こころのままに
2008年06月27日(金)  朝からウォーキング〜
昨夜寝る寸前になって、明日は漢字テストの再テストだと言いあわて出す。
しばし勉強に付き合う。
そして朝起きて、漢字を覚えたかの確認をしはじめた。
登校班集合時間ギリギリに・・・。
もう家を出ないと間に合わない時間になり、
「ほら、もう時間だよ」
「まだ大丈夫」
「大丈夫じゃないよ、早くしないとみんな待ってるよ」
「うるさいな〜! ママがうるさいから全部忘れた!」
と、ふてくされて床に転がる。
こうなるともうだめ。
しばし押し問答をして、でもみんなを待たせるわけにはいかないから、集合場所まで走って行って、先に行ってもらうように伝える。
家に戻る。
まだふてくされてる。
登校班で行けなかった場合、親が学校まで送らなくてはいけないルールだから、一緒に行こうとうながす。
どうにか家を出て歩き出す。
学校までの20分、またぶつぶつ文句を言いながら歩いている。
学校到着まで50m、私を振り切り走って門に入って行った。
これじゃ学校まで送ってないルール違反の親みたいに思われるじゃん。
もう、でもそんなの関係ない。
安全に学校に送り届けたのだから、義務は果たしているだろう。
また20分歩き、家にたどり着く。
ものすごい脱力感・・・。
気力体力を全部持って行かれたような感じ・・・。

学校から帰宅後、反省して謝ってくる息子。
いつもそうだけど、ほとぼりが冷めると一応は反省する。
でもすぐに同じ事を繰り返す。
今日はしっかり反省文を書かせた。
かなりシュンとしていた。
この反省、何日持つ事やら・・・と思いながらも、真剣に謝ってきたから一応は許す。

そしてすぐにいつものケロッ。
シュンからケロッへの変化早っ!!
2008年06月26日(木)  反抗期
こんなに疲れるものとは・・・。
毎日毎日ネタの宝庫状態なんだけど、日記に書く気力も出ない。
育児は育自だと言うけれど、ホントにそうだね。
マトモに相手してたら神経やられてしまう・・・。
適度に交わしながら、でも本当に悪い事は悪いと毅然とした態度で。
それでもいらーーーーっとくるような事言ってくるんだよね、毎日。
そうかと思うとべたーっと甘えてきたり。
いろいろ悩んだり心配になったりで、いろいろぐぐったりしてます。
(「反抗期 疲れる」でぐぐると309,000件も引っかかります・・・)
反抗期のこういった有り様は、不安になるような事ではなく、むしろ成長の証みたいだけど、でも・・・。
他にも子供の友達関係とか、ゲームとか、遊戯王カードとか、次から次へと考えさせられる事が起こってくる。

さっきテレビで、ジャガー横田さんがお子さんとアンパンマンミュージアムで遊んでる様子をやってて、小さなお子さんに手がかかってて大変そうだったけど、ぐずっても泣いても、もうホントかわいくて。
小さな頃を思い出して、泣けてきた。
Will / Menu / Past
Mail / My追加