ちぃの日記

2004年12月27日(月)  8歳になりましたよ

小学2年生のかりんちゃん、とうとう今日で8歳です。

イヤー参った。

2年生ともなると少しは姉さんらしくなるかと思いきや(笑)

いい子なんだけどね、大好きさ。

でもやっぱ、成長していく段階でぶつかる部分はたくさんありますわな。


ややこしい時期になってる感じです。

口下手な彼女のことをもう少し理解してあげなくてはならないなぁ。

かまいすぎてもだめだし、放ったらかしもだめだし…

「お母さん」って難しいです、ハイ。


***かりんへ***

8歳のお誕生日おめでとう!

最近のかりんは、なんだか甘えたい気分な時が多いのかな?

お話したいことがたくさんあるんだろうのに上手に言葉にできないね。

ママは忙しい時が多いから寂しい思いをさせてしまってるかも知れないけど

誰よりもあなたの事を考えています。

お話したいことがあったらゆっくりでもいいし、お手紙でもいいからママに話してね。

8歳まで元気に大きくなってくれて嬉しく思っていますよ。

楽しい一年になりますように♪

ママの所に生まれてきてくれてありがとうね、かりん♪


ママより



2004年12月21日(火)  ゆずの身長

今日、仕事を終えてからゆずの身長の事でかかっている小児科に

冬の身体測定のため、行って来ました。

今回の身体測定は、ただの測定ではなく、今後の対応をどうして行くかを

決めるための特別なものでもあったために、少し緊張気味でした。


身体測定の結果としては、そうだなぁ。

「あんまりよろしく無い状態」

って感じでした。伸び悩んでいるって事ですね。

6歳5ヶ月なのに、110cm無いんだもんなぁ。

乳歯も抜けないしね。


という事で、これが病的なものであるのか、単に成長がゆっくりなだけなのか。

これを検査する事になりました。

1/下旬に決定しました。

朝ごはんを食べずに病院へ行き2時間血液検査、と言う子供にとってはちと辛い、

この検査を2回行う事で、ゆずの体のいろんなことがわかるのです。

もし病的なもので、医学の力を必要とする事がわかったら人成長ホルモンを

投与していく事になります。


検査を受ける必要がある、って事がわかった時点でかなりへこんだけど

何も知らずにこの時期を過ごす事にならなくて良かったよなぁ、って

そういう前向きな姿勢を崩さぬよう、ママとしてあたしも笑っていたいと思います。



2004年12月06日(月)  友達、か。いいな。うん。

ゆずの通う保育所は、環境問題に熱心に取り組んでいるので、

保護者の中で推進委員(名ばかりですが)になってるあたしは

その活動にも細々と加わっております。


先日のフリーマーケットにて得た収益の使い道がはっきりしまして。

水に濡れても平気な袋を児童1人に1個作ろう!って事になったのです。


・保育所で服を汚す

・体をタオルで拭く

・水に濡れたタオルや衣類を持ち帰る

・濡れても平気なナイロン袋が必要

・スーパーで貰った袋が使用率高い

・だがしかしスーパーには「マイバッグ」を持って行こうと声をかけている

・そしたら保育所に袋持たせる為に買わなきゃいけないじゃないか。

・ほんなら、その袋作ったら、万事上手く行くやん♪


と、そういう経路でね。

裁縫できる事がバレてるので、あたしも作る事になりました(笑)

ま、(ミシン)好きだからいいのだけどね(笑)


布を裁断したり、話し合ったり、と色々な作業は全て保育所でするので

先生方とも自然と話す機会が増えます。


10月に、保育所がらみで色々あってからと言うもの、

特に所長先生とは、色んな話をしました。


その所長が、朝会った時に「お母さん?昨日耳がこそばくなかった?(笑)」って言うから

「え?なになに?」って聞いたら

「あなたの事をあたしの友人に話してたのよ(笑)

 "保育所に、若いけれどいい友達が居るのよ"ってね(笑)

 ウワサされたら耳こそばくなるって言うじゃない?(笑)」


へー、友達かぁ。

あ、なんか嬉しいかも(笑)



2004年12月05日(日)  ★☆空手の試合でした

今日は起床AM5:30…(汗)

仕事をしている主婦にとって日曜の早起きと言うのは何とも苦痛ですが

頑張って起きましたよ。

なんてったって、チビ達の空手の試合ですからね(*^▽^*)


あたしの地元には、全国大会なども開催されるような大きなスポーツ施設があるのだけど

本日の大会は神戸にて開催。遠いんだわ。


会場は9時なんですが、さほど大きく無い体育館だからギャラリー席が少ないこともあって

場所を押さえるために会場前からドア前を占拠していたのです。


無事GETした場所は会場を見渡す事ができるいいトコでした♪



さてさて。



かりん、ゆずの出場種目は「型」「組手」です。

どちらもトーナメント式なので、勝ったら次の試合に出場。

負けたらそこでお終い(笑)


型はまーったくダメダメで、「お前ら今まで何を練習して来たんじゃ!!」って感じ。

自分の打つ型を覚えるだけでも、まぁ大変なのですが、基本からやり直し。

課題を残す結果となりました。


ところが組手が。


こちらはあまり期待できないと思っていたのですが

なんのなんの、かりんが男の子を倒して2回戦出場★


おぉぉ!やるやん、かりん!


彼女の打つ時の気合の抜けた掛け声「ヘェーィ」にやられたんじゃないか?相手は(笑)

ま、2回戦では負けちゃったのだけど、それでもうん、男の子相手に良く頑張った♪

勝った時、嬉しそうな顔してたもんね〜。

不覚にも眼鏡を忘れたあたしの視力でも、その表情は読み取れたよ♪


そしてゆず。


体が小さいしね、これもあまり期待できないなと思っていたらば。

2組に分かれたトーナメントの1組中、まずは不戦勝。くじ運良かったやんね♪

そこから2人倒して、結果はBEST12入賞。


     (ノ゚ο゚)ノ オォォォォォォォォォォ-!!


後1人やっつけたら、3位入賞して銅メダルだったのに!惜しかったなぁ!!

でも、優秀選手賞として表彰状を貰いましたよ♪

皆が貰える物でなく、頑張った結果、自分の力の結果、として貰えた表彰状は

これが産まれて初めてだったもんね。大喜びですよ(笑)


いやー、かっこいいよー、ゆじゅったら〜♪(親バカ)


以前にも書きましたが、空手の会場で偶然再会した高校時代の同級生が居ます。

彼は、経験者として自分の子供が通ってる教室で教える事もしているのだそうです。

今回の試合にも指導者&保護者として参加していて、ゆずの事を旦那に話してました。


「すげぇっすよ、この大会の組手で賞状取れたらたいしたもんっすよ!

 今日は褒めて褒めて、褒めまくってやらないと駄目っすよ!」を、×10回(笑)


ずーっとそうやって褒めてくれるから、「あら、そんなにすごいの?」と

気づかせてもらえました。とっくん、ありがとう(笑)



団体で往復していたので、ちびっ子達は、帰りの電車の中でもたれあいながらうたた寝。

あたしは寝てしまったかりんを支えながら座ってました。

ゆじゅも友達と一緒にどこかにいるのだろう、と思って他のお母さんと話してたら

少し離れた席でクスクス笑ってる別のお母さんが。


「ゆじゅ、ホンマ可愛いわー。ホラ(笑)」って指差す方向見たら


爆 睡

おいっ、お前っ、こら、先生のひざの上で寝てるんちゃうぞ!(笑)

びっくりしたわ、ホンマ(汗)

先生も「ええよええよ〜」とお祖父ちゃんのような眼差しで(笑)

皆可愛がってくれるのはとても嬉しい事です、ハイ…。


さて。ご褒美には、彼の好きな物を食べに行くって事になりました。


ち「ゆじゅ!今日は頑張ったご褒美に、何でも好きなん食べさせたろ!」

ゆ「ホンマ!?じゃぁ、ステーキ!」(即答)


よーし、じゃぁ着替えてからゆじゅの行きたいレストランに行こうな〜♪と

彼が選んだのは「ココス」(笑)

ファミレス…まぁいいか(笑)


レストランへ行って「ステーキ下さい!」と注文する時のゆじゅの目の輝きは

賞状を持ってる時よりも、キラキラしてたかもしれません(笑)

じゃぁ俺も♪と、一緒にステーキ頼む旦那に軽く怒りを覚えつつ、


ち「かりんは何食べる?好きな物食べていいんよ♪」

か「じゃぁ、お子様うどん♪このたまご美味しそう♪その後、このホットケーキ食べる♪」


ステーキ:1280円

お子様うどん:280円


そ、それでいいのか、かりんよ?(笑)



2004年12月02日(木)  やったぜ〜!

洗濯機買ったった〜!

8kg型でヒーター式の乾燥付き♪

わーいわーい、めっちゃ嬉しい〜♪

今までのよどんでた気分も一新してやるのだ★



2004年12月01日(水)  ★☆10年ぶりの再会の後…

以前の日記にも書いた友人が

今日、誕生日だったのですよ。

子供ができた事で籍を入れた2人でしたから、結婚式なんてできないわ、って

そう言っていたのですが、周りの友人が誕生日プレゼント代わりにと

セッティングしてくれたらしく、アットホームな素敵な挙式と披露宴が準備され、

本日、晴れて結婚式を挙げたのでした。

あたし達は夫婦共通の友達でもあるので、2人でお祝いに行きました。



もうね、泣けたー(泣)


手作り風の披露宴だったけど、なんだなんだ??ものすごく良かったぞ〜!?

お金をかけたらいい、ってわけじゃない。

必要なのは、愛だよ、愛。


Cafenneと言うお店にての披露宴では、主役の2人も身近な場所に居るし、

でも、

ちゃんとケーキカット、キャンドルサービス、電報の紹介や、

友人代表の挨拶、娘から母への手紙、と内容は本格的な披露宴と同じで

親族同士も仲良しだし、暖かい雰囲気に演出にと、ホントに感動した。


偶然再会してからこんな風にまた付き合えるとは、とても嬉しい。

このきっかけを大切にして共通の友達も巻き込み、

また以前のようにこれからも仲良くしようねと約束し、会場を後にしました。


彼女、ホントにステキでした。キレイだった〜!

結婚、出産と、おめでとう続きで良かったね、かっちゃん♪


記念写真撮りました♪


  back  index  new


Fromちぃねぇ。*HOME*