ちぃの日記

2003年10月31日(金)  am12:20のドライブ

今日は真夜中にあたしの愛車、ダイハツMOVEを走らせて実家まで行ってきました。

1つ年下の妹Mの歯の調子がどうもよろしくないって事で

抗生物質と鎮痛剤を宅配するためでございまする。

歯だけはね…痛くなったらどうしようもないもんな…(T△T)


で、行ったら久しぶりに8つ下の妹Sも居て、姉妹3人が集まると話が途絶えないんだわな(笑)

しょーーーーもない話やら、めっちゃ真面目な話やら、仕事の話やら、プチ恋愛話やら

パソコンでの書類作成を歯痛の妹の代わりにやってたり、それが終わると

山手線占いで当たってる〜!と大騒ぎしたり(笑)


帰るためにMOVEに再度乗ったのはam4:00近くでした…(笑)

うーん、いやはや面白かった(笑)



2003年10月29日(水)  AM2:39だ

ふとPCの*右上見たら…あらー、もうこんな時間。

* windowsなのに見かけを気持ちだけMac仕様にしてるのでタスクバーが上にある


ここんとこ頭の中をいろぉんな事が駆け巡っており、ゆっくり寝れないのですなー。

ってかこないだホットカーペットの上で朝までスカートで寝ちゃったりしたし…

昨夜は昨夜で、頂いたモバイルPCの再セットアップに元の持ち主である友人を

巻き込んでしまって長時間付き合ってもらっちゃったし…←ごめんなさい〜(汗)


さっきもダイニングのテーブルのトコで椅子に座ったまま

22時頃から2時間も寝ちゃった…器用やなぁ、あたし(笑)

トホホ、不規則な事してるから風邪引いてしもうた…かな…

元々大きめの扁桃腺が炎症起こしかけてるのがよくわかる。


今日の夕方、ちと精神的に不安定になる出来事があり

でも今日の出来事はあたしにとってはいつか来るであろう出来事と予測していた事であり

自分自身を見つめ直す時期突入、って感じなのですが。


小さな一言で嬉しくなったり、どん底に落ちたり

何も考えたくなかったり、考えざるを得なかったり。

大きな存在である人とのやり取りは全て心に浸透する。


んー、あたしはどうしたらいいですか。

って↑は自問自答なので放置しててくださいね(汗)


誰かに気持ち的な部分を相談する時ってね?

もう自分の中で答えが出てる場合が多いんだよ、って誰かに聞いた事がある。

今のあたしは。

自分の中で出てるであろうが、あえて避けて自認していないその「答え」を

相談という形で口で言葉にしたくない。

人の力を借りて自認する事じゃぁないのは自分自身が一番よくわかってる。

だから誰にも相談しない。

ここでこうして書いて、また読み返して、自分で答えを出すのねん。

複雑な味のする問題をごっくんと飲み込んでゆっくり消化する。

そして欲を出せば素直な感情のままにBESTな答えを見つけ出せるといい。

…そう、これでいいのだ。



今、浜田省吾のNewアルバムの「初秋」を聞いています。

すごくいい歌ばかりで嬉しい。

別れの歌ばかりだなぁ、切なくなるな。

言葉にしにくい感情を歌詞にできてステキな曲に乗せる事が出来る人って

本当の才能を感じる。ARTISTってこういう事なんだよなぁ。

アルバムに入っている新曲でもある「君に捧げるlove song」。

これって最愛の人が亡くなった…って感じに取れる歌詞なんだけど

もし違ったとしても、そう思いこんで聴いてみると…とても切ない。

自分がこの世を去った時にこんな風に思ってもらえる存在になれたらいいなと。

だからと言って取り入ったり繕ったりするわけでなく。

自然体がそうあれればいい。



…ってあかんあかん、何を1人で真夜中に綴ってるのか…もうAM3:19?!

仕事も片付いたし(今日は早退したので自宅でやってた)、日記も書けたし

今日は布団で寝よ。



2003年10月24日(金)  ★☆毎日の風景

定時きっちりに仕事を終えれれば。

今の時期は

近くにあるステキな広い空がごほうび状態。

会社の近くの公園

この写真は、もう夕焼けが終わりかけ。

会社の近くの陸上競技場のそば。




かーえろかえろ。

描けない色したグラデーションが

広い空を染め上げた後

この道を

一生懸命ペダルをこいで。


今週もみんなみんな、お疲れ様。



2003年10月23日(木)  サイコー

何気ない日常の中に「サイコー(笑)」が、時々あります(笑)

これ見落としたりするとかなり勿体ないね(笑)


「さー、チビ達〜、お風呂入るで〜服脱いで〜」


するとゆずがなにやら歌ってる。


〜♪〜フフンフン〜♪〜フ〜ン♪


ほほぅ、ごきげんさんやな(笑)


んー?一体何を歌ってるんやろうなぁ?

と思って近づいて聞いてみた。


「お風呂に入るぞ〜♪はんだかぼ〜♪はんだかぼ〜♪」


…(・_・?)ハテ…?はんだかぼ…?


…?


……(´▽`) ??



「なぁゆじゅ、はんだかぼって・・・( ゚o゚)ハッ


は、「裸んぼ」か〜ぁ!何かと思った(笑)



2003年10月22日(水)  仕事の話などをば。

先月より勤めだした仕事先は、契約が半年になっています。が。

その間に与えられた仕事はと言うと、中々大変でゴザイマス。

今のあたしはデータ入力作業をメインでやっていますが、これしかし。

資料をどさっと与えられ、入力する項目を指示されて。

後はひたすらもくもくと。入力していくだけ。


ならいいのですが( ̄▽ ̄;)


資料の本来の持ち主であるとある市のお役所さんとのやり取りなども

これからはあたしがやってく事になりました。

データに関する事をほとんど任されてしまった状態なので

資料借用&返却は誰かと行く事になるとして、、

ファイリングから予備のコピー取り、メインのデータ入力作業…入力中の不明点の確認、

入力方法の変更箇所の修正、また確認…

今の所は全てを1人でやる事になってるのです…膨大な量だぞ…1人でやれるんか?(笑)

上手に段取り組んでやってかないと間に合わなくなっちゃいそうなのね、トホホ。

今日はその役所に「顔合わせ&不明点の解決」の為、上司と仕事仲間と

行ってきたのですが。


最後の方で「じゃぁ○○の方はどうしていこうか」と聞きなれぬ仕事の事を

なにやらお話しているじゃあないですか。

…ん?なにそれ??


よく聞くと今携わってる3件の仕事+別件でもう1種、データ化しなくては

いけない資料があるそうな…?しかもややこしそう…?

聞いてなかったぞぉ、それ?!…ふーむ、どうなる事やら…←もう口癖


でも今日はそれなりに収穫も得れたし、時間経つの早く感じたし。

お外で時間気にせずゆっくり昼ご飯食べて、友人の運転する車にちょこんと乗って。

うん、楽しかった、行って良かったな♪

H君よ、運転をどうもありがとう。役立たずのナビですまぬ(笑)



2003年10月19日(日)  運動会(3つ目)

さーてさてさて。

本日は娘の通う学童保育(こちらの地域では『児童ホーム』・通称ホーム)の

運動会でした♪

ただの運動会ちゃうよ?

市内にある合計35校の小学校のホームが大集合して学校対決すると言う

かなり白熱してしまう、その名も「大運動会」なのです(* ̄∇ ̄*)

この運動会はその企画自体が学校などとは関係無いので

学童保育なんちゃら連盟ってトコが主催してくれてるのだけど、

役員として選出されるのは父母なのですな。ゼッケン用意したり整列させたり

昼食用意したり景品用意したり。大変なのですよ。


で。

この大運動会。主役は子供だけではございません。

父兄が参加する競技がかなりあるのですよ★

プログラムに書かれているのは10つの競技。

そのうち保護者も出るのは


徒競走

二人三脚

ホーム対抗リレー「大人の部」

親子ふれあいゲーム

フォークダンス

の5つもあるのだ。


あたしは最初リレーの選手になってくれと言われて「もちろんOK」と即答(笑)

元陸上部です。走るのは結構自信あるのだ(笑)

旦那も出場する種目があったのだけど、風邪から完全復活してない事もあり、

辞退したのです。旦那の分まで頑張らねば(笑)


当日。

出番まで時間もあるし〜と、くつろいでいると。

父母会会長さんが悲壮な顔して近づいてきた。

「かでぃんちゃんとこ徒競走出な〜い?」

「え?人足りんくなったん?」

「ううん、自由参加やから人が集まらへんねーん」

「そうなんやー、オケ、出るよ♪」

「ありがとーーー!」

で、急遽。徒競走追加(笑)

結果は2位だった〜!くやぢぃ〜!

インコース走ってるお母さんがどうしても抜けないんだもん(T△T) 

ふと足元見たら、何と裸足!…あかん、気合が違う…(笑)



走り終わって帰ってきた直後、運動会役員のママさんが近づいてきた(笑)

「かでぃんちゃんのママ〜二人三脚出ない〜?」

「な!?今帰ってきたばっかしやし!(笑)」

「自由参加で人が少なくてー(T△T)」

「オケオケ、わかったよー(笑)」

「わーありがとー♪」

「ほれ。一緒に出るで。」←隣に居た仲良しママに声かけた

「ハッ!?バカな!?あたしゃこーゆーのはキライじゃ!!出ない!!」

「何言うてんの。出るで。組むで。オケ?」←かなり強気(爆)

「マージかよ!?」


って事で全力疾走直後に二人三脚、張り切って出てまいりました(笑)

身長差がかなりあるのが問題…色々試した結果、一番ベストな組み方を見つけた。

まるで寄り添う恋人同士のように肩と腰に手を回しあうラブラブな格好(笑)

これが互いの腕の位置がベストポジションだったのだー(笑)

強引に誘った相手のママは嫌がってた割りには実際一緒に走ると息も合ってるし

何よりスピードも良い感じ…って事で欲張りたくなっちゃった♪(笑)


「ほら。前の人ら抜かすで。」

「ウソっマジっあかんっコケるっ勘弁してって〜〜!」

「はっは〜♪だーいじょうぶやって〜ほ〜れ行くぞ〜♪」←鬼

「イヤヤ〜!」

ってな感じで勝手にペースを上げてやったのだ〜♪(笑)

結果、いい感じに抜かして1位GET♪ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

「急に早くなんねんもん!もう信じられへんわっ!?(爆)」

とやや興奮気味に抗議してました(笑)

「なんだかんだ文句言いつつ楽しんでたくせにぃ〜♪」

と言いつつ心の中ではコケなかった事にホッと一安心。これでヨシ(笑)



で、少し休んだかと思うとメインのリレー★

なぜか勝手に第1走者になってたあたし…ちょいプレッシャー感じましたが。

実際並ぶとインコース〜★これはラッキー( ̄ー ̄)ニヤ

走り出すと1番になれたのだ♪自分達の学校の座席の前をバイバイして通り過ぎ、

1位のままバトンが渡せた♪思ったより走れたので嬉しい〜良かった良かった♪

これで任務完了だー(笑)

チームの順位の結果はと言うと、バトンを途中で落とした走者が居たため、最下位(爆)

ま、楽しかったから良いのです〜♪(笑)


つーか入場門で各種目に出る前に待機してるとやね、

必ずと言っていいほどニヤっとしながら別の学校から出場してる友人が(笑)

少し前に今回の運動会についてなんだかんだと話してた時には

「うちのホーム大人のリレー、メンバ少ないから棄権するしぃ〜別にいいけど〜」

とか冷めたそぶりを見せてたくせにぃ〜当日になって出まくっとるやないかい(爆)

からかいながら指摘したらば「てへ♪」って。

あなた「てへ♪」って(笑)


でもな、やっぱやるからには参加せねば♪見てるだけじゃつまらん!な、そうやんな?(笑)


しかしやね。

35校もの学校の児童が一度に集まる事なんてそうそうあるもんじゃないので

にぎやかで色んな人に会えたし、ホント楽しかった♪


同じホームに通わせつつあまり顔を合わせる機会の少ないお母さん同士で

なんだかんだと話す機会持てたし


保育所卒園してバラバラの学校に入学した子達にも沢山会えて同窓会気分やったし


普段はプライベートでしか会わない「てへ♪」とか言っちゃう友達親子とも

学校違うのに一緒の場所で行事に参加できたし


娘の転校する前の学校の子達にも会えたし


昔勤めてた仕事の先輩にも偶然会えたし


高校3年生の時の同級生にも偶然会えたし


いやー、疲れたけどホント楽しかった♪…と後片付けを手伝ってると


「急に声かけたのに沢山出てくれてありがとー♪」と父母会の会長さん。

「いえいえ♪めちゃ楽しんでしもーた♪(笑)」

とかなんだかんだと話してたら来年の役員の話になっていき…

「かでぃんちゃんのお母さんみたいな人が会長やるべきやねんなー♪来年任せたよ♪」

「・・・・・・( ゚o゚)ハッ?!あかんあかん!無理無理!来年は保育所の役員決まってるねん!」

「大丈夫やって〜♪いけるいける♪仲良しママと2人体制でもええねんで♪」

「いや、そのママさんも同じ年齢の子一緒に保育所預けてるから!」

「ぇー、そんな事言わずぜひ♪お願い♪お願い♪」←お願いに弱い

「来年は勘弁して〜(泣)再来年考えとくから!」←言った後で「( ゚o゚)ハッ」

「うん♪わかった♪楽しみやわ〜★」


…罠にかかってしまいました(T△T)どうなる事やら(笑)

さーて今日は爆睡してやるぞぉぉおお(笑)



2003年10月14日(火)  1人では…。

ここのところ、ずぅっと旦那さんが多忙だったのね。夜勤もあったしね。

連続して何日も夜をあたしとチビ達の3人で過ごしていたのですが

昨夜は旦那さんが夜勤じゃないので久しぶりに4人で寝れたん♪

大した事じゃぁないのだけど、当たり前の事なのだけど…。


たった数日だったとは言え、彼が夜に居なかったのは…寂しいもんだった〜(笑)

戸締りとかもさ、完全にしとかないと怖いしなー。

チビ達はふたりでお布団に入って寝てしまって

その後あたしは1人、家事したりパソ触ったりして少し夜更かし。

で、ある程度時間が経って眠くなったら布団に潜り込む。

…のはいいのだけど。


ダブルの布団にひとりぼっち。


これがまた寂しい〜〜ぃ、寒〜〜ぃ(T△T)


まだまだ多忙な日々が続きそうな旦那さんは、

先日から昼勤・夜勤を不規則に繰り返し、季節の変わり目、ストレス(汗)の

全てが重なった結果…完全に体調を崩してしまい、ダウ〜ン(汗)

先ほど病院行って点滴受けて帰ってきたのです…もう寝ちゃった。

明日はゆっくり療養のためにお休みを貰ったそうな。

早く元気になぁれ。



あ、でも元気になったらまた夜勤に行ってしまう・・・・・・‥んんん…ちと複雑(笑)



2003年10月12日(日)  やっと落ち着いてきたなぁ。

はー、やっと。って感じ。やっと落ち着いてきたかな。日常が。

ホンマここんとこ、ずぅっと忙しかったからなぁ。

チビ達は小学校&ホーム・保育所へ通い、旦那とあたしは仕事をして。

そんな中で予定を入れない休日を

何するでもなく過ごしたのって久しぶりかな?(笑)



日曜だから、って朝はゆっくり起きて〜

前日サボった家事の残りをのんびりやって〜

お腹が減ったからお昼ご飯食べて〜

ギャースカ喧嘩してるチビにプリプリ怒って〜

なんか疲れたから珍しく一緒にお昼寝しちゃえ!って寝て〜

起きたら夕方で〜

旦那さんが晩御飯作ってくれて〜

のんびりテレビ見て〜

夜勤に出勤する旦那さんとバイバイして〜

チビ達とテレビでやってた映画のハムナプトラ見て〜

怖がって寝付けないチビの横で洗濯物たたんで〜

時間かかったけど寝静まったからパソコン触って〜…



うーん、平凡だ。

だけどこの平凡な1日が久しぶりだぁ〜。

多忙すぎるのは、自分を見失いそうになるから、やっぱりよろしくないな。

マイペースを保たねばな。



2003年10月09日(木)  ★☆運動会

今日はゆずの運動会でした♪

演技中のゆじゅ


ゆずが1歳半から通ってる保育所での運動会はこれで4度目♪

昨年と大きく違うのは、今年はかでぃんが一緒に居ない事。

平日の運動会って事もあり、彼女は学校だし、仕方ないもんね。

今日は親子3人での参加となりました。

…。なーんかやっぱし物足りない気分(笑)


旦那さんはお仕事が多忙なので参加できるかどうか、ずぅっとわからなかったのに

前日の夜になって行ける事が判明♪

お天気も良く、日中のお仕事はお休み貰えて良かったよねー、って喜んでたのに…

旦那さん、途中から発熱してはりました(汗)

疲れが出たのやろうなぁ…。


そうそう、今年は幼稚園で言う年中さんに当たる息子の出演競技に

運動会お決まりのリレーがあったのですが

赤組として出場してきたゆず君・・・なんと「タスキがけ」をして

チームの一番最後に居るではないですかっ。

リレーのタスキがけ言うたらもちろん「アンカー」やん!?

知らされて無かっただけにびっくり&嬉しいですよ(笑)

チームはもう半周以上遅れが発生してからの息子の順番の結果は「負け」

だけども、彼は最後まで力を抜かず、一生懸命走ったので応援にも力入りました(笑)

我を忘れてたわー、楽しかったわー、ゆじゅめちゃ速いねんもん♪

声援大きかったやろうなぁ〜ビデオ回してた周りの皆、ごめ〜ん(笑)


こういう保護者参加の競技の時にしか顔を合わせないお母さん達と

話に夢中になれたり一緒に競技に出演したり

さすが4年も通ってると古株状態です、それも楽しかった(笑)



で。

運動会も終わったし。

例年通りに過ごすとするとこの後は帰宅して「昼寝」です(笑)


が。

今年はちと違うのだな、これが。



運動会終了後は片付けを少し手伝い、一緒に参加していた

友達家族宅に帰宅。小学校へ通う娘と友達の子の帰宅を待ち、なんと…












ユニバーサルスタジオジャパン、USJへ!
↑無謀?(笑)




旦那さんは夜勤を控えた状態&発熱だったので自宅で療養する事になり、

さすがにUSJは…不参加する事に…(T△T)

「チビ達優先にしてやれ。俺は寝とく(笑)」と…。

彼を置いて行くか行くまいか、ホントにホントに悩みましたが。

今日は運動会を頑張った皆にご褒美の意味もあったので行っちゃいました(笑)



USJはねぇ、車で30分で着くってのに今日が初めてだったのだ(笑)

だからこそ悩んだのだけれど行って良かった、平日だったから結構空いてたし

子供たちも楽しそうだった♪

映画好きにはたまんないねー、でも平日昼間からだったしタイムアウト(泣)

それでも…

ウッドペッカーのアニメセレブレーション

ジュラシック・パーク・ザ・ライド

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド(←連続で2度楽しんだ)

バックドラフト

の4つのアトラクションに入れた上に

花火などが楽しめる「ハリウッドマジック」のショーも見れました♪

デロリアーン★


夜になるとすごくいいね、キレイな街並み歩いてるだけでも

かなりいい気分だったもんなぁ。

きれいねー♪



いやはや、満喫するには時間が足りなかった…(笑)



2003年10月07日(火)  ★☆ポストに小包

「おや?」

とポストを見ると…一つの包みが。

差出人はネットで知り合ったお友達、「のーちゃん」からでした。

あっ!石けんだぁ♪ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


嬉しいからって急いで開封♪慌ててたのですごい開け方してもうた・・・

梱包してくれたのーちゃんには申し訳ないぐらい、びりびり…(笑)


色んな香りや形の石けん見てあたし以上に子供たちが大喜び(笑)

一緒に石けんの詳しい説明が書かれたリーフレットも入ってて

几帳面なのーちゃんの性格を垣間見たり(笑)

ん?シャンプー代わりに使うといいとな?!

ほぇー、やった事ないや、チャレンジしてみよう!初体験だ☆

こんなにたくさん貰っていいのだろうか…ホント嬉しい♪

ありがとう、のーちゃん♪


わくわくゆじゅ
使うのがもったいないぐらい可愛い石けんも♪



2003年10月03日(金)  お仕事トーク

ここ最近…彼、旦那さんがかなり疲労しております。

仕事が忙しいからなのですねぇ。

彼は仕事を家に持ち込みたくない人なのですが、限界近い時は

「あーんな事があって。こーんな事があってん。そんでもって俺はどないしたらえーねーん」

って愚痴ってくれまする。

別にあたしの意見を聞きたいわけでなく、頭の中で「悶々」とした部分を

口に出している状態、ですけどね。


あたしは「仕事の話?しまくったらええやん!」ってタイプなのですよね。

人に話して自分で再確認したり、発想の転換になったり、

何より気分が晴れるのであれば疲れてても何時間でも聞いてやろうじゃねーか!と。

そういう気でいるのですが。

でもどうやら男性的にはそう言うのは好まないみたいね、弱みを見せてる気分なのかな?


あたしは高校時代からアルバイトを何個も経験して、就職して、ブランク空いた後も

色々な職場を経験しているものですから

それなりに「仕事をするという事はどういう事か」ってのはわかってるつもりです。

旦那さんより多い数の職場を見てきてるかも知れない。

だから何つーか、女性であるけれども、まぁ多少はですね、

お仕事の話は出来る相手で居れる…のでは?では?と、思ってるのでね。

まぁ、こちら側の意見は殆ど言わず、相槌打って黙って聞いてる事が多いけど。

でもまぁ、ただ頷いてるだけでは無いってわかってるやろしね。

んで、もしかしたらアドバイスできる事があるかも知れないし、

どんな考え方してるかってのを言ってくれると気持ちの配慮をしてあげれるし。

だからホントしんどい時はお仕事のお話してもいいと思うんよ。


彼が話し終えた後、

「まぁ…"おれ"が忙しい間は、家の事(家事やチビの事)はあたしに任せとけぃ」と言ったら

「ごめんなぁ、しばらくの間は頼むわ」と言ってくれた後。

「ところでそっちの仕事はどぉなんよ?」と。

かなり珍しい発言出ました!(笑)

多忙な彼にはあえて話していなかったあたしの仕事の話をちょろっとしてみました。

「ってなワケで、これから仕事の処理のペースを掴むまで、しばらくの間は…

 ま、まぁちょっと忙しいんやけどな(笑)ま、どうにかなるよ、大丈夫っしょ」


ホントはあまり大丈夫じゃないかも知れないんやけど(笑)

「"あたし"も忙しいし俺も忙しいし、くっそー!

 でもまぁ、"あたし"も頑張って仕事出来るように成長しなはれな。」


おっと?半年前まで働く事に反対していた旦那さん。

マイホームGETして考え方変わったね(笑)

仕事を頑張れ、って感じの事を素直な感情から言ってくれたのは

初めての事じゃないかな…?嬉しいね、身近な人が応援してくれるのは。


ほら、ね。


たまにはお仕事トークも悪くない。



2003年10月01日(水)  今日はお休み〜♪

まだ働き出したばかりだというのに平日の今日はお休みです。

ってのは会社が創立記念日だからなのですね〜ん★

いやはや、しかし週の真ん中でお休みだとパワー補給できますな。

でも家事しまくらねば!と洗濯に追われてました(またかよ)


最近ね、ちょっと胸が痛いんですよね〜。

おっぱいじゃなくて心臓が。

動悸が激しくなるんですが、これって…ヤバ系やんねぇ( ̄▽ ̄;)

明らかに不整脈のような気が…(’’;)ウーン


いつもは自分の体調不良を旦那には告げないのですが(すぐバレるけど)

今回ばかりは言っておこうと思いまして。昨夜告白してみました。

んじゃ、たいそう心配させてしまいまして…(言うんじゃなかった)

夜も隣で寝てるあたしが死んでたらどうしようか、と気になって

何度も何度も起きては呼吸の確認をしてくれてたそうな。

旦那さんありがとー。


ま、疲れてるんでしょ。

ここ数ヶ月の間に、ホントに色々あったからさ。


  back  index  new


Fromちぃねぇ。*HOME*