ちぃの日記

2002年11月30日(土)  通し

いつも4日ぐらい勤務したら1日休みがあって。

そんなサイクルで仕事してきたんですけど

いつも助けてくれてる相棒が今週は困ってるので

6勤 (月〜土出勤) してます。

その6勤も今日が最終日♪

日曜休んで月曜出勤。

こんな事するのもあと少し、かな。


がーんばろーっと。



2002年11月25日(月)  PCの具合

最近ちょっとハードに扱いすぎたためか。

まぁ、パソコンに無知なくせにあーでもないこーでもない、と

個人的にいじりすぎたって事なんだけど、どうも調子悪い〜〜。

思うように動いてくれません。


あたし、なんか必要なファイルでも捨ててしもたんやろかいなぁ。


よし。

決めた。

やるの初めてやけど…


初期化!してやるぜーーーー!

初期化。

初期化。

初期化。

初期化。


…うーん、不安(笑)


バックアップだけは絶対忘れないでやんなくちゃ。


あーどうなる事やら…。



2002年11月22日(金)  愚痴やねん。

やめとこーかなー、って思いつつ。

こんな事ばっかし書いてても面白くないっちゅうねん、って思いつつ。


後から見かえした時に苦い思い出として残ってるってのもいいかなって事にしよかな。




今日は仕事の事で激怒してしまいました。

気を使って自分の勤務時間外に仕事の事で電話したのに。

だのに…こんな結果か、つまらんなぁ。



あたしが激怒した相手はあたしの仕事のデータの管理者。

とりあえず仕事を終わらせてから、電話で事情説明を聞いたのですが。

あかん。やってしもた。

あんなに怒った事ってココ何年かでも久しぶりやわ。はふー。

ええ加減にして欲しい。

つーか、怒りで体と声が震えたのはマジで久しぶり。

我を忘れてしまうなんて、オトナゲナイ、な。


ん〜〜、やっぱりもうこれ以上書かんとこ。


思い出してしまうわ。



頑張りたいし、頑張って欲しいのに…何かが狂ってる。見失ってる。



2002年11月21日(木)  例え話

例えば。


夏休みも終わりを迎える頃、あなたは溜まった宿題を新学期が始まるまでに

頑張ってやり通さなくてはなりません。そしてその宿題が膨大な量であったとします。

全部やり終えるのに最低でも三日はかかるでしょう。

だのに、困った出来事が訪れました。


実は夏休みの中頃に先生からこんなメールがあったのです。

「宿題なんだけどね、こんな風にやったら便利だと思って工夫しておいたよ。

 この方法を使うと、とっても時間が短縮できるんだよ。すごいでしょう? 

 もし困った時は(トラブルがあったら)この方法を使いましょうね。

 とても便利だと思うので詳しくメールしておきますね。」

と。


時間が迫っている上に先生が言う「困った時(トラブル)」が訪れたあなたは

先生がわざわざメールしてまで教えてくれた「便利な方法」を思い出し、

迷いも無くその方法を使いました。

そしてギリギリセーフで宿題を全部済ませてホッとします。

しかもそうして出来上がった宿題を友達に見せたりなんかして。

だけど別の友達が

「これで大丈夫なの?もしかしてダメなんじゃないの?あの方法って信じれるの?」

と言いました。

「え?でも先生が教えてくれた方法使ったんだから大丈夫でしょう?」

とあなたは信じきっています。




そうして新学期。

更に別の友達が先生に聞いてくれました。

「先生〜、宿題済ませたんだけど、これでいいんですよね?」

「あー、あの『便利な方法』を使ったんだねぇ。

 ごめんごめん。先生もまだ考えがまとまってなかったからねぇ。

 メールしておいて悪いんだけど使えない方法だったんだよね。

 だからちゃんと出来なかったんだねぇ。

 え?知らなかったの??他のクラスの子は知ってたのにねぇ。

 そりゃ悪いなぁ。

 もう新学期が始まっちゃってるけど、もう一度最初からやり直して?」

って言われたよ?!と、友達が教えてくれ、居残りする羽目になってしまいました。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

あなたならこんな出来事があったらどうします?





本日、仕事中に私の身に訪れた出来事です。


宿題=仕事(通常の数倍の量)

便利な方法=新しいシステム

先生=私に仕事(データ)を回してくる外部の人

新学期=納期

友達=データを共有して仕事をする仕事場の方々


信じたあたしがバカだったのか・・・おかげさまでものすごく残業させて頂きました。




明日。

私に便利な方法を教えてくれた人に電話して

詳しく、納得のいくように。お話聞いてみたいと思います♪(怒)



2002年11月20日(水)  ちぇちぇ。

今日はお仕事お休みだったはずなのになー、なんて思いながら出勤でした。

前日までに済ませなくてはならなかった仕事が持ち越したとは言え

短時間でなんとかこなせる量。


なので2時間だけ出勤。たった2時間。

それだけのために往復8kmの距離をチャリンコで頑張りました。誰か褒めて下さい(笑)


ぅーん、いくら気合入れても、昨日で全ては無謀だったか。

新規データの取得はリンクも貼らせて頂いてる相棒と呼べる「ゆかちゃん」にお任せ(笑)

あたしは打ち込みが必要なPOPを作成してましたが。



進まない。



それはなぜか。

指先が冷えて手が思うように動かなかったから。

上司の方・・・頼むから・・・


少しぐらい 暖房入れて下さい。空調整えようよ(泣)


結局震えながらホットコーヒーを一気に飲んで仕事再開。


だけどまたかじかんでくる。

でも、別に窓とか開いてないんですよ?

近くに居た上司をチラっと見たら、室内なのに ダウンのベスト着用。

ヘイ!そんな寒いねんやったら どないかしようよっ!?(←訳:どうにかしようよ)



夏は暑く冬は寒い。尋常でないほど。



それがあたしの仕事部屋…とほほ。






そして夜は息子のクラス懇談会。

旦那とチビは旦那の実家にて夕飯頂いてる間、

あたしは夜の6時半から8時まで先生方のお話聴いたりお喋りしたりしてきました。

個人的に更に1時間くっちゃべってたので9時になっちゃったんだけどね(笑)



んー、でも良い時間を過ごせてよかったな。たまにはいいな。



そして保育所から実家までまた自転車。

本日の自転車走行距離は合計10kmを越えました。

結構すごくない?だってチャリ乗りながら歌ってても息切れしないもん(笑)

鍛えられてます(笑)

だけど、たくさん走っても疲れない自転車欲しくなってきました(笑)



さーーーて。

明日も仕事かーぁ。

ってここんとこ愚痴ばーっかし。

でもやるしか無いねんもんなー。

明日こそは引き継ぎがたくさん出来ますように。



2002年11月19日(火)  さぁぁぁて!(←気合)

今日も・・・仕事頑張るでーーーー!

今日は2日分の仕事を1日で、更に引継ぎしながらこなさなきゃいけない日です。


でも昨夜そんな事すっかり忘れて夜更かししてしまってました(笑)


もしかしたらココ半年で1番ハーーードな日になるかもしれない。


今日は残業できないしね。


でも頑張らなかったら明日の水曜日、休めないしー、いっちょ気合入れて頑張るでー!


んー、帰ったら脱力してるかもなー(笑)


いやいや、でもでも、そんな事じゃぁ…モゴモゴモゴ…(笑)

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


先ほど帰宅しました。

そして結果は。

あはは〜、2日分を1日でなんて…無理♪(壊)

めっちゃ残してきたし♪(再壊)


ぐっはー、明日も出勤かぁぁあああ!んもーーーーー!(泣)



2002年11月12日(火)  便利なPC

先日(と言ってもかなり前)友人からとっても嬉しい物を頂きました。

それはTVキャプチャボード♪

簡単に言えばそのボードをPCに増設して使う事によってPCがTVになるわけですよ。

すごいよねぇ〜。

あたしの使ってるパソ「SONY vaio」シリーズはメディア関連には強いタイプのPCなんですが

その「キャプチャボード」が入ってない物をあえて選択して購入したんですよ。

「必要ないしー」って思ってたし、値段も違ってくるし(笑)


だけどねー、別の事で検索してたら

「キャプチャボードがあればHi8ビデオカメラの映像をPCに取り込める」

と知ってからというもの、ほんとに欲しくて仕方無かったのですよ。

いつか入れてやるぜ!って思ってたんだけど、人気のメーカーとかになると

軽く2万円は超える物とかねー…。贅沢だー手が出せないー!って思ってた(笑)


そんなわけでしたから、譲ってくれたお友達にふかぁく感謝です!

ありがとう〜(*^▽^*)ノ.。*・゜

静電気におののきつつ、久しぶりにPCを開けたらすごいホコリ…ゴホゴホゴホッ…

ボードの増設なんてメモリ増設に比べたら簡単楽勝〜♪

ちゃんと認識してくれて、無事終了♪

後はソフトなんだけど、これに少し手こずってます・・・(笑)

ランタイムエラーばっかし起こすし…なんでやねんっ(泣)


せやけど


Hi8ムービーが自分の手でデジタルで残せるとは思わなかったなぁ…感動〜。

手こずってるソフトはとりあえずおいといて、別のソフトを使って

今日、Hi8の映像をPCに取り込むのにも成功したんだけど…音が保存できない…

ん〜、後は時間をかけて少しずつ勉強だな、って思ってるちぃでした♪


こうなったらメモリを倍にしたいとこやな〜(今は256MB)

ん〜どないしよ〜、オークション見てこよっと(笑)



2002年11月11日(月)  久保田

今日は舅の誕生日でした。

親方として毎日を頑張っている舅は、あたし達にはいっつもニコニコ笑顔を見せてくれますが

いざ、仕事となるととても厳しくて大変です。当たり前なのかもしれないけれど(笑)

そしてその舅を支えてる姑もすごいなぁと。いつもそう思ってます。


今日はそんな舅の誕生日。


毎年何をプレゼントしようか悩むのですが、最近は日本酒にハマってるとの内部情報有り。

↑情報源は毎日一緒に仕事してるダンナ(笑)


って事で今年は「久保田」と言う日本酒をプレゼントする事にしましたなり。


実家に向かう途中でチビ達に

「今日のじーじはめちゃくちゃ嬉しい顔するから楽しみにしときやー」とか言いつつ

こっちの気持ちも高めておいてね(笑)



で、持って行ったら案の定とっても嬉しそうにしてくれてあたし達も満足満足♪(笑)


「じーじ、ずーっとニコニコしてくれてるねー♪」と娘。


「ままー、じーじのお目々、嬉しくてハートになるんちゃう?」と息子(笑)


残念ながらそんな目にはなりませんでしたが(笑)

でも、イラストにすると間違いなく目はハートにしたくなるぐらいな良い表情して

嬉しそうに呑んでくれてました(笑)


たーだーし!飲みすぎには注意!ですじょー?←プレゼントしといてヒドイ(笑)



お誕生日おめでとう、まさおさん。体に気をつけてこれからも頑張ってね(笑)



2002年11月07日(木)  ★☆…ピヨピヨ

今夜はダンナさんの実家に遊びに行かせて頂き、晩御飯をご馳走になりました〜♪

いつもお世話になりっぱなしで申し訳ない…。

あたしに出来る事も探さなきゃなー、って思いながら甘えて来ました♪

義妹ともゆっくり会えて嬉しかったなりよ(* ̄∇ ̄*)

いっつも仕事の愚痴ばかりになってごめんなぁ、みきちゃーん(笑)


で、その妹がかわいい雑貨集めにハマってる状態で(笑)

おすそ分けしていただいた「かわいいひよこ達」があまりに素敵なので

写真に撮っちゃった…ここでお披露目しよう〜(笑)


たまりませんな、心が和むってのはこういう事なのね…ホゥ〜♡



たくさん居ます
ミドリとオレンジ…。…か、可愛すぎる


1ダース(笑)
飛び出して来そうな勢いを感じる(笑)


並べてみたり
それぞれに個性がある…すげーかわぇぇー


「正面から」とかも(笑)
「こっちにいらっしゃーい♪」
「はーい♪おいっちに、おいっちに…」
って感じ(笑)←ハマりすぎ



はぅー、満足したわー(笑)


そして


1ダースのひよこ達をテーブルにたくさん並べて

「見て見て〜お手々繋いでるねーん♪」

「ほら、ケンカしてるねーん♪」

「今度はかくれんぼー♪」


とか言いつつひよこ達で遊んで喜んでるチビ達がこれまたとっても可愛いです(笑)



2002年11月05日(火)  ★☆いいんだか悪いんだか

今日はダンナさんがお休みで、あたしは仕事。

あたしは今某大型量販店に勤めてるんですが

そのお店で販売できる許容期間が過ぎてしまったお米、と言うのがありまして

今日はそれを安く買わせていただいたのです♪

大体10kgで4000円弱ぐらいが相場ですよね?

そこんとこを2000円で売って頂いたので嬉しー。

アルカリイオン水と圧力鍋で炊くご飯は

少しぐらい精米から時間が経ってても「んまい」から気にしない♪(笑)

だからって20kgは買いすぎたか…




仕事が終わったのでダンナに迎えに来てもらって買ったお米を運んでから

チビを連れて近所に出来た家電屋さんに行きました〜。

冬になるとどーーーーしても空気が乾燥するからって事で

加湿器を買いました。マイナスイオン発生装置付きやって。効果あるんかしら?




んでもってあまりの寒さに「あったかいコート欲しいわー」って言うたら

「買ったろか?」と。あっさりと。

わー♪コーデュロイのコートが欲しかったねーん♪って買ってもらっちゃったのね。

嬉しいなー♪あったかいですぅ、大事にしますぅー(* ̄∇ ̄*)♪



…で、それ着たらね、前髪がね、長く伸びてたんだけど

急にどーーーにもうざったく見えだして。

夜中に切りました。

↑↑↑これが・・・・あかんかったんや・・・。

めーーーちゃ、切ってもた。

なんぢゃこりゃぁぁああーーーーー(泣)

カッコイイ大人の女性目指して髪型変えるために伸ばしたはずが

いいのか悪いのか若返ったような気が…(泣)

あまりにショックで寝てるダンナ起こして見せたら

「いいこいいこ(笑)」ってされたし・・・嬉しくねーーーー!(吼)

しかも店の同い年の子にまで

「かわぃぃかわぃぃ」っていいこいいこされたし…

いや、ええねんけどな、別に・・・(笑)

せやけどこれでみつあみは・・・もうあかんな・・・そりゃ犯罪やで・・・トホホ・・・

↓こんな感じ(娘に向かって笑ってる顔してるけど心はブルー)
娘による撮影でした★

しかし髪伸びたな・・・


  back  index  new


Fromちぃねぇ。*HOME*