時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年10月01日(月) 花の種&ジオシティーズ終了?

タキイのブルーフラワーガーデンというミックスシードを買いました。
入ってる種の種類が袋に全く書いてない、福袋みたいな種セットです。
こういう、ミックスシード、けっこう好きなんです。

以前、ミックスシードを買ったときに入ってたシノグロッサムがとても好きで、また欲しかったんだけど、シノグロッサム単独の種って、なかなか売ってないんですね。
というか、今まで一度も売ってるのを見たことありません。
通販でならあるけど、今年はもう売り切れとか、送料含めるとすごく高くつくとかなので、運良くそのへんにあったりしないかなあ……と、ホムセン等に行くたびにチェックしてたんですが、結局、今年も巡り会えず。

で、(もしかして、青い花のミックスなら、シノグロッサム入ってるかも?)と、買って帰ってからネットで調べてみたら、以前買って育てた人が、シノグロッサムが入ってたって言ってた\(^o^)/
毎年内容は違うみたいなので、絶対じゃないけど、期待できそう……!

もしシノグロッサムが入ってた場合、そんなに比率は高くないだろから、混ぜこぜでバーっと蒔いたら、たまたま全部間引いちゃったとか、他の大柄な草に押されて育たないとかするかもしれません。
もし入ってたら、選り分けて別に蒔いたほうがいいかも……。

あと、去年、他社のミックスシードを野菜が終わったあとの畑を苗床にして適当にばら撒きしたら、支柱が必要なスイートピーが入ってて、スイートピーは直根性だから移植もできなくて困ったことになったので、今回もスイートピーが入ってたら(きっと入ってる!)、あらかじめ選り分けてフェンス際とかに蒔いたほうがいいかも……。

そう思って、ミックスシードの袋を開けて選り分けるという暴挙に出ました。
そしたら、やっぱりシノグロッサム(と思しき種)が入ってた!\(^o^)/
それも、かなりたくさん! 50粒くらい?
そして、たぶんスイートピーと思しき種も。

他には、たぶん、忘れな草と矢車菊が入ってそうでした。
あと、アスターっぽいのも。
前に買った人はボリジが入ってたそうだけど、今回はボリジはなさそうかな?

小さな種を白い紙の上に広げて選り分けるって、若干狂気の沙汰だけど、でも、私は大粒なスイートピーと、やっぱり少し大きめで見るからに特徴のあるシノグロッサムを選り分けただけだから……。
(ミックスシード愛好家のサイトを見たら、全部選り分けて別々のポットに蒔いて育ててる人とかいて、びっくりでした)

そんなわけで、今、スイートピーとシノグロッサムの種を給水させてます。
両方、かなりの数があったので、半分くらい、冬越しに失敗したときの春蒔き用に取り置きました。

でも、種の準備はできたけど、また、蒔く場所が相手無いんですよね……。
スイートピーは場所のあてがあるんだけど、シノグロッサムは、蒔く予定の花壇が、まだ空いてなくて。
あそこ、たぶん11月いっぱいくらい、トレニアが咲いてると思われます。
どうしよう。
ポット蒔きは管理が面倒だから本当は直まきしたいのですが……。

別の場所に蒔いて11月以降に移植だと、充分に根がつかないうちに強い霜が降りて全滅の可能性があるし……。
今開いてる場所は、夏に野菜を植える予定の畑だから、そのままそこで育てるわけにもいかないし……。
畑で冬越しさせて春先に花壇に移動させられればいいんですが、シノグロッサムは直根性で移植を嫌うので、大苗になってからの移植は危険だし。
悩むところです。

話は変わって、長年お世話になっている無料HPスペース、ジオシティーズが、来年の3月いっぱいでサービスを終了するそうです。
サイト開設記念日が来るたびに『ジオシティがある限り、ここに居続けるつもりです』と言い続けてきたんですが、ついに、ジオシティが無くなる日が来てしまいました……(T_T)
サイトの身の振り方を考えなくちゃ。

どうせ誰も来てないし、作品だけなら投稿サイトに移せばいいんだけど、大量にある頂き物イラストとか、企画跡地とかの思い出のアルバム的なコンテンツを消してしまうのは寂しいから、どこかに移転先を探そうかな……。
テルミア企画も、ほそぼそとながら稼働中だし。
あとは女子高生異世界召喚図書館をどうするかですね……。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]