時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年02月13日(火) クロッカスの開花記録

毎年、この日記で、庭の植えっぱなし寒咲クロッカスの開花日を記録しています。
今年は今日でした。
でも、昨日、一昨日と旅行で留守にしていて、今朝見たらいきなり三輪咲いてたので、もしかして昨日か一昨日から咲いてたのかも?

去年は2月20日、一昨年は12日、その前は積雪のため不明(何日も積りっぱなしだった雪が溶けたら咲いてた)、その前は17日だったようです。

このところ、サイトのWEB拍手をちょくちょく押していただいているようです。
どなたか、通ってくださってるのでしょうか。
ありがたいです。
ありがとうございます!



2018年02月09日(金) テルミア企画

主催している競作企画テルミア・ストーリーズ+(プラス)に、約4年ぶりの新作参加がありました!

古くからこのサイトに通ってくださっている方は知っていると思いますが、この企画、準備室段階から数えて、もうすぐ7年、ずーーーっと開催中なのです。
ここ数年はほとんど息をしていませんでしたが(笑)、私がネットにいるかぎり、ほぼ無期限予定で、常に参加者・作品募集中です!

あまりいないとは思いますが(笑)、最近このサイトに来てくれるようになった方に説明しますと、テルミア企画は、異世界召喚ものの競作企画です。
そして、『テルミア』という世界を舞台にしたシェアワールド企画です。
メインである異世界召喚部門の他に、テルミア世界を舞台とした異世界召喚でないお話(最近の用語でいうと『現地人』モノ?)で参加できる『おまけ部門』もあります。

特徴的なのは、世界の設定も参加者の方が考えていること。
主催が事前に決めたのは世界の名前と大まかな地図、主要数国の概要と要人の名前くらいで、細かい設定は参加者の方が持ち寄り(『マイ設定』と呼んでいます)、それをみんなでシェアします。
『シェア・マイ設定』という制度です。

でも、その設定を使いたくなければ使わなくてもいいのです。
最低限の公式設定だけは共有ですが、他の参加者が考えたマイ設定は使わずに、自分で別の設定を考えてもOK。

そうすると作品ごとに設定が違うということもありえますが、それでいいのです。
なぜなら、テルミアは多重世界だから。
『たくさんあるパラレルワールドの中の、それぞれ別の世界の“テルミア大陸”に召喚されている』という設定で、すべて解決です。

そんな、ありえないほどゆる〜〜〜いシステムなんですが、集まった作品は、ちゃんと一つの世界を作り上げています。
それは、どの世界のテルミア大陸でも国の名前や地名などの固有名詞が同じで、どの世界にも同じ伝説があって、作中で必ずその伝説中のキャラ『翼獅子リオノス』に言及するという決まりがあるから(『おまけ部門』は例外)。

そんな、とにかくゆるくて、とにかく気の長い企画です。
作品を書かずに設定だけ投稿するという参加の仕方もありです。
参加作品を読むのはもちろん、ちょっとストーリー仕立てになっている設定もありますから、迷宮のような企画サイトを探検して、設定だけつらつら眺めても楽しいかも?
良かったらのぞいてみてくださいね!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]