時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年01月16日(火) アンソロ届きました

参加させていただいたアンソロジー『夜の世界で君と遊ぶ』が出来上がってきました!
1月21日の文学フリマ京都合わせの本ですが、私は京都へ行けないので、郵送をお願いして、一足先に入手です。

封筒から出てきた瞬間、心のなかでうわー!と歓声をあげてしまいました。
すごいきれい! 素敵!
そして、同人誌なのに薄い本じゃない!(笑)
文庫サイズで、厚みも、たまたま同じ日に届いた作楽シンさんの『あなたの健康を損なうおそれがあります』と同じくらい。
紙質のせいもあるかも……と思ったけど、頁数もほぼ同じでした。
まるで、本屋さんに売ってる本みたい!

そして、素敵なイラストのカバーを外すと、中の表紙も可愛いし、カバーの袖にも可愛いお星様、さらに袖の下部には夜の街のシルエットが……。
可愛い!! おしゃれ!!

画像貼りたかったけどうまくいかなかったので(そもそも私がスマホで撮った写真がピンボケ(T_T))、文学フリマ京都に行かれる方は、ぜひ、実物をお手に取ってみてくださいね!
イベント終了後には通販の予定もあります。

ちなみに、↑の『あなたの健康を損なうおそれがあります』の作者、作楽シンさん(こと『まこちん』さん、こと御桜真さん)が、このアンソロの主催者なのです。
書籍化のための改稿作業の真っ最中に並行してアンソロを主催してしまったという、すごいバイタリティ!



2018年01月07日(日) 今年は雑草粥

今日は七草粥の日でしたね。
うちは七日の朝に七草粥をやります。
うちの七草粥には、さいの目切りのお餅と、たっぷりの白砂糖が入ります。

ところで、七草は、今まで、だいたい、スーパーで買った七草セットに庭のハコベ等を足して増量して使ってたんですが、七草セットがとても高いため、今年は思い立って、庭の雑草(プラス大根)だけですませてみした。
七草のラインナップには諸説あるし、どうせ地方や時代によっても違うんだろうし、正確に同じじゃなくても、だいたいでいいんじゃない?と思って。
雪が深い地方ではパックの七草セットを買う他ないかもしれないけど、幸い温暖な千葉に住んでるんだし。

そういえば、私が子供の頃は七草セットなんか売ってなくて、そのへんの道端で摘んできた適当な雑草で作ってたから、七種類揃ったことなんて、一度もなかったです。
東京郊外の住宅地の道端で摘めるのなんてハコベとペンペン草(=なずな)とハハコグサ(=ゴギョウ)くらいだったので、毎年それだけで作ってました。

で、今年用意したのは、まず、たまたま冷蔵庫にあった大根。
あと、ハコベ。ウシハコベだけど。
正しい七草と同じなのは、これだけ。
あとは、ナズナ(ぺんぺん草)代わりのタネツケバナ。これは、ほぼ同じようなものだから!
それと、セリの代わりに、セリ科のヤブジラミの新芽。
あと、ホトケノザは、本当はコオニタビラコのことだと言われてるけど、かわりに、現代での通称がホトケノザであるところのヒメオドリコソウ。
これで5種類。
大根と大根の葉っぱを別もの扱いにすれば、なんとか6種類?

ゴギョウ(ハハコグサ)が見つからなかったのは残念でした。
あと、スーパーに芹と蕪が売ってなかったのも。
お正月開けで品薄だったんでしょう。
芹の風味は好きだから、芹だけ売ってたら書いたかったんだけどなあ……。

個人的には、七草の中で、おかゆに入れて本当に美味しいのは、芹と大根だけだと思います。
ハコベは匂いが土臭いし、たくさん入れると酸っぱい。
他はおおむねただの草で、よっぽど大量に入れなければ特にヘンな味もしないけど、ただ青臭いだけで、特に美味しいわけでも……(^_^;)
まあ、私はその青臭い風味が好きなんですが。

というわけで、庭で採った雑草と、あとは大根だけで七草粥を作りましたが、別にいつも通りで、普通に美味しかったです。
ヤブジラミがけっこういい仕事してたような気がします。
来年からも、この雑草粥でいこうと思いました。

そして、来年からは、12月中にたまたま蕪を買った時、ついでに葉っぱを少し茹でて刻んで冷凍保存しておこうかと。
お正月開けには蕪が売ってないことがあるから。
そして、あらかじめハハコグサを見つけておくか、なければタンポポでもカラスノエンドウの芽でも何でも、何かしら食べられる雑草をもう一種類追加すれば、立派な七草になりますよね。

私が、七草の草の種類なんて正確でなくてもいいんじゃない?と思うようになったきっかけの一つは、前に近所のスーパーで売ってた謎の七草セット。
野草は一種類も入って無くて、小松菜と春菊とほうれん草とカイワレと二十日大根と……みたいな感じでした(^_^;)
あれがアリならなんでもアリでしょ!
ちなみにその斬新な七草セットは、本物の七草セットより一回り安かったにもかかわらず、翌日大量に売れ残ってました(^_^;)



2018年01月03日(水) あけましておめでとうございます

正月早々、風邪でダウンして、帰省した実家で強制寝正月してました。
家にいると主婦はなかなか休めないから、ちょうど良かったかも。
熱で朦朧として、目はかすんで焦点が合わず、視界はくらくら……という状態でも、ただ寝てるのは退屈だからオンノベとか文庫本読んでたんですが、そういう悪条件下では、やっぱり紙の本のほうが読みやすいということを発見しました。

というわけで、ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年は、思いがけなく書籍化という幸運に恵まれて、楽しく充実した年でした。

今年は、今のところ、1月の文学フリマ合わせのアンソロへの参加が決まっていて、あとは、覆面作家企画に参加したいなあと思ってます。
覆面作家企画、一回目はまだ知らなくて参加してなかったけど、二回目からは今のところ皆勤なんです。
そんなわけで、今年も楽しく創作ができたらいいなと思っています。

サイトも何か更新できるといいなあ。
少なくとも、覆面作家企画の参加作品は企画終了後にアップできるので、覆面に参加できれば、一年間更新ゼロだけは免れるはず……!

そんな、年に一回更新するかしないかみたいな状態のサイトですが、たまに訪れて拍手を押して帰ってくれる方が今でもいるのに支えられています。
いつもありがとうございます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]