時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2016年10月22日(土) うり坊を見た

一昨日の夜、仕事から車で返ってくるとき、うり坊の行列を見ました。
前の車が何もないのにブレーキかけて止まるから、どうしたのかなと思ったら、対向車も止まって。その間を、一列になったうり坊が……。
見たのは3匹だけど、行列の末尾だったから、その前にもっといたのかもしれないです。
あと、たぶん先頭には親がいたんじゃないかと。

今までも再三、仔イノシシを見かけた道だけど、今回のが今までで一番小さかったです。
中型犬の赤ちゃんくらいの大きさかな。
ライトが逆光だからシルエットしか分からなかったけど、あのシルエットは間違いなくイノシシ。
てけてけ歩く動きが可愛かったです。

前にも書いたけど
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=64893&pg=20151201)、この道、片側一社線ながらも、地域の交通網的にはけっこうな幹線道路なのに、山の中を通るので、動物の横断が本当に多いんですよね……。
(だから、夜はなるべく通らないで、別コースで帰るようにしてるんですが、その日はちょっと都合があって……)
なので、生きてる動物に遭遇することだけでなく、轢かれてるのを見かけることもあるのですが、今回、幸い、前の車も対向車もちゃんと停まれて、イノシシが無事で良かったです。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]