時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2016年06月30日(木) 庭にマムシが!&サイト有料プラン停止

こないだ庭に猿が出て大騒ぎしたところですが、今日はマムシが出ました!(T_T)
ガス屋さんがプロパンガスのボンベを交換しようとしたら、ボンベの下から出てきたって……。

蛇と遭遇しても、何もしなければ普通は向こうから逃げてくれるだろうけど、草取りの時はいきなり草の中に手を突っ込むから、お互い避ける間もなくうっかり接触しちゃいそうで恐いです。
庭仕事の時は夏でも長袖長ズボンに常にゴム長・軍手・アームカバー装備だけど、軍手じゃたぶん牙突き通っちゃう。
厚地のゴム手袋とか革手袋とかしたほうがいいんだろうか……と思うけど、そんなのしてたら動作が不便そう。

猿は出るしマムシは出るし、巨大ヤマカガシは住み着くし、スズメバチは巣を作るし、うちの庭、ワイルドすぎ……。
草取りも命がけです!(T_T)

ところで、うちのサイト、ジオシティの有料プランを利用していたのですが、このたび、有料プランを止め、無料プランに戻しました。
有料プランにした当時は、無料だと出る広告がとんでもなく邪魔なレイアウトだったので、広告を消すためだけに有料化したのですが、いつのまにか広告のレイアウトが変わってて、そんなに邪魔でもなくなってたので……。

広告が出るようになるだけで、URL等、特に変わることはありません。
……といっても、広告は、今はまだ出てないんだけど、タイムラグがあるのかな?

話は変わって、サイトやなろうでWEB拍手を押してくださった方、ありがとうございいます!
今でも見てくれてる人がいると思うと、ほぼ倉庫状態になっていても、やっぱり同じ場所にサイトを残しておきたいな、思い出のいっぱいあるこの場所にずっといたいなと思えます。
(ジオシティがあるかぎり!(笑))



2016年06月16日(木) 庭に猿が!!

さっき、室内飼いの猫たちが窓の前に集まって騒ぐので、何かと思って見に行ったら、庭のフェンスの上に猿が座ってたんですよ!
何か丸っぽいもの(果物みたいな?)を食べてた!

ここにもう二十年以上住んでますが、こんなことは初めて。
山の中を通る道を車で走ってる時に猿を見かけることは良くあったし、近所ででも、ちょっと山深いところには昔から猿がいたけど、小規模ながら住宅地になってるこんなところにまで猿が来るようになったなんて……。

あちこちで起こっていることらしいですが、最近、この辺でも猿が増えてるんですね。
数が増えてるだけでなく、民家の近くまで出てくることが増えたってことかも。

しかも、うち、前は犬がいたけど去年死んじゃって。
犬がいれば、近所に猿が出没するようになってもうちには来なかったかもしれないのに。
あと、隣の家も外で犬を飼ってたんだけど、その犬も年取って、もう番犬の役を果たせなくなったし。
その隣の犬も数年前に死んだし、たまたま近隣の番犬全滅状態。

頼みの綱は隣家の外飼い猫くらい?
でも、猿と猫ってどっちが強いかなあ。
大柄で喧嘩が強いドラ猫みたいなのなら猿を威嚇してくれるかもだけど、隣の猫は小柄だし、どう見てもさっきの猿のほうが強そう。

猿、見た目だけなら可愛いけど、この時期、庭続きの藪に竹を切りに入ったりするから、うっかり出くわしたら怖いし、家庭菜園の野菜を食べられたりベランダに上がってこられたりしたら嫌だなあ……(T_T)

そういえば、隣家には柿の木があるんだけど、秋になって実ったら猿が食べに来てしまうのでは?
それ以前に、もしかして、さっき食べてたアレは、隣家のイチジクでは?
うちの庭でもそろそろニミトマトが赤くなってきて、ちょうど今朝、最初の一粒が採れたところなのに!

何か対策を取らねば……と思って調べた所、野菜等にトウガラシの粉末をかけておくといいみたい。
でも、それをやったら、自分もうっかりトマトの葉っぱに触れなくなる……(^_^;)

とりあえず、さっき見かけた時に、大声を出して脅かしておけば良かった。
びっくりしたし、怖かったから、ういうっかり、自分が家の中にいて襲われる心配がない(網戸を破られなければ!)のを忘れて、目を合わせずに静かに後ずさっちゃって、直後に猿も気付いて逃げちゃったんだけど、ちゃんと脅かしておけば、もう来なくなったかもしれないですよね。
悲鳴でも上げておけばよかった!
もし次に来たら、ちゃんと大声を上げよう。
猿、怖い……。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]