時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2012年02月28日(火) 恒例のクロッカス開花記録

一昨日、庭の寒咲きクロッカスの最初の一輪が咲きました。
だいたい毎年、日記にクロッカスの開花日を記録してるので、今年も記録。

今、過去の記録を調べてみたら、去年は記録無し、一昨年は2月9日、その前は2月4日だったらしいです。
今年はかなり遅かったみたいですね。

それより前は、探すのが面倒でしらべませんでした。
書き忘れてる年も多そうだし、他のことを書いた最後にちょろっと付け足してあってタイトルからは分からない年もあるし。
クロッカスの開花を記録した日は、日記のタイトルを必ず『クロッカス開花』とかにしとけばよかった!(笑)

で、気がついたんですが、私はこの、エンピツさんのレンタル日記帳を、もう11年半くらい使わせてもらってるんですね。
その間、たま〜に短期間落ちてたことがあるくらいで、特に大きなトラブルもなく。
驚異の安定感です。
エンピツさん、今はもう新規レンタルはしてないんじゃないかと思うんですが(だからエンピツ日記帳がついてるサイトはもれなくご長寿サイト(笑))、一つの無料サービスをこれだけ長く安定して提供してくれるって、すご〜くありがたいです。



2012年02月20日(月) 書いてます

気がついたら、すごく久しぶりの日記でした……。
しかも、前回の日記のタイトルが『留守にします』だった!
しまった……。まるで留守にしたままだったみたいじゃん……。

居ました、居ました、二泊二日の旅行から何事も無く帰ってきて、普通に通常運営中でした。
女子高生異世界召喚図書館の新着登録もしたし、テルミアのサイトも更新してたし(あ、テルミア、読み応えたっぷりの完結長編を含めた新作が仲間入りしてるので、ぜひ読んでくださいね!!)。

ただ、日記を書くのをわすれてただけ……。

こんな、管理人がいるのかいないのかわからないようなサイトでも、拍手くださった方、ありがとうございました!
サイトに姿は見せなくても拍手はしっかりチェックしてて、押して貰う度に喜んでました!

1月の旅行は、年に一度の恒例、実家と妹一家と合同のスキー旅行でした。
天候にもそこそこ恵まれ、楽しく滑って来ました。
去年はうっかり母の口車に乗って(笑)上級向けの下山コース行ったら一回だけど転んじゃって怖かったから、今年は初級中級コース専門にのんびり滑って、去年まで何年も更新中だった『スキーに行っても転ばなかった記録』の更新を再開しました。
温泉にも入ったし、妹の子供たちも大きくなって大人と一緒に滑れるようになり、子どもの面倒をみるために滑れない人もいなくなって、みんなで目一杯滑れて最高でした。

そしてタイトルの『書いてます』ですが、書いてるのは里菜竜のエイプリルフール小話です。
まだ2月なのに、ホワイトデーもひな祭りもすっとばして、エイプリルフールの準備……(笑)
たまたま、他の人がエイプリルフールネタの話をしているのを見かけた瞬間、突然ネタが降ってきまして。

書いてます、というか、実はだいたい書けました。
あとは寝かせて推敲。
寝かせる時間はたっぷりあります(笑)

でも、思いついたときは、その瞬間のテンションでちょっと面白いネタのような気がしちゃったものが、実際書いてみたら、実はあんまり面白くなかったような気が……。

でも、まあいいや(^^;) 気のせいかもしれないし!(笑)
そもそも面白いか面白くないかは読む人によって人それぞれだし!
何人か読んでくれれば、中に一人くらいは面白いと思ってくれる人もいるかもしれないじゃん!

……と、開き直ることにしました(^^ゞ
だって、書き方がヘタなんだったら直せるかもしれないけど、そもそも思いついたネタが実は面白くなかったなんて、修正のしようがないですもん(^^;)

そんなわけで、今年はエイプリルフールに更新します!
サイトをエイプリルフール仕様にしたことは何度かあるけど、エイプリルフールネタの作品の更新は初めて。
ほんの小ネタなんですが、原稿用紙20枚相当くらいになると思います。
時系列をちょっと遡って、結婚一年目の4月、廉がお腹にいた頃のお話です。
あんまり笑えるネタではないかもしれないけど、糖度はわりと高いつもり(*^^*)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]