時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2011年04月20日(水) 『十年間使わなかったものは十一年目に必要になる』の法則(笑)&お礼

節電のために、外出時に冷蔵庫以外のブレーカーを全部落としていくことにしました。
家中のコンセントを抜いて回るより、ブレーカを切るほうが一箇所でいっぺんに出来て、よっぽど楽!
待機電力節約としても、より徹底的。

ところが、一つ問題があって、私はブレーカーに手が届かないので、ブレーカを上げ下げするには、いちいち、その斜め下にある洗面台によじ登らないといけないのです。
幸い(笑)オテンバなので、当たり前のように毎回ひょいひょいと洗面台によじ登っては身を乗り出してブレーカーを上げ下げしていたのですが、ある時、ふと、(私の体重なら今のところ大丈夫そうだけど、私より重い息子たちや、もっと重い夫が毎日洗面台に乗ってたら、そのうち洗面台が壊れるんじゃないか)と気づいて心配になり、夫に言ってみました。

そしたら、夫は、それを聞いてびっくり。
私がブレーカーを上げ下げするのに洗面台に登っているなんて知らなかったというのです。
夫も息子たちも、手を伸ばせば届くんだって。
が〜〜ん……。ちょっとショック(^^;)

私は身長157センチなんですが、夫は172センチ、息子たちもそれぞれ170弱あります。
そのことを忘れてたわけじゃないのですが、そんな、たった10〜15センチの差で、あそこに手が届くなんて思いつかなかった……。
ブレーカーというものは、誰でも踏み台とかに乗らないと届かない(そうするためにわざと高いところに設置されている)ものだと思い込んでいました。
なんだか目から鱗です(^^;)
そういえば、たしかに、あと10センチあれば、手が届くや……。

で、急に(ということは、私だって、10センチの高さの踏み台とかに乗れば手が届くってこと?)と気が付きました。
それまで、ぜんぜんそんなことに思い至って無かったです(^^ゞ

それだったら、私だって毎回洗面台に乗るのは面倒だし危ないし、そのうちには洗面台がやっぱり痛んでくるかもしれないし、乗らずにすめばそれにこしたことはないじゃないですか。
で、何か踏み台……と思って、思い出したのが、子供たちが幼児の頃に使ってた踏み台。
で、次の瞬間に思い出したのが、それはもう無いのだということ。
が〜ん……。

ずっと、子供たちはもう使わないけど、丈夫な踏み台だし、そのうち何かで必要になることもあるかと、十年くらい取ってあったんです。
それを、つい最近、さすがにもういらないだろうと思って、捨てた直後だったんです!!
取ってあれば、今、ちょうど良く使えたのに!

他にも、今ままでの人生の中で、そういうことはちょくちょくあるんです。
もしかするといつか何かに使うかもしれないと思って十年くらい取って置いたものを、さすがにもういいだろうと思って捨てたとたん、翌年くらいに(ああ、あれがまだあれば……)と思ったってこと。

よく、十年間使わなかったものとか着なかった服はもう使わないから捨てろというようなことが言われますが、私の長年の経験から言えば、それは嘘です。
十年間使わなかったものでも、しばしば、十一年後に出番が来るのです。
実際、そうやって十一年後にまた使い出して、現在大活躍中のものが、うちにはいろいろあります。
あと、逆に、今回のように、十年後くらいに捨てたら十一年後くらいに後悔したことも数知れず。
長年生きていればいるほど、そういう、『取っておいて良かった』や『やっぱり取っときゃよかった』という体験の蓄積が増えていきます。
その経験を積み重ねて、ますます何でも取っておくようになっていく……(^^ゞ
だから年寄りはよくモノを貯めこむのですね(^^;)

他にも、特に今回の地震の後は、普通なら捨てるようなものを取っておいて助かったことがたくさんありました。
停電の時に、お誕生ケーキについてきたロウソクの余りを大量に貯めておいたのが役立ったとか。
住宅事情とか性格とかライフスタイルにもよるから一概には言えないんですが(例えば都会のワンルームに住んでる人とか転勤族の人とか……)、少なくともうちの場合は、モノは捨てずに取っておのが正解だということを、ますます思い知りました。
これからも、捨てられない女ライフまっしぐらの予定です!

で、今回の踏み台の件ですが、こうなると、わざわざ新しく踏み台を買うのも、何か悔しいです!
もともと持ってなかったものなら迷わず買ったかもしれないけど、こないだ捨てたばかりのものをもう一度買うのは、何か、負けなような気がして……(^^ゞ
で、他に何か代用できるものは無いかと見回してみましたが、適当なものが見当たらずに困っていたら、夫が、たまたま家にあった長い棒にS字フックを取り付けて、ブレーカー上げ下げ用の秘密兵器を作ってくれました!
これなら踏み台も不要! すごい便利!

ちなみに、その『棒』は、昔、知人が宅急便でうちの猫にネコじゃらしを送ってくれた時に入れ物に使ってあったプラスチックの細い管で、そのうち何かに使うことがあるかも……と、十年間くらい、洗面所の隅に立てかけて放置してあったものです。
十年くらいの間には、何度も捨てようかと思ったのですが、捨てずに取っておいて役立った!!

その知人も、たぶん、家の工事の時か何かに残ったやつを(何かに使えるかも……)と取っておいて、たまたま宅急便で細長いものを送るのにちょうどよかったから使ったに違いありません。

しかも、先っぽに取り付けたS字フックも、以前、夫が何かに使おうと買ってきたらサイズが合わずに不要になり、そのうち別のことに使うかも、と、とりあえず取ってあったものでした。
これも、使えないからって捨てずに、取っておいて良かった!
これで、楽に節電出来ます\(^o^)/

話は代わって、WEB拍手ありがとうございます!
ここ数日、普段より拍手が多かったのですが、タイミング的に、『小説家になろう』から来てくださった方が押してくれたりしたのでしょうか。
イルファーランの番外編や里菜竜の続きを読みたいと思ってくれた方や、私の別作品を読んでやろうかと思ってくれた方やがいるらしいというのは、とても嬉しいです!

19日に拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!
常連さんなのですね。ありがたいです(T-T)
滅多に動きのないサイトではありますが、これからも、半年に一度でも一年に一度でも数年ぶりにでも、気が向いた時にふらっと立ち寄ってみれば、いつもの場所にいつも通りにある、そんなサイトでいたいと思っているので、ぜひまたお立ち寄りくださいね!
UPはいつになるか分かりませんが、里菜竜の続きも書いてますのでv



2011年04月15日(金) メール不具合のお知らせ

ごめんなさい、4月11日の午後から14日の23時頃まで、私のミスで、私のヤフーメアド宛のメールが届かなくなっていました。
プロバイダ乗り換えの際に、ヤフメの転送先変更手続きを忘れてて……。
登録メアドの変更はしたのに。

で、私、普段からメールなんて滅多にこないから、すぐに気がつかなかったんです。
(そういえば、前プロバとの契約が切れてからメールがぜんぜん来ないなあ、でも、もともと滅多に来なかったからなあ……)と思って、三日間、放置しちゃってました。
いくらなんでも、ミクシからのお知らせとかまで全く来ないのは変だった……(^^;)

たぶんいないとは思いますが、もし、たまたまその間に私にメールくださってた方がいたら、ごめんなさい、再送お願いしますm(__)

長年お世話になってきたOTDのレンタル掲示板が、6月末でサービス停止になります。
女子高生異世界召喚図書館で、登録変更、お知らせ、更新宣伝と、三つも借りてたんですが、登録変更掲示板は他社掲示板に借り換え、お知らせはブログに乗り換え、更新宣伝掲示板は廃止の予定でいます。

話は変わって、WEB拍手ありがとうございます!
こんな休眠サイトでごめんなさい。
でも、一見誰もいないみたいに見えるけど、管理人は水面下に常駐してますから、拍手もらうと嬉しいです!
いつも大喜びです!



2011年04月10日(日) 『でんしょでしょ』創刊号発行!

参加している電子書籍同人誌企画『でんしょでしょ!』の創刊号が、昨日、発行されました。
こちら

電子書籍サイトパブー他で無料公開中です!
PDF版とE-PUB版があるし、DLしなくても、WEB上でも見られます。
コメントとかお気に入り登録してくれると嬉しいです!

計画停電の影響で発行が遅れたり、いろいろあったけど、とにかく無事にできて良かった。
主催としてご尽力くださったなびさんに感謝です!

みんなが真剣に取り組んだ力作ばかりです。
私のはサイト既発表の『恋人の石』で、細かい部分を推敲した程度なので、あらためて『ぜひ読んで』とも言えないけど、恵陽さんの素敵なイラストがついてるので、ぜひ見て欲しいです!
恵陽さんは、小説サイトの人だけど、小説とイラストと両方での参加なのです。両刀の人はすごいです。

主催のなびさんが帯のアオリっぽいコピーを書いてくれたから、作品概要に『珠玉の』とか自分では絶対付けないような売り文句がついてて、ちょっと恥ずかしいんですが(^^;)、他の人のもみんなそれぞれ『名作』とかついてるし(それは本当に名作だけど!)、第三者が編集・発行するものならではの特徴なので、恥ずかしがったら負けなような気がします(^^;)



2011年04月09日(土) BBS障害中

レンタルしている掲示板が、今、アクセス障害で使えなくなってます。
すぐには復旧のめどが立たないということで、臨時でこちらからアクセス出来るそうです。
http://www4.rocketbbs.net/741/fuyuki.html

復旧後はこのアドレスは使えなくなるということなので、サイトのリンクの書き換えはせず、ここにアドレス貼っときます。

この臨時アドレスは復旧後に繋がらなくなるけど、書き込んだものはそのまま残るはずなので、普通どおりにご利用ください。
……といったって、最近、滅多に書き込みもないけど(^^ゞ

掲示板って、ほんと、すたれましたよね。
小説サイトでの交流についての意識の変化もあるけど、それだけじゃなく、業者のスパム投稿のせいが大きいと思います。

話は変わって、『小説家になろう』さんで携帯用に連載してた『イルファーラン物語』が完結しました。
サイトではとっくに完結してる作品だけど、もう一度連載気分が味わえて楽しかったです!
で、当初の目論見通り、サイトの目次ページから『携帯版はこちら』とリンクしました。

『小説家になろう』では、作品の読了時間の目安が表示されるんですけど、それによると、イルファーランは約1,421分なんだそうです。
1分で500文字読んだとしての計算だそうです。
PC版はこちらなんですが、『小説情報』のところに表示されてます。

これを60で割って時間に直すと、約24時間!?Σ(@O@;)
文字数には第一章のあらすじページも含まれるので、その分、少し増えてるのですが、たいした量じゃないので、だいたいこんなものでしょう。

たまに感想フォームなどから『一気読みしました!』と言ってくださる方がいるんですが、早い方は、『読み始めました』報告をしてくれてから読了報告をくださるまで2日くらいの方もいます。
たしか、最速で、一日で全部読んだと報告してくれた方もいたような……?
まさか24時間ぶっつづけで夜も眠らずに読んでるわけないから、きっと、読むのが早い方は、もっと早いのですね。
私は読むのが遅いほうなので、24時間じゃ読み終わらないかも。
一気読みしてくださる方は、つくづくすごいです。

※今、あらすじを抜いた文字数を計算してみたら、703665文字でした。
で、やっぱり23時間半くらいでした。



2011年04月02日(土) 図書館再開&鹿手袋&お礼

女子高生異世界召喚図書館の新規登録受付を再開しました。
長らくご迷惑をおかけしましたm(__)m
もしかすると、夏場の計画停電の状況によっては、また一時停止することがあるかもしれませんが、その時はまたお知らせします。

さっき食べたパックのお赤飯にゴマ塩の小袋がついてたんですが、袋に印刷してあった製造社の住所が、さいたま市の『鹿手袋』ってところでした。
調べてみたら本当に『しかてぶくろ』と読むらしいです。
昔は『しってぶくろ』とも読んだらしいです。
『鹿の手袋』って何か可愛い(*^^*)……と、ちょっと和んだけど、良く考えてみたら、もしかして、むしろ、『鹿皮の手袋』ってこと!?Σ(@O@;)

話は変わって、WEB拍手や一言フォームを押してくれた方、ありがとうございます!
先月24〜29日頃にイルファーランの一言フォームからコメントくださった方、たぶんここを見てはいないとは思いますが、ありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]