時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2010年12月31日(金) 今年の活動まとめ

年末なので、今年の創作&ネット活動を総括してみます。
振り返ってみると、今年は、投稿サイトと電子書籍で遊んだ年でした。
前半は投稿サイト、後半は電子書籍。

あと、これは去年から引き続きの、mixiアプリとツイッター。
mixiは、とにかくアプリだけなのです(^^;)
日記もめったに書かないし、書くときもたいていサイトの日記の転載で、交流はほぼアプリ絡みのものだけ。
ツイッターは、去年よりはよくしゃべるようになりました。
mixiはcanopusfuyuki、ツイッターはfuiyukiyokoのアカウントでやってます。

小説の更新は、連作を含めて短篇が7つ。

3.21 『セイレーン』
4. 6 『里菜と竜兄ちゃん』シリーズおまけ小話『桜雪降る』
5. 3 『里菜と竜兄ちゃん』シリーズおまけ小話『親父と竜兄ちゃん』(二日早かったけど子供の日記念更新!)
6. 8 『<森の民>の物語』2『恋の季節』
6.20 『<森の民>の物語』3『おとうさんが来る日』(『父の日』記念更新!)
7.28 『<森の民>の物語』4『エピローグ・夏告げ鳥の頃』(サイト九周年記念更新)
9.17 『樹林の見た夢(続・スーレの睡り)』

私としては、意外と書いたほう?
桜雪なんて、もう去年のような気がしてたのに、今年だったのか……。
でも、考えて見れば、構想や書き始めは去年でしたね。
頭の中の『書きたいものリスト』は、去年末から、七つ減って、一つ増えました。
増えた一つは、里菜竜の新作、里菜のプチ家出編です。
現在書き途中です。


その他の出来事は……

1月

★『腐乱天使』がネットラジオで朗読される。
ネットで声の活動をしている方から、『腐乱天使』をネットラジオで朗読したいとご連絡いただいて、驚き喜ぶ。
ぜんぜん知らない人だったけど、どこかで『発掘』(と、放送でご本人が言っていた)してくれたらしい。
たとえあまりアクセス無いようでも、検索サイトにはとりあえず登録しておくものですね。
事後に音声ファイルを送っていただき、感謝!

エアリーノートの小夏鮎さんより、『イルファーラン物語』イメージソング『つなぐべきただひとつの手』を頂き、感動する。(サイトへのアップは2月)
名曲です! 聴いて、聴いて!!

あ、↑のリンク先はユーチューブですが、会員登録とかしてなくても聴けます。

2月

★SNS内の競作企画に参加する。
その時の作品が『セイレーン』

★アルファポリスの大賞投票で懸賞金に当選\(^o^)/
(二回目!)

4月
★エイプリルフール企画
宣芳まゆりさんが主催したエイプリルフール企画に参加。
サイトを猫語(犬語等も可)にしちゃおうという企画で、私は『うちの猫にサイトを乗っ取られました』ネタをやりました。

★投稿サイト『FC2小説』に参加。
『桜雪降る』を投稿したら、約一ヶ月後、もう埋もれはてたと思っていた頃に感想が貰えて驚き喜ぶ。
でも、ここは1ページあたりの制限文字数が少なすぎて、短篇でも細かく分割してアップしなくちゃいけなくて面倒なので、その後、数作投稿したあと、ほぼ放置に……。

5月
★投稿サイト『DNovels』に参加。
ここでも『桜雪』がレビューを貰ったり、他の作品も感想を貰ったりしました。
アラ還ジジババの話なんて誰も読まないかと思ってた『桜雪』、あちこちで意外と大活躍?
ここはSNS形式なので、投稿するとすぐに誰かがコメントをくれたりする率が高かったり、趣味の合う人の『本棚』機能伝いに好みの作品を見つけやすかったりするし、好みの書き手さんともたくさん巡りあえたので、細々とだけど、とても楽しく活動させてもらってます。
ここしばらくは他のことで忙しくて放置気味だけど、今後ものんびりぼちぼち継続したいです。

8月
★電子書籍のサイトパブーに参加。
試しに投稿してみた『夢売りの話』が、その週の新着作品アクセス・ランキングの一位になり、驚き喜ぶ。
その後も、知らないうちにファンタジーのジャンル・ランキングの上位(一番高かったときは二位だったかも?)になっていて、驚きました。
(ずっとジャンル別ランキングの存在に気づいてなくて、見ていなかった(^^ゞ)

9月
★アルファポリスのファンタジー大賞に参加
サイトにある短篇ファンタジーを期間限定でファンタジー短篇集『樹林の見た夢』としてまとめて、ファンタジー大賞に参加しました。
途中で新作(『スーレ』の続編)も追加したり。
その節は、応援ありがとうございました!

11月
★電子書籍同人誌『でんしょでしょ!』に参加
なびさん主催の電子書籍同人誌企画に参加しました。
電子書籍で短篇集を作ってパブー等で発表しようという企画です。
現在、着々と企画進行中。
発行は来年の春頃の予定です。
二号以降の参加者募集中!

12月
★アルファポリスのエッセイ・ブログ大賞に参加
『空耳草紙』で、現在参加中です!
たぶん、今日まで?
気が向いたら応援よろしくです!
参加にあわせて、この機会にと、『月刊カノープス通信』のバックナンバーから過去の空耳ネタを集めて『空耳草紙4・5・6』をUPしました。


そんなこんなで、振り返ってみれば、嬉しいこと、楽しいこと、ありがたいこと、面白いことだらけの、とっても充実した一年間でした!
今年一年お付き合いくださった皆様、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします!



2010年12月25日(土) 本日の更新

また空耳草紙を更新しました〜。
今度は2006年から最終巻までです。
前々から、そのうちまとめようとは思ってたので、いい機会でした!

これ以降のネタは、一部日記に書いたり、メモのまま取ってあるので、そのうち、溜まったら、またまとめようと思います。
というのは、現状では、あんまり量がないのです。
3年分なんて、ものすご〜く溜まってそうなものなのに、実際、聞き間違えはしょっちゅうしてるのに、月刊通信が無くなったらメモするのを怠けるようになって、メモしなくなったら、ほとんど全部忘れちゃったんですよね……(^^;)

アルファポリスは、あと一週間となりました。
さっき見たら、33位にいました。
応援してくれた方、ありがとうございます!



2010年12月21日(火) 本日の更新

せっかくアルファポリスの大賞に参加したこの機会に、また空耳草紙を更新してみました。
今度は、2004〜2005年編。
『月刊カノープス通信』のバックナンバーから聞き違いネタを抜粋してまとめただけだけど、更新するのがとっても楽しい♪
昔のネタなんか自分でも忘れてるから、読み返して抜粋しながら自分でもう一度笑えるし、子供が小さかった頃の可愛い言動が記録されてて、懐かしかったり嬉しかったり。
すっかり忘れてたエピソードもあったりして、私、リアルでは日記つけてないから、ああいう形で記録を残しておいてよかったなあ……と、ちょっとしみじみしました。
ああして書き残しておかなかったら、私、きっと、何もかも忘れてたもん(^^;)

それにしても、どうして私はこんなに何もかも忘れちゃうんだろう。
おかげで、自分が昔書いたものを読んで自分でもう一度大笑い出来ちゃったりして、得もするんだけど(^^ゞ



2010年12月15日(水) 本日の更新

急に思い立って、『月刊カノープス通信』バックナンバーから『今月の聞き間違い』などに載せた聞き間違いネタを抜粋して、『空耳草紙4』としてまとめてみました。
今さら『月刊カノープス通信』のバックナンバーを読む人もいないだろうから……。

全部一度にまとめるにはいっぱいありすぎるので、2001年の創刊号から2003年分までです。
ネタは全部じゃなくて、私が今読み返して自分でまたぷっと笑っちゃったのだけ選んで集めました。
この機会に、残りの分も、順次まとめておこうと思います。



2010年12月13日(月) またやっちゃった(T-T)

しまった……。また失敗してました……orz

前回サイトを更新した時(たぶんアルファポリスの大賞が始まった12月1日)、転送の設定を間違えてて、変更のあるファイル全部じゃなく一部しか転送していなかったことに、さっき気が付きました。
更新っていっても作品の更新じゃなく、更新履歴やナビゲーションの修正だけですが、せっかく修正したはずのところが、直ってなかった……orz

具体的には、『空耳草紙』の各ページ上部に見やすい目次を付けたつもりだったのに、『1』にしかついてなかったとか。
せっかくアルファポリス大賞に合わせて整備したつもりだったのに〜(T-T)

あとは、どこだろう。
細かい誤字の修正が上がってなかったのは、まあいいとしても、もしかして、トップページの更新履歴が古いままだったのかも?
(うっかり確認する前にファイル転送しちゃったから、転送前がどうだったか、もう分からない(^^;))

そんなわけで、便利にしたつもりが便利になってなかっただけで、すごく困るってことはなかったはずだけど、自分のマヌケさにヘコみました。
うへ〜orz



2010年12月08日(水) 電子同人誌企画

電子書籍でオリジナル小説同人誌を出そうという企画に参加中です。
こんなの
いろんな作者のオリジナル短編を詰め合わせたアンソロジー的な電子文芸誌です。

主催は、話NAVI等主催のなびさん。
創刊号は来年三月末くらいに刊行予定です。
パブー等で公開予定です。

企画が立ち上がったのが11月、既に創刊号用の作品はすべて集まっているのに、そんなに時間がかかるのは、複数人で校正をしたり、表紙絵も付けたりするからです。
かなり真剣に文芸雑誌を作っちゃうのです。
主催のなびさんの希望では、季刊くらいのペースで最低五号までは出したいとのこと。

創刊号はもう定員だけど、第二号以降の参加者は、定員に達するまでゆるゆると募集中です。
二号の定員がいっぱいになったら三号に回すから、つまり、当分ゆるゆる募集中のはずです。
興味のある方はご一緒にいかがですか?
第三者に丁寧に校正してもらえて、素敵なイラストが付きますよ。

ただし、かなりビシバシと校正が入ります。
誤字脱字のチェックだけじゃなく、場合によっては、内容にまで踏みこんだ容赦ないツッコミが複数の人から集中砲火のごとく降り注ぎます。

なので、すごく勉強になるし、有り難いのですが、そういうのが嫌いで、人にとやかく言われずに好きにやりたい人には向かないかもです。
しかも、自分のことを棚にあげていろいろ指摘してくるのは自分と同じただの素人なワケですから、それに納得できないならムリかもです。

ちなみに私も校正メンバーに入ってます。
校正は、自分のをしてもらうのも有り難いけど(自分では何度も何度も見直したはずなのに、人に見てもらうとまだ誤変換とかが出てくる……)、するほうもすごく勉強になります。
自分が普段いかに適当に書いてるか、身にしみます。

小説での参加も募集中だけど、もともと小説書き仲間が立ち上げた企画だから絵師さんのほうが人数足りてなくて、一人で複数の作品を担当すると負担が大きいので、絵師さんも募集中です!

会議室はこちら↓
http://bb2.atbb.jp/wanavi/index.php
全体公開のフォーラムとメンバー限定のフォーラムがあります。



2010年12月01日(水) アルファポリス・エッセイ・ブログ大賞に参加中

急に気が向いて、今月開催のアルファポリス・エッセイ・ブログ大賞に参加してみました。
参加作品は、聞き間違いを集めたお笑いエッセイ『空耳草紙』です。
小説じゃないから超気楽〜♪
もし気に入ったら、応援宜しくです!

あ、投票には『市民登録』(無料)が必要だけど、投票した人にも抽選で一万円当たります。
私も前に当てました(^-^)

それにしても、アルファポリスさんでは、さんざん遊ばせてもらってます。
ちょっとページが重いのが難点だけど、大賞にエントリーすると、一ヶ月間、なんとな〜くソワソワして時々順位を覗きに行ったりして心ときめく日々を過ごすことが出来て楽しいし、(もし書籍化されるとしたらどれが売れそうかな〜)とか妄想しながら投票するのもロマンがあって楽しいし、おまけに懸賞の楽しみもあるし、登録してある作品をピックアップで紹介してもらったりもしたし。
今回も、もちろん、自分がエントリーするだけじゃなく、しっかり楽しんで投票もする予定です!
楽しみ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]