時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2009年08月31日(月) やっぱり逆か!?

本当は今日はお休みの予定で、よ〜し覆面の推理するぞ〜と思ってたんですが、台風のため、急遽、出勤になりました。
8連勤です……(T_T)
しかも、今日は遅番で、明日は通常より一時間開店時間が早い早番です。うわぁ……。

まあ、自分から、場合によっては出ますよ、と申し出たんですが。
今日出勤の予定の人が電車通勤なので、台風で電車が止まる危険に備えて、マイカー通勤の私が換わることにしたんです。
今はまだ電車動いてるけど、午後から直撃らしいから……。

というわけで、これから出勤なんですが、出勤前にちょっと一推理。
いったんCブロックにとりかかったところで、しつこくFブロックが気になって、戻ってきてしまいました。
掲示板にファイナルアンサーを上げた後で曽野さんの推理を見て、どうしても気になって……(^^ゞ

曽野さんが逆に推理してらして、「いや、裏乃さんは『それは美しい世界だった』があるから違うだろう」と思いつつも、ちょうど最後の最後で『深海さん=03』に違和感を抱いたところだったので、つい、もう一度読み返してしまったら……。
大変だ、やっぱり裏乃さんは03みたいですよ!?

時間が無いので理由は後で書きます。

曽野さんの推理をカンニングしての超まねっこ変更だから、自分の推理結果はもう取り下げないけど、後で推理結果記事に追記をするかもしれないです。

Cブロックは、二人まで決定したところ。
ここから先が大変だ。
7日までに間に合うんだろうか。
BとGは、もうあきらめます。

では、行って来ます。
帰りは夜の9時ごろ、ちょうど台風がこのへんを通過するらしい時刻なので、無事に帰ってこられるか、ちょっと不安……(^_^;)
途中の道路が水没しないといいんだけど……。



2009年08月29日(土) 覆面4・Fブロック、今度こそファイナルアンサー!+追記

(9.1追記:一番下に推理の再修正有ります……)

Fブロックの推理、一週間がかりでやりなおしました……。
なんかいまいちピンとこない人もいるけど(裏乃さんとkannaさんが、頭ではこれだと思っても感覚的にはなんとなくしっくりこない……。あと、ずっと不動だった深海さんが、だからこそ、今さらちょっと不安……)、これで確定とします。
ファイナル・アンサー!(の、はず……)

F01  より道 →藍間真珠さん
F02  ばみゅーだ☆とらいあんぐる →瑞沢史也さん
F03  魂に著作権はない →深海いわしさん
F04  境界線上の魔王 →庚 春香さん
F05  宙の道しるべ →橘 瑞希さん
F06  落とし物 →裏乃りりさん
F07  偽りだらけの道筋 →鶏米チャボさん
F08  からたちの歌 →kannaさん 
F09  シーキング☆ザ・プリンセス →胡那さん
F10  ひとつの道からはじまる →翠野ゆいらさん
F11  あわい物語 →たつみさん
F12  誰そ彼は →空地大さん

初回の推理結果はこちら。

見直しの過程はこちら。

第一回
第二回
第三回
第四回
第五回

我ながら、すごい執念です……(^^ゞ


9.1 追記:さらに修正しました。
03の深海さんと06の裏乃さんを入れ替え。

F01  より道 →藍間真珠さん
F02  ばみゅーだ☆とらいあんぐる →瑞沢史也さん
F03  魂に著作権はない →裏乃りりさん
F04  境界線上の魔王 →庚 春香さん
F05  宙の道しるべ →橘 瑞希さん
F06  落とし物 →深海いわしさん
F07  偽りだらけの道筋 →鶏米チャボさん
F08  からたちの歌 →kannaさん 
F09  シーキング☆ザ・プリンセス →胡那さん
F10  ひとつの道からはじまる →翠野ゆいらさん
F11  あわい物語 →たつみさん
F12  誰そ彼は →空地大さん


理由はこちら



2009年08月28日(金) 覆面4・Fブロックやり直し終了!

さて、裏乃さんと深海さんとkannaさんを、03『魂に著作権はない』と06『落し物』と08『からたちの歌』に配分する番です。
(そうか、裏乃さんが日記で『すごく上手い人と比べられる』と危惧していた状況は、このことだったんじゃ……?)

裏乃さんは、サイト作品との題材被りから、03は除外。
クローンという題材とテーマが被ってるだけでストーリーはもちろん全く違うから、裏乃さんが03を書いてても別にありえなくはないけど、それを覆面企画に出して良しとするかとなると、裏乃さんなら、良しとはしないと思う。

kannaさんは、この中でなら、08っぽい気がします。
でもって、意気込みを見にいったらゴスペルやってるって書いてあった!
よっしゃ〜♪

ただ、これも意気込みにあった『まんまいつもの自分の作品』とか『いつものパターンを逸脱していない』という言葉に、ちょっと(いや、かなり)ひっかかる。
でも、こういうのって、どういう観点から見るかで意味が違ってくるからなあ……。
いつもとジャンルが同じという意味だったり(今回の場合はそれはなさそう)、萌え要素が同じという意味だったり、文体のクセが同じという意味だったり、話し運びのパターンが同じという意味だったり……。
だから、kannaさんの作品を熟知しているわけじゃない私には分からないだけで熟知してる人には一目瞭然の共通点があるのかもしれない。
……そういうことにしておこう!(笑)

で、03ではない裏乃さんは、08でもないなら、06しかない。
そうか、そういう方向かあ……。あり得る!
裏乃さんは今回は絶対何かちょっとヘンなものか大フェイク作を出してくると思ったから、一見どこもヘンじゃなくてあからさまなフェイク臭もない普通に良いお話である06はノーマークだったんだけど、他の人があれを書いたなら単なる素敵作品でも、裏乃さんが書いたとなると、立派に大フェイク作だ……(失礼!)。
『短編では毎回書いたことないジャンルを書く』という裏乃さんのこだわりにも合致してるかも。
『動物もの』は、今まで書いてないジャンルですよね。

そしたら、必然的に、やっぱり深海さんが03だ。
ここは第一印象どおり、一度も動かなかったなあ……。

というわけで仮に割り振って漢字変換を調べてみると、ほぼ何もかも、綺麗に合致します。
06と裏乃さんは目を瞑るけどkannaさんは目をつむる。
06と裏乃さんは『傍』だけど、深海さんは『側』派。
その他、それぞれ変換癖が、ほぼ逐一、一致してます。
裏乃さんは嘘を『つ』くけど06では嘘を『吐』いてるのだけが気になるけど、揺れの範囲内ってことで……。

と言うわけで、今度こそ、推理完了!
一箇所納得いかなかっただけで、やっぱり大移動でした……。
★がついてるのが変更箇所。

F01  より道 kannaさん→藍間さん★
F02  ばみゅーだ☆とらいあんぐる  藍間さん→瑞沢さん★
F03  魂に著作権はない  深海さん
F04  境界線上の魔王  庚さん
F05  宙の道しるべ  橘さん
F06  落とし物  鶏米チャボさん→裏乃さん★
F07  偽りだらけの道筋  裏乃さん→鶏米チャボさん★
F08  からたちの歌  瑞沢さん→kannaさん★
F09  シーキング☆ザ・プリンセス  胡那さん
F10  ひとつの道からはじまる  翠野ゆいらさん
F11  あわい物語  たつみさん
F12  誰そ彼は  空地さん


・・・・・・・
話は変わって、WEB拍手をぽちっとしてくれた方、ありがとうございます!
28日未明の方、連打ありがとうございます!



2009年08月27日(木) 覆面4・Fブロックやりなおし4

まだまだしつこく見直し中……。

前回、一瞬、裏乃さん=09説が浮上したのは、あれは、疑心暗鬼が見せた一瞬の幻です……。
胡那さんが『書式を小細工した』と仰ってるのは、『……』を『………』にしたとかかな?

でもって、散々探して見つからなかった藍間さんを、初心に帰って01『より道』に。
いくら探しても、どうしても、どれを見ても藍間さんに見えなかったのは、どれも藍間さんじゃなかったからなんだ!
藍間さんじゃないなら藍間さんに見えなくて当たり前だった!(笑)

01は、第一印象が『kannaさんか藍間さん』だったんですが、そのときには藍間さんには他にも候補作があったこともあって早々にkannaさんに決めてしまったので、そこから先で藍間さんに苦労するはめになったのでした。

あらためて01を読み返してみたら、これが藍間さんだとすると、内容だけでなく漢字変換も文章の特徴も、全部合ってる……。
ずいぶん遠回りしてしまいました。
……なんて、まだ01で正解と決まったわけじゃないですけど(^_^;)

でも、この遠回りのおかげで、藍間さんについての推理材料の収集は、もう、バッチリです!
もし次回があったら(そして藍間さんがフェイクをしてこなかったら)、そのときは私、きっと迷わず藍間さんを見つけてみせる!!

というわけで、藍間さんと深海さんと裏乃さんで03・06・08を取り合っていた争奪戦から、藍間さんが抜け、kannaさんが加わりました。
藍間さんと深海さんと裏乃さんでは、藍間さんだけがあきらかに漢字変換が違うので、ヘンな組み合わせになったなあ……とは思ってたんです。

さて、まだしつこく、次回に続く。



2009年08月25日(火) 覆面4・Fブロックやりなおし3

さて、昨日の続きで……。

『分かる』は一致しないけど『傍』が一致するから、とりあえず、藍間さん=06にしてみました。
『分かる』以外の変換は揺れの範囲内。

とすると、深海さん、裏乃さん、空地さんで03、08、12。

空地さんをもう一回見にいって、12はやっぱり空地さんで固定。
あちこち見てゆくほどに、人間じゃない『ひと』の事を『ひと』と表記するとか、通り魔や交通事故で死ぬ話や学校の話が多いなど、補強材料ばかり見えてくるので……。

こういう場合、先入観のせいで、実際には特に多いわけでもない類似点ばかり目ざとく拾い上げてしまっている……というケースも多いのですが(^_^;)、まあ、そのときはそのときということで。

じゃあ、あとは、裏乃さんと深海さんで03と08?
ブロック分けを見たとき、これはきっと裏乃さんと深海さんとチャボさんの見分けに悩むことになるだろうと思ってたのですが(みんなみっちり系で、漢字変換のパターンも良く似ている)、やっぱり、その通りになったかも?

あらためて裏乃さんちを見にいって、『それは美しい世界だった』を読んだら、あれ? 道具立てもテーマも03と同じ……?
クローンを題材に、アイデンティティとか個人の幸せと全体の幸せの兼ね合いとかについて考えさせられるお話なんですけど……。
この話は、そういえば前にも読んだし、読み返してみたら内容も覚えてたんだけど、あらためて読み直すまで、思い出しませんでした。

この類似をどう捉えるべきか……。
同じテーマ、同じ道具立ての話を二度書くだろうか。
いや、でも、同じテーマで若書きしたものを今の筆力でもう一度……というケースもあるかもしれないけど、もし書いたとして、あえて『覆面』企画にそれを出してくるだろうか……。
『書いてみたら似すぎてたからバレるかなあとは思ったけど、今からじゃ他のを書く時間もないし……』みたいな切羽詰った状況だったらあり得る?

……と、思ったけど。
裏乃さん意気込み書いてなかったっけ……と思って日記を見てみたら、意気込みテンプレ回答は無かったけど、日記に、書いたのはギリギリだったけどネタだけは早いうちから決まっていたらしきことが書いてありましたよ(@_@;)
じゃあ、やっぱり、これってことはないでしょう……。
裏乃さん=03は、やっぱり却下。

じゃあ、やっぱり、深海さんが03?
じゃあ、裏乃さんはどれ?

今度は裏乃さんを探せ大作戦か……?
裏乃さん、『バレバレ』だなんて嘘ばっかり……(^_^;)

はっ!? まさか09? 09なのか!?
あの特徴ありすぎる書式は、裏乃さんの大フェイクなのか?
だって、胡那さんが09じゃないとしたら、意気込みの『書式に小細工した』っていうのが頷けるじゃないですか。

あれ? そういえば、どなたかが裏乃さん=09って言ってるのを見たような気も……?
その時は、「な、なんだってーーー!?Σ( ̄□ ̄lll)」とびっくりしただけだったけど……まさか……。

疑心暗鬼でフラフラです……(^^ゞ
もしかして、私、これから推理期間中、ず〜っとFブロックを見直し続けてることになるかも……?

思考ダダ漏れ実況中継、次回に続く……。



2009年08月24日(月) 覆面4・Fブロック推理やりなおし2

昨日に続き、見直し中。
『藍間さんを探せ』大作戦決行中です。

さて、瑞沢さんに02から押し出された藍間さんをどこに動かすか……。
他をあまりいじらなくてすむ候補は、06『落し物』か12『誰ぞ彼は』です。

06だとすると、チャボさんが08『からたちの歌』で、第一印象どおりになります。

12のほうだとすると、空地さんはどこに行っちゃうの? 06か08?
う〜ん、いまいちピンときません。

じゃあ、やっぱり藍間さん=06?
でも、06は、漢字変換が、『揺れ』の域を超えて違う……。
今までずっとストレート勝負だった人が、ここへきて突然漢字変換フェイクを思い立つだろうか?
……いや、思い立つかもしれないですよね。
今まで、みんなが漢字変換フェイクをやってるのはさんざん見てるんだから。
でも、意気込みでは『いつも通り。分かる人には分かる』みたいなことをおっしゃってるしなあ……。

行き詰ってしまったので、あらためて、範囲を広げて捜索。
01 03 05 06 07 08 12まで広げます。

01はいかにも書きそうだけど、やっぱりどうしてもkannaさんだし……。

03は、ありそうかなと思ったんだけど、やっぱり何か、どこか違う気が……。

05は、内容的にはかなりあり得そうなんだけど、文章的に何か違う気が……。

06も、内容的にはありそうなんだけど、漢字変換が違う……。
藍間さんは、漢字変換に揺れが大きいけど、『わかる』だけは常に『わかる』なのに、06は『分かる』。
でも、フェイクの可能性もあるし。

07は、感覚的に、どうしても藍間さんとは思えない……。
『ひらひらと手を振る』という表現が藍間さんぽいような気もするのですが、どっちかというと、チャボさんのほうがあり得そう……?

08も、内容的に、藍間さんとは思えない。
上手く言葉で説明できないあいまいなイメージなんですが、藍間さんの書くものは、いつも輪郭がはっきりしてて、きちんとまとまってる気がします。
情緒的・感覚的じゃなくて、理知的な印象。
喩えて言えば、きちんと罫線の入った白いレポート用紙や原稿用紙に、大きさの揃った、かっちりきれいな字で書いてありそうな。
(その点、私にとっては、深海さんと同じカテゴリーかも?)
そして、ラストはかならずきれいに終わってて後味が良いというイメージで、放りっぱなしエンドや曖昧情緒系や後味モヤモヤ系は書かなさそうな気が。
そこが、08の、あいまいな作風とは結びつかない気がします。

12なら、まあ、08よりはありそうな気もしますが……。
特に前半は。
後半は、う〜ん……?????

藍間さん探しには行き詰ってしまったので、今度はチャボさんを探してみることにしました。
藍間さんと比べるために読み返してみた07に、講談調のリズムがあるような気がしてきたので……。

……再検証の結果、07をチャボさんにしてみることにしました。
お題短編を大量に流し見てきたら、どんどん、どんどん、そんな気がしてきました。
チャボさん、前にも、まさかの時代劇を出してきたからなあ……。
今度はまさかの西部劇だって、ありえる……。
執筆時間が短かったから短い話とばかり思ってたけど、私と違って速筆なのかもしれない。
よく考えてみれば、超遅筆な私だって、瞬間最大速度でなら一時間に原稿用紙10枚くらい書けることもあるくらいだし……。

07をチャボさんにしてしまうと、じゃあ、裏乃さんはどこに?

……もう、グチャグチャです……(^_^;)

自分でもわけわかんなくなってきたので、ここでひとまとめ。
見直しの中間経過

F01  より道 kannaさん
F02  ばみゅーだ☆とらいあんぐる 藍間さん→瑞沢さん
F03  魂に著作権はない 深海さん
F04  境界線上の魔王 庚さん
F05  宙の道しるべ  橘さん
F06  落とし物 空き
F07  偽りだらけの道筋 裏乃さん→チャボさん
F08  からたちの歌  空き
F09  シーキング☆ザ・プリンセス 胡那さん
F10  ひとつの道からはじまる 翠野さん
F11  あわい物語 たつみさん
F12  誰そ彼は 空地さん

ということは。えーっ!? 藍間さん&裏乃さんで、06と08?
な、なんでそんなことに……(@_@;)
思いがけない展開です。

こうなったら、ここは、いっそ、03と12も混ぜて、藍間さん、裏乃さん、空地さん、深海さんの4人を、03、06、08、12に振り分けてみよう!

仮に、藍間さんと深海さんで03と06、裏乃さんと空地さんで08と12……と、2組に分けてみます。
深海さんは、あまり検証せず、ずっと03にしたままで、決定打がない一方、周囲が行き詰まってきたので、全体の流動性を高めるために思い切って動かしてみます。

F03  魂に著作権はない 藍間さん
F06  落とし物 深海さん
* * *
F08  からたちの歌 裏乃さん
F12  誰そ彼は 空地さん

……というのは、どうでしょう?

あれ? 深海さんと06は、漢字変換的にも文章的にも、特に違和感はないかも……?

その後、手がかりを求めて訪れた深海さんのサイトで、うっかり手を出した『リーニの日記』に推理を忘れて読みふけり、時間切れ……(^_^;)
羊様、サイコー!
番外編(?)『エレウスの日記』の『今後するべきこと 表情筋を鍛える』に大ウケ!(^O^)
推理に進展は無し!(笑)
今日はここまで。



2009年08月23日(日) 覆面4・Fブロックやりなおし1

いったん確定としたFブロックですが、瑞沢さん=08『からたちの歌』が、作風的にどうしても納得がいかなくて、他にも微妙な気がする人がチラホラいるので、推理やりなおしにかかりました。
今までの経験から、「この人はいまいち納得がいかないけど、きっとフェイクがあるんだろう」と、無理やり自分を納得させるような箇所が一箇所でもあるときは、必ず全体的に大間違いがあるので、今回もその轍を踏みそうで……。

というわけで、瑞沢さんの作風を見直したところ、これは02『バミューダ』じゃないかということになりました。

藍間さんの大フェイクかもと思ったんだけど、そういえば、藍間さん、今まで毎回正攻法だったしなあ……。
だからこそ4度目の正直で大フェイク勝負か……と思ったんだけど、やっぱり瑞沢さんの方が、フェイクじゃなく当てはまっちゃってるし。
それに、藍間さんの根拠とした『前回の覆面作と通じる部分がある』というのは、これも毎回思い知ってることだけど、手がかりとして一番アテにならないことだし……。

というわけで、02は瑞沢さんにして、でも、じゃあ藍間さんが08かというと、それもおかしいような……。

じゃあ、藍間さんはどこに?
第一印象で藍間さん候補の一つだった01『より道』は、すでにkannaさんに決めちゃってるし。

あらためて作品リストを見直してみます。
04・05・09・10・11(庚さん、橘さん、胡那さん、翠野さん、たつみさん)は、もう、これでいいと思うんですよね……。
怪しいのは06(今はチャボさんにしてある)、12(今は空地さんにしてある)?

というわけで、これから再検証にかかります……。
大移動があるかも?



2009年08月22日(土) 覆面4・Fブロック推理完了+追記&お礼

Fブロック推理完了しました!
結果↓

F01  より道 →kannaさん
F02  ばみゅーだ☆とらいあんぐる →藍間真珠さん
F03  魂に著作権はない →深海いわしさん
F04  境界線上の魔王 →庚 春香さん
F05  宙の道しるべ  →橘 瑞希さん
F06  落とし物 →鶏米チャボさん
F07  偽りだらけの道筋 →裏乃りりさん
F08  からたちの歌  →瑞沢史也さん
F09  シーキング☆ザ・プリンセス →胡那さん
F10  ひとつの道からはじまる →翠野ゆいらさん
F11  あわい物語 →たつみさん
F12  誰そ彼は →空地大さん

推理過程は↓こちら。

第一回
第二回
第三回はこちら↓↓↓
・・・・・・・・・・・
覆面Fブロック推理経過3です。
さて、胡那さんと翠野ゆいらさん、そして09『シーキング〜』と10『ひとつの道〜』。
この二作のどっちかが胡那さんでどっちかがゆいらさんだとすると、文体から、明らかに09が胡那さんで10がゆいらさんに見えるのですが……お二人の意気込みを見ると、それぞれに、『書式の点で小細工をした』とか、『ちょっと書き方を変えた』と書いてらっしゃいますよ!?
ええっ!? しまった! いまさら?
だって、お二人をこの二作にあてはめたのは、まさに書式の点でなんですけど……。
まさか、それがそもそも失敗だった?
先に意気込みを見ればよかった。
いや、たしか、一応見たと思うんですけど、まだ推理初期の段階だと、あんまり細かく吟味しないから……。

でも、まあ、お二人を当て嵌めてみたところが、それぞれ、それなりに納得がいくので、これでよしとしましょう。
お二人が変えたのは、それぞれ、私が着目したのとは別の箇所なんでしょう。
区切り線とか?

というわけで、ここは決定。

最後に、第一印象だけで03と07に当て嵌めちゃった深海さんと裏乃さん、そして、単に『短い』というだけで検証無しで当て嵌めちゃったけど実は03や07であるという可能性も捨てきれないチャボさんの、お三方を検証。

このお三方は、漢字変換とか文体では、私には区別できません。
読点が特に多いとか少ないとか、一文が極端に長いとか短いとかの目立った特長がなく、みんな、みっちりかっちり系の、読みやすい、こなれた文章。
漢字変換も、もともと似てるようです。
しかも、みんな覆面企画のベテランだから、主だった単語の変換や記号使いは誰がフェイクしててもしてなくても不思議はない。
みんな上手いから、文体フェイクなんかも、やろうと思えば、どうせお手の物でしょう。
これはもう、やっぱり、なんとなくのイメージで決めちゃいます。

明晰で理知的な理系っぽい文章で、SFも書かれる深海さん。
ハードでダークでシニカル、ドライな文体の裏乃さん。
そういえば、裏乃さんの作品って、普段から西部劇っぽい匂いがするような気もします。
!の後にスペースが無いのは、当然フェイクでしょう。
そして、長いものを書く時間が無さそうだったチャボさん。
06は、子猫一人称の可愛らしいお話だけど、文章自体はかっちりしてて、意外と漢字が多かったりしますし。

……う〜ん、何の証拠もないけど、これはもう、どうしようもないから、第一印象頼みでいいや。
ジャンルや内容やその人の普段の作品のイメージで決めるのは一番危険だというのは、今までにさんざん思い知ってはいるのですが、他に特定の手段が見つけられないものはしょうがない。
よし、決定!

というわけで、↑の結果となりました。


・・・・・・・・・・

8/23追記:やっぱり納得がいかない箇所があるので、推理のやりなおしに入りました。
大移動があるかも……?


・・・・・・・
話は変わって、WEB拍手をぽちっとしてくれた方、ありがとうございます!
21日に『イルファーラン』一言フォームからコメントくださった方、なんともったいないお言葉を……。じ〜ん……。ありがとうございます!



2009年08月21日(金) 覆面4・Fブロック推理経過2

『推理経過1』というタイトルの日記はありませんが、『Fブロック読了』というところで少し推理をしているので、今日のを『推理経過2』にしました。

01『より道』は、最初から目星をつけてたkannaさんに、あっさり決定。
ある程度大人の方の作品だと思っていたので……。
文章を良く見てみると、さみしい、おわり、うしろ等の易しい単語を開く傾向が顕著です。
サイト作品ではそこまで顕著じゃないけど、フェイクかもしれないし、作品によっても開き具合が違うみたいだし。
そして、そんなに漢字を開いているのに、開く人も多い『達』は漢字。あと、『拗ねる』も漢字。
そして何より、『年下子犬系萌え』属性をお持ちと見た!(笑)

02『バミューダ〜』は、とりあえず、これも最初から目星をつけていた藍間さんに。
いろいろと、前回の『ボクの赤い手』を彷彿とさせるのです。
自然でいきいきとした子供描写、『好きな子の一言で劣等感から救われる』というシチュエーション。
漢字変換もおおよそOK。
あと、特に変わった特徴ではないですが、『てかてか』とか『じりじり』とかをカタカナでなくひらがなで書くことが多い気がします。
でも、それほど決め手がないので、kannaさんほど確定じゃなく、『とりあえず』配置。

03『魂〜』は、私、特に証拠はないけど深海さんだと思っているので、検証は飛ばします。
後で推理が進んできて、もし、それだと不都合があるようになったら、その時あらためて考えます。

04『境界線〜』は、庚さんに。
一文短め、読点少な目で、文章に独特のリズムがあります。
漢字変換も、全部は一致しないけど揺れの範囲内と思われ、おおよそOK。
そして何より、ご本人がわざわざ推理の手がかりにと挙げてくれてた短編『地下28階の悪魔……の、噂』や『神様はダイスを振らない。』と通じるところがあるような……。

05『宙の〜』は、楠さんじゃないだろうか……。
サイトにSF風作品も複数あげておられますし、『しかし』とか『だから』とかの後に読点を打ったり打たなかったりするタイミングとか、細かい言い回しとか、文体でなんとなく。
漢字変換も誤差は揺れの範囲内と思われ、概ね一致。
意気込みで、普段と違ってるところがあると仰ってたのは、区切りの『+++』とかじゃないかな?
後で心配になったら、楠さんのサイトで『手の平』を探すか、『ら』ぬき言葉をチェックするか、覆面作品で『うなづく』を使ってるものがないかを調べます(楠さんは『うなずく』がメインっぽいけど、『うなづく』も見かけました)

次いで、叩き台となる仮配置では庚さんと楠さんとたつみさんの3人で04・05・06を分け合うことになっていたので、たつみさんと06『落し物』を比較してみたところ、どうも、文章が違うようです。
じゃあ……ということで、人名の読みが( )に入っているというだけで空地さんを当てはめてあった11『あわい物語』を見てみたところ、どうやら、こっちのほうが文章が近いような……。
たつみさんの文章は、きわだって読点が多く、それが独特のリズムを醸し出しているのです。
で、06より11のほうが、そのリズムに近い気がします。
他の点でも、なんとなく近い感じ。
漢字変換も、概ねOK。
というわけで、たつみさんは仮に11に。

……ということは、空地さんが06?
……いや、やっぱ違う気がする。
じゃあ……ということでで12『誰そ彼は』を読んでみたら、うん、むしろ、こっちじゃない……?
空地さんも、たつみさんほどじゃないけど読点多めで、なんとなく独特のリズムがあります。
あと、サイト作で、よく、透明感のある空の描写をしてるような気がします。
そういえばPNも空地さんだし、もしかして、空がすごくお好き……?
漢字変換もだいたいOK。
よし、空地さんは12。

じゃあ、06は、12候補だった瑞沢さんかなあ……と、読んでみると。
いや、違うぞ?
残ってる中では、むしろ、08『からたちの歌』のほうが近い?

とすると、チャボさんが06?
ありうる。これも短いから。
『酷い』も使ってるし。

でも、瑞沢さんと08は、漢字変換が必ずしも合わない。
チャボさんも同様。
ここまでとんとん埋まってきたけど、ここへ来て、齟齬が出てきたかも……?
そろそろ、裏乃さん、深海さんもシャッフル場所に引きずり出してくるべきか……?
それとも、チャボさんと瑞沢さんはとりあえずここにおいといて、裏乃さんと深海さんを検証してみようか……。

あれ?
もしかして、裏乃さんと深海さんを裏づけ捜査無しで直感どおりに決めてしまえば、これで推理完了ってこと?

あ、胡那さんと翠野ゆいらさんは、しょっぱなから09と10に決めてあって、あとは、どっちがどっちかというだけなのです。
そうだ、まず、そこを決めとこう。

……今日はここまでで時間切れ。次回に続く……。

現時点での仮配置。

F01  より道 →kannaさん
F02  ばみゅーだ☆とらいあんぐる →藍間さん
F03  魂に著作権はない →深海さん
F04  境界線上の魔王 →庚さん
F05  宙の道しるべ  →橘さん
F06  落とし物 →チャボさん
F07  偽りだらけの道筋 →裏乃さん
F08  からたちの歌  →瑞沢さん
F09  シーキング☆ザ・プリンセス →胡那さんかゆいらさん
F10  ひとつの道からはじまる →胡那さんかゆいらさん
F11  あわい物語 →たつみさん
F12  誰そ彼は →空地さん



2009年08月20日(木) 覆面4・Aブロック推理完了!

Aブロックの推理、完了しました。
結果は……

A01  締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア →永坂暖日さん
A02  □□■□□   □□□■□ →並木空さん
A03  アガトの巡礼 →碓地海さん
A04  クロランドの流れ矢 →歩く猫さん
A05  狼は邪心を知る →tomoyaさん
A06  たとえ何があっても →虹屋よしゆきさん
A07  ドM道 →星間種子さん
A08  大都会の秘密基地 →K.Sさん
A09  空の果て、あの道に →玖乃さゆらさん
A10  月のゆりかご →ぷよ夫さん
A11  かえりみち →文月夕さん
A12  もんどう  →REDさん


推理の経過は、過去日記で半月がかり(笑)で延々と実況公開しています。
同じ日の日記に別ブロックの話や覆面企画とは関係ない内容が混ざってることがありますが、無視してください。
また、いろいろと好き勝手なことを言いまくっていますので、もし失礼がありましたらごめんなさい……。

ダラダラな推理経過↓
第一回
第二回
第三回
第四回
第五回

追記:掲示板に投稿後、掲示板に上がってる先人の皆さんの推理を見て驚愕……。な、なんだってーーーーΣ(@O@;)
……と、思ったら、中井さんと全一致だった!
これは心強い!



2009年08月19日(水) 覆面4・Aブロック推理経過5

さて、Aブロックの続き。
前回までの推理は……↓

A01  締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア 未定
A02  □□■□□   □□□■□ 並木さん
A03  アガトの巡礼 未定
A04  クロランドの流れ矢 未定
A05  狼は邪心を知る 未定
A06  たとえ何があっても 未定
A07  ドM道 星間さん
A08  大都会の秘密基地 K.Sさん
A09  空の果て、あの道に 玖乃さゆらさん
A10  月のゆりかご ぷよ夫さん
A11  かえりみち 文月さん?
A12  もんどう  REDさん?


その後、碓地さんの復活を待つ間に、歩く猫さんを探してみました。
そうしたら、文体フェイクかと思った04は、フェイクじゃなくて、普通に歩く猫さんでした(と、思います)。

前にサイトを見たときは読みきり短編を読んだけど、再訪して最新作の「プノールンプルンのネズミ」を読んだら、短いセリフと地の文が掛け合いになって軽快に話を進めてゆく小気味よく畳み掛けるようなリズムが、まんま『クロランド〜』じゃないですか。
さらに『すかぽん、てぽんと節締めの一打を入れる』なんて一文があったら、もう……。決定!

さらに、05はtomoyaさんに。

わりと最初のうちから『判る』があるから候補にはしてたんですが、なんとなく正統派の作品を出して来そうという思い込みから、他のを考えてました。
でも、05は、よ〜く考えてみたら、12と違って、忌憚無い意見を聞けてもあまり糧にならなさそうな完全フェイク作とかじゃなく、ギャグやどんでんがえしが入ってるというだけで、普通に小説ですもんね。

『判る』以外の決め手は、目の色の描写にものすごく凝ってるところ。
目や髪の色をキラキラしく描写するのは異世界ファンタジーを書く楽しみの一つなわけですが(ですよね!? ですよね!?)、瞳孔と虹彩に分けてまで細密に描写する人は、あまり見ません。
本当に、吸い込まれそうな描写でした。

そして、残るは永坂さんと虹屋さんと碓地さん。

碓地さんは本サイト復活までのわずかな期間のために、わざわざミラーサイトをあげてくださいました。
ありがたいお心遣いです。
ちょうどAブロックの推理中だった私は、おかげで大変助かりました。
もう、本サイトも復活しているようですね。

で、三人と三作を読み比べた結果、虹屋さんは06に。
作風・文体から。
いくつか漢字変換が合わないところがあると思ったんですが、もともと揺れがあるようですし。

だいたい、漢字変換なんて、いつも全部きっちり同じ人の方が珍しいですよね。
たいていは、ごく一部のよく使う(あるいは人それぞれにこだわりのある)単語以外は、特に気にせず、その時々で気が向いたように書いているんじゃないかと。
私なんか、自分が普段どう変換してるか、ぜんぜん覚えてなかったですもん(^_^;)

虹屋さんは男性名ですが女性のようなので(ですよね?)、女性の作品だろうという印象とも合致。

残る二人と二作を読み比べた結果、永坂さんが01、碓地さんが03ということに。

なんでかというと、永坂さんより碓地さんのほうが、『だけど』とか『そして』とか『しかし』とかの後に読点が付く率が格段に高いのです。
漢字変換も、この組み合わせのほうが一致率が高そうです。
意気込みでの印象(永坂さん=フェイク作)や、サイト作の印象とも、それぞれ合ってる気がします。

特に永坂さんは、サイトで拝見した『街のさびれた片隅で』という作品で、怪しいアイテム各種の微妙な効能と微妙な副作用を大量に列挙しているところに、なんとなく01に通じる雰囲気があるように感じました。
なんというか、どんどん湧き出す想像力の泉をお持ちとお見受けします。
(特に『半年老ける代わりに犬を使役できる』が、もう、もう、なんとも言えず絶妙に微妙すぎて、思いっきりツボに入ってしまいました)

ただ、永坂さんのサイトで『云う』の使用例を見つけてしまったのが気になるところですが(03にも『云う』がある)、03は『、、、』といい、子供一人称でのひらがな多用といい、隠れる気満々と見えるので、変換フェイクもあり得そうだし、じゃなければ、碓地さんも、たまたま私が読んだ中では見かけなかっただけで他の作品では『云う』を使ってるのかもしれないし。

文月さんは、漢字変換の違いと、前回の覆面作と傾向が近すぎるのが気になったのですが、漢字変換については↑で書いたとおりだし、ご本人が意気込みで前回作が参考になると書いてらっしゃるんだから、これでいいや。
ご本人の言葉を信じることにします!

というわけで、全部埋まりました。

もし、最後のほうで結果にどうしても違和感が出てきたら、ちゃんと検証しないで12に放り込んじゃったREDさんを改めて引っ張り出して来ようと思ってたんですが、そうしなくても、自分の中では、おおよそ納得できた気がします。

これで完了……かな?



2009年08月18日(火) 覆面4・Gブロック読了

引き続きAブロックを推理中なのですが、碓地さんのサイトがまだ繋がりません……(T_T)
とりあえず、04『クロランドの流れ矢』を、歩く猫さんに決めました。
残りは、01・03・05・06の4作品。
作者は、永坂さん、碓地さん、虹屋さん、tomoyaさん。
場合によっては、いったん退場していたREDさん・文月さんが混ざってくる可能性も。

う〜ん、この先はもう、碓地さんが復活するまで、推理できないです……。
それまで他のブロックに行ってようっと。

というわけで、今日はGブロックのこと。

このブロックはたぶん推理は出来ないと思うので、例によってところどころだけ感想と、更にところどころだけ、イメージだけによる作者予想をしてみました。

01は、前にも日記で書いたとおり、失礼ながら妙に親近感を覚える(文体・題材・ストーリー共に……)、すごく好みの作品でした。
私の予想では、作者はsagittaさん。

02、一瞬、(あれ? いまどきノストラダムス?)と、意表をつかれました。
そういえば、1999年は、もう十年も前なんですよね……。
『俺は正露丸か』『そんな感じ』というやりとりに、ぷっと吹き出させていただきました。いい味出てます。

03は、まさかの西部劇に続いて、今度はまさかに昭和フォークの世界!?
ノストラダムスから、さらに時代が巻き戻ってる……(@_@;)
このブロックはタイムマシーンか!?
きっと、このアパートは四畳半で、『西日だけが入る』んだろうな。
タオルを首にかけて洗面器抱えて横丁の風呂屋に行ったりもしたりして?

そして、05の『ベタ』愛に、思いっきり共感!
そうそう、そうですよね! ベタを侮るなかれ!
病院で先輩が語った『ベタ』論には、思わず、ちょっと本気で感動しました。
先輩、顔に似合わずロマンチストなんですね……。

そして07。いい話だ〜。ちょっとうるっとできて、後味爽やか。
すごく好きです。
しかも、巧い。
これ、立田さんかな?

08も、いい話だ〜。

私、これ、本気で泣きそうになりました。
夫の携帯借りて(私は携帯持ってないので……)出先で読んでたので、ちょっと困りました。
たぶん、これ、全『働くお母さん』の涙腺直撃なのではないかと……。
少なくとも、私の涙腺は直撃でした。

何が泣けるって、結衣ちゃん!
オバチャン、今すぐすっ飛んでいって結衣ちゃんを抱きしめてあげたい!
「いいんだよ、大丈夫だよ、子供はわがまま言ってもいいんだよ、お母さんはわがまま言ってもあなたをちゃんと愛してくれるよ」って言ってあげたい……(T_T)
そして、お母さんにも、大丈夫だよって言ってあげたい。
「大丈夫、あなたは良くやってるよ、がんばってるよ、良いお母さんだよ。その証拠にお子さんはこんなにいい子に育ってるじゃない」って。

実際、いいお母さんですよね。
感情的に子供に怒鳴ったりせずに静かに諭すことが出来て、ちゃんと子供の反応を見ていて、自分とタイプの違うお姉さんのアドバイスも意固地にならずにちゃんと聞けて、修復に向けて方向転換が出来てるんだから。

でも、「わがままはいけないのよ」のところで、結衣ちゃんの反応に、オバチャンは泣けるわけです。
「田舎に行きたい?」と言われて、お母さんがどんな答えを期待しているかを一瞬探っちゃう気持ちなんか思うと、もう、もう……(T_T)
働くお母さんを思いやって、がんばって良い子でいようとしている子供のいたいけさ……。
別に母子家庭じゃなくても、働くお母さんには、きっとわかるはず。
あるいは、働くお母さんの子供だったことのある人にも。
「早く行こう。ママは明日も仕事だよ」なんて、なんて健気なんでしょう。泣ける……。

……しまった。感想書いてても涙が出てきちゃいそうですよ……(^^ゞ

あと、道を辿る描写が好きです。特に杉林を通るとことか。
子どもの頃に歩いた道や、子どもの頃に住んでた家を久しぶりに見る時の感覚も、すごくよく描かれているなあ、と。

しかし、07、08と、離婚家庭の話が続きましたね〜。
しかも子供は両方、女の子で。
しかも、両方、子供の頃に住んでた家を見に行く話。
なんという符合。
これもブロック分けの妙ですね。

あと、全体的に、ちょっと昔っぽいものが多いブロックだったと思いました。
昭和四畳半とノストラダムスはもちろん、戦争ものとか、現代ものでも、戦中派のおじいさんが出てくるとか、子供時代を回想してるとか。



2009年08月17日(月) 覆面4・Aブロック推理経過4

さて、Eブロックの次は、途中で放り出してあったAブロックに戻ってきました。
久しぶりなので、とりあえず作品リストの転記。

A01  締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア
A02  □□■□□   □□□■□
A03  アガトの巡礼
A04  クロランドの流れ矢
A05  狼は邪心を知る
A06  たとえ何があっても
A07  ドM道
A08  大都会の秘密基地
A09  空の果て、あの道に
A10  月のゆりかご
A11  かえりみち
A12  もんどう


で、前回の推理から後に考えたこと、いろいろ。

・まず、K.Sさん(=08?)は固定で。REDさん(=12?)もとりあえず固定。ぷよ夫さん(=10)もかな?

そうすると、残りは01〜07、09、11。

・11は、やっぱり文月さんかなあ……。漢字変換の違いが気になるけど、フェイクかも?
もしこれが文月さんじゃなければ、文月さん候補は04。

・歩く猫さんは、やっぱり02でも05でもないという方向で探してみよう。
理由:02は前回と傾向近すぎ、05はサイト作品とのオチかぶり&前半のファンタジー(?)パートの文体・描写に違和感。

・永坂さんはきっとフェイク作。理由:意気込み。
フェイクっぽいののうち、12はREDさんに決めたから、残るは01、05、07?

・星間種子さんは、このお題あってこその作品らしい。ということは、05か07?
あと、全くフェイクをしていないそうなので、漢字変換からの推理が可能なはず。

・tomoyaさんは01、05、07以外のどれか。あと、09と11も除外しても良さそうな気が……。

・02は語り手の少女の年齢に合わせて漢字をひらいている可能性。

・アガトも同様、さらに、アガトは他にも漢字変換にフェイクあるかも?
理由:『云う』を普段からメインで使う人は、ざっと見たところ、いなさそうだから。

……以上の条件で作品ごとの候補を単純に列挙してみたら、並木さんと碓地さんと歩く猫さんがほとんど全部の場所にいたので(^_^;)、とりあえずこの3人をある程度絞ることに。

といっても、私の頭の中では碓地さんは02または06なんですが、そういえばこれといって根拠がない……。

歩く猫さんは、私の頭の中では、オールマイティのジョーカー扱いです。

あと、永坂さんは、意気込みだけでフェイク作と決めちゃったけど、実は作品は普通かもしれないから、実はジョーカーの一人かも。

碓地さんのサイトが落ちている?ようだったので、並木さんのサイトに突撃。
そして、セリフ中の改行等から、02に決定。
さゆらさんもセリフ中の改行をするけど、漢字変換が違うし、後述の理由で別の作品に当て嵌めたので除外。
あと、もう一つの根拠は、お話しの作り方。世界観の説明の度合いが過去の覆面作品と似てます。
細かい設定はたくさん説明するんだけど、大きな設定は明確に説明されないままなところが。
漢字変換もだいたいあってる。違うところもあるけど、そこは並木さんの変換が普段からブレてるところらしいのでOK。

これで候補リストがだいぶすっきりしました。

……と、ここまでは昨夜の経過。

今日になって、仕事から帰ってきて、さて推理の続き……と、思ったら、碓地さんのサイトがまだ落ちている(T_T)

諦めて後回しにして、先に、玖乃さゆらさんとこに突撃。
だ〜っとスクロールして、元から有力候補だった09に決定。
理由は漢字変換と、『ええ、と』『ほら、と』『でも、と』『ふふ、と』等の多用。
他の人も使う、ごく普通の書き方ですが、さゆらさんの場合は、その頻度が特に高いです。
あと、『妹大好きお姉ちゃん』なところv
そして決め手は、聞き取れないセリフ=「 」という表現。
(最初に読んだ時、日ごろ日記やブログでの伏字代わりの文字反転に親しみすぎてるせいで、思わずセリフ部分を反転したくなりましたよ……(^^ゞ)
サイトでも、伏せたい部分を『 』で表現してました。

そして、碓地さんのサイトがまだ落ちてるので、今度は星間さんとこに突撃。
星間さんは、全くフェイクをしていないとのこと。
というわけで、漢字変換をチェック。
おお〜、特徴アリアリ。
勿論・先程・成程・丁度・土台……等々が、ことごとく漢字!
そして、残ってる覆面作品でこれに近い特徴があるのは、元から星間さん候補だった『ドM道』。
流石・益々・大抵・大体など、おバカな(失礼! 褒めてます!)脱力ギャグをやりながらも、文章自体は、実はインテリジェンスに溢れてます。
あと、『解る』の使用例。
『解る』と『分かる』または『わかる』を、ちゃんと意味に応じて使い分けてらっしゃる模様です。
あと、『独り』。
これも、おそらく、単純に人数を数える時の『一人』と、『孤独である』という意味を含んだ『独り』を、意識的に使い分けていらっしゃるんじゃないでしょうか。
それ以外の、『溜め息』などの変換も、ほぼ一致。

というわけで、今、残っているのは……。

A01  締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア
A03  アガトの巡礼
A04  クロランドの流れ矢
A05  狼は邪心を知る
A06  たとえ何があっても
A11  かえりみち

……の、6作。
作者さんは、tomoyaさん、歩く猫さん、碓地さん、永坂さん、虹屋さん、文月さん。
このうち、文月さんは、ほぼ11に決まりかけ……。
もし文月さんが01とか05だったら、びっくりする。

あと、碓地さんは、最初にざっとサイト作を拝見した印象で、03か06じゃないかと思っているのですが……。
03は全体の雰囲気から、06は内容から、なんとなく。
でも、初見では、軽く作風を掴む程度にさらっと見ただけで、文体や漢字変換まで細かく見てきてないので、とにかくもう一度見に行きたい……。

ここから先は、碓地さんの復活を待ってからにします。

ところで、先日、Gブロック読了しました。
これでやっと全作完読……。
掲示板に上がってくるみなさんの感想が全部読めるようになりました\(^o^)/
感想等は、また後日。

全体に、開催時期のせいか、お盆=幽霊と戦争ネタが多かったですね。



2009年08月16日(日) 覆面4・Eブロック確定!

さて、一昨日の続きで、E08『人生に乾杯!』とE10『見返り坂道具店』のどっちが北上さんで、どっちが月見里さんかを比較検討した結果。

できれば08が北上さんで10が月見里さんになるといいなあ……と思ってたんですが、まだざっと読んだだけだった10を細かく読み直してみた結果、少々不本意なことに、どう見ても、10は北上さんでした。

(あ、不本意ったって、当たり前だけど作者さんたちは全然悪くないんですよ! ただ、みんなと同じじゃ真似したみたいで不本意だから、出来ればみんなと違う結果が出てくれたほうが楽しいのに……と思ってただけ)

漢字変換もだけど、それ以前に、文章の特徴が、いろいろと合致しすぎる……。

例えば、『その噂を確かめようとする者もいて。雨の続く日はホームルームもそこそこに〜』(『見返り坂道具店』より)というように、普通は読点のところにあえて句点を打つ手法。
サイト作品でも、同じ手法が一度ならず使われています。

あと、

「うん、効き目はあったんだろう? それなら問題ないじゃないか。
 ――言ったはずだけど?
(『見返り坂道具店』より)

という、セリフ途中での改行。
しかも、改行した後、冒頭に『――』が来る。
これも、サイトでも一度ならず出現。

あと、『である』調の頻繁な出現。

その他、文章全体のテイスト。

……これだけ揃ってしまったら、しょうがありません。
10は北上さん。
じゃあ、短すぎて手がかりが少ない08は、消去法で月見里さん。
作風にも漢字変換にも特に違和感は無し。

というわけで、Eブロック推理確定です。

E01  コロンナ33遅き午餐 盲管さん
E02  サクラ散る  鈴子さん
E03  Down Your Way 麻崎さん
E04  地球全周1/40000000と少しの世界 中吉さん
E05  夏椿の咲く庭で きくさん
E06  ただいまセルフィ だもさん
E07  花想 皐月瑩華さん
E08  人生に乾杯! 月見里大地さん
E09  回収者 林さん
E10  見返り坂道具店 北上かざねさん
E11  幸せの道 帯刀彪さん
E12  世界ノ果テノソノ向コウ 麻生にいなさん

やっと一ブロック目の推理が終わった〜\(^o^)/
全く同じ推理結果が三人目(?)ということで、とっても今更だけど、せっかくだから掲示板に報告してきます。

追記:掲示板に報告してきました。
が……あちゃ〜、やっちまったなあ……(^_^;)
みんな、推理結果にリンク張ってるだけなのに、一人だけ、掲示板に結果を貼り付けてしまった!
一人だけ場所取っちゃってて恥ずかしい……orz
あの掲示板、修正とか削除とか出来ないのですね。
以後、気をつけます。



2009年08月14日(金) 覆面4・Eブロック推理経過4

引き続きEブロックを推理中です。
とりあえずどこか一箇所くらい推理完了しないと掲示板に顔を出せない……。

01盲管さん、02鈴子さん、05きくさん、06だもさん、07皐月さん、09林さん、12麻生さん

……まで、だいたい決まって、残るは

E03  Down Your Way
E04  地球全周1/40000000と少しの世界
E08  人生に乾杯!
E10  見返り坂道具店
E11  幸せの道

の5作。
作者は、中吉さん、月見里さん、北上さん、麻崎さん、帯刀さん。

まずは上から順に03を埋めに行きました。

……はい、みんながいってる通り、麻崎さんに決定。
雰囲気、漢字変換、何より、お話の作り方(というのかな?)。
シリーズごとの世界設定が、お話の外にあって、その設定の中でのワン・エピソードをお話にする、みたいな……。
上手く説明できないんですが。
二次創作的なテクニックなのかもしれないと思いました。

次に、別タブでだーっと開いた四人の方のサイトを端から読みに行って、まず帯刀さんを調査した結果、11に。
主に参考にしたのは、暗殺者と黒猫のお話とかです。
まずは文章の雰囲気で当たりをつけ、裏付け捜査をしてみると、漢字変換が、どんどん一致。
特に『眸』が特徴。
あと、『所為』とか『随分』とか。
あと、セリフの、「あぁ」とか「おぉ」という小文字使い。

それから、04を中吉さんに。
理由は漢字の開き具合と文章全体の感じなど。

ここまでは、あれっと思うくらい、さくさく進んだのですが……。
最後の最後に、月見里さんと北上さんのどっちが08でどっちが10かというところで、詰まりました。
あの……二人とも10のような気がするんですけど……。
そんなわけ、ないんだけど(^_^;)
でも、どうしてもそう見える。
10って、第一印象では、なんとなく、一番推理が簡単そうな気がしたのに……。

困ったことに、このお二人、漢字変換もわりと似てる?
さらに困ったことに、08は短すぎて手がかりが少なすぎ!

何かヒントはないものかと、ここでみなさんの推理結果をカンニング。
今のところ、全員一致で月見里さんが08なのか……。
でも、みんな、やっぱり、漢字変換が似てるのが災いして、いまいち決め手はないみたい?

……推理してたのは出勤前だったので、ここまでで時間切れでした。
これから、このお二人を詳しく比較してみようかと。
08はとりあえず置いといて、それぞれ、10との類似点を探してみて、多いほうを10に、残ったほうを08に、ということで。
それで結局みんなと同じ意見になっちゃうかもしれないけど、もし違う結果が出たら面白いなあ……。
そうならないかなあ……。

でも、今日はもう遅いし、明日はちょっと時間を取れないので、推理の続きは、あさって以降までお預けです。
ああ、気になる〜!
早く推理したい〜!



2009年08月13日(木) 覆面4・E推理経過3&G・一人だけ

Eブロックの鈴子さん探しの続き。
少々不本意ながら、調査の結果、やっぱり鈴子さん=02、皐月さん=07となりました……。

なんでちょっと不本意かと言うと、曽野さんと羽津樹さんと藍間さんが揃ってそう推理してるのを先に見てしまったために、まるでカンニングで決めたみたいになっちゃったから……(^_^;)
一応、自分でも調べたんですけど。
そうしたら、やっぱりみんなと同じになっちゃった。

02にある特徴的な読点の打ち方の例文を、鈴子さんのところで大量に発見してしまったのです。
女の子一人称を書くときには、わりとやるクセらしかったです。
他に、やはり女の子一人称の作品の中で、『階段のぼると』や『首振ったら』みたいに助詞を省いてる例もいくつか発見。

さらに、女の子言葉の文章の中で、一部、『〜じゃないか。』という語尾が混ざってくる例も発見。
普段から女の子言葉で書いてる人の場合、『〜じゃないの』とか『〜じゃない』とか書きそうなところが『じゃないか』になってるのが、ちょっと気にかかってたのです。
(あ、別に『じゃないか』がヘンというわけじゃないです。ただ、手がかりになると思っただけ)

つまり、鈴子さんがたまに女の子一人称の文章を書く時にやることを、普段より盛大にやったのが、02の文体だったらしいです。

となると、漢字変換も、珍しい『手の平』を筆頭として、もともと、どっちかというとこっちのほうが一致率が高かったし、やっぱり、鈴子さんがこっちだったんですね。

実は、02の中で『話し』(動詞でなく名詞で)という送り仮名があったのが気になってたのですが……。
私のイメージでは、これをやるのは主に若い人だと思っていたので。
でも、それは私の勝手なイメージで、例外もあるでしょうし、たまたまだったりフェイクだったりすることもあるでしょう……。

でもって、07は別に皐月さんとは限らなかったわけですが、皐月さんだとすると漢字変換も概ね合ってしまうし、台詞回しがそれらしいのです。
「どういう、意味でしょう」とか「紫桜は、嬉しくないのか」みたいに、最初の一言の後に読点が来ることが多いです。
そして、それをやるのはセリフの中だけで、地の文では、あまりやらないのです。

というわけで、結局、私も、02=鈴子さん、07=皐月さんに決定してしまいました。

鈴子さんが決まったので、12はやっぱり麻生さんでOK。
だったら06はだもさんでOk。

というわけで、ここまでの推理↓。

E01  コロンナ33遅き午餐  盲管さん
E02  サクラ散る  鈴子さん
E03  Down Your Way  未
E04  地球全周1/40000000と少しの世界 未
E05  夏椿の咲く庭で  きくさん
E06  ただいまセルフィ  だもさん
E07  花想  皐月瑩華さん
E08  人生に乾杯!  未
E09  回収者  林さん
E10  見返り坂道具店  未
E11  幸せの道  未
E12  世界ノ果テノソノ向コウ  麻生さん

そして、その後は、(未)の部分を埋めようともせずに、Gブロックを読みすすめてますが……。

作者さんにはすごく失礼で申し訳ないんですけど、いきなり、自分が書いたんじゃないかと思うような文章に出会ってしまいました(^_^;)
ほんと、ものすごく失礼なんですけど、その一文だけ、なんとなく、私が書きそうな文章のような気がしたんです。

しかも、文章だけじゃなく、内容的にも、いろんな点で、いかにも私が書きそう……というか、実際に書けるかどうかはともかく、「こんなのが書けたらいいな」と憧れそうな……(というか、憧れます)。

ということは、きっと、この作者さんは、すごく私好みの書き手さんなのに違いありません。
ぜひ、誰の作か知りたい。
というわけで、真っ先に探してみることにしました。

失礼ながら自分に似てる気がしてしまったのは、どの文かというと、G01『柵の向こう側』の、最初の一文です。
なんというか、盛りだくさんなワンセンテンス?

で、まず、内容から、それらしいファンタジー書きさんのところを何箇所か回ってみて、
(う〜ん、もしかすると白馬さんかなあ、でも、それっぽい文章は、チラ見しただけでは特に見当たらないなあ)と思い、次に、ふと思いついて、sagittaさんちを見に行ってみました。

なんでsagittaさんかというと、前々回、覆面2の時に同ブロックにいて、私が把握してる限りではたった一人だけ私の推理を外してくれた人が、私が書いたと思ってくれたのがsagittaさんの作品だったことを、ふと思い出したのです。

実際には、もう一度読んでみたsagittaさんのその時の参加作品は、特に私と文章が似てるわけじゃなかったし、私と間違えてくれた人も、文章が似てると思って間違えたんじゃなかったんだから、本当に、ただ、見に行くきっかけになっただけなんですが。

でも、そうしたら、サイトに行ってたまたま最初にクリックしてみたページで、01の最初の一文とテイストが似てるような気がする文章をいきなり発見!

01の最初のワンセンテンスと、ヴァルハラ・レクイエムChapter.0の6センテンス目『張りのあるバリトン〜』のくだりに、似た匂いを感じる気がしたのです。

同時に、01にある『一六才』と同じパターンの『六〇年』とか『七〇階』という数字表記を発見……。
これは特徴的てしょう。
ためしにいくつかピックアップして比べてみた漢字変換も、概ね一致しました。

というわけで、Gブロックは、最初の一作を読むなり、sagittaさんを01に仮配置。

01の作者様、一瞬でも自分に似てるとか思って、ほんと、すみません。
疑われたsagittaさん、すみません。
でも、sagittaさんのところを見に行こうと思いついたきっかけがそれだっただけで、実際に判断材料にしたのは、私の事は関係なく、01とsagittaさんのサイト作に似た気配の文章があったこと(どこが似てると感じたかはフィーリングなので説明付きません)と、数字の表記ですので。

今回、みんなが科学捜査をやってる中、『匂い』や『フィーリング』で当てようとするなんて非科学的すぎるけど……(^^ゞ



2009年08月12日(水) 覆面4・Eブロック推理経過2

Gブロックを読みながら、時々Eブロックの事(主に鈴子さんのこと)を思い出しては、ちょっとずつ考え中です。

Eブロック、鈴子さんは、やっぱり07『花想』かもしれないと思いました。
『やっぱり』というのは、どこかで誰かが07と予想しているのを見たような気がするから。

最初は『手の平』の使用例から02『サクラ散る』かもしれないとも思ったんですが、他の漢字変換は一致しないし、何より、文章が違う。
02は、読点の打ち方とかリズムとか、かなり特徴のある文章で、その特徴は、鈴子さんには無い特徴のような気がします。

でも、他の人のサイトをちらっと見た限りでは、他にも同様の特徴がある人は居なさそうだったので、実は誰かの文体フェイクなのかも。
だとしたら、その『誰か』が鈴子さんである可能性は、捨てきれない……。

(ところで、02を読み返して思ったんですが、この女の子、足があるんですね……)

でも、推理の手がかりにと、覆面2の参加作を読んで戻ってきて、もう一度07を読んだら、07の文章が、どんどん鈴子さんに見えてきたんです。
しかも、会話を読んでると、紫桜さんが星野先生に見えてきた……(^_^;)

なんていうか、いかにも女性らしい、しっとり優美な幻想ものなのに、いったん思い込んでしまうと、脳内映像がなぜか少年漫画の絵柄で浮かんでくるし(失礼な脳内映像、スミマセン)。
漢字変換や文章も、これといった決め手も見つからないけど、私、今まで、鈴子さんの文章から、『手の平』以外に『これといった決め手』を見つけられたためしがないし。

最初に鈴子さん=07説を見かけたときには、(え〜? まさか……)と思ったんだけど、やっぱりそうなのかも……という気がしてきました。

う〜ん、でも、やっぱり、漢字変換がことごとく違うんですよね……。
でも、フェイクの可能性もあるし……。

それはさておき、もう一度比較のために読み直した02が、あまりに特徴ありすぎて、手がかり満載に見えすぎて、どうしても気になって、作者を探したくなってきました。
もし、この満載の手がかりが全部フェイクだったら、すごすぎる……。


---------調査中。

調査の結果、02は皐月瑩華さん?

根拠は、『動物を撮るのは絶対、やめられない。』という、独特の読点の打ち方。
普通『動物を撮るのは、絶対やめられない』か、『〜絶対、やめられない』か、または読点無しのどれかの人が多いと思うけど、02には、『もうすぐ夕闇に溶けて私は、』とか『こんなに待ち望んでいたのかと内心、』みたいな同パターンの読点使いが大量にあるのです。
ただ、02ではあれだけ大量にあるその例が、サイトで参考にした数作品の中には一箇所しかないし、漢字変換も少し違うので確信が持てないのですが、でも、作風的には違和感無いし……。

---------さらに調査。

う〜ん、12も鈴子さん候補のような気がしてきた……。
でも、だとしたら、麻生さんはどこへ?
06?
でも、麻生さんが06だったら、だもさんはどこへ?
麻生さんは06か12しか書かない気がするけど、だもさんはSF以外も書くから、どっちでもないのかも?
あああー、もう、わけわかんないです!

あ、そういえば、曽野さん(作品間に合わなくて不参加ということでがっかりしてたけど、推理に参加してくれてて超嬉しい!)の推理をカンニングしたら、05=きくさん説に、動かぬ物証が出ててたんでした。
作風的にもいかにもそうなんだけど、あの証拠は、もう、確実でしょう……。

で、今のところの推理。
★は、確定または、ほぼ確定

E01  コロンナ33遅き午餐  盲管さん★
E02  サクラ散る 皐月瑩華さん
E03  Down Your Way まだ推理してない
E04  地球全周1/40000000と少しの世界 まだ推理してない
E05  夏椿の咲く庭で きくさん★
E06  ただいまセルフィ だもさんか麻生さん
E07  花想 鈴子さん
E08  人生に乾杯! まだ推理してない
E09  回収者 林さん★
E10  見返り坂道具店 まだ推理してない
E11  幸せの道 まだ推理してない
E12  世界ノ果テノソノ向コウ 麻生さんか鈴子さん

09については、羽津樹さんの日記に重大情報があったんです。
「09の文末に全部全角スペースが入っている」という!
ほんとだ、入ってる……(@_@;)
そして、林さん@文技研のサイト作品にも、入ってる……(@_@;)

まさかそんなところでフェイクをする人はいないでしょう。
少なくとも、今回は、いないでしょう。
普通、思いつかないもん。
次回なら、今回のこの話を思い出して思いつく人もいるかもしれないけど、でも、これって、同ブロックの他の参加者にそういう習慣(?)がある人がいなかったら、1人で文末にスペース入れても間違えられてくれる相手がいないとフェイクが発動しなくて、実際には実行不可能でしょう(^_^;)

というわけで、09は問答無用で林さんに決定ですね。

もしかして、最初に推理し終わるのはEブロックかも?



2009年08月10日(月) 覆面4・Fブロック読了

Eブロックは軽く当たりをつけるまでにして、Fブロックに進みました。
やっぱり、まずは一通り読み終わっちゃわないと……。

まず、例によってあったりなかったり、長かったり短かったりのムラのある感想。
感想の有無や長短やテンションは、作品の気に入り度とは無関係です。

01『より道』、私、これ、好きです。
系統としては、必ずしも普段積極的に好む系統の話ではないんだけど(良し悪しの話ではなく、あくまで個人的な守備範囲の問題で)、これは好き。
書き方もさりげなく上手いなあと思います。
会話はハイテンションだけど全体のトーンは落ち着いていて、大人も安心して読めて、青春の甘酸っぱさを暖かな気持ちで愛でられます。
ある程度年齢のいった方の作品?

02『バミューダ☆トライアングル』

でた〜、大豆生田!
最近、ニュースで、足利市の市長さんがそういう名前だと知って、へぇ〜と感心し、日記にもそのことを書いたところだったのです。
もし私がこのブロックにいて、誰かが日記を遡って読んだら、私がフェイクで書いたと疑われてたかも?(笑)
『おおまみゅうだ』って、たしかにバミューダと似てる……(^_^;)
そして、01と同じような胸キュン青春ものかと思ったら、途中から、あれよあれよと、まさかのトンデモ展開!(笑)
あまりのことに、途中から、(これって夢落ち系……?)と思ったけど、そうじゃなかった……。
スーツ軍団、可笑しすぎます!

まさか、これ、裏乃さんじゃないですよね……?
これを裏乃さんっていったら、いくらなんでも怒られる?
いや、だって、これ、超展開だけど文章は上手いし、裏乃さん、前回が重厚シリアスだったから、今回はギャグを出してくるんじゃないかと予想してたもので……。

じゃなきゃ、藍間真珠さん?
中学生にしては幼めの子供たちのいきいきした描写に、以前の覆面での『ボクの赤い手』を思い出したので。

03『魂に著作権はない』

これはすごい。人間存在の根源に迫る哲学的SF。
特にタイトルがすごい。

04『境界線上の魔王』

シリアスな異世界ファンタジーかと思いきや……(^_^;)
今回、こういうタイプも多いですね。
冒頭で重厚ファンタジーかと思わせて、途中から方向転換でびっくりさせる。
「ごちそうさまです」に笑いました。

05『宙の道しるべ』

おおっ、私の好きなタイプの切ないセンチメンタルSF!
亜空間とか宇宙船とか、ロマンですね〜。
このブロックもSF多いかも?

ところで、これ、『再び電子書籍を再び取り出した』とか、『7年』と『七年』など、漢数字と英数字、全角と半角の混在があって、ちょっと慌てて提出したっぽい気がします。
ということで、これは、締切りギリギリに提出した人とか、執筆時間が短かった人なのかな?
意気込みを要チェック。

07『偽りだらけの道筋』

おおっ、まさかの西部劇!
そして、う、うさん臭い……(^_^;)
まるで、友近の相方のやってる洋画パロの西部劇版みたいな?
普段から西部劇を書いてる人なんて、少なくともこの中にはいないだろうから、ジャンルフェイクなのは当然だけど、単なるフェイクを超えた、不思議なうさんくささが……。
なんていうか、真面目に書いてるんだかギャグのつもりなんだかよく分からない、人をくったような怪しさ。
(もし作者さんが真面目に書いたんだったら、ごめんなさい……)

……やっぱり、こっちが裏乃さんじゃダメですか?
このうさん臭さは、超怪しい……。
裏乃さん、前回はまっとうな作品で来たから、今回は、何かうさんくさいものを出して来ると思ってたんで……。
これ、うさん臭いけど、文章自体は上手いんですよね。
それに、ダークだったりシニカルだったり、ちょっとハードだったりする雰囲気は、普段の裏乃さんに通じる気がするんですが……。


というわけで、まだ漢字変換とか一切検証していませんが、今の段階での仮配置を。

F01  より道  kannaさんか藍間さん
F02  ばみゅーだ☆とらいあんぐる  藍間さんか裏乃さん
F03  魂に著作権はない  深海いわしさん
F04  境界線上の魔王  楠 瑞稀さん
F05  宙の道しるべ   庚 季春さん
F06  落とし物  たつみさん
F07  偽りだらけの道筋  裏乃さん
F08  からたちの歌  鶏米チャボさん
F09  シーキング☆ザ・プリンセス 胡那さんか翠野ゆいらさん
F10  ひとつの道からはじまる 胡那さんか翠野ゆいらさん
F11  あわい物語  空地大さん
F12  誰そ彼は  瑞沢史也さん

04・05・06は、ほんとに仮に置いただけです。
でも庚さんはSFを書く方らしいし。
後で漢字変換等検証したいです。

08にしたチャボさんは、03も考えたのですが、ギリギリになってから大急ぎで書いたらしいから、こっちに。
08は、短いし、上手い人が急いでささっと書いたものだと思うと、そう見えるから。

胡那さんと翠野ゆいらさんは、書式の特徴がかなり共通していて、その共通の特徴に合致するのは09と10なので。

11の空地さんは、名前を『義希(よしき)』と( )でくくっているから。
今のところ、ただ、それだけ。
それ以外の特徴が合うかどうかは、まだ調べてません。


……というわけで、ところどころ軽くあたりを付けてみましたが、後は、このまま、Gブロックに進みます。
あとで戻ってきて推理の続きをします。

こんな調子で、私、あちこちちょっとずつ推理しては中途半端にしてて、自分では毎日日記に覆面の記事を書いて盛り上がってるつもりでいたけど、ふと気がつくと、企画サイト掲示板には、まだ一度も書き込みをしてなかったです……。
まずい! これでは企画の盛り上がりに全然貢献していないじゃないか!
自分一人では大いに盛り上がってるんですけど(^^ゞ

早く、どこか一箇所だけでも推理を終わらせて、掲示板に姿を現したいです。
でも、とにかくまだ全部読み終わってもいないから、読むのが先。
次は最後のGブロックだ!



2009年08月08日(土) 覆面4・Eブロック読了&ちょっとだけ推理

A・C両ブロックの推理を両方中途半端にしたまま、合間合間に参加作を上から順に読み進んで、Eブロックまで読了しました。
まずはとにかく参加作を全部読んじゃわないと、掲示板に上がってくる他の人の感想とかが読めなくてつまんない……。


E01  コロンナ33遅き午餐
E02  サクラ散る
E03  Down Your Way
E04  地球全周1/40000000と少しの世界 注
E05  夏椿の咲く庭で
E06  ただいまセルフィ
E07  花想
E08  人生に乾杯!
E09  回収者 注
E10  見返り坂道具店 注
E11  幸せの道
E12  世界ノ果テノソノ向コウ 注

このブロック、SFが多いですね〜。
驚異のSF率。
『コロンナ……』も、SFですよね? SFファンタジーというかファンタジーSFというか。
04はSFじゃないけど、タイトルがSFっぽいし。
書き手さんの顔ぶれも、普段からSFを書く人や、SF『も』書く人がいっぱい?

どうせ全ブック推理は時間的にムリだから、ここは全員じゃなく分かる人だけ推理でいいや……と、まずはきっとすぐに見つかるに違いないと信じていた盲管さんを探してみたら……

あれ? 最後まで読んでも、盲管さん、いない???
今まで、あれだけ、みんなにタイトルやペンネームだけで当てられてたほど分かりやすかった盲管さんが、分からない!!
が〜ん……。

……と、思ったけど、いないわけは無いんだから(笑)、もう一度、全部見直して、01か03か09を候補にしてみました。
男性の作っぽいのはそのへんの気がしたので。

そして01をもう一度読み返したら、うん、ざっと流し見た時は気がつかなかったけど、これ、盲管さんだ!
意外だけど、盲管さんだ!
『……であった』という語尾。
難しい漢字や熟語を普通に使う一方、開かれないことも多い易しい漢字を開いてあったりする、その、開き具合があちこち一致。

そして、何より、女性の描き方。
そこらにいる俗っぽい女の子じゃなくて、モノクロームの名画のポスターに中で永遠に生きている銀幕のヒロインみたいな清冽さが……。
気高く清らかで、溌剌として清々しく、清潔さの中にも時に鮮烈なエロチシズムを放つけど、決して手を触れてはいけない高峰の花……みたいな?

……すみません、勝手にドリーム全開中(^^ゞ

というわけで、私の中で、盲管さん=01が確定したのですが、これだけ妄想を展開して、違ってたらどうしよう……(^_^;)

あと、だもさんは、06か12?
だもさんは、『それはしかし』とか『しかし誰々は……』みたいに、『しかし』の前後に『、』を入れない特徴がある気がしました。
で、06にはそういう例があるけど、12には『しかし、』があるから、それでいうと06だと思うんだけど、でも、06は、麻生さんのような気もする……。
もし、だもさんが06だとしたら、麻生さんは12?
お二人ともSFだと思い込んでるからそうなるけど、もしかすると、どっちかまたは両方がSFじゃなかったりして?

そして、私、今回もまた、鈴子さんが分からない!
なぜか、一度もすぐに分かったことがない!
最初にざっと読んだ時、03かもと思ったんだけど(なんか『熱い』から……)、でも、意気込み見たら、今回はいつもと雰囲気違うということで、つまり、今回は『熱く』ないってこと……?

以上、このブロックで推理できたのは、盲管さんだけでした。
もうちょっと、だもさん探しを粘ってみようかな。



2009年08月06日(木) 覆面4・Aブロック推理経過3&お礼

さて、続きです。

前回の日記を書いた直後、もう一度読み返してみたら『かえりみち』は文月さんじゃないような気がしてきて、はずしてみました。
それから、SF者というだけで05にあてはめてみたぷよ夫さんの作品をちゃんと読んできた結果、10『月のゆりかご』に変更。そいえば、これも(というか、こっちこそ)SFだった……。
そしたら、さゆらさんが押し出された。
でも、もともと何の根拠も確信も無く、暫定的に置いただけだったし。
どうせ空欄が出来るのなら、と、これも適当に置いただけだった永坂さんと並木さんも外しました。
一歩進んで二歩下がる(^_^;)

で、思ったことメモ。

・tomoyaさんは、01『締切〜』や12『もんどう』の作者ではないと思う。
忌憚無い意見をもらうことが目的なら、こういう、感想をもらっても普段の創作活動の糧にならなそうなものは出さないと思うから。
そして、やっぱり『わかる』が気になるから、06の作者とも確信できない……。

・02=歩く猫さん説は、やっぱり、前回作と傾向が近すぎて不安。
あと、最近のサイト作で、『狼〜』と全く同じどんでん返しをやっている。
これを、「じゃあ、やっぱり『狼〜』?」ととるか、「でも、続けてあからさまに同じ事をやるだろうか?」ととるか?
作風の幅の広い方だから、『クロランド〜』という可能性も?

・『クロランド〜』は、一見フェイク臭はないけど、とても上手くていろんなものが書ける人の、文体フェイクだと思う。
かなり特徴のある文体・作風だけど、ざっと見たところ、同じようなものを書いてる人はいなさそうだから。
そして、フェイクにしても、誰にでも出来るフェイクではないと思う。
もともと、かなりみっちり系のものが書ける人にしか出来ないかと……。
でも、『みっちり系のものも実は書けるけど、サイトでは書いてない』という人もいるかもしれないし……。
要するに、全くお手上げ!

・『締めきり〜』とか『ドM道』は、逆に、フェイクっぽく見えるけど、単にメタ・ネタだったりギャグがあったりするだけで、もしかすると、文体そのものにはフェイクはなくて、作風じゃなく文体からなら推理できたりするかも?


・06『たとえ何があっても』は、『わかる』が気になる。でも、ここはきっと、みんなまっさきにフェイクかけてくるところだし……。
こういう戦略の話とか書きそうなのは、tomoyaさんか碓地さんのような気がする。
一応tomoyaさんにしてみたけど、女性の作っぽいし……。一応埋めたけど、悩み中。

・星間さんは、意気込みによると、とにかく『このお題あってこそ』の作品を書いたらしい。
ということは、『ドM』はありうる?
『締切〜』は、企画あってこその作品ではあるけど、お題は別に何でも良かったはずだから違うと思う。
あれ? 『お題あってこそ』といえば、『狼〜』もあてはまる?

・永坂さんと並木さんは、ふたりとも、いろいろ書けそうだし、小手先の漢字変換とかだけじゃない大掛かりな作風フェイクも出来そうだし、やりそうだし、何を出してくるか予想が付かない感じ……。


……というわけで、まだまだ、「これはこの方向からなら推理できるかも?」みたいなことを検討中の、ほとんど推理以前の状態にいます……。
Aブロックの推理をしながら、平行して他ブロックの作品をぼちぼち読み進めてるせいもあるけど、この調子だと、Aブロックだけで2週間くらいかかりそう……。
次はCに行く予定なのですが、そこまでか、もう1ブロックくらいで時間切れになるかも?

話は変わって、WEB拍手をぽちっとしてくれた方、ありがとうございます!
4日にコメントくださった方、嬉しい一言、ありがとうございます!



2009年08月04日(火) 覆面4・Aブロック推理経過2

引き続きAブロックを推理中です。
よく考えてみたら、推理期間37日で7ブロックあったら、1ブロックあたり5〜6日しかかけられないんですよね……。
全ブロック制覇は最初から諦めてるけど、できるだけたくさん推理したいから、Aブロックだけにいつまでも時間かけてられないんだ……。
なので、もう、テキトーでいいから、さっさといくしかない!

で、第一次暫定配置を、テキトーに決めちゃいました。


A01  締切直前における〜   並木さん

A02  □□■□□   □□□■□  歩く猫さん

A03  アガトの巡礼   碓地 海さん

A04  クロランドの流れ矢  虹屋よしゆきさん

A05  狼は邪心を知る  ぷよ夫さん

A06  たとえ何があっても  tomoyaさん

A07  ドM道   永坂暖日さん

A08  大都会の秘密基地  K.Sさん

A09  空の果て、あの道に  星間種子さん

A10  月のゆりかご  さゆらさん

A11  かえりみち  文月夕さん

A12  もんどう  REDさん

私の中でほぼ確定なのは、K.SさんとREDさん(笑)と文月さん。
文月さんは全く検証してませんけど。

で、昨日と変わったところは、06にtomoyaさんを持って来て見ました。
この人は積極的にフェイクをする気はなさそうな気がするので、『わかる』の変換が違うのが気になるところですが、絶対フェイクをしないとは言い切れないし。

で、押し出された碓地さんを03に持って来て見ました。
根拠は何一つありませんが、サイト作のイメージから。
この方は普段から漢字変換が一定してないようなので、そっちからは推理できなさそう。

並木さんと永坂さんにも、何の根拠もありません。
とりあえあず残ってるところ、ということで。
逆でもいいかも。

あと、『SFマインドを感じる気がする』という一点だけで何の検証もせずぷよ夫さんにしちゃってる05は、要検証。
SFといえば歩く猫さんもSF書くし、歩く猫さんが02というのは、あまりにも前回と傾向が近すぎて、逆に怪しいし……。
歩く猫さんは、他にもいろんなものがかけそうな気がするので、04とか06もありうるかと……。

いろいろと、要調査です。
とりあえず、今日は時間切れなので、ここまで。



2009年08月03日(月) 覆面4・Aブロック推理経過1

Aブロック読了後、そのまま推理になだれ込んでしまいました。

感想は、今後とも、本家の掲示板に『感想書きました』とやらずに、ひっそり、こっそり、日記で呟くつもりです。
どうしても、全作に同じ長さやテンションで感想書けないから、公の場には相応しくないと思って……。
しかも、感想の有無や長さやテンションと作品の気に入り度が、ぜんぜん関係ないし。
しかも、内容についての感想が書けなくて、ただ『面白かった』とか『好き』だけどか、あるいは『上手い』とか『手慣れてる』とかの技術面の感想だけになっちゃうし。
みんな同じくらいの長さ、テンションで、内容に踏み込んだ的確な感想が書ける人はえらいなあ……。


で、暫定推理。
まだ、まったく検証してなくて、直感だけで。

A01  締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア

保留。
作風での推理不能……(^_^;)
他を当てはめて何人かに絞り込んだ後で推理してみます。

A02  □□■□□   □□□■□

歩く猫さん?
前回の覆面作と雰囲気が似てる気がする……。

A03  アガトの巡礼

保留

A04  クロランドの流れ矢

虹屋さん? またはtomoyaさん、または並木さん

A05  狼は邪心を知る

ぷよ夫さん。
オチにどうにもSF者の香りを感じてしまうので。

A06  たとえ何があっても

碓地 海さん。なんとなく。

A07  ドM道

保留。
これも01同様、推理不能……。

A08  大都会の秘密基地

K.Sさん。確定。

A09  空の果て、あの道に

星間種子さん。
なんとなくイメージで。

A10  月のゆりかご

玖乃さゆらさん。
なんとなくイメージで。

A11  かえりみち

文月夕さん。
なんとなく、イメージで。
前回の覆面作と非常に雰囲気が近い。
技巧を誇示しない落ち着いた上手さ、大人を誇示しない落ち着いた大人っぽさ、穏やかで上品でやわらかな雰囲気、地方都市の空気。

A12  もんどう

REDさん。次点で永坂さん。
これは、『意気込みテンプレ』に回答していないか、あるいは回答していても『推理をかわすための作戦』とか『最近作が推理の参考になるか』などの推理関係の項目をスルーしている人が怪しいと思い、それがREDさん(と、既に他作品に確定済みのK.Sさん)しかいなかったため。
過去の覆面企画での動向からも、こういうオチャメをやりそうな人っぽい気がする……。
あ、でも、『意気込みテンプレ』でいえば、永坂さんも怪しいかも!?


う〜ん、『ドM』と『締め切り直前』がブロック全体を撹乱してくれてる……(T_T)

追記:REDさんの意気込み、キターーーー!
う〜ん、やっぱり怪しい……(笑)



2009年08月02日(日) 覆面4・Cブロック読了、追記:Aブロック読了

とりあえず自ブロックをざっと流し読みした後、みんなAブロックから推理を始めるだろうから違うところから……と思って、なんだかんだで、なぜかCブロックから読み始めてみました。

そしたら、しょっぱなから、ぱっと見ただけでヒント満載の作品で、「これ、罠? 罠だよね?」と、思わず疑ってしまいましたが、作者さんサイトを回ったら、本当に、同じ書き方の人がいた……。
あまりの穢れなさに、汚れちまった自分が恥ずかしくなりました……。
でも、もうちょっと他の人のサイトも見るまで、保留。

あと、第一印象でよもぎの森さんかなあ……というのもあったんだけど、なんとなくの印象だけで何の根拠もないし、どの作品もまだ、ざっと読んだだけだし、他の作者さんたちのサイトもあんまり良く見てないので、これもまだ保留。

他にも何人か、第一印象でこれかなあ……みたいな予想は立てたけど、すべて、まだ保留。

何もかも保留にして何してるかというと、上に戻ってAブロックを読み始めました。
推理はともかく、とりあえず読むだけでも読んでおかないと、続々と掲示板に上がってきている皆さんのAブロック感想や推理が読めなくてつまらないということに気がついて。
まだ自分が作品読んでないときに人の感想読んでも、訳分からないですもんね。

やっぱりみんな、Aブロックから読んでますね。
それか、下の方から。
だから、ど真ん中のDには、まだ誰も辿り着いてない……。
でも、まだ二日目ですもんね!

というわけで、Aブロックを読み中なのですが、いきなり、K.Sさん、めっけ!
まだ全作品読んでないけど、残りを読まなくても、これはK.Sさんでしかありえない!
すべてがそう語ってる!
後ほど、ご本人方に、こっそり突撃にいきます(^^)

追記:
Aブロック読了。

タイトルのリストを見た時から、「なんだこりゃ、今度はAがイロモノブロックか?」と思ったけど、思ったとおり、ミョ〜な(←褒めてる)作品いっぱいでした。

まんべんなく書いてないし、感想というほどのものじゃないから、掲示板に報告せずに、ちょっとだけ、こっそり呟きます。

タイトルからしてイロモノだった01は、やっぱりイロモノだった。
楽しく笑わせていただきました。

タイトルが一見とってもミョ〜だった02は、中身は、ごくまともなSF?だった。
不思議な雰囲気があって好き。

04『クロランドの流れ矢』の、軽妙洒脱な達者っぷり(ヘンな言い方だけど、一番ぴったりくるのが、どうしても『達者』という表現な気がするので……)に驚愕。
異世界もの?なんだけど、市井ものの時代小説みたいな印象。
こ、これは手練だ……。
隙のない、こなれた書きっぷりに、もう脱帽としか……。

05『狼は邪心を知る』は、普通そうなタイトルで、普通のファンタジーかと思ったら、ヘンなお話だった!(←褒めてる)
最後のどんでん返しに、SF的なセンス・オブ・ワンダーを感じる気がしました。
タイトルの意味が分からないのは、私に教養が足りないから?

06の、熱い男の友情は、私にとっては予想外の展開でした。
なるほど、こういうのもいいなあ……。

07の『ドM道』は、タイトルからしてAブロックのイロモノ度を急上昇させていたけど、予想だにしなかったほどストレートに(笑)タイトル通りのお話だった……と思ったら、お笑いの中にちゃんとシリアスなテーマも込められていてさすが!

そして、08『大都会の秘密基地』は、やっぱりK.Sさんでしょう!
埼玉で下水処理場で天空の庭園といったら、もう……。
平凡でまっとうな人生の尊さを知る人の、素朴で誠実で清らかな自己表現に心洗われます。

そして、11『かえりみち』、この話、とっても好き。
派手さはないし、新味もないかもしれないけど、しみじみといい話で、ほろっと泣けて、あったかい気持ちになれます。

そして、12の『もんどう』。
ごめんなさい、意味が分からなかったんですけど……(^_^;)
タイトルはそんなに突飛じゃなさそうだったのに、実は、一番ミョ〜なのはこれだった……(@_@;)
いや、漢文の引用なのは分かったんですけど。いろいろ表記を変えて引用してるのが、いったい何をしてるのか分からなかった……。
何か分からないって、一番分からなかったのは、なんでこれに『注』がついてるのか、だったかも?(^_^;)
何かわからないけど、作者さんの術中にハマったらしいです……。
誰だ、こういうオチャメなことしそうな人は……?

いや〜、個性的なブロックでした。



2009年08月01日(土) 覆面4意気込みテンプレ回答

覆面4、始まりましたね!
思いっきり楽しみたいと思います!
まずは意気込みテンプレ回答から。

■作者名

冬木洋子


■サイト名&アドレス

カノープス通信。http://www.geocities.jp/canopustusin/


■参加ブロック

Dブロック


■自己紹介、プロフィールページはありますか?

あります。
こちら


■好きなWEB作家さん&WEB小説作品はありますか?

たくさんいます&あります!


■好きな作家さん&作品を教えてください。

たくさんいすぎ&ありすぎて、とても書ききれないんですが、ごく一部、たまたますぐに思いつく分だけ……。
山尾悠子、五代ゆう、荻原規子、上橋菜穂子、妹尾ゆふ子、菅浩江、J.G.バラード、ブラッドベリ、マキリップ、ジェイン・ヨーレン、他にも大勢。
好きな作品なら『ナルニア国物語』『指輪物語』『グインサーガ』『流血女神伝』、他にも、あげはじめたらキリがありません。


■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?

シリーズものだから『一冊』じゃないけど、『ファーシーアの一族』シリーズ。
誰か私と一緒にヴェリティさま@晩年ver.に萌えてください……。
シリーズもの以外では、『オドの魔法学校』。


■作家以外の趣味はなんですか?

読書。鍾乳洞見物。


■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?

第二回 『夢売りの話』

第三回(冬) 『腐乱天使』
(サイトでは加筆修正版を公開中)


■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと間違われましたか?

曽野十瓜さん。正解だった人以外は、ほぼ全員が曽野さんと間違えてくれました。


■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と間違われましたか?

こっちはわりとバラけてました。
主に、kannaさん、永坂暖日さん、藍間真珠さんあたりだったかと……。


■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?

↑に挙げたお三方とも、ブロックは違うけど参加なさってます。
あと、たかしょうさんが、二回続けて同ブロック。


■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?

実質執筆時間は計ってないからわかりませんが、企画開催とテーマを知ってからすぐに考え始めて、ネタを思いつくまでに、たぶん約一ヶ月。
おおよその構想を固めるのに、さらに約半月。
新規ファイルを作成して下書きにとりかかったのが5月19日で、断続的に少しずつ書きすすめて、初稿脱稿は6月13日でした。
その後、推敲をちょこっと。
なので、書いてた期間は、約一ヶ月弱?


■推理をかわすための作戦は?

ほんのちょこっと。


■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?

自分では、今回のは、ものすご〜く分かりやすいような気がするんですが、そう思うのは自分だけかもしれないし、良く分かりません……。


■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?

ないです。


■あなたが最近、良く書いている作品のジャンルは何ですか?

異世界ファンタジーと変人ラブコメ。


■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?

異世界ファンタジー掌編『スーレの睡り』
(サイトの最終更新は別の作品だけど、書いたのはこっちのほうが最近です)


■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?

なると思います。
ただし、この作品は、覆面企画と同種の作者当て企画の参加作品なので、若干のフェイクを含みます。

最近書いた作品でフェイク入ってないのは、このへん↓です。

『おかあさんの木 〜<森の民>の物語・1〜』(異世界ファンタジー・掌編・連作予定)

『恋人の石 〜<荒地の民>の物語〜』(異世界メロドラマ?・短編・完結)

『いつも心にジャガイモを』(『イルファーラン物語』お遊び番外編・本編未読可・異世界ラブコメ?・全6回完結済)


■参加者さん&読者さんに一言。

よろしくおねがいします!

*************

……と言うわけで、企画参加中です。
もし、冬木を見つけたよという方がいらっしゃいましたら、トップページのWEB拍手から推理結果を教えてくれると嬉しいです!

ところで、私のいるDブロックの作品一覧と作家一覧をざっと眺めての第一印象は……

  作者の平均年齢が高そうなブロックだなあ……

でした(^_^;)

作品をざっと読んでみて、その印象は更に強まりました。
シブい……。シブいよ……。
平安から明治まで含めて、時代モノが多くないですか?
陰陽師ものが二つもあるのは、偶然だとしたら、すごい偶然。

そして、作者サイトを眺めて、さらに確信。
他ブロックではかなりの確率でいると思われる学生さんが、たぶん、ほとんどいなんじゃ……?
年齢を明記してない人もいるから正確には分からないけど、日記を見ると『出勤』とか『仕事』とか書いてあったり。

たまたま学生さんばかりの中に混ざったりしたら加齢臭で一発バレかも……と心配したけど、これならきっと、私の加齢臭が目立たない!
ラッキー♪


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]