時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2009年09月01日(火) 覆面4・Fブロック、やっぱり修正!(^^ゞ

昨日の日記に書いたとおり、曽野さんの推理結果をカンニングしたのをきっかけに(^^ゞ、裏乃さんを再検証してみました。

もともと、前回の『ファイナル・アンサー』の時、最後の最後に漢字変換や文体のチェックのために03を読み返して、今更ながら03=深海さん説に不安を感じはじめたところだったんです。
最初は、ざっと読んで、内容から、SF属性ありということで深海さんかと思い、ずっとそのまま来たのですが、改めて、文体や言い回しに着目して細かく読み直してみたら、なんだか深海さんの文章というには違和感がある気がしてきて……。

でも、そのときは、サイト作品との題材被りから裏乃さん=03は有り得ないと思っていたから、深海さんと03の違和感にはあえて目を瞑って、さらに裏乃さんと06の結びつかなさにも『フェイク作だから』ということで目を瞑って、深海さん=03、裏乃さん=06をファイナル・アンサーとしたのです。

が、とにかく自分の中でいまいち違和感があったので、そこへもってきて裏乃さん=03という曽野さんの推理結果を見て、やっぱり気になってしまい、もう一度じっくり03を読み返したところ……あれ? やっぱり、03の文章から、裏乃さんの匂いがする……(@_@;)

上手く表現できないのですが、深海さんより、ケレン味?があるような?
深海さんの文章は、もっとプレーンで明晰な気がします。
本当に、言葉が見つからなくてうまくいえないのですが。

うわ〜、ネタ被りのせいでまさかと思ってたけど、これ、裏乃さんだよ……。なんてこった……。
でも、曽野さんがそう言ったから、なんて理由で変更は出来ないから、自力でちゃんと調べなきゃ。
というわけで、裏乃さん徹底解剖・大調査開始。

裏乃さん・深海さんは、ともに漢字の使用率が高い方なので、03で『できる』『わかる』『つくる』『いう』『ほしい』『ひとつ』『ひとり』などのひらがな多用がすごく目立つ、そのうちの『できる』や『わかる』や『とき』はともかく『ほしい』や『つくる』はどうせフェイクか揺れだろうと思ってスルーしてたのですが、あらためて裏乃さんの漢字変換を調べたところ、上の例、すべて、裏乃さんも、ものによっては必ずしも毎回じゃないけど、開いていました。
裏乃さんは『大抵』『頂戴』『所為』『咄嗟』『余計』『時折』『何故』『随分』『尚更』『所詮』などの硬い漢字使いが非常に目立つので、とにかく漢字が多い人という印象があったのですが、良く調べると、逆に、平易な単語は開いている例が多いことを(いまさらながら)発見。

03で使われている『できる』『わかる』『つくる』『ほしい』『ひとつ』『ひとり』『ときどき』『きた(=来た)』『とき』『かぎり』『すべて』『でない(=出ない)』『いわず(=言わず)』『もと』は、いずれも、裏乃さんも使っていました。

中でも『ほしい』や『つくる』『でない(=出ない)』を開く人は、かなり珍しいのではないかと……。

03で『なぜ』を使っている(裏乃さんは普段、『何故』)のと、『達』を使っている(裏乃さんは『たち』派?)のが気になりますが、『所詮』や『束の間』『俯く』『目眩』『ため息』『呟く』『十分』などの変換もことごとく一致しているし、何より、曽野さんもあげてらっしゃる『不意に』の一致が目立ちます。
これは、たいていの人は『ふいに』と書くと思うので。

あと、『目眩』については、漢字の変換だけじゃなく、『目眩を感じる』という言い回しも一致。
『めまいがする』でも『眩暈を覚える』でもなく、目眩を『感じる』です。
また、裏乃さんは、目眩だけでなく喜びなどの感情も『〜を感じる』と表現することが良くあるようです。

あと、これも曽野さんも挙げてらっしゃいましたが、『(感情が)湧き上がる』と言う言い回しも、裏乃さんと一致します。

あと、03での、『後ろ暗い喜び』という表現が、『愛しのメリラ』での『後めたい喜び』に似てると思う。

あ、そういえば、これは裏乃さん=03説とは関係ないんですが、前回、06では『嘘を吐く』だけど裏乃さんは『嘘をつく』だと書いたけど、裏乃さんは両方使ってました。
いまさら裏乃さん=06説の補強材料出現?
でも、一方で、03で使われている『だだをこねる』は、深海さんは『駄々こねる』なのが、深海さん≠03説を補強?
まあ、このへんはあまり関係ないから置いといて……。

とにかく、これだけ大量の材料を自力で探し出せば、単に曽野さんの真似っこというだけじゃなく、発端はそこでも自分の推理として、結果を変更してもいいですよね! ね!?(←誰にともなく訊く……(^^ゞ)

というわけで、裏乃さん=03『魂に著作権はない』に、推理を変更!

あ、そうか!
この推理があってるとすると、裏乃さんが日記で『バレバレ』だと仰ってたのは、こういう意味だったのか!
サイト作とのこれだけの類似。たしかに『バレバレ』だ……。

そして、06に全く裏乃さん臭を感じなかったのは、大フェイクだったからじゃなく、裏乃さんじゃなかったからなのか……。
裏乃さん臭を感じない理由としては、『フィイクだから』より『裏乃さんじゃないから』のほうが、よっぽど普通で当たり前だ……(^_^;)

となると、深海さんが06に?

ここでついでに08のkannaさんと深海さんも入れ替えるというのもちらっと考えたけど、漢字変換を見直した結果、それはやめといて、裏乃さんと深海さんを入れ替えるだけにします。
『側』の不一致(06派『傍』、深海さんは『側』)だけが気になるけど。

というわけで、再度、修正。

F01  より道 →藍間真珠さん
F02  ばみゅーだ☆とらいあんぐる →瑞沢史也さん
F03  魂に著作権はない →裏乃りりさん
F04  境界線上の魔王 →庚 春香さん
F05  宙の道しるべ →橘 瑞希さん
F06  落とし物 →深海いわしさん
F07  偽りだらけの道筋 →鶏米チャボさん
F08  からたちの歌 →kannaさん 
F09  シーキング☆ザ・プリンセス →胡那さん
F10  ひとつの道からはじまる →翠野ゆいらさん
F11  あわい物語 →たつみさん
F12  誰そ彼は →空地大さん


もし、この推理が正しいとしたら、もしかして、このブロック、漢字変換でフェイクかけてる人、一人もいなかったんじゃ……?
ということは、最初から単純に漢字変換だけで調べてたら、かえって簡単に分かってたのかも?(^_^;)
でも、フェイクをしている人がいるかいないかは、最初からは分からないですもんね。
で、一人でもフェイクしてる人がいたら、漢字変換だけの推理は総崩れですもんね。
遠回りして初めて辿り着ける場所もある……って、まだ辿り着いたとは限りませんけどね(^^ゞ



話は変わって、曽野十瓜さん、拍手からのコメント、ありがとうございます!
ご覧の通り(笑)、一方的に、大変、大変、ものすご〜くお世話になっております……(^^ゞ
期間終了後には、Dブロック推理のお礼かたがた、ご挨拶に伺うつもりだったのですが、今のところ、そういえばご挨拶も無しで勝手に日記にお名前を出しまくっていて、大変失礼しておりますm(__)m
お祭りに免じてご容赦を。
今回、不参加だと残念に思っていた曽野さんが推理に参入してきてくださって、すご〜く嬉しかったです!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]