時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2008年12月31日(水) よいお年を!

今年も、ここ数年で既に恒例となった一人ぽっちの年越しです。
夫と子供たちは実家に行ってて、私だけ、仕事があるので家に居残りなのです(T_T)
寂しいのでネットにやって来ました。

この一年、こんな隠居サイトを訪ねてくださったり、時には日記を覗いてくださったりした皆様、ありがとうございました。
来年も、このサイトは、引き続き隠居サイトの予定ですが、管理人は創作活動を止めてないし、ネットを離れてもいなくて、更新は無くてもサイトに常駐してますので、気が向いたら構ってやってくださいねv

とりあえず、来年は『恋人の石』の後半をアップしたいです。
あと、5月ごろまでには<森の民>のシリーズも書きたいです。

さて、明日も朝から仕事なので、そろそろ寝ます。
皆様、よいお年を!



2008年12月23日(火) 本日の更新

おおっ、超〜久しぶりのこのタイトル!!
というわけで、ひさびさに更新しました。
11月21日の日記に書いた<森の民>のお話と対になってる<荒地の民>のほうのお話の前編です。
全二回の予定です。
さらに、ゆくゆくは<森の民>の連作と合わせて連作短編集になる予定。
そのときにはシリーズ目次も作る予定。
でも、今はまだ単発ものということで。

後編は、年明けごろになるかなあ。
あとほんの少しで書き上がるはずなんだけど、これから年末年始に入ると、ほとんど休みが無いので、その『あと少し』が、たぶんなかなか進まないかと。
お正月なんか、休みは1月2日に一日だけで、その後の休みは1月10日だったりするんです(T_T)
しかも、例年通り(笑)、大晦日の遅番で元旦の早番……orz

更新作品について、いろいろ書きたいことがあるんだけど、今日は時間が無いのでここまでで。

話は変わって、WEB拍手や一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます!
10連打の方、ありがとうございます!



2008年12月11日(木) 夢の『脳内映像自動再生装置』!!

こ、これは……今まで数多の小説書きさんたちが夢見てきた『脳内映像自動筆記装置』の映像版なのでは!?

夢や空想まで映像化?脳血流パターンから画像再現に成功

すごいぞ!
ほんとにこれが出来たら、『頭の中のお話が人に伝えられさえするなら別に文章じゃなくて映像でもいい』というタイプの人は、もう苦労して小説書かなくてよくなるかも!?
『でもやっぱり文章で書きたい』という人も、自分の脳内映像を自分で見ながら書けたら、きっと楽しい!
『お話を空想するのは好きで、それを映像ではなく小説という形にしたいけど、文章を書くのは面倒』とか『自分では力量が……』という人は、その映像を人に見せて、OMCみたいなところで有料で代筆してもらうとか、文章を書くのは好きだけどアイディアが枯渇中の人とお互いお得な割れ鍋綴じ蓋コンビを組むとか?

すごいぞ! がんばれ、研究チーム!

話は変わって、一言フォームやWEB拍手を歩ちっとしてくださった方、ありがとうございます!
元気が出ます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]