時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2007年11月29日(木) 読書メモ(『タツモリ家の食卓』)

読書メモの続き。

・『タツモリ家の食卓』1〜3 古橋秀之 電撃文庫

SFどたばたコメディ。宇宙人が続々と落ちてくる、『うる星やつら』タイプ?
たのしいです。笑えます。ほのぼのホームコメディだけど、SFシチュはけっこうディープなような気がします。意外とマニアックな趣向が凝らされているような。

一番笑ったのは、宇宙人の将軍の綽名、『固太り将軍』!
他の将軍たちは、『毒槍女将軍』とか『長考将軍』とか、ヘンなことはヘンだけどそれなりに強そうだったり、将軍としての特徴をあらわす綽名で呼ばれてる中で、一人だけ、いきなり『固太り』!!
……ものすごい勢いでツボに入っちゃったんですけど、同じ本をまわし読みした夫に「そこが一番笑った」と言ったら、ヘンな顔をされました(^_^;)
笑いのツボが違うらしいです……。

一番インパクトがあったキャラは、首が取れるおじさん、オルドドーンでした。キャラ立ってる!
ジェダダスターツもカッコいいぞ!
(あれ? キャラ名、これでよかったっけ? ドとかダとかが、もう一つずつ多かったっけ?)

あと、この作者さん、きっと動物が好きなんですね。
犬のジロウマルも生き生きしてたけど、猫のカーツも、しぐさとか行動とか、猫を良く知る人が描いてる感じがします。
いいなあ、カーツ大尉v

で、これ、3巻目のラスト、一応それなりに『これからもこんなドタバタな毎日がすったもんだと続いていくのであった……』みたいに結ぶことも出来る状態なんですが、後書きには続巻の予定があるって書いてあるんですよね。
でも、3巻が出たのは2001年で、4巻は、まだ出てないんですけど。
もう出ないんでしょうかね。残念です。

読了&読みかけメモ:『紅玉の戦士』『天と地の守り人 第二部』『本の姫は謳う』『狼と香辛料5』



2007年11月28日(水) 読書メモ(『楽園の魔女たち』)

タイトルだけメモして、感想書き忘れてたものいろいろ、少しずつメモしていきます。

・『楽園の魔女たち』樹川さとみ コバルト文庫

長〜いシリーズの、『賢者からの手紙』『とんでもない宝物』『七日間だけの恋人』『銀砂のプリンセス』まで読了。

肩がこらずにさらっと読めて楽しいです。
個性的なキャラが楽しく、ほのぼの感が心地良いです。

が、『銀砂のプリンセス』は、ちょっと薄味だったかなあ……?
ダナティアにこういう服を着せてみたい、こういうシーンを演じさせてみたいというためだけに、さほど必然性の感じられないエピソードを並べて作ったみたいな……。一冊丸々、ダナティアを引き立てるための舞台背景に舞台衣装だった……みたいな、ストーリーがキャラに従属してる印象?

それを言ったら『七日間だけの恋人』も、『ファリスにこういうシーンを演じさせたい』というためのお話なんだろうけど、あれは、ストーリーやサブキャラに、引き立て役だけでは終わらない自立したパワーがあった気がします。

そして、今、次の巻『ドラゴンズヘッド』を読み途中。
私、騎士団長さんって、初登場時から金髪の若者であると書いてあった(と思う)にもかかわらず、どうにもこうにも、脳内イメージ映像がおっさん(しかも、具体的にいうと銭形警部)なんですけど……(^_^;)

『金髪の兄ちゃん』とか『23歳』と書いてあるたびに、毎回、「そうそう、実はそうなんだよね……」と、脳内映像を修正するんですが、次に出てきて何か言ったりしたりするたびに、いつのまにか、また、脳内映像が銭形警部に戻っちゃうんですけど……(^_^;)

この巻では、主役を張ることになって、とうとう一ページまるまる使ってどアップの肖像が描かれてますが、なかなか可愛らしい美青年ではないですか。
今度こそ脳内映像の修正なるか!?(笑)



2007年11月26日(月) 読書メモ(『喪の女王 8』)

感想の続き〜。

あ、今日は、ここから先、全部ネタばれなので、未読の方はご注意を。





というわけで、ここからネタばれ有りです。
というか、ネタばれしかないです。
まあ、ほとんどわけのわからん叫びばっかりなので、読んでない人には何のことか分からないから大丈夫かもしれませんが。

まずは一言。

え〜ん、グラーシカ〜〜〜!!!(;O;)

ドーンとの最後の一夜のシーン、マジ泣きました……(T-T)
そのシーンだけ見れば、愛し合う夫婦のラブラブ熱々な一夜というシーンなんだから、幸せでこそあれ泣くようなシーンじゃないんですけど、その前の経緯がいろいろあって、その先の展開も予想されているから、もう、もう、万感胸に迫って……(T-T)
超美人で強くて頭も切れて気高く果断で心正しく清廉で……と、非の打ち所の無いスーパー美皇女グラーシカが、それでもずっと女性としては幸せになれなかった不運。そして、やっと、その原因だった心の中の障壁を取り払い、はじめてドーンと深い愛情を通わせあった……、それだけでも泣けるのに、さらに、その二人が、明日には別々に、それぞれの戦場に向かわなければならない、きっともう会えないんだと思うと……。
今思い出しただけで、また泣けそうです……(T-T)
グラーシカ〜〜(T-T)

ドーンの自害のシーンでは、(ああ、グラーシカには、ここで一緒に死なせてあげたかった……)と思いました。
(その段階ではドーンは死ぬんだとばかりと思ってたから……(^_^;))
隣に立って、手を取り合って微笑み交わし、同時にバーン、と……。

いや、グラーシカが正しいのも、本人がそれで納得してるのも分かってるんだけど、二人の共通の大切なものを守るためにそれぞれ遠くで戦って死ぬのも究極の愛だろうけど、やっぱり、一人の女としてわがままを言えば、死ぬ時には愛する人の隣で最後まで一緒にいて死にたいはず。
最後の最後まで清く正しい皇后であり続けて、一度も女性としてのわがままを優先しないまま散っていったグラーシカ、哀れすぎる……(T-T)
せめて天国では、ドーンにさんざんわがままを言って甘えてください……。

あ、でも、この二人って、天国で再会する時、サラも待ってるんですよね!?(@_@)
天国でも三角関係か……(笑)
いや、天国は天国だから、そこでは三人仲良く、誰も彼もみんな仲良く、円満な一夫多妻生活が送れるのに違いない。どういう仕組みになってるのか知らないけど、何しろ天国なんだから、それでヤキモチが発生したりはせずに、何もかも幸せに上手くいくのに違いない、何しろ天国なんだから!(笑)

それから、ドーン。
いろいろと美味しい見せ場が……。
でも、ほとんどが悲しい見せ場だけど(T-T)
悲しくない萌えどころとしては、メガネを取り落としそうになったシーン!
これは美味しい!(笑) メガネ萌え〜! 老眼萌え〜!(?)

ドーンで一番泣いたのは厨房のシーンです。
でも、ちょっとハラハラしました(^_^;)
手紙を書いたり着替えたりはともかく、いくら手早く出来るものだからって、わざわざ料理を作らせてゆっくり優雅に食事なんかしてる余裕あるのかと……。
だって、革命派の人たち、まだそのへんに野放しになってるんでしょ?
いくらリーダーが死んで総崩れったって、全員が事情を分かって冷静に逃走してくれたわけじゃなく、大混乱の中で分けがわからず右往左往してる人や自棄になった人、リーダーの死を知って敵を討とうと思いつめた熱血勘違い闘志もいるかもしれないじゃないですか。
ゆっくりお食事してる間に踏み込まれて殺されちゃったら間抜けすぎる……。
さっさとやることやっちゃったほうがいいって!(笑)

そして、ご立派な最期でございました……(T-T)
(死んでなかったけど(笑))

グラーシカだけでなく、長い物語の中で親しんできたキャラたちが、思い入れのあったキャラもそうでもないキャラも、いきなりすごい勢いで次々と死んでいって、怒涛の収束。
で、エピローグのどんでん返し!(笑)
年寄りになったお兄ちゃん、萌え〜! ご隠居萌え!(笑)
で、カリエにはやっぱりエドか……。
あの二人、恋愛する以前に、すでに『家族』になってましたもんね。
そのまま本当の『家族』に雪崩れ込むのは、ごく自然かも。
特に改まって大恋愛の過程を経なくても、自然に家族になれてそう。

ところで、この話、物語の中では何年たってたんですかね?
カリエは、ドーンは、最終章時点では何歳になってたの?
で、エピローグ時点では何歳になってたの?

他にもいろいろ書こうと思った気がするんだけど、忘れちゃいました。
ところで、サラの二人目の赤ちゃんエアリシアは、結局、男だったの、女だったの?
で、生きてるの?
ザカリアが抱いていた暁の髪の赤ん坊って、エアリシア?
てことは、死んだの?
読み落としたのでなければ、書いてなかったんですけど。
(あれ? 今、思いついたんだけど、ザカリアが抱いていたのは、まさか、ベビー・タイアス?
あまり気に留めずに読み流しちゃった部分なので、後でもう一度、読み返してみようっと)

これから後日譚が書かれる予定があるそうなので、エアリシアついてはそこで明かされるんでしょうか。
他にも、ドサクサの中で消息に触れられないままだったキャラがいるような気がするんですが、フィンルはどうなったんでしょうかね。
パーヴェイとビアンとかレイザンとかは?
バルアン、フィンル、アフレイムたちエティカヤ組周辺については、きっと、後日譚の予定があって、それで本編ではあまり詳しく触れられないまま終わらせてあるんじゃないかと思います。
楽しみにしてようっと。

・読了メモ
『西のはての物語2』『楽園の魔女たち 七日間だけの恋人』『同・銀砂のプリンセス』



2007年11月23日(金) 読書メモ(『喪の女王8』)

『流血女神伝』最終巻『喪の女王8』、読了。

本当は、図書館から借りた、貸し出し期限が迫ってる本のほうを先に読まなきゃいけなかったのに、ちょっとだけ……と読み出したら、どうしても途中で止められなくなって、持ち歩いて職場の昼休みに読んでたんですが、途中からは、出先で読むのは諦めました。
なぜなら、最後のほうはもう、涙無くしては読めなかったから(T-T)

で、さっき読了しました。


……はぁ〜〜〜〜。
今は満足と万感のため息しか出てきません……。

が、とりあえず、恒例の(笑)一言。

ドーン兄上〜〜〜〜!!!


(ここから先は、とりあえず具体的なネタばれはしてないつもりですが、未読の方はご注意を)

私、一巻目からずっとドミトリアスのファンだったんですが、最初は、このキャラは最初のほうしか活躍の機会が無いちょい役なのかと思ってて、先々の楽しみの少なそうなキャラを好きになっちゃったなあと、ちょっと残念に思ってましたが、ぜんぜん違いましたね。
ちょい役なんて、とんでもない。
本編を通しての最重要キャラの一人であり、この最終巻なんて、ほぼ『ドーンお兄ちゃんの巻』みたいな状態で、最後まで読むと、もしかして実は彼がこの話の主役だったんじゃないかとさえ思えるほどでした。

実際、彼はカリエと並ぶ二人主人公の一人だったのかも。
神々絡みの要素と国の興亡が二本の柱として絡み合っているこのシリーズの、神々絡みのパートの主役がカリエで、国の興亡の物語の主役はドーン、みたいな。
で、お話をまっすぐに貫く縦糸は国の興亡の歴史で、神様関係の要素は見え隠れしつつそれに絡むような状態なので、織物にたとえると、ドーンが常に同じ場所をまっすぐに貫く縦糸で、カリエは右に左にと布の上を自由自在に飛び回って模様を描き出していく鮮やかな色糸、みたいな感じ?

今回、ドーン兄上の見せ場の数々を堪能して、いろいろと美味しゅうございました(*^^*)

そして、ドーンとカリエだけじゃなく、他のすべての人々が、それぞれみな主役級の物語を持っていて。
いろんな人生が一堂に会して収束へ……。

はぁ〜〜〜(万感のため息)


語りつくせないので、今日はとりあえずここまでにしておいて、後日、がっつりネタばれ感想を語らせていただきます!



2007年11月22日(木) 79歳のラノベ読者&ウン十年前の少女小説

以前、『月刊カノープス通信』の読書録で『彩雲国物語』の感想を書いたことがありました(ちなみにこちら(の、下のほう))。

で、作者が後書きで『この作品は読者の年齢層が幅広く、ファンレターの十通に一通くらいには「私が最年長かも」と書いてある』と言っていたことに触れ、

『冬木42歳、私こそは最年長か? いや、きっと、もっと上の人もいるでしょう。中高校生の娘さんと仲良く回し読みしてる40代後半のお母さんとか。あるいは、お孫さんから借りて読んでる60才のお祖母ちゃんとか……は、さすがにいませんよね(^_^;)』

と、書いたのですが。

今日、この記事を読んで、その認識が間違っていたことを知りました。

『彩雲国物語』が高齢女性にブームであるという産経新聞の記事なのですが、そこで、高齢ファン代表として取り上げられている女性は、なんと御年79歳!\(◎o◎)/!
だったら、きっと居るよ、孫と回し読みしてるお祖母ちゃん……。

最新刊の購買者層は、50歳以上が約13%だったそうで……。
私なんかまだまだ若輩もののひよっこですね!

まあ、高齢者が『ライトノベルを』読んでいる、と言うと、ちょっとびっくりしますけど、あれは、要するに、『少女小説』ですもんね。
祖母世代の皆さんだって、少女時代に少女小説に親しんできた方(それこそ吉屋信子とか?)は多いでしょう。
それを考えれば、別に奇異ではないような気がします。
私だって、視力さえ衰えていなければ、70歳になったって少女小説を読んでいるだろうと思うし。

で、急に思い出した話。

そういえば、私、子供の頃に、祖母から「あんたもそろそろ、こういうの読むんじゃない?」と、古びた翻訳ものの少女小説を貸してもらって読んだことがあるんですが(その名も『夢多き乙女の冒険』!)、今思えば、普通にライトノベルでしたね。
騎士に憧れる少女が男装して性別を偽って騎士になり、男同士だと思われてることから仲間の騎士と同じ寝台で寝るなどのスリリングな状況に陥ってハラハラドキドキしたり、女の子に恋されちゃって、不可抗力でちょっと倒錯的な状況になりかけちゃったり……みたいな、かなりきわどい、ドキドキ冒険談でしたよ。
今でも良くありますよね、性別を偽って男子校に入ることになってしまった女の子のドキドキ生活、とか。

今思うと、お祖母ちゃん、あれ、ちゃんと内容知ってて私に読ませたんだろうか……(^_^;)
いや、文章は格調高いし、きわどいシーンになると、『こういうシーンを不道徳だと思っている読者に配慮して、ここから先は割愛しよう』みたいに作者がしゃしゃり出てきてカーテンを降ろしたり(?)するんですけど。

……というわけで、少女小説は昔も今もさほど変わりないんじゃないだろうか?という話でした。



2007年11月12日(月) いろいろ登録

女子高生異世界召喚図書館を移転して、あちこちの検索サイトなどにデータ更新しに行ってたら、なんとなく活動的な気分になって、ついでにいくつか、新しいサーチさんに登録してみました。
文芸Webサーチさんと、サーチエンジンのリンク集さんの二箇所。

オンライン小説の検索サイトはいっぱいあるけど、支援系が登録出来るところって、探してみると、意外なほど少ないんですよね。
今まで登録してあったのは、恋愛遊牧民さんとNNRさん、カオパラ(旧DB)さん。
ネット小説情報局さんは将来的には支援系も登録出来る場所を作るらしいけど、今はまだ出来てないし。

ところで、超長編小説同盟さんが、名簿(自己紹介所)と宣伝掲示板を休止とのことです。
自己紹介所は既に新規登録中止で、今ある分も11月末で削除するとのことです。
同盟そのものが無くなる訳じゃないらしいですが、実質的に運営休止ということのようで、ちょっと寂しいですね。
最近はほとんどただバナーを貼ってるだけになってたけど、長年(2002年頃から?)参加してて、初期の頃は掲示板で活発に交流させてもらってたので……。



2007年11月05日(月) 中も赤いんだって!

先日、日記で楳図かずお邸騒動について書いたところ、テレビのお宅訪問系番組で楳図先生宅の内部を見たという人が、中も既にけっこう紅白だったと教えてくれました。
へえ〜、そうなんだ……!
本当に、よっぽどお好きなんですね、赤……。

話は変って、先日書いたカオパラさんのULR変更の件について、ネット小説情報局の運営ブログに詳細が出てました。
それによると、カオパラのほうも運営をやめる気はこれっぽっちもなくて、そのうち(時期は未定)再開する予定とのことです。
てっきり、旧データベースは既存データの検索機能だけ残して、後はすべて新サイトに移行するんだとばかり思ってたましたよ……。



2007年11月03日(土) 図書館移転しました&旧カオパラさん移転?

予告どおり、10月31日に女子高生異世界召喚図書館の移転を完了しました。
登録者の皆様、個別にご連絡できなくてごめんなさい。
もし、たまたまここを見ている方がいたら、リンクの書き換えをお願いします。

新URLはこちら↓
http://www.geocities.jp/canopustusin/t/t-top.htm


更新上げ制度やランキングがある検索サイトとかなら、登録した人が定期的に様子を見に来ることもあるだろうけど、うちの場合、移転でもしない限り、登録したらしっぱなしで済んでしまって様子を見に来る用事もないので、個別に連絡しないとなかなか移転に気が付いてもらえないと思いますが、まあ、数ヶ月単位で気長に告知し続けます。

今、検索サイトでの修正やネット小説周辺ニュースさんでの告知の他にGFさんのランダム縦バナーとNNRさんのランダムバナーに移転告知付きのバナーを投稿させてもらってます。
当分はダラダラと旧URLへのアクセスがあるだろうけど、跡地は当分残せると思うし、跡地に移転先へのリンクと自動ジャンプタグと両方仕込んだので、大丈夫でしょう。

ところで、カオパラさん(『ネット小説情報局』じゃなく旧データベースのほう)が移転したっぽいです。
ちょっと前から、旧カオパラトップに『11月にサーバーを解約するから移転する』というようなことは告知してあったけど、てっきり11月いっぱいで解約なんだと思ってたら、10月いっぱいだったのか……。
ずいぶん急な移転ですね。告知期間、かなり短かったんじゃないかと。

移転した旧データベースには、『ネット小説情報局』トップのリンクから行かれます。
運営ブログには、まだ事情が説明されていないようです。

10月31日に、女子高生異世界召喚図書館のURLを修正しに、旧データベースに行ったんですよ。
そしたら、パスワードを入れて修正画面に入ろうとしたところで「現在、修正・削除は禁止されています」みたいな案内が出たので、「あれ? 旧データベースは新規登録が出来なくなっただけけだと思ってたけど、修正・削除も出来なるんだったのか?」と、不思議に思ってたんです。
そうか、サーバー移転作業中だったから、一時的に修正・削除が禁止されてたんですね。

で、31日に修正が出来なかった時以降、トップか運営ブログにでも何かそれに関する情報が出るんじゃないかと思って様子を見てて、今日、旧データベースにブックマークからアクセスしたら英語のサイトが出てきたので、『情報局』にアクセスしなおしてトップのリンクから旧カオパラに行ってみたら、移転先に繋がりました。

で、試してみたら、旧データベースのデータ修正もまた出来るようになっていたので、URLを修正してきました。
新サイトのほうにはまだ支援系が登録出来る場所が出来ていないので、旧データベースの修正だけでも出来て一安心です。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]