時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2006年11月27日(月) 本日の更新&すごいお弁当

宝物殿に頂きものバナーをアップしました。
『イルファーラン物語』の書影風バナーです。
参加してるオンライン小説関係のSNSで流行った、帯までついた本物の本そっくりのバナーを作るというお遊びで、有沢さんに作っていただきました\(^o^)/
有沢さんはこのバナーでこんな企画を企ているのです。

先日の日曜日、下の息子(小学生)が、学校関係の行事で、お弁当を持って出かけました。
で、家にいた夫と上の息子はお昼に家でうどんを食べたという話を聞いて、
「ぼくもうどんのほうが良かった!」と駄々をこねるので、
「だって、うどんはお弁当に持って行かれないんだから、しょうがないでしょ」と言ったら、
「でも○○君は、今日、お弁当にお蕎麦を持ってきたよ」と言うのです。

えっ、お弁当にソバ!?
コンビニのソバじゃなくて?
そんなもの、どうやって持ってくるのでしょう。

で、詳細を聞いてみたところ、何でも、ジップロックに麺を入れ、タッパーにつゆを入れて持ってきたそうで……。
なんて大胆なお弁当なんだ……。

そういえば、昔、アニメ『あたしんち』のおまけの『うちのお母さんが作ったヘンなお弁当』みたいな投稿コーナーで、『ビニール袋に入れたうどんと紙コップに入った麺つゆ』というお弁当が紹介されていて、私はそれを見て大笑いしたんですが、本当にそれをやる人がいるとは。
もしかして、あの番組を見て、『そうか、その手があったか!』と思ったのかも?

「それでみんなに笑われなかった?」と聞いてみたら、
「ぜんぜん。みんな、スゲーって言ってたよ。宇宙食みたいですごかった!」だそうです(笑)。

そういえば、前に、息子の小学校の運動会のお弁当タイムに、目を疑う光景を見たことを思い出しました。
なんと、敷物の上にちゃぶ台を並べて、真ん中に大きなザルに山盛りのうどんを置いて食べてる大家族がいたのです。
タッパーとかジップロックとかじゃなく、ザルごと。山盛り。
で、各自、つゆの入ったお椀にとって食べてました。紙皿とかじゃなく、普通のお椀。
ちゃぶ台も、折りたたみ式の屋外用ピクニックテーブルとかじゃなくて、本当に、普通の、田舎の家で親戚が集まる時に出すような折りたたみ足付きテーブルなんです。
そのちゃぶ台を囲んでおじさんたちは酒盛りをして大いに盛り上がっているし、ちゃぶ台の周囲にごろごろ寝転がってくつろいでいる人はいるし、まるで自宅の座敷での親戚の集まりのような光景で、ちょっとあっけに取られました……(^_^;)



2006年11月25日(土) 本日の更新&お礼

『金の光月の旅人』第七回アップしました。
あと二回で終わりです。

一言フォームをぽちっとしてくださった方、コメントくださった方、ありがとうございます。
金の光月にコメントくださったFさん、ありがとうございました。確かに、この話は、あんまり『起承転結』に当てはめるのに向かないですよね。



2006年11月21日(火) 企画作、書き中

覆面作家企画2に向けて、『星』をお題に短編を書いてます。
ほぼ書きあがりましたが、問題は、枚数。
制限枚数20枚のところ、何も考えずにダラダラ書いて、とりあえず書き上げたら、30枚になってしまっていました(^_^;)

それが昼過ぎのことで、今日はお休みだったので、その後、午後いっぱいかけて、かなり無理やりにがしがし削りまくってみたところ、なんとか20枚に収めることが出来たかな……と、思ったら、 原稿用紙カウンターでは20枚におさまってるのに、 ノベルチェッカーでは20枚を超えてしまう! なぜ??

企画ページでは、原稿用紙枚数のチェックにノベルチェッカーを奨めているので、きっと主催者さんは参加作品の枚数チェックにあれを使うのに違いない。
あれでオーバーしてたらハネられるのかも。
というわけで、なんとかもう少し削ってみようかと……。

あ、こんなこと書くと、規定枚数ギリギリいっぱいまで書いてあるダラダラ長いのが冬木のだって、さっそくバレちゃう!?
でも、これから、まだ削りますから!! どのくらい削れるか、限界に挑んでみますから!! 案外15枚とかで収まるかもです!
……って、それはさすがにムリか(笑)

今度は、きっと、前回よりかなり参加者が多いでしょうねえ。
前回より企画の知名度上がってて、みんな楽しみにしてるから。
参加するにしてもしないにしても、楽しみです。



2006年11月18日(土) 『ディス』ノート?

息子の中学校で、今、『ディスノート』というものが流行っているのだそうです。
廊下に『ディスノート』と書いてあるノートが置いてあって、そこに名前を書かれた人は『This』になってしまうんだそうです(^_^;)
なんじゃ、そりゃ……。『This』になるって、どうなるんだ……?

『金の光月』の更新は、章の切れ目ということで、一回お休みします。



2006年11月15日(水) キャラバトン・ローイ編

テラさんに回したキャラ・バトンが、今度はローイを指定してUターンしてきました。
アルファードで回答した時に、響子さんにも『ローイのも見たい』と言われて、そういえばローイでやってみたいかも……と思ったところだったので、よろこんで飛びつきました!
そういえば、このバトン、キャラを変えれば同じ人に何回でも回せますよね。


■ このキャラのこと好きですか?

キャラとしては、考えていることがストレートで分かりやすいし、個性がはっきりしているので描き易く動かしやすく、いろいろ便利に使えるのでお気に入り。
特に、『口数が多く話し上手、観察が細かく本質を見抜く洞察力もあり、しかも基本的に親切な性格』という特性のおかげで、状況や設定の解説役として非常に重宝しました。(いくらなんでも安易にその手を使いすぎたけど……(^^ゞ)

自分ではとても言えないようなクサいセリフや、『私の作品』としては表に出せないようなこっ恥ずかしい詩とかも、ローイの言葉・ローイの詩ということにすれば書き放題なのも超楽しい♪

あと、キャラ座談会とか読者参加企画の盛り上げ役・接待役としても重宝で、ローイに乗り移って参加者を口説き放題も楽しかったですね。
私は普段、ネット上でもほぼリアルの自分の人格そのままなので(意図的に別人格を演じるなんて器用なことは無理……)、ローイに乗り移ってはっちゃける時に、ネット上の仮想人格を演じるような楽しさ・開放感をしばし味わうことが出来るのが非常に爽快でした。

そういうわけで、キャラとしてはお気に入りだけど、実際にこういう人が身近にいたら、「困る、ハタ迷惑、理解できない。悪い人じゃないのは分かるけど、あんな風でいて悪びれもせず改善を心がけもしないのは人間として許せない」と思うことでしょう……(^_^;)


■ このキャラの事をなんと呼んでいますか?

ローイ。


■ このキャラのイメージカラーは?

赤。それも、思いっきりド派手な真っ赤っか。
配色でいえば、基本は赤+緑。それに、差し色として黄色と紫。
とにかくド派手でサイケデリック。
『金の光月』で別の役を演じている時のイメージカラーは、赤と金。


■ このキャラのイメージソングは?

ばっちりあるんですよね〜これが。ウフフ。
これが書きたくてローイでバトンやりたくなったんです。
作中で本人がしっかり大声で歌い、しかも常日頃から『これが自分のテーマソングである』と公言しているという設定の歌があります。

それは、戦前の流行歌『洒落男』↓。
ttp://www.tei3roh.com/shareotoko.htm(←ちゃんとJASRACに許可取ってるサイトですよ)

『村中で一番モボ』だと言われて調子に乗った田舎の伊達男が『青シャツに真っ赤なネクタイ』というファッションで意気揚々と銀座に繰り出すというお話です。
エノケンが歌ったことで有名ですが、元歌手は別にいるそうです。

なぜ異世界であるイルファーランの人がエノケンの歌を知っているのかは、聞かないで下さい(笑)。

あと、もう一曲。これは別に作中には出てきませんが、クレイジー・キャッツの『だまって俺についてこい』。
最近では天童よしみがカバーして『こち亀』の主題歌としてリバイバルしたとか?(私は『こち亀』見たことないんですが)
あの『俺もないけど心配するな』という無責任で強引な安請け合いぶり、能天気な楽天性が、非常にローイっぽいです(^_^;)
他にも、植木等とクレイジー・キャッツの歌の世界は全体的にローイに相応しいんじゃないかと……。


■ このキャラの血液型何だと思いますか?

B型。間違いなくB型。B型の人、ゴメンナサイ。


■ このキャラの出てくる作品の中で、 「こいつとならくっついても許す!」ってキャラは居ますか?

里菜以外なら別に誰でもいいけど、この、頭も尻も軽いバカ男をちゃんと飼育管理しておける偉大な女性は、ヴィーレくらいじゃないかと……。


■ このキャラに言われてみたいセリフはありますか?

何か困っていたり落ち込んでいたりする時に
「ああ、大丈夫、大丈夫、たいしたことじゃないよ、気にすんな。なあに、なんとかなるさ。いや、なんだったら俺がなんとかしてやるよ。よしっ、俺にど〜んと任せとけ!」

アルファードに『俺が何とかしてやるから任せろ』と言われたら、絶対本当になんとかしてくれるので、つい本当に頼りきってしまって自分がダメになってしまうだろうけど、ローイの場合、すべて無責任な口からでまかせの安請け合いで、全く何一つ、一切アテにならないのは分かりきってるので、うっかり本気にしてはいけません。

でも、口から出まかせの根拠のない安請け合いであっても、その口先三寸には全く悪意はなく、すべてはなんの打算も下心もない純粋な善意・好意から出ているのです。目の前に困っている人、悩んでいる人がいるのを見ると、とりあえず元気付けずにはいられなくて、ついつい、根拠のない大口を叩いてしまうのです。

その善意は世界中のほとんどすべての人に分け隔てなく振りまかれる(特に女性には老幼美醜に関係なく一層手厚く分配される)ものだというのも分かってるけど、そこがまた気楽でいいんではないかと……。

そんなわけで、アテにならないからこそ、「こんな状況でも、それでもこうして慰め、力づけてくれようとする友達はいる。だから、もう少し、自力でがんばってみよう!」という気になれそうです。


■ このキャラと手を繋ぐ、抱きしめられる、キスするの内、どれか一つできるとしたらどれを選びますか?

手を繋ぐ。
青い空、白い雲、ピンクの花が咲き乱れる常春の脳内お花畑を、手を繋いで駆ける……。
うふふ、あはは……と駆け回るうち、いつのまにかステップも軽やかに歌って踊って、そのうち手品やコントもやりたくなっちゃうかも。


■ 次にバトンを回す人を5人、キャラ指定でどうぞ。

二度目なのでパス。もちろん、拾いたい方がいたらどうぞ!



2006年11月11日(土) 本日の更新&読書メモ

『<金の光月>の旅人』第6回UPしました。
これで起承転結の『承』が終わりで、次は『転』の部分です。

ちょっと前の日記で、この話の起承転結が3:3:2:1らしいということを書きましたが、でも、各章を起承転結に当てはめるとこうなるけど、本当は、四章目の『めぐる季節』は、『起承転結の結』というより、後日譚かもしれない……。
三章目の『夢見乙女の伝説』で、転と結と両方済ませてるかも。
とすると、起承転結+後日譚が3:3:1:1:1ですかね。
なんにしても、起と承が長いです(^_^;)

『月刊カノープス通信』を不定期刊ということにしてからというもの、そろそろ2ヶ月目が近づいているのに、まったく次号の準備を始めてません。
金光の更新と、企画参加作品の執筆とで手一杯になってて……。
今、覆面作家企画2用の短編を書き始めてみてます。
もし、書くのが締め切りに間に合えば&作品を規定枚数に収められれば、参加するつもり。
どっちかというと、締め切りに間に合わない可能性より、規定枚数に収められない可能性のほうが高い気がします……。
でも、もし他のことをやってて締め切りに遅れると嫌だから、こっちを書き終わってから通信の次号に取りかかろうと思います。

ところで、通信が月刊でなくなったら読了本を忘れちゃうからメモしようと思ったはずなのに、メモするのをずっと忘れてました(^^ゞ
どこまでメモしてただろう……。
自分の覚書として、まとめなおしてみます。

『月刊カノープス通信』9月号で読み書けとしてメモしたのが

『闇の城・風の魔法』『ギフト』『パラケルススの娘(4)』『風の王国 川辺情話』『ゴールドベルク協奏曲』『我が家のお稲荷さま(5)』

その後、日記にメモったのが

グインサーガ『豹頭王の挑戦』『流血女神伝 喪の女王4』『バビロン行きの夜行列車』『平安京伝奇 宵闇の鎮魂歌』まで。

さらにその後の読了&読みかけメモ

『狼と香辛料2』『戦う司書と恋する爆弾』読了。
『魔術師ベルガラス 銀狼の花嫁』読み途中。楽しいです♪

他、J・G・バラードの『楽園への疾走』を途中まで読んだけど、つまらなかったから途中からは流し読みして返却。
そういえば、スピルバーグが映画化した『太陽の帝国』も、私は全然面白くなかったんだけど……。
バラード、昔はすごい好きだったのに……。『夢幻会社』までは、まだなんとか面白かったんですが、その後の作品は、私にはいったい何のお話なのかもさっぱり分かりません……。

そういえば、ブラッドベリも、昔は大好きだったのに(というか、昔の作品は今でも大好きなのに)、今回読んだ『バビロン行き〜』も含めた最近(ここ十〜二十年くらい?)の作品は、私にはさっぱりです……(T-T)
だって、もうSFじゃないし……。



2006年11月08日(水) バースディばとん

電網町一丁目商店街のK.Sさんに回していただきました。
(K.Sさんの回答はこちら

では、行きます!

1. あなたの誕生日はいつですか?

9月22日


2. 自分の誕生日、その日でよかったと思うことはある?

特にないです。まあ、気候がいい時期だし、特に何も不都合(夏休み・冬休み中で学校の友達に祝ってもらえないとか、他の行事と一まとめにされやすいとか)のない日で良かったなとは思います。


3. 理想の誕生日プレゼントは?

普段、何かくれるといわれても欲しいものを思いつかないくらいだから、特に思いつかないです。


4. 現実は?

我が家では、誕生日プレゼントは、決まった金額の範囲内で自分の欲しいものを申告して買ってもらうことになってて、私は、好きな歌手の新作CD(だいたい年に一枚くらい、しかもたまたま私の誕生日のちょっと前に出ることが多い)か、そうでなければ、季節柄、冬に向けての防寒グッズを頼むことが多いです。
買うのは、本やCD以外は、たいがい、どっちにしても必要な実用品だし、場合によっては事前に自分で代行して買ってきたものを誕生日までしまっておいて当日渡してもらったりするので、あんまりプレゼントっぽくないです(^_^;)
なので、頼んだものの他に、何か予定外のちょっとしたもの(お菓子とかハンカチとか)をおまけにつけてもらえた時は、ささいなものでも嬉しいです。


5. 今まで貰ったプレゼントで心に残っているものってありますか?

7歳の誕生日に祖母に買ってもらった童話の本(神沢利子の『ふらいぱんじいさん』)。今でも大好きな本です。


6. 逆に、貴方が今までにあげた誕生日プレゼントで思い入れのあるものってありますか?

子供の頃に祖母に作ってあげた役にも立たない手芸作品(というか子供の工作というか、要するにガラクタ……)の数々や、もう少し大きくなってから作ってあげたかぎ針編みのショール、夫にあげた手編みのセーターとマフラーとか、時間をかけて手作りしたものは印象に残ってます。


7. 人の誕生日は覚えている方?

ごく近しい身内の誕生日くらいしか覚えてません。


8. いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?

17本とか18本の頃だったら別に貰ってもよかったけど、このトシでは、ちょっと……(^_^;)
もし貰っても、40何本も入る花瓶なんて持ってないから、実際問題として、困る(笑)。


9. 自分の誕生日の月の数だけ回して下さい。

すみません、ネットでは、誕生日を明かさない主義の人も多いと思うので、今回はパスで……。
誕生日を明かしても平気な人で、もし拾いたい人がいたら、ぜひお願いします。



2006年11月06日(月) 夢の中でお仕事

今、職場でちょっと人が足りなくて、昨日まで6日連続で出勤して(その前も間に一日づつの休みを挟んで6日連続だった……)、今日、やっとお休みでした。
で、「わ〜い\(^o^)/ やっとお休みだ〜」と喜んで、「今日はいっぱいネットするぞ〜」と楽しみにしながら午前中は家事をして、お昼を食べた後、ちょっとだけのつもりでソファに座って目を閉じたら……、うっかりすっかり寝入ってしまい、一時間半近く寝てしまいました(^^ゞ
やっぱり疲れが溜まっていたらしいです。

しかも、何だかとってもソンした気がすることに、夢の中で、私、出勤して仕事してたんです!
せっかくお休みなのに!

で、夢の中の私は仕事をしてるんだけど、本体は寝てるから頭が働かなくて、夢の中で働いてる私も何かぼーっとしていて、失敗ばかりしていて、何かを言おうとしても意味不明の言い間違えはするし、異様に眠いしで、
(何で、今日、私はこんなに何も考えられないんだろう。何か眠くてぼーっとしてるんだけど、どうしてこんなに眠いんだろう? いくらなんでもこれはひどい。こんな眠い状態で仕事をしてるなんてヘンだ)と、夢の中で考えているんです。

そして、
(そういえば、今は午後だけど、午前中は、私、何をしていたんだろうか。今日は何時にシフト・インしたんだっけ? 午前中は何をして、お昼休みはどうしてたんだっけ?)と、自分の午前中の行動を思い出そうとするけれど、記憶に霞がかかったように全く思い出せません。
まるで、この世界には『午前中』なんてものが存在しなかったかのように。

で、そのうち、半分くらい目が覚めかけてきて、ぼんやりと、今日は休日であったことに気付き、午前中は家にいたことを思い出し、じゃあ、なぜ今は出勤しているのか、午後から出勤だったのか(←勤務時間が不規則な職場なのです)、だったら午前中の仕事の内容が思い出せないのも当然だ……と考え、それから、自分がお昼ご飯の後にソファでごろ寝したことを思い出し……。

(そうか! これは夢なんだ! だから私は今日の午前中のことが思い出せなかったんだ! だから私は眠いんだ! 寝てるんだから眠いのは当然だ!)と思ったところで、半分くらい目が覚めて、時計を見たら一時間以上過ぎていることにショックを受けて、起きようと思ったんですが、そう思っただけで起きられず、またうつらうつらと夢の中に引き返してしまいました……(^_^;)

で、今度は、仕事から帰ってきた夫に「今日、自分がうっかり長時間昼寝をしてしまって、夢の中で仕事をしていた」と話している夢を見ながら、また30分ほど、たぶん半覚醒状態を繰り返しながらウトウトして、結局、合わせて二時間近く、寝てしまいました……orz

起きたらもう、子供たちが学校から帰ってくる時間。
ああ、私のお休みが……(T-T)
せっかく、いっぱいネットが出来ると思ってたのに。
今月前半のお休みは、あと、11日の土曜日一日だけで、その日は用事があってお休み貰った日だから、本当に休める日は今日だけだったのに……(T-T)

でも、まあ、お休みは休むためにあるんだから、とりあえず、その『休む』という目的はこれ以上ないほど果たしたんだから、良しとしましょう。
ああ、休んだ、休んだ!(^^ゞ



2006年11月04日(土) 本日の更新

『<金の光月>の旅人』第五回UPしました。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]