時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2006年08月28日(月) 『さざれ石』の正体

土・日に、岐阜に旅行に行ってきました。
岐阜は実家の母の郷里なのです。
で、岐阜城の資料館を見学したのですが、面白いものを見ました。
君が代に歌われている『さざれ石』が展示されていたのです。
『さざれ〜石が〜巌となりて〜』の、あの、『さざれ石』です。

私、ずっと、『さざれ石』というのはただの小石のことだと思ってたので、
(長い時が経つうちに大きな岩が砕けたり磨り減ったりして小石になるというのなら分かるけど、なんで小石が岩になるんだろう)と、昔から不思議に思っていたのです。
鍾乳石なら成長して大きくなるかもしれないけど……。

が、実は、君が代の中でいう『さざれ石』は、ただの細石=小石ではなく、雨水で溶けた石灰石が礫を接着しながら再び凝結して出来た岩のことだったのだそうです。
つまり、天然のセメントでそこらの小石を固めたような石です。
正式には『石灰質角礫岩』というらしいです。
セメントの中にいろんな色や大きさの小石がごろごろ混ざっているように見える石でした。

WIKIにも載ってました。こちら

というわけで、この事実は昭和三十何年だかに発見されたそうなので、知ってる人はとっくに知ってたのだと思いますが、私は初めて知って、(そうだったのか!)と、心のへぇ〜ボタンを連打しました。



2006年08月24日(木) ばたばたしてます&追記:NNR撤退

ここしばらく、ちょっとばたばたしていて、そんなにものすごく忙しいというわけではないんだけど、なかなか落ち着いてネットをする時間が取れません。
たまたま自分の時間が空いてる時に必ずパソコンが空いてるとは限らないし。
パソコンが夫と共有で、しかも夫は仕事で使ってるので、夫に急ぎの仕事があればそっちが優先、私がほぼ確実にパソコンを確保できるのは夫が起きてくる前の朝の30分程度で、後はその日の運次第という感じなのです。

全く時間が無いわけじゃなくて、細切れの時間に、リンク先の日記などをちょっとづつ巡回したり、掲示板やメールをチェックしたりレスしたり……程度のことはしているのですが、それ以上のまとまったことをする時間がなかなか取れない状態が、今月いっぱい続きそうです。

そんなわけで、まだしばらく、いろいろと滞ったままになる予定なので、忘れないように、やりたいことをメモ。

・頂きものイラストをアップ
・貰ったバトンに回答&回す
・リンクしたいサイトさんに一方通行リンク
・掲示板を統合する

9月になったら、たぶん、ぼちぼち動き出します……。

追記:長い間お世話になっていたNNRさんから『イルファーラン物語』を登録削除しました。
今月は5票の投票を頂いていました。
今まで、長い間、応援ありがとうございましたm(__)m
ああ、なんか、とっても、ますます隠居した気分……(笑)。

実は、NNRさんに限らず、前から徐々に、あちこちの検索サイトから撤退しつつあったのですが、これで、ほぼ、撤退活動は完了かな。
まだ複数の検索サイトさんに登録中ですが、別に作品をサイトから降ろすわけじゃないから、全部から撤退する気はないのです。
カオパラさんとかWNさんとかNEWVELさんとかCSさんとかは、可能な限り永続的に登録しておくつもりです。
ノベルウッドさんは、まあ、そろそろ自然に押し出される頃でしょう……。



2006年08月21日(月) 本日の更新&グインのパンツ?

『月刊カノープス通信』8月号アップしました。
日記に書こうと思ってた旅行記、結局、書くヒマがないまま『月刊カノープス通信』の時期がきてしまったので、そっちで連載になりました。

そういえば、グインサーガの口絵のことも、書こうと思ったまま忘れてました。
グインサーガの最新刊の表紙と口絵が笑えるという話。
表紙は、まあ、まだいいんですけど。なんか笑っちゃうような図だけど、もともと、作中の笑っちゃうようなシーンを描いた(と思われる)絵なんだから、それでいいんでしょう。
ワタシ的には、グインサーガの歴代ヘンな表紙第二位ですけど。

ちなみに、第一位は、何巻か忘れたけどずっと前のほうの、まだ天野さんが描いてたころの巻で、王様姿のグインが赤白の縦じまのパンツ(に、見える!)を穿いてたやつ!
ほんとですよ、ほんとに、どう見ても紅白の縦じまのパンツに見えるんです!
『パンツ』というか、あれはむしろ、男おいどんのはき物、兼、サルマタケの苗床であるところの『さるまた』なるものでは……?(笑)

その『パンツ』の部分は、売ってる時は帯に隠れている場所で、買ってきてからも最初は帯をつけたまま読んでたから気付かなかったんですが、ある日、何かの拍子に帯をとったら赤白パンツが現れて大ショック!
あれは衝撃(&笑撃)でした……。夫と二人で大笑い。
いや、ほんとは別にパンツじゃないんでしょうけど……。
(あ、でも、やっぱり本当に『カボチャぱんつ』だったのかもしれない。あとでもう一度よく見てみようっと)

……と、これは表紙の話で、口絵のほうがどうヘンかというと。
グインが、ベッドにごろ寝して寛いでる!

いや、寛いだって別にいいんだけど。
グインだってたまにはベッドでごろごろ寛ぐことだってあるでしょうよ。
でも、服がなんかヘン!
何か、短パンみたいなの穿いてるんですけど……。どう見ても、短パンにTシャツみたいな……。
いや、夫が言うには、どう見ても中学校の体操着に見えるそうで、そういわれたら、私にも、もう、そうとしか見えなくなってしまったんですけど……。

中学校の体操着姿でゴロ寝するグイン……(笑)。
ヘン! すっごくヘン!

しかも、ポーズも何かヘン。
いえ、ポーズ自体は別に普通なんだけど、グインがそんなごく普通のポーズを取っているというのが何かヘン!
グインの足の裏なんていうパーツをこんな角度から見せてくれた絵は、はじめてじゃないでしょうか……。いや、そんなとこ別に、見ても特に嬉しくないけど……(笑)。

というわけで、今回のグインサーガは、読む前から表紙と口絵だけで大笑いでした。
本屋さんに行ったら、ぜひ、手にとって口絵を見てみてください!

このイラストレーターさん、時々、面白い絵を描くなあ……。豚の丸焼きとか、数巻前の表紙の、やたらほがらかに小舟を操るマリウスとか、時々、ミョ〜に楽しげ……。



2006年08月20日(日) 花火とピザ屋と東京訛り

昨日、子供たちが、私の実家の近くの多摩川の花火大会に行ってきました(私は仕事で行けなかった)。

多摩川の花火大会の会場は、私の実家から、ぶらりと歩いて行けるところなんで、実家にいた頃は毎年行っていました。
昔は、そろそろはじまるな〜という頃に家を出て、場所取りもせずにふらりと会場に入って行っても、特等席とはいえないまでもそれなりにちゃんと見える場所にゆったりゴザ敷いて座って見られたものなんですが、ここ十数年ほどで、だんだん人出が増えてきたっぽいです。

で、なんと、今年は、初めて、昼間から場所取りをしたのだそうです。
もう、午後一時くらいから、ずっと、私の実弟とうちの子供たち二人の男三人で河原に並んで座って、何時間もぴこぴことゲームボーイをやってたらしいです(笑)。
場所取りの甲斐あって、今までに無くいい席が確保できて、花火がとても綺麗に見えたそうです。

で、びっくりしたことに、花火大会の会場で宅配ピザ屋が営業回りをしていたそうで。
チラシを持った人が注文を取って回っていたそうです。
すごいぞ、宅配ピザ屋!
ていうか、時代は変わったなあ……(笑)。

ところで、今、『ゴザひいて』って打って変換したら違う字が出て、そういえばゴザは『ひく』のではなく『しく』ものだと気がついて愕然としました。
前に『お七夜(おしちや)』を『おひちや』で変換しようとしたら出てこなかった時以来の衝撃です!(笑)
そういえば、私、『ひゃくえん』という言葉が上手く発音出来ないのが悩みなんです。
仕事で毎日何十回も言う決まり文句、『100円でお飲み物が付けられますが、いかがですか?』が、どうしても上手く言えない……。
『しゃくえんでお飲み物が……』になってしまうのが毎日の悩み……(^_^;)

よく、東京の人は『ひ』と『し』の区別がつかないと言われますが、最近まで、そんなのは三代続いた江戸っ子が自慢の下町の、それもかなりのお年寄りだけのことで、自分はそんなことないと思ってたのに、どうやら私もしっかり訛ってたらしいです……(^_^;)

追記:書き忘れてました……。
『月刊カノープス通信』8月号は明日、21日にアップします。
アップは『毎月二十日前後』ということになっているので、21日でも別に遅れというわけではないんだけど、今まではずっと毎月更新予定日ぴったりか、予定日に都合が悪い時は前倒しで更新してて、5年間一度も一日も遅れたことが無かったので、ちょっと残念! 数時間の遅刻早退で皆勤賞を逃した気分です……。



2006年08月13日(日) 一日分の野菜とかNNR撤退とか

今夜は、夫と子供たちが泊りがけで夫の実家に行ってしまっていて、私一人です。
一人の夜中にゴ○ブリ出ないといいなあ……。出たら怖いなあ……。

子供たちは10日からもうずっと夫の実家に泊ってるんです。16日まで泊ってくる予定。
子供がいない間、私はめいっぱい遅番を引き受けていて、11・12日と続けて帰りが夜10時ごろ。
しかも、夫も仕事で遅くなって外食だったので、夜の十時に自分の分だけ料理する気になれず、スーパーのお惣菜を買うことにしました。
そうしたら、『一日分の生野菜』と称するサラダが閉店前の見切り価格で半額になってて、ちょうど、(野菜がたくさん食べたいなあ……)と思っていたところだったので、買って見ました。

一日分の生野菜、いろんな種類があわせて350グラムに、小袋入りのドレッシングが三袋、三種類もついてます。
でも、見たところ、一日分の生野菜って、そんなに、思ってたほど大量でもないんですね。
こんなの、まとめて茹でて絞ればほんの一掴みだよ、という感じの量です。
私、一日分の野菜って、もっと大量なのかと思ってましたよ。
野菜なんて火を通したらぐっとカサが減っちゃうんだから、ナマの状態、しかもかさばる千切り状態だったら、それこそドンブリ山盛りかと思ってましたが、意外とそれほどでもない。
うちの食生活は最近ちょっと野菜不足気味かなと思ってたけど、この程度でいいなら、不足してないどころか上回ってるんじゃない?

……と、食べる前はそう思ったのですが。
実際に食べてみたら、やっぱり、一日分の野菜は、一日分の野菜でした。
ドレッシングが3種類あるから途中で食べ飽きることは無いけど、結構、おなかが膨らみます。
私なんか、これを一人で一パック、一食で食べたら、もう、これだけでおなかいっぱいで、他のおかずや主食はほとんど食べられなくなりそうです(でも、野菜ばっかりだから、すぐにまたお腹が空くに違いないけど)

まあ、そもそも、一日分の野菜を夕食だけで全部摂ろうとするのが間違っているんですよね……(^^ゞ

話は変わって、先日、女子高生異世界召喚図書館の登録作品が100作を超えたので、記念に、約一年ぶりにセンデンゴンさんに宣伝上げてみました。
もう、ずっと、何も宣伝活動をしてなかったんですが。
そうしたら、その後、数日のうちに、さっそく立て続けに登録があって、嬉しいです。
ブログ小説の登録もあったりして、時代の変化を感じました……。

また話は変わって、現在、ネット小説ランキングに『イルファーラン物語』を登録していますが、そろそろ撤退しようかと思ってます。
完結してから何ヶ月も経って、投票もめっきり減っているのに、いつまでも惰性で登録してるのも何かなと思って……。

本当は、完結後は、しばらくたったら撤退するつもりでいたんです。
でも、今までダラダラと登録してあったのは、あそこが、完結作品でもそこそこ人が来る登録場所として貴重だったから。

完結して何ヶ月も過ぎた作品って、検索サイトに登録してあっても、ほとんど誰も来ないんですね。
カオパラさんなんか、完結作品限定のデータベースがあるわけだけど、あそこ、あまり利用されてないっぽい?
他の、連載作品と完結作品のデータベースが分かれていない所でも、もう更新がない完結作品はどんどん下のほうに埋もれてしまって、ほぼまったく人が来ません。

そんななか、今でも人が来るのは自前の女子高生異世界召喚図書館とNNRくらいだったので、なんとなく撤退するのが惜しくて……。
気分的には、ランキングからはとっくの昔にリタイアしている気分で、ただ、完結作品でもそこそこ人が来てくれる検索サイトとして、ずっと登録させてもらってました。

でも、さすがにもう隠居の頃合でしょう。
というわけで、今月いっぱいでNNRからは撤退予定です。
(あ、別に、作品をサイトから降ろすわけじゃありませんよ!)

なんだかんだ忙しかったり他に書くことがあったりして旅行記が書けずにいるうちに、いつのまにか、『月刊カノープス通信』の更新時期が近づいてきました。
もう、今となっては、日記じゃなく、『月刊カノープス通信』に旅行記を載せるほうがいいかも。



2006年08月12日(土) いろいろと

毎年のことですが、夏休みはお仕事の書き入れ時で、しかも貴重なお休みのときは家族サービスなどがあるので、ふと気付くと、ネット活動がいろいろと滞ってます。
日記で旅行記を書くといったけど、それも書けてないし。早く書かなきゃ忘れちゃう(笑)。
半休止サイトだけど、それなりに用事はたまる……。
まあ、溜まってるのは嬉しい楽しい用事ばっかりなので、いいのですが。
明日、13日はお休みなので、多少は用事が片付けられるかなあ。

まずはコメント御礼から。

一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます。
完結してからこんなにたった作品でも読んでくださってる方々がいるのだと、ぽちっとしてもらうたびにじ〜んとしております。

9日に『イルファーラン物語』第一章のフォームからコメントくださった方、長文が書きにくいと思われるフォームからの長文コメント、そして、有益なアドバイスとお優しい励ましをありがとうございました!
第一章は、自分でも、特に余分な枚数を費やしている箇所だと思います(他も全体にそうですが、特に第一章が一番ひどい(^^ゞ)
自分でも、もうちょっと何とかしたかったです(^_^;)
この作品はライフワークとして今後もローカル環境で気長にいじり続けると思いますので、そのときは、もうちょっとコンパクトに出来るよう、頑張ってみたいと思います! 今後の大きな課題です。

それから、バトンを一つ、受け取ってあります。
回してくれたK.Sさん、ありがとうございます。
なかなか答える時間がなくて手に持ったまま歩き回っている(?)んですが、とっても回し甲斐のあるバトンなので、次に誰に回そうかと、わくわくしています。
普段、バトンは、受け取ってもあまり回さないんですが(たいてい、止めちゃうか、指定人数を無視して一人にしか回さないか)、このバトンは、ほんと、回すのが楽しそうなんですよ〜。

それから、 少女的遊戯の有沢さんから、『イルファーラン物語』のイラストを沢山頂いてあります。
初めてのユーリオン絵もあって、嬉しいです\(^o^)/
時間が出来たら頂きものコーナーにアップします。お楽しみに!

そうそう、昨日、グインサーガの新刊を買ってきたんですが、その表紙絵と口絵を見て大爆笑! すっごくヘン!
表紙のほうも歴代ヘンな表紙ナンバーワンだと思うけど、口絵が輪をかけてヘン!
私、グインサーガのファンだし、あの絵師さんの絵も好きなんですけど、でも、やっぱり、今回のあれはヘン!!(^O^)
もう見た人も多いと思いますが、どんな絵かは、明日にでも説明します。



2006年08月07日(月) 鍾乳洞ハシゴ旅

先日、一泊旅行に行ってきました。
去年も行った入水鍾乳洞を再訪と、去年時間切れで行きそこなったあぶくま洞、それからもう一つ、栃木の出流山(いずるさん)満願寺というお寺の中にある小さな鍾乳洞二つ(というか、一つ半? 一つは中に入れず、柵の外から拝むだけだから)。
一泊二日で計4つの鍾乳洞をハシゴするという、ちょっとハードでマニアックな家族旅行でした。

朝三時に起きて四時に車で家を出て、朝の九時前には福島のあぶくま洞について、休むまもなく見学。
そのまま、すぐ隣の入水鍾乳洞に回り、水温十度の水に膝まで浸かって四つん這いという驚愕の(笑)Bコースを体験したあと、びしょぬれのまま目と鼻の先にある町営温泉に直行(これ、サイコー!!)、隣の食堂で昼食後、少し南に戻って白河の貸し別荘に一泊、翌日は那須に回って茶臼岳散策後、栃木まで下って、宇津野洞窟というマイナーな鍾乳洞に行こうとしたのですが、道を間違えて発見できず(T-T)、次の予定地、満願寺へ。拝観を終えたら、五時近く。
昼食も夕食も車の中で走りながらで、家に着いたのは夜の八時半……という、かなり自分たちの体力を過信した日程でしたが、あれだけ筋肉を酷使して、後で筋肉痛にならなかったのが我ながらすごい!
やっぱり入水鍾乳洞の直後の温泉が良かったのか!

各鍾乳洞についての詳しいことは、今月の『月刊カノープス通信』に載せますが、とりあえず旅行記だけ、これから数回連続で日記に載せようと思います。
(今日のコレは、一通り『行ってきました』報告をしただけで、まだ旅行記じゃないんです……(^^ゞ 旅行記はもっと詳しく書きます。本当の旅行記はこれからだ!(笑))


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]