時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2006年07月31日(月) 本日の更新

『ウルトラマン・チバ』後編アップしました。
前後の半分づつに分けた後で推敲したら後半が伸びてしまって、前半より、だいぶ長いです(^_^;)

全体的に、なんだか当初の予定よりずいぶん長いものになったなあと思って、調べてみたら、全部あわせて原稿用紙48枚近かったのに、自分でびっくりでした。
こんな、シナリオ風を目指したパロディ短編でさえ、こんなに長くなってしまう私って、いったい……(^_^;)

ところで、びっくりといえばもう一つ、今回、これを書くためにネットで悪路王について検索してみたら、2チャンネルの『悪路王スレッド』というのが出てきてびっくりしました。
千葉の悪路王じゃなくて、よくアテルイと同一視される東北の悪路王についてのスレッドで、数年前に立てられて、たいして活性化せずにすぐに打ち止めになったらしき過去ログでしたが、それでも、スレッドが立っただけすごい!
歴史系の板にはきっとけっこう細分化されたマニアックなスレッドもあって、マニアな方々がディープな討論とか情報交換とかしてるんだろうなあ……と、漠然と想像してはいましたが、まさかそこまでマニアックなスレッドまであるとは!
う〜ぬ、2チャンネル、あなどりがたし……。



2006年07月29日(土) ありがとうございました

メールフォームなどから、サイト五周年のお祝いのメールを頂いて、とっても嬉しいです。じ〜ん……。
返信不要の方にはお返事できなくてちょっと寂しいので、ここでお礼をさせていただきます。
ありがとうございました!

Kさん、お久しぶりです。まだうちのサイトを見てくださってたのですね。感激です!

Sさん、やっぱり、『新作』ってファンタジーだと思われてましたよね……(^_^;)
自分では、日記で『うちの訪問者様はきっと誰も興味ないもの』『ぜんぜんジャンル違い』『ミョ〜なパロディ』などと書いたことで、まともなファンタジーの新作を予想されることはなくしたつもりだったのですが、後で考えたら、うちのサイトのカラーから言えば、それでもやっぱり普通にファンタジーの新作だと思うだろうなあ……と、反省しました(^^ゞ

きっと、他にもそう思ってた人がいるに違いない……。
もし、ちゃんとしたファンタジーの新作を予測していて拍子抜けしたという人が居たら、申し訳ないです……。
ちなみに、ちゃんとしたファンタジーの新作の予定も、一応、あります。
娯楽性・ストーリー性の低い中編ですが……。
出来れば秋の終わり頃にアップしたいと思っています。

私、まず間違いなく大丈夫な場合でも、もしかすると万に一つでも何か不測の緊急事態が勃発するかもしれないという可能性を考えて、普段、あまり先々の予定は公言しないんですが、今回のこの更新があまりにも微妙だったので、珍しく先の予定を公言してみました。
作品自体は既に完結原稿があるので、よほどのトラブルがない限り、まず大丈夫かと……。

そして、Aさん、返信不要と書いてないので、喜び勇んで後日お返事させていただきます!



2006年07月28日(金) 本日の更新&おかげさまで五周年

パロディ短編『ウルトラマン・チバ』前編アップしました。
本当は一回のつもりだったけど、後半の執筆が間に合わなかったのと長くなったので、二回連載になりました。
後半も、さほど間をおかずにアップする予定です。
五周年という節目の記念すべき更新がこんな微妙なものでいいのでしょうか……(笑)。

というわけで、本日、サイト五周年です。
五年といっても、最後の半年は、ほぼ休眠してましたが。
休眠中でも、五周年という大きな節目にくらい、何かしら更新したいと思って、ちょっと頑張ったのが、コレ(笑)。
こんなもの更新しても、ウチのサイトに来てくださる方は、ほとんど誰も興味ないと思うので、申し訳ないんですが……。

前の日記でも何を更新するかはっきり書かずにボカしたので、ファンタジー系のちゃんとした新作を期待していた方が、もし、いらしたら(ていうか、オリジナル・ファンタジーサイトで新作って言ったら、普通、オリジナル・ファンタジーを期待しますよね)、大変申し訳ないです。
何を更新するか、もっとちゃんと予告しておけばよかったのですが、もし執筆が間に合わなかったら予定が変わるかもしれないと思ったので……。

オリジナル小説サイトなのに、しかも、今までは少女趣味な恋愛ファンタジー一本でやってきたのに、まさかいきなりこんなものが出てくるとは、普通、思いませんよね(^_^;)
サイト五周年記念というより、エイプリルフール・ネタにしか見えないような気が……(^_^;)
私と付き合いが長くて掲示板などでよく話してたり掲示板での会話や日記をROMってくれてた人の中には、私が実は特撮怪獣モノが好きなことを知っている人もいたと思いますが、普段は、サイトで全くそんな匂いはさせてなかったと思うし。

でも、実はけっこう好きなんですよ〜。
特撮モノが好きというか、巨大怪獣が好きなんです。
『イルファーラン物語』でも、ドラゴンの描写に異様に力入れてたりして。
今回も、実は後半で龍が出ますが、全体にわざとあっさり、セリフとト書きだけで進むシナリオ風味を目指して極力描写を避けていたのに、そこだけ急に描写に力入っちゃいました(^^ゞ

というわけで、突如、ミョ〜な趣味に走って、『ウルトラマン・チバ』です。
『ウルトラマン・ティガ』が放映されていた頃、夫と二人で考えてたお遊びネタが元になってます。
タイトル画像は夫の製作です。
ウルトラマンの横顔は、千葉県のシルエットになっています(笑)。

おバカパロディですが、ストーリーは意外とシリアスです。
そして、くだらないお遊びですが、実は、けっこう真面目に、真剣に、本気でがんばって書きました。
そのわりに、こんなデキですが……(^_^;)
『さらっと遊びで書き流したようなもののように見えるもの』を目指してがんばって書いたら、ほんとに、その通り、ただの手抜きに見えるものになってしまいました(^^ゞ
本人は実は真剣に書いたのに……。
要するに、タダのヘタ?(笑)

でも、私は描写が多くて文章がクドいので、なるべく描写を我慢して、あえてシナリオ風にあっさり書くというのは、すごく勉強になりました。
自分の悪いクセを少しは治すための良い練習になっ……てたらいいな、と思います(笑)。



2006年07月22日(土) 掲示板借り換え&ハウル

いつまでもなんだかんだ言っていてもしかたないので、とりあえず、借り替えてみました。
制限文字数がどうとかツリーの枝分かれがどうとかについては、考えてみれば、どうせ以前のように賑わうことはないんだから、あんまり気にすることないかと。

とりあえず、使いやすそうな感じです。
カスタマイズが簡単なのも、この掲示板のいいところの一つですね。
色指定などが簡単なので、あっというまに、なんとなく『ウチの掲示板』らしくなりました。

これでしばらく様子を見て、そのうち余裕の出来た時にメイン掲示板と統合します。

昨日、テレビで『ハウルの動く城』見ました。
映画館では見てないので、初めてです。
賛否両論だったらしいキムタク・ハウルは、わたし的にはぜんぜん無問題。むしろなかなかいい感じ。
でも、声の出演で一番すごいと思ったのは、ヒン役の原田大二郎さん!
なにしろ、セリフは『ヒン! ヒン!』だけですよ!
しかも、それがすっごいハマってる。上手い!

一番ウケたのは、ラストの、カカシの正体でした。
なにがウケたって、わざわざ『隣の国の』と名乗ることで、あえてわざとらしいご都合主義を演出しているところ。巧いっ! 思わず、プッと笑ってしまいました。
でも、どうせなら、服装や言動が、カボチャ・パンツとまではいかなくても、もっと大げさにそれらしければ、もっと笑えたのに。

というわけで、けっこう面白かったような気がします。
『気がします』というのは、途中で(しかも初めの方で)何度か用事が出来て席を立ったためか、ストーリーが良く分からなかったからなんですが、もしかして、途中を見逃さなくても良く分からなかったのかも?(笑)
でも、まあ、ストーリーは良く分からなくても、『どこをとっても隅々まで細々と楽しげなものがあれこれ詰め込んであるので、どの部分を見てもとりあえず楽しいように出来ていた』というのは確かかと。

楽しいキャラと楽しい大道具小道具と綺麗な風景と派手な動きとその他いろいろ何でもかんでも詰め込んだ、大きなオモチャ箱みたいな映画だったなあという印象です。



2006年07月21日(金) マンゴー水羊羹&掲示板検討中

『マンゴー水羊羹』というものを貰いました。
『マンゴー』で『羊羹』だなんて、どんな味がするんだろうかと、興味しんしんで食べてみたら、あれ? 何か、良く知ってる味……?
一瞬、考えて、思い出しました。
そうだ、実家でお正月に必ず食べる『ミカンかん』こと、缶詰ミカン入り寒天の味だ!(笑)

私の実家では、毎年、おせち料理の一品として『ミカンかん』を作るのですが、これって、一般的なのでしょうか?
おせちといっても、お重に一緒に詰めるわけではなく、別に冷やしておいて、おせちのデザートに食べるんですが。
子供の頃から毎年必ず作っていて、私の大好物だったんです。

みかんの缶詰をシロップごとミキサーにかけたものに、ミキサーにかける前に取り分けておいた缶詰みかんの実を加えて寒天で固めただけのお菓子で、さほど手間のかかる料理でもないし、材料が高価だったり手に入りにくいというものでもないので、良く考えてみたら、そんなに好きならお正月に限らず一年中いつでも作って食べたって良さそうなものですが、なぜか、お正月にしか作りません。というか、お正月以外の時に食べようなんて、今まで考えつきもしませんでした。
そして、お正月には、別に縁起物でもないと思うのですが、絶対に欠かさず作ります。

その、思い出のおせち料理、『ミカンかん』の味だ!

水羊羹といっても、あまり羊羹っぽくない、あんこっぽくない水羊羹だったんです。
とても水分の多くてやわらかい、さっぱりした水羊羹で、マンゴーの他に、普通のおぐら味と抹茶味があって、私は抹茶のも食べたのですが、抹茶のは、まるで抹茶ゼリーみたいでした。

というわけで、『水羊羹』だと思うとちょっと違うような気がする食べ物でしたが、たいへん美味しかったです。

話は変わって、あいかわらず感想掲示板に淡々と英語スパムが投下されつづけています(^_^;)
最初は毎日削除してたのですが、すぐにまた来るので、とうとう気力が尽きて、管理人名で『近日移転予定だけどまだ書き込めます』という意味のお知らせ書き込みをした上で、ここ二日ほど、放置中です。
管理放棄丸出しで、あまりにもみっともないので、これはもう、早急に移転を進めねば。

メイン掲示板との一本化と同時にやろうとすると、作業が大変すぎて、まとまった時間が取れるときじゃないと無理っぽいので、つい放置してしまっていたのですが、こうなったらもう、一気に一本化は諦めて、とりあえず感想掲示板だけ借り替えて見ようかと思います。
で、その掲示板の使い勝手がよければ、そのうち、余裕のある時に一本化の作業をするということで。
感想掲示板の付け替えだけなら、一括変換ソフトでURLを書き換えるだけなので、作業はあっという間です。
ただし、まず新しい掲示板が用意できてれば……(^_^;)

といわけで、このあいだから、あれこれレンタル掲示板を見て回っていますが、なかなか、これというものがないので、今のところ、第一候補は、姫様が使ってるのと同じところのです。
姫様が、うちの掲示板で、姫様が借りてる掲示板には今のところスパムが来ないって教えてくれたから。
やっぱり、知り合いが実際に使っているもののほうが、実際の使い勝手に問題がないのが確認できて安心ですし。
で、見にいってみたら、セキュリティ対策なども充実していて、良さそうでした。
ただ、書き込み文字数の制限がある(1000文字以内)のと、親記事にしかレス出来ない(ツリーが枝分かれできない)仕様なのが惜しい……。

とりあえず、借りてみようっと。



2006年07月20日(木) 本日の更新&『通信』五周年

『月刊カノープス通信』7月号アップしました。

おかげさまで、『月刊カノープス通信』も、サイトに先駆けて丸五年を迎えました。
サイト開設が2001年の7月28日。その日に、『月刊カノープス通信』第1号(2001年8月号)をアップ。
なので、サイト五周年はまだだけど、『月刊カノープス通信』はこれが通算60号目、次号から6年目に突入なのです。

こんなものを、よくこんなに続けてるなあ……。
最初の二年ちょっとは、毎月『今月の詩』を付けてたんですよね。で、詩の背景に合わせて、雑記ページにも季節の壁紙を張ったり。
そして、2004年の7月号までは、更新日が『毎月1日前後』でした。その次から『20日前後』に変わりました。
途中、予定日当日に更新が出来ないから前倒しで更新した月や、小説連載がラストスパートに入っていたため縮小紙面(笑)になった月もありましたが、一度も、休んだり、更新日が遅れたことがありません。
我ながら、良く続けたと思います。

でも、五順目ともなると、同じところに住んで同じ生活をしていると季節の話題も毎年同じようなものだからネタがループして書くことが無くなってくるし、『季節の詩』を毎月載せてた頃ならともかく、今の、読書録と勘違いネタと近況報告だけの内容なら、別に月々の通信じゃなくても、日記でやればいいだけかも……。
そろそろ、毎月の通信である必要はなくなってきたかなと思います。
ちょっと進退を検討中です。



2006年07月18日(火) 本日の更新&近況報告

うわ〜、このタイトル(『本日の更新』)で日記書くの、久しぶりです……(^^ゞ

宝物殿に頂きもの一点アップしました。
里菜・アルファード・ニーカの集合図です。

最近、『月刊カノープス通信』の他には頂きものしか更新していませんね(^_^;)

でも、28日のサイト五周年には、一応、ちょっとした新作をアップをする予定です。
現在、鋭意執筆中です。
新作UPといっても、このサイトに来てくださってる方のほとんどは全く関心が無いと思われる、まさかこのサイトでこんなものを見ることになるとは誰も思っていないだろうというような、全然ジャンル違いの、しかもミョ〜なパロディものですが……(^_^;)

『イルファーラン物語』関連の番外編とかも書きたいものがいろいろあるのですが、まだまだ手が回りません。
他にも、『イルファーラン物語』関連以外の短編もちまちま書いてるのですが、まだ当分、表に出す段階まで行かなさそうです。
書きたいものはいっぱいあるのに、手が追いつかない……。



2006年07月13日(木) 感想版のログが飛んだ(T-T)

先日からああでもないこうでもないと処遇に悩んでいた感想掲示板。
いきなり書き込みログが全部飛んじゃいました……(T-T)

スパム投稿を消そうとして、手が滑って間違ったボタンをクリックしてしまったのでしょうか??
それとも、特に障害情報は出てないのですが、サーバー側の障害?
もし障害だったら、ヘタにいじらず待っていれば、いつのまにか復活する可能性も、少〜しはあるかもしれません。

まあ、とりあえず、今まで頂いた書き込みはコピペで保存してあるので、無事で良かった!

そして、その後、からっぽになった掲示板に、英語スパムだけが淡々と溜まっていってます……(今、削除してきたけど)。
このタイミングでこの事件ということは、これはもう、掲示板を一本化しろ、あるいは借り替えろというお告げなのでしょうか!?

とりあえず、過去の書き込みがなくなってるだけで新しく書き込みが出来ないわけじゃないので、慌てて取り外す必要はないので、もう一度、ぼちぼち、掲示板の一本化を検討してみます……orz



2006年07月10日(月) やっぱりやめた

このあいだ、日記で、掲示板を一本化しようかと書いたけど、やっぱりやめました(^^ゞ

メイン掲示板をツリー形式に変えてみたら、なんだか見辛かったんです。
デザイン的にも見難いし、何より、書き込みとそのレスを一度に展開する機能がないのが不便。
どうやらこの掲示板は、ツリー式には向かないらしい……。

でも、やっぱり、感想も書くなら、いくら完結済の作品だからネタバレにそんなに気を使わなくてもいいと言っても、ページを開いたとたんにいきなり丸見えな掲示板には書き込みにくい気がする……。
初めて行ったサイトで作品を読む前に掲示板を覗いたりすることもよくあるから、開けたとたんにネタバレ感想は、やっぱりまずいかも……。
でも、別の掲示板を借りるのは面倒……。

じゃあ、今使ってる感想掲示板は感想掲示板として使い勝手がいいんだから、そっちを残して感想雑談兼用にすればいいじゃん……と、ふと思いついて、よし、リンクを書き換えちゃえ……と、勢いでほとんど作業を始めかけて、はたと気がつきました。

……はっΣ( ̄ロ ̄|||) そういえば、そもそもは感想掲示板のスパム投稿が原因で掲示板の一本化を思いたったんだった!
それで感想掲示板を感想雑談兼用にしちゃ、意味ないじゃん!!

ああ〜っ、私はなんてバカなんだ〜〜!!


……というわけで、自分のバカさ加減に愕然としつつ、思いとどまりました。
危なく本当に一括変換ソフトの書き換えボタンを押してしまうところでしたよ(^^ゞ

で、結局、「全く新しい掲示板を探して借りるくらいなら、このまま、たまに来るスパムを地道に削除しているのが一番手間がないや」という結論に。
掲示板が二つもある必要はないだろうというだけのことで、別に、あったらすごく困るというわけじゃないし。
というわけで、結局、現状維持です。

あああ、ほんとに私はなんてバカなんだ……orz



2006年07月03日(月) 掲示板統合を検討中

最近、感想掲示板にちょくちょく英語のスパム投稿があります。
普通の投稿は滅多にないから(^_^;)、普通の投稿よりスパム投稿のほうが多いかも。
まあ、一定期間書き込みがないと削除されるはずの掲示板なので、スパム投稿でもあれば消える心配が減って都合がいいかもしれないけど、やっぱり削除が面倒です。
それに、そういえば、うち、もう、感想掲示板、いらないんじゃ……?
よく考えてみれば、こんな半休眠・楽隠居サイトに、掲示板二つもいらないですよ。
ぜんぜん更新してないんだから、当然、感想だって滅多に来なくて、二つあっても両方閑古鳥なんだから、一つあれば十分でしょう
感想掲示板が別になってたのは、ネタバレ対策という意味もあったんだけど、ネタバレっていったって、完結して半年も過ぎた作品なんだから、もうそんなに気にする必要もないでしょう。

というわけで、掲示板、統合しちゃおうかなあ。
感想掲示板の方を取っ払って、メイン掲示板をスレッド式(一般的に言うツリー式?)にしようかな。
今、使ってるメイン掲示板は、同じ掲示板で、表示形式が4種類選べるんです。
それを、私は、今まで、わざと他形式版へのリンクを取っ払っちゃって、現状の形式(ここの掲示板の言い方では『ツリー式』と言っている方式)でしか見られないようにして使ってたんですが、そうしようと思えば、今の書き込み内容を保持したまま、表示方法だけ簡単に他の形式に変えられるんです。
だから、メイン掲示板を、書き込みのタイトルだけ見えて中身はクリックしなくちゃ見えないツリー式にして、雑談・感想兼用にすればいいかな、と。
掲示板の借り換えも、ログの移行もいらなくて、気に入らなければいつでも元に戻せるんだから、気楽なものです。
近日中に試してみようと思います。

ところで、こんな、ほとんど活動していない半休眠サイトの上にも時間は平等に流れるので、サイト五周年が近づいています。
特に記念イベントというほどのものはしないにしても、せめて、ひさしぶりに小説の更新くらいはしたいと思い、ちょっと準備中です。
今のところ、ばかばかしいパロディ二次創作を予定しています。
あ、『イルファーラン物語』とは関係ない、全く別系統のものです。

バカバカしいパロディなんだけど、実はけっこう真面目に書いてたりするんですが、オリジナル小説サイトなのに、大きな節目の五周年なのに、記念作品(?)がパロディ二次創作でいいんでしょうか……(^^ゞ



2006年07月01日(土) 本日の更新

頂きものイラスト一点アップしました。
アカガネヒロさんが 共同運営お絵かき掲示板のオンライン小説キャラクタまつりに投稿してくださった魔王のイラストです。

お祭りは、昨日、盛会のうちに終了しました。
私も絵は描けないのでコメントだけですが、楽しく参加させてもらいました。
読みたい小説やブックマークがまた増えてしまいました!

主催の有沢さんが
こちら
に紹介作品リストを作ってくれました。
うわ〜、壮観!
ほんと、盛り上がったんですね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]