時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2006年05月30日(火) 回す人を先に書いておくバトン

電網町一丁目商店街のK.Sさんからバトンを回していただきました。

『回す人を先に書いておくバトン』

1、回す人を先に書いておく(5人)

すみません、しょっぱなから、パス。
理由は、女性の年齢は聞かない主義だから(笑)。
私のネット上の知り合いって、ほとんどみんな女性なんで……。

2、お名前は?

(HN)冬木洋子。
もう20年近く使ってる筆名です。結婚前から使ってるので、結婚後に姓が変わっている本名より付き合いが長いです。

3、おいくつですか?

42才。

4、ご職業は?

ファーストフード店パート。勤続8年超です。

5、ご趣味は?

読書、創作。

6、好きな異性のタイプは?

じじい。または、性格が若年寄りな人。
あと、よくわからないけど、たぶん、太めの人(夫も出合った頃から太ってたし、そういえば初恋の人もちょっと太めだった……)。

7、特技は?

猫の鳴きまね。あと、卵を両手で同時に二個割れます。

8、資格、何か持っていますか?

運転免許。図書館司書資格。

9、何か悩みがありますか?

もちろんあります。

10、お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きなもの:チョコレート。紅茶。ほとんどの果物。たいていのお菓子(特に生クリーム系)。チーズ(ブルーチーズ以外)。肉。ほとんどの野菜(特にサラダ)。パン(特にフランスパン)。麦ご飯。
嫌いなもの:干ししいたけ。豆乳。ゆば。八角(スターアニス)というスパイスを使った料理。コリアンダー(ツァンツァイ)を使った料理。
他、嫌いというほどじゃないけど苦手なものに、とうがん。かんぴょう。ナンプラーを使った料理。らくがん。
……なんかすごく一生懸命に答えてしまいました(^^ゞ
食べ物の話になると俄然夢中になってしまいます。

11、貴方が愛する人へ一言。

う〜ん……。『愛してるよ〜!』かな。
……『愛する人へ』なんだから当たり前ですが(笑)。

12、回す人5人を指名するすると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。

上に書いたとおり、パス。
もし、どなたか、拾ってあげてもいいよという方がいましたら、お願いします。



2006年05月27日(土) 伊豆旅行その後

『月刊カノープス通信』5月号に書いた、ゴールデンウィークの伊豆旅行。
帰って来て、『月刊カノープス通信』の記事を書くためにジャングルパークの閉園年などをネットで調べているうちに、面白いサイトにめぐり合いました。

http://www.d4.dion.ne.jp/~arakawas/index.html
『動物園&B級スポット大好き〜荒川HP〜』さん。

これは素晴らしい!
いろんなところに行っていて、紹介されているスポットの数が多いだけでなく、文章も読みやすく、サイトマスターさんは好奇心と行動力と体力だけでなく、広範囲にマニアックな知識をお持ちの上に、非常に社交術に長けた人当たりの良いお人柄と見受けられ、そのおかげで、現地で出会った人から直接いろいろナマのお話を仕入れていることで、サイト内の情報が、より深く広くなっているのです。

いや、ほんと、すんばらしい。
ついつい、時間を忘れて読みふけってしまいます。
特に佐倉の『ガンジーラーメン』には死ぬほど笑いました。
だって、野菜が山盛りのラーメンの名前が『菅原道真ラーメン』で、理由が『道真は苦学生だったので、可哀想だから、たくさん食べさせてあげようということで』とか……。

で、このサイトで見ると、私たちが行った土肥金山の隣にあった『天正金鉱』が、実は素晴らしく面白そうなB級施設だったことが判明。
しまった! 残念!
実は、そこ、行く予定だったんです。
土肥金山の坑道跡の資料館は一回見ればもういいから、土肥金山は砂金取りだけにして、代わりに今度は天正金鉱を見学しようと言ってたのに、私の体調不良で、やむなくパスしたところだったんです!

わぁーん、悔しい!
もしまた伊豆に行くことがあったら、絶対行くんだ!
伊豆、いいですよ、伊豆。

話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった皆様、ありがとうございます!



2006年05月20日(土) 本日の更新&お祭り応援中&御礼

『月刊カノープス通信』5月号アップしました。

共同運営お絵かき掲示板さんで、おまつりを予定しています。
『オンライン小説キャラクターまつり』。
お気に入りのオンライン小説のキャラをみんなでどんどん描いちゃおうというおまつりです。
他所様のキャラでもいいし、自キャラでもいいそうです。
詳細は こちら

共同運営サイトでも何でもないけど、あそこには大変お世話になっているので、微力ながら広報に協力しようと、トップにバナーも張りました。
私は絵が描けないのでコメントだけの参加になるけど、楽しく見物させてもらおうと思います。
いつも思うんですが、絵と文と両方書ける人は、いいなあ……。

ちなみに、私はあそこでは今までさんざんいろんな人に『イルファーラン物語』のキャラ絵を描いてもらっては宝物殿に収録させてもらっているので、この上さらに、『ぜひウチのキャラを描いてください〜』とは厚かましくて言えないですが(笑)、もし描いてくれる方がいれば、大歓迎です。ラフ絵でも大喜びするし、連絡も不要です。

話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます。
13日に第三章のフォームから記名でコメントくださったSさん、ありがとうございました。アルファード、もどかしいヤツですよね。鈍感じゃないけど煮え切らないヤツです。



2006年05月11日(木) 失敗……(^^ゞ&御礼

宅配便の受領印欄にはんこを押したら、なぜかべたっと真っ赤に朱肉がついてしまいました。
あれっと思ってはんこを見たら、上下さかさまでした。
はんこの頭の丸い部分に朱肉をつけて押してしまったのです。
ああ、恥ずかしい……orz
だって玄関電気ついてなくて暗かったんだもん……。
でも私、この失敗、二度目なんですよね(^_^;)

そういえば、前に、封筒を閉じるのに、スティック糊と間違えてリップクリームをぬちゃったこともあったなあ……(^_^;)

話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます!
10日に『エゴノキ平』にコメントくださった方、本編も読んでくださったのですね。こちらも気に入ってくださって嬉しいです!
11日に『エゴノキ平』にコメントくださった方も、本編を読んでくださっていた方ですね。長らく間が開いて済みませんでした。あたたかいお言葉、ありがとうございます!



2006年05月10日(水) 山奥の武勇伝?&御礼

近頃、通学途中の子供を狙った犯罪が相次ぎ、うちの子の学校でも、子供110番の家を募集したり、近所の人たちに登下校時間帯の『ながらパトロール』をお願いしたり、安全についての啓発ペーパーを発行したりと、いろいろと対策を試みています。
その中に、不審者情報の共有というのがあって、情報提供があれば校内放送等で注意を呼びかけたりしているのですが、最近、全校放送された不審者(?)情報というのが、なんと、『イノシシ』!(笑)

全校放送で、学校近くの高台でイノシシが目撃されたので注意しろというお知らせが流れたそうです。
息子が言うには、なんでも、「ナントカちゃんのお父さんが○○平で子連れのイノシシを見かけ、びっくりして見ていたら突然親イノシシに襲われた」とのこと。
ウリ坊連れの母イノシシは、見られただけで襲い掛かってくるんだぁ。それは確かに怖いですね!

そういえば、前に、息子の友達でちょっと山奥に住んでる子が、学校帰りに猿に襲われたという話もありました。
目が合ったら追いかけて来たんですって。
で、道に丸太が落ちていたので飛び越したら、猿は丸太に乗り上げて、その丸太がひっくり返ったので転げ落ちて驚いて逃げ出したとか……。
ほんとかなあ?(笑) まるでギャグアニメのような話なんですが。
その後、彼は、息子の中では、『猿を撃退した男』として武勇伝の主人公となっているようです。
まあ、撃退武勇伝のほうの真偽はともかく、猿に襲われたのは本当らしいです。

話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます!
7日に記名でコメントくださったSさん、ありがとうございます。『イルファーラン物語』は少女小説のつもりで書いたので、心の中の乙女の部分で楽しんでいただけると大変ありがたく嬉しいです。
同日、記名でコメントくださったCさん、ありがとうございます。とても嬉しいです。アルファード、つれないヤツでゴメンナサイ……(^^ゞ
9日に記名でコメントくださったKさん、ネット復帰おめでとうございます。



2006年05月06日(土) 寝癖とか企画とか&御礼

今朝、起きたら、なんと眉毛に寝癖がついていました! びっくり! ショック!
片方の眉毛の3〜4本だけ、ビューラーで巻いた睫毛みたいにくるっと上向き(笑)。すごくヘン!
眉ブラシで梳かしてみても直りません。
でも、顔を洗ったら直りました。ああよかった。

先日参加したお題企画 はるこい。のランキングを見にいってみたら、『エゴノキ平の春』に票が2票入ってました\(^o^)/
しかもコメントまで!(感涙)
ランキングの順位で言えば、たぶん小説の中ではほぼ最下位なんだけど、そんなの関係なく、1人でも2人でも誰か投票してくれた人がいるというのがとっても嬉しい。
何しろ、企画の中で、私だけぜんぜん場違いなんじゃないかとちょっと不安だったので、少なくとも、みんなに(何でここにこんな場違いなものが混ざってるの?)とか思われて相手にされてないとかじゃなくて、一応、違和感なく混ざらせてもらえていたらしいと思えて、とにかくほっとしました。
順位がどうとかじゃなく、あそこに集まってる恋愛小説の一つとして受け入れてもらえてたんだということが分かって嬉しいのです。
一度くらい、恋愛小説の仲間入りしてみたかったんですよ〜。

話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます。
2日に第一章のフォームからコメントくださった方、4日に『エゴノキ平の春』にコメントくださった方、ありがとうございます!
嬉しいお言葉に、元気づけられました。
4日に記名でコメントくださったSさん、こんな長々しいものを(第一章が分量的にも一番長いし、内容的にもたぶん一番冗長です(^^ゞ)読んでくださったのですね。ありがとうございます!
6日に終章のフォームからコメントくださった方、ありがとうございます!
ここを見ていらっしゃる可能性は低いと思いますが、二人のその後は、番外編『エゴノキ平の春』で少しだけ描いていますので、よろしければそちらもご覧くださいね(^^)



2006年05月01日(月) 噂の99%

最近噂の、高カカオチョコ。
このあいだ、某社の86%を食べて、そこそこ美味しいんじゃないかと思ったところなのですが、今日、ついに(笑)、苦いと評判の99%を食す機会がありました。
職場で上司がおやつに買ってきたんですが、本人は、一口食べて、ものすごいしかめ面に!
思わず大笑いしてしまったほど、死ぬほど苦そうな顔!

それからみんなに、話のタネにとひとかけづつ分けてくれたんですが、みんなダメだったそうです。
で、私は、ネットの知り合いの日記で苦いという噂をさんざん聞いていた上に、職場の同僚からも、やれ薬みたいだの口の中で溶けないの甘い飲み物がないと食べられないのとさんざん聞いていて、しかも目の前で上司の悶え苦しむ顔を見たばかりなので、思いっきり覚悟して恐る恐るひとかけ食べてみたら……あれ? なんだ、みんなが言うほどすごい味でもないじゃん。

確かに、口溶けはあまり良くなくて、ちょっともそもそした感じだけど、砂糖が入っていないわりにちゃんと微妙に甘味も感じるし、ずっしりとチョコレートの風味があるし、特別にすごく美味しいってほどでもないけど、別に不味くはないような……。
うん、わりと普通にいけますよ?

上司にそう言ったら、
「えっ、じゃあ、あげるッ! 残り、持ってって!」と言われて、残った分を全部貰って帰ってきました。
ラッキーv

いや、ほんと、私、これ、結構好きかもです。一度に大量には食べたくないけど。
ただ、今日は私はブラックコーヒーをお供に食べて、それも悪くなかったんですが、確かに、これは、甘い飲み物と一緒のほうが美味しそうかもしれません。
普段、私は、チョコレートはお砂糖の入ってない紅茶とかブラックコーヒーを飲みながら摘むんだけど、これは、お砂糖の多めに入ったカフェラテとかココアとかと一緒につまむと美味しそう。
ホットのココアとかカフェラテの中に落として溶かして飲むのも良さそうかも。
あと、まだ試してないけど、もしかして、これって、ブランデーとかウィスキーとかのちょっと甘味のあるお酒のおつまみに合うんじゃないかなあ。
ワインとか、酸味のあるお酒は合わなさそうな気がするけど。
今度、試してみようっと。

というわけで、事前に悪評をたくさん聞いていたのが却ってよかったのでしょうか、噂の99%チョコ、意外と悪くなかったです。

話は変わって、一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます。
1日にコメントくださった方、暖かいお言葉をありがとうございます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]