時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2004年06月17日(木) 定期更新が出来ない訳

このあいだ、スパイウェアの駆除をした話をしましたが、今日、また駆除をしてみたら、また9件も出ました。
10日で9件……(T-T)
どこから入ってくるんだろ? いやですねえ。

珍しく予告。明日、『イルファーラン物語』を更新します。(今、準備が終わったんですが、今日はもう寝る時間だし、更新日を明日の日付にしてあるので……)

ふと気づくと、なんと二週間続けて金曜日更新だ! まるで定期更新サイトみたい!
実は単なる偶然なんですが……(^^ゞ

第三章に入ってからずっと月二回更新してるので、やろうと思えば隔週○曜日の定期更新というのが出来そうなものなのですが、それが出来ないのには訳があります。

『イルファーラン物語』の更新は、更新後にオンライン上で状態を確認したり検索サイトを回る時間を確保したいので、お休みの日か、お休みの翌日で仕事が遅番の日の午前中にすることが多いのですが、その、お休みの日というのが、不規則勤務で、まるっきり曜日が決まっていないのです。
そんなわけで、曜日を決めての定期更新は辛いので、月に二回更新出来ていても、不定期更新で通してます。

しかも、一応半月分づつシフトが決まるのですが、その切れ目の時は、ヘタをすると前日の夜まで翌日の自分のシフトがわからないことがあったりして、全く休みの予定が立たないことがあるので、次回の更新日の予告も出来ません。

そのため、実は完結原稿を推敲しながら連載中でありながら、ノベルウッドさんでは『連載(完結原稿)』の仲間に入れなかったりしています(T-T)
(あそこの、その分類には、『一週間ごと、一ヶ月ごとなど、作者が予告した通りの期間で、定期的に更新している実績のある作品のみとします』という条件があるのです)

私は、土日はほとんど出勤なので、代わりに月曜日とか火曜日に休みがあることが多く、そのため、うちのサイトは月・火・水あたりの更新がやや多めかもしれません。
でも、今月はたまたま隔週で金曜日がお休みだったんですね。



2004年06月08日(火) アルファー○のユーザー評価?

昨日、感想掲示板にレスをつけていてふと気がついたんですが、返信画面の右側の縦長文字広告欄に、上から下までずらっとトヨタ・ア○ファードに関する広告が並んでいるじゃないですか! 『○ルファード無料査定』とか『アル○ァードのユーザー評価』とか。

毎回それが出るわけじゃなく、時によって違うようなのですが、閲覧画面の上部広告にも『アルフ○ード高値買取』というのが出ることがあるようです。

これって、もしかして、掲示板の書き込み中に使われているキーワードをグーグルで収集して、その結果によって、出す広告を決めてるんでしょうか?
『グーグルで』というのは、広告の上下にAds by Googleと表示されていたからなんですが……。

で、『Ads by Google』とはなんぞやと見てみたら、

『Googleの検索技術に基づいたコンテンツ内容に一致した広告のことを意味します。これによりサイトユーザーは、参照しているサイトのコンテンツ内容と関連した広告をご覧いただけます。また、これらの広告はGoogle の提供するアドワーズ広告の広告主により提供されており、世界的に有名な大企業から、特定地域でビジネスを行う個人企業まで多岐に渡ります』

だそうです。

前にOTDさんの掲示板で、書き込み中の特定の単語に自動的に広告リンクが張られるシステムがありましたが(『ワーズナビ』だったっけ? そういえば、いつのまにか立ち消えになったような気が……)、そういうのの進化形(?)なのでしょうかね。広告リンクはクリックされないと意味がないけど、これならクリックしなくても目に入るから。

というわけで、うちの感想掲示板は、グーグルによって、トヨタのアルファ○ドについて語り合う掲示板だと判定されているらしいです(^O^)

ところで、私、『アルファー○のユーザー評価』というのを見て、思わず、『堅実だが面白味に欠ける』とか『馬力はあるが汎用性が低く、つぶしがきかない』とか『頑丈で頼りがいがあるがデカくて場所を塞ぐ』とか『融通が利かない』とか『見た目が野暮ったい』とか『若々しさが無い』とか『古臭い』とか『堅苦しい』とか『オヤジくさい』とかいうのを想像してしまいましたよ(^_^;)

注:この日記に『トヨタ○ルファード』とか『ア○ファード*感想』『アル○ァード*ユーザー』とかで検索して来てしまう人がいるといけないので、念のため伏字にしてみました。
(時々、『イルファーラン物語』目次ページに『ア○ファード*感想』で来る人がいるのです(^_^;)

万が一、ばらばらの文字が拾われて検索にひっかかってしまった時のために一言。
上記の寸評は決してトヨタの某車種のユーザー感想ではありません。素人小説のキャラについて語っているだけです!

それから、昨日のスパイウェアの話の続き。
116件検出された翌日、もう一度やってみたら、また7件出ました!
その後、セーフモードで起動して検索するとさらに出てくることがあるというのでやってみましたが、さすがにもう出ませんでした。
でも、一つの対策ツールだけでは全部はカバーできなくて、他のツールでもやるとまだ出るらしいです。それぞれ微妙に得手不得手があるので、組み合わせることで守備範囲が広がるんだとか。








2004年06月07日(月) スパイウェア駆除

相互リンク先の日記で、スパイウェア駆除ツールをインストールしたらスパイウェアが大量に検出されたという話を読み、私もやってみました。
そしたら、出るわ出るわ……なんと116件\(◎o◎)/!
そんなものがそんなにたくさん入ってたなんて!
おお、嫌だ、気持ち悪い……。
そんなことだからケイコさんに名前を呼ばれちゃったりするんでしょうか?(^_^;)

これって、なんか、『毎日丁寧に洗顔しているつもりの人の顔にも実は住んでる顔ダニ』とか、『綺麗に掃除したはずのフローリングの床をもう一度、ハイテク雑巾で拭いて、取れたホコリを顕微鏡で見たら、ほ〜ら、ダニがこんなにいっぱい!』とか『奥さん! 知ってました? 一見真っ白な洗い上がりのタオルも、顕微鏡で見たら実はこんなバイキンがいっぱいなんですよ!』的な気持ち悪さがあるんですけど……。

駆除ソフトは、AD-AWAREというフリーツールなのですが、検出されたスパイウェアを現すアイコンが、何か、ダニみたいな形をしてるんですよ。
たしかに、ウィルスがノミや蚊ならスパイウェアはダニのイメージですね。
ノミや蚊は、目に見えるし、刺されれば何に刺されたか分かって、すぐに薬が塗れるけど、ダニは目に見えなくて、何か痒かったり咳が出たりしても原因がダニだとは分からず、じんましんかな〜とか風邪かな〜と思いつつ、そのままになる……。
おお、嫌だ! 考えるだけで痒くなる! 気持ち悪いですよね〜(ーー;)

うち、一応、ウィルスバスターの最新版を、不便を覚悟で常時稼動させてて、アップデートも、書き換えがあるたびに有無を言わさず最優先で自動的に始まるようにしてあるんですよ。
でも、ウィルスバスターは『ウィルス』バスターなので、ウィルスは取ってくれるけど、スパイウェアにはあまり対応していないらしいです。(たま〜に駆除してくれてることもある様子だけど)

というわけで、スパイウェア駆除。
もし、やってみたい方は、いろいろとフリーツールがあります。
が、なかにはスパイウェア駆除ソフトにスパイウェアが忍び込ませてあるなんていう悪質なものがあるそうなので、ヘタなものは落とさない方がいいらしいです。怖いですね〜、嫌ですね〜。

私が使ったのはAD-AWAREというものです。
配布元はこちら↓
http://www.lavasoft.de/

配布元は英語のサイトだけど、このツールについては、ダウンロードの仕方や使い方について日本語で丁寧に解説してくれているサイトがあり、↓などのサイトを見れば、私にも、ちゃんと使い方が分かりました。ありがたや、ありがたや。

http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

ちなみに↑のサイトは、このツールの使い方以外にも、スパイウェア対策全般について(その他のことも)、分かりやすく書かれていて、名前はちょっとアレだけど(^_^;)大変ありがたいサイトだと思います。

ところで、今日、私、仕事休みで家に居るんですけど、お昼ご飯にピザトーストを作ろうとして、肝心のチーズ載せるのを忘れて焼いちゃいましたよ!
ケチャップと刻みオレガノとトマトとベーコンだけ乗せて……。
自分の抜けっぷりに、われながら嫌になりました(^^ゞ

追記:こんな記事も見つけました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/28/3276.html



2004年06月05日(土) ケイコさん

うちに来る夫のアドレス宛のスパムメールの中に、いつも同じ『ケイコ』さんという女性名を騙ったものがあります。
おそらく出会い系サイトか何かの勧誘メールだろうと思うんですが、
「ケイコです。お久しぶりー、覚えてる? かわいい写メ撮れたんで送るね! ココ!!(URL)」……みたいなの(^_^;)
文面は毎回ほぼ同じ。

送信元がいつも同じなら、そこからのメールはゴミ箱に直行させられるんですが、時によって送信元が違うので、毎回、夫と
「またケイコさんだよ(^_^;)」と笑いあったり、
(はいはい、またあなたですか……)とうんざりしたりしながら、手作業で削除しています。

そういえば、一時期はいろんな女性名で似たようなメールが来てたんですが、当然相手にしないでほうっておいたら、最近は『ケイコ』さん一人に絞られてきましたね。

これ、名前が『ケイコ』ってところがミソですよね。
大体誰にでも、知り合いの中に一人や二人は、恵子さんとか佳子さんとかがいそうじゃないですか。
私と夫にも、『ケイコ』という知り合いは複数います。
幸い、その人たちは誰もあんな文章は書かなそうな人たちですが、もし、その友達が、たまたまあんな感じのメールを書きそうなタイプの人だったら、
「どれどれ、ケイコったら何の写メだって? あ、こないだ○○に行ったときのかな〜?」なんて、うっかりクリックしかねないですね。
実際、それで勝手にアダルトサイトに入会したことにされて料金を請求された女性もいるらしいです。

と、まあ、それはともかく。
昨日、またそのケイコさんからメールが着たんですが、昨日のメールには、いつもと違う続きがあったんです!
なんと、『写メ送るね』の後に『○○君の写メも送ってくれると嬉しいな♪』の一文が!

ケイコさん、どうしてあなたは夫の本名が○○だって知ってるの!?(((゚□゚;)))

う〜ぬ、ケイコさん、侮りがたし!!

アドレス回収ソフトでアドレスを集めた、あてずっぽうのスパムかと思ってたら、一応、夫の年齢性別(たぶん)本名などの名簿データを入手してて、対象年齢層の男性と見込んで標的にしてたんですね。
嫌ですねえ、どこから漏れたんでしょう。

ちなみに、たまに私あてにも知らない女性からお誘いのメールが来ます(^_^;)
いや、私、一応、女なんですけど……(^_^;)
そういうのは、完全にあてずっぽうで出してるんでしょう。



2004年06月02日(水) コミケ落選&推敲は難しい

夏コミ落ちました。
落ちた……というか、封筒に、『期間外消印』というスタンプが押してあったんですけど。それって、期間外で無効になったということでしょうか? おかしいなあ、期間内に投函したはずなんですけど……。
とはいえ、ぎりぎりだったことは確かなので、集配の時間がずれてたとか、ポストとか集配の袋の中とかで引っかかってて、出てくるのが一日遅れたとか、そんなとこですかね。
まあ、しかたないでしょう。

『イルファーラン物語』の次回分を推敲してます。
前回、あまりにも本筋と関係なかった分を本文からカットして、『おまけ』として別にくっつけておきましたが、今回もまた、あまりにも不要なエピソードを一つ、カットしました。
カットするのはいいんだけど、『イルファーラン物語』は、一応最後まで書き終わっているものなので、途中のエピソードをカットすると、後の方で『あの時あんなことがあったけど……』みたいにそのエピソードについて触れている部分も、忘れずに修正しなくちゃいけなくなるんですよね。
そういう調整が面倒で、カットするのにかなり思い切りが要ります。

今回も、後の方でそのエピソードに言及している箇所がないかどうか、ずっと先まで目を通して、言及している箇所を発見。後でその部分をアップする時に、そこを修正するのを忘れないようにしないといけません。
それも、ただカットすればいいってものじゃなくて、そのセリフをカットすることで会話の流れが途切れてしまうので、そこを別のセリフで埋めて前後をつなげないといけないのです。……面倒です(^_^;)

でも、私が一旦書いたものをなかなかカットできないは、そのためだけでなく、ただ単に、私が貧乏性でモノが捨てられない性格であるためもあります。
せっかく書いたのに、もったいなくて削れないんです(^_^;)
いったん削ると、後でまた復活させたくなるかもしれないし……というのもあって。私、そういうことが、よくあるんですよ(^^ゞ

だから、今回、一旦削ったものをとりあえず貯めておくファイルを作ることにしました。
そうすれば、もし後で、やっぱりあのセリフは復活させたいというような時に、でもなんて書いたか細かいことはもう忘れた……ということなしに拾い出してこられるから。
これで少しは思い切りよくカットが出来るようになる……かな?

あと、前回のようにカットした部分を『おまけ』などの何らかの形でどこかに公開するようにすれば、もっと心残りなくカットできるので、今回の分も、もしかすると創作裏話かどこかで公開するかもしれません。
どうでもいいような本筋を離れた話題でも、自分ではそれなりに愛着があったりして、誰にも見せないまま葬り去る決心は、なかなかつかないから……。とりあえず、実はだれも見なくてもどこかにアップしたと思えば納得がいきます。

自分が書いたものを、全体から見れば不用だからと、すぱっと削れる人は偉いですね。私は『木を見て森を見ず』みたいな書き方してるから、こんな無駄だらけの長い話になるんですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]