時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2004年01月30日(金) 野望再燃?&投票所速報

カオパラさんの他薦口コミ掲示板の『異世界トリップ物を教えて』というスレッドに、知り合いが『イルファーラン物語』を挙げてくださいました。(ありがとうございますm(__)m)

で、皆さんがお薦めしている『異世界トリップ物』の数々をつらつらと眺めているうちに、熾き火になっていた野望が再燃。
『異世界落っこち物』(今回のスレッド言い方で言えば『異世界トリップ物』)ファンタジーを集めた同盟みたいなものを作ってみたいという、まだぜんぜん実現性のない、漠然とした野望です。

『異世界落っこち物ファンタジー』(←人によって言い方が違うので、今はとりあえず便宜上こう呼んでおきます)って、作品数も多いし、ジャンルそのものの愛好家がけっこう多いジャンルなんじゃないかと思うんですよ。
そのジャンルを好んで読む人も多いし、書き手にも、そのジャンルに愛着のある人が多いのではないかと。

今回の口コミ掲示板でも同じようなスレッドが繰り返し立っているし、他の作品捜索掲示板でも、同じ質問が何度も繰り返されているのを良く見かけるところを見ても、とにかく異世界落っこち物が読みたいという、ジャンル愛好家が大勢いるらしいんです。

だから、異世界落っこち物が集まったリンク集みたいなものがあると面白いかも、と思ってたんです。

最初は、ネット小説ランキングへの作品集参加を、ちょっとだけ考えたんです。『イルファーラン物語』を『異世界落っこち物』作品集みたいな形で他の作品と一緒に登録してみたいなあと。
でも、それは、ちらっと夢想してみただけで、そんなに真剣に検討したわけじゃなく、そういう作品集を作るとしたら私なんかじゃなくもっと適任な人が居るだろうと思ったこともあって、誰かがそういう作品集を作ってくれないかなあ、そしたら参加するのになあ……と無責任に夢見て、そのままになってました。

だって、有名な人気作品がいっぱいあるこのジャンルで『イルファーラン物語』なんてマイナーな作品の作者が代表者ヅラをするのは差し出がましいし、そもそも私は性格的にまとめ役には不適格だし(何しろ根が『ドラゴン(@ ファンタジー職業適性診断)』なもので……(^^ゞ)。

それに、よく考えてみると、私がやりたいのは『仲間集め』であって、ランキング参戦が目標ではない……つまり、どうやら、私のやりたいことは『同盟』に近いのではないかと気づいたんです。
ネット小説ランキングの作品集なら、企画の枠があるので、企画力や技術力やリーダーシップがなくても、わりと簡単に作品集のシステムに乗っかれるんですが、同盟を作るとなると、いろいろ面倒なことがありそうで、ちょっと私には無理そう。
パソコンは万年初心者だし、企画に向かないタイプだし、のろまだし、時間ないし……。
そう思って、ずっと野望を棚上げしてました。

でも、今回、また、やっぱりそういう同盟が欲しいなあという気持ちが強くなってきて。

同盟っていったって、そんな大げさなものじゃなく、参加作品リストを作って、同盟バナーを作って、参加者のサイトにそのバナーを貼って同盟ホームにリンクもらうという程度の、ごく簡単なものでいいんです。
検索エンジンを備え付けようとか、チャットを置いて参加者同士で交流しようとか、そんな大それた望みはないんです。
それくらいだったら、そんなに難しく考えなくても、私にも出来そうな気がする……。

実は、一応、無料レンタルリンク集も物色してあったんです。
自動登録にしてしまうとかえって管理が大変そうだから、メールで参加申請してもらって私が手作業でレンタルリンク集に登録するかHTMLでリンク集を作ろうかなあ、それならCGIの知識がなくても別に大丈夫だよなあ……とか、一応、そこまで考えてたんです。
誰か知り合いで一緒にやってくれそうな人が居れば、その人たちと数人でひっそりと始めてみれば『作品集』とそんなに変らないノリで出来るんじゃないかなあ……とか。
そしたら、軌道に乗ってから知り合い以外の人も勧誘すればいいかな……とか。

でも、知り合いで異世界落っこち物書いてる人、そういえば、あまりいないんですよね。なんでだろう?
私、異世界落っこち物愛好家なんだから、そういうのを書いている人とお友達になっていてもよさそうなものだったのに、なぜか、居ないんですよ。
何作かネットで読んだ覚えはあるんですが、なぜか感想も書きに行かず、作者さんとお近づきにならず、そのまま、そのサイトのありかも作品のタイトルも分からなくなっちゃってたり。
それも二の足を踏んでた理由の一つ。

それに、私がやると、サイトデザインとか、確実にショボく、野暮ったくなるし(個人的には、個人サイトはあまりスタイリッシュであるより少々野暮ったい方が親しみが持てて好きなんですが、『同盟』はかっこいいほうがいいと思う)。

ああ、誰か作ってくれないかなあ、『異世界落っこち物同盟』。
しかも、あまり範囲が広くてもなんだから、絞り込んで、女子高生(等、ティーンエイジの女の子)主人公の異世界落っこち物に限定すると、同じ類型で個性の違うものが集まって面白いんじゃないかなあ。
さらに『恋愛要素あり』に限定すると、よりピンポイントにジャンル愛好家のツボを直撃するものになるかも?

誰か作ってくださいよ〜、『(仮称)女子高生異世界落っこちモノ同盟』!(結局は人頼み……?(^^ゞ)

いや、やっぱりここは一つ自分で作ってみるべきか。
最初から規模を大きくしてトラブったときのことなんか考えてるから何も出来ないんであって、数人だけ仲間を集めてひっそり発足させるつもりで今から仲間探しの旅にでも出ればいいのかも。

というわけで、そのうちひっそりと何か始めるかもしれないし、始めないかもしれません(始めない可能性のほうが高いですが……^_^;)

それにしても、『異世界落っこちモノ』って、いろんな呼び方がありますよね。
今まで目にしただけでも『〜トリップ物』『〜落とされ物』『〜召喚物』『〜迷い込み(これはカオパラさんでカテゴリーとして採用中)』『〜ぶっ飛び物』『界渡りファンタジー(これはちょっと定義が違うのかも?)』、他にもいろいろあったと思うんだけど、とにかくすぐには全部は思いつかないほど、人それぞれ十人十色で呼称が違うんですよ。
もし同盟を作るとしたら、ますこの呼称を、便宜上、どれか一つに決めるところから始めないといけないですね。でないと、同盟の名前がつけられない……(^_^;)

話は変わって、キャラ人気投票。昨日から何人か票を入れてくださったようで、ありがとうございます。
上位3名にそれぞれ少しづつ票の追加があり、今、里菜と魔王が競ってます。
魔王13、里菜12、ローイ10。微妙です!
あと二日。魔王、このまま逃げ切るか!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]