ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2022年01月21日(金)

睡眠が比較的しっかりととれるようになってきたからか、
夢を覚えていることが多くなった。
いい事だと思いたい。


こないだ見た夢は家に養子を迎え入れた事。
現在の家族構成で、私の部屋になぜか布団が2組敷いてある。
一つは私のものとして、一つは何ぞ?と思い布団を引っぺがしたら、
小学生ぐらいの男の子がくるまっていた。
母に何で?と聞いたら、預かったとのこと。

男の子は内気で遠慮をしていたようだったので、
弟や私や母親で一生懸命相手をし、家になじむように努力した。
その一環でスマホゲームを一緒にやろうよ、という事になったのだが、
弟が一緒に遊んだアプリの方が私が選んだアプリより面白いらしく、
弟に仲良くなることの先を越されたな、と思う夢だった。


どこの場面もとげとげしくなく、平和でいい夢だったと思う。
こうして夢を見て覚えていられることが、今私が平和でいる証拠だと思う。
この程度のささやかな幸せが、どうか続きますように。



2022年01月09日(日)

本年もよろしくお願いいたします。って誰に書いているんだろうか。


今年の初夢は図書館でピアノの楽譜を選んでいるというもの。
私でも弾けそうな、バイエル程度の簡単な楽譜を手に取って、
これならいけそうと思う夢。
棚の低い、広い図書館の夢。
たぶん夢占いではそんなに悪いものではないように思う。

ようやく生活も落ち着き始めて、これから何か始めた方がいいかとも思うが、
こういう時期なので人とかかわる何かをする事もできないし、
今はひたすらひきこもるしかなさそうだ。


去年は大半が悪夢のようだった。
今年こそは、もう少し穏やかに過ごせたらと思う。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]