ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2013年12月23日(月)

世間は三連休の最終日で、浮足立っている。
私と同じく休日出勤した上司から、
近くのデパートもどきが混んでいたと聞いたので、
そりゃ世間じゃクリスマスだからですって、と思ったけど悔しいので、
何かあったんですかねえ…とすっとぼけた。

仕事帰りにコンビニでケーキを買って帰った。
もう外も暗くなってしまってコンビニにはショートケーキひとつなんてなくて、
(もともとないかもしれないけどよくわからない)
一人で食べるのに2個入りのケーキを買った。
それだけではちょっと恥ずかしい、と思って適当にいろいろ買おうとしたら、
それ一人で食べるには多すぎないか、という量になってしまった。

コンビニの兄さんがちょっと引いた感じでレジを打ってくれたが、
あとで袋のなかを見たらスプーンが二つ入っていた。
たぶんわかっていたであろうけど、その気遣いがいいなと思った。
コンビニの兄さんの株は急上昇したけど、恥ずかしいので、
しばらくはコンビニには行かないことにした。



2013年12月13日(金)

歳を取ることが辛い、何かいいことがあるんだろうか。
白髪と抜け毛だけ増え、口元の法令線は深くなる。
体はたるんでいく。

一人で加齢と戦うのは辛い。
白髪の抜きあいっことか養命酒で晩酌とか、
そういうのでいいのだけど。
現状ではそれが難しい。

意外とひとりでも大丈夫だが、
それでも、ずっとひとりとも思わなかった。

そういう誰かがいる幸せも、
歳をとることで掴みにくくなる。


あなたは一人で上に立てる人だ、
それがあなたの役割だ、と言われたことがあるけれど。
その言葉を聞いて嬉しいと思うわけがない。
…と愚痴るのも普段の生活ではできるわけがない。

夜中に考えることなんて暗いことしかないけれど、
それにしても暗い要素が多すぎる。



2013年12月01日(日)

習い事(楽器)の発表会があって、出た。
私は今年初めての参加だったのでとても緊張した。

そういうものはやっぱり見るより演奏するほうが楽しい。
小さい頃ピアノを習わされていて発表会には何度か出たが、
嫌で嫌でしょうがなかったものが、大人になって周囲が見えてくると、
それはそれは頑張ろうという気になる。

もう弾きたくない、ってぐらいに練習しておけばよかった、と思う。


色んな事を考えて思って、私の中ではなかなか大きな出来事なんだけど、
文章にしてしまうと意外とあっさりしてしまうなあ。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]