ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2011年12月29日(木)

仕事納めはいつもよりグダグダした終わり方で、
良いお年を、と1回だけ大きな声で言って早々に帰ってきた。


頭内爆発音症候群、という名前を最近目にして、ああこれか、と妙に納得した。

眠りたいのに眠れない状態のときに、頭の上のほうでボンッ、と音がする。
最初は霊の仕業かよ、と思ってうっさい、と思いながら寝たけれど、
アパートに移ってもそういうことが何回かあったので、
本気で何かまずいんだろうか、とお祓いにまで行った。

頭の上で爆発音がする病気みたいなものがある、
私の頭がおかしいわけじゃない、それがわかっただけで良かったと思った。


ここ最近心が折れる出来事が続いた。頑張っている事に対して結果が出ない。
努力すれば結果が出るというものではないけれど、
どうしたらいいのか本格的にわからなくなった。
ベビーブーマー、就職氷河期、ロスジェネ世代、婚活も難航、
なんていうか、そんな世間の流行をもれなく汲んでしまう半生になるとは。
はずれくじ世代は辛いよ。


さてこれが今年最後の日記となりそうです。
読んでくださった皆様、良いお年をお迎えくださいませ。



2011年12月06日(火)

有給をとって実家へ。
一応本当に大義名分はあるし何か聞かれたら表向きの理由を答えるけれど、
本当はお見合い写真の撮影のためだ。
会社の人に写真撮ってとは言えないし、友人は近くにいないし、自分撮りも難しい。

というわけで撮ってはみたものの…
なんていうか本当に老けたな、と思った。
それと表情が乏しくてびっくりした。
ちょっと笑みを浮かべて撮ったはずなのに目はおろか口も全然笑ってない。
出来上がった写真を見て愕然とした。
私が男なら写真を見てちょっとな、と思うかもしれない。

未婚のまま歳をとるということがこんなにしんどい事とは思わなかった。
別に略奪も不倫もした事ないけど未婚ってだけでわけありだと思われるし、
悪い事していないのに肩身は狭いし、世間様の目はきつくて、
私の人格に問題があるみたいな言われ方をしてしまうし、
実際性格は年々気難しくなるしカリカリしっぱなしだ。

恋愛しなきゃいけないとか結婚はすべきだとか、そういう事を思うから、
意外と、自分が恋愛依存で結婚依存だというのはわかったけれど、
何か恋愛以外のものにすがる事ができない。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]