ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2008年04月25日(金)

直の上司には恵まれたと思うが、その上の上司が問題だ。

筋道立てて話をすれば皆納得するけれど、
常に反射でモノを言い、周囲の顰蹙を買ってしまうのだ。
まわりを凍りつかせる発言をしておいて、
修復不可能になったところで人が去っていくもんだから、
慌ててとりなすのだが、そのときにはもう遅い。

今回の発言(失言)は「立場が対等なら膝カックン」級だが、
エスカレートすると「立場が対等ならハリセンで殴る」級になって、
酷くなると「立場が対等なら『お前どの口がそんな事言わすんだ』と言う」級になり
そのうち「立場が対等なら呪う」級になる。

まあ会社だから「嫌なら辞めろ」が前提だけど、
最近は意見を言うのが面倒でどうでもいい。

でも何が一番駄目かと言うと、それは会社が自分の世界の大半を占めることだ。



2008年04月19日(土)

私の分が悪い。何を言っても私が悪いと言われてしまうので言えない。

日記にも色々と書きかけたが、
本当に醜いことを書いてしまいそうで消した。
色々むかつく事があるが、
良くして貰っている事だってあるので、
単純に縁を切るなんてこともできない。

「恋愛を重ねて一人前」「結婚して一人前」「子供を生んで一人前」
それができたら「子供をいい子に育てて一人前」
その偏見が、自分にも、周囲にもある。
そうはっきり言ってしまうと叩かれるので、誰も口に出さないだけだし、
「自分は違う」と思っている人の中にもそれが綺麗事だと気づかない人がいると私は思っている。
「自分が納得すれば一人前かどうかはどうでもいい」
そういう答えが模範回答だけれど、やっぱり綺麗事にしか見えない。

「結婚できなくて可哀想」の上から目線が本当に私をイラつかせる。
本人にその自覚がないのがいかんともしがたい。



2008年04月11日(金)

日記を書く所がもう一箇所できたが、ここには、
ここでしかかけないことを書くつもりでいる。

朝、近所の同級生が離婚して子連れで実家に戻ってきたと聞いた。
うちの近所は、離婚して出戻ってきた人と、
30過ぎで結婚しない(出来ない?)人だらけなので、
幸いにもご近所に対して肩身が狭いなどと思った事はなかった。

私「離婚して戻ってくるのがいいのか、結婚できないのが良いのかわからないね」
母「まあね、でも子供がいると大変だけど楽しいと思うよ」
私「そりゃそうだけどさあ…」
母「まあ、本人が正しく生きてりゃ良いんじゃないかと思うけどね」

ふと会社にいたとき、朝そういう話をしたなあと思い出して、
ちょっと泣きそうになった。
きっと(母にとって)孫がいたら楽しいだろうなと思うけれど、
今の私にはそれはかなわないことで、そのことを親不孝だと思う。

昔、貧乏な自分の経済状況に対して、
「こんなに貧乏するのがわかっててなんで子供を3人も生んだの?!」
と非常に失礼な質問を母にした事がある。
母は「だって子供がいたら楽しいと思って…」と答えたが、
そのときは「楽しいと思ってって言うけど、貧乏なんて無責任な!」
と思ったが、今はその「楽しいと思って」がよくわかる。

遅れてしまったが、母親の誕生日のケーキを明日買いに行こう。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]