ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2003年08月03日(日) SS03 8/3

8/2分と同じく、転記したものをここに載せました。
(こっちは8/5の日記になっていたので、8/3に変更しました)

前日の疲れが取れない。が、ロマンポルシェを千葉マリンで見たら一体どうなんだろう?との一念で、暑い中を会場へ向かう。が、また遅刻。

到着したら、ロマンポルシェの演説が始まっていた。何はともあれ、千本ノックなんだね。というか、素振りがへたくそなのはもういいんですね、あれで。
次はそのままアウトドアの会場に残り、The Polyphonic Spreeを見る。見たかったんだよね。これも。怪しい衣装を着た大勢の男女がとにかく楽しそうに盛り上がって、壮大で綺麗でポップな曲を演奏。私たちも跳んだりはねたり、とにかく楽しい。だがしかし、ここで勢いに任せてしまったら昨日の二の舞だわ、と思って少しセーブ。こんな時間にやるよりは、深夜か早朝に聞いたらさぞかし気持ちがいいだろうと思う。幸せな音楽を聴けてよかった。一つ残念なのは、The Rocket Summerが見られなかったこと。良かったらしいんだよね。
インドアに向かい、Rooneyを見る。結構人気なのかな、後ろのほうで見ることになった。初めてこのバンドの音を聴くのだが、想像していたよりは骨太な感じかも。もうちょっとなよっとしているのかと思った。なよっとしていてもいいんだけど、これはこれでいいかなあ。もうちょっと、殺人的にポップだと嬉しいなあと思う、でも良かった。
ここで腹ごしらえをしなきゃね、と思って食べ物がたくさんある場所(名前失念)へ向かう。混んでいる。が、ここは単独行動の強みで適当にご飯を済ますことができた…と思ったら、パフォーマンスステージ(ロマンポルシェは食堂の隅、と言った)では芸人さんたちが何組か出てきて、何かするそうだ。
最初は女性二人組み。女性の下のネタだ。あー女なんてやっぱりそんなもんだよな、とは思ったが、何も昼食時にそのネタはないでしょ。カレーを食べてなくて本当に良かったと思ったが、そういう問題じゃない。みんな引いていたよ。次は男性三人組。朱色のふんどし。ターミネーターの「ダダンダンダダン」。割と面白いが、昼食時なので控えめに笑った。3番目は誰だったか良く覚えてないや、次はノーボトムだったっけ。うーん。中途半端だな。どっちかに専念すればいいのに。それよりは、立って踊っている4,5人とは一線を画し、一心不乱に踊り続けていた女性に目を奪われた。最後は鉄拳。昨日からずっと見たかったんだ。いいね、鉄拳。すぐうろたえるのが面白かった。声をかけた人に対して、「話しかけないでください」だって。あはは。長野県について詳しいんだって?おお、私と一緒だ。
次はアウトドアに向かってみようかなー、と思って一歩外に出たら、インドアに入場規制がかかっていたことを知る。え?何?入れないの?わたしBuck-Tickみたかったんだけどなあ、と思いつつ、アウトドアステージに向かう。
アウトドアはSugarcultが始まろうとしていた。「私はこれからアウトドアに居続けて、高みの見物で一日を終えよう」とここで決心をした。肝心の演奏については…寝てました。ごめんなさい、でも良かったんじゃないかなあ、私の好みじゃないけど。
次はStereophonics。天気がいい。こんな中でこの演奏が聞けるとは贅沢だ。CDもってないし、ほとんど聴いたことなかったんだけど、青空に映えるなあ。ボーカルの顔がバタ臭い。Maybe Tomorrowって歌っていた曲があったような気がするが、その曲が良かった。ほかは、結構重くて暗いんだけどでもやっぱり外で聴きたい。
次、The Strokes。あまり私の好みじゃないのかも、と思って聴いていたが、意外と良かった。ドラムセットに、「ザ ストロークス」とカタカナで書いてあったのには笑った。
これでここで音楽を聴くのも最後だなあ…と思って、ちょっと感傷的になっていたらRadioheadが始まった。すごい、この人たち。何がすごいのか良くわからないが圧巻。言葉がない。よく練られているんだな、きっと。演奏が始まるとみな黙りこくる。ジャンプしたりダイヴしたりする雰囲気とは明らかに違う。でも、会場を巻き込んで一体になっている。CDを借りて聴いたことしかないのだが、それでも、ライブで音がこんなにもちゃんと聞こえてくると、感動してしまう。ほけー、としている間にアンコール。出てきたトムヨークが何かしゃべっていたが、演奏が始まるとみなで悲鳴を上げた。そう、CreepとCarma Policeを演奏したのだ。唖然。アンコールが終わったとたん、花火が打ち上げられた。ああ終わったんだ、と、ぼうっとしながら帰途についた。

二日間は思ったより短くて、終わった途端に切ない気持ちでいっぱいになった。メンツがよければ、また、こうしてライブをここで見れたらいいと思う。



2003年08月02日(土) SS03 8/2

ほかの場所に書いたSS03(8/2分)の日記を転記しました。

さっき、長い長い二日間+おまけつきの日程を終えて帰ってきた。
書いていて、読んでいて、面白いのは多分私だけだと思うので、読んでいただいている方には本当に申し訳ないのですが、よろしければ、長文にお付き合いくださいませ。

8/2
前の晩飲み会があって、あまり楽しい飲み会ではなかったのに、ついつい長居をしてしまったのが悪かった。寝坊した!携帯を握り締めて寝てしまっていた。サマソニに行くのを知っている人から、朝6時に、「楽しんできてね!」というメールをもらって初めて、呆けた頭で、寝過ごしたのに気づいた。

何とか9時ごろアウトドアの会場に到着したのはいいが、タオルを忘れたことに気づき、インドアの会場に行き、不本意だったがグッズの列に並んだ。並んでいる最中、友人の友人(知人というのかな)瓜二つの人がいたのが気にかかった。この待ち時間で鉄拳を見逃したのは痛かった。
タオルを購入して、東京スカパラダイスオーケストラを見る。まわりも自分もはしゃぎ過ぎて、私は脱水症状一歩手前まで行ってしまった。誰かが「肉弾戦になるよ」と言っていたがまさにそのとおりとなった。3mぐらい前で円陣(これなんていう名前なんだ?)を組まれていたり、もみ合いになったり、肘鉄を喰らいそうになったりと、えらい目にあった。が、ライブ自体は、気合が物凄く入っていて良かったと思う。経験年数がものをいっているのだろう、見せ方も知っているし、勢いだけじゃなくて演奏もしっかりしているように感じた。
暑さとはしゃぎ過ぎで体力を消耗して立っていられなくなり、日陰で少し休んだ。水分をたくさんとって回復したので、もうやだ、インドアステージに行こう、と思って、歩き出したその途端、背後のステージのほうからハイロウズが聞こえてきた。それが結構良かったので、じゃあスタンド席で高みの見物でもしてようか、と思って着席しながら見る。スカパラのときにも思ったが、継続は力なり、その一言に尽きる。ボーカルのまたね、という一言がとても良かった。
朦朧としながらあーもうだめだ、と思ってインドアに移動。この行動を、後に物凄く後悔することになる。The Killsを見に行ったのだが、私には正直言ってよくわからなかったよ…。きっとかっこいいんだと思うけれど。この裏あたりでやっていたチープトリックはとても評判が良かったみたいだ。次の日に、「チープトリック本当に良かったあ、昔の人っていいねー、今日やるブロンディも見たいと思っちゃったし」なんて会話が耳に入ってきたときには寂しい気分になった。
このあたりの行動はあまり覚えていないのだが、とりあえずなんか食べよう、と、カレーを食した。結構うまかった。ついでに、長井秀和(名前あってるかなあ)を途中からと、ロマンポルシェ。を見た。ロマンポルシェ。は、千本ノックの下手さに大笑い。
鉄拳をまた見逃すことになったか…と思いつつもStarsailorを見る。ボーカルのお兄さんが英語で「今日はみんなTravisを見に来たんでしょ?」なんて言ってたが(拗ねてたかも)、わたしはStarsailorも見たかったんだよ、鉄拳を蹴ってまで。演奏はしっかりとしていたし、声も良く出ていたと思う。音も、前のほうにいたにも関わらず、どの楽器もクリアに聞こえてきたのが良かった。新曲をいっぱい演奏してくれたが、どれも良かった。早くアルバムが聴きたい。フィルスペクターと一緒にやった曲って今回演奏したのかな?客席の反応が地味で寂しかったし、英語に対して、イェーッとしか反応できない客(自分も含めて)にげんなりした。でも、本当に生で聴けてよかったよ。実は一番良かったと思ったのは彼ら。
次はPuddle Of Mudd。な、なんかみんな激しいよ、後ろで見ようと思っても動けない。押される。女に向う脛を蹴られる。後ろでカップルの男女がハイタッチをしながらジャンプしている。怖い。暴力的なのは、意外なことに、女性に目立った(男性はもう当たり前だと思ってるから)。女が地雷だった。柄が悪すぎる。とりあえず回りにあわせた動きをしないと追いやられる、ボコボコにされるかもと思って、軽くジャンプ、軽く踊る。すごくしっかりと演奏している気がするが、私の好みじゃないんだよ…。重くて暗くてゆっくりした曲は私もいいなと思ったが。隣の男性もあまりよく思っていなかったらしく、時計をみては周りに合わせて動いていた。確かに、好き嫌いは分かれそうだ。
次はTravis。見たかったんだよ。Puddle Of Mudd目当ての客が引いてくれると嬉しいかも、と思っていたが、逆に押される。回りは四方八方男性の壁。ステージが見えない。しかも、男声の大合唱つき。ボーカルの声がその合唱にかき消されて聞こえない。合唱は悪いとは思わないが、いかんせん、一人へたくそでがなってたのが気になった。音もあまりよくないんじゃないかと思ったが、本当に感動した。演奏してほしいと思っていた曲もほとんどやってくれた。新曲も混ぜて演奏したのだが、新曲もいい感じ。1曲、とてもスピッツのような曲があった。でも好き。

一日の始まりからしてケチがついて、それにしても疲れた。でも、それでも本当にライブ漬けになるのって気分がいい。

今回、二日とも単独行動をしたのだが、お昼が食べたい、とか、疲れたから休みたい、とはなかなか人に言いづらいし、私これ見たくなーい、なんてわがままを言えなくて我慢するよりは、一人で好きなときに好きなように行動できて幸せだった。具合が悪くなって休んでいるときも、連れがいたら気を使ったんだろうな、ああ本当に良かったよ…と心底思ったのだ。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]