番茶日記
札幌編から神奈川編へ
PC持ってないからかなり不定期更新
内容も寂びれてます

2002年02月28日(木) 車窓から見る風景

昨日のこと
札幌の天気は晴れで気温9℃、道の雪はもうほとんどとけてぐちゃぐちゃで、マフラーも手袋もいらないぐらいのいい天気。
札幌駅で待ち合わせして、思いつきで海に行ってみた。
ワンマン列車でゆっくりと海がある無人駅に下りて
線路を歩いて、お酒とつまみを買って、喋りながらそれを食べる。
せかすものはなにもないし、急ぐこともなにもない。
ただ、非常に天気がよくて気温も高いといってもそこは海。
寒いです、海辺を歩くカップルはそんなことも関係ないみたいに歩いているが、しかしこちらは女二人片手にタバコとワンカップ。
「愛なんてお金がないと続かないし」
「永遠に続くものだと思ってそうだよね」
「あの子たちは、今が全てだったりするんじゃない」
などなど、職もなく貧乏な私たちは若者カップルたいしてこんな言葉をいったりする。
嫌ですね、年をとって汚れていった私たちって。

帰り道にまたお酒を買いにいく、
「飲みたりなかったかい」とおばちゃんに言われる、
列車待ちをしていたら、窓口のおばちゃんが到着を教えてくれた。
のんびりして気持ちがよかった。

また明日からは、満員の列車に乗って通勤です。

■今日日記 今日思ったこと■
以前の私ならこんなふうには出来なかったと思うことってありますか?

以前の私なら、こんな泣いてないですね。
以前の私なら、こんな優しくなかった
て、思えるようになっていたいけど
「優しく」って意識すること自体が、不自然で嘘っぽい。
人に優しくでありたいなら、自分にどう優しくするってことなんでしょうか?

私の優しさはどうも裏がある。



2002年02月27日(水) 布団天国

またもや自宅待機中。
24日からの日記を書こうかと思って書けなったりしたりして。
書いてみても削除したりしてみて。
今日は、日記日和じゃないのね。
そんなわけで後日まとめ書きします。

書くことは色々あったのよ。
オフ会楽しかったし
女の子のパーティ行ったし
女の子カップルさん家に泊まってもてなされて感激したり
職場の撤去作業したり

なんだかでも疲れて、まとまんないのです。
すぐこうなんか立て続けに活動するとエネルギー切れしてしまう私。

明日友達と遊ぶ予定なのですが、
予定を立てているのは、私で、一番楽しみにしてるのも私なのですが、
電話で予定確認して「いいよ」「んー?」「まーいいじゃない」
とかやる気のない声されると「もういいよ、やめにしてもいいよ」
とか、うっかり言ってしまいそうです。
気持ちがネガティブな方向にいってしまう時には
あれですね。
寝てしまうことですね。
寝ることはリセット押すことかもしれません。

勘違いや、思い違い、被害妄想は疲れている時ほど多い。
何も考えずに寝てしまいましょう。



2002年02月24日(日) 集合

この日は、私のいつも遊びにいっているHPのオフ会開催の日
だが、私も女一員であるにしろ女の印「生理痛」で遅刻しての参加であったのでした。

道に迷いつつ集合場所にやっとのことさたどり着いてみるとそこには
「煌くレズ軍団の集会」であった。
いや、嘘よ(注:真っ赤)遅刻したせいかカレー食べてたり、ビール飲んでたりとみなさんまったり和やかな雰囲気でありました。
「あたぃーみたいな半端な女がお邪魔してもいいのかしら」(注:まったく実は思ってなかったり)と思いつつお邪魔してみました。

はじめましてぶっこいてたみたけど二度目の人もいたりして失礼こいてました(ごめんねGBさん)みんなチームだけあってカップル会話もありつつ、私的には、一人身だけどカップル会話って好きで落ち着くのでよかった。
みんな一人一人違う個性っていうものがあって
カップルごとの会話にも色というものがあって
「お腹いっぱいだけど、おいしいからおかわり状態」でしたね(意味わかる?)

思うことといったら、
一年前までネットというものを知らずにいた私がネットというつながりで人と知り合い、現実にも会ってよりいっそう仲良くなったりして。
以前の私の中で当たり前ではなかったことが当たり前になったりして
面白かったりします。

りょうさん:あなたがきっかけであった気もします。
あなたがいなかったら何も始まってなかったかもしれないし、けっこう感謝もしてますので、あなたのHPは今の私にとって無くてはならないもので大事なものであったりもします。これからもよろしくね。

GBさん:ゲイバーで以前会ったことを覚えてなくて御免ねー。
「今度家に遊びにきなよ」といったその日に泊まらしてもらってありがと、感謝感激。私あなたのお家の感じ大好きです。またテキーラ飲みに行くでよろしく。眠り姫にもよろしくね。

エースさん:オフ会の帰りに車で送ってくれてありがとう。
二人の喋りがあまりにもいい感じだったので正直うらやましかったです。
相方さんの足が完治したときには、お酒飲みまくって美味い顔しましょう。

かえでかもみじ:時間なくてあんまし話せなかったけど、お酒とご飯食べにまたお邪魔しにいきます。今度はネコとももっと戯れたいわねー
これからも私に優しくしてくだされ。

私はこれからもいろんな人に出会って、その反面別れも経験するだろう。
でもさ、そのときだけの一瞬の楽しさみたいなものを大事にするんじゃなくて出会えたこと自体を大切にするってことが、大事なことかもしれない。
いろんな人と会って自分との違いを認識するんだろう
そうやって「自分らしさ」ってものを認識できるようになれるといいと思います。

http://ww6.et.tiki.ne.jp/%7Esora/24-7/
いいHPだよいってみな。(クリックしても飛ばんよ)







2002年02月23日(土) 「誰かが笑ってる」


日記を書き始めるときにすること

とりあえず今日なにがあったか考える

印象に残ったこと?
言われた言葉?
言った言葉?
何を思うか?何を思ったか?

タバコを吸いつつ、テレビを見つつ、音楽を聞きつつ、考えてみる。
意外と時間かかるんですよ、書き始めるまで。

題名は本文と関係なし。
ぽっと浮かんだ言葉でつける。

たぶん自分の日記を一番よく読むのは私に違いない。
「ああー私こんなんだったんだ」

以前日記を読んでくれている人に「日記とは違う感じ」だと実際会っていわれたことがあります。
ギャップが激しいんです。

思わず「いい!」と叫びたくなるほど、いい文章を書く人っていますよね。
あれは、才能なのかしら
「文才」喉から手が出るくらい欲しい才能の一つです。



2002年02月22日(金) 切れ端

笑った顔して心の中では、笑えてないのばれてるよ。

見返りなんて求めてない振りして、求めているじゃない?
誰かの為とか思いつつ、自分が気持ちよくなりたいからやってるでしょ?
心配?結局自分がかわいいんでしょ?

あんたって、いい人ぶってるけど、自分の身がやばくなったら人の気持ちとか今までの付き合いとか無視して、自分を必死に守ろうとするタイプだよね?
そして、「しかたなかったんだ」って済ませるでしょ?
計算高いよね?
人にどうすれば取り入れるのか、狙ってるよね?
だから、うまくいかないと腹に鬱憤とかが溜まるでしょ?
そして、自分に自信が持てなくなる。
自分しか見えてないから、自分が心地良くなるために

人を操り、
人を抑制して
人を偽らせる。

それでも、自分が綺麗で潔く純粋でいたいとおもうから
ますますたちが悪いよね。
いい加減、認めたら?
あんたのそういったところ
成長してるつもりで同じところグルグル回っているだけなんだよ。
所詮は「つもり」だけなんだよ。

いい加減、認めたら?

あんたの、私のそういうところ。

あんたじゃなくて、私の綺麗じゃなくて汚い私の心の中を



2002年02月21日(木) まともなことは、まともじゃないって気づくこと

最近、思ったことを上手く書けなくなってきている気がします。
上手くかくって文体とかがキチンとしているとか
人の心を上手く捕らえる文章になっているとかじゃなくて。
だた、自分が自分に対して何を思うか説明できることだと思う。

私の日記は、私の気持ちを慰めたり癒したり元気づけたり落ち込ませたりするものであったりして。
日記を通して自分という人間を捉えていたいとか思ったりするんですけど、
最近は、読んでみてもなんとも感じない。
「だからなに?」って感じがしてきて。
「だからあんたは、どう思ったの?」とか感じがしてきて。
私は自分というものがわからなくて、自分の中で自分という存在が認められないところがあって。だから
わかりたいと思う、日記を書いて、人と接して。

「自分を知るために、人を知る」
こんなことを私の友達は、写真展のパンフレットに書いてました。
自分ひとりで自分のことは、わかんないとほんと思いました。

普段自分に正直に生きることが難しい今ですが
「日記」という自分の日常を書くところでは、自分に正直な文章をできるだけ書きたいと思います。

自分の限界を知ることによって、その限界をもっと上までもっていけると思うので。



2002年02月20日(水) 歪んでる

「まだこだわっているんだね?」

好き好んでそんなふうにしてるんじゃないの。
どうしようもないの。
何で、電話で怒鳴ってしまうのだろう。
話すらまともにできないだろう。
なぜ、怒るのだろう。
どうしてこんなにも腹を立てないといけないんだろう。

ほんとどうしようもなく言いたい言葉も
伝えたいことも
訴えたい気持ちも

まともに言えないんだろう。

ほんとに頭の中が煮えくり返って、クラクラするよ。



2002年02月19日(火) 幸せになる才能

どーも、どーも陰気イッチです。酒飲みイッチです、女好きイッチです、でもうかないばかりのイッチです。
自分でいうのもなんですが、題名と本文がイッチしてないイッチです。
それはそれでいいのです、せめてあなただけは暖かく見守って欲しいと望むところのイッチデンジです。

今日も職場で色々あったのですが、日記に私の愚痴を書いてもなんだと思うもで書きません。
「真実は一つ、乳房は二つ」(昨日テレビでみた映画の台詞)
アルコール減らし中?いいえ今日だけは飲んでます。
でもね、最近はほんと飲んでなかったの。
でね?珍しくカウンター今日見たの、もう少しで1000なんだねー(遠い目)
世の中なにかが間違ってるわ。

私は、あの子に会いたいと最近切に思う。
別に好きなわけでもなく、恋人でもないけど、家に帰って「疲れた」と思うときになんとなく思う。
でも、私は一人で過ごす、それでいいと思ってる。
「伸ばした手の先にありたいと思うのは、なんなんだろう」
ちっとも、思うばかりで現実ではなくて。
明けた目を手で隠す。

ウィスキーきくね?

したっけ、明日もよろしく。



2002年02月18日(月) 見えない残像

「幸せですか?」
幸せといったら幸せですが、まだまだ物足りないしこれ以上の幸せがあると思えます。求めすぎもなんだけど求めないとなんにもないと思うので。
「あなたはどんな人ですか?」
表面上はずぼらで馬鹿っぽいみたいです。実は外見は男っぽいのに中身は女々しいです、おもいっきしがっつし。気難しいので付き合うのは大変です。
「あなたの自慢は?」
人を見る目はあります。いい人の振りとか優しい振りとかすぐに見破れます。
だから私の周りの人たちはほんとうに人間的にみんな素敵です。

自分にインタビュー

あーそう今日のこと
仕事はまだ辞めてません。
私が自宅待機中、事態は変わりつつあるようです。
振り回されることは、もうごめんだし面倒だから一切無視。
やかましいところでも平穏を保つための訓練と考えます。

「残るよね?」
その答えにはちゃんと答えることができないです。
いや、答えたくはないのです。



2002年02月17日(日) 水槽の中の肴

今日で自宅待機も終了です。
職場なんてどうせ人が余っている状態だし、「辞める」って言ったらすぐ家人間になれそうなのでウッキウッキです。
そういえば、今回退職することを同僚の人たちに何一ついってないし相談すらもしませんでした、そのことについて「なんで何も言ってくれなかったの!」とか怒り風味で言われた時には、気分が悪くなること大です。

今日は、女の子カフェイベントに行ってきました。
とても店内が照明が暗くてムーディでしたが、私がいたせいで女空気が下がったに違いないです。
第1、3日曜営業してるので行ける人は行っておきましょう。

仕事辞めたらしたいこと
■日記の手直し(自己満足で大幅更新)
■写真の整理(ほんとばかばか撮ってるから)
■いい加減HP作る(ビルダーかりっぱでごめんち)
■自分の区以外を散策の旅(散歩好きなので)
■最低限の手話を覚える
■映画と本を読む

あまりに怠け者なのでこうでもしないと実行できないのです。
っーか、仕事辞めて一番しないといけないことって職探しじゃーん。
私は、いつまでもピーターパーン♪(殴り殺さないでね)



2002年02月15日(金) 明日、明後日、明々後日

朝の10時前に家を出て、夜の9時過ぎに家に戻りました。
明日は、検定なんでずっとパソコンスクールにて自主的軟禁。

そんな感じでネタもないので
「私の足並に臭い私と私の周りが吐いた、でもよく考えてみると名言集かも?」
を書いときます。

「プレゼントは貰うと嬉しい、物も嬉しいけど時間も貰えるってことで」
仲のよい友達が、自分の好みを考えて、自分のことを考えて、自分の時間を私のために費やしてくれて、その時間もプレゼントの一つ。
プレゼントを贈ってもたいして喜びもしないそんな不感症じゃなくて不感情な奴には、この言葉を贈ってやりたいぐらいです。(ちなみにこれって私発言者です)

「人の心には、その人の為だけに必ず存在する指定席があって。私の心にはあなたの指定席がちゃんとある」
ちょこっとしか話したことのない人にも指定席は、ちゃんと存在するそうです。
自分以外の他の人の心の中にも私専用の席、つまり居場所があるって嬉しいことですよね。
この話を聞いて「私の席は窓際で一番前でお願い」とか心で思った私は、欲張り女だと自分で悟ったりしました。

電話ちょーだいといった友達から電話がきません、大事な話をなのに。
ディズニーシーで遊んでいる可能性大。
「あんたの心の中には、私の指定席はないのかぁぁー!」

そんな私の好きでしびれる言葉は
「焼酎ボトル、ラッパ飲みでも、一気飲み」
こんなオチでいいのか、自分?





2002年02月14日(木) 甘さの中の苦さ

バレンタインです。
貰ってもいないし、あげてもいないっーかタバコを買いに行くのと犬の散歩以外、外に出てないし。
「あげてやるよ、あ!偉そうだった、じゃあ、すいません貰ってください」
なーんて言いたくてもその機会もございません。

天気が悪かったです。
晴れ間が見えても、すぐ雪は降る、わっさわっさと。
今日で、私の引き出しの中とタンスの中と押入れの中は綺麗になりました。
え?頭の中?
考えたくないことは、押入れにしまうように入れてしまったよ。
でも、一生押入れの中にしまいこむことはできないし。
慣れるには、出してみないと駄目だし。
捨てるにも、出してみないと駄目だし。
邪魔くさいからとりあえず押入れってことで。

仕事辞めまーす。
そのことについてはあまりへこんでません。
私の日記はこんなに暗いことばかりが多いのは単に私がネクラだからです。
自分ってギャップが激しいわ。



2002年02月13日(水) コンセントの入り口

2日目
ばっくれてません。
私のばっくれは正直ヘボイです。
だって、ケータイの電源は切るけどメールチェックはするぐらいだし。
自分からは連絡するし、要するに受信したくなくなるの。
しかも、長くて一ヶ月短くて一週間なもんよ。
気晴らし、気晴らし、リフレッシュ!
書置き残して一人旅なーんてできない、寂しがりやだからさー(ぶりっ子)
私は、みんながいることが前提の一人が好きなんです。ほんとの一人は嫌です。

今日は、朝から部屋の掃除。
これって、迷っているときに私の癖。
頭の中をかたせないからせめて自分の空間をかたす。
いいとも見るのも久しぶり。
友達の家に遊びに行く、一緒にパレードビデオを鑑賞、いつもお酒をご馳走になっているお礼と東南アジア旅行に旅立つ彼女への餞別を合わせて、バディ(ゲイ雑誌の名前)T−シャツを差し上げる。
お喜びされました、ますます素敵な(ノンケ)女だぜ!
へべれけながらもパソコン教室へ行く。
「先生最近どうよ!」って聞く私親父臭かったなぁー
夜は学生さんの友達にビール奢らせました。(カツカツイッチ)
「長く付き合ってると違う味も知りたくなんない?」(ラブブレイカーイッチ)
「彼氏なんて騙して、ゲイナイト遊びにおいで」(裏切りすすめるイッチ、っーか彼氏さんもオカマと彼女が遊ぶことにいちいち文句いうなって)

今日は、綺麗な言葉遣い、可愛げな態度、バリネコ風味でってことが今年の目標だと決まりました。

電話して聞きたいことがあるんですが、いやめときました。
「聞きたいけど、聞きたくない、ああーそっぽ向いて見ないでおこうっと」



2002年02月12日(火) 私は私なわけで

日記なんて書く元気なんてないよー
とか思っていたのに書いているから自分がおもしろい

ああー終わったつもりで終わってません。
みんな終わったつもりでいてメールとか電話とかくれたにのね。
自宅待機1日目な今日

やっぱり眠くて、疲れたからちゃんと書けない。

「さよらな」とか「元気でね」とかは言いたくない言葉ですね。
でもこのままでいくとうっかりケータイ電源オフして
ばっくれてしまいそうです。

もぬけの殻と化したくはない。



2002年02月10日(日)

明日で終わる
私はどんなことを思うだろうか
いままでのことをどんなふうに
どんな気持ちになるんだろうか

終わってみないとわかんないなー
今のところは



2002年02月08日(金) 地下鉄出口に見上げる青空

今日もし、いつもの地下鉄出口に青空が見えたら
「休みます」と一言だけ電話してどこかにいってしまおうなんて思いました。
今日の天気がよくないとわかっていたから、天気がよくないってなんてわかっていたから
そんなことを奇跡を望むように思ってしまっただけかもしれない。

仕事してましたよ。フン!

気分がよいときって明るい色が、より明るくみえたり
明るい曲を、楽しく聴けたり
いいことを、いいものをいいと思えたりしません?
いつもよりも。

店長に「この先こうなるなら、私を辞めさせてもかまいません。今まで大変だったし、辛いんです」発言してから
物事をちゃんと見ることができるようになった気がします。

「結局私は最後まで優しいつもりで、優しくはできなかった」
大事なことは、後から気づくのかな?
伝えたいと思うので、伝えることができるように頑張ります。

これが、最初で最後の私にとっての優しさかもしれませんね。



2002年02月07日(木) モスコミュールオレンジ

時計の音 青少年科学館 土手に咲いてたマーガレット 手袋でしたキャッチボール 帰りのJR 隣 映画館 何もない部屋 卒業写真 
機械の音 薬品の臭い 笑い声 笑った顔 コーヒーの匂いとタバコの煙 居酒屋 競馬場 ビヤガーデン たこ焼き ドトール 子供の夢 ネガと写真 言えなかった言葉たち 泣き顔 浅い眠り 白石 手稲 芝生 ネコ 大学病院 タクシーに中 手にしたこと 何を思う 潔さと諦め 

ふとした時に ふと考えて ふと思う

幸せなようで 胸は痛むみ疼く 

それでもふとした瞬間心によぎる

 



2002年02月06日(水) 線引き

チャイムも鳴らさず、
ドアもノックもせず、
靴も脱がずに、
いきなり突然入り込んできて、
荒らしていく、

私の大事なものたちをそんな汚い靴で踏みつけたりして、
「ドカドカ」「ガチャガチャ」「バサバサ」
壊さないで、傷つけないで、乱さないで。

穏やかに、静かに、寝ていたいだけなんです。

今度はドアを鉄のように頑丈に厚くして、
解けないような鍵をかけて、
私の領域を守れるようにしたい。

そんな今日は、尻の穴がむしょうに痒かったりした。
テヘッ。掻けないから辛いっす。
久しぶりにビームスに服見にいったら、高校生の時と卒業した直後に買った服がいまだにあって嬉しかったです。
「あー私の選択は間違ってなかったんだわ」と思って。
こーいうこと書くとおしゃれさんっぽいですが、
私はいつもへぼい格好しかできません。
友達にも時々馬鹿にされるぐらいな勢い風味で。



2002年02月05日(火) オレンジ時計版

ゲイナイトにドラァクっーか女装で乱入するノンケヲンナがやってるのHPが復活したら、この日記をリンクしてくれるそうです。
見事復活したら事細かにその友達のHPの宣伝でもお礼にさせてもらいましょ。
今週末はゲイナイトです。
豪華な内容だし、前の会社の友達やらパレードのボラつながりで仲良くなった友達たちも遊びにくるんで楽しみですわ!

■今日のこと■
○あまりに仕事が暇なんで本読んで寝てメールしてた(さぼり魔人暴露)
○同僚の子が「超」とか使っていてむかついた。(厳重注意事項)
○お酒減らしたら、体重2キロ減ってた(重いので支える足には筋肉が)
○「○○さん(本名)いないとつまんない」とパソコンスクールの先生に言われて舞い上がる(社交辞令にだまされたままでいいの!)
○最近1時以降まで起きてることに気づいた(やること多くて寝そびれる)

最近あまりに日記が暗いので明るくしてみました。
「なにもない」と友達にいいつつ
「色々あったなー」といった後でわかった

私にとって2月は決断して、覚悟して、忘れる
そんな月です。
あと、チョコ!





あ、そうそう(ってこんな下に書くなよーって感じですが)
「超」とかいった同僚の子をとっつかまえてランチを共にしてたんですが、
その子(といっても8つ上)は、体のバランスがよく綺麗な子なんですけど、
オムライス(サラダ付)を大盛りを勢いよく食べていて
鈍くて、我儘で、腹黒いといったどーしようもない手遅れ女なんですけど、
よく食べる姿がほほえましくて、幸せになれました。
でも質問を「んー」「んんー」で終わらせないでくれたらもっと幸せ気分になれたのにねー惜しい残念ね。
あーどうでもいいこと書いてしまった。



2002年02月04日(月) カラーパレット

パレットにたくさんの色があって、
暗い色もあれば、明るい色もある。
それが当然。
どの色を使おうが私の自由。
人が汚い色だと思う色を塗っていてもそれはやっぱり私の色で。
綺麗な色などばかり使っていれない。

どろどろでぐちゃぐちゃな色を塗る。

透き通った、青い色を勢いよく塗る。

塗るたびにカラフルな色がでる。
1色単な色ではいれない。

どろどろでぐちゃぐちゃな色を私らしくないと思うなら。
それでいいです、いりません、
綺麗なものをあたり前のことだと思えるなら
私はあなたがいりません。

今日の私は明るい色でいれました。
気分がよかったです。
塗るものが、真っ白な画用紙じゃなくても
塗りにくい、凸凹な紙だとしても
とても気分がよかったです。



2002年02月03日(日) 疲れてるんです

お昼まで寝てました。
競馬見てました。
髪きりにいきました。テーマは「バリネコ」なのにやっぱしバリタチと言われてしまいそうです。
友達からお声がかかりトランスカフェに行きました。
ノンケ女をバリオカマな私はいびってました。

昨日と今日の日記は疲れのため手抜きです。
元気になって、気が向けば、頼まれてもないのに、書き直しします。
ありありとこまごまと、
「私の日常」をね。



2002年02月02日(土) 騒音

カラオケ行きました。
歌いました。
普段はめったに歌いません。

「NAI-NAIーNAI そこが危ないー♪」
「マリリーン!」
「い・い・え わ・た・し・はさそり座のヲンナ(がなって歌う)」

あー飲みすぎで疲れたぁー(高音)



2002年02月01日(金) ふと考える

電話で、伝わるのか心配なんだけど
ちゃんと、しっかり思ってるよ。
本当に会えることを楽しみに思っているよ。
ちゃんと考えてるし
ちゃんと心配もしてるし、

いないと駄目になる自分って情けないけど、
必要で大事だからいないと駄目だと思うんだよね。

何をしてほしいとかじゃなく、でも
大事だと思うことの一つには、私の存在を入れていて欲しいと
思うし望む。

そんなわけなんでよろしく。


 < 過去  INDEX  未来 >


イッチデンジ [MAIL] [HOMEPAGE]