29号の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月28日(土) 世界らん展

 朝方、御茶乃水の病院に行った。(ハッテンに伴う病気ではありません。念の為。)診察を受けるまで2時間待ち。12時近くになって、朝昼兼用で飯を食べた。JR御茶ノ水駅近くの「ミラノバー」という、和風イタリアンの店。「まぐろのカルパッチョ定食」1000円と、独りで食べるにはちと豪華だったが、若い茶髪店員(男)が呼び込みしていたのでつい・・・海の底をイメージさせるようなお洒落な店で、デートに使えそう。
 その後、そのまま東京ドームまで歩いて、「世界らん展」に行ってきました。
 予想以上に人・ひと・ヒト・・・。花を見てると癒されるのだが、人が多すぎて、その効果が相殺されてしまうような気が・・・。癒されに来たのに・・・。
 展示・花や苗の即売コーナー・その他関連商品並びにお土産からなり、展示は本当に素晴らしい。しかし、本当に癒されたのは、「里山」と題され、冬枯れの山野の林床に、春蘭が植え込まれた作品。かつてはチャリンコを走らせれば10分かそこらで行けた里山が、今では随分と遠いものになってしまった。そんなことを思いながら作品を見つめていると、思わず涙が出そうになった。


2004年02月23日(月) ねずみとり

 昨日、金港駅構内の行政サービスセンターに用事があり、原付でひとっ走り行ってきた・・・。国道一号線(普段あまり使わない道)から駅前の車寄せに入ろうとしたら、「二輪・特殊車両直進オンリー」の道路標識がパッと目に飛び込んだものの、既に左折ウインカーを出していたので、今更いいや!とばかりに左折して停車したら、前方から警察官が・・・。
 ひょっとして・・・???今の見られてた・・・???
バッチリ見られてました。ロータリー脇の派出所に連れて行かれ、2点減点・罰金5000円也。
 でも、この警察官、この手の国家権力にありがちな、権威主義的な感じではなかったので、よしとしよう。
 なかなか笑えたのが、作成された書類の印鑑を押す場所に、かばんの中から実印を取り出して押そうとしたら、
「あとでこの書類を決裁に出すときに、立派な印鑑が押されていると、上司に突っ込まれるので、拇印にしていただけると嬉しいです。」
だって。


2004年02月22日(日) 初夏

2月とは思えない初夏の陽気。半袖で外出。
こんなに温暖なのは横浜だけかと思ったら、天気予報で、「今日は北陸の金沢で22度を記録しました。東京でも21度・・・」などと言っていたので、全国的な傾向だったのだろう。


2004年02月19日(木) 温室のような室温

今日は一日暑かった。
打ち合わせ中、温室のような室温に、居眠りしそうになった。


2004年02月15日(日) バッタ市

 2〜3ヶ月に一度、新聞広告に入ってくるバッタ市のお知らせ。
「形態記憶Yシャツ80円」に引かれて行ってみると、「700円」とかそんなのばっかり。レジの店員に聞いてみたら、「開店と同時に並んでいる人がいっぱいいて、売り切れてしまった」と、中国語訛りの日本語で言われた。
 結局、1時間くらい会場をぐるぐる回った末、何も買わずに帰った。


2004年02月12日(木) また遅刻

昨日、服のまま、風呂にも入らずに横になって寝てしまったのだが、起きたら9時半。ブルー。


2004年02月11日(水) カラオケ@10ヶ月ぶり

 とものり嬢に誘われて、昨年3月以来、10ヶ月ぶりくらいでカラオケに行った。
参加者は俺も含めて総勢5名で、とものり嬢以外は初対面の3名。
2時間くらいかなと思ったら、4時間歌い続けでちょっと長いな、と感じた。
しかも彼らは皆、ゲイゲイしい歌が好みで、俺の選曲センスと違う。
しかも俺自身も10ヶ月もカラオケ御無沙汰していたせいで、以前は普通に歌えていた曲のメロディーを忘れてしまって蒼くなったり・・・。
 その後、飲み屋。飲み屋でようやく俺は打ち解けてきたような気がする。
帰宅したのは12時近くだった。
 飲み屋での食事の量が少な目だったこともあり、軽くホットケーキを作って空腹をいやした後、風呂にも入らずに崩れるように寝てしまった。


2004年02月08日(日) スキー:危険な組み合わせ

とものり嬢プロデュースのスキーに便乗。先週の「普通の」友人も一緒である。T嬢のアクの強さを考慮すると、かなりあぶない組み合わせである。
でも、まあなんとかなった。
しかし、長距離高速バスは疲れた。


2004年02月03日(火)

昨日と今日、こんな真冬に雨・・・である。亜熱帯・・・。
今週末のスキーが楽しみである。


2004年02月01日(日) (池ノ平)スキー2日目

地域限定アイス「塩ソフト」です。160円也。塩味の飴に似た味。結構いける。ただ、全国販売は無理だろう。

照り焼き丼。地ビールとセットで千百円也。折角の地ビールは、プラコップではなく、グラスで出して欲しかった・・・。


29号 |MAILHomePage