ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2006年07月30日(日) 危険食材を使い切れ

 なんかうっかり忘れていたりやる気が起きなかったり予定外の外食などで
賞味期限が切れた食材が冷蔵庫に数点・・・
一番怖いのは昨日が賞味期限の豚肉のももスライス。
そして17日に切れたやきそばの麺1玉。
27日に切れたうずらの卵水煮。同じくその頃に切れた餃子の皮。
・・・うん、豚以外は特に問題なさそうだ。
どれどれと豚ちゃんを調理。いけそうだ。
というわけでお昼はやきそば。キャベツなどの具で量を増やす。実はキャベツ
もあんまりフレッシュじゃないんだけど、まあ、特に問題もなく。

夜、カマンベールチーズとうずらの卵とソーセージなんかを餃子の皮に包んで
揚げた。おつまみみたい。
ビールに合います。

さらに告白すると4日前に買って忘れていたレタスは今朝スープになったよ。
そんなに気にするほどの日数は経ってないけど、すこっと忘れていた事と
忘れていたことによって変な組み合わせのメニューになるのはいただけませんなあ。

午後に物置部屋と化しているところを片付けていたら籐の籠がカビててショック。
窓がマンションの住人の通路側なので締め切りにしていたのが敗因。
今日は窓を開け放して風を通しましたよ。
ひ〜。

2006年07月27日(木) ロコロコ

 ボヤッキーが買ってきたPSPのロコロコというゲームが可愛くて面白いのです。
ほら、可愛いから白玉もやってみなよ、と勧めてくれるのはいいのですが、
これが終わってから、あれが終わってから・・・と断り続けるので「?」と
なっていたようです。

家事がひと段落して「じゃあ、ちょっとだけ」と始め、プレイする姿をみて
その理由に納得したようです。

ハマって他のことをしなくなるからです。

2006年07月21日(金) やりくり

 もう少しでいつもと違うやりくり期間が終わるです。
結婚式や旅行、新居への引越し、インリテアそんなもろもろの支払いが8月4日に

どーん !!
とやってくるわけです。

今日ネットで請求額を見て驚く。
いや、どれもこれも知ってる買い物だ。間違いなくうちに来た請求だ。
なんとかなりそうだけど、今まで少しうわついていた気持ちを正さねばとも思わせる数字でした。ひ〜。

やりくり上手になりたいけれど、どうにもこうにもそういうのが苦手な2人。
やるけども。

2006年07月20日(木) 膨張するご飯

 ボヤッキーが喉の風邪をぶりかえしたらしくお弁当のご飯が飲み込みづら
いというので
「じゃ、なんか買って食べるかい?お腹が空いてしまうよ」
と提案するも社食の激混み&高いと近くに店がないというので結局弁当続行。
とりあえず水を多めにして炊いてみるか、と今日は米の1.5倍入れる水を2倍
量にしてみた。
炊き上がったご飯を見てみるとそんなにべっちゃりもしていない。
しかし入れ物につめてみると明らかに量が増えている。
おかずを入れる場所が微妙な広さに(1合だけ弁当用に炊いているので余って
もどうにもならないので無理やりつめこんだ)
食べてみたらかなり柔らかかったけど、むかーし実家で食べていたご飯に似て
いた。
家を離れてからだんだん堅めのご飯が好きになったんだっけなあ。

それと家計のピンチには水は多めと学んだね。

果たして今日は飲み込めたろうかねえ。

2006年07月17日(月) 連休日記

 土曜日は掃除とゲーム(モジブリボン。2003年に出たらしい)をやってました。
部屋から一歩も出なかったらそれはよくないからとなぜたが夜中に近くのコ
ンビニまでお散歩。

 日曜日。
石巻までシージェッター海斗のショーで知り合いが敵の戦闘員ミャーガノイドに
扮してジェットスキーに乗って活躍?するというので観に行くことに。
その前にバーベキューをする事にしていたのだけどとにかく天気が悪い日が
続いていて本当にできるかどうかがギリギリまでわからず。
朝起きて曇り空だったので急いでアウトドアの用意。
色々忘れたけどまあなんとかなる。
しかしショーが始まる頃には本格的に雨が降ってきて携帯用のポンチョがあっ
てもいいな、なんて思ったり←自転車通勤用のがあるのだけどかさばる。

かぶったキャップから雨水がしたたり落ちるほど濡れて友人の車で帰宅。
途中車に酔ってしまって最初にラーメン食べたいとか言ってたのにいざ食べる
段になったら気持ち悪くて半分も食べられず。悔しい。
(いつもだと食べて治ることもあるのに)
風呂に入って温まればよかったのだろうけどどうにも動けずそのまま寝てしまう。

 月曜日。
本調子が出ないボヤッキーくんと写真館で撮った写真を受け取りに行き、
movixでブレイブストーリーを観る。うーん・・・うーん。大泉くんが
「なまら」とか言ってたのが良かったです・・・でも最初の一回で終われば
もっと良かった・・・おしまい。

2006年07月14日(金) 食べる順番

 二日ほど風邪でダウンしていたボヤッキー。
どうにも胃の調子も悪いようであまり食欲もないようです。
でもまあ昼には持ち直すかもしれないし・・・といつものようにお弁当を持
たせました。
珍しくおかずが4種類で・・・と言っても2種類は冷凍食品。
いか天と鶏の竜田揚げを少し。すき間をなんとか埋めようと入れたものの、
胃の調子が悪いという人に油モノ二品とは極悪だなと思うももう入れてしまっ
たし、とそのまま。
あとは甘い卵焼きとアスパラとたまねぎのバター炒め。
どれもボヤッキーが好きなおかず。私とて鬼嫁ではありませんのでそこら辺
は配慮しましたよ(でもどれもが油モノ(笑))

さてやはりお腹の調子が戻らないボヤッキーはどうしてもお弁当を食べ切れ
なかったそうです。
しかたないよ、無理して食べられるものでもなし・・・と容器を洗うべく中
身を捨てようとふ、と見ると。

いか天と竜田揚げだけ食ってやがる。

おま、ちょ、待てよっ!!
なんで胃が悪いのにまず揚げ物食べんのー。

「好きなものから食べようかな、て」

いやまあ確かに。私も幼稚園の時好きなものを後に残す派だったので餡子の
お餅と納豆餅で先に納豆の方を食べたらタイムアップで餡子を回収されて悔
しかった思い出から先に少しでも好きなものに箸をつけるようになりました
が(長い歴史)。
そうそうそれにボヤッキーは何より肉が好きなのだった。野菜ものが打ち勝
てるハズもなく。

で、今朝。

お弁当がおにぎりだけだったのは昨日のこと根にもったからじゃないよ。
本当だよ。

2006年07月11日(火) ノストラダムスとアトム

 先日、ためちゃんとも話していたけれど、思春期のあたりは小惑星が地球
にぶつかるかもとか世界が滅びるかもなどの情報を本気で心配しやすいよね。
あたしらなんかずーっとノストラダムスの予言で長いこと慣らされて、ついに
は普通に21世紀を向かえたからあんまり動じないよ(笑)
「滅びているかアトムが飛んでいるかのどっちかだった」と。

まあ滅びもしてないがアトムも飛んでませんね。
携帯電話とインターネットの普及は目を見張るが。

昨日NHKスペシャルで「危機と闘う・テクノクライシス」というのをやってた
けどまさに「来てるな、未来」(byラーメンズ)でした。
でも本当に怖いとも思いましたよ。
できれば平和のために技術を使ってもらいたいものです。
日本は災害救助などのために巨大ロボットを早く作ればいいと思います。
でも装着すると60kgのものも軽々ともてるようになるというロボット技術は
まさにモビルスーツ(デザインもアニメ風)。
筋ジストロフィーの人をかついでアルプス登頂をするのに使う予定らしいけど、
瓦礫をよけたりするのにも使えたりしないかしら、と思いながら見てました。

2006年07月08日(土) 炭水化物

 私の太り要素は酒ではないことがここ数ヶ月で証明されました。
犯人は炭水化物です。

薄々気づいてはいましたが。

ボヤッキーはつき合い始めの頃私がお米を備蓄していない事やうどんばかり
出してくるので米のご飯が嫌いなのかしらと心配していたようです。
(ボヤッキーはご飯好き)
実際は大好物なので、一緒にご飯を食べるようになってからはみるみる太って
しまいました。

細○木○数○子さんが日本人は米では太らないと言ってましたが少なくとも
私は米で太るんですって。
また玄米食始めようかしら。
でもめんどくさいからもう少し考えてみるよ。

あと運動だよね。はいはい。

2006年07月07日(金) 七夕

 昼間はいい天気でしたが夜になったらなんだか曇ってしまいました。
結婚式と新婚旅行のまとめ日記「おもひで1〜おもひで4」までに少し写真を追加
しました。

少し体調が悪いボヤッキーは今仕事の面でもブルーな状況で元気がなかっ
たので夕飯はステーキにでもして景気づけるかーとニュークイック(肉屋)で
牛の肉を見たら高いんでやんの。
お、オージービーフはわりとリーズナブル。というわけでヒレ肉を買ってきた。

実はあまり牛肉食べないのでステーキを焼くのは初めてだったけど天才か?!
というくらいおいしく焼けたよ(笑)自画自賛。

ちなみに普段は牛肉より豚肉の方が好きだからであって高くて買えないとい
うわけではないぞ。
いや、高くて買えなかったんだけどさ>国産牛

2006年07月06日(木) おもひで4

 6/27。
もう帰る日です。
退屈な時間があるかしら、と思ったらそんな事もなくもう2、3日ゆっくりしたーい、
と言いつつ朝ごはんを食べに行きました。
昨日はルームサービスで洋食、和食を一つずつ部屋に届けてもらったけど、
ご飯がおいしかったので和食のレストランに食べに出かけたのです。



きのうのコンチネンタルブレックファーストの焼きたてパン。おいしーっ

席につくとすぐに出てくるフレッシュなオレンジジュースがおいしいっ。
(ルームサービスではフレッシュりんごジュースだった。すごく甘い)
オレンジの酸味が苦手なボヤッキーもおいしいと飲んでました。


これは初日の夕飯の際新婚のお祝いで出してもらったお酒。苺のような香り
がするフルーティで飲みやすい日本酒でした。なんて銘柄か聞き損ねる。


お土産や重い荷物を宅急便の箱につめてタクシーを呼んでもらってチェック
アウトをしようとしたらあと5分で軽井沢駅までのシャトルバスが出ますよ、
ということでタクシーをキャンセル。
良かったっ!軽井沢駅まで行くとか話しておいて。
それとすぐ機転のきくスタッフさんで。時間がなかったからうっかりしてた
らバスの事知らないままだったよ。てか、どこかに書いてあったかもしれな
いね、シャトルバスの事。

お昼は信州にきたのだからおいしいお蕎麦が食べたいねえー(昨日は駅で買っ
た峠の釜めしがランチ)と宿に置いてあったタウン情報誌で軽井沢駅付近の
蕎麦屋をチェック。
・・・ありゃ、掲載店では1店しかないや、まあここでいいか・・・と行って
みたらわかりにくい場所にあってたどり着くのに一苦労。
途中ゴールデンレトリバーとその足元に仔猫がじゃれてて、もう写真撮りま
くり。



観光案内所のおばさんから詳しく道を聞いて再度アタック。
わー、普通の食堂みたいな店ー。と不安になる。



店に入ると小さいテーブル一つとカウンターのみ。
店のおじさんは何故かパンを切っている。
ボヤッキーが遠慮してテーブルに座ろうとすると
「カウンターに座って」
と頑固親父の予感びんびんっ!!緊張・・・っ!!!
「お客さん初めて?どこに泊まったの?」と色々聞かれて
「うちは最初は更科、次に田舎そば食べて欲しいんだよね」
と有無を言わせず注文するものが決定される。
「ほうれん草食べる?」
「これがうまいなら、ほら、ごぼうのきんぴら」
とまあ色々出てきて、お蕎麦が出てきた時には花豆の煮たのと蕎麦みそもつ
いてきた。
職人さんなので色々説明したりするのが好きみたい。
でも本当にどれもこれもおいしい。お蕎麦も多いかな、と思ったけどぺろりと
更科→田舎そばの行程(笑)をクリア。
最後に件のパンが登場。
おじさんの趣味のパンで、
「ホームベーカリーで焼いてるから材料さえ良ければ誰でもおいしく出来る
んだ」
そうで。
いや、うん、おいしかった。

帰ってきてから家の近所の蕎麦屋に行ったけど、蕎麦もツユも蕎麦湯も蕎麦みそも
なにもかもがおじさんのとこのが美味しかったとしみじみ語り合ったよ。
もし軽井沢に行ったらまたおじさんのとこに行こう。
8年くらい前に東京からひっこんで来たというのでしゃべり方が東京の下町
のおじさんぽかったのが印象的でしたな。

最後の日は気持ちよく天気が晴れて、本当にいい旅行でした。
国内の新婚旅行おすすめ。

2006年07月03日(月) おもひで3

 6/26。
軽井沢には美術館や博物館が多いのでどこか一ヶ所は行っておこう、という
ことでエルツおもちゃ博物館と絵本博物館に行くことに。
宿でタクシーを呼んでもらって贅沢に移動(少し離れているところだったので
時間の節約)



駅の周りもそうだったけど、軽井沢って黒塗りのクラウンしかタクシーがい
ない。変な配色のタクシーがいっぱいいるよりいいけど少し緊張します。
そして送迎料金が180円かかるっ!?
タクシーが過剰にあるところに住んでいるので今時まだそういうのが有りな
のかと少し驚く。
タクシーに乗っている時に自分が魚を下ろすのが苦手で半泣きで一度鯛を下
ろして大変だったことを亭主に告白。出来ないことは早めにお伝えしておか
ないとね。
あと煮魚が嫌いだから作らないよ、とか。
すると間もなく目的地というところで運転手さんが
「自分は昔板前だったので大きな魚もあっという間に下ろして刺身にできるよ」
と話しかけてきた。
うはー、さぞかし私の話がおかしくてじれったかった事だろう。

元々北欧等ヨーロッパのおもちゃはクリスマスやイースター用の物が多いら
しく展示のテーマもちょうどクリスマスの物だったのでそれらが好きな我々
の興奮度といったらそこに居合わせた子供以上。
はあはあしながらミュージアムショップに行ったのでちょっと余計なものまで
買いそうになりましたよ。
しかし手の込んだ手作りの品ばかりのためお値段もよくて大物は買えず。
大変お世話になった私達の結婚の証人になってくださったご夫婦へのお土産
などを購入。
ボヤッキーくんの名前の由来になった(もちろん本名の方ね)モチーフのマッチ箱に
はいったミニチュアを自分たちに買ってきましたよ。

さてまたタクシーを呼んでもらって移動。
軽井沢駅の南口にIMAXを目当てに行ってみるとナイキのショップが。
おお、ここはアウトレットモールじゃないですか。
しかし軽井沢に来てまでシューズや服を買うのもなんでしょー、と冷やかし
だけのつもりが2人でSHOX買ってるし。だって安かったんですもの、安かった
んですもの。
この他キャップや他のお店でTシャツなど・・・だって(以下同文)
IMAXにもちゃんと行って3Dの眼鏡かけて映画観てきましたよ。

満足したあとはその荷物にうんざりしながら宿へ。
宿の人が荷物を車に積んでくれて部屋まで連れてってくれました。
(ここは敷地内をエコカーで送迎してくれるのです。楽ちん)

何もしないハズの旅行が時間が足りない〜と大騒ぎ。

17時半からは私だけアロマオイルのマッサージ。
部屋に戻るとボヤッキー爆睡。
DSやろうと持って行ったけど、全然必要なかったなあ。

おもひで4に続く。

2006年07月02日(日) おもひで2

 6/25。
昼頃の新幹線で軽井沢へ向かう予定に。
その前に麦ままん(義母ですがこの日記では麦ままんと表記)とパフぱぱん(同
じく義父ですが)
が昨日頂いたご祝儀やお祝いの品を持って来てくれました。
うわーっ披露宴をしないからご祝儀はいらないよーと言ってはいましたがそう
はいかない大人の人もたくさんいたーっ。ありがたいやら申し訳ないやら。
これは後日お式の写真ができたあたりでお手紙を出すことにします。
ブランチをままんとぱぱんにごちそうしようとして反対にごちそうになったり。
あわあわ(汗)なにからなにまでありがとうございます。
ボヤッキーのおばさまから真珠のネックレスを頂いたのも驚き。
早速田崎でチェーンを購入。
ネックレスヘットに負けない感じのを・・・と求めましたら素敵なお値段。
でもいいの一生物だから(言い訳上手)

さてGO!GO!軽井沢。

仙台駅のホームに着くと見覚えのある人が。
「カルメンちゃん」
なんと乗り場を間違えたカルメンと会えました。
間違えてくれてありがとう。カルメンも間に合ったし、出発前に挨拶できたし、
問題ないっしょ。
問題あるのは私達が乗る列車。
7分遅れてるって。大宮乗換えだけど、もしこの遅れが縮まらなくても待って
てくれるよね・・・・って待っててくれませんでしたよっ。
ダッシュッ!!ひたすらダッシュッ!!!

席に着いた途端に発車。ふぃー

進むほどに土砂降り。いやん。でも軽井沢は霧が濃いだけで雨は降っていなかっ
た。ラッキーv



宿は「星のや 軽井沢」私達的にはかなり奮発しましたよっ。
テレビがない、携帯の電波も届きにくいというまさにのんびりする為の宿。
そして夕飯も朝食も値段がハンパじゃないぞ。今まで「なだ萬」の朝ごはん
が私の中で一番高い朝食だったけどそれより高いよ(乾笑)でもそれ以上にお
いしかったのでオケッ。おいしい気がしただけだとしてもオケッ(笑)
(写真は帰る日の朝のもの)

ルームサービスの雑炊やお茶漬けの値段をぐぐってみて驚いてください。

おもひで3に続く。

2006年07月01日(土) おもひで1

 6/24。
この日が結婚式でした。
式と入籍が違うと混乱しそうなのでこの日に婚姻届を出して私は美容室へと
向かいました。
いやー、本当に晴れてよかった。感謝しまくり。
ドレス着て車で移動することになってたので気が気じゃなかったのです。
そしてクラウンの後部座席でレースに埋もれて移動してました。
しかもどこに行っても褒めてもらえて嬉しかったです。
人生で一度きりという事で是非おすすめです、ドレスで街中を移動。いや、
大変ですが。
最初はハイヤーがあまりに高いので自分で車レンタルして運転しようか、と
かバカな冗談を言っていましたが。
それもチンクアチェントあたりを借りて「クラリス・・・」(実際はチンクに
乗ってたのはルパンだった気もする)とか妄想してみましたが・・・
もちろん実行するわけねってばよ。




パートナーであるボヤッキーがカトリックなのでカトリック教会でのお式。
式司祭は実は北日本で一番偉い人らしいけど気さくな方。
リハーサルでは名前を間違えなかったのに、当日は間違えないように慎重に
なるあまり名前カミカミ(笑)
でも、自分でいうのもなんですがいいお式でした。
この日の一番のポカは(やはり何かやらかしている)
ブーケを忘れて写真屋さんに行ったこと。ボヤッキーの妹ちゃん(次女の人)に持っ
てきてもらいました・・・(汗)友人のおねいちんにもお手間を取らせてしまっ
た。
おねいちんと言えば午前中の美容室でセクシードレスの似た人が入ってきた
なあ・・・と鏡ごしに見てたら本人で、私の支度が終わって出てきた時に本人
と確認できて
「あ、おねいちん」と声をかけたら
「ぎゃー、見ないでーって今日この人たちの式に出るんです」
と店中の注目を浴びるということもありました(笑)
数ある美容室で何故そこで会ってしまうのか、と変なところで人の縁なんかを
感じたりしてました。
ずーっと知らずに同じ美容室を使っていたのだなあ、と。

ボヤッキーは二次会(一応式の後のティーパーティを一次会と見立てた)で当
然がんがん飲まされたので私はとにかく飲まないようにしました。
翌日の昼の新幹線に乗り遅れたらシャレにならんって。

おもひで2に続く。


白玉 |MAILHomePage