ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2004年11月30日(火) 塩辛パスタ

塩辛がちょびっとだけ食べたくて買ったけど食べきる自信がやはりなく、冷蔵庫で
賞味期限が切れるのを待つばかりになってたのです。
よし、パスタにしよう。

マロンちゃんこと板井典夫さんのレシピを参考に豆板醤でピリ辛にして食べて
みた。

んまーいっ。なんてうまいんだっ。
ありがとう!マロンちゃん。
残してもどうせ食べないから分量よりかなり大目の塩辛入れたらえらく塩辛く
なったけど、まあ、それはね。わかってたことですので。
アンチョビのパスタと似てるって事だけど、こっちの方がおいしいような気がする。
アンチョビはアンチョビでうまいけど。

2004年11月29日(月) もしや不要?

ある物を探して雑貨屋をフラフラと見て歩いていたらポテトマッシャーが20%
オフになっていた。

ちょうどシェパーズパイを作ろうと思っていたので、こりゃいいやと購入。
ぐりぐりと茹でたジャガイモを潰しながら思った。
確かに便利だけど、あたし今までポテトサラダ作るのに何を使ってたんだっけ
と考える。

・・・木べらかしゃもじだな、そう言えば。
もしかしてそれで用が足りたかもしれない。なんか安くなってたんで浮かれ
て買ってしまったけどさ。

いや、いいの。これから活用するんだってば。するんだってばっ。

2004年11月28日(日) 動きさえすれば

午前中にテレビを見つつごろごろしつつちょっとだけ動いたら仕事がはかどっ
たり。
動けばいいんだね、いやはやホント。
でも外出から戻ったら、少し片付いたハズの部屋があっという間に散らかっ
たのは何故。

シェパーズパイを作ってみる。
最近アイリッシュパブのそれが味と、肉とポテトの割合がえらく変わってし
まったのでなんとなく挑戦したくなったのですね。
や、なんかそれなりにおいしいんだけどやっぱ違うモノができました。

あと今朝はルッコラと生ハムのパスタ。
こ洒落てるぅ〜。
実はルッコラをサラダとパスタに使おうと買っておいたの忘れてて、今朝
慌てて全部パスタに使ったのねん。
めさめさ多かった。

2004年11月27日(土) 松川浦

今日はお友達がドライブに行くというので車にのっけてもらってお出かけ。
東京インテリアに初めて行きました。
いやー、見てるだけで楽しいなあ。

途中亘理の鳥の海へ。
お昼ははらこ飯かなあ、でも鳥の海ブルワリーでいちごラガーを買いたいな
あ。
鳥の海ブルワリーは確か6年くらい前に一度行った事があってとてもおしゃ
れだったという記憶が・・・・あれ、店はあったけどカラオケと定食のお店
になってるぞ。
でもいちごラガーとかの製造はやってるみたい。
しかし出来上がるのは来月で今はありませなんだ。そして店でなら飲めるとい
うので飲んださ(笑)

なんか角田のシンケンファクトリーも破綻してドイツ風でなくなったって
いうし・・・やっぱこ洒落た感じではダメなのかしらん。

最終的に相馬まで行くことに。



松川浦を見物して相馬の道の駅で竹の菜ばし買ってきた。

2004年11月26日(金) ゲージツ家

昨日メンB(深夜番組)のオープニングコントを観ていて、てぬぐいをマフラーの
代わりにクビにまいてて、ださ可愛かったので今朝まねしてみた。



う、これは鉄のゲージツ家クマさん(篠原勝之氏)だ。
でももしかして「そんな事ないよ」って言ってもらえるかと思ったら、
「うむ、くまさんだ」と強くうなずいてもらう。
でもなんの防寒具もない時に有効だ、と実践で覚えたよ。

ヤフオクの荷物届いた(ほっ)
出品者の方が違う人に発送したのを私に出したのだと思って伝票番号を教え
てくれたもんだから、いやー、お互いにビビった。
結局手違いで翌日発送になったので、一日遅れて届いたのだった。

早速試着・・・サイズは合ってるハズ
なのにきついってどーゆー事かしらっ!?



太ったんだって・・・

2004年11月25日(木) やきもき

今日は夜間便でヤフオクで落札した服と、ネット通販した手ぬぐいが届く予定。
で、風呂にも入らず待っていたのに10時過ぎても来ない・・・9時までには
来る予定ではあったのだけど、それより遅くなる事はよくあるし、と思って
たら10時半過ぎに電話が来てやっと配達・・・

あらら、手ぬぐいしかないよ〜。

宅急便の追跡システムで見たら群馬にあって、しかも配達済みになってるよ・・・

誤配か、はたまた。これは明日以降でないとわからない。がくっ。

手ぬぐいは想像以上にいい物が届いて感動。
また買う〜。



ふきんセットという染めムラとかあるのを半分に切ったのが3枚くるのがもう
お気に入り。珍しくこれは端をかがろうかと思って最初に水にくぐらせました。

2004年11月24日(水) ブレックファーストin松屋

ま、そんなわけで二日酔いで気持ち悪いとか言いつつも朝ごはんを食べに
松屋へ。
トン汁がんまそうだったけど、味噌汁チェンジをせずにハムエッグ定食。
そしたら小皿が選べたんだけど、急に聞かれてなんだかわかんないからとに
かく・・・と、とろろをチョイス。
ハムエッグととろろ?と思ったけど他は豚皿か納豆だったし・・・まあ
問題ないか。

あったかいお茶がおいしくて自分でも買って、さらに会社でも飲んでたん
だけど、飲んだわりにトイレに行ってない気が・・・
むくんでるのかっ?!

案の定とんでもなく体重増加。

お土産にもらった林檎の利尿作用に期待っ。切にっっっ!!

2004年11月23日(火) 引越し祝い

ゆんちゃんが引越しをしました。
片づけが終わったという事でオジャマしに。
いやしかし金曜日に引っ越してあんなにキレイに片付いてるなんてすごい。

シャンパンとボジョレーを持って行き、明日は仕事だからちょっと早めに
飲み始めて帰るハズが・・・

酔っ払ってお泊りしてくる始末。
うう、お世話になりました。
お味噌汁おいしかったよーい。しかもりんごお土産にもらってくる。
なにしに行ったんだよ、俺。
お祝いしにいったんじゃないのかい?

てなわけでこれは会社で書いてまちゅ。
朝ゴミを出すのに帰ろうとしたけど、駅に向かって歩いているうちに結局め
んどくさくなってそのまま会社にきちゃった。あはは・・・・

2004年11月22日(月) カニの穴

玄米を炊くのにはとても時間がかかります。
まず浸水に一日以上、そして炊飯器で炊くのにも二度炊き。



一度u-12というエラーコードが出てスイッチが切れます。
取説なくて意味はわかりませんが、とにかく炊けてないらしいです。
すごいカニの穴っぽいけど、ここで食べるとものすごく堅いです。
ものすごく噛めばいいかな、と思ったけど腸がつまってしまって大変なことに。
オススメしません。



水を足して二度炊き。これで出来上がり。



おにぎりにして冷凍保存。

手間はかかるけどおいしいよ。

もちろん白米をがふがふ食べたいので白米も炊いてます。
ご飯の国の人だもの。
でも、最近はちょっと夜だけ炭水化物抜き。
体重シャレになんなくなったので。
おかげで少し戻り始めた・・・・はふー。

なにはともかく己のために痩せないと・・・・

2004年11月21日(日) 買いすぎ

今日は寂しく一人で陶芸教室。
教室に行くと話好きの先生とのお話もはずみますが・・・
たたら作りででかい鉢を作るぜーと前に残った粘土に新しいのを足して菊ねりの
練習。
のばして型にかぶせて周りを切って、余ったのをまるめたら、あれあれ・・・
前に残った分くらいあるよ。まあいいや。

教室に行く前に丸善に寄ったら中のカフェの入り口のとこで樽から出したボジョレーヌーボーを
その場で瓶詰めにしているのを売っていた。
わー、しかもフルボトルで買うとパンとチーズのおまけが。
もう今年はたっぷりボジョレー買ったのにまた買ってしまった。
べっぴんさんが詰めてくれたものなのでこれまたおいしいような気がするねぃ。



誰かの家に寄って飲めばいいのかもだけど、皆忙しそうだし、なにより明日
会社なのでおとなしく家に戻る。
うひょー、パンもブリーチーズもうまーーーっ。
ワインはもうくいくいいける軽さだしでごきげんさん。

2004年11月20日(土) 本棚

カレーを作ったりおにぎり作ったり・・・つい食べたりな一日。
できたてのおにぎりがとんでもなくうまくて一瞬自分が握り飯の天才なので
はと勘違いしてしまった。

本棚を少しでも整理しようかと奥のもう手にも取らなくなった本を捨てる事に。
そしたら昔自分が描いて作った同人誌が出てきたよ(笑)
版権モノなので色々気を使ってるのが微笑ましいねえ・・・色々と(苦笑)



読み返してみると結構ストーリーおもしろいじゃん。絵はどヘタじゃんてな
感じに自画自賛。

2004年11月19日(金) おむすびころりん

会社の電子レンジでご飯を炊くのをまだやってまちゅ。
昨日ワインを気分よく飲んだので、すぐベッド→5時に目覚める→暗いから
また寝る→寝坊という定番の行程。

ためちゃんからマカロニサラダももらったから置いておいたレトルトハヤシ
でランチ。
残ったご飯は塩むすびに。



いっそ海苔もおいておけばいいのでは?

今日の夜、ファーストピアスをはずしてみる事にする。
やっぱりばい菌が入ったのか少し膿んで血がにじむので、ここらできっちり
消毒しとくか、と。
ネットでファーストピアスをセカンドピアスとして使うというのを見たので、
これを参考に。
いやー、すんごくきついのではずすの苦労した・・・いててててて・・・
爪もぼろぼろになっちったし。
とがっている先を紙ヤスリで丸くしてキャッチをドライバーで広げる。
風呂の後でスクワレンオイル(殺菌作用もあるし傷の治りもいくなるかもと)
ですべりをよくして再度挿入。
ふー・・・なんとか再び装着。

これで安心してフルーツブルワリーを飲む。んぐんぐ。

2004年11月18日(木) 解禁日

なんて事ないんだ、たかだかフランスのとある地域で採れたぶどうで作った
ワインの売り出しの解禁日ごとき・・・

でもうかれて樽出しのを飲ませてくれるとこに行って飲む。
したらグラス1000円ってっ。
あんた、そりゃボリ過ぎですって。ぼじょれだよっ?ぺとりゅすとかまるご
とかでないのよ?いや、そこまでくるとグラス1000円じゃ飲めないけどさ。
ぐはあ。
でもお祭りのご祝儀と思って一杯だけ飲みました。

その後友達のとこで一本開けて、やっと満足して帰宅。

郵便局に勤める友人からも一本会社に届いた。
宛名に私の本名+ため様と本当に書いてあってウケました。

そしてヤフーでお洋服買おうと思ってたヤツ、すべてが予算を越してしまって
あきらめました・・・皆お金持ちねえ。

2004年11月17日(水) 花の中

いや、鼻の中なんすが。

なんか吹き出物?みたいなのができそうでずっと痛かったのが今日の午前中に
何もしなくても鼻の中が痛い〜となったらぷつっと出来ているのが見えた。
いやーやっと出てきた。痛いよー痛いよー。
黙ってても顔の中心に痛いのがあるーと意識させられる程だったのが、午後に
なったらそうでもなくなった。
まだデキモノはあるにはあるんだけど。この調子で早く治って・・・

今朝起きがけに見た夢が、洋服屋さんでなぜか報知新聞を買おうとして100円
払ったら2200円渡されて、
「あれ、100円しか払ってませんよね」と店員さんに言うと
「はい、2000円はキャッシュバックです」(200円は?(笑))
それで、ひゃっほーこれはためちゃんに教えないとっ!!としたけど伝えられ
なかったので、今日会社に行ってから伝えました。
・・・ま、夢なんですけどね。
ちなみに新聞は何も購読してません。

2004年11月16日(火) OZ

スタジオライフの次の公演のお知らせがきた。
今度は樹なつみ氏のOZをやるらしい。

仙台でもやるので是非見に行こうっ!!と思う。

「心はあいつのところに置いてきてしまったから、身体はお前にくれてやる」
というムトーに
「嬉しい」と答えたメカメカしい人はテン・ナインティーンだったっけ?
どうだっけ?(かなり記憶が曖昧・・・)

姜はテン・トゥエンティーフォーだって。うきゃv



2004年11月15日(月) 爪が

だんだん乾燥してきたのか、水仕事(土仕事?)のせいか爪が割れてき
ました。
二枚爪というか。

たいがい右の人差し指がやられて、ひどくなってくると中指の爪にきます。
ついついクリームやオイルを塗るのを忘れてしまうんですなあ。

ためちゃんに種付きのプルーンはあまりガスが出ないみたい♪とうきうき
報告したけど、なんか・・・ウソだったみたい(笑)

2004年11月14日(日) 焼き上がり

陶芸教室へ。
今日は生徒さんがわりと多い上に初めてやる作業を教わる人が多くてなかな
か次に進めない。
スープカップに釉薬をかけたのだけど、カップの中と外を違う色にしようと
したらなかなか難しかった。
なんか先生に気をつけてね、と言われた事をきっちりやらかしたような気が
します・・・・(汗)

しかもせめて色だけでも・・・と思った皿は色はよかったけど、色々難が。






↑これは偶然で、自分のせいではないけど残念部分。
さんま用だけど、寿司にも合いそうだよね。
寿司なんかなかなか自分ちで作ったりしないけどさ。パックで買ってきて
盛り付ければいいか(笑)

2004年11月13日(土) 寝たおす

今日はいい天気だったのだけど、掃除のために窓を開けた以外は外にも出ず
あとやった事は洗濯と風呂とさば味噌うどんを作ったくらいで、ずっと寝てた。

そしてだらだら夜は発泡酒を飲んでまた寝る予定でしゅ。

2004年11月12日(金) ハーフ&ハーフ




最初グラスでギネス飲んでたんだけど、失敗。
結局足りなくてギネスとエビスのハーフ&ハーフのハーフパイントも飲んで
帰ってくる。
ただハロウィンの写真を届けに行っただけではやはりすまず。

話は前後しますが、ランチはためちゃんが持ってきてくれたうどんと私の
野望を合体させて野菜天(ねりもの)と舞茸のうどんをぐはぐは食べた。
すげーうましっ。

あとためちゃんから白菜を1/4カット貰う。
なんてことっ!貴女は天使?

2004年11月11日(木) 若作りではなく

今日葉つき大根が売っていたのです。
とてもしっかりした葉っぱでおいしそうだったので、まだ少し大根が家に
残っていたけど買ってしまった。
半分を味噌汁に半分をピリ辛炒めに。

野菜高いからね、こゆとこ無駄にしちゃいけませんよね。
実際おいしいし。

さて、昨日書きたかったのに書き忘れた「若く見える」についてのネタ。

もし犯罪を犯して逃げたときに
「身長は150cm〜160cm。痩せ気味で年齢は20代から30代くらい」
というような目撃情報が流されるのを最低ラインにしようなんて事をつい
つい考えたりしている。
(今痩せ気味のとこはクリアしてない。くっ)

しかし、30代はともかく20代って・・・
↑ほら遠目だから(笑)大体そんな報道はされるな。

2004年11月10日(水) 正直者

ためちゃんの日記を読んでこないだの飲み会での出来事を思い出したよ。
その日は珍しく既婚の女性が二人いて、皆若いよね〜なんて言われてた
わけです。
で、たちの悪い酔っ払いにすでにシフトしていたあたくしが
「若く見えるなんて知ってらい。これからは可愛いか美人と褒めろ」
というと



だと。

柳腰先生はやっぱ人間にして描くことにしたよ。

2004年11月09日(火) 干物

鯵の干物うめ〜〜!

大根おろしでちょっと指も軽くおろしてしまったけど、もう、んまくてんまく
て、なんで一枚しか買ってないんだ俺のケチっ。
また買おう・・・安い時に。

でも一番好きなのはさんまのみりん干し。

そして会社の近所のスーパーにBIO(ヨーグルト)が。しかもノンシュガー。
ビバビバ。



やっと顔が撮れました。にゃんこ。
ネコかりかり(ドライフード)たんまりもらってて、ここら辺の野良ちゃんは
ひもじくないのかも。私があげた鮭ジャーキーはあまり気に入らないみたい。

2004年11月08日(月) 寝坊

今朝は寒いし前の日が寝不足だったために寝坊。

ダッシュ村なかったし←番組名じゃねーぞー こち亀見ながら爆睡してしま
い、気がつくと10時半を過ぎていた・・・しかも寒くて目が覚めた。
今日一日眠かったけどなんで?と思ったがゆんべほとんど寝てないじゃん。

深酒するとすごく眠いのに眠れなくてしかも朝こっぱやく目が覚めてしまい、
腹が減るのが困りモノ。
起きてすぐカツ丼が食べられます。押忍。

すたすた歩くにも身体が重いぜ。5分前に会社に到着。

カルメンと
「もしや男の人はその人格がほとんど小学生の時に出来上がりそのまま固まって
しまっているのではなかろか」
などと話していた事をためちゃんと話す。
だってもう精神的に大人な子いたもんなあ、確かに・・・

2004年11月07日(日) ふらふら

石ノ森蔓画館に他の友達も誘って行く予定にしていたけど、結局体力とやは
り時間が足りないっぽいしで断念。ちょっと遠いのよ、石巻。

シャワーを浴びてやっと出かけてランチ。
ハミングバードでパスタ。

昨日一緒にランチした友人とカルメンがパスタ食べたい、久しく食べてない
という。ご主人があまり好まないとかなんとか。
・・・結婚てそんなに大変なの?←大げさ

前に付き合ってた人がイタリアン好きだったからまったく考えが及ばなかった。

そしてわりと人気店なんですが(上記)、ものすごく味が濃くて・・・というか塩分たかっ!
て感じでびっくり。
お腹が空いてるうちはうまいんだけど、後半辛くなる。東北人仕様?

そしてただ街中をぶらぶらと歩いているうちに帰りの時間に。
あっという間だったな・・・また遊びに来てね、カルメン。

最近絵がないな・・・いかんいかん。

2004年11月06日(土) さよなら携帯

青森から友人カルメン(ニポンジン)が遊びに来た。

多賀城在住の友人とランチの後、石巻の石ノ森萬画記念館に行く。
さらっと見て帰ってきても余裕だろうと思ってたのにあにはからんや結構楽しく過ごしてしまう。
で、電車に乗り遅れて飲み会の待ち合わせに40分以上遅れる始末。
すまそ。

で、全員で濃縮ウコンを飲んで挑む。

絶好調ではしゃいでいた我々ですが、カルメンがトイレに携帯を落として
すべてのデータがふっとぶ。
うらら〜

2004年11月04日(木) さつまいも

戦時中はさつま芋ばかりで芋を見るのも嫌だったという年配の方の話をよく
聞きます。

さつま芋って本当に日持ちがするのだなあ・・・と思った。
今日いつ買ったかにわかに思い出せないさつま芋を恐る恐る触ってみた。
いける・・・まだ全然いける(-v-)
さっそく1/3くらい切って炊飯器につっこんだ。




今炊いてます。ご飯とにんじんと卵とソーセージと一緒に。

1本58円だかなんだかで3本買ってたのの最後の一本。
安いからって大目に買うな、という見本。飽きるのわかってるだろうに・・・


日本手ぬぐいでも一番安いと思われる豆しぼりだとあまり色落ちしなかった。
少しは落ちたけど、白地が染まってしまうほどでは・・・←魚の柄のは
ほんのり青く(笑)

2004年11月03日(水) びしょ濡れ

週の半ばにお休みがあるのは嬉しいけれど、土日休みが普通になってからは
何か物足りないというわがままな気分。

ためちゃんの劇団のお芝居を見に塩釜へ。
東北本線の塩釜駅はちょっぴり寂しくて寒かった・・・
ためちゃん上手でした、ボスネコ。

晴れの特異日だというのに夕方に大雨。しかも雷まで。
地下鉄の駅から家までそんなに距離がないのに川の中を歩いたのかよ、と
いうくらい靴の中までびしょびしょになって帰宅。
かなり近くで雷が鳴っていたのでパソコンも立ち上げられず、一人でワイン
飲みながら仰天ニュースを見ていたらうたた寝してしまい、犯人がわからな
いまま夜中まで寝てしまってた。

飲まないで炭水化物を控えていたら少しずつだけど痩せてきたのに、こんな
風に過ごすとてきめんに増える体重。
そんなに過剰に蓄えなくていいんだよ、オレの身体よ。

そして左耳の以前ピアスの穴があったとこが赤くなってきた。
なぜ・・・?

2004年11月02日(火) 新球団

・・・がっかりだ。


実はライブドアに決まったら宮城球場でビールを飲んでもいいまで盛り上がってたのに。
うう、ほんとにがっかりだ。
ま、野球は最初からみねえがらべづにいいけどや。

アンチ楽天。・・・になるくらい今回はむかつく事多かった。
ちょっとおもしろいからここ見てねw

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ふー、一時は下痢をするほどがっくり来てましたが(笑)落ち着きますた。
落ち着いて考えれば、結構ホリエモンはいい目も見たし、あたしは野球
見なくても辛くないし・・・まあ仙台市民もなめられたモンだなって憤り
はありますがその結果はおいおい出てくるだろうし、東北に金持ち(なんで
しょ?)球団来たのはいいこっちゃ。
昨日のうちにすでに楽天のホームページに参入決定についての喜びの
コメントがアップされてたという話もありますが(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ホリエモンのあの自信と切り替えの早さを今後の目標にしよう。

2004年11月01日(月) 日本手ぬぐい

身体を洗うタオル類で一番肌を傷めずに洗えるのは日本手ぬぐいだそうです。
早速私も安かった手ぬぐいをそれ用にして洗ったら、あらあらホントにい
い感じ。
手ぬぐいはすぐ乾くしとても便利なので、他の色々なシーンで役に立つですよ。
でも染め色が毎回落ちてくるよ(笑)
紺とオレンジで魚の絵がついてるんだけど、毎回泡が紺色に染まってますが
な。
なんとなくお日様にあてつつ使えば染料が褪せて早く落ちなくなるかもとい
う何の根拠もない期待を持っているのだけど、最近天気がぱっとしません。

いよいよ明日新球団参入がどちらの企業になるか決まるなあ。
私は大方の宮城県人と同じでライブドアがいいです。
野球はきっと見ないけど、とにかく印象のみでライブドアがいいです。
ライブドアが決まったら心の片隅で応援もするかもしれないけど、楽天だっ
たら・・・がっかりばかりだからそれでおしまい。

とか言って来年スタジアムでビール飲んでたりしたら笑える・・・
まずあり得ないが。


白玉 |MAILHomePage