2003年12月18日(木)


よし牛にいるといつもいつも同じ曲がかかっている。
それは、aiko、EXILE、タッキー&翼、B'z、news、ELTだったりする。
僕はB'zの「勝手にしやがれ」なぞを聴き続けるうちに稲葉さんカッコエエなぁとか
思い始めたりして、ジュリーびいきが徐々に薄れていく昨今だったりする。

そんな中、唯一気になっている曲がある。
その歌詞はこうだ。

*****************************************************

大丈夫 わたしが 大丈夫 納めるから
大丈夫 明日には 大丈夫 わたしが片付けるから

*****************************************************

というサビから始まり、
「耳元で再び泣きつく母 同じこと何度も言わないでよ」とか
「寝てもさめてもまた請求書」とか
「大丈夫 今日から 大丈夫 帰れないと伝えて」
そんな歌詞がある。
どんな歌やねん。
気になって歌詞でググってみても、出てくるのは「大丈夫」という単語を含んだ
痛々しい日記だけだったりするのだ。

渡辺奈央ってひとの「請求書」とかいう曲らしいけど。



2003年12月15日(月)


奴隷は今バイトを二つ掛け持っている。
ひとつはウィングのカフェ。
ひとつはよし牛の深夜。
くたくただ。

ウィングは、パチンコにある食堂とコーヒーレディが仕事である。
シフトでは常に二人が組み込まれ、10分休憩をはさみ交代でどちらかの担当につく。
その勤務時間は、17時〜22時が基本で、二人で片付け作業をやる分には支障はない。
しかし、都合上9時で帰ってしまう人もいるため、一人で片付けねばならぬときがある。
そうなると22時を過ぎてもなかなか終わらないのだった。
だるいけれども、とてもいい環境の職場なので、辞めたくはない。

よし牛の深夜勤務は、23時〜8時(休憩は1時間半)が基本。
2回まで賄いが無料で食えるので、仕方なしに毎晩食っている。

牛丼屋というのは不思議なもので、美味しそうな匂いどころか気持ち悪くなる臭いが漂う。
そうだな、たとえば焼肉屋の前を通ってみたまえ。
「肉食いてぇなぁ…」と思うのが人ってもんだ。
しかしながら、牛丼屋の前を通ってもその臭いは「くせぇ」としか感じない。
そんな中に深夜いてみろ。
もう牛丼なんか見たくもねぇってくらいになるぜ。

でも、本当はそんなことでよし牛に行きたくないわけではない…。

僕は仕事が出来ないのだ。

先月は夕方に3時間くらい入ってトレーニング、深夜勤務は今月からであった。
夕方の勤務のときもそうだったが、奴隷は動作がのろかった。
いちおうファーストフードなので機敏に動かなければ提供に支障が出る。
しかし奴隷はしゃべり方もとろければ動作も緩慢としていた。
おかげで幾度となくおこられてきた。
深夜は夕方とは違った作業で、提供はさながら、ショーケースやフロアの清掃もあった。

僕は今までいろいろなバイトをしてきたが、実はファーストフードは初めて。
深夜ということもあって、僕は毎日疲労でいっぱいである。
しかも今日はウィングのバイトもあった。
しかも今日は生理になったところだった。
だりぃよ…。
夕方の17時から、翌朝の8時までずっと働き通しである。
ウィングでは一人で片付け作業をやる日だったため、本当に大忙し。
家に寄る間もなくよし牛へ直行し、すぐさま着替え、そのまま勤務だった。

おなか痛いよ。

眠いよ。

仕事わかんないよ。

よし牛では、徐々に仕事を覚えているはずなのに、出来ている気がしない。
全然わからない。
どうして?
この店舗ではクールな人が多くて息も詰まる。
…つかれたよ…。
…行きたくないよ…。




2003年12月07日(日)


続きまして、マスの里親候補さんからこんなメールが届きました。

「こんばんは。
 色々考えましたが、今回は辞退させていただきたいと思います。
 勝手をいってごめんなさい。
 よい里親さんが見つかるのをお祈りしています」

他人事だと思ってこの野郎!!

奴隷は怒り心頭である。
里子に出すのに切羽詰っててやっと来たメールがこの人からだった。
その喜びはひとしおで、「ああこんなありがちな模様のオスでもいいんですね」と
小躍りしていたのだが、まさか血液検査の金銭的問題によって予定が頓挫するとは。
彼女(里親候補)によると、以前貰った子(仔猫)がFIPウィルスに感染していたために
元の保護主のところに返したそうで、少しばかり慎重になっているとのこと。
保護主の強い要望により返したと。
でも、彼女の言い分を読んでいると、こんなことが想像される。

里親  「FIPウィルスとやらに感染していて回復の見込みはないそうなんですが」
保護主 「それは大変ですね。治療費の負担も考えましょうか?」
里親  「治療費だけならお願いしたいんですけど、入院費は出せませんか?」
保護主 「それはちょっと。あなたが看病してくれないんですか?」
里親  「バイトに行かなきゃなので、とても看病できないんです」
保護主 「バイトって…。お願いしますよ、猫好きの彼氏もいるんでしょう?」
里親  「彼氏にも猫いるし…」
保護主 「お願いします!責任もって飼ってください!治療費全額出しますから!」
里親  「でもまさかウィルスに感染してたなんて聞いてませんよ」
保護主 「私だって知りませんでしたよ!でも!」
里親  「健康診断してあるって言ってたじゃないですか」
保護主 「…もういいです!その子返してください!」

彼女は私に「血液検査の費用を出すのも出させるのも嫌」というようなことを言った。
こっちは去勢費用もワクチン費用も出すと言っているのに。
血液検査の費用くらい出せなくて、何が猫が飼いたいですか。

もし誤って外に出てしまって交通事故に遭ったら?
もし観葉植物を食べて中毒になってしまったら?
もしビニール袋を食べて吐瀉してしまったら?
もし他の猫と出遭って喧嘩してしまったら?
もしそれが原因でエイズにかかってしまったら?

猫を飼うにあたって不安は常に付きまとう。
そういういざというときにお金が出せないようでは飼い主は務まらないのではないか。
今血液検査の費用が出せないのは一体なぜだろう。
猫を飼うのだからそれなりの覚悟はしているはず。
トイレは買った?フードは買った?おもちゃは買った?ノミ取りは買った?
爪とぎは買った?ブラシは買った?キャリーは買った?シャンプーは買った?
エリザベスカーラーだってヒーターだってベッドだってウチにはあるで。

猫を飼うための費用はちゃんと出せたわけだろうに、なぜ検査代が支払えないのだ。
それともろくな備えもなく飼おうというのか、そんなはずはあるまい。
彼女は(おそらく)フリーターで、学生である奴隷よりも自由が利くだろう。
実家で猫も飼っていたし、彼氏も飼っているらしいし。
そんな彼女がどうしても血液検査費用を出したくないと。
それとも他の理由が…?
どっちにしろ責任感の欠片もなく、飾りだけの猫を求めているようだ。

だったらAIBOでも買えや!!

里親募集をかける人の気持ちくらいは汲んでほしいと思う。
こっちは本当に切羽詰っているのに…。



2003年12月05日(金)


電話があった。
警察署から。
以前なくした自転車が見つかったとのこと。
多分アレだ、就活んときファミブに置いて東京行って3日間ぐらいかけて戻ってきて
お泊り道具等いっぱい詰まった重いカバンを引っ提げながら徒歩で帰ったときだ。
何社試験を受けてもいっこうに受からず泣いて落ち込みまくって盗まれたときだ。
…嫌な思い出だな。
まぁ見つかってよかった。
と、取りに行ったらすっかりボロくなって、ペダルもギコギコ言うし乗りたくねぇ。
意味ねぇ。

電話があった。
図書館から。
一昨日あたりなくした携帯が見つかったとのこと。
これは見つかってよかった。

マスの里親候補さんから不審なメールが来た。

申し訳ありませんが少し里親の件考えさせていただけますか?
本当に勝手を言ってすみません。


すみませんじゃねぇよヽ(`Д´)ノゴルァ!!
こっちはすっかりその気で準備してんだよ!!
ふざけんじゃねぇぞこのアマがぁ!!

なんなんだよもう…。



2003年12月04日(木)


二号さんを発見した場所は、他の家の窓辺。
僕はそのウチに乗り込むことに決めた。

乗り込んだ。

人のよさそうな兄ちゃんが出てきて、猫談義に花が咲いた。
彼は4年生で、来年卒業後栃木県の小山市の引っ越すらしい。
是非二号さんを連れて行きたいと言い出した。
そして、他にも二号さんを世話しているウチがたくさんあるとも。
僕は二号さんの写真を彼にあげ、彼から二号さんのポロライド写真を貰った。
その写真にはこう書いてあった。

ロフトにて… 5/29

五月二十九日だと?!
もうすっかりウチの子だと思ってたころじゃん!!
なにそれ二号さん!!どういうこと?!

彼のうちを跡にしてご主人様に報告。
するとピンポーンとベルが鳴った。
彼だった。
どうしても二号さんを飼いたいと言う。
僕は、とりあえず全戸に二号さんの飼い主と思しき人は名乗り出るよう
ビラを配ろうと思っている、と言ってその場は引き取ってもらった。

どうしよう。



昨日 明日 初日 最新 目次 MAIL HP