2003年08月28日(木)


就職先の企業からの宿題を確認するために、今日は東京へ向かった。
朝6時起きでシャワーを浴び、小雨の振る中高崎駅までチャリをこいだ。
大宮で埼京線に乗り換える。
なぜか鈍行に乗ってしまう。
1〜2分の遅刻で目的地に着けたのは幸運といえよう。

集まったのは5人で、今年の採用は7人とのこと。
女の子は今日全部で3人である。

アンケート。
どの程度理解しているかをこれで調べる。
当然僕はほとんどわからなかった。
しかも文系は僕だけらしかった。
今年のおちこぼれは決まったな…。

その日の夜、卒論を書く。
メルチェをしようとyahooメッセを立ち上げると次から次へとチャットの申し込み。
おいおいおまえら、現実の僕を見たら転げるよ。
知り合いだけに絞って会話をすること…夜3時、ようやく終わる。
それから再び卒論に手をつける。

「近年、カストマー・サティスファクション(顧客満足、略してCS)を
企業の究極目標として受け止める姿勢が強まってきた結果、
(1) 顧客1人ひとりのレベルで、顧客の満足が実現されるべきである、
(2) 顧客各人の満足実現のためには、各人のニーズ*2とウォンツ*3が
     充足されるべきである、
と理解されるようになってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!。」

変換してこれが出るとホントやる気なくす。
自分何してんだろう。




2003年08月24日(日)


巫女巫女ナース
****************************************************


皆さ〜ん! 元気ですか〜?! それでは早速、いってみよ〜!
ハイ! 1・2・3・ナース!!

「食欲不振」「睡眠不足」「動悸に眩暈に神経衰弱」
ドキドキ 止まらない
「頭痛」「生理痛」「情緒不安定」「悲しくないのに涙が出ちゃう」
ズキズキ 恋わずらい 多分…
ピタッと指が 触れるたび 胸が 胸が 疼くのよ
イ・ヤ・シ・テ・ホ・シ・イ カイカン 愛のリハビリで
I Want You
熱いハートの微熱 今すぐ奪ってよ
誘って 触って 大事な場所にくちづけて
心も 身体も 全部あなただけのもの
眠れないの セツナイ刺激 All Night Long
I Miss You
きっと変われる素敵な私 女の子
声も吐息も視線も 感じる仕草も あなた次第
愛してください 十年 百年 一億光年!!
「好きだよ。…大好き!」

巫女みこナース!
「まだまだいくよぉ〜〜〜!!」

巫女みこナース! 巫女みこナース! 生麦 生米 巫女みこナース!
巫女みこナース! 巫女みこナース! 蛙ピョコピョコ 巫女みこナース!
巫女みこナース! 巫女みこナース! セクシャルバイオレット 巫女みこナース!
巫女みこナース! 巫女みこナース! ソウルトレイン 巫女みこナース!
巫女みこナース! 巫女みこナース! 姉三六角 巫女みこナース!
巫女みこナース! 巫女みこナース! リーチ一発 巫女みこナース!
巫女みこナース! 巫女みこナース! 巫女みこナース! 巫女みこナース!
巫女みこナース! 巫女みこナース! 巫女みこナース! 巫女みこナース!

「最後にもいっちょー! ハイ!」
巫女みこナース!!!

****************************************************


詳しくはここ、発祥の地です。
フラッシュの例としてはこれ、なんか一番可愛いから。
ちなみのロングバージョンはこの巫女巫女ナース!んところがえらく続くらしい。
これを繰り返し繰り返し聞いてみるとよい。
きっと洗脳されるから。

(とか言って歌詞丸写ししたりして。ま、いいよね、誰も来ないし。)



2003年08月23日(土)


あまりの暑さのため、主人とともに避暑に出かけることにした。
珈琲館で奢られる約束をしたのだ。

しばしおしゃべり。

近くのロッテリアが気になったので帰りに寄ってみた。
せっかくだからいつもと違うメニュー、つまり無難なメニューでなく珍味を頼んだ。
それは、アセロラバナナ、ベトナムモカ、チーズディップポテトの三点である。

アセロラバナナ…アセロラ強い。っていうか、普通にまずい。
ベトナムモカ…モカのシェイクとしては普通。ベトナム関係ない。
チーズディップポテト…チーズがおかしい。何故チーズをつけるのかが疑問。

特にアセロラバナナとチーズディップを併用すると強力であった。
そりゃロッテリアは儲かるはずがねぇよと。



2003年08月20日(水)


最近暇なのでカフェスタとかヤフーチャットとかで遊んでいる。
そんなある日のこと。

ご主人も昼寝中だし、別にやることないし、「群馬」にでも逝って遊んでこようと
ヤフーチャットに入り込んだ。
しばらくチャットしていると、検索でやってきた野郎からPMが入る。
しばらくお話なぞを普通にしていると、

                 「ビデオ見てくれない?」
と誘われる。
当然最初は断った。
「ウィルスじゃねぇだろうな」とか言って。
そんなんじゃないと必死にアピールしてくるのでちょっと見てみるかとファイルを開くと…

シコシコ ハァハァ

非常に不愉快である。

当然その後はシカト。
同じチャット仲間の人にPMで知らせる。
それからしばらくはその人とPMで喋ることになった。
色々とくっちゃべってるうちに、同じ学校の人だと分かった。
でもすでに卒業していたので安心していたのだ。
まさか、まさか知っている人だったなんて。

ある知り合いと、大体の住所、車種、年齢、文サ、経歴がそっくりなのだ。
もう間違いない。
           …奴だ!!
僕はそいつをウザイと思っていた。
っていうかむしろ関わりあいたくねぇ。
なのになぜこうも都合悪く出遭ってしまうのか。

お互いヒッキー同士ということで話は盛り上がったが、
「じゃあ今度遊ぼうよ」と言われれば断固拒否。
冗談だろうと何だろうと、絶対ぇうなずかねぇよ僕は。

あああああああネットってこわぁぁぁい…。



2003年08月14日(木)


さて、お盆です。

【盂蘭盆(うらぼん)】
(梵語ullambana 倒懸と訳され、逆さ吊りの苦しみを意図されるが、
イランの語形で霊魂の意のurvanとする説もある)

盂蘭盆経の目連説話に基づき、祖霊を死後の苦しみの世界から救済するための仏事。陰暦七月十三日〜十五日を中心に行われ、種々の供物を祖先の霊・神仏・無縁仏(餓鬼勿)に供えて冥福を祈る。一般には墓参・霊祭(たままつり)を行い、僧侶が棚経(たなぎょう)にまわる。地方により新暦七月・八月など日が異なる。盆。うらんぼん。盂蘭盆会。精霊会(しょうりょうえ)。

広辞苑第四版より。

手っ取り早く説明したが、実はウチ、今年は盂蘭盆じゃなくて新盆であります。
四十九日の忌明け後、最初に迎えるお盆を「新盆(にいぼん)」もしくは「初盆(はつぼん)」と呼ぶ。
もし四十九日前にお盆を迎えた場合は、その年の新盆の行事は行わない。

十三日の朝には、霊を迎えるための精霊棚(しょうりょうだな)=(盆棚)を作る。
精霊棚を置く場所は、庭先・縁先・戸口・縁側・奥座敷・仏間・床の間・仏壇の脇などで、
その地方の習慣に合わせて、決まった場所に作ることになっている。
地方って言うよりイエごとに違うんじゃねぇの。ちなみにウチはおくり(奥の間)だった。
なすやきゅうりで作った牛や馬は、あったのかどうかさえも憶えてねぇ。

新盆の供養は、特別。
新盆の時は、葬儀の時世話になった人、親戚・知人・近親者、僧侶を呼ばなきゃならん。
読経のあとは、仏への供養の意味で、参会者全員で食事!うぜえ!
僧侶は、他にもいっぱい檀家を回らなきゃならなかったんで食わなかったけど。
「御布施」と「御車代」だけ渡してバイバイですよ。
もし読経を辞退されても、代わりに「御膳料」を包むんだから、かなりのぼったくりだ。

で、僕は暇だったので参会者からもらったカネを集計しておりました。
隣組合わせて全部で7班。
大体一人当たり\1,000〜\2,000が妥当ってトコ。
でも同じ班だか親戚だかは一人当たり\5,000! \10,000の人も一人いました!
そして合計は…なんと17万円以上。
いやぁ、お盆も馬鹿になりませんよ、坊さんには布施代2万渡したとか言ってたし。
1万でいいじゃねぇかよー普通よー!ばぁちゃんサービスしすぎ!!

…どこの家も盆と葬式には支出で苦労するようです。



2003年08月12日(火)


楽しい歯医者の日。
予約は9時。もう朝からウキウキ。
先週で歯石をとり終えてクリーニングが完了したため、今日はいよいよ虫歯の治療である。
10分ほど遅刻して到着、「くるちさーん、お入りください」。
どきどき…。
まず歯茎の検査、次に治療のためのレントゲン、そしてなんと麻酔針が用意された。

ま、麻酔っすか?! 虫歯程度で?!

内頬に一発、内唇に一発、歯茎に一発、計三発を注射して僕は置いておかれた。
段々と右頬のあたりがしびれてきた。
うう…気持ち悪いよ〜…。早く治療してよぉ〜…。
しばらくしてから先生が来て、歯がキュイィィィンと治療された。
たまにカキーンと痛かったが、さすが麻酔、あんなことやられてへちゃらっすよ。
確かに麻酔すると先生のほうも患者のほうも楽だもんなぁ。
気ぃ使いながら少しずつ少しずつ削ってくより、一気に治療したほうがいいのだろう。
さすがに治療スピードは早く、あっという間に終了。
歯は凸凹というか崖になったというか。
さらに虫歯治療第一日目で銀歯の型まで取ることになる。
元々つけてあった銀歯は外し、その中まで治療したのだ。
それから来週出来上がる銀歯を待つために歯に詰め物がされ、今日は終了。

麻酔解けてねーよ!!

それから現在15時に至るまで僕の右頬は麻痺したまま。
出かけることもままならず、食べることさえままならず。
昼飯のそうめんをすすりながら、「せめて朝飯食っとけば」と悔やまれてならなかった。
もちろんろくに食えず残したわけだが。
鏡を何度か見ても、右唇だけおかしい。
顔面麻痺のある人は大変だと思った。
本当につくづくそう思った。

一昨年逝った歯医者は、麻酔なしで丁寧だが指導されるのがうっとうしい。
今年逝った歯医者は、麻酔ありで丁寧だが指導は特にしないのがいい。

患者にとってはどっちが良いのだろうな。




2003年08月11日(月)


クマたんの弟さんがHPを作ったというので見てみることにした。
そこはカフェスタ
この日記の下のバナーにもたまに出るし、デ・ジ・キャラットにょを見てればCMも見られる。
そんな若者のための出会い系…もといコミュニティーサイトなわけだ。
という説明を受ければおのずと、いずれ廃れてゆく運命のサイト、と認識してくれることと思う。

で、そこでは当然チャットもあるわけで、僕は遊んでたわけですよ。
もちろんID取得してますから、そのサイト内HPもあるわけですね。
そうやって若者たちとコミュニケーションをとっていくわけです。

そんなある日のこと。
ヒロという15歳の少年にチャットで出会いますた。
1:1チャットとかで話したりもしますた。
メール交換もしますた。
メル友になりますた。

そんなある日のこと。
ヒロくん失恋しますた。
いわく「遠くてあえないから、ばいばいしよっていったの」だそうです。
そのあとですよ。

「くるち、おまえのことが好きだ♪」

(゚Д゚)ハァ? どこのキチガイですか?

もちろんそんな(゚Д゚)ハァ?なんて返しませんでしたけどね。
にしても怪しすぎ。
「僕の心が、ねーさんの愛を求めてるんだぁー♪どしよ?」
「あ、あと結婚しよ♪キャッ!いっちゃった!」
「いまは、幸せにできないけど大きくなったらゼッタイ幸せにしてみせるよ!」
っていうか怪しすぎ。
そういうコト言いたくなる年頃なのかとも思うが、それにしても節操という言葉を知らんのか。
そっちがその気ならこっちも、ということでちゃんと冗談として受け止めといたが、
知り合ってまもなくでそんな冗談を言うなんて、どう考えてもDQNですよね?
会う気はないらしいからそれはいいんだけどよー、擬似恋愛しようって考えか?
僕そんなくだらねーことに付き合いたくねーよぉー。



2003年08月05日(火)


様々な夢をいっぺんに見た。

朝の4時ごろには隣の部屋がうるさく目が覚め、
4時過ぎには二号さんが「出せぇ出せぇ」とうるさくて目が覚めた。
僕はクーラーを消してまた眠りに就いたが、やっぱり夢は続いた。

その中でも最も印象深かったのは、人殺しの話だった。
ある女を殺したある女(僕)の話である。
殺された女は、旦那とイイ仲になっていたと思われる若い女。
殺した女(僕)は、若い頃から美しかったストレートの髪の妻。
殺した理由は容易に想像つくので割愛し、現場から説明する。
妻が、旦那と予約したホテルに先に行くと、若い女が入ってきた。
なんだかんだで妻は若い女を殺害。
旦那が来る前に、妻は死体となった若い女を物置に隠した。
それから旦那が帰ってきた。
女は旦那と会話を交わしてから、自分の髪の毛を拾い、ドアの指紋を消して出て行った。
それから逃げた。
でも、やっぱり掴まってしまう。
それでも妻は逃げようとするのだ。哀れなくらいに。

僕はあまり夢を見ないほうなのだが、これまでにも人殺しの夢は見てきた。
もちろん全部僕が殺す方。
僕、何か悩み事でもあるのかしら…。



2003年08月04日(月)


近頃の真夏日は死んでも仕方がないほどの暑さ。
実家の伊勢崎では今夏最高気温の38.2度を記録した。

二号さんは朝からずっと出かけている。
朝目が覚めてから夜寝る前まで、ずっと外出。
そりゃウチは暑いですけどね、二号さんが居るならクーラーかけますよ?
まぁ二号さんが外出という好都合のおかげで、学校へ出かけることが出来るのだけれども。
二号さん、前はちゃんと様子見にいったん帰宅してたのに、何処にいったんだ?
涼しいところを見つけたのだろうか。
食事はどうしているのだろうか。
近くに居るのか、遠くに居るのかも分からない。

そんなにウチは暑いですか(T_T)

夜、焼き鳥食って、酒飲んで、寝た。



2003年08月03日(日)


暑くて暑くて眠れない。
ウチのエアコンはなぜか扇風機化しており、ちっとも涼しくならない。

そんなこんなでご主人様はウチを出て行った。
僕は昨日からずっと、言うべき台詞とすべき行動を考えていた。
まず、「出てくんなら借りた本返してから逝きな」、これは図書館の本のことである。
次に、「もしもし、本を売りたいんですけど出張買取お願いします」、ブックオフへ。

しかし不思議なもので朝起きてアバレンジャーなぞを見ていると忘れてしまうのだ。
つい図書館の本のことを言うのを忘れていた。
おまけにこないだ借りたマイノリティリポートのDVDも忘れていきやがった。
とりあえずブックオフへは後回しにして、僕は早速PC内の整理をはじめた。
Sleipnirを僕のものにするために、お気に入りを消去し、IEから僕のを移す。
それからOperaや碁gameのプログラムを削除し、飽きたところでひと段落。
まぁ時間はたっぷりあるんだから、主なものの消去だけでいいやね。

と、ひととおり消去し終えたところで電話が来たので無視。
するとメールが来たので見てみると、

     「少し頭冷やせ。今はお互い冷静さが足りねえよ。」と。

僕は、このあとご主人様は荷物をとりに来るつもりだと確信した。
クマたんに「いい買取の本屋ないかねぇ」とすでに相談していただけにびびった。
売ってたら殺されるところだった。
ちなみに、主人のプリンタはクマたんにやる約束を取り付けた後だった。
それに丁度明日がゴミの日だったので、主人の服を出す気は満々だった。

さて、僕は明日の試験を終えたら夏休みに入る。
僕の願いは、せめて夏休みくらいは平穏に暮らしたいと。
今日一日無為に過ごし、暑さで頭痛と眩暈がし、食い物もない生活を送ったが、
それでも僕は充実してたし、二号さんも陽気だった。
さぁ、このあと果たして復縁するのか。
それは神(二号さん)のみぞ知る…。



2003年08月02日(土)


高崎まつりで花火を見た。
今年は家からでもよく見えるはずなのだけれど、やっぱり近くの方がいい。
それに、もう今後群馬で花火を見ることなんてないのだから。

初めて行く高崎まつり。
そりゃぁもう茂呂の花火や本庄の花火どころの話じゃなく混雑していた。
(ちなみに本庄の花火は今年、不況のため中止である。)
どっから湧き出てくるのか不思議なくらいの人、人、人。
女の子は浴衣を着、男の子はジンベエを着、犬はハッピを着ていた。

僕たちは人込みを縫って目当ての露天を探し、行列に混じった。
買ったのはやきまんじゅう。
鎌倉出身のご主人様はやきまんじゅうをしらなかったのだ。
しかしさすが露天のだけあって、あんまり美味しくなかった。
それからしばらく夕御飯になるものを探していたのだが、気付いたら花火の時刻に。

どぉん!!という音と同時に鳥たちが驚いてばらばらとパニクっていた。
しょっぱなから花火はどんどん上がっていく。
僕らは人込みの流れと同じ方向に歩を進めた。
人々は、歩行者天国になったアスファルトの上に座り込み、僕らは前へ前へ歩き続けた。
和田橋の手前の歩道橋は立ち入り禁止になっており、下からは歩道橋が邪魔で見えない。
おまけに道路わきにはケヤキが立ち並んでおり、これまた見えない。
少し後ろのほうに下がって遠くから見ることにした。

横では外国人が「全然ミエナイヨ!!」と団扇片手に取り乱している。
ふと周囲を見渡すと、みんながみんな携帯で写真を撮っている。
派手な花火が上がると人々は一丸となって拍手を送った。
僕は始終「おおー」「すげー」「うわぁ」と手を合わせていた。
花火って凄い力があるなぁと心底思う。
趣味・年代・民族問わずみんなが夢中。
さすが、云千万円を一瞬で爆発させるだけのことはある。

ところで、ご主人様は、花火や露天などにはあまり興味を示さない。
もちろん花火大会にも行きたがってはいなかった。
僕だってそんな野郎と一緒になんか逝きたかなかったさ。
本当は友達とワーキャー騒いで感動を共にしたかった。
…それが出来なかったのは僕に友達がいないからだ。
大学で出来た友達は、およそクマたんと言っていいだろう。(泣)
僕は人並みに「よかったねー!」と言いながらかき氷を食べたかったのだ。
「くだらねー(笑)」とか言いながら光るうでわをしたり、
「食べきんねーよ」とか言いながらイカ焼を頬張ったり、
「一個ちょうだい」とか言いながらたこ焼をつまんだり、
そういう、そういう人並みのことが僕には本当に憧れで、大好きなのだ。

…こんなこと考えてるから友達が出来ないんだ。

当然興味のないご主人様は、花火には無表情で接し、露天の買い物も「要らない」と言った。
そういうのってすごく寂しいモンだ。
きれいな花火を見て友達と盛り上がり、感動する。
美味しくない唐揚げを高いカネ出して買って食う。
お祭りの醍醐味って一人じゃ出来ないことばっかだ。
じゃあ僕にどうしろって言うのかね?
群馬で最後のお祭りだよ?



2003年08月01日(金)


1日。
映画の日。今日は\1000の日。
僕は前々から楽しみにしていた踊る大捜査線を見に行く計画を立てていた。
夏休みの映画の日で金曜日だから、今日は早く行かないとすごい混雑しちゃう。
これは最初の上映を狙うしかない。
調べたら9:25! これは8時には起きなきゃ。
そして今朝目覚めたのは9:38だった。

僕はご主人様を起こした。
次の上映は確か11:00だったような気がする、今から言っても余裕だし、
そう思ってすぐにシャワーを浴びた。
しかしご主人様はちっとも上から降りてこなかった。
それどころか、上から声だけで「次の上映調べて」と。

僕は怒りました。

今日は二人で久しぶりに見る映画だったのに。
僕すっごくすっごく楽しみにしてたのに。
全然逝く気ないんじゃん!!
僕がお金出すっていうのになんでこんななの?
じゃあなんで僕コイツに金払ってまで映画見に行くの?

僕は諦めました。

するとご主人様、ふぉれすとさんに電話なんかかけちゃって遊ぶ約束してる。
しばらくしたら出てっちゃった。
仕方がないので僕は海(昔の友人)にメールするが連絡取れず。
クマたんに事情を話すと、5限が終わったあとなら付き合ってくれるそうだ。
ありがとう、クマたん、アンタいい人だよ。

109シネマズに着いてから、クマたんにお礼の牛丼並をおごり、それからクレープを食った。
意外にも場内は空いており、楽にチケットが取れた。
で、肝心の中身は…面白かったー!! 満足です。
ただ、真矢みきがイマイチ分からない存在で、ユースケが要らない存在でした。
それから僕は兄たんに会いにクマ宅へ逝った。
途中で買ったお菓子とチューハイ(主食と飲み物)を食べながらルパンを見入った。
踊るを見てから見ると、アラばかり目立ってしようがない。
なによりも、ルパンが五右衛門と次元を犠牲にして盗みに逝ったことが納得できない。
しかもルパン、それで平気な顔して二人のこと忘れてるし、ひどい男だと思う。
屋内に新車で侵入するわ盗んだバイクで逃走するわ、めちゃくちゃやりすぎです。
きっとハリウッドの見過ぎだろうな。

帰宅するとご主人は上でぐーすか寝ていた。



昨日 明日 初日 最新 目次 MAIL HP