Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2010年06月30日(水)   ★やっぱりデカかった…

<1496>
『11ぴきのねことぶた』


水曜日、幼稚園早帰りで、ヤマハもお休みで。
午後、ヒマだったので、娘とファッションショーして遊んでみたりして。


昨日出来上がったブラウスとスカートを着せてみたら。
案の定、デカかった…。




ブラウスは今夏着せることは出来そうだけど、スカートがどーにもこーにも。
これ、120センチのパターンじゃないだろ…ってくらいデカくて。
2〜3歩すすっと歩いただけでストンと落ちた。
…。ショック。


ちなみにブラウスは小花柄の綿ローン生地で。
スカートはピンクとパープルの中間色のWガーゼ生地で。
柄も色もコーディネートもデザインもワタシ好みで、
出来上がりもキレイに出来たというのに…。
しかも、娘もすご〜く気に入ってくれて、
「いますぐ きたい!!」と言ってたのに。


でかくて着せられない〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
来年までのガマンである。

2010年06月29日(火)   さくらんぼとチェリー

<1495>
『ちか100かいだてのいえ』


娘のブラウスとスカートが完成しました。
120センチのパターンで作ったんだけど、どう見てもデカイ。
ブラウスはともかく、スカートは…。
今年着せるのはムリかも・・・ショック。
明日、幼稚園から帰ってきたら、着てもらおうっと。


友だちお母さんから山形のさくらんぼが届きました。
毎年送っていただいてます。ほんとにうれしい…ありがたい。
スーパーの店頭にさくらんぼが並ぶ時期になると、
「今年も来るかな…」ってずうずうしくも期待しちゃってます。


さくらんぼは箱を開けた瞬間、キラキラした宝石のような粒を眺めるのが大好き。
かわいい。
何色にも変えられないさくらんぼ色のキレイなこと。


娘が幼稚園から帰ってくるのを待って箱を開けたのね。
見た瞬間、「かわい〜」って。


それまでアメリカンチェリーを食べていたのに。
残ってたアメリカンチェリーを夕飯の後に出したらさ。
「チェリーはもういいよ、さくらんぼがたべたいなぁ」って。


どっちもチェリーだよ、って突っ込みたかったけど、娘の言うことはごもっともで。
ピンク色の小粒を見た後、アメリカンチェリーを見るとどす黒くてかわいくないんだもの。


あ〜うれしい、うれしい。
お弁当にも入れられるし、しばらく幸せ〜。

2010年06月28日(月)   蒸し暑い…

<1494>
『おおかみと七ひきのこやぎ』


暑い…。
むしむしむしむし…耐えられん。
まだ7月になってないのに…エアコンを入れてしまった。
なるべくエアコンなしで生活しようと思っていたのに。
電気代が…こわいよ。


娘が幼稚園からもらってきたお手紙によると。
来週からもう午前保育になるらしい。
ってことは、来週から3週間、毎日昼には帰ってくるってことだよなぁ。


他の幼稚園に行ってる友だちに聞いたけど、
みんな15日ごろまで通常保育だったり、午前保育なしだったり。


なんでうちはこんなに早く午前保育になるんだ〜〜〜〜〜〜!!!
せっかく体調がよくなったので、羽伸ばしてこようと思ってたのにぃ。


ま、それはさておき。
幼稚園から戻ってきた午後の過ごし方、ちょっと考えなくちゃなぁ。


昨日のバジルソースをポテトに混ぜてコロッケを作りましたよ。
バジルの風味が効いてて、さわやかなコロッケでした。


友だちが、「オクラとナスの苗をもらったからあげるね〜」って
メールくれて。
やばい、また増えてしまう…。
プランターも追加で買わなくちゃ。
でも…病みつき。たのしいっす、ベランダ菜園。

2010年06月27日(日)   自家製パンとバジルソース

<1493>
『じてんしゃにのるひとまねこざる』


朝、寝室から出てきたら、キッチンでい〜香り♪
パンが焼けてましたよ♪♪
焼きたてパンでステキな朝ごはん。う〜ん幸せ。


今回は初めてだったので普通の食パンだったけど。
追々、いろんなパンに挑戦していきたいなぁ。。。


普段は、なかなか娘の喉をこさない食パンですが、
自家製焼きたてパンとなると話は別みたい。
いつもの量をあっという間に平らげ、
「おかわりしてもいい??」って。。。
なんて贅沢なのかしら…と思いつつも、ついついうれしくて目をつぶってしまいました。
これなら、幼稚園行く日も、朝ごはんをちゃっちゃと食べてくれるのかしら。


午後、イケアに行ってパソコンデスクを買ってきて。
新しく出来た新三郷のララポートにも行ってみて。
あまりの暑さに、ちょこっと買物して、アイス食べて帰ってきちゃった。
アイスのところだけは、ものすごい行列でしたよ。


夜はベランダ菜園で収穫したバジルを使ってジェノベーゼ。
今年は、バジルがすごくよくって、豊作豊作。
夏が終わるまで元気でいてくれたら、何回バジルソースが作れるかな。
摘みたてバジルで作ったソースは風味がよくて格別。


残ったソースはパンに塗るかな?コロッケにするかな。
なんか…最近、スローライフへと移行しつつある我が家。
楽しいけど、いいのかな?世の中から取り残されてる気がして…。

2010年06月26日(土)   美容院とホームベーカリー

<1492>
『ちか100かいだてのいえ』


やっとやっと美容院に行けた。
ボサボサでずっと行きたくて行きたくてたまらなかったんだけど。
体調がすっきりしなくて、全然出かけられなくて。
今日は、とーちゃんと娘にお留守番してもらって、
一人で青山まで行ってきましたよ。
ふんふん♪
電車に乗って、一人でおでかけはウキウキしますなぁ。


髪切って、カラーもして、すっきり軽くなって、
靴を買って、
その後恒例アキバへ。
ヨドバシで待ち合わせして。
念願のホームベーカリーを買いました。


ずっとずっと欲しくて。
娘が、市販の食パンを嫌がるっていうのもあるけど、
やっぱおうちで焼きたて食べたいし。


いろいろ機能がついたのが次々出るから買うタイミングが分からなくてさ。
サンヨーからお米を入れて作れるHBが今年中に出るって聞いたけど、
もう待ちきれなくて。


白パンが作れるスチーム機能つきのパナのHBを買いましたよ。
ついでにミックス粉も一緒に買って。
わくわく。
明日の朝は、焼きたてパンが食べられるぅ〜♪


途中で夕飯を済ませて帰宅。


パンをセットして、おやすみなさい。
明日の朝が楽しみだわ〜ん。

2010年06月25日(金)   ★持って帰ってきたよ

<1491>
『もりのかくれんぼう』


金曜日はお通いバッグを持って帰ってくる日。
中には、雑誌、上履き、体操着、スモック、クラス帽、
プラス、バスタオルと濡れた水着が入ったプールバッグ、
さらに…。
昨日収穫したジャガイモを入れて、
ふらっふらになりながらバスから降りてきました。


ただいま、の前に、「おもい…」と、一言。
うん、確かに重い。
配達、ごくろうさま。


袋の中には、大小8個のジャガイモがごろごろ。
かわい…。
ところどころ、スコップで傷つけたのか、皮がめくれてたりして。
それがまたほほえましいぞ。


ジャガイモと一緒に、
「どうやって食べたかレポート書いてくださいね」とお手紙が。
…ビミョウに面倒くさい。


とりあえず、料理工程をデジカメにおさめまして。
手描きするか、写真貼るかはあとで考えるとします。


まずは、じゃぼじゃぼあらいまして。






キッチンペーパーでキレイに拭きまして。




小さいのは丸ごと、大きいのは6等分くらいに切りまして。


油でじゅーじゅー。これだけは、かーちゃん、出番です。





できあがり。




盛り付けて、いただきます。




うまっ!!




ちなみに、今日の献立は、ゴハン、チキン、ポテトフライ、ブロッコリー、アボカドのポタージュ。
パクパク食べて大満足でした。
自分で収穫したポテトはいつも以上においしかったみたいです。


あ〜〜〜レポート書かな…。

2010年06月24日(木)   治りましたっ!!

<1490>
『ひとまねこざるときいろいぼうし』


やっと取り戻したぜ、久々の健康体。
咳も鼻水も、熱も出てないし、オナカも痛くないし。
だるくないし、食欲もあるし、家事もできる。
何日ぶりだろ〜〜〜、こんなすっきりした気持ちなのは。


でも…いつまで続くかしら。
…長くは続かない気がする…と、すっかり弱気です。
ワタシらしくないな。


娘は、幼稚園でジャガイモ堀り。
幼稚園の畑で、堀り掘りしたんですって。


バスの運転手さんたちが丹念に育ててくれてる野菜や果実たち。
さぞおいしいジャガイモなんだろうなぁ、と
明日、持って帰ってきてくれるのを楽しみにしています。


木曜だったので、体操の時間もあり、
暑い日だったのでプールもあり。


へとへとで戻ってきましたけど、一日満喫したからかな、機嫌よくて、明るい娘でした。


その勢いで、髪の毛切ろうか、と娘の前髪カット。
ひさしぶりに、前髪作りましたよ。すっきり。

2010年06月23日(水)   まだ痛む…

<1489>


だいぶ治ってきましたけどね。
やっぱりまだおなか痛いし、ゴロゴロいってます。
娘もとーちゃんも、まだおなか壊してるみたい。


それでもものすごく元気な娘は、幼稚園に行きました。


今日は、体育館ホールで映画会があったらしく、
とってもうれしそうに映画の話をしてくれました。
楽しいお話だったみたいですよ。


夕方、雨がほぼあがったのでヤマハに行ってきました。
午前中の興奮のまま、ハイテンションで歌ったり踊ったり。


今日は、エレクトーンとタンバリンも使って、うれしくて笑いがとまらない感じ。


ワタシは…しんどかったけど。
ムリして行って、またぶり返さなきゃいいんだが…知らんぞ、知らんぞ。

2010年06月22日(火)   ウイルス性胃腸炎

<1488>


まだ不調。
しかも、昨日からとーちゃんもピーピーで。
娘が幼稚園行ってる間、ずっとごろごろだらだら過ごしてまして。
どーにもこーにも動けなくて。


幼稚園から帰ってきた娘を迎えると、
「あのね、きょうね、ようちえんで、げーしたの。」


…え??


連絡帳を見ると、先生からメモがあって、


「お弁当の後、少量ですが、吐いてしまいました。
その後は元気なようですが、おうちで様子を見てください。」と。


げ、まじで!?


よく分からないので、念のため夕方小児科に連れて行ってきましたよ。
もー、ほんとに。
自分も相当しんどいのに、子供の病院って、辛いわ…。


小児科の先生の診断も、ウイルス性胃腸炎じゃないか、と。
細菌性だったら、もっと瞬時に全員症状出るだろうから、ってことで。
娘も薬をもらって、薬漬け一家。
最悪。
ちなみに、娘は、ものすごく元気。ぴんぴんしてます。


夕飯は、クソ暑い中、消化のいいものを…と思い、湯豆腐してみたり。
うん、おなかにやさしかったよ。


明日は、普通に幼稚園行かせる予定です。

2010年06月21日(月)   安静が必要なのに

<1487>
『すいかのたね』


朝から絶不調のワタシは、病院があくとすぐに駆け込んできた。
本日代休の娘は、ワタシが行ってる病院の待合室で遊ぶのが大好きなので、
喜んでついてきてくれましたよ。
診察している間も、ずっと一人で遊んでたみたい。


先生がいうには、ひどいゴロゴロで、そうとう下してるみたいですよ。
ウイルス性の胃腸炎かなんかじゃないかと…。
お薬処方してもらって、とりあえず帰宅。
たのむ…効いてくれ。


一日寝てたかったのだが。
大宮のばーちゃんたちが遊びに来るというので、とりあえず起きてまして。
今日じゃなくてもいいのになぁ、とちょっとムッとしたりして。


娘を連れて、近所にランチに行ってくれたのはいいけど、
すぐに戻ってくるし、結局、夕方まで話し込むし。


娘の相手をしてくれたらありがたいのに、
当の娘は、私のそばをべったりで、まったく遊んでもらう気にならないらしくて。
なんか…疲れましたよ、ワタシ。
安静が必要な病人なんですよ。
なんで…気を使ってくれないんですかね。


夕飯の準備もなんも出来てなくて。
夕方帰ってから、バタバタと支度してさ。
どうせなら、なんか買ってきてくれたらいいのに…とかやっぱりムッとしたりして。
「焼きイモ買ってきたよ」とか、その気の使い方…なんか違う。


…すみません、グチでした。

2010年06月20日(日)   段ボール電車と腹痛

<1486>
『はじめてのおるすばん』


日曜でしたが、とーちゃん仕事で、久しぶりに二人の休日。
昼間は、のんびり、折り紙したり、
でかい段ボールに落書きして、ヒモつけて電車作ったり。
これは、絵本、『はしれ!チビ電』の真似なんだけどね。
娘が今一番ハマってる絵本です。


なんとなく、一日お腹が痛くてゴロゴロしてるワタシです。


夕方には、とーちゃんが戻ってきたので途中合流し、買物&夕飯食べに。
リビング用の井草ラグを買いました。
夏らしくていい感じです。


近くのショッピングセンターに新しく出来た手芸店で、欲しかった生地を発見。
ネットで買おうかと思ってたのに、送料払わずに済んでよかったよ。


丸亀製麺でおうどん食べて帰宅。


帰宅後、腹痛がさらに悪化して、はげしくピーでした。
ほんと…トイレから出られなくてね。死ぬかと思った。


先週から続いてた娘のピーと、昨日の嘔吐。
…また悪い菌をもらったのか…。


とにかく、今日はもう寝よう。
明日病院行ってこよう。
咳と鼻水がやっと治ったと思ったのに…。
また違うウイルス…。
もういやだ〜〜〜〜〜〜!!!!

2010年06月19日(土)   父の日参観と不運なクルマ

<1485>
『よるくま』


土曜日なのに幼稚園。
父の日参観でした。


こういう日は、母は家でのんびりするのかしら…と思ってたら。
ヒマな母は、一緒に行って、ビデオ係なんですってね。
もちろん、ワタシもヒマな母なので、一緒について行って、ビデオ係やってきましたよ。


お友だちママさんたちもたくさん来てたので、
正確には、父親と娘がお遊戯したり工作してる間、
ビデオ撮りがてら、母同士でおしゃべり。。。


うん…楽しかった。話が尽きなかったわ。
やっぱ、普段、バス通園同士で、お迎え行かないから、会わないママさんたちばっかだもの。
お互い、しゃべりたいこと満載でさ。楽しかったわー。


一方、とーちゃんと娘は。
なんか…お互い照れてんだか、緊張してんだか。
固い、固い。
後で聞いたら、ちょっと恥ずかしかったんだって。
笑っちゃうよねー。毎日会ってるのにさ。


とくに、「おとうさん、いつもありがとう」って言いながら、
手作りのネクタイと似顔絵をもらうところね。
恥ずかしいのと、感動とで、カチンコチンでしたよ。


年長さんクラスでは、芝生園庭で、
子供たちも親たちも全員裸足でプチ運動会やってたよ。
再来年、あれ、やるんだな。
がんばれよ、とーちゃん。


参観は9時に始まって、10時半に終わったので、
そのまま、新宿へお買物。


三越の地下Pにクルマをとめたときに見つけたんだが。
直したてのドアに傷が…。
間違いなく、幼稚園の狭い駐車場でつけられたんだろうな。。。
ショック…。


新宿でお買物して、カプリでランチして、
帰りにオートバックス寄って、カラーワックス買って、応急手当して、
近所のショッピングセンターへ。


そこのパーキングに着いた瞬間。
娘が、、、、


げぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


助手席のチャイルドシートで、見事にやっちゃいましたよ。
直したてのクルマ、シートもクリーニングしてくれててきれいになってたのに…。
ショック〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


娘は、車酔いなのか、体調悪いのかよくわかりませんけど。
戻した後は、比較的ケロッとしてました。


パーキングでとりあえずクルマをキレイに掃除して帰宅。
あほほどファブリーズしたので、イヤな匂いも残らなかったし、ほっ。


…なんか…。


呪われてる…??

2010年06月18日(金)   試食会とおむかえ

<1484>
『おかあさんがおかあさんになった日』


朝から冴えない天気。
どんより曇ってて、今にも雨が降りそうで。
でも、天気予報では、雨が降るのは夕方4時ごろからって。


それを信じて、幼稚園まで自転車で行ってみました。
お友だちママさんが「自転車で行ったことない」って言うから、一緒にね。
家を出てから、幼稚園まで25分でした。


今日はね、給食試食会があって。
日ごろ園児たちが食べてる給食を親たちも食べてみてくださいってことで。
希望者のみ300円で参加です。


もちろん、娘たちが普段どんな給食を食べてるのか興味津々だったし、
入れ物や、給食の雰囲気も、娘の話をよりリアリティに聞きたかったので、参加希望しましたよ。


今日のメニューはカレー。
お味、量、献立。予想以上にハイレベルでした。
ワタシが幼稚園のときはお弁当だったけど、
小学校のときの給食センターから運ばれてきてた給食に比べて数段よかった。
時の流れはすばらしいね。
ああいう給食なら週2回、安心して食べさせられますよ。


2時になり、お迎えの時間になったら、いきなり雨。
ガーン。
娘にカッパ着せて、自分はびしょぬれで自転車こいで帰るハメに。


思わず、娘のカッパをワタシが着て、
娘は園バスで帰れ、と言ってしまいそうだったよ。


雨の子乗せチャリはまじ怖かった…。


だけどさ。
荒川越えて、埼玉に入ったら、ほとんど降ってないでやんの。
別にいいんだけど。
なんでこうも違うかねぇ。


家に帰って、即、オフロ沸かして、二人でオフロ。
急いで着替えて、髪の毛乾かして。


今度はディーラーからの連絡待ちで、納車。
そうなんです♪
いよいよ、クルマが戻ってくるんですぅ〜〜〜♪


夕方5時ごろ、懐かしいC4ちゃんが戻ってきましたよ。
ぶっ壊したドアもピッカピカに直ってて、うん…感涙。
ごめんね…大事に乗るからね。


大雨の中、ディーラーの人に車庫入れしてもらって。(←ここポイント)


さて。
今後、あたいの運転はどうすべかなぁ…。
これに懲りて乗らなくなったら、ワタシは一生運転しなくなるだろうな。
やっぱ…だめだよね、練習しないと。




…ねぇ。










…ふぅ。。。



2010年06月17日(木)   プール開き

<1483>
『おばけのバーバパパ』


暑い!!
ほんとに暑い!!


明日からまた雨続きになるそうなので、
お布団干したりシーツ洗ったり。
この暑さであっという間に乾くけど、しかし…暑い。


娘は幼稚園でプールが始まりました。
これからお天気の日は毎日水遊びだそうです。
どんどん黒焦げになっていく…。
今でも我が家では一番黒いけど、今年の夏はすごいことになるんだろうな。


毎日、水着とバスタオルを持って帰ってきて、
洗って翌日持たせなくちゃいけないので、洗濯がけっこう大変です。


それでも、水遊びは本当に楽しいらしい。
楽しくって楽しくってしかたないんですって。
そりゃ、よかった。
日ごとに生き生きしてますよ、お嬢さんは。

2010年06月16日(水)   親戚のおばあちゃんのぶどう

<1482>
『せんたくかあちゃん』


幼稚園早帰りの日で、今日はヤマハもお休みだったので午後はのんびり。


お昼ごはん食べた後、チョコチップ入れたクッキーを焼いてみました。
にっこにこでうれしそうに作ってましたよ。


娘が昼寝してる間に、親戚のおばあちゃんからぶどうが届きました。
大阪に住んでるワタシのおばあちゃんの姉で。
小さい頃は近所に住んでいたから、ほぼおばあちゃんみたいな感じで。
毎年送ってくれて、ほんとうれしい。


お礼の電話したら、「耳が遠くなっちゃって、電話でほとんど話もできない」って言ってたけど。
でも元気そうで何より。


毎年、「これが最後かもしれんよ」って言ってるけど。
そう言いながらも、毎年送ってきてくれると信じておりますよ。
いつまでも元気で長生きしてもらいたいです。
ありがとう。

2010年06月15日(火)   ★耳鼻科とワンピース

<1481>
『はしれ!チビ電』


いい天気。うれし〜。
ばーちゃんたちの洗濯物やお布団が一日で片付いた♪


午前中は耳鼻科行ってきました。
風邪のせいもあるかもしれないけど、
この季節ぶたばなとかの花粉も飛んでるから、多少アレルギーもあるんじゃ、と。
鼻がけっこう炎症起こしてるので、ってことで治療してもらいました。


だずげで。


鼻の治療なんて何年ぶり!?こんなに辛いものとは忘れてたよ。
も〜、行きたくないけど…でも治らなかったらまた行かなくちゃ。


山のような薬を処方されて、あたしゃどんな病気だよ、って気分。
薬、効いてくれ、効いてくれ。


幼稚園から帰ってきて、ワンピ着せたら大喜び。
うふふ〜、とスキップしたりクルクル回ったりしながら、
鏡の前でポーズ作ってました。
「いつ、きるの?」「どこにきていくの?」って。
余所行きとかじゃなくって、普通に着てくれて構わないんだが。






水玉地に刺繍入りの綿ローンで作ったバルーンスカートタイプのワンピース。
軽くて涼しくって、この夏、活躍しそうです♪

2010年06月14日(月)   梅雨ですなぁ

<1480>
『はははのはなし』


一日中雨。とうとう梅雨入りしてしまいましたね。
これから1ヶ月。うっとうしい天気が続くと思うと、うんざりします。


病院行こうかと思ったけど、今日はパス。
一日、おうちでお裁縫してました。


あと少しで出来上がる娘のバルーンワンピース。
やっと、自分の好きなものが作れる〜〜〜、と張り切ってますが、
なかなか難しくって大変です。


最後の仕上げで夜には完成!
明日洗濯して、さっそく着せて見ようっと。。。
気に入ってくれるといいんだけどなぁ。

2010年06月13日(日)   ★見送りとのりまきと…

<1479>
『はしれ!チビ電』


午前中にばーちゃんたちが帰ってしまったので、
駅まで見送りに行ったあと、すっかりヒマに。
ばーちゃんがいなくなって、ポッカリと穴が開いたように寂しさ全開の娘。


気を紛らすために、自転車でトイザラスまで行ってきました。
誕生日プレゼント買ってなかったからね。


けりんちょにしようか、クッキングトイにしようか迷った挙句。
まだチャリもちゃんと乗れない娘にけりんちょは必要ないだろう、ということで。
“のりまきまっきー”という名の海苔巻きを作るクッキングトイを購入しました。


これをやる、となると、母の手間だし、そうとう面倒なんだが。
マインちゃんみたいでうれしそうだし、
これから長い夏休みになったとき、暇つぶしになりそうだしね。


さっそく、チャレンジ。




最初は具なしの、ただののりまき。
こんなにキレイにできるのか〜と母、感動。
これ、具を入れたりして作ったら、楽しそうだなぁ…。お弁当にもいいなぁ、と。
しかも、ほとんど娘一人で作れるし。
なかなか楽しいっす!!


娘の風邪はすっかり治りました。
咳も鼻水もバッチリすっきり。
あとは…とーちゃんとワタシが…。
ワタシは、明日病院に行ってこようと思います。
熱はないけど、咳と鼻水が辛いっす。

2010年06月12日(土)   ★競艇と浴衣と焼肉

<1478>
『ぶたのたね』


戸田に住んで初。
競艇場の中に入って、しかも、1枚だけ買いました。
家でのんびりしてたら、競艇の音がして、
お散歩がてら行ってみようか、と
ばーちゃん、とーちゃん、娘、ワタシで出かけましてね。


特別指定席ではなく、中に入るだけなら100円て言うから。
娘、入場プレゼントにエヴァンゲリオンのウエハースもらってるし。
やっぱ儲かってるんだなぁとつくづく。
キレイだったもの。
おっさんだらけで、娘はビビり気味でしたけどね。


どうせなら、一枚買ってみようか、と、娘に、
「何番と何番がいい?」と聞いたら、「3と4」。
とーちゃんが、3番と4番と2連単を買って、観戦。


いや、やっぱ応援にも力が入るね。盛り上がったよ。
「夜の、ビール代、稼ごう」とか、とんでもなく図々しいこと言っちゃってね。
結局、4番が1位(すごい!)、3番がビリ(あぁ↓)で、1円も儲かりませんでしたが。
いや、でも楽しかったなぁ〜〜〜。


帰宅後は、先日出来上がった浴衣の丈と肩のお直しをばーちゃんに教えてもらいがてら、
娘、試着。
あついあつい、とグズグズ言ってましたけど、いざ着るとゴキゲン。




鏡の前でクルクルッと回ったりして、テンションあがってましたわ。
夏祭りまでに、ちゃんと丈を直して、着れるようにしてあげなくっちゃ。


夜は、近所の焼肉屋で夕食。
途中、ゴルフ帰りのじーちゃんも合流です。
久しぶりに会うじーちゃんに、娘大喜び。
いつの間に、じーちゃん大好きになったんだろうなぁ…おかし。


アホほど食べて、それから帰宅。
新しいおうちに初めて来たじーちゃん。
なかなか気に入ってくれたみたいです。
明日帰っちゃうんだけどね。
もう少しゆっくり遊びに着てくれたらいいのになぁ、と思いつつ、
クルマがないから、今回はこれでよかったのかもね。

2010年06月11日(金)   おうちでのんびり

<1477>
『きかんしゃやえもん』


娘は、新しくもらってきた薬がばっちり効いたようで、
久しぶりに、すっきりしたみたいです。
鼻水も咳もキレイに止まって、いや、ほんと。
病院変えてよかったよかった。


ワタシの体調は…あいかわらずで、
ばーちゃんと出かけようか、とも思ったりもしていたんだけども。
なんとなくしんどいし、ばーちゃんもお仕事山盛り持って来てたし、


結局、どこにもおでかけせずおうちでのんびり。
ばーちゃんと二人で昼間過ごすなんて、娘が生まれる直前のときのようだよ。
不思議な感じ。


娘帰宅後は、娘号で散歩&買い物。
途中でグズグズいいはじめて、チャリを投げ出す最悪な娘。
もーいやだ、しばらくあいつのチャリでは出かけない!!


なんだろなぁ、週末になると疲労がたまるのかなぁ。
幼稚園から帰ってきた瞬間から毎週機嫌悪いんだもの。
それなら、昼寝したらいいのにさ、意地でもしないし。
もう少し体力が付くまで、このグズグズは続くのかしら…とほほ。

2010年06月10日(木)   微熱ですけど、下がりました

<1476>
『ちびくろ・さんぼ』


ご心配おかけしておりますが、とりあえず生きてます。
昼間は37度くらい、夕方になると38度近くあがる…そんな感じです。
まぁ…昨日よりはそうとう楽になりました。


夕方は、西宮のばーちゃんが遊びに来ました。
家族全員風邪っぴきのタイミングで来て、うつったら申し訳ない…と思いつつ。
でも…あたしゃしんどいので、いてくれると数倍助かるんだがー。


幼稚園から帰ってきて、駅までお迎えに行きましてね。
久しぶりにばーちゃんに会ったというのに、娘はなぜかムスッ。


自分の体調が悪いのと、母の体調が悪いから、
いつもより甘えたモードになっていて、
ばーちゃんがいるのに、グズグズグズグズグズ。
うん…これじゃ、手に負えん。
ばーちゃんも呆れ返ってましたよ。


日曜までいるので、そのうち機嫌よくなってくれ、と。そんな感じかねぇ。

2010年06月09日(水)   ムリは禁物なのに

<1475>


朝。
超〜元気な娘。昨日の発熱はなんだったんだか。
ワタシは、鼻水と咳とだるさが残ってるけど、とりあえず熱は下がった感じ。


今日は、幼稚園で、避難訓練があって、お迎えに行かなくちゃいけないんだけども。
お天気はぐずついてて、雨だと中止だけど、ビミョーなところ。
とりあえず、8時半にバスで娘を見送って、9時に幼稚園に電話したら。
「はい、行いますよ」と明るい返事が。
あぁ………。


避難訓練のお迎えは、自家用車は禁止で、公共の交通機関で来ること。と。
自転車は体力的に自信ないし、結局お友だちママさんとバスで行きましたよ。


行ってみたらねぇ、楽しかった!!
ちっこい子供たちがみんな黄色い防災頭巾をかぶってて。
サイレンが鳴ったら、一斉に机の下にもぐってて。
かわいくて、おかしくて。


その後、ぞろぞろとお部屋から芝生園庭に出てきて整列して。
おかあさんたちがいるから、よそ見するわ、歩くのやめちゃったりするわ。
背の順一番後ろの娘は、間違いなく逃げ遅れるな。


避難訓練終わってから順番に親に引き渡され、速やかに帰宅。


…なわけ、ないない。


お昼どきで、空腹で、バスも来なくて。
結局、みんなでマックでお昼ゴハン。


食べてから帰宅。
ヤマハの宿題に取り組み、予想以上に上手に出来て、大満足の様子。
「かーちゃんが、しんどいから、ヤマハはおやすみするよ」って言ってくれてたのに、
上手に出来た宿題を先生に見せたくてしかたないんだよね、娘。
うるうるしながら、
「いかないよ、だって、かーちゃんが…」って言いながら、
ほんとにガマンしてるんだよね。


なんかさ。
かわいそうになっちゃって。
ってか、自分の体調ごときにこんなにガマンさせていいんだろうか、とか
自己嫌悪で。


頑張って、おけいこ行ってきましたよ。
結果は…目に見えて最悪です。


夜、また熱出しました、ワタシ。
しかも昨日みたいに甘っちょろい感じじゃなくて。
39.0でたよ。
大人になって、こんなに熱が出たことなかったから正直びびっちゃって。
救急車呼んだほうがいいんじゃないか…とかドキドキしちゃって。
とりあえず、頓服飲んでアイスノンと冷えピタで寝ましたけど。


たすけて〜〜〜〜〜〜。

2010年06月08日(火)   発熱…

<1474>


幼稚園から帰ってきて、ひどい鼻水の娘。
またかよ〜、もう薬ないんだってば。


夕方、また小児科へ。
薬変えてみよう、ってことで。違う薬をもらってきて。
年少の間は1年中風邪ひいてると思ってたほうが気楽だ、とか。
そんなぁ…幼稚園もよしあしだな。
ってか、そのたびにワタシにうつるんだもの…辛いのなんのって。


夜、娘が38.5の発熱。
なんとなくだるいなぁ…と思ってワタシも熱を測ったら38.0。
なんだよ、親子して発熱かよ…。
もう勘弁して…。健康な身体を返して…。


娘と二人、冷えピタを貼って就寝…。
明日には、熱が下がっていますように…。

2010年06月07日(月)   ニラの収穫と春巻

<1473>
『ぴかくん、めをまわす』


昨日、「はるまきがたべたい。おべんとうにもいれてほしい。」と娘。


鉢植えしてたニラがちょうど収穫時期だったので、
幼稚園から帰ってきてから、娘に切ってもらい、
もやしの根っこも取ってもらい、
具も包んでもらい、
ワタシは、味付けと炒めるのと、揚げるだけ…。
うん、ラクだ。ラクだ。


マインちゃんにあこがれて、お料理したがるのはいいんだが、危なっかしいのなんのって。
だけど…今から教えこめば…数年後にはワタシ、ラクできちゃうんだよね。うふふ。


春巻、上手に出来たので、明日のお弁当に詰めたいと思います。

2010年06月06日(日)   ★あれは、もしやスカイツリー!?

<1472>
『はしれ!チビ電』


休日。ベランダで過ごす時間が多いとーちゃんが。
突然、「あれ??え??まじで??」と遠くを見ながら呟いてまして。
なになに??と見に行ってみたら、
なんと、我が家から遠く離れた墨田区業平橋に建設中の…。


東京スカイツリーが見えました!!!!!




うれし〜〜〜!!!
なんでか知らんが、ワタシ、ものすごく興奮しちゃいまして。


しかも建設途中で、まだまだ高くなるってことは…。
もっとよく見えるようになるんだぁ!!!
まぁ、空気が澄んだ晴れた日にしか見えないんだけどね。


南西方向に富士山が見えなくなって、とっても残念に思っておりますが、
南東方向にスカイツリーが見えることがすごく得した感になりまして。
なんとなくそれだけで、オナカいっぱいになった感じ。
ワタシが長年一人暮らししてた、亀戸も、スカイツリーの近くだしなぁ。
なんか…すてき。


今日は、暑くなったし、LUSHに夏仕様のソープを買いに行きましてね。
爽快感たっぷりの石鹸を使うだけで、脳まですっきりしたような。
最近、LUSHの石鹸にすっかりハマってます。
家族みんな、オフロタイムで小さな幸せ感じてますよ♪

2010年06月05日(土)   新品の自転車

<1471>
『はじめてのキャンプ』


とーちゃんが、自転車を買いました。
ワタシも乗れるように…と、ガンガンのスポーツタイプではなく、
普通に街乗りタイプで。
水色のかわいい自転車で、しかもかなり乗りやすくて、
すっかり気に入っちゃいました。


子乗せチャリと違って、前カゴがガタガタ言わないし、安定してるし、
何より、車体の重量が軽いし…。
一人で買物行くときは、これで行っちゃおうっかな、と。


まだクルマが戻ってきてないんだけどさ。
戻ってきても、エコ生活で、
自転車で出かけられる範囲は自転車で行動できたら楽しいなぁ、って。

2010年06月04日(金)   ★プールバッグ完成

<1470>
『からすのパンやさん』


昨日の夜から、早速製作に取りかかりまして。
ラミネート加工された生地なんて縫ったことがなかったので、
ミシンのアタッチメントを変えたところで、やっぱり縫いづらくて。
とりあえず、完成したけど、よ〜く見ると、縫い目が不ぞろいであまりきれいじゃないんだなぁ。。。




まぁ、見た目はなかなかかわいらしいバッグが出来上がりました。
名前タグもついでに作ってみました。
幼稚園から帰ってきた娘、早速見つけて、テンションアップ。


水玉だ〜、イチゴだ〜、と、大喜びで。


ちなみに、手持ちのバスタオルに綾テープつけて、ゴム通して、
ファスナップつけて、着替えタオルも完成。
もう、いつでも水遊びに参加できますな。


…鼻水治せよ、娘。


バッグと、バスタオルとで総制作費2000円弱。
手作りって…安上がりでステキ。

2010年06月03日(木)   趣味の館に萌えた…

<1469>
『サンダーバニー』


暑い一日。
ワタシも娘も、咳は小康状態になったような…。
あいかわらず鼻水娘ですがね。


ワタシは今日、ユザワヤまで行ってきました。


一人でユザワヤなんて〜♪
もえた、もえた。
買いたいもの、見たいもの、山盛りあったので…。
気合い入れて、家事を済ませて、朝9時半のバスに乗って、10時すぎにお店に到着したのに。
あれやこれや、あれもこれも、ず〜〜〜〜〜っと店内をうろうろしてたら、あっというまにお昼になっちゃった。
お買物の紙袋はパンパン。


そもそもきっかけは、娘が「プールのバッグ、作って」って言い始めたことで。


そろそろプールの準備しなくちゃね。
キティちゃんや、シナモンちゃん、プリキュアとか、そういうバッグがいい?と聞いたところ。


ううん、みずたまとかのかわいいやつがいい、って。


で、「かーちゃんつくったやつがいい」と。


涙がちょちょぎれるほどウレシイ話だが。
なにせ、ビニール素材のものなんて縫ったことがない。
さぁ、困った、とネットでいろいろ調べて、とりあえず挑戦してみることにしましたよ。


なんとなくつくりたいもの、欲しいものが固まったので、ユザワヤに買いに行きまして。
そこで、なんやかんやと火がついちゃいまして、
今後の洋裁をする型紙のために、B1サイズのトレシングペーパーまで買う始末。
一人だと、だれもストップかけないから…あはは。
いや、ほんと。まじで楽しかったんだって。

2010年06月02日(水)   ★元気に登園

<1468>
『どろんこハリー』


朝。
「おっはよ〜〜〜〜〜!!!!」と元気に寝室から起きてきた娘。
行く気マンマン…。
熱を測ったら、36.9。ギリギリ可能範囲。
こいつ、気合い入ってるなぁ…。
咳もさほど出てないし、鼻水も落ち着いてるようだし、熱もないし。
ま、いっか。


ってなわけで。
いそいそと朝ごはんを食べて、着替えて準備してました。
1日遅れたけど、今日から夏服に衣替え。
セーラー服と麦藁帽子で、かなりカワイイです♪
本人もとっても気に入ってるらしく、ウキウキしながらバスに乗っていきましたよ。






今日は午前保育だし、ま、大丈夫でしょ。
お昼に帰宅したときも、全然普通で、元気で。
あまりにいつもと変わらないから、ヤマハまで行ってしまったよ。やりすぎかな。
でも…欠席したら勿体ない…とか思っちゃうんだよね。


そんなわけで、娘はケロリと元気です。
薬と、先生のお手紙の効果大。

2010年06月01日(火)   今日もお休み

<1467>


今日から6月。
幼稚園は衣替えと、歯磨きスタート。
父の日の製作物も開始。
いろいろ遅れをとるので、やや焦ってる感じの娘です。


しかも、先生から



おやすみがつづいてるので、しんぱいです。
はやくよくなってね。
みんなもまってるよ。


なんて、お手紙をもらっちゃったもんだから、もううずうず。
早く行きたくて行きたくてしかたないみたいです。


で、身体の調子ですが。
微熱が続き、咳がものすごくはげしく、鼻水もハンパじゃありません。
悩んだ結果、耳鼻科を受診してみることにしました。


4月半ばからこの状態が続いてることを話すと、
「アレルギー性のものと、気管支をやられてる風邪だろうね」とのことで。
で、一度、”子供クリニック”とか名前がついてる病院を受診して、
肺の音も聴いてもらったほうがいいよ、と言われ。


紹介してもらった子供クリニックに午後行ってきました。


娘の咳を聞いて、「あ、これは気管支だね」とすぐに判断され、
内科に行っても効かないよ、耳鼻科でもらった薬を飲んでたら治るはず、と。


そうなのかなぁ…ほんとによくなるのかなぁ…。
まぁ、とりあえず、夜から薬を変えて、様子見です。



<< INDEX >>


モリリン
Mail