Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2010年05月31日(月)   皆勤ならず…

<1466>
『でんしゃにのって』


5月最終日。とうとうお休みしました。
幼稚園が始まってから毎日頑張って行ってたけど。
残念です。
でも…体調には勝てません。


朝からいつも行ってる病院を受診。
親子で薬もらってきたけど、どうなんだろうなぁ。
あたしゃ、だいぶまともになってきたけど…娘がなぁ…。


明日になって、咳も鼻水も止まらなかったら違う病院に行ってみようか、と思って。
風邪だよね??違うんじゃないか…ってそんな不安もしてくるよ。

2010年05月30日(日)   あ〜〜〜しんどい

<1465>
『14ひきのひっこし』


どうにも治りませんよ。
娘は、朝ごはん食べたかと思ったら、いきなりリビングでゲボ〜。
惨事ですよ、惨事。


熱はあるし、ゲボチンするし、おとなしく寝てなさいってな感じで。
アイスノンして、一日ゴロゴロ。


ほんとに…明日は病院に行かなくちゃいけないし、幼稚園はお休みだな。


お弁当食べたり、製作をしたりする同じテーブルのMちゃんとYちゃんが
木曜にげぼ〜だって。
で、金曜に、またまた同じテーブルのSくんがげぼ〜だって。
そして娘が本日げぼ〜。
いったい…なんの感染だ。


とりあえず、今日はひたすら寝てください。

2010年05月29日(土)   ダウンです

<1464>
『もりのかくれんぼう』


明け方。
なんかだるいなぁ、と思って熱測ったら、38度超えてた。
こんな…熱出るなんて。大人なのに…。
しんどくて、朝起きれなくて。
午前中ずっと寝てましたよ。


とーちゃんと娘が、洗濯したり、ゴハン準備したり。
二人で頑張ってくれてたみたい。
娘がときどき、ベッドの部屋に来て、「かーちゃん、まだしんどいの??」って。
お昼ごはんにチャーハンとラーメンを作ってくれて、いただきました。
熱もほぼ下がったし、もう起きても大丈夫な感じ。


そしたら。
娘が。
「あつい。さむい。しんどい」ってフーフー言い始めて。
驚いて熱測ったら、39度超えてるし〜〜〜。


嫌がる娘に座薬して、寝かせて。
参ったなぁ、土曜だし、明日は日曜だし、病院やってないよ。
熱下がればいいんだけどな。
やっぱ…強烈ですわ、園風邪は。

2010年05月28日(金)   ぐずぐずのべそべそ

<1463>
『にんじん』


朝からぐずぐずもたもた。
幼稚園に行く時間だってのに、だらだらしてて。
超〜イラついたし。
しんどいのかな、熱でもあるのかな、と思っても全然普通だし。


わたしゃ、昨日、園で風邪がうつったらしく、さらに具合悪いし。


幼稚園から帰宅したら、さらにグズグズ。
着替えるのもイヤって泣くんだもの。
もー。なんなんだ。
結局、泣きながら着替えて、そのまま寝てしまいましたよ。7時前まで。


起きてからもべそべそ。
だけど、熱もないし。なんでだろ。


聞いてみたら、幼稚園で同じ班の子が立て続けにゲーして、休んでるとか。
なんか…娘もそうなりそうで怖いなぁ。


結局…ぐずぐずさんのまま、夜まで過ごし、ワタシに怒られながら就寝。


ワタシもさ、自分の体調が万全だったらここまでイライラしないんだろうけどさ。
なんで治らないんだろうなぁ、娘もワタシも。

2010年05月27日(木)   ★参観日

<1462>
『こぐまのくまくん』


初めての参観日でした。
写真撮ってもいいのかなぁ…なんて、こっそりカバンにデジカメを忍ばせておりましたが。
なぁに、半分以上が、普通にビデオカメラで撮影してましたよ。
しかも、前に出て。
え!?そんなのありなの??
わたしゃ、カメラで、しかも後ろからこっそり、フラッシュも遠慮して撮影してたというのに。


保育の様子は、とっても元気で楽しそうでした。
お遊戯もお歌も、みんな一生懸命で。


ぬりえの時間も、きちんと座って、指示に従ってクレヨンを出したり、塗ったり。


意外でしたよ。
歩き回ったり、泣いたりしてる子、絶対いると思ったんだけどなぁ。


娘も、すっかり溶け込んでいる様子で、
楽しそうにお話したり、笑ったりしてました。
その姿を見て、心からほっとした。
やっぱ…楽しいって言ってたのは本当だったんだね。


参観後は、同じクラスのママさん同士で懇親会。
予約していた店のマイクロバスで移動し、昼食会。
最初は、面倒くさいなぁ…と思ったりもしてたんだけどね。
だけど、考えてみたら、こんな機会でもないと他のお母さんたちとお話出来ないし。


しかも、
「○○ちゃんのお母さんですよね、娘からよく名前を聞くんですよ。一緒に遊んでるみたいで。」
って言われると。


娘が「おともだちなんだよ」って言ってたのが一方通行じゃなくてよかった…なんて安心したりして。
参加してよかったよ。


懇親会後は、園に戻って、お迎えしてから帰宅。
頑張った娘は、ものすごく疲れたようで、とっても不機嫌…。
同じマンションのRちゃんに同乗させてもらったのに、超〜迷惑かけちゃって。
ほんとに困ったチャンです。

2010年05月26日(水)   ★4歳おめでとう

<1461>
『たろうのおでかけ』


とうとう4歳になりました。
早いなぁ。
ディズニーランドは有料になるのか…、ってそれかい!?


午前保育の日だったので、午後はヤマハ。


夜は、初めてのバースデーケーキでお祝い。





ずっとケーキ嫌いだった娘は、誕生日のケーキは初めて食べるんです。
ロウソク4本立てて、ふぅ〜〜〜っと…。


ふぅ〜〜〜〜、が怖くて出来ませんでした。あら、残念。


4歳といえば…ワタシもうっすら記憶に残ってる。
娘も、そろそろずっと記憶に残る出来事が増えてくるはず。
いろんな経験をして、いろんな感情を持って、このまま健康で育って欲しいです。


ありがとう、元気に成長してくれて。

2010年05月25日(火)   いーやーだーーー

<1460>
『ちびくろ・さんぼ』


最近、返事の代わりに「いーやーだーーー」って返ってくることが多すぎる。
幼稚園でいろいろガマンしてるから、家でわがままになることも分からなくないけど。
それにしても、憎たらしい返事が戻ってくると、ついついこっちもイラッとしてしまう。


今日も、何度衝突したことか。
娘も、ワタシも風邪が抜けなくて、
体調がシャキッとしないから余計にイライラしちゃって。
なんだろ、反抗期なのかな。
どうして「はい」ってお返事してくれないのかな。
ワタシが怒れば怒るほど、反抗的な態度をとってる様に思えるんだけど。
ってことは、怒るなってこと??
だけど…怒らずにはいられない…。


堪忍袋がもっともっと大きく出来てたら寛大な母でいられるんだろうけどな。
あぁ…凹む。

2010年05月24日(月)   どんだけ好きなの

<1459>
『11ぴきのねこ ふくろのなか』


気合いです。
朝、熱測ったら、いたって平熱。
けろりとしてました。
鼻水はまだ出てるけど、咳もほぼ落ち着いたみたい。
どんだけ幼稚園行きたいんだよ。


今日から外人講師による英語リトミックが始まるからさ。
す〜んげぇ楽しみにしてたみたいなんだよね。
“えいごであそぼ”みたいなことが出来る〜ってね。
ウキウキで出かけていきましたよ。


帰宅後も元気でしたけど、念のため昼寝させて。
夜、寝やしねぇ。失敗した。


夕飯に、SPAMを使ってゴーヤチャンプルーをしてみました。
初めて手にしたけど…あんな塊が缶の中に入ってると思わなかったので、
ちょっとギョギョッとしました。


豚肉やツナで作ったことあったけど、SPAMは初めてで。
ツナに似た感じだけど、ツナよりしっかりした味になるし、
ゴーヤの苦味も少し薄れたような気がしました。
とーちゃんも娘も気に入った感じ。
今年の夏は、ハマりそうです。

2010年05月23日(日)   ★誕生日プレゼント

<1458>
『おかあさんがおかあさんになった日』


少し前に西宮のばーちゃんから届いた誕生日プレゼントのお洋服。
数枚入ってたうちの1枚をチョイス。
キラキララメのついたキャンディ柄のクリーム色Tシャツ。
一番気に入ったみたいです。


実は黄色系を着るのは初めてだったりして。
ばーちゃん、チャレンジですな。


大宮のばーちゃんたちが遊びに来ました。
みんなで食事に行きがてら、プレゼントを物色。
結局、水着を買ってもらうことにしました。


体調がいまいちなこともあって、グズグズ言ってた娘でしたが、
水着試着になったとたん、テンション↑↑
鏡の前でプリンプリンとおしりふって、それはそれは…あんただれ。


ワンピースタイプとビキニタイプと両方着せたところ。
おなかがポーンと出るビキニタイプのが圧倒的にかわいかったんだけど。
一人で幼稚園で脱ぎ着するのに苦戦しそうだったから、
ワンピースタイプにしました。
ゴキゲンです。


薬は飲んではいるけど、効いてるんだかどうなんだか。
いまいちシャキッと治らず、ぐずぐずしてます。
しかも今日は微熱あり。
明日幼稚園行けるんだか。

2010年05月22日(土)   小学校の運動会

<1457>
『くまのコールテンくん』


ベランダの目の前にある小学校の大運動会でした。


3年後、娘はここの小学校に通うことになるんだろうけど。
幼稚園は、遠くにバス通園してるのに、
小学校は、家から徒歩1分って笑っちゃう。
低学年の校舎の中までうっすら見えたりして、
立たされてたらバレちゃったりしてね。


ここ数日、練習に力が入っていて、うるさい、というよりも、
だんだん見学行くのが楽しみになってきたよ。
先生が拡声器持って、どなるわ、叫ぶわ。
そういや、運動会練習のときの先生ってこうだったよなぁ、懐かしい。


そんなわけで、家族3人、運動会見物。
同じマンションのRちゃん親子も一緒に、楽しく見てたよ。


自分が運動会大嫌いだったから、あまりいい思い出もないしさ。
だけど、親って立場で見るとなると話は別だね。
ソーラン節や、組体操やリレー、もう一生懸命な様によその子ながら涙出てくるよ。


これが自分の子だったら…と思うと。
“毎日かあさん”のお父さん状態だよ、ほんとに。ねぇ、とーちゃん。


閉会式で演奏してたブラスバンドも格好よくてさ。
運動が苦手であろう娘は、競技、遊戯よりも、そちらに熱い視線を送ってまして。
「あれ、やりたいなあ〜〜〜」って。


えぇ、えぇ、喜んで。
好きなだけやっていいぞ。その分野なら。
3年後、小学校に上がったらどうなるか楽しみですなぁ。

2010年05月21日(金)   またまた風邪っぴき

<1456>
『14ひきのあさごはん』


昼間のワタシは、イオンをブラブラ。
ユニクロで娘ととーちゃんのインナーを買い、
他で自分の靴下を買い、
手芸店を物色し、
スーパーでバナナ買い。


うん…なんてスムーズに進んだのかしら、買物が。
一人で出かけるようになって、寂しい半分、気楽半分。
母って勝手ですな。


帰宅後のお嬢は、ひどい咳と鼻水で。
やっと風邪が治ったと思ってたのに、またもらってきちゃったよ。
仕方ないから、夕方病院に連れて行き、薬飲む生活。


ほんとに…。
幼稚園に行き始めてから、完全に健康なときがないんじゃないかしら。
そんなもんですかねぇ…。
なんか、万年鼻水のアレルギーっ子みたいじゃん。

2010年05月20日(木)   ★誕生日会とママランチ

<1455>
『だるまちゃんとかみなりちゃん』


5月生まれの娘は、昨日、幼稚園でお誕生日会をやってもらいました。
ほんと…次から次へと、毎日目白押しで、退屈しませんなぁ。
おやつの時間に、みんなでシュークリームと麦茶をいただき、
お祝いしてもらったんだって。
好きな食べ物と、大きくなったら何になりたいかを質問され、
みんなの前で答えたそうな。
好きな食べ物はオレンジ、将来の夢はパンやさん。
へ〜〜〜、オレンジが好きだったのか。。。
好きなのは知ってるけど、一番好きだとは初めて聞いたなぁ。


で、今日。
先生お手製のカードと、レジャーシートをプレゼントにもらってきました。
けっこうかわいい、ステキなカードです。


…でも…毎回思うけど、幼稚園の先生って、ほんと大変だなぁ、と感心するよ。


昼間のワタシは…というと。
赤ちゃんの頃から一緒に遊んでたお友達ママさんたちとランチしてきました。
近所のお友だちだけど、みんなバラバラの幼稚園に行ってしまったので。
情報交換や、近況を話したりして、
今までは子供なしでお話したことなんてなかったから。
ものすごく新鮮だったけど、すごく楽しかった。


これからも、この会は続けていけたら、元気でると思うな。
定期的に、続けよう、と盛り上がった園ママさんたちでした。

2010年05月19日(水)   午前保育でした

<1454>
『からすのパンやさん』


水曜日なので、午前保育でした。
通常保育になれてしまったので、午前中で帰ってくる日はほんと早い早い。
さっき、行ったばっかじゃん…と思ってしまうよ。


幼稚園から帰ってきて、お昼ゴハンにホットケーキを焼きました。
張り切って作って、食べましたよ。がっつり。
だけど…作って、食べ終わって、片付けたら2時すぎとか。


えぇ、もうヤマハに行かなくてはいけない時間じゃないですか。


しかも外は微妙に雨。
今日の雨は夜になったら…じゃなかったんですかぁ??


仕方ないので、娘にカッパ着せて、チャリで行ってきたよ。
思わずお休みしようかしら…と気持ちもかなり萎えてたんだけど。
超〜楽しみにしてるので、「休もうよ」とも言い出せず。


クルマが…やっぱり不便だ…とほほ。

2010年05月18日(火)   ★エプロンできたんだが…

<1453>
『トッチくんのカレーようび』


クッキングパーティ用のエプロンと三角巾がでけたでけた。
6月の行事なので、とりあえず間に合いました。




それはいいんだが…。
簡単に作ったつもりなのに一人で着れないんですが。
まぁ、クッキングパーティはお当番ママさんが2人いるので、
順に着せてくれるらしいのですが・・・。
なんでも一人でやりたがる娘には、イラッとするんだろうな…。
知らん知らん。


今日は幼稚園で内科検診だったそうな。
園児がパンツ一丁で並んでる姿を想像するだけでニンマリしてしまうんだけど。
かわいいんだろうな…にゃはは。


あったら困るんだけど、どこも異常はなかったそうです。

2010年05月17日(月)   種まきたくさん

<1452>
『くれよんのくろくん』


暑い1日。
ワタシの風邪は、そういえば治りました。
お嬢は…まだ少し鼻水が残ってるみたい。
幼稚園行ってる限り治らないんじゃないか…ってか、持病みたいになってます。
いいのかしら。


幼稚園で種まきをしたらしい。
一人1鉢、朝顔の種をまいて、
ひさしがわりに緑のカーテンと称してゴーヤの種もまいたみたい。


家で種まきとか植物を育てたことない子は、
あっという間にほじくり返したり、芽を抜いたりするんだってね。
そんなことされちゃうと…ちょっと悲しいね。


家のベランダにもいろんな芽が出てきましたよ。
朝顔、ひまわり、バジル、ほうれん草、小松菜…全部とーちゃんが育ててますよ。


その他、アスパラは順調に育ち、
ラズベリーは結実し、あとは熟すのを待つのみ。
収穫が楽しみだな〜〜〜。


とーちゃんは、あと一個、ゴーヤを育てるか否か、悩んでる模様。
ゴーヤがめきめきと伸びたとしたら、ベランダはうっそうとしないかしら…。

2010年05月16日(日)   銀座ぶらぶら

<1451>
『くいしんぼうのはなこさん』


銀ブラ。死語。


会社の元上司さんが開催されてる個展を見に銀座まで。
去年は会えなかったから、約2年ぶり。
お嬢が大きくなってるのを見て驚いてたよ。
なんだかんだでお嬢に会うのは3度目?4度目?
なにげによく会ってるおじさんだったりして。いや、おじいちゃん。


個展見た後は、銀座をぶらぶら。
ホコ天に露店が出てた江戸風鈴屋のおじさんから
江戸風鈴に関するうんちく聞いてたら欲しくなっちゃって。
風鈴をとーちゃんに買ってもらったり。


沖縄のアンテナショップを物色したり。
何度見ても何度考えても、やっぱりポーチに置くシーサーが欲しい。
だけどね…なかなか、気に入った顔、ポーズ、大きさのツガイが見つからなくて。
これは沖縄に買いに行くしかないべ…とシーサー探しをするたびに熱望してしまいますよ。


シーサー置くのが憧れで、ポーチ付きのお部屋を選んだって理由もあるんだけどさ。
ほしいなぁ…シーサーと琉球ガラスのぐい飲み。


久しぶりに都会の空気吸って。
なんだかとってもワクワクしたぞ。

2010年05月15日(土)   パン焼いたよ

<1450>
『と・も・だ・ち』


のんびり休日。
久しぶりにパンを焼いてみました。


あまりに久しぶりに焼いたので、
「捏ねるのってこんなに大変だったっけ…」って思っちゃった。
だんだん腕がだるくなってきて、
途中で何度もやめればよかった、と後悔したりして。


ロールパンを焼いたのですが。
焼きたてのときはふんわり香ばしくておいしかったんだけどね。
時間が経つと、重たい食感になってしまって、ちょっと固かったわ〜。


なんで??
捏ね方が足りない、とか??


そう。欲しいんです、ホームベーカリーが。


娘は、休日のわりには、機嫌がよくて、偉そうな口もきかなくて、
まぁまぁおりこうさんだったので、平和な一日でしたよ。

2010年05月14日(金)   平日お休み

<1449>
『はじめてのキャンプ』


創立記念日で幼稚園はお休み。
久しぶりの平日お休みですよ。
そうなると、何しようかなぁっていろいろ考えちゃうよなぁ。


結局、近所の公園におにぎり持って遊びに行った。
同じマンションで同じ幼稚園のRちゃんたちも来ていて、ず〜っと遊んでました。


お昼になると小さい子は帰るし、大きい子は幼稚園でいないので、貸切状態で。
砂場に水を運び込み、泥だんごまで作る始末。
あ〜、ものすごい泥だらけだ。
うちはいいけどさ。
Rちゃんの1歳の妹が…。
頭から砂のシャワー浴びるわ、泥だんご食うわ…えらいことになってましたよ。


3時ごろまで遊んでさ。
それでも遊び足りないって言ってたけど、おつかいもあるから帰宅だよ。
娘号でおつかいに行って、満足そうな顔してました。
幼稚園に行くようになって、ますます娘号で出動する機会が減ったからなぁ。


しかし、ここ数日で体力ついたなぁ、と関心しちゃいましたよ。

2010年05月13日(木)   たのしいたのしい幼稚園

<1448>
『おかあさんが、おかあさんになった日』


昨日からブルーだった娘。
今日の給食の献立が嫌いなミートソースだから。
事前に献立を配布されるのって、良し悪しだなぁ。
いつも前日に確認してるんだけどさ、好きなメニューのときはいいけど。


帰宅するまでややドキドキの母ですよ。
「きらい、たべたくない」ってギャンギャン泣いてるんじゃないか、とかさ。


帰宅後、娘に聞いてみたら。
「たべたよ。フルーツはのこしたけど。」
ホッッッ。
母、心配しすぎ??
みんなが食べてると、意外に食べられたりするもんなんかなぁ。
しかし、缶詰のフルーツはどうしても苦手らしい。
あっはっは。


いつのまにか。
嫌いな給食が出ても、全然気にならないくらい、
幼稚園が大好きになってるみたいです。
土日もお休みしないで行きたいくらい楽しいみたいです。


今日はね、体操の時間があって、体操のお兄さん先生がいろいろ教えてくれたんだって。
あとね、
音楽の時間には、元おかあさんといっしょの歌のおねえさん(ってだれだろ)が来て、
全園児と一緒にたくさんたくさん歌を歌ったんだって。
どれも娘の説明のみだから、あいまいな点も多いけど、まぁ、おおまかに理解したさ。


そんなこんなで、明日から3連休なのだが。
明日、園に行けないことが、残念でしかたない様子です。

2010年05月12日(水)   そして、おけいこに

<1447>
『ひとまね・こざる』


水曜日は午前保育。
いつもなら昼頃、バスが到着するんだけど、今日は特別。
夏服販売があったので、園に購入に行き、そのままお迎えして帰宅。


クルマないから、バスで行かなくちゃなぁ…と思っていたら、
同じマンションのRちゃんのお母さんが乗っけてくれるというので、ありがたく便乗。
感謝感謝です。


園に着いたら、ちょうど帰りのお支度中で、
体操着から制服に着替える3歳児たちの部屋をのぞいてみた。
も〜〜〜、すごいね。ほんとにすごかった。
お部屋の中はまるでカオス。
先生二人で次から次へと支度させていき、もう、それはそれは大変だなぁ、と。


そして、みんな背の順に並んで、帰りの歌を歌って、ごあいさつしてました。
いや〜、かわいいよ、かわいいよ。みんなかわいいよ。
その姿を見てるだけで涙出そうになるし。
こんなんじゃ、お遊戯会なんて、ハンカチ何枚あっても足りないかもしれん。


帰宅後、お昼ゴハン食べて、一休みしてからヤマハ。
今度はチャリ飛ばして行ってきましたよ。
昨日、作ってもらったレッスンバッグを手に、ご満悦の娘。


新しいコースは3歳児コースなんだけど、一人1台エレクトーンを置いてもらって、
スイッチ入れて弾いたりなんかして。
そして、今までどおり、歌あり、楽器あり、踊りありで、娘大興奮。
やっぱ、ヤマハは楽しくて仕方ないらしいです。

2010年05月11日(火)   ★でけたでけた

<1446>
『とこちゃんはどこ』


やばい、早く作らなくちゃ!!今日は徹夜だよぉ、と焦ってましたが。
何のことはない、今日の昼間に完成しました。
製作時間は、裁断から入れて4時間弱。
裏地、ポケット付きだけど、直線縫いのみだから早かったわ。


材料費1000円弱。
ってかさぁ…、手作りレッスンバッグをネットで販売してるけど、
1枚3000円とか、かなりいい商売になるんだなぁ…と。
売らないけどさ、頼まれたら作りまっせ、と思ってしまうね。


で、出来上がったのがこれ。


いちお、娘の好きなビオラモチーフでございます。


幼稚園から帰ってきて、バッグが出来上がったのを見て、大喜び。
「かわい〜〜〜〜〜!!!!!」って。
いや、この笑顔見てたら、どんどん手作りしたくなってしまうわ。ほんとに。


さて。それでは来月の行事に向けて、エプロンに取りかかりますかねぇ。

2010年05月10日(月)   レッスンバッグ作らなくては…

<1445>
『ぐりとぐらのおおそうじ』


体調が悪い、とか言ってられないの。
大事なことを忘れておりました。


エプロンより、浴衣より、もっと先に作らなくてはいけないものがあったんだ。
あさってから新しいコースが始まるヤマハに持っていくレッスンバッグ。
作らなくては…と思っていたのにすっかり忘れてました。
しかも思い出したのは今朝。掃除をしているとき。
いろいろ用事はあったんだけど、後回し。
近くのヨーカドーの手芸コーナーに生地を買いに自転車飛ばしてきたよ。


幼稚園用のお通いバッグは、子供らしいかわいい路線にしたので、
おけいこバッグは、お姉さんチックなナチュラルテイストに仕上げようかな…と。
さわやかにギンガムの生地にしちゃいました。


さて。
今日と明日で頑張って作らなくては。
今日、裁断まで終わったので、明日一日で仕上げますよ〜!!

2010年05月09日(日)   お外ランチとのんびり休日

<1444>
『サンダーバニー』


お天気だったので、マックでお昼を買って、
市役所近くの公園で3人でお外ランチ。
気持ちよかった〜〜〜。


娘の機嫌がよければサイコーだったんですが。
最近、どーも休日になるとゴキゲンナナメの娘で、困っちゃいますよ。


帰宅後は、わたしゃゴロゴロしながら野球観戦。
歳…やのぉ。


とーちゃんと娘は土いじり。
二人で出かけて、種やら土やら買ってきてましたよ。
なんだかガーデニングが趣味になりつつあるみたいで、どんどん植木鉢やプランターが増えていくのですが。


知らない植木鉢があるのだけど、何の種を蒔いたんだろうか。。。
とりあえず、平日はワタシが水遣りをするのです。。。うむ。。。

2010年05月08日(土)   一周忌法要

<1443>


熊谷にて、去年亡くなったダンナのおじいちゃんの一周忌法要でした。


昨日の体調不良もあって、なんとなく体力に自信がなかったので
今回はワタシは欠席しようかと思っていたところ。
娘は「かーちゃんもいっしょじゃないと、いかない」とダタこね始めまして。
すご〜くだるかったんですけど、仕方なく出席することにしました。
途中でしんどくなったらどうしよう、とドキドキでした。


まぁ、こういう機会じゃないと親戚の方に会わないし、
新築祝いのお礼も会って言えてないし、行って正解だったんだけどね。
体調も、思ったよりしんどくなくて、けっこう平気でした。


っつーのも、家を出る直前に生理になりまして。
昨日の体調が悪かったのは、生理前のだるさもあったんだなぁ、と。納得。


ほんと…早く風邪を治さなくてはいけないなぁ。
娘も鼻水さんだしね。

2010年05月07日(金)   ★母の日のプレゼント

<1442>
『もりのかくれんぼう』


昨日の夜、咳がひどくて、咳止めの強い薬を飲んだところ。
とりあえず咳はとまったんだが…。
動悸はするし、吐き気はするし、頭痛はひどいし、だるいし…。


どーにもこーにもしんどくて。
お弁当作って、娘を送り出して、そのまま倒れこんでおりました。
帰宅する3時すぎまで、ほぼ何もやりませんでしたよ。
たすけて〜。


3時すぎにバスのお迎えによろよろになりながら行きましたよ。
バス通園してくれてるおかげで、マンションの前でお迎えが済むからありがたいけど。
園までお迎えに…なんていうと、絶対ムリだったわぁ。


帰宅した娘は、母の日の製作物を手に。
表は、上手にぬり絵がしてあって、
裏は、「おかあさん、ありがとう」とメッセージが。
字はもちろん、先生が書いてるんだけど。
幼稚園ってのは、何かと製作物が多いですなぁ。

2010年05月06日(木)   初・給食は…

<1441>
『ちびくろ・さんぼ』


娘は今日から幼稚園。
とーちゃんは今日一日有休で、バスの見送りとお迎えをやってもらいました。
…っていうか、やりたかったんだってさ。ぷぷぷ。
窓から様子を見てましたが。。。お母さんたちに混じって、ちゃんとやってましたよ。おかし〜。
すごい、恥ずかしかったんだって。
けど、偉いと思うよ。意外に子煩悩だったなぁ。


娘が幼稚園に行ってる間、二人で浦和にお買物。
ユザワヤに生地買ったり、伊勢丹であさっての法事用のお供え買ったり。
生地は、幼稚園で使うエプロンと、夏祭りで着る浴衣。
買えばラクなんだけど、まぁ、時間もあるし、作ってみようかな、と。
体調さえしっかり戻れば、いつでも頑張れるんだけど。


園から帰ってきた娘。
初給食はハンバーグ。
うんとね…あんまりおいしくなかったんだって。
「おべんとうのほうが、いいなぁ」って。
うれしいこと言ってくれたけど、やっぱり頑張って給食も食べてもらいたい。


デザートに出た缶詰の桃が超〜おいしくなかったんだってさ。
そういえば、食べさせたことなかったなぁ。。。
大好きなデザートがまずくて、ショックだったみたい。


毎週月・木は給食なんだよね。選択だから、お弁当でもいいんだけどさ。
だけど、給食食べないと、小学校行ってからほんとに困るから。
ワタシがそうだったから。
今から練習させようと思って給食を選択したんだけど…かわいそうになってしまうなぁ。
甘い??

2010年05月05日(水)   ゴロゴロ…

<1440>
『ぐりとぐらのかいすいよく』


連休最終日。
明日から娘は幼稚園だってのに、あいかわらず風邪が治らなくて。
暑さのせいか、ワタシもだるくてゴロゴロ。
ほんとに体調がシャキンとしないと、すべてに無気力になる…あかんなぁ。


ここんとこずっと食欲もなかった娘でしたが、
今日、ひつまぶしを作ってお茶漬けにしたら、もうガッツガツ。
たぶん、咳がひどくて、ノドが痛いから、喉ごしのいいお茶漬けだと食欲もわいたんだろうなぁ。


明日から給食も始まるし、体操の先生による授業も始まるんだけど…。
大丈夫かなぁ。。。

2010年05月04日(火)   お買物デー

<1439>
『ちびくろ・さんぼ』


近くのイオンへ自転車で。


風邪は相変わらずすっきり抜けませぬ。
もう、このまま治らないんじゃないかと。娘も、ワタシも。


先日、ララガーデンで不発に終わったお買物でしたが。
今日はなんだか好調。
ABCのタイムセールに行き当たり、家族3人分の靴を買い、合計金額から2000円も値引きしてもらえたよ。
なんてラッキー。
その勢いでタワーに行き、CDをとーちゃんに買ってもらって。
さらに、いろいろ購入し、ぷは〜、すっきりすっきり。


夜は家で焼肉。
新しいお家で焼肉なんて…とやや抵抗もあったけど。
まぁ、そんなこと言ってるのも、最初だけだろうね。
がっつりお肉買ってきて、がっつり焼いて食べましたよ。


冬は寒いけど、キッチンにも窓がある角部屋なので、
あまりにおいも篭ることなくなかなかいいぞ。この風通し。
これで、風邪が抜けてくれればいいんだけど…ねぇ。

2010年05月03日(月)   ★こいのぼり巡り

<1438>
ひさびさにおでかけです。
こいのぼり好きの友達が、以前行った、と話していたジャンボこいのぼりを見に。
季節柄もあるけど、最近、娘がやたらと「こいのぼり、みつけた〜」と言うので、それならばでかいの見に行ってみようかと。
うちは、クルマがないので(泣)、
大宮のじーちゃんのクルマでみんなで一緒におでかけ。


ものすごい暑い日で、クレーンで揚がる11時半には、25度を超える炎天下で、
帽子を忘れた親子はボ〜〜〜〜としてましたよ。


加須のジャンボこいのぼりって毎年必ずニュースや新聞で話題になるからね。
それだけのことあって、ものすごい人人人で。
正直、かなりひきましたよ…あたしゃ。
もちろん、人ごみが嫌いな娘も、ドン引きで。
だけどね。河川敷に寝そべった鯉は、それはそれはでかくて。
かなり迫力があってすごかったよ〜。


わぁ〜って歓声と共に、こいのぼりが徐々に徐々に昇っていき、
青空を泳いだ瞬間は、圧巻でした。
下に普通のこいのぼりも大きさ比較で上がってましたけど…。
ちりめんじゃこみたいでね。笑っちゃったね。












暑さと空腹と人ごみで不機嫌な娘を無視しつつ、クルマで移動。
途中、寝ちゃったから、茂林寺ってとこまで行き、お昼ゴハン。
おうどん、おいしかったなぁ♪


茂林寺って、ぶんぶく茶釜の発祥の寺なんだってね。
って、ぶんぶく茶釜の話は忘れてしまったけど。
そこらじゅうにたぬきが奉られてて、しかもこどもの日ってことで、金太郎に扮してて。
酔っ払いたぬきみたいで、どことなく愛嬌があって、おっかしくて。
置物買おうかなぁ、と思ったけど、信楽焼のたぬきとさほど違わないような気がしてやめました。






午後は、館林に行って今度は大量のこいのぼりを見てきました。






すごかったけど…めざしを干してるようにしか見えなくなってきて。
あかんなぁ、、情緒豊かな感性を持ってない人間は。
これでもかってほどのこいのぼりを一日で見た娘は、すっかり満足したらしく、
「もう、こいのぼりはいいよ」ってさ。


なんだか暑くて、体調もいまいちで疲れたけどさ。
久しぶりにみんなでおでかけできたし、楽しかったよ。

2010年05月02日(日)   とりあえずGW始まりました

<1437>
『おおきなおおきなおいも』


体調すぐれず。娘の機嫌もすぐれず。
とりあえず、とーちゃんもお休みになり、我が家もGWになりました。


しかしなぁ。
体調悪い、車もない。ちっとも楽しくないぞ。
クルマがないのは自業自得なんだけどさ…。
体調悪いのもワタシのせいなんでしょうかね。


チャリで、近くのララガーデンまでお買物にいったんだけど。
お目当てのものが何も見つからず、さらに気分凹んでしまったよ。
不発のときはさっさと引き上げるべし。


さっさと帰ってきて、たこ焼きしながらビール飲んで、野球見てたよ。あははー。
どこが体調悪いねん。


しかし、この3日間の阪神巨人戦はサイコーに楽しかったす。
毎日テレビにかじりついてましたよ。
楽しい。トラさん強い。マートンかっこいい。
若トラさんたちも大いに頑張ってくれて、毎試合楽しませてもらってるわぁ♪

2010年05月01日(土)   声が…

<1436>


世の中GWですが。
とーちゃんは出勤。


あたしゃ、風邪で体調最悪。
声が全然でなくなりまして。
娘を呼ぶときも、近づいて行って肩を叩くか、手を叩いて呼ぶ…しか出来ないんですよ。
話したいのに話せない、ほんとに難儀です。


娘は、どこでもらってきたのか、微妙に結膜炎にかかったらしく。
朝から、めやにと涙を流して大変です。


結局、娘と二人して病院です。
ワタシは風邪薬を、娘は目薬を処方してもらって帰ってきました。
以前にもらった咳の薬は副作用がひどかったので、今回は緩和した薬に。
効くのかなぁ…効いてくれないと困るんだがなぁ…。


娘は、一度だけ目薬をさしたら、その後は完全拒否。
「ぜったいにいや。」
と、頑なに受け入れてくれません。
「目薬しようよー」と誘うと、
固〜く目を閉じて、絶対に開けてくれませんでした。やれやれ。
なんで?
尖端恐怖症とか?


そんなこんなで、体調不良の母娘です。とほほー。



<< INDEX >>


モリリン
Mail