Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2009年12月31日(木)   ★そんなこんなで大晦日

<1315>
『とこちゃんはどこ』『ぐりとぐらのおおそうじ』


バタバタと忙しい一日でしたが。
何事もなく新年を迎える準備が出来ることをありがたくかみしめた一日でした。


おせちを作るばーちゃんを残して、じーちゃん、とーちゃん、娘、ワタシで買出し。
途中、電気屋に寄って、シルバニアの追加品をちゃっかりじーちゃんに買わせてました。


家に戻って、押入れをごそごそしてたら、昔もらったエンゼルフィッシュのバルーンが出てきて。
サプリ缶で膨らましたら、ふわふわ浮いてなかなかおもしろい。
これで、またまたテンションがあがって、もう、止められないお嬢になってしまいました。




お正月用の花を生けるばーちゃんの手伝い←邪魔。
最初はおとなしく、さわってもいい葉っぱだけをむしってたんだが…。
気がついたら、取ってはいけない千両の赤い実を…。
げんこつくらってた。ざまーみろ。


玄関の壷に生けた千両が微妙に寂しくなってしまった。


さぁ、今年もいよいよおしまいですね。
紅白には矢沢が出てきて、大喜びのばーちゃんと母でした。


何事もなく新年が迎えられそうです。
しあわせ、しあわせ。

2009年12月30日(水)   おもちつきしました

<1314>
『よるくまクリスマスのまえのよる』『ぐりとぐらのおおそうじ』


ばーちゃんべったりの娘ですが、
今日は午後からとーちゃんが来るので心なしかウキウキしてる感じもします。


午前中は、おもちつき。
絵本やテレビで見るように、
杵と臼でペッタラペッタンのおもちつきを想像していたお嬢は、
ゴ〜〜〜〜〜〜っと自動で出来上がる餅つき機にかなり落胆してる模様。
そりゃ…2升ほどのおもちを作るだけだもの、
がっかりするのも無理はないけど、しかたないさ。


それでも出来上がったおもちのかたまりをちぎって、
まぁ〜るく丸めるときなんて、
リアル粘土ですよ、うきうき、きらきら。
手も、顔も、服も、床も真っ白けにして、大喜びで丸めてました。


つきたてのおもちにチョンチョンとお醤油を付けて、
ぱくりと食べる楽しみも覚えたよ。


午後、お昼寝中にとーちゃんが到着。
目が覚めたらとーちゃんが来ていて、さらにテンションあがって…。
寝るまでずっと歌って踊って、走って…大騒ぎのお嬢でした。

2009年12月29日(火)   早起きの娘は…

<1313>
『ぐりとぐらのおおそうじ』『とこちゃんはどこ』


実家に来て、ゴロゴロすごす毎日ですが。
体調がほぼ元通り快復しました。
もう大丈夫です。


ワタシは7時半すぎにぼんやり起床すると、
その頃にはすっかりエンジン全開の娘が賑やかに遊んでます。


朝ゴハンの準備をするばーちゃんを邪魔してるのか手伝ってるのか、、、
台所で一緒になってなにやら準備してるようです。
タマゴ焼きのタマゴを混ぜたりしてるらしく、
「これ、ワタシがまぜたんだよ〜」と誇らしげに言ってますよ。


大きくなったなぁ…と感心する反面、、、
戸田に戻ったら「ワタシもやりたいなぁ」とうるさそうだなぁ…と。

2009年12月28日(月)   ★ニンジンケーキ

<1312>
『ぐりとぐらのおおそうじ』『かいじゅうたちのいるところ』


午前中、ばーちゃん仕事で、ヒマだった娘と母はケーキを作ることに。
ケーキと言ってもホットケーキミックスで混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。
お嬢がマインちゃんの影響で「にんじんのケーキがたべたい」というので、にんじんケーキに初挑戦。
ネットでレシピを探して、野菜室からにんじんを見つけて。
にんじんは、普通のにんじんがなくて、お正月用の金時にんじんを拝借。しぃ〜〜〜。
おろし器でゴリゴリすりおろしたけど、普通のにんじんより固かった…ひぃぃ…。


お嬢もごきげんで混ぜながら、楽しく焼けましたよ。
出来上がったニンジンケーキは普通のケーキよりも濃いオレンジしていて、
かすかにニンジンの味がして、隠し味で入れたシナモンがそうとう主張してて、なかなかの出来栄え。




仕事から帰ってきたばーちゃんと3人、お昼ゴハンにパクパク食べましたよ。




午後は、買物がてらスーパーに行ったんだけど、
途中で「ねむい」と大泣きしながらも、頑張って歩いて帰ってきました。


戻ってきてからしっかりお昼寝。
また晩御飯食べられなかったら大変だからね。

2009年12月27日(日)   お手製ギョウザ

<1311>
『ぐりとぐらのおおそうじ』『よるくま クリスマスのまえのよる』


午前中は、みんなでじーちゃん号に乗って、スーパーへお買物。
じーちゃんのクルマはバックモニターが付いてるから、
ワタシでも車庫入れできそうだけど…。
でかいから無理だな。怖いわ。
しかし、中は広くていいなぁ。


本屋さんで絵本を買ってもらったり。
ワタシは暇つぶし用の毛糸を買ったり。


午後は約束どおりお昼寝ですよ。
昨日、お昼寝しなくて遊びまわってて、
眠くて夕飯食べられなくて泣いたからね。
「あしたはちゃんとおひるねします」って約束したからね。


約束どおりお昼寝して、おやつを食べた後はギョウザ作り。
市販のギョウザは食べない娘ですが、家で包んだギョウザはパクパク食べるから。


ばーちゃんとお嬢とワタシとでギョウザを包みましたよ。
前よりだいぶ上手になってるけど、
相変わらず、お嬢が包むギョウザはワンタンみたいに具がちょっぴりです。


さて。焼いて食べるとき。
やっぱよく食べる食べる。
しっかりお昼寝してたのと、自分で作ったギョウザだったのとで。
11個食べましたよ。記録、記録。
夕飯をしっかり食べるとじーちゃんもゴキゲンだし、みんな楽しくなるね。
よかったよかった。

2009年12月26日(土)   コートとアイスと…

<1310>
『かいじゅうたちのいるところ』


朝からハイテンションで走り回るお嬢に、驚きの連続のじーちゃんばーちゃん。
テレビが聞こえない、と苦笑いですよ。


ばーちゃんと、お嬢と3人で近所のデパートにお買物。
クリスマスプレゼントにオシャレなコートを買ってもらってご機嫌。
6歳用ってサイズを買いましたけど、さほどでかすぎないことにびっくり。
来シーズンも着せたいのですが…大丈夫かしら。


お昼を食べて、帰りにコールドストーンでアイスを買って。
家で待ってるじーちゃんにお土産ですよ。
ディヴォーションってチョコたっぷりのアイス、うまかった。
あれはハマる…。


ボディショップでお気に入りのメリークランベリーのボディバターを購入。
ばーちゃんに奪われそうな予感…。
クランベリーのいい香りに包まれて、寝る前の至福の時ですよ。

2009年12月25日(金)   メリークリスマス

<1309>
『かいじゅうたちのいるところ』


6時半に「おしっこ」と、ムクリと起きた娘は、枕元のプレゼントに大興奮。


「やったー!!さんたさん、きたよ!!きたよ!!」
もう、それはそれは大騒ぎです。
かわいいよ、かわいすぎるよ、娘。


とりあえず、お昼前に予約していた新幹線の指定席を
お昼過ぎに変更してから、病院に行ってきました。
早めに受付済ませたので、一番の診察だったから、すぐに終わったし。
今回は残念な結果でしたが、まだ次があるさ、と前を向こうと決めたので。
それほどダメージはなく、体調も順調に回復してきたので、大丈夫。


家に戻って、休憩してから出かけようと思っていたのに。
「はやくいこうよ、いこうよ」と娘がうるさい、うるさい。
仕方ないから、10時くらいに出発して、11時半東京発の新幹線に乗っちゃったよ。
最初予約してた新幹線と結局変わらない時間だったりして。
もう、しんどいのに、バタバタしてグッタリだよ、あたしゃ。


新幹線の中ではお昼ごはん食べ終わったら、
さすがに起きてられなくて、娘と二人爆睡。
目が覚めたら京都とかって笑っちゃうし。
トイレ行ったり、荷物片付けたりしてたら、あっという間に新大阪。
ホームでばーちゃんがお待ちかね。
姿を見た途端、娘とばーちゃんとで感動のご対面状態でおおげさなことになってました。


電車に乗って実家に到着。
疲れたよ、ほんとに。
実家ではしばらくのんびりゆっくりさせてもらうっす。


家事、娘の相手、すべてじーちゃん、ばーちゃんに丸投げですよ。けけけ。

2009年12月24日(木)   クリスマスイブの心配事

<1308>
『ぼく、ひとりでいけるよ』『おじいちゃんがおばけになったわけ』


昼間は荷造りしたり、
散歩がてら郵便局に年賀状出しに行ったり。
年賀状の投函が終わると、一仕事終えた気分だなぁ。


今日はお天気もよくて、穏やかな日で、
ここ数日体調が最悪なのに忙しかったから、
なんかのんびり、ほこほこ気分で過ごした日でした。


夜、お嬢が心配そうにそわそわしてました。
「きょう、さんたさん、くるかなぁ…」
「だって、きょう、2かいも ないちゃったから」
「だめかなぁ、わたちのところにはきてくれないかなぁ…」


ところで、サンタさんには何を欲しいってお願いしたんだっけ?、と最終確認。
前と違う答えが出てきたらどうしようか、とドキドキしましたが。


「パズルだよ。トトロのジグソーパズル。おとなようのむずかしいやつ。」

よかった…。
意志は固かったみたいです。
助かったわ。


お嬢がぐっすり眠った夜中。
枕元にコロンとパズルを転がしておきました。
朝の反応が楽しみです。

2009年12月23日(水)   クリスマスケーキ

<1307>
『よるくま クリスマスのまえのよる』


お腹の痛みは薄れてきました。
ほぼ元の体に戻りつつあります。
午前中は、児童館でクリスマス会。
お休みしようかと思ったんだけど、今日でお友だちに会えるのは年内最後だし。
おとといの保育園イベント欠席させちゃったから、行かないとかわいそうかな…と。
さすがにチャリはきつかったので、とーちゃんに送り迎えしてもらいました。
お休みの日でよかった!!


午後は、ドイトで花の苗を買ってきて、
プランターに植え付けと球根を埋めました。
時期的には少し遅いかな。
今年はあきらめてたんだけど、
昨日、工事の足場が外れて、日当たりがよくなったから。
つちいじりをしたくなっちゃって。
無事、育ってくれるとうれしいな。


夜は、宅配ピザとケーキで3人でクリスマス会。
ケーキが食べられるようになったお嬢は、初めてのデコレーションケーキに大興奮。
大喜びで食べてくれましたよ。
よかったなー。


あさって実家に行くまであと少しがんばらねば。
実家に行ったらのんびりすごそうっと。

2009年12月22日(火)   とうとう…

<1306>
『すてきな三にんぐみ』『ぐるんぱのようちえん』


朝起きても、やっぱりお腹も痛かったけど。
昨日よりはだいぶマシかな…。
気分的には一日ゴロゴロしてたい感じだったけど、そうも言ってられないし。
お嬢の幼稚園の制服を取りに行かなくちゃ。


ドキドキのたった一人(娘も連れて)のドライブですよ。
ほんとにほんとに緊張してて。
さらにお腹も痛く感じて。
だけど「かーちゃんがんばって!!」って一生懸命応援してくれるから。
頑張ったよ、かーちゃんは。


あんなに何度も練習したのにさ。
あと少しで幼稚園ってところで、路地を間違えて曲がっちゃって。
なにを勘違いしたんだろうなぁ。


でも、無事到着。車庫入れもバッチリ。
駐車場がすいてる時間に…と思って早めに行ったら、なんと一番乗り。
最初に制服をもらってしまいました。やったね。


その後、園庭で延々と遊んでました。
最近、外で遊ばせてあげれなかったからまぁ、いいかなぁ、と思って。
それでも寒さとずっと立ってたから、またお腹が痛くなってきて、
「かーちゃん、お腹が痛くなってきたから、そろそろ帰ろうよ」って娘にお願いしたら、
「うん、いいよ。もっかいだけすべりだいやってきてもいい?」って。
最近、状況を理解していて、なかなか聞き分けがよくなりましたな。


帰りは、だいぶ気楽に運転できました。
近所のスーパーによって、買物をしてくる余裕もありました。
そして、マンションの駐車場では、何度も何度も切り返しながら、
まっすぐ車庫入れ出来ました。


自分にハナマル。今日はほんとによくがんばった!!

2009年12月21日(月)   絶不調です

<1305>
『おばけのバーバパパ』『ぐりとぐらのかいすいよく』


なにをどう書いたらいいものか。
とりあえず、体調悪くて、とーちゃんに仕事を休んでもらったと。
そして病院に運んでもらった、と。
それ以上はやめときましょう。
お腹が痛くて痛くて。
入院して手術…って人もいるみたいだけど、
とりあえず、うちの先生は自然治癒でってことなので。
何が原因なのかは分からないってさ。
とにかく…。
守ってあげられなくて、ごめんなさい。
娘はとっても元気です。
救われます。

2009年12月20日(日)   年末のご挨拶

<1304>
亀戸に味噌を買いに行き、お昼を食べて、
その足で大宮のおばあちゃん家へ。
年末のご挨拶です。
味噌屋さんでいろいろ買ってもっていったら、おばあちゃん大喜び。
よかったよかった。


お嬢は、買ってもらってたパズルやぐりとぐらかるたでゴキゲンで遊んでました。
なんかさ…行くたびにおもちゃがどんどん増えていくね、大宮のおうち。
気づいたらうちよりも新しいおもちゃが多いんじゃないか…と。
幸せですなぁ。


なんだかばたばたと忙しい年末ですが、
あと1週間頑張れば実家へ行ってのんびりできるぞ。


がんばるぞ〜。

2009年12月19日(土)   問題は車庫入れだ

<1303>
『おじいちゃんがおばけになったわけ』


ワタシの運転であちこち行ってきたよ。


西宮のばーちゃん家用のスリーパー探し。
最初に西松屋に行ったら売り切れ。
季節的に、もう終わりなんかねぇ。


で、しまむらに行ってみようか、と西松屋の駐車場を出るとき。
道路わきの歩道の縁石でタイヤこすっちゃった。
あぁ〜〜〜ぁ、やっちゃった、やっちゃった。
クルマは無傷だったけど…ショックでかいっす。


しまむらで無事スリーパー発見し、その後ヨーカドーへ買い物。


帰宅後、家の駐車場で悪戦苦闘が始まったその瞬間。
「おしっこ」
「もうがまんできない」
「もれるもれる」
後ろで大騒ぎし始めた娘。
焦るとろくなことがないので、とーちゃんに娘を連れて帰ってもらいました。


初めて一人で車庫入れしたよ。
すごい時間かかったけど、なんとか成功。
やっぱとーちゃんに頼ってちゃいつまでたっても上達しないのかもね。
一人でも落ち着いて時間をかけたらなんとかなるみたい。


22日。幼稚園に行く日。
がんばるっす!!

2009年12月18日(金)   新型インフル注射

<1302>
『とこちゃんはどこ』『もったいないばあさんのいただきます』


やぁっとやぁっと打てました。
新型インフルエンザの予防注射。
…といっても、一度だけなんだけどね。
年末年始、新幹線に乗る前に済ませておきたかったんだが…。
風邪には勝てませんでした。
でもまぁ、打たないよりは一度でも打ってたほうがいいって話だったんで。


で、2回目は年明け。
今度はいつ、予約が取れるんだろうなぁ…。


なんかとっても痛かったみたいですよ。
いつもの注射より痛い!とブツブツ怒ってました。
どうなんだろ。


しかし今日も寒かった…。
ほんとにほんとに寒かった…。
毎日書いてるけど…クルマで意のままに行動したい…。

2009年12月17日(木)   お地蔵さん

<1301>
『14ひきのあさごはん』『14ひきのひっこし』


巣鴨信用金庫に口座を作りに行ってきた。
幼稚園の指定金融機関で、園料とかの引き落とし口座が必要だから。
巣鴨だけど、市内にもあって、自転車でふらっと行ける距離だから助かったよ。
都市銀行と違って、待たないし、親切だし、よかったです。


おまけに、帰りに、お地蔵さんの貯金箱もらっちゃって。
これがまたなかなかかわいくて。
巣鴨だけにお地蔵さん。
通帳もお地蔵さんの絵柄でけっこう気に入っちゃいました。


しかしここ数日寒いなぁ。
体調もいまいちよくないし、眠いし、だるいし。
心当たりがなくもないんだけど、気合で乗り切らなくては。
年末は何かと忙しいから、しんどいとか言ってらんないし。
だけどやっぱりとっても寒い…。家にずっとこもってたいです…。

2009年12月16日(水)   今年最後のヤマハ

<1300>
『よるくま クリスマスのまえのよる』『はははのはなし』


今年最後のヤマハ。
結局一度もお休みせずに皆勤したなぁ。えらかった。
娘もワタシも。


しかし今日のチャリは厳しかった…。
忘れてたけど、去年も厳しかったんだった…この時期のチャリは。
こういうとき、さささっとクルマで移動できたらステキだなぁ…と思うけど、
やっぱまだ自信ないや。


だけど来週はいよいよ幼稚園に一人で運転して行かなくちゃ。
とーちゃん抜きで運転するの、初めてだからなぁ…。どきどきしまする。


今日のおけいこも、先週と同じくSくんパパさんが登場。
Sくんママさん、もう入院して2週間くらいになるんだけど…大丈夫なのかなぁ。
気になるけど、あまり親しくないから聞けないです。


男の人キライなIちゃんは、今日はお休みでした。
風邪ひいたのか、用事があったのか、それとも察したのか。
もし来てたら今日も大泣きしたんだろうなぁ。


さて、今年もいよいよ終わりに近づいてきましたなぁ。
いろんなことがあった1年でしたが、
なんとかなんとか無事に終えることが出来たら幸せです。

2009年12月15日(火)   おかたづけ、おかたづけ

<1299>
『ぼく、ひとりでいけるよ』『ひとまねこざる』


今日も寒くて、一日引きこもり。
ヒマだったので、お嬢のオモチャやらおままごとやら、絵本やらを整理することに。


一番のブラックホール、オモチャ箱をひっくり返したら、
まぁ、いらないおもちゃ、壊れたおもちゃ、ごみ、その他ぞくぞく。
あっという間にゴミ袋がパンパンになってしまいました。


次におままごとを整理。
半分になったまま見つからなかった野菜や果物、スプーンやフォーク、全部発見。
あ〜、これでまた遊びやすくなったね。


最後に絵本。
絵本棚がパツンパツンになってきて、自分でおかたづけができない状態だったし。
もう見ない赤ちゃん絵本やしまじろうを押入れにしまったら、スペースが出来たね。
自分で片付けられるし、もう少し絵本が増えても安心だね。


そんなわけで見違えるほどキレイなお嬢コーナーになりました。
あ〜〜〜、ビフォアアフターの写真撮ればよかった。


会社から戻ってきたとーちゃんに、得意げに
「みて!!かたづけたんだよ!!」と真っ先に報告してました。
よかったねーーー。

2009年12月14日(月)   大宮でブラブラ

<1298>
『だるまちゃんとかみなりちゃん』『だるまちゃんとうさぎちゃん』


娘と二人で大宮まで行ってきましたよ。
大宮の駅で、おばあちゃんと待ち合わせ。
ドコモショップに行って、家族割の手続きを一緒にして。


それからランチ。
デパートのファミレスでお子様セットを食べたお嬢。
最初は勢いよく、徐々にスピードが落ち、あれよあれよという間にほぼ完食。
お子様ランチが足りなくなるのも近い将来の話かな。
とほほ〜〜〜。


クリスマス絵本フェアをやっていたので、ちょこっと覗いてみると。
絵本よりも、絵本グッズをいろいろ売っていて、ワタシのが大興奮。
『からすのパンやさん』のストラップやらハンカチやら買ってしまって、思わぬ出費。
でも…かわいかったので、いいんだ、いいんだ。


ストラップは2種類あったけど、選べなかったので大人買い。
とーちゃんとおそろいにしよ。ははは。


オモチャ売り場で、「クリスマスプレゼント選んで」って言われたんだけど。
選べない。ほしいオモチャがないんだもの。
図書カードで、とかお洋服で、とか現金で、とか自分の親なら言ってしまうんだが。
なかなか言えませぬ…察してくれんかなぁ…ムリか。
みんなどういうオモチャを買ってもらってるんだろ。


3時近くになったので、大宮のおばーちゃんとバイバイして帰宅。
今日は、ずっとおりこうさんで、一回も”だっこ”もなかったし、偉かったな。
こんだけいい子だったら、また二人で出かける気にもなるんだが…。
いつものことながら、そのときになってみなくちゃ分からないからね。

2009年12月13日(日)   激混み駐車場

<1297>
『かいじゅうたちのいるところ』


今日もまた車の運転練習。
家から、幼稚園まで運転していき、そのまま川口のショッピングセンターまで。
お嬢のレギンスやらタイツやら、肌着やら、パジャマやら。
気づいたらみんなチンチクリンで、新調しないとね。


ボーナス後だからかな、ショッピングセンター入る前から渋滞していて。
屋上のパーキングまでずっとノロノロで。
いやな感じ。パーキングに行ったら、あいてるところなんて全然ありゃしない。
しばらくグルグル回ったけど、全然ムリで。
結局、空くまで車止めてしばらく待っててさ。
空いたところにそく駐車…でした。
難しかったけど…。
とーちゃんがちゃんとアシストしてくれたから、なんとか止められた。


…一人だったらムリだぁ。
幼稚園の駐車場、混み混みだったらどうしよう…って今から不安になる。
はや〜〜〜〜く行って、ガラガラのところに止めたほうがよさそうだな…あはは。


フードコートも激混み、買物もすごい人。
しかも買いたいものがほどんど欠品やらで見つからず。
挙句、お嬢はぐずるし…。
なんか…こういう買物運が悪い日ってときどき巡ってくるんだなぁぁ。
こういう日は買わないで帰るのだ。
結局、夜、コンビの通販で注文しちゃったよ。


そういや、お嬢の上履きを買ったんだが。
入園前に何度か幼稚園に行く機会があるから、準備してください、と
言われたんだけどね。
17センチのジャストサイズを買ってしまったんだが…。
きっと4月には「きつい」って言われるんだろうなぁ。


なんかね…、混んでて、頭がぼ〜〜〜っとしてて、
「大きめサイズ買わなくちゃ」って全然思いもしなかった。
あぁ〜〜〜あ。

2009年12月12日(土)   電車でおでかけ

<1296>
『ぐるんぱのようちえん』


電車に乗っておでかけ。
都内で、マンションの入居手続き会があったから。
引越しのこととか、管理会社の説明とか、その他いろいろ。
どんどん具体的になってきて、いよいよだなぁって。
引越しまであと3ヶ月切ったし。


お嬢は、最初はおとなしくしてたんだけど、だんだん飽きちゃってね。
そうしたら、キッズスペースを見つけて、
しかも見てくれるおねえちゃんもいたし。
さぁさ、行っておいで、と預けたら喜んで遊んでてくれたわ。ホッ。


終わったのは夕方5時すぎ。もう暗くなってたよ。


帰りにアキバのヨドバシによって、電気製品見たり、オモチャ見たり。


お嬢は、サンタさんに、「トトロのむずかしいパズルをおねがいするの」って。
え…そんなもんでいいの?
ほんとは、メルちゃんがほしいんだって分かってるけど…。
でもやっぱイヤなんだもん。


そのまま夕飯食べて、帰宅。
家に着いたら9時でした。
一度もグズグズ言わないで、よくがんばったなー。

2009年12月11日(金)   ぐつぐつハンバーグ

<1295>
『おおきなおおきなおいも』『だるまちゃんととらのこちゃん』


寒い1日でした。
おうちにひきこもってました。


土鍋で作る煮込みハンバーグがおいしい季節です。
「ぐつぐつはんばーぐだぁ!!」と言いながら、
小さなハンバーグを2個、ウインナーを2本。
ペロリと食べたお嬢でした。


ミクシィアプリで畑を作っているんだが…。
パソコンで見ると作物に加えて畜産も出来ることが最近わかり、
アヒルやら鴨やら育てて楽しんでいたら。
なんと、ワタシ以上にとーちゃんがすっかりハマってしまって。
一生懸命、水やりしたり、売買したり、楽しんでおります。
いや、あれだけのゲームが無料で楽しめるって…すごい時代だなあ。。。

2009年12月10日(木)   ★髪の毛チョッキン

<1294>
『かいじゅうたちのいるところ』『ぐるんぱのようちえん』


娘友だちの間で、髪の毛を切るのがブームになっておりまして。
七五三も終わって、長かった髪の毛をバッサリ切る子が次々。
そんなお友だちたちを見ている娘。
「わたしも、かみのけきりたい。」と、少し前から言っておりまして。
「じゃ、風邪が治ったら美容院行こうね。」と。


で、本日、髪の毛を切りに行ってきました。
まぁ、ほぼ風邪も抜けたし、大丈夫かな。


今回は、母は待合コーナーで雑誌見ながら待ってましてね。
その間に、一人でシャンプー台へ案内され、カットしてもらい…。
で、「おかあさん、こんな感じでいかがでしょう?」と
呼びにこられるまで、一人の世界でした。


見に行った娘は、こざっぱりと切ってもらってて、とっても満足そう。
これなら、毎日髪の毛を縛らなくても生活できそうね。
よかったねー。
なんだか。
髪の毛切って、かなりおねえちゃんになったように感じ、
ちょっと寂しい気分の母でした。







2009年12月09日(水)   ★”愛”のリンゴ

<1293>
『おやすみなさい、おつきさま』『こんとあき』


今日のヤマハ。
お母さんが入院しちゃった子の付き添いはお父さんでした。
ものすごく体格のいいお父さんが、せまい教室にいるだけで威圧感がありましたが、
一生懸命、子供と一緒に体操をしていて、涙ぐましかったですよ。


でも、あれだ、いろいろな子がいるからね。
男の人恐怖症の女の子がいてね。
最初から最後まで、お母さんにコアラのようにしがみついて、泣きっぱなしだったりね。
どっちの親も悪くないだけに、気の毒でしたよ。


午後、ぼ〜〜〜〜っとネット見てたら。
“赤星引退”って。
急いでレッドスター53を覗いたら、ブログで原因をたんたんと綴ってました。
なんかね。
やばいね、涙出てくる。
かわいそすぎる。
好きか嫌いかといわれると、けっして好きとも言えなかったけど。
だけど…。やっぱトラには欠かせない存在で。
城島が入り、赤星、今岡が去り…個人的には秀太も去り、
なんか…変わっちゃうな…。
監督が変わることになんら興味はなかったんだが。
やっぱり…選手がいなくなるのは、とっても寂しいです。


夜、相方母よりリンゴが届きました。
大きな立派なリンゴ。
しかも、リンゴには”愛”と。
山形産で、天地人フィーバーだ、と相方は言っておりましたが、詳しくは分かりませんな。


リンゴを手に♪ワタシは真っ赤なリンゴです〜〜〜♪を熱唱する娘。



2009年12月08日(火)   この風邪は長引くらしい

<1292>
『じめんのうえとじめんのした』『はじめてのおるすばん』


今年の熱が出ない子供風邪は長引くらしいですよ。
まぁ、熱が出ない分、子供は元気なんだが。
なんにせよ、注射が…。早く治ってくれぃ。


お友だち宅へ訪問…のはずでしたが。
風邪がすっきり抜けないので、玄関先で立ち話して帰ることに。
ちゃんと治ってからゆっくり遊びに行きたかったんだけど、渡したいものもあったしね。
7月に赤ちゃんが生まれた近所のママ友ですよ。
やっぱ姉妹っていいなぁ。


ずっと使ってなかったおしりふきが1箱近くあったのと、
ニットを編んだので届けたかったのと。
この秋冬はベビーニットをほんとによく編んだなぁ。。。
全部で5枚。がんばった、がんばった。
半ば押し付けみたいに渡してしまっているけど…着てもらえてるとうれしいな。


ところで、そのお友だちですが。
なんと近所にマンションを購入して、3月に引越しするとのこと。
もしかして、うちと同じマンションだったりして…と一瞬期待したけど、違った。
うちが引っ越す予定のマンションと同時進行で建ってるマンションがあってね。
そっちなんだって。
まぁ、どっちにしても引き続きご近所さんなわけで、よかったなー。
とっても温かい雰囲気の親子でね。
なんか好きなんだよね。
あの親子を見ていると和むわぁ。


そのYちゃん(姉=娘と同い年)、まだトイレトレが出来なくて、
お母さんは悩んでいたよ。
赤ちゃんもいるから、なかなか大変だよなぁ。
また一緒に遊んで、同世代の刺激でなんとかならんかねぇ。

2009年12月07日(月)   ★お手製クリスマスツリー

<1291>
『どろんこハリー』『とこちゃんはどこ』


今日は、一日おこもり。
天気が悪かったわけでもないけど、娘の風邪がなかなかすっきり抜けないので。
ほんと、いったいいつになったら予防注射打てるんだろう…。


午前中は、クリスマスツリーを作って遊びました。
ワタシがエンピツで下書きしたツリーと飾りたちに、
娘が絵の具で色づけし、
飾りをハサミで切り抜き、
のりでペッタンペッタン貼って出来上がり。
久しぶりに図画工作の時間を持てたので、
けっこうゆっくりじっくり楽しめました。
少しずつ塗ったり切ったりするのも上手になってるし、
一生懸命作ってましたよ。




今週は、ベランダの防水加工をするので、
ベランダに出てはいけないどころか窓も開けちゃいけないんだよね。
それでいて、シンナー臭くて…。
どうにかなってしまいそう。
早く改修工事、終わらんかな。

2009年12月06日(日)   行列のおうどん屋さん

<1290>
『うみべのハリー』


前から気になってた丸亀製麺。
いつも行列で、花まるとどんくらい違うんだろ、と試しに行ってきました。


やっぱものすごい行列だったのね。
お店に入るのを一瞬ためらってしまうくらい。
でもうどん屋で昼間っから長居する人もいないだろうし、
ぽんぽんと回転するからさ。
少し並んだだけで順番が回ってきて、
注文して、受け取って、自分でだしやねぎをかけて席に運んで…。
かなりセルフで効率もよく、けっこうおいしかったよ。
何より、お値段もすてき。
家族3人、オナカいっぱい食べても1500円足らず。ほんとにすてき。
楽しくって、おいしくって、なかなか気に入りました。


帰りにKEYUCAに寄って、カーテンを物色してきました。
リビングと子供部屋はマンションのオプション会で注文したけど、
他の部屋は自分で買いに行かなくちゃ。
まだ、最終的な寸法を計れないので、とりあえず物色だけ。
値段と品定め。
けっこうよさそう。
ここで買っちゃおうっかな。

2009年12月05日(土)   本日休業です

<1289>
1年に何度あるかしら。
今日は美容院→お友だちと会う、ので、かーちゃん業はお休み。
とーちゃんとお嬢は、2人で大宮のおうちへ。


まずは表参道に向かい、一人でランチし、美容院。
髪の毛、15センチほど切りました。ほんとにすっきり。軽くなった、軽くなった。
美容院を出たら雨がザーザー。残念。


その後、友だちと会うまで少し時間があったので、ブラブラ。
収穫は、ボディショップでハンドソープとハンドクリーム、アナスイコスメでトッピング用ラメ。
何も考えずに、自分の好みだけで買物したので、これだけでも満足。
特にハンドソープはマンゴーの香りだし、クリームはクランベリーの香りで。
心躍る小さな幸せでしたよ。


友だちと銀座で会って、お食事。
最近はお嬢を連れて会うことしかなかったので、なんだかとっても新鮮。
邪魔されずに心置きなくお話が出来て楽しかったわ〜〜〜。
子ども連れて出かけるのも楽しいけど、やっぱたまには一人でおでかけもいいね。


たった数時間の一人の時間。
だけど、かなりリフレッシュできたかな。

2009年12月04日(金)   強い女子たち

<1288>
『ぶたのたね』『11ぴきのねこ ふくろのなか』


図書館でわらべうたの日。
本当は、まだ本調子ではないので、控えたほうがいいんだろうけど。
あまりにもかわいそうなので、
「絶対にマスクは外してはいけません」と約束。
ちゃんと最後まで約束を守ってくれたお嬢でした。


今回はクリスマススペシャルで、
ぐりとぐらやパディントンのパペットも登場する人形劇でした。
去年も同じ劇を見たけども、今年は反応大。
ものすごいうれしそうに、楽しそうに、見入ってました。
終わってからも、興奮冷めやらず、な感じで、
ぐりとぐらの話を一生懸命聞かせてくれました。
行ってよかったなー。


終わってから、図書館前の広場で
いつものお友だちと1時間くらい走り回って遊んでました。
ああいう姿見ると、どこが風邪なんだろう…と思うけど。
やっぱ喉がゴロゴロ、鼻がちゅるちゅると、風邪っぴきさんなんだなぁ。


コンクリの上でミミズが干からびてたんですよ。
それを見つけた女子3人が、いたづらそうに笑い、
踏んでみたり、枝でゴリゴリやってみたり。
なんて残酷な娘たちなんだ。
さらに、それを見ていた男の子(Rちゃん=同じ幼稚園に通う子)が
ドン引きしてました。
恐ろしいオンナたちだ…と思ってたんかなぁ。

2009年12月03日(木)   またまたキャンセル

<1287>
『ぐりとぐらのおきゃくさま』『はじめてのふゆ』


今日もお友だちとの約束をキャンセルです。
まぁ、冷たい雨が朝から降っていたのも一因ですけど。
何より、赤ちゃんのいるお友達のおうちには、かぜっぴきは連れて行けませんもの。
お祝いと残ったおしりふきをおとどけしたかったんだけどね。
来週に延期してもらいました。
今週はキャンセルしまくりだな、早く治ってくれんかなぁ。。。


テレビを見ていたお嬢が突然、
「○○ようちえん(←お嬢が通う幼稚園)だ!!」と叫びました。
驚いてテレビを見てみると、
なんと、良純のCM幼稚園編にお嬢の通う幼稚園がほんとに出てました。
しかも制服もそのまま、保母さんも、お嬢を面接してくれた先生じゃん…。


これにはほんとにびっくりしましたよ、母は。
あとでパソコンで見直してしまった。
あのCMって、素人使ってるのね、ほんとに。すごいわ。
しかし、庭と遊具とちらっと写った園舎を見ただけで、よく気づいたな、娘。

2009年12月02日(水)   今日もキャンセル…

<1286>
『とこちゃんはどこ』『からすのパンやさん』


今日は、お肉屋さん近くに引っ越したKちゃんと
買物ついでに遊ぶ約束をしていたんですが。
風邪がすっきり抜けないお嬢さんなので、
うつしては申し訳ない、と思いキャンセルのメールを。
冷凍庫のお肉がすっからかんだったので、買物には行きましたけどね。


途中、西松屋に寄って、スリーパーを新調。
今着てるやつが、0〜3歳用ってやつで、つんつるてんで…。
スリーパーの意味ないんだなぁ。


今度は1〜8歳用ってのを買いましたが。
あれだ、コントの相撲の着ぐるみみたいだ。
でかいかたまりが歩いてる感じだね。


お肉屋さんに行く途中、そばの公園を通りがかったら、Kちゃんが遊んでました。
そこの公園は、団体さんで遊ばせているので、一元さんだととっても入りずらい感じ。
大きくて楽しそうな公園なのにな。
で、ぽつんと遊んでたKちゃん親子に近づいたら、
「じてんしゃから、おろして〜〜〜」とお嬢が絶叫。
いそいそと降りて、Kちゃんと一緒に滑り台へ行ってしまいました。
…風邪は??


今日の娘は、スカート、タイツ、ブーツ…。とても公園な感じではないんですが。
最近、風邪引いてこもってたから、ストレスたまってたんだろうな。
何かに取り憑かれたように滑り台に夢中になってました。


とーちゃんは、午後、お仕事を休んで病院でした。
あの事故からそろそろ1年。
まったく問題なく快復したようで、今日で病院もおしまいだとか。
やれやれ。一安心だ…。
もう…あんな思いは二度としたくないな。
元気が一番よ、ほんとに。

2009年12月01日(火)   キャンセルです…

<1285>
『はじめてのおるすばん』『ひとまねこざる』


風邪が悪化の娘。
鼻水は少しおさまりましたが、咳が最悪です。
特に夜中の咳き込みがひどいのなんの。


新型インフルを予約してた病院に電話したら、
「今回は見合わせてください」と言われ、キャンセルとなりました。


あぁ〜〜〜。あんなに苦労して予約にこぎつけたのにな。
なんて本番に弱いのかしら…。
次はどこの病院でいつ予約が取れるのかしら。
風邪薬を飲み終えて、1週間置いてから接種するようにと言われましたが。
ってことは、年内2度終えるのはムリじゃんよー。
年末年始、新幹線に乗ったり、人ごみに出る前に済ませたかったのになぁ。
困ったことです。


咳止めをもらいにいつもの小児科へ。
ダメもとで、「新型の予約できませんよね?」って聞いてみたら、
「はい、今朝予約を受け付けてましたが5分でいっぱいになりました」
って、チケットぴあかよ!!


とほほ…な思いで帰宅して、
試しに、ワタシがこの間健診を受けたビミョーに使えない病院に聞いてみたら。


予約できますよ。
いつにしますか。
月水金なら午前でも午後でも。
風邪が治ってからでも予約できるので、いつでも電話してください。


あまりにすんなり言われたので驚いて、
新型の話ですよ、他では断られてるのに、本当に大丈夫なんですか?って聞いてみたら、


「ふふふ、うちはね〜、ふふふ。」


なんだ、その意味ありげな笑いは。
まぁ…出来るならそれでいいんだが…。


ってなわけで、年内2回をあきらめて。
とりあえず、風邪が治ったら1回だけでも受けさせようと決めました。
まぁ、早く治しておくれよ、お嬢さん。




<< INDEX >>


モリリン
Mail