Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2009年11月30日(月)   ★ビーズに夢中

<1284>
『はらぺこあおむし』『おばけのバーバパパ』


昨日、ヨーカドーに行ったとき、百均のコーナーが出来ていたので、
そこでビーズを購入。
対象年齢6歳からとなってたけど、なんとなく出来そうな気がしたので。


で、今日は朝から天気も悪く、風邪気味娘は一日家で缶詰。
いつもなら、「そとでたい」とグズグズうるさいのだが、
ビーズを出して教えてあげた瞬間、もう真剣。
ほんと…朝から晩までと言っていいほどハマってました。ずっとやってました。
この凝り性はワタシに似ている。間違いなく。








夕方、なが〜〜〜〜〜〜いネックレスが出来て、「むすんで」と持ってきたので、
結んであげたら、そこでマインちゃんの曲に合わせて踊ったり跳ねたり。
その瞬間。
パ〜〜〜ン!!!
バラバラバラバラ!!!!!!!!!
ものすごい音とともに、リビング中にビーズが散らばりました。
おぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜。
そんなに早くテグスが切れるなんて…想像もつかなかったよ。


それでもめげずに、またコツコツと作り直す娘。えらすぎる。
でも、夜に、「かたいたい、あししびれた」とかブツブツ。
完全に肩こりと思われますが…3歳でも肩って凝るのな。プププ。
もう少しお姉ちゃんになったら、手芸とか教えたらハマりそうだな。

2009年11月29日(日)   スピードだしすぎ…

<1283>
『おおかみと七ひきのこやぎ』


散歩がてら、とーちゃんと娘は近所に出来た吉牛を買いに行ってくれました。
久しぶりに食べたかったんだよな〜〜〜。
…というわけで、お昼ごはんは牛丼。
おいしかったのはおいしかったんだが…。
あれ?もうちょっと汁たっぷりじゃなかったっけ?
あれ?もうちょっとお肉やわらかくなかったっけ??
久しぶりに食べたから、以前の記憶が薄れたのか、それとも牛丼が変化したのか…。
ちょっと残念な感じでした。


お昼から、今日も運転の練習。
自宅→ガソリンスタンド→幼稚園→友人宅。
首都高の下を走ってるバイパスを通ってるときに、
スピードメーターを見てびびったんだが。
まぁ、周りのクルマは100キロ近くでビュンビュン通り過ぎていくわけだが。
気づいたら、ワタシも90キロ近く出ておりまして。
おいおい、一般道だぞ、落ち着け落ち着け…と一人舞い上がってしまいました。
ついついつられてしまうね、気をつけないと。


友だち宅には、石油ファンヒーターを届けに行ってきました。
去年までうちが使ってたもので、
今度のマンションはガス、灯油禁止だから、不要になるわけで。
なら、この冬から、エアコンと加湿器ですごしてみようということになったから。


そしたら、戸建を買った友達が「ぜひ譲ってください」って話になってね。
それならば、喜んで…というわけで、家まで届けたって話。
仲良しのRちゃん家なので、お嬢は大喜び。
なんせRちゃんのお母さんが大好きだからね。
今日は、立ち話だけで遊べなかったけど、また近々遊べたらいいなぁ、と。


帰り道、ヨーカドーに寄ったら、鍋・フライパン類が20%オフ。
ならばこの機会に…と、IH対応のフライパンを購入。
今度のマンションが3ツ口のうち、2箇所がIH、1箇所が電磁調理器だから。
頻繁に使う鍋類はIH対応のに変えていかないと。
今使ってるT-FALのセットはIH対応でほんとよかった…。


悩んでるのはゆきひら鍋。
とっても使いやすくて気に入ってるのだが…。これは買い換えたくないなぁ…。
しばらく電磁調理器のところで使ってみて、不便だったら買い換えるとするかな。
何かとやっぱり必要なものが出てくるなぁ。

2009年11月28日(土)   すきすきみんなでうどんすき♪

<1282>
『コーちゃんのポケット』『たろうのおでかけ』


とーちゃん出勤日で、二人でイオンへ。
風邪気味のお嬢を連れて行くのはどうなんかと思ったんだけど。
イチゴたべたい、と言い張るし、毛糸も買いたかったし。
昨日、特価になってた毛糸を買いに行ったら、欲しかった色は売り切れ。
そりゃ、英国製純毛並太、10玉980円じゃ、欲しい人は飛びつくよ。


それでも無難な色2袋と、食料品たんまり買い込んで、さぁ帰ろうかと思った瞬間。
「おしっこ」
どっひゃ〜〜〜。
そういうときは、買物をする前に言ってくれ、と思ったね。まぁ、…ムリか。


夜は、「おうどんがたべたい」と言うので、
鍋用のおうどんを買ってきて、土鍋でうどんすき。
今年に入って、何種類目の鍋かなぁ。
野菜たっぷりで、めちゃめちゃ喜んで食べてくれたんで、
風邪なんて吹き飛んでくれるといいんだが…。


…火曜のインフル注射…受けられますように…。

2009年11月27日(金)   ★風邪っぴきさん

<1281>
『わたしとあそんで』『11ぴきのねことぶた』


鼻水娘になってしまいました。
昨日の夕方、ちょっとくしゃみしてたなぁと思ったらもうこんな状態。
なんでだろうなぁ。
毛糸買いに行きたかったんだが…断念。


近くの小児科に連れて行き、鼻水のお薬をもらって、
今度は、新型インフルを受ける病院に問診票をもらいに。
自転車の後ろでハックション!!って言うたびに自転車止めて鼻水を拭いてましたが。
…マスクしててよかった…。
もしもマスクしてなかったら…。ワタシの背中、鼻水まみれだったろうな…。


来週の火曜日、予防注射なんだが…。
それまでに風邪が治らなかったら注射ムリかも。
あんなに一生懸命電話して予約に漕ぎつけたのに…。
アタシの努力なんて…そんなもんよ。とほほ。


久しぶりにお嬢の前髪をチョッキンしました。
目にかからなくなったのでスッキリしたみたい。


思わず勢いで横や後ろも切りそうになったんだが…。
ってか、今度美容院に連れて行って、短くしてもらってもいいのかもなあ…って。


そもそもこの長い髪が風邪ひいた一因のような気もするし。
お風呂から出て、BSアンパンマンを見るのが日課なんだけど、
髪の毛びしょびしょのままなんだもん。
ドライヤーしてる間に、アンパンマンが終わっちゃうからって嫌がるんだもん。
短かったら、ちょこっとドライヤーかけるだけで乾くしさ。
そんな理由で髪の毛切る子、いないだろうけど。

2009年11月26日(木)   運転免許更新

<1279>
『ぐりとぐらのえんそく』『だるまちゃんとかみなりちゃん』


免許の更新をしに警察へ。
何度行っても警察っつーのはキライだ、と思っていたんだが。
出来たばっかの建物、しかもお嬢と一緒。
なんかねぇ、警察署に行ったって気分がまったくしなくてさ。
市役所に書類取に来た、くらいの気分だったね。


更新もパタパタと手際よく進み、チラッとビデオ見て帰ろうと思っていたら。
安全運転講習とビデオもみっちり見せられた。
無事故無違反なのに、厳しいなぁ…と。
埼玉県は交通事故の件数が全国ワースト6位だそうで、
かなりピリピリとしておりましたよ。


いつもなら、だる〜〜〜って見てるんだろうけど。
なんだか今回は、真剣に話も聞いたし、ビデオも見たし。
たぶん、自分も運転をするようになったせいだろうね。
お嬢も一緒になって、「あぶないね〜」って言いながらビデオ見てましたよ。アハハ。
おりこうさんだったから、帰りにヨーカドーにも寄れて、助かったよ。

2009年11月25日(水)   かるた遊び

<1278>
『ぐるんぱのようちえん』『とこちゃんはどこ』


児童館の3歳児クラスとヤマハの日でした。
前回間に合ったので、今日もはしごしても間に合うつもりだったんだけど…。
児童館で工作をしていたから、長引いちゃって…。
結局、ヤマハは少し遅刻をしてしまいました。


ヤマハの教室に入ると、
お友だちが「ここ、空いてるよ〜」って声かけてくれてありがたいっす。
最近ようやく、ヤマハのお友だちともいろいろお話をするようになってきました。
お嬢同様…溶け込むのに時間がかかる母です。


しかし…かけもちは大変だ。
毎回遅刻となると…ちょっと。
来月は考えなくちゃいけないなぁ。


夕方は、かるた遊び。
11ぴきのねこのかるたにどっぷりハマってます。
雑誌の付録のアンパンマンかるたよりも紙も固いし、大きいから、
遊びやすいんだろうね。
超〜〜〜〜〜気に入ってるみたい。


実際、ほんとかわいいんだよね。
絵本シリーズのワンシーンがあったりして、笑ってみたり。
かるたを通じて、ひらがなは全部読めるようになったし、
新しい言葉(単語)も覚えたり。


3歳って、いろんなことを吸収する能力が目覚しいよね。うらやましい。
そんな時期だから、週五で習い事させたりしてて、
ひらがなや英語も習わせてる人も多いよ。
たくさん習い事してる話を聞くとちょっと焦るけどね。
興味を持てば、勝手に覚えるみたいだから、うちはマイペースでいいかなぁ、って。

2009年11月24日(火)   絵本講座でした

<1277>
『14ひきのあさごはん』『だるまちゃんととらのこちゃん』


2回目の絵本講座。
今日は、まぁるくなって座談会方式でした。
自己紹介を兼ねて、家庭での絵本への接し方や、読み聞かせをしていく上での悩みとか。
みんなそれぞれ考えや悩みもあって、
自分と似ているなぁと思ってみたり、あぁ、そんなこともあったなぁ、と
懐かしく思ったり。
一人一人のお話がひとつひとつじっくり聞けました。


ただね…。一人、自分の家庭事情の悩みを延々と話す人がいたんですよ。
自分と、姉と母親の関係への愚痴ですな、完全に。
講師の人や進行の人が、「それは後ほど…」と断ち切ろうとしても、
「だけどぉ…でもぉ…」ってやめなかったんだよね30分以上も。


要するに、姉が子供の面倒を見なくて、母親に押し付けてて、
それで子供の心が貧相になってて、
自分の子供にとばっちりが来る…とかなんとか言ってたんだけど。
ほんと…、よそで相談してくれって感じで。
ここは絵本講座で、読み聞かせのことを語り合う場なのに、
なにか勘違いしてませんか?的な。
そんなふうにイライラしてしまったワタシは心が狭いのかしら。
他のお母さんたちはどう思ってたのかしら。


結局最後の30分間は、その人の愚痴で終わってしまって、
座談会そのものが尻切れトンボでさ。
「じゃ、また来月…」とかって。ひどい。
来月は、幼稚園の制服販売の日だから、行けるかどうか分からないのに。
空気読めない人ってのは、ああいう場にいると、困っちゃうなぁ。

2009年11月23日(月)   つかれた〜〜〜

<1276>
『くれよんのくろくん』


今日も運転の練習に付き合ってもらいました。
幼稚園まで行ったあと、買い忘れたものがあったので、再びパルコへ。
途中で運転を代わってもらうつもりだったんだけどな…。
結局、とーちゃんに言われるがままパルコまで行ってしまいました。


しかも、「帰りも運転してね」って。
もう夕方じゃん!!
あたりはすっかり真っ暗…。
闇の運転なんてムリだよ〜、と訴えても…。
行くだけじゃなくて、帰りもちゃんと出来るようにならないとだめだから、と厳しい意見。
それはそうなんだけど…。


とりあえず、頑張って家まで戻ってきたものの、
ものすごい神経使って、めちゃめちゃ疲れました。
しかも、休憩する間もなく、晩御飯の準備…。
考えてみたら、朝から一度もゆっくり座ってないんですけど…。
なんか…。
晩御飯のしたくしながら、
ソファーで寝そべってテレビ見たり、寝たりしてるだんなと娘に
ものすごくイライラしました…。


とっても疲れた一日。
夜は年賀状作成したかったんだが…眠くて眠くて目が開いてないんだもん。
ムリだったよ。
明日から頑張るよ。

2009年11月22日(日)   さっそく活躍

<1275>


季節外れの蚊にやられた娘です。
寝室に忍び込んでいたらしく、寝てる間にチクチクと。
その数なんと15箇所。
顔から、手から、腕から足から、最悪です。
…とーちゃんとワタシは被害なかったんだよね。


大宮のおばあちゃん家へ。
じいちゃんは、中国へ出張中です。
めちゃ寒い日で、気温が10度に行かなかったり。
昨日買った上着がさっそく役に立ったよ。
さすがミリタリー仕様の防寒服。
寒さなんてへっちゃらだったりして。すばらしい!!


夜、イタリアンのお店で外食でした。
ワタシのお誕生日を祝ってくれました。
自分の親にはコロッと忘れられてたので、なんともありがたい話。


パスタやピザを取り分けだったんですが。
ほとんどすべてが4等分。
お嬢もきっちり1人前食べましたよ。
食後のデザートなんて、甘いもの絶対食べないはずだったのに、
「けーき、おいし〜〜!!!」ってむしゃむしゃパクパク食べて、
見てるワタシが寒気がするほど恐ろしい食欲でした。


どこか…満腹中枢が破壊されたに違いない…。
帰りのクルマでゲ〜するんじゃないかとドキドキしましたが。
何もなかったように爆睡していたお嬢でした。

2009年11月21日(土)   3連休スタート

<1274>
『こんとあき』


今日から3連休。
お嬢が「とーちゃんとこうえんにいきたい」と言っていたので、
午前中、2人で出かけてもらいました。
久しぶりにいいお天気で、ベランダに洗濯物を干してもいい日だったから、
ワタシはその間にハリキって洗濯しちゃいました。
は〜〜〜快適快適。
洗濯物が干せるってなんでこんなにうれしいのかしら♪


午後は、パルコまでお買物。
ワタシの冬仕様の上着買いに。
先日行きそびれたからね。
ドキドキしたけど、まだ売ってたよ。
よかった♪
やっと、やっと、ゲットです。
これでどんだけ寒くなってもいいぞい!


夜は、お嬢のリクエストでトマト鍋。
ちまたでほんとにブームらしいですな。
鍋の素も売り切れ続出らしいじゃないですか。
ほんと…流行ると聞くとみんな飛びつく…すごい世の中だ。


お嬢はトマト鍋がお気に入りで、
今日は「おリボンのパスタとポテトもいれてね」と言われたので、
わざわざファルファッレを買ってきて、茹でて投入。
うん…うまかったけど…家族3人で食べきれる量じゃなかったよ。大量大量。
それでも鍋が空っぽになるって、どういう…。
最近のお嬢の食欲には目を見張るものがありますよ。

2009年11月20日(金)   いちばんすきって言われたよ

<1273>
『だるまちゃんとてんぐちゃん』『ひとまねこざる』


お友だち親子4組で公園集合。
ほんとはお弁当持って、電車に乗って、飛鳥山公園まで遠出する予定だったんだが…。
昨日のあまりの寒さに、全員ひるんでしまいまして…。
結局、地元遊び→ファミレスランチと変更になりました。


公園の砂場にハトがテクテク…。
それを見つけたお嬢たちは大爆笑。
「ハト、にげちゃうから、すなばのさく、しめて!!」
「つかまえよ〜〜〜」
バサバサバサバサ…。
…。
…。
とんでっちゃった…。
現実を知った娘たちでした。


じっとその光景を見守ってた母たちでしたが、
子供たちの発想があまりにおかしすぎて。
みんなでおなか抱えて大爆笑でしたよ。


お友だちのHちゃんに
「わたしのおともだちのなかでいちばんすきなの」と、娘は告られてました。
で、「だれにもみせてないんだよ」って言いながら、お手紙までもらってました。
見ると、ニッコリ笑った女の子と、おひさまと、お花の絵が描かれてて、
折りたたんで、シールで止めてあったよ。
女の子はお嬢なんだって。
はじめてもらったお手紙に大喜びのお嬢。
しかし、なんでお嬢のことが一番好きなんだろうね、理由が知りたい。


こうやってみんなで遊べるのもあとわずか。
幼稚園は全員バラバラなんだけど、
この先も、ずっとお友だちでいられたらいいなぁ、と思うよ。

2009年11月19日(木)   ★あこがれの健診

<1272>
『せんたくかあちゃん』『かいじゅうたちのいるところ』


娘の3歳6ヶ月健診に行ってきました。
ここんとこ、ワタシの健診が続いてて、以前はとーちゃんも健診があったりして。
娘的に自分も受けたくて受けたくてたまらなかったみたいです。
数日前からドキドキワクワク、すごかったです。
「あさごはん、たべちゃいけないんだよね」
って、あんたはレントゲンもバリウムもないんだから、そんな必要ないんだってば。
とにかく、ものすごいハリキリようでした。


1歳の健診と違って、3歳の健診は尿検査も視力検査も聴力検査もあるんだよね。
そんなの3歳の子に出来るのかなぁ…と思ってたら。
視力検査に至っては、事前に練習用キットが届いて、
わっかの開いてるところを理解させて、
完璧に出来るようにしてからの受診でした。




今日の埼玉は気温が10度に届かない激寒い一日で、
そんな中、自転車飛ばして朝早くから行ってきたよ。
9時にスタートして、いろいろ受診していたわけだけど、
当然、視力検査や歯科検診なんてスムーズに進まない子もいるわけで。
なんだかんだでけっこう待たされて2時間かかっちゃったなー。


結果は、すべて問題なし。
いたって健康優良児。
「上手に育てましたね〜」と花マルまでもらっちゃいました。そりゃどーも。
身長は103センチ、体重16.2キロ、
虫歯なし、視力0.75、聴力OK、尿検査すべてマイナス、
いや、よかったよかった。


帰り。
雨が降ってきちゃって。
しかも超〜冷たい雨。
凍るかと思っちゃった。
とにかく。
無事に終わって何より。

2009年11月18日(水)   インテリアあれこれ

<1271>
『11ぴきのねこ どろんこ』『とこちゃんはどこ』


本日、ヤマハ。
後期になって、新しい曲も続々と始まってるわけですが。
クルマの中でぷっぷるちゃんのCDを腐るほど聴いてるので、
新曲とも思えないくらい普通に歌ってます。
子供の記憶能力はほんとにすばらしいと思います。
あたしゃ、同じように聴いてても覚えてないし。


とりあえず、新居への引越しに向けて、必要なものあれこれ考え始めました。


まず悩んでいるのはリビング、ダイニングの照明。
ワタシがやってみたい形は、果たして、全体に明るさが行き渡るのかどうだか。
照明のプロとかに相談してみたいんだけど、
そうなったらそこで購入しないとダメなのかしら。
悩み始めたらきりがないなぁ、ほんとに。

2009年11月17日(火)   無駄な1日

<1270>
『おばけのバーバパパ』『トッチくんのカレーようび』


昨日、とってもうれしいことがあったので。
気分はバラ色〜♪ってな具合に
どんなことでも笑ってすごせるような感じだったのに。
やっぱりお嬢のグズグズには耐えられませんでした。


1日雨が降っておりまして。
とーちゃんは、定期健診で有休で。
病院から11時くらいには帰ってきたので。
クルマでお買物がてら、おでかけしたかったのに。
寒くなったので、ワタシの冬仕様のブルゾン買いにパルコ行きたかったのに。


いかないもん。
クルマいやだもん。
あるいていくんだもん。
だっこじゃなきゃいやだもん。


床にひっくり返ってギャーギャー、バタバタですよ。
なぜに、こうなる…。
雷ひとつ落としたら、一気に疲労感が押し寄せ、
その後、だる〜くなって無気力に。


結局、どこも行かなかったし。
せっかくのとーちゃんの有休もムダになってしまいました。
もったいない1日だったなぁ…あ〜ぁ…。

2009年11月16日(月)   ステキなプレゼント

<1269>
『ぴかくん、めをまわす』『からすのパンやさん』


アテクシ、本日お誕生日でした。
まぁ、めでたくもないので、特記しないつもりだったんですが。
なんとなんと、とてつもなくウレシイことが起こりまして。
ずっとずっと待ち続けてた住宅ローンの審査が通りました!
承認通知と、今後、内覧や手続き、引越し等の詳しい書類が届いたのでございます。
この1ヶ月半、ほんとにほんとに長かったです…。


新しい家のことをいろいろ考えたいのに、
肝心のローンが組めなかったらどうしようって、心配で心配で。
借り入れ額や返済プランのことは何も問題ないんだろうけど、
うちの場合、生命保険に入れるかどうか…ってのが何より不安材料だったから。
これでやっと購入するものや、レイアウト、とかいろいろ考えられそうです。


無事七五三も終わり、
幼稚園も決まり、
家のローンのことも無事通過し、
健康診断あれこれも終了し、
この2ヶ月ほど、ほんとしんどかったけど、とりあえずホッとしました。


とーちゃんは、これから昇進試験のための論文を抱えているそうなので、
手放しで喜んでもいられないみたいですけど…。
まぁ…ぼちぼち頑張ってくださいな。

2009年11月15日(日)   お買物あれこれ

<1268>
『とこちゃんはどこ』


久しぶりのいいお天気。
日曜でマンションの改修工事もお休みで、
洗濯物もベランダに干せたしいい気持ち。


今日は池袋の東武までお買物に行ってきましたよ。
お嬢が「ぐりとぐらのほんと、かいじゅうのほんがほしい」と言うので、本屋さんへ。
あと来年のカレンダーやら、化粧品やら、年賀状スタンプやら…いろいろいろいろ。


お嬢の選んだぐりとぐらは、”ぐりとぐらのえんそく”でした。
あとは、来年映画化される、”かいじゅうたちのいるところ”。
どちらもかわいくて、いいチョイスでしたな。


カレンダーは娘チョイスでペネロペ。
あともう2種類欲しいんだけど、売ってなかったので通販にするかなぁ。


帰り道、電気屋へ。
あと3ヶ月ちょいで引越しだ、というときに、物置部屋の照明器が壊れちゃってさ。
暗いままではあまりに不便なので新調することに。
まぁ…新しい家でも子供部屋か物置部屋で使えばいいからいいんだけどね。
でも、このタイミングで壊れるのはちょっと…。


帰ってきたら洗濯物がカラッと乾いてた。
あ〜〜〜幸せ。

2009年11月14日(土)   娘の欲しいオモチャ

<1267>
『ぐるんぱのようちえん』


久しぶりにハンドル握りました。
12月の平日に、幼稚園に制服を取りに行かなくちゃいけないので、
それまでにとーちゃんがいなくても一人で運転できるようにしておかなくちゃ。
いくらなんでも12月の寒い中、荒川渡って、大荷物持って自転車で動けないからね…。


ためしに、家から幼稚園まで行ってみた。
久々の運転だったけど、前ほど緊張しないで、力抜いて出来た。
とーちゃんには、まだまだ練習しなくちゃって苦言を呈されたけど、
自分では結構上達したように思うよ。
出来る限り、これから土日のたびに運転の練習に付き合ってもらおうと思ってます。


お嬢が”メルちゃん”とやらが欲しい、欲しい、というので、
下見がてらトイザラスに行って来た。
自分から、こんなオモチャが欲しいなんて言うことは珍しいのでよほど欲しいんだろうか…。


お世話したり、着せ替えしたりする30センチ大のお人形なんですが…。
あたしゃ、どーも苦手だなぁ。
夜中に襲ってきそうで、ブルブルブルブル…。
しかもああいうお人形で遊んだ経験がないので、
どんなセットで買っていいのやら、まったく分からん。


メルちゃんの前で「かわい〜〜〜」って目をキラキラさせて見つめてたけど…。
ほんとに欲しいのかなぁ…。
買ってあげるべきなんかなぁ…。
う〜〜〜〜む…。

2009年11月13日(金)   ばーちゃんへの質問

<1266>
『よるくま』『くれよんのくろくん』


また雨。
雨の日、多いなあ…。
今日はチラシをハサミでチョッキンしたり、一緒にホットケーキ焼いたり。
楽しかったですよ、それなりに。


ホットケーキ、混ぜるだけじゃなくて、
フライパンにポタンと落として、ひっくり返して、お皿にのせるまで。
もちろん、ワタシも手を添えてですが、
初めてガスコンロの前でお料理したお嬢は大興奮。
フンフン、と鼻息荒げて、うれしそうに焼いてましたよ。おかしい。
お料理、ほんとに大好きですなぁ。


お嬢が突然、質問をしてきました。
「かーちゃん、パンダのしっぽって、どうして、まぁるくて、ちっちゃいの?」
「う〜〜〜〜ん…。なんでかなぁ、そういうときはばーちゃんに聞いてみたら?」
「うん、でんわしてみる〜」


―――西宮のばーちゃんに電話。
「もちもち?あのね、パンダのしっぽってどーして、まぁるくて、ちっちゃいの?」
「それはね、長かったら、遊ぶのに邪魔になるからだよ。」
「そーなんだぁ。わかったー」
―――電話終了。


「あのね、あそぶのに、せまくて、じゃまになるからだって。
かーちゃん、わかった?」
「…そ、そーなんだ…」


恐るべし、ばーちゃん。
ワタシが子供の頃、とんでもないホラを吹いて、
だまされた記憶がいくつもあることを思い出したよ。


たとえば。
日本の上で、大きな人が足踏みしたら、ズボッと穴が開いて、
へこんだ部分が海の上に飛び出てきたんだよ。
その穴が琵琶湖で、飛び出てきたのが淡路島だよ、とか。
シマウマのウンチはシマシマなんだよ、とか。
スイカの種を飲んだら、おなかの中で芽が出て、
おしりからと口からとツルが出て来るんだよ、とか。
他にもいっぱい、いっぱい。


きっと…お嬢も、たくさんホラ吹かれるんだろうな…おもしろい。
いや、しかし、感心するよな…とっさによく思いつくなぁ、って。

2009年11月12日(木)   ★うっひょ〜〜〜!!!

<1265>
『11ぴきのねこ ふくろのなか』


雨があがったので、近所のスーパーへバナナ買いに。
行ってみると、バナナだけ…ともいかず、
結局、牛乳、レタス、ジャガイモ、みかん、お菓子、その他。
なんだかんだで、結局重くなってしまった…。トホホ。
帰り道、「寒いし、重いし、早く帰ろう」って言いながらスーパーを出たら。


途中で巨大な水たまりを見つけてしまいました。


「ウヒョ〜〜〜!!!!」と雄たけびあげながら、
水たまりに突進して、バシャバシャ始まりました。
まぁ、予想してたので、長靴と短いスカートはかせて出かけてたんだけどね。
思ったとおりですよ。
しかもいつもより、激しくて、爆笑しながらジャンプしたり。








一通り遊んでから、「さむいから、かえる」って。
そりゃ、そうだろ。
一歩出すたびに、靴の中がチャプンって鳴ってるじゃん。
水たまりが家のそばでよかったよ。
風邪ひくところだった。


それでも、とっても楽しかったんだって。
明日も水たまりあるかなぁ…とかつぶやいてたけど…。
明日は行きませんよ〜だ。

2009年11月11日(水)   ★金魚のおひるね

<1264>
『どろんこハリー』『11ぴきのねことぶた』


雨です。ヤマハです。バスです。
ちょうどいい時間がないから、ものすごい早く着いてしまったけど。
待合室でボ〜っと待たせてもらいました。


今日はほんとは児童館の日でもあったんだけどね。
まぁ、この天気じゃ掛け持ちはムリでしょ。
昨日のうちに、欠席の連絡入れときました。


帰りは少し小降りになってたので、歩いて帰宅。
雨は大丈夫だったけど、風がすごかったよ。
傘を差してる娘が、あっちよろよろ、こっちよろよろ。
まったく傘の意味ないし、かえって危ないので、
「傘、たたんで歩こうか」って言ったら、
「うん!とんでっちゃうから、あぶないもんね!!」と。
相当、苦戦して歩いてたようです。早く気づいてあげたらよかった…。


散々歩いて、疲れたのか、お昼ゴハン食べたらコテンと寝てしまいました。
お嬢の昼寝も相変わらずたっぷりですが、
デブチン金魚の昼寝もほんとに長いです。
気温が下がってくると、ますます動きも悪いし、
もしかしたら一日のうち半分以上寝てるんじゃないかと。


水槽の中に1匹だけ、デブチンの天下だから、誰にも邪魔されず気ままに生きてるみたい。
しかも、寝るときは必ずポンプのホースの上にチョコンと乗っかって寝てます。


その姿がなんともかわいくてね…。


他の2匹が生きていたときには、あんなにどうでもよかったデブチンが、
最近はかわいくて、かわいくて。
長生きしてくれよ〜、とエサやってます。

2009年11月10日(火)   インフル注射2回目

<1263>
『ぐりとぐらのおきゃくさま』『はじめてのふゆ』


お嬢の2回目のインフル注射を受ける時期が来たので。
先日、家族で注射してきた病院に問い合わせ。
ところが。
「ワクチンが不足してて、入荷は来週以降の予定なんです」と。
まじ〜〜〜!?!?
焦った。
一番近い小児科はべらぼうに高いし。
他に何軒か問い合わせたんだけど、やっぱ不足してるって。


で、以前、三種混合を受けたんだけど、微妙に先生が苦手で行かなくなった病院を思い出して電話。
「今日の分だったらたぶん大丈夫でしょう。お子様1700円です。」
安い!
仕方ない。そこで打っとくか!!


先に、婦人科に行って子宮ガン検診の結果を聞きに行って。
結果は○。どこも悪くありませんでした。


次にお嬢の病院へ。
それが、すごいの。
びっくりするくらいの早業で、瞬きしてる間に打っちゃった感じで。
お嬢もケロッとしてたし。
「痛かった?」って聞いたら、「いたかったよ〜」とは言ってたけどね。
でも全然平気だったみたい。


やっぱり先生は得意じゃないタイプだけど、あんなにすぐに終わるんだったら、
新型のときも、あそこに行こうかしら。

2009年11月09日(月)   ★どんぐり拾い

<1262>
『くまのコールテンくん』『とこちゃんはどこ』


保育園。
近くの広場で、どんぐり拾ったり、ペイントしたり、砂山を滑って遊んだり。
も〜〜〜激しくどろんこになりましたよ。


まだ2回しか着てないポールフランクのスカッツ着せてたんだが。
服が汚れちゃうから、だめ〜とも言えず。
もっと…汚れてもいい格好で行けばよかった…。
心の中で泣きました、母。


解散になってからも、
仲良しのお友だち4人ほどで、手をつないで遊んだり、かくれんぼしたり。
子供同士で、会話が成立してるんだかしてないんだか。
互いに、赤ちゃんの頃から知ってるから、心が通じるものがあるのかしら。
大笑いしたり、微妙に笑ったり、なんか不思議。


帰宅後、お昼ゴハン食べてからはガッツリ昼寝。


夕方は、ひたすら粘土してました。
最近、夕飯の支度をしながらラジオを聴いてることが多いのですが。
娘も同じように作業しながら少しだけラジオにも耳を傾けてるみたいです。
なんせ、音が常に聞こえてないと落ち着かない中毒症なので、ワタシ。
CDかラジオかテレビか、が、ついてないと吐きそうになるんです。
とーちゃんが、実家からFMのチューナーを持ってきて、ステレオにつないでくれたので。
それはそれはいい音でFMが聴けて、けっこう幸せですよ。


ひたすら粘土する娘です。




道具もかなり揃ってます。
小さなおままごとは、ファミレスのお子様ランチについてたオモチャたちです。



2009年11月08日(日)   急に一人に…

<1261>
『ももたろう』


昨日の疲れも残っているのですが。
とーちゃんは、以前一緒に仕事をしていた女の子に赤ちゃんが生まれたのでお祝いに。
会社の人何人かでお宅訪問する、ってことで。


昨日から、「一緒に行く?」「いかないよ〜」と、
とーちゃんと娘の間で会話があったわけで。
今朝も、「一緒に行く?」「いかないよ〜、だってはずかしいもん。」って。


池袋のデパートで待ち合わせして、そこでお祝い買って、
クルマで一緒に行くんだ、って今日のスケジュールを聞いていたら。


「デパート??」と娘が突然反応。
「デパートで赤ちゃんのお祝い買うんだって。」


「それなら、いっしょにいくけどさ〜」


…。
というわけで、娘はとーちゃんと出かけることになりました。
どんだけデパートが好きなんだよ。


出来上がったベビーニットを娘に持たせ、
「赤ちゃんのお母さんに渡してね」と渡して、送り出しました。
「おれ一人で大丈夫かなぁ…」と不安全開のとーちゃん。急に弱気です。


さて。
突然暇になってしまったワタシ。
時間は10時過ぎ。
そこから、朝ごはんの後片付け、掃除、洗濯、一週間分の買出し、お昼ゴハン。
一息ついたのは2時すぎでした。
一瞬、デパート行こうかしら…とも思ったりもしたけど、なんとなくだるかったし。


結局、ためてあったビデオを見倒しました。
JIN、見始めたら止まらないの。
1話から続けて全部見ちゃったよ。


途中、とーちゃんからメールが来て。
ニット、超〜喜んでくれてることと、赤ちゃんの横で昼寝してるお嬢の写真と。
大物だ。よその家で大の字で寝てる…。


7時くらいに戻ってきましたが、とってもおりこうさんで、全然平気だったみたいです。
楽しかったんだって。
また、二人で出かけなね〜。イヒ。

2009年11月07日(土)   ★七五三おまいり

<1260>
『はじめてのふゆ』


ここんとこ行事が目白押しで。
なんだか落ち着かない毎日です。
七五三のお参りに行ってきました。
予約してた美容院にヘアセットと着付けに行くと、なんとまぁ手際のいいこと。
おとといの打ち合わせのときとは大違いで。
パッパと事が進み、ワタシがヘアセットしてもらってる間に、
お嬢は着付けまで完了しちゃいました。


着付けの部屋から出てきた娘は、鏡を見て一言。
「か〜わ〜い〜〜〜!!!」
確かに…かわいかった。
多少親ばかも入ってますけど、ほんとにかわいかったです。
しかも、ワタシの着物を着てくれてる分、感激も倍ですよ。
いや〜、大きくなったなぁ、娘。
着物、嫌がるかと思ったけど、全然。
超〜ゴキゲンで、余裕で歩き回るし、ジャンプまでしてくれるし。


美容院に、とーちゃん、大宮のじーちゃんばーちゃん、妹ちゃんが迎えに来てくれ、
みんなで神社へ。
終始ゴキゲンで、写真撮るのもニッコニコでピースしたり、ポーズ取ったり。


そして、七五三の写真がこんな感じ。












お参りの後は、おうちに戻ったよ。
さすがに、家に着いた瞬間。「ぬぎたい!!」と言って、一気に脱いじゃった。
よく頑張った!!偉かったよ〜〜〜!!!


その後は、みんなでお話ししたり、夜は、お食事会したり。
お店に食べに行ってもよかったんだけど、なんとなくみんなでくつろぎたかったから、
お寿司とピザを宅配して、ちょこちょこっと準備して、自宅パーティでした。


一度もグズグズ言うことなく、夜9時までゴキゲンで頑張ってくれました。
いい七五三になりましたよ。

2009年11月06日(金)   水難の相でも…

<1259>
『すてきな三にんぐみ』『ぐるんぱのようちえん』


図書館でわらべ歌の日。
お友だちと会った瞬間からキャッキャとテンションがあがり、
「始まる前にトイレ行きなさいよ〜」って忠告も無視され、
始まったら基本”出入室禁止”なのに、
お友だちが「おしっこ〜〜〜」。
続けて、娘も「おしっこ〜〜〜」。最悪です。


慌ててトイレに連れてくまではよかったんだが…。
ちゃんとパンツを下ろさないで洋式に座っちゃったもんだから、
パンツもズボンもシャツもびしょびしょ。
とりあえず持ってたタオルで水分吸収させ、
親子半泣きで部屋に戻って再度参加。


終わってから、そっこう帰って着替えさせようと思ってたら、
外でお友だちと遊び始めて、いつのまにかカラッカラ。
気持ち悪くなかったのかねぇ…。


で。
おうちに戻って、全部脱がせて洗濯機まわして、お昼ゴハンの準備してたら。
今度は、トイレから、
「ごめんなさい〜〜〜。マット、ぜんぶぬらしちゃった〜〜。わぁ〜〜〜!!!」と泣き声が。


えぇ。間に合わなくて、トイレマットも床も水浸しですよ。
そして…また洗濯機。
あぁ…。
洗濯物が外に干せなくて、ただでさえストレスなのに…。
これ以上、イライラさせないでくれ〜〜〜〜〜

2009年11月05日(木)   七五三打合せ

<1258>
『ピッキーとポッキー』『11ぴきのねこ』


美容院に着付けとヘアの打合せしに行ってきた。
今日、着物着たり、髪切ってもらえると期待してたらしく、がっかりしまくる娘。
そんなこと一言も言わなかったのに。


いよいよあさって。
ちゃんと着てくれるんだろうか…不安だ、不安だ。


夕方、テンションあがって、踊りながら歌を歌ってると、ガッシャーンと…。
まさかとは思ったけど…。
ツリー、倒れてました。おぉぉぉぉ…。
仕方ないとはいえ…こう頻繁に植木を傷つけられると…かなしいなぁ。


クリスマスプレゼントをあぁでもない、こぉでもない、と検討中でして。
ひらがなをほぼ覚えてきたので、かるたでも買ってあげようかと思ったり。
うちにあるかるたは、雑誌の付録の、小さなペラッペラのやつだからさ。
で、「子供用かるた」で検索するとアホほどヒットしちゃいまして。


ありとあらゆるキャラクターがあるし、
絵本のシリーズもたくさんでてるし、
昔からの犬棒かるたもあるし。
悩んじゃうな。
ワタシは、子供の頃、犬棒かるたが大好きで、
それで覚えたことわざは今も忘れてないんだよね。


だけど、11ぴきのねこシリーズや、ぐりとぐら、
ばばばぁちゃんのかるたやカレンダーを見てしまうと、
それもまた魅力的だし…。
悩むなぁ、悩むなぁ。


てっきりまだご健在だと思っていたんだけど、
11ぴきのねこを描いた馬場のぼるさんって、2001年に亡くなってたのね。
まぁ…ワタシたちが子供の頃からいる作家さんて、たいがいご高齢で、
亡くなってても不思議はないんだが。
次の新作はいつ出るのかしら〜なんて思ってたから、
ちょっとショックです。

2009年11月04日(水)   喉イタイ…

<1257>
『ぼく、ひとりでいけるよ』『三びきのやぎのがらがらどん』


ヤマハ。
喉が痛いので、マスクして行きました。
いつも会ってるのに、マスクすると「こわい〜」と言う子がいたんだが…。
おうちの人は誰もしないのかねぇ。


とーちゃんが、「水あめ飲んでみ」と、渡してくれたので、
浅田飴の水あめを飲んでみたんだが。
くさい…。まずい…。
ほんとに効くのかねぇ…と超〜疑っておりましたが。
微妙に、イガイガが緩和された気がします。


…効いたんかな。

2009年11月03日(火)   冬支度

<1256>
『おしくらまんじゅう』


本気で寒くなりました。
もう限界です。
衣替えをしなくては。
ってなわけで、午前中は、押入れとクローゼットをひっくり返して、衣替えしました。


お嬢が邪魔しまくるの分かってたので。
なんとなく、トトロのDVDをつけてみたら。
もう〜〜〜かじりつく、かじりつく。
テレビの前から、まったく動こうともしなかったわ。
おかげで、はかどった〜〜〜。


1年前に見せたときは、ここまで夢中にはならなかったんだけどな。
やっぱ話が分かり始めたのと、メイちゃんが自分みたいなんだろうな。
そうなんだよね…。
メイちゃんの言動、行動、どれを取っても、娘と重なったんだよね…。
なので、最後の、お母さんに会いに行くシーンなんて、
衣替えしながら泣いちゃいましたよ。アハハ。


午後は近くのイオンまで。
買出しと、ユニクロ。
寒くなったので、フリース、ヒートテックのたぐいを物色しようかと。
でもねぇ…。
みんな考えることは同じなのね。
大晦日のアメ横くらい混み混みで、ゆっくり探すなんてムリ。
お嬢とはぐれないようにするのが精一杯。
挙句、眠い眠い、ってぐずり始めるし。


結局、パジャマ用の部屋着とレギンス買って終了。
平日のが買物しやすいな…安くなってないけど…。


夜は、まるこのラーメン鍋。
試しに味噌味を買ってみましたが、これがなかなかイケル!
なにより、お嬢がめっちゃ食べてくれたので大助かり。


ゴマ豆乳鍋、完熟トマト鍋、味噌ラーメン鍋を食べましたが。
今のところ、失敗なし。お嬢もどれも食べてます。
何種類の鍋が出来るかな〜〜〜。
休日の楽しみ、楽しみ。

2009年11月02日(月)   またまた検診

<1255>
『ぐりとぐらのかいすいよく』


なんだか徹底的すぎるなぁ。
今度は婦人科にて子宮ガン検診ですよ。
これは、市の補助制度で500円検診に応募したら当選しましてね。
子宮ガン検診受けるついでに、先日の尿潜血も診てもらおうかと思って。


検診のついでに…なんて都合いいことはいかなくて、
やっぱ初診でカルテ作って、診察扱いになったのでお金もけっこうかかってしまった…。
分かりきってるのに、また尿検査とかしちゃったからね。
結果は異常なし。がん検診の結果は1週間後だけどさ。
まぁ、これだけ徹底的に検査したんだから、特に悪いところないってことでしょ。
排卵もちゃんとあるみたいだし、問題ないですよ〜ってことでした。ホッ。


それでも朝、だる〜いって感じるのは、やはり”ぷち更年期”なんでしょうかね…。


今日は、産科がない婦人科を受診しましてね。
産婦人科と違って、待ち時間がほとんどなかったのが、もう最高。
しかも、超〜キレイで感じいい病院でしたよ。
通常の妊婦検診もやってくれるみたいで、
もしも妊婦になれたら、ここに通いたいなぁ…なんて思ってしまいました。

2009年11月01日(日)   入園手続きと面接

<1254>
『ぴかくん、めをまわす』『トッチくんのカレーようび』


今日は幼稚園の入園手続きと面接と採寸。
指定の時間に行ったので、全然待つこともなく、すらすらと進みましたよ。


願書を提出して、番号札をもらって、
呼ばれたら別室で家族三人面接を受け、
次の部屋で、合格証をもらい、
また次の部屋で、バスの申し込みをし、
さらに次の部屋で、園服を試着して、申し込みして終了。
まぁ、こんな感じでことは運びました。
毎年のこととはいえ、なんて段取りがいいんだろ。
全部終了まで1時間かからなかったよ。すばらしい。


面接は、先生とお嬢のお話だけでした。
「きょうはだれときましたか?」
「とーちゃんとかーちゃんと」
「幼稚園まで、どうやって来ましたか?」
「とーちゃんのくるま」
「お父さんのクルマは何色ですか?」
「あか」
「赤は好きですか?」
「ううん、あおとしろがすき」
「じゃぁ、食べ物は何が好きですか?」
「カレーとシチュー」
「誰が作ってくれますか?」
「かーちゃん」
「一人でお箸で食べられますか?」
「うん、たべられるよ」
「幼稚園もみんなでお弁当食べたり、遊んだり出来るから楽しみにしてきてね」
と、まぁこんな調子の面接でした。


横にいた親がドキドキしちゃったわ。
でも、とてもしっかり受け答えが出来てました、と先生が言ってました。
はい、親も驚くほどしっかり返事してました。
いや〜〜〜成長したなぁ…娘。


で、そこまではよかったんだが…。


園服の申し込みになったら、
大きな部屋でワヤワヤとせわしなく着替えてる子が大勢いたもんだから。
いっきにひいちゃって、テンション下がっちゃって。
「おようふく、いらない」とか言い出す始末。


今、買ってる洋服は110センチだから、先を見越して120センチを買ったんだけど。
膝丈のスカートがふくらはぎあたりまでずんだれてるし、
最初はこんなもんかなぁ…と思いつつも、どうもかわいくないったらありゃしない。
かといって、買いなおすのもなぁ…。


まぁ、とりあえず幼稚園の件が片付いたので、ほっといたしやした。



<< INDEX >>


モリリン
Mail