Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2009年07月31日(金)   薄曇りの恐怖

<1162>
『はははのはなし』『11ぴきのねこどろんこ』


久しぶりに5階のMちゃんと遊びました。
4月から幼稚園に行ってるから、全然遊べなくなっちゃったからね。
プールに行こう、って約束してたのに、明け方までジャンジャン降り。
朝はどよ〜んと曇って、しかも肌寒い。
これじゃ…プールなんてムリムリ。


近所の公園に遊びに行くことになりました。
新しく出来た公園、まだ行ったことないっていうからさ。
娘たちの自転車2台で母二人徒歩で。
楽しそうに出かけましたよ。
公園に着いたら、仲良しのHちゃん親子も来ていて、お嬢、大喜び。
MちゃんとHちゃんと砂場で楽しそうに遊んでました。


幼稚園に行く前の頃、Mちゃんは、いつもお嬢のおもちゃを取るし、なんでも先にやりたがるし、
けっこう強気な子で、お母さんも「大丈夫かなぁ」って心配していたんだけど。
やっぱ集団生活に入ると、変わっていくんだね。
すごく穏やかになっていて、一緒に仲良く遊んでたよ。
おもちゃを取ったり、ヒステリーになったり…なんてことも一度もなくて、びっくりしたなぁ。
あんな姿を見ちゃったら、うちの娘もやっぱ3年保育に入れよう、と思ってしまったよ。


お昼は、Mちゃん親子と近くの回転寿司でランチ。
久しぶりにマンションの住人ネタや幼稚園ネタや、その他いろいろで盛り上がって、超〜楽しかった!!


夕方、お風呂に入ったら、首の後ろや二の腕あたりが、めっちゃめちゃヒリヒリ…。
見たら、まっかっかやん…。
曇ってたから、日焼け対策しなかったのが間違ってた…しまった…。
夜、Hちゃんのお母さんからメールが来て、
「ばっちり日焼けした」とだけ書いてありました。アハハ。

2009年07月30日(木)   ★朝顔咲いたよ

<1161>
つるつると延々と伸びていく朝顔で、いったい花はいつ咲くんだろうか…と。
半ばあきらめモードでいたところ。
昨日あたりから、つぼみが大きくなってきて、「きっと明日咲くよ〜」なぁんて言ってたんだけど。




ほんとに今朝、開花しました。
ベランダのカーテンを開けたら、一輪の朝顔が。
いや〜〜〜、いい目覚めですな。
咲いてくれてありがとう。小さな幸せを運んできてくれた感じです。


めちゃ暑かったので親水公園にて水遊び。
全身びしょびしょになるくらいいっぱい遊びました。
中に水着着せててよかったなー。
しかし今日は暑かった…。
午前中、2時間、外にいたら、もうフラフラです。


だけどここ数日体調がよいのです、ワタシ。
基礎体温の波も安定してるし、何より生理が28日周期ぴったんこで巡ってきました。
やっぱりここ数ヶ月の体の不調はホルモンバランスの影響あるかな。
なんだか敏感に出来てんのね、オンナの体って。
このまま基礎体温が安定してくれたらいいんだけどなぁ…。

2009年07月29日(水)   後半戦開始

<1160>
『もったいないばあさんのいただきます』


今日もなんだかギャンギャン泣いたなぁ。
もう…毎日一度はあることだから…忘れちゃうよ、なんで泣いたんだか。


それはさておき。
今日はヤマハの日でした。
先生の生演奏の日で、曲目は”ライオンキング”。
エレクトーンで弾いてくれたて、それはそれは美しくて、鳥肌出たよ、ほんとに。
ワタシも、ピアノはある程度弾ける身で、他人の生演奏なんてさほど興味もなかったんだけど。
なぜかとても美しかったなぁ…今日のは。


最初、床に座って聴いていた娘も、立ち上がって、ワタシに抱っこされて、
先生が弾いてる鍵盤をじぃ〜〜〜〜〜っと見つめてた。
あんなふうに弾けるようになりたいなぁ、と片隅でも思っててくれたら、かーちゃんはウレシイよ。


久々にトラさんネタですがね。
オールスターが終わって、後半戦が始まって、
心なしか、トラさんが変わってきたように思えます。
少しの光が差したような…相手がYBだから、なんとも言えないんだが…。
これで金曜からのG戦でメッタメタにやられたら、あらら…なんだが…。


ここまで広げられたら、どうにもならんように思うけど、少しでもチーム状態がよくなってくれたら…。
…と思いつつ、アニキの衰えを認めたくないけど感じざるを得ない状況に凹みます。


少し前の話ですが、オールスター前、甲子園でのヤクルト戦に実家のジジババが見に行っておりまして。
むかつくくらい特等席でテレビにもバッチリ写ってた広島ファンの二人ですが、
やたらトラ側なリアクションしてたのが笑えました。

2009年07月28日(火)   安らかに…

<1159>
『はじめてのおるすばん』『くれよんのくろくん』


悲しい一日でした。


まずは川村カオリが亡くなったこと。
ワタシの中で、一番ロックな着こなしが似合うイカした女でした。
ちょうどシルバーアクセにハマってたころ、川村カオリがしてたシルバーがどれもかっこよくて、
よく雑誌を見てはチェックしてたなぁ。
そんなちょい憧れの人物でしたから。


それからもう一人。
ワタシが日記をレンタルしてる、このエンピツってサイトで、
お気に入りの日記登録をするシステムがあるんですけどね。
自分のお気に入り日記と、相手の方がお気に入り日記、とか双方の更新状況が分かるんですが。


ワタシの日記をお気に入り登録してくださってる方で、
新潟県にお住まいの40代の白血病闘病中の男性がおられまして。
1年以上前からワタシもちょこちょこ日記を見せてもらっていて、
「がんばって闘病してるなぁ…」と、強い意志を持った日記を読むたびに熱いものを感じておりました。


ところが、この数ヶ月、病気がどんどん悪化して、
ほぼ毎日更新されていた日記が、二日に一度になり、三日に一度になり、一週間に一度になり…。
6月ごろからは、10日に一度くらいの頻度になってきてしまい、
それも、とにかく頑張らなくちゃ、と苦悩と戦い、希望を捨てない日記でした。
だけど、更新されるたびに、「よかった。まだ戦ってるんだ。」ってホッとしてたんですが。


とうとう、亡くなってしまいました。
遺言だったんでしょうか。最後の日記を書いて欲しい、と。
この先、永久に更新されることのない日記。
最後の日記を読んだとき、時が止まってしまったみたいにパソコンの前から動けなかった。


彼にも小さな娘さんがいて、
何らかの事情で一緒に暮らせてなくて、
それでいて、闘病中、きっとワタシの日記を見ながら、うちの娘とダブらせてたのかもしれませんね。
GW頃、”退院が決まりそうだ”って日記を読んだときは本気でうれしかったのに。
病院からの更新ではなく、新しい生活の日記が読めると、楽しみにしてたのに。
ほんとにほんとに残念です。


生きる希望を最後まで捨てなくて、絶対死なないんだ、と頑張ってたのに。
運命は残酷です。
いつもメッセージを送りたいと思ってたけど、何も言えなかった。
それくらい、一生懸命生きてたから。


顔も知らない、名前も知らない人だけど。
ワタシは、白血病と戦ったこの一人の男性を一生忘れないと思います。
心からご冥福をお祈りします。

2009年07月27日(月)   ピカチューパンツ事件

<1158>
『ぐりとぐら』


ここ最近、パンツの洗濯が追いつかないんですよ。
汗っかきな上におもらしするから。。。
5枚も持ってるのに、足りないんですよ。
仕方ないから、あと1枚追加しようと、本日ヨーカドーへお買物。


気に入ったパンツを選んでいいからね、ってお嬢は赤っぽいイチゴのついたパンツをチョイス。
そばに、プリキュアやピカチューやシュガバニもあったんだけどね。
「ピカチューはきもちわるいから、いらないの、これがいいの」ってイチゴパンツを放しません。


では、これを買おう、とレジに行き、お金を払って、包んでもらって、
「はい、どうぞ」って店員さんがお嬢にパンツの入った紙袋を渡してくれた瞬間…。


ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!


突然、スイッチが入りました…。
驚いたのは店員さん。訳が分からず、おろおろ…。


申し訳ないので、とりあえず謝って、引きずって退散。
下着売り場のど真ん中で、寝そべってギャンギャン泣く泣く…。


よくよく聞いて見たら、
「ピカチューのパンツがほしいの。イチゴのパンツなんかいらないの。すてていいもん。」と。
…おまえ…、きもちわるいから、いらん…言うたやん…。
落ち着いて、「やっぱりピカチューがほしかった」と言えば、交渉に応じなくもないのによぉ。
あ〜んなにギャンギャン泣かれたんじゃ、こっちもブチ切れですって。


通りがかりのおっちゃんAが、「さっきまでおかあさんと手をつないで歩いてたじゃないか」
「いい子して歩いてるなぁって、おじちゃん見てたんだぞ」
うん…よく見てるな、おっちゃんA…。


で。人だかりも出来てきて、恥ずかしかったので。
そのまま担いで、エレベーターホールのベンチに移動。
そこでもギャンギャン全然泣きやまん…。


またまた通りがかりのおっちゃんBが、
「おかあさんを困らせたらダメだろ。」
「泣いちゃだめだ。強くなりなさい。」と。
挙句、「おかあさん、いい子になったら、これで冷たいものでも買ってあげなさい」と120円くれた。
もう…母の目からも涙がこぼれそうでしたよ。
なんでうちの子、こんなに泣くんだろう。何がいけないんだろう…。
もう悲しくて、情けなくて。


その後、何も買物できずに、家に戻ってきたよ。
家に戻った瞬間、こらえてたものが一気にあふれ出してきて。
ものすごい涙が出てきましたよ、あたくし。


今日という今日はもうムリ。
かーちゃん、やめてもいいかなぁ。
娘の顔を見たら、悲しくて涙が出てくるから、今日は顔を見たくないかも。
そんな最悪な一日でした。

2009年07月26日(日)   蒸ししゃぶ

<1157>
『すてきな三にんぐみ』


お昼過ぎに妹ちゃんが遊びに来てくれた。
ダンナの入院中を除き、一人でうちに遊びに来てくれたのは初めてだね。
妹ちゃん大好きなお嬢は大喜び。
ず〜〜〜っとぴったんこくっついて、イチャイチャしてました。


ベランダでシャボン玉したり、折り紙したり、一緒に写真見たり…。
とにかく仲良しこよしで楽しそうでした。
そういうときはほんとにいい子なんだもの。日ごろのギャン泣きのスイッチなんて取っ払われてさ。
いつもああだったら超〜カワイイのになぁ。


夕飯も一緒に蒸ししゃぶを食べ、食後にはがっつりスイカも食べ、みんな大満足。
しかしこの蒸ししゃぶ。うちの定番メニューになってますが、まじで美味いです。
季節の野菜をいろいろ入れたら、年柄年中楽しめますよ。


作り方は簡単。
ホットプレートに、キャベツ、にんじん、もやし、にら、ねぎ、キノコ類、などの野菜を敷き詰め、
次にしゃぶしゃぶ用の豚肉をまんべんなく敷き詰め、
後は蓋をして、火が通るのを待つだけ。
ゴマダレかポン酢で召し上がってください。
油や調味料を一切使わないで、
お肉の油分と野菜の甘みだけで十分いい味になります。
豚肉は、バラを半分くらい混ぜたほうが、油がたくさん出て、ジューシーです。
ほんとにこれはオススメですよん。

2009年07月25日(土)   ライフプランナー

<1156>
『どろんこハリー』


マンションのディベの方がライフプランの相談に乗ってくれる人を紹介してくれたので、
モデルルームへお話しに行ってきた。


ローン相談…というよりも、今後、この時期にこのくらいのお金がかかるので、
こうやって運用していくと生活はこのくらいで、貯蓄と返済はこのくらいで…ってアドバイスしてくれた。
うちの内情が丸裸になる感じで、最初はためらいもあったんだけどね。
でもやっぱプロに相談すると全然違うわ。
俄然やる気出てきた。
まったく見えなかった10年後の家計も、ぼんやり見えてきた気もするもんね。
まぁ、あのとおり行くはずはないだろうけど、かなり参考になりましたよ。


その間、お嬢はモデルルームの託児所で保育士さんに遊んでもらってました。
相変わらず、保育士のおねいさんが大好きみたいで、2時間くらいいたのに、ちっとも飽きなかったみたい。
ほんと、いつも助かります。今度、お土産でも持っていくかねぇ。

2009年07月24日(金)   雨続きゆえ…

<1155>
『からすのぱんやさん』『にんじんばたけのパピプペポ』


やなせたかしさんがギネス認定された、とかでネットのニュースで見たけれど。
あらためてすごいなぁ…と思ったのは、90歳なんだよなぁ。
「私もアラQですが…」とかコメントしてたけどさぁ…ほんとすごいと思うわ。
子供の頃からいて現在も進行形の絵本作家さんって、加古里子さんとかさ、馬場のぼるさんとかさ、
みんなそうとうなおじいちゃんなんだよねぇ。


さて、本日も雨。
保育園でプール開放してくれる日だったのに、行けずじまい。
結局今週はどこにも遊びにいけなかったよ。
天気が悪いから仕方ないけど、かわいそうなお嬢です。


家でなんやかんやと遊んでいて、そういえばでんぐりがえりが2回出来ました。
まだ8割はコテンと横に倒れて失敗するんだけど。
周りのお友達は体操教室やら通ってるから、上手に出来る子が多いんだよね。
うちは、全然練習してないのと、思いっきり慎重派なので、まだまだです。


雨続きなせいか、うっすら涼しかったせいか、
今日は朝から寝るまでの間におもらしを3回もしちゃったよ。
最後の1回なんて、トイレの便器の前で大放出ですよ。少しは遠慮しろって激怒。
どうして、ギリッギリまで行かないんだろうかねぇ、子供って。


ただでさえ洗濯物が乾かないってのに、
トイレのマットもずぶ濡れにしてくれちゃって、泣きそうですよ、ほんとに。

2009年07月23日(木)   にく〜〜〜

<1154>
『ぶたのたね』『トッチくんのカレーようび』


肉・食いたい。別に肉食でもないんだが…イモが続くとなんかパワーが…。
雨が降りそうなどんよりとした空模様でしたが、
肉屋さん往復の間は降らないと信じて、自転車飛ばしてきました。
おかげで…2週間分くらいの肉が買えましたよ。ホッッ。


途中、図書館に寄って、本の返却したり、
ディベロッパーのおねえさんとこに寄って、ローンの相談してみたり、
スーパーに寄ってみたり。
とりあえず、午前中にやりたかったことすべて終わって一安心で帰ってきましたよ。


いつもベランダから見える家のネコが昼寝してたんですよ、自転車で通りがかったときに。
「ネコ、昼寝してるね〜」ってお嬢に言ったら、
「みなかったー」
そこで会話は終わってたのにね。


玄関の鍵を開けようとした瞬間、急に、
「ねこ、おひるねしてたの??みたかったのに〜〜〜うわぁ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!」
突然スイッチオンですよ。はぁ??だよ、ほんとに。


あまりにすごい泣き声なんで、同じフロアーのおじさんがわざわざ見に来たよ。
ベランダから見りゃいいじゃん、っつっても、ひっくり返ってのた打ち回って大泣き。
とりあえず、首根っこ掴んで家の中に放り込み、そのままベランダに連れて行き、ネコを確認。
それでも泣き止まないので、頭に来たから、ベランダ放置。
暑いのに、締め切って鍵かけてやったよ、ふん。
し〜〜〜ばらくベランダで号泣してましたよ。


ほんとさぁ…なにが原因で急に爆泣きするのか訳分からんのよね。
それだけで、一日のエネルギーが一気に消耗して、その後廃人と化するのよ、かーちゃんは。
いい加減…やめてけれ…。


で、最後になりましたけど、今日の夕飯は豚肉の生姜焼きでした。
やっと肉にありつけましたよ♪

2009年07月22日(水)   ★どこまでものびるよ

<1153>
『11ぴきのねことあほうどり』『おしくら・まんじゅう』


皆既日食。
東京の時間帯は、絶賛ヤマハ中でした。
うっすら外が暗くなったんだか、曇ってるせいかまったく分かりませんでした。
ち〜とは楽しみにしてたんだけどね。
カレンダーでチェックしたらヤマハの日だったので、あきらめましたよ。


それを知ってか知らずしてか、数日前、牛乳パックでせっせと日食グラスを作るとーちゃん。
レンズ部分はカメラのフイルムでして。


出来上がって、娘のゴキゲン写真をばーちゃんにメールしたら、即電話。
「日食、フイルムで見たらあかんって言ってたで〜〜〜」
ネットで調べたらほんと、そのとおりでやんの。
とーちゃん撃沈…かわいそうに。


ところで我が家の朝顔ですが、つぼみは多少ついてるものの、まったく咲く様子もなく、
つるつるつるつる…とどんどん伸びていきますが。
70センチくらいの輪っかを立ててたけど、あっという間にでかくなり、


160センチのトマト用の棒を補充したところ、これもまたあっという間にでかくなり、




この先どこまで伸びていくんだろうか…。
このまま伸びたら、物干し竿に絡み付いていくような気がするんだけど。
なんとなく避暑的な雰囲気は出てるけど、
花も咲かせずにつるばっかり伸びていったら切ないぞ。
ツタだったら、甲子園みたいでステキだけど(え?)、朝顔じゃぁねぇ。
どうしようかな…。

2009年07月21日(火)   イモばかり

<1152>
『コーちゃんのポケット』『わたしとあそんで』


週間天気みたら、今週ずっと雨模様でやんの。
梅雨明けしたのになぁ…。
したがって、約束してるプールも公園での水遊びも行けるか怪しくなってきた。


それどころか。
今日はお肉屋さんに行きたかったのに。
冷蔵庫にお肉が全然ないのよ。
夕飯の献立に困ってます。
明日はヤマハだからお肉屋さん行けないし…。
行けて木曜…。
今日と明日はイモ、たまご、ツナ、サケフレーク、カニ缶で乗り切ろう。
連休中にジャガイモを箱買いしておいてよかったよかった。


…というわけで。
今日はサケポテトオムレツ。
明日はツナポテトコロッケ。
もしも木曜日も雨でお肉屋さんに行けなかったら、かに玉とポテトサラダ。


毎日イモ。イモ。イモ。
まるで『11ぴきのねことあほうどり』みたい。
  “きょうもコロッケ、あしたもコロッケ、まいにちまいにちコロッケばっかり。
  おいしいとりのまるやきがたべたいなぁ…”

2009年07月20日(月)   ゴーヤチャンプルー

<1151>
『くいしんぼうのはなこさん』


暑い。
暑い日の献立はゴーヤチャンプルーに限る。
お嬢がゴーヤ好きで助かります。
今日はみんなで晩御飯だったので、大皿にど〜〜〜んとチャンプルーてんこもり。
何度も何度もおかわりしながら、パクパク食べてくれたよ。うれしいなぁ。


昼間は、ちょこっとイオンまで買物。
途中、市内の第一候補の幼稚園を覗いてきた。
昨日大きな幼稚園を見てきたばかりだから、めちゃめちゃ狭く感じた。


だけど…超〜キレイだったよ。さすが、他の幼稚園より割高なだけある。
園バスなんてベンツのバスだったよ。
制服はデザイナーブランドもので、一式揃えたら8万くらいかかるんだってよ。
その代わり、すべてのものに刺繍で名前いれてくれるらしい。
魅力的ではあるけれど…これから長年の住宅ローンを抱える我が家には、重すぎる料金である。
ムリムリ。


今日で3連休もおしまい。
明日から、またプール、公園、ヤマハ…お嬢の遊び三昧に付き合わなくちゃ。
暑さにやられて、すでにバテ気味の母です…。

2009年07月19日(日)   土曜の牛の日

<1150>
『よるくま』


今日は土用の丑の日だよ。
「きょうはどようびなの?」「うしってモ〜モ〜??」
今日は日曜だよ。うなぎを食べて元気つけるんだよ。
「????????」
3歳の頭にはまったく理解できないことみたいです。当たり前だね。


昼間、都内の幼稚園を偵察に行ってきた。
都内、と言っても、荒川越えたらすぐの板橋区にある私立の幼稚園なんだが。
けっこう市内からも行ってて、園バスも出てるみたいだから。
とーちゃんが偶然見つけてきて、
「あ、けっこういい幼稚園らしいよ」ってワタシの一言でかなりノリ気になったようで。
市内のどの幼稚園もピンとくるところがなかったらしく、
その板橋の幼稚園は園内に畑も飼育小屋もプールも果樹園もあるのでそうとう気に入ったみたいです。


見に行ってみたら、少し古い感じはしたけど、広くて、園庭も大きくて、グランド部分と芝生部分もあって、
市内の幼稚園にはない幼稚園らしい幼稚園でした。
車がないと送り迎えは絶対出来ないけどね、園バスに頑張って乗ってもらって、通ってくれたら言うことないんだが。
9月に説明会があるので行ってみようと思います。


ヨーカドーに行ったら、夕方だったにもかかわらず笑っちゃうくらいウナギを売ってました。
お客さん全員買うの??って量を売ってるにもかかわらず、まだまだジャンジャン焼きあがってんの。
すごいなぁ…これ、今日中にさばけなかったらどうなるんだろか。


うな丼かなぁ…と思ってたら、とーちゃんがネットで”ひつまぶし“レシピを探してきたのでチャレンジ。
そういやライブで何度も名古屋には行ったことあるのに、ひつまぶしは食べたことがなかったなぁ。
浜松でウナ茶は食べたことあるけどさ。


簡単に作れて、しかもおいしかったよ。
びっくりなことに、お嬢が「おかわり!!」「おかわり!!」って何度もおかわりしてた。
こんなに食べてくれるんだったら、土用の丑に限らず、普段の献立レパートリに入れてもいいかもね。


ただ失敗したのは、添付のタレのみで作ったこと。
ちょっとタレが少なくて寂しかったわ〜〜〜。
この教訓で、次回作るときは別売りのタレを買おうと思います♪

2009年07月18日(土)   ローン相談

<1149>
『もったいないばあさんのいただきます』


某銀行の大宮支店へ融資の相談に行ってきた。
家族で電車に乗って大宮まで。うん、久しぶり。


相談といっても、仮審査は通過しているので、
変動金利とか固定金利とか、その他いろいろな仕組みについて。
なんせ夫婦そろって皆無なジャンルなもんで。
きちんとした人に一から説明してもらわんとこれから先動けませんもの。
2時間近くゆっくり詳しく丁寧に説明してくれて、ほんとに助かりました。
おかげでかなり頭に入ったし、知識も広がりましたよ。


だけど余計に、どこの銀行のどんなローンにしようか悩んでしまうね。
金利が安いだけだと決められないし。
繰上返済とかネットの便利さとか社内融資とか不動産屋との提携ローンとか。
もう考え始めたらキリがないですよ。


その間、お嬢は大宮のじーちゃんとばーちゃんと一緒に大宮のデパートで遊んでいたようです。
ペットショップ行ったり、本屋さんやおもちゃ屋さん行ったり、
ジュースバーでフレッシュジュース満喫したり。
「大丈夫かなぁ」ととーちゃんはソワソワでしたが、
ワタシは「絶対平気だよ」と余裕でした。


案の定。
迎えに行って見ると、「あ〜たのしかった」ってな顔で、
「あのねぇ…」って見たものをいろいろ説明してくれましたよ。
手には『もったいないばあさん』を本を持って。
娘チョイスなんだってさ。今まで全然見向きもしなかったのに、どうしたんだろう。


その後、じーちゃんの車でうちの家まで移動。
お嬢の使っていたベビーベッドを親戚宅に返すんだけど、
うちの車には積めなくて、エクストレイルに乗ってるじーちゃんの車で運んでもらうことになったんで。


晩御飯は近所の安楽亭で焼肉。
暑い日に焼肉もいいねぇ、って思ったら、めちゃめちゃ混んでましたよ。
うちは6時きっかりに行ったから平気だったけど、帰るときに見たらすごい並んでた。
みんな考えることは同じなのかしら〜〜〜。


あ〜ビールがうまかった。焼肉がうまかった、冷麺もうまかった!!
とーちゃん、ゴチ!!

2009年07月17日(金)   ピアノのオーバーホール

<1148>
『おおきなおおきなおいも』『からすのぱんやさん』


公園に行って水遊びしようとはりきってたのに。
朝起きたら、雨がじゃんじゃん降ってやんの。
昨日までのカンカン照り猛暑はうそみたい…。


洗濯したり掃除したりしてたら、雨はあがったけど。
お嬢は出かける気マンマンだけど。
…下がびっしょびしょだから…今日はやめようね…と言っても。
「おみずであそぶんでしょ」、とどうせ濡れるんだからいいじゃん…くらいの返答。
でもね。
母はしゃがめないし、しかも昨日、おとといの暑さにやられて、ちょっとしんどいのだよ…。


なんとか説得して一日引きこもっていただきました。
工作したり、その他いろいろ問い合わせして予約したりなんだかんだ。
帰省の新幹線の予約やら、
夏の旅行の予約やら、
七五三の撮影予約やら、
融資相談の予約やら、
ピアノのオーバーホールの予約やら。
なんやかんやで訳分からなくなった。


一番厄介なのが、ピアノのオーバーホール。
ワタシが高校生くらいまで使っていたピアノだけど、
そもそも45年くらい前にばーちゃんが独身のときに購入したもので、
ここ20年くらいはトランクルームにずっと眠らせており、
新しいおうちに引っ越すときに、蘇らせてあげたいなぁ…と思ってます。


いろいろ調べてみると、簡単な調律や修理程度では済まないのじゃないか…と。
しかも、当時80万円くらいした高価なピアノのようで、現在の値段にするといくらかしら。
そのピアノをオーバーホールするとなると、期間にして3ヶ月、金額にして60万円くらいするかも。
そのかわり、新品同様に生き返るんだけどね。
弱気になって、電子ピアノでもいいかしら…とか思ってしまうけど、
本物のピアノを長年弾いてた身としては、電子ピアノの鍵盤タッチは絶対に納得できないし。


そんなこんなで、いろいろとカワイの人と話して、
オーバーホールするか、修理で済むのか、
実物を見てから決めましょうってことになって。
じーちゃんに聞いたらトランクルームは横浜にあるそうで。
カワイの人と待ち合わせして、近々横浜に行かなくちゃなぁ…。大変だぁ。

2009年07月16日(木)   ★流しそうめんしてきました

<1147>
『しろくまちゃんのほっとけーき』『はははのはなし』


今日も言っていい?
ほんと…バッカじゃなかろか…35度だってよ。殺人的。


そしてまたしても、出かけました…。
保育園で”地域の子供と納涼流しそうめん”。
カップと箸持参するだけで無料なんてありがたい。
こんなに猛暑になるなんて思っても見なかったから、事前に張り切って申し込んじゃってたからさ。
行かないわけにもいかず。


パラソルとか一応置いてあったけどね。
そうめんキャッチする場はカンカン照りでした。
はじめのうちは、楽しくて、一生懸命ゲットして食べてたけど。
いい加減ハラ膨れてきたら、暑いのが耐えられなくなったらしく。
「もういい。かえる。」だってさ。
よかった…帰らないって言われたら、母は倒れるところだった。








家に戻って、シャワーして、水分補給して、エアコンつけて、そのまま布団へバタンキュー。
1時に寝たのに、起きたら4時半。
どんだけ疲れてたんだか…。
顔も真っ赤になってたし、言葉を発するのも億劫になってる感じだったからね。
他の子に比べて、うちの娘は何倍も暑さに弱いような気がするんですけど、これは母譲りでしょうな。


で、流しそうめんなんですけど。
最初、下(しも)の方で待ってたのね。
そしたら、なっかなか回ってこないのよ。
おっかしいなぁ…と思って、様子を見てみたら、ななななんんと。
付き添いママさんたちが、マイカップとマイ箸持参で、ガッツガツ食ってやんの。
保母さんに、「あの〜〜〜…ママたちの分は…」って言われたらさぁ。
「えぇ〜〜〜そうなのぉ!?お昼ごはん準備してこなかったのにぃ!!」だってさ。
どあつかましい!!!!!
こちとら、娘の食べ残しを片付けるのに食べるだけでも気がひけたのに…。
いろいろ気を使ってる自分がバカバカしく思えてきちゃう。


頭にきたので、娘とお友達の手を引いて、一番上(かみ)を陣取ってやった。

2009年07月15日(水)   遊びにきたのかと思ったのに

<1146>
『わたしのワンピース』


暑い…。
昨日に引き続き、バッカじゃなかろか。
この炎天下、家から一歩も出たくないのに…チビがいるとそうも言ってらんない。


今日はヤマハの日でした。
少しでも外に出たくなくて、出発時間をギリギリまで引っ張ったら、ほんとにギリギリでした。
教室に着いて、靴を脱いでるときに、「はぁ〜い、はじまるよ〜」と先生の声が。
遅刻寸前でした…はひ〜〜〜。


お昼に、大宮のおばーちゃんが遊びに来た。
おととい、バリから帰国して、お土産を持ってきてくれたの。
一緒にお昼食べて、お嬢と遊ぶのかと思ったら、なぜか和室で大の字になって寝てしまった…。
いっぱい遊んでもらおうと思ってたお嬢も拍子抜けした感じで。
「…ばーちゃん、ねちゃったね…、いびきかいてるよ」って。
バリ旅行の疲れがまだ抜けてなかったのかな。
まぁ、思いっきりリラックスしてくれたようで、ワタシは一向に構わないのだけど…。
ばーちゃん…ほんとはもっと孫と遊びたかったんじゃないかと…。
猛暑の中わざわざ来てくれたのにね。

2009年07月14日(火)   ★おざしきつりぼり

<1145>
『ぐりとぐら』


梅雨明けしたんだって。
明けたとたんに35度とか、バッカじゃなかろか。死にそう。


出かける気分にもならなかったので、おうちで工作。
お手製魚釣りゲームです。
ワタシが、画用紙にお魚や、金魚や、タコ、イカを描いてると、
「あたちもかきた〜〜〜い!!」となにやらせっせと描いてました。
「これ、なに?」って聞いたら、「エビフライと、おともだちと、モンスターなの」
ぶ〜〜〜はははは!!!
母には、全部モンスターに見えるぞ、海のモンスターだ、こえぇ〜〜〜!!!


出来上がったら、真剣に釣り人になってました。
この姿、西宮のじーちゃんが見たら、とろけて喜ぶだろうな。






ところで、オフロスキーって知ってます?
ETVの『みぃつけた!』って番組に出てくる不思議なあんちゃんですが。


この番組、なにげにちびっ子たちに大人気なんですよ。
もう少し上の子たちがターゲットなんだろうけど、ワタシの周りの2〜3歳、みんなハマってるんだよね。


そして、母たちにはそのオフロスキーってあんちゃんが人気なんですよ。
ワタシもけっこう気に入っております。
「この人、何やってる人なんだろ…」ってウィキで調べてみたりしてさ。
その話を友達にしたら、みんな同じことしてたよ。
毎朝、ひそかな楽しみでございます。

2009年07月13日(月)   公園で水遊び

<1144>
『たろうのおでかけ』『よるくま』


暑い。梅雨明けしたんじゃなかろか…と疑ってしまうほど暑い。
これでまたジメジメリターンとか言ったら倒れそう…。


お友達親子3組で、15分ほど自転車で行ったところにある公園へ遊びに行ってきました。
公園の中に、噴水っぽい滝っぽい水が流れる小川的なものがあって、
未就学のちびっこたちが、ちゃぽちゃぽと平和に遊んでおりまして。
娘たちも洋服の中に水着着用で行ったので、思う存分水遊びできました。
ちょうど木陰になっているから、母たちにも優しい場所ですよ。


水遊び道具も、着替えもレジャーシートも完璧に準備していったので、がっつり昼過ぎまで遊んだよ。
水から上がって着替えた後は、遊具で遊ぶって、暑さと強風の中、しこたま遊んでました。


しかし、すべりだいは熱くてムリだったらしい。
触ってみたら、ほんとに。丸焼きが出来そうなほど熱くなってました。
そういや、去年、やけどしたって友達がいたもんなぁ。気をつけねば。
家に帰ったら、死んだように寝てました。
疲れたんだねぇ。


暑い日にはカレーだ、カレーだ。
中辛カレーを作って食べさせたら、この間は食べたのに、今日は食べないでやんの。
「からい」って。


なんとなく、カレーにハチミツをかけてみたところ。
「おいしい!!このカレー、すき」ってむしゃむしゃぱくぱく…。
♪りんごとはちみつ〜ひでき、かんげき♪はまんざら嘘でもないかも…にゃはは。
次からは、この手で辛いカレーを食べさせようと思います。
…って天邪鬼だから、次は「おいしくない」とか言うんだろうな…。
ひっぱたきたくなるよ、ほんとに。

2009年07月12日(日)   ロケットの種

<1143>
『はじめてのおるすばん』


ルッコラの種、すぐ近所のホームセンターで見つけました。
ルッコラ…で探してたから、見つからなかったのだよ。
ネットで調べたら、和名は「ロケット」。
その種ならわんさか売ってた。


ついでにUV手袋買ったり、工作用にいろいろ買ってみたり。
UV手袋、なんのことはない、ワタシの二の腕でもするりと入ったよ。
心配なかった…よかったよかった。
黒を買ったんだけど…白にすればよかったかも。
ワタシが黒をすると、ど〜もグラムかメタルの人っぽくて…ちょっと怖い。
洗濯用に買うときは白を買おうっと。


しかしこの手袋、相当優れものだったよ。
直射日光が当たらないから、肌の火照りも感じないし、風をきるとなんとなくひんやり爽快。
もっと早くに買っておくべきだった…。
今年の夏はフル活用間違いなしですよ。


とーちゃんとお嬢が、ベランダと網戸の掃除をしてくれたので、南風が快適です。
網戸が汚れると、こんなにも風通しが悪かったのか…と思っちゃうよ。感謝、感謝。

2009年07月11日(土)   またまた家具探し

<1142>
『ぶたのたね』


お出かけついでに、隣駅に住む友達宅にベビーカーの取説届けに。
やっぱ赤ちゃんかわいい。
何回会っても飽きないわ〜〜〜。
しばらく立ち話してる間に、ベビーカーに揺られながら、寝ちゃったよ。
すやすや気持ちよさそうに。かわいいなぁ〜〜〜。
その間お嬢はちょっと気取ってたりして。「あたし、おねーちゃんよ。」的な。
おトイレ借りて、バイバイです。
また近々遊びに行こうっと。


川口のショッピングセンターで買物&お昼ゴハン。
ちらっと覗いたポールフランクでセールやってて、思いがけずお洋服を買ってしまった。
お嬢が自分で選んでたよ。あんた、あの店、好きねぇ。
ポールフランクは好きで、ヒスミニはキライなんだってさ。
母は両方好きなんだけどなぁ。


で、今日のメイン。飛騨家具のショールームに行ってきた。
いろんな家具屋さん見るたびに目移りしちゃってさ。
どうしようかな、どうしようかな、って悩んじゃうんだけどさ。
実用的、デザイン的にも今日見たのは文句なしかも。
食器戸棚でこんなに悩んじゃってさ。
ほんとはもっとやらなくちゃいけないことあるのにさ。
銀行にローンの相談に行ったりしなくちゃいけないのにね。
そういう現実的なことは…後回し。いいんか??

2009年07月10日(金)   わらべうたと夏祭り

<1141>
『おにぎり』『はらぺこあおむし』


午前中は図書館でわらべうたの日。
この会が大好きなお嬢は絶好調ですよ。
大声で歌を歌ったり、手遊びしたり、真剣に読み聞かせに聞き入ってたり。
ヤマハに行くようになってから、ほんとに大きな声で歌を歌うようになったなぁ。
その勢いで、大きな声でお話もしてもらいたいもんだが…。


午後は、お友達親子と一緒に、保育園主催の夏祭りにお邪魔してきました。
メインは保育園児と父兄なんですけどね。
地域の人にも多少開放してくれてたので、
隅っこのほうでヨーヨーつりさせてもらったり、手作りお面もらったり。
ヨーヨーつりっていうか、お料理用のお玉でヨーヨーすくいしてたけど。
何個でもいけちゃうっつの。まぁ、もらえるのは1個ですけど。


とにかく人出がすごくてすごくて。
人人人に圧倒されちゃって、引きまくりの娘たち。
母たちは暑くてぐんにゃりしてたし。
6時終了だったから、最後までいるつもりだったんだけど、早めに帰ってきちゃった。


今日はものすごい強風で、夕方はものすごい西日で暑くて。
午前中に出かけ、さらに午後も出かけ…疲れたぞ、ほんとに。

2009年07月09日(木)   赤ちゃんにメロメロ

<1140>
『11ぴきのねことあほうどり』『ぐりとぐらのかいすいよく』


午前中、児童館で3歳児クラスの日。
わやわや混んでるなぁ…と思ったら、2歳半の人たちもちらほら。
それって反則じゃ…。
それなら、ワタシのお友達だって呼んじゃうよー。
暑いから外で遊ばせたくないから、児童館に来るのは分からないでもないけど、
それならキッズスペースで遊べばいいのに。なにも3歳児クラスに参加せんでも…ねぇ。
そんな人に限って、ママさん同士でおしゃべりするは、子供はほったらかしだわ…。ぶつぶつ。


工作でスイカを作ったり、魚釣りゲームをしたり。
魚釣りゲームはおもしろかったな。
お嬢も相当気に入ったみたいで、今度おうちで作ってあげようかな、とか思ってしまった。


午後は、お友達夫婦が赤ちゃん連れて来てくれました。
4月に生まれたので、そろそろ3ヶ月だ。
いやぁ…ちっこくて、かわいいなぁ。
手とか足とかの小ささにメロメロですよ。
しぐさの一個一個がかわいくて。
じぃ〜〜〜〜〜っと見てても飽きないわぁ。


うちのAB両用ベビーカーを貸してあげるから、取りに来てくれたの。
少しの間しか乗らないし、買うのももったいないからさ。
初めてのベビーカーに乗った瞬間は、目を白黒させてたけどね。
すぐに静かになって、気持ちよさそうに揺られてましたよ。


あ〜〜〜、かわいいなぁ。赤ちゃん、ほしいなぁ〜〜〜。

2009年07月08日(水)   お寝坊さん

<1139>
『11ぴきのねことぶた』『ぐりとぐら』


昨日の夜ね。
「早く寝て、おりこうで早起きして、朝ごはん食べたら、明日、いいことがあるよ。」って。
「なになに??なにがあるの??」
「明日のおたのしみだよ。」


今日はね、水曜でレディースデーだから、アンパンマンの映画に連れてってあげようかと思ってて。
来週になったら、水曜はお稽古事があるし、
夏休みになったら混みそうだし。
今日のタイミングで行くのベストかなぁと思ってさ。


“映画館で待ってるよ”byアンパンマン
「かーちゃん。あんぱんまんが、えいがかんでまってるよ、だって。」
毎日のように言ってるんだもん。1時間以上、集中して見てるから、映画館でも大丈夫かな…と思ってさ。


でも結局…昨夜、寝たのは、10時すぎ。
そして起きてきたのは8時前。
朝ごはん食べ終わったら9時近く。
映画に行くには9時すぎに家を出なくちゃいけなかったのに。
はい、ムリで〜〜〜〜〜〜す。


「かーちゃん、いいことって、なにがあるの?」
「早起きして、ちゃっちゃと朝ごはん食べたら、アンパンマンに会いに映画館に行こうと思ってたんだよ」
「いまからいく?」
「今日はもうムリだよ。だってお寝坊さんだったでしょ。間に合わないよ。」
「じゃ、あしたいけばいいじゃん。」
「明日は児童館の日でしょ。」
「じゃ、いついく??」
「う〜〜〜ん、わかんないなぁ。今度はいつ行けるかなぁ…。」
「…いきたいな…」


この後、言葉少なく、ビミョーに凹んでる様子のお嬢でした。


突然ですが、ワタシは今、ルッコラにハマってます。
なくなっては買って、なくなっては買って。
毎晩のようにレタスと混ぜてムシャムシャ食べております。


こんなにハマるなら、いっそ自分で栽培してしまおうかと…。
思ってみたものの…売ってないのな…ルッコラの種って。
あちこち探して見るけど、見つけられません。
通販ならあるけど、200円の種のために、送料・手数料払うバカバカしさといったら。
蒔きどきの9月までに、探さなくちゃ…。

2009年07月07日(火)   UV手袋

<1138>
『からすのぱんやさん』『ぐりとぐら』


晴れた。暑かった。日差しが刺さる感じだった。
そんな中、スーパーとドラッグストアはしごして、ヨロヨロ。
やっぱ土日に買出しをさぼるとひどい目にあうわ。


ずっとほしいなぁと思いつつ、断念していたUV手袋。
やっぱり今年は買おうかと…。
二の腕もすっぽり隠れるスーパーロングなやつ。
そこで問題が。
ワタシの立派な二の腕を包み込んでくれるサイズなんだろうか…と。
1000円出して買いました、ハイ、ムリでした。
…じゃ、悲しすぎる。
試着してみたいのだが、どこの店も袋に入って、見本ってないし。
見本は手首くらいまでのしか置いてないし。
だけど…40手前のこの肌。
日焼け止めも塗れないし(ブツブツでるからね)、いい加減、守らんとやばいよな…。


朝からギャンギャン泣き喚いたお嬢、疲れ果てたのか、暑さのせいか。
なんかぐったりしておりました。


タンバリンがない、って大泣きですよ。
自分が、適当に片付けたから、どこに入れたか分からなくなったくせに。
見つけてあげたら、「いや〜〜〜〜〜〜」ってギャンギャン。
母、悪者ですか。自分で探したかったのか??
暑いときに、汗ガンガンかいて、頭かきむしって、それでも大泣きするなんて…。
バッカじゃなかろか…と思うよ。

2009年07月06日(月)   かーちゃんの頭痛

<1137>
『ひとまねこざる』『しろくまちゃんのほっとけーき』


“おかあさんといっしょ”の月歌が替わってしまって、
ホットケーキの歌が聴けなくなって、凹んでるお嬢です。
何気に気に入ってたな、あの歌。ビデオ録画してあげとけばよかった。


ときどきやってくる偏頭痛が、久しぶりに襲来です。
昨日の夜から、なんとなく痛かったんだけどね。
薬飲んで寝ればよかったなぁ。


朝起きたら、もう割れそうなほど痛くて。
とりあえず、朝ごはんのしたくととーちゃんのおにぎりと、片付けだけしたら、もうフラフラ。
8時すぎから、ベッドでダウン。
その間、お嬢はベッドでゴロゴロしながら、静かにテレビを見ててくれました。
ありがたいなぁ、教育テレビ。
コッシーの番組が終わるまで、そっとしててくれたので、1時間ほど眠れましたよ。
「かーちゃん、あたま、まだいたい?」とか心配してくれてね。
おりこうさんだったなぁ、珍しく。
お嬢のご機嫌の波って激しすぎるよ。


薬飲んで、1時間寝たら、けっこう復活しまして。
その後は普通に起きてられました。よかった…。

2009年07月05日(日)   フルーツのおいしい季節

<1136>
『ぐりとぐら』


夏は暑くてキライだけど、果物がおいしい季節だから、乗り切れるかも。
金曜日、相方からすばらしく粒の大きな山形のさくらんぼが届きました。
ありがと〜〜〜。
箱を開けて、お嬢の目がキラキラ輝きました。
少し洗って、さっそくパクリ。
おいし〜〜〜〜〜〜。
親子で向かい合って、手をつないで感激しましたよ。


その晩、うれしそうに「おれいのでんわ、するの」って。
電話で話すのかなぁ…と思ってたら、
「さくらんぼ、とどいたよ。ありがとー。」ってちゃんとお礼言ってたし、
「またあそびにきてね」って。すごいぞ。ちゃんと会話してたよ。
相方の名前はお嬢の口からちょこちょこ出るし、わりと仲良しの気分みたいです。


金曜日、遊びに来たお友達が桃を持ってきてくれました。
今シーズン初もの。
なのに、すっかり熟していて、あま〜〜〜い桃でした。
桃を食べると夏だなぁ、と思うね。


今日はとーちゃんにベッタリの一日でした。
午前中は、娘号で近所のスーパーまで二人でお買物。
留守番かーちゃんはその間に洗濯したり、化粧したり。
一段落して、やれやれ…のときに、玄関先で、ものすごいでかい音がしたんですよ。


ガラガラガラガラガッシャ〜〜〜〜〜〜〜ン!!!って。
同時に、子供のフンギャ〜〜〜〜〜〜〜って泣く声も。


心臓が口から飛び出そうなほどびっくりして、玄関に出てみたら。
目の前の階段の踊り場に子供用の自転車が落ちてるし。
すぐ上で1歳半くらいの男の子がギャンギャン泣いてるし。
大人は誰もおらんし。
慌てて、駆け寄って、「どこ痛い??」って聞いてみたけど、答えられるはずもなく。


そうしてたら、ノッシノッシと母親らしき人が近づいてきて。
「あんた、落ちたんでしょ、ねぇ、落ちたんでしょ。痛いんでしょ、どうやって落ちたの。」と抱きかかえて、
「だから危ないって言ってるのよ、落ちたんでしょ、こら。」って。
ちらりとワタシの方に目をやり、「あ〜、すみませんね」って。
呆然とするワタシに背を向け、家に戻っていきました。


残された、ワタシと自転車…。
仕方ないので、自転車を起こし、4階まで運んでおいたけど…。
親、どこにいたんだろうな。
あんな小さい子に、「落ちたんでしょ」って聞いたって、答えられるわけないのにさ。
そばにいろよ、って話。
で、心臓どっきんこどっきんこしながら、家に入ってぼ〜〜〜〜っとしてたら、二人が帰宅。


お昼ごはん食べて、3人で自転車で家具屋さんに行ってきました。
またしても食器戸棚探しの旅です。
今日も少し気に入ったナラ材の戸棚を見つけました。
これなら、使い勝手も、値段も、とーちゃんも文句なしみたい。
候補だな、候補。


とーちゃんがお嬢を乗せていたんですが、途中で寝ちゃってさ。
ぐわんぐわんお船漕いでる状態での後ろ乗せはそうとう怖かったみたいです。
そのまま撃沈で、夕方。


目覚めたお嬢ととーちゃんで、今度は車に乗ってオートバックスに行ってしまいました。
とーちゃんにベッタリでなんだか楽しい一日だったみたいですよ。

2009年07月04日(土)   フライングで叱られて…

<1135>
5月に亡くなった熊谷のおじいちゃんの49日法要でした。


朝早く出かけなくちゃいけない…そんなときに限って、朝ごはん食べながらグズグズ。
食べるのに1時間かかるってどういうこと…。
それでも途中で取り上げたんですけど…。
「たべるの、たべるんだから〜〜〜」とギャンギャン。
あ〜〜、うるさい、朝からほんと勘弁して。
とりあえず着替えさせて、車に乗せて、熊谷まで行きました。


親戚宅に着いても、ブッス〜〜〜とふて腐れて、超〜不機嫌。
我が子ながら、まったくかわいくないよ。
少しずつ機嫌が直ってきたのは、お墓参りのときかな。
よその墓石で遊んだり、ごそごそ動き回りながらテンション上がってきたみたいで。


でね、その後、みんなでバスに乗って会食会場に行ったらね。
おじさんが挨拶してるときに、目の前にあった自分のお料理に手を伸ばして食べようとしたんだよね。
で、「まだだよ」ってみんなに注意されたらね。


「たべたいんだもん、まてないもん、ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
またしても、ギャンギャン泣き喚いてくれました。


最近、我慢しなくちゃいけないシチュエーションになると、
堪えきれずに一気に感情を爆発させ、大泣きするんですけど…。
あまりの泣きっぷりに、こっちが折れてしまいそうです。
ここで折れたら、”我慢”が教えられないし。
泣き喚いても、地団駄踏んでも、ヒステリー起こしても、ダメなことはダメと甘やかすわけにもいかず。
外でやられると、ほんと気力体力すべて使い果たしてゲッソリです。


そんなこんなで、とりあえず法事も終わり、大宮のおうちに戻ってボ〜〜〜〜〜っとしてました。
そこで、おもちゃを片付けるのいや、でもネンドしたい、お風呂は入りたくない、とすったもんだ。


母は毎日のことなのでね、もうイヤなんです。
見て見ぬ振りして、知らん顔してました。
とーちゃんと、じーちゃんと妹ちゃんで、お嬢を説得→格闘してました。
やっぱ…すげぇや、お嬢のパワー。
一歩ひいてみると、ほんと…すごいす。


疲れた。
今日はほんとに疲れた。疲れた。疲れた。

2009年07月03日(金)   寝ちゃったくせに…

<1134>
『おしくら・まんじゅう』


近所のお友達親子2組が遊びに来てくれました。
まぁ、子供を遊ばせてる間、母たちはおしゃべり…なぁんてことは甘かったけど、
前に比べたら、母同士でお話しすることも出来るようになってきました。


ゆっくり話してみると、いろんなお母さんがいてたのしいね。
一人のお母さんなんて、元・高校教師だったよ。しかも国語の。
いつも、メールの文章は分かりやすいし、会話してても、いい言葉選ぶなぁと感心していたんだが。
年も上なので、そのせいかなぁ、と思ってたけど、そうじゃなかったらしい。
先生だよ、先生。尊敬しちゃうね。


もう一人のお母さんは、いつも一緒に遊んでる、元・バンギャのお母さん。
笑っちゃったのが、3姉妹で、3姉妹ともバンギャだっていうから、すごいよね。
そして、ハガレン好きって共通点もあったりして、おもしろいわぁ。


お嬢たちは、3人、仲良く遊んでるんだか、威嚇してるんだか、
ときどき奇声をあげながら、忙しく動き回ってました。


みんなでお昼を食べて、おやつも食べて、3時頃解散。
そのまま昼寝モードに入るのかと思ったら、お土産にもらった桃の白い発泡スチロールのお洋服で
「おすしつくって」と言いはじめて、黒い折り紙巻いて、巻き寿司つくってあげたり。
マッキーの10色セット、やっぱ必要だな…。今度買おうっと。


結局4時になり、アンパンマンスペシャルが始まり、見てたよ。
おい…昼寝は…?と思ったら、テレビ見ながらコックリコックリ。
30分くらい頑張って見てたんだけど、睡魔に負けたらしい。
そのまま、コテンと夢の世界へ行ってしまいました。


目が覚めたのは6時。
起きた瞬間、「アンパンマンがおわっちゃった、みれなかった」と
ギャンギャン泣き叫んでましたけど…。
知るか、知るか。かーちゃんのせいじゃない。
しばらく放置プレイ。
気が済むまで泣いたら、「あせかいたから、おふろはいる…」だってさ。
やれやれ。


さて。
この夏、そろそろアンパンマン映画デビューでもしようかと思ってるんだが。
…だれが連れて行くんだ?母か??父か??じーちゃんか??ばーちゃんか??

2009年07月02日(木)   キッチン大好き

<1133>
『おばけのバーバパパ』


今日も引きこもり。
まったく雨降りの日が多くて、イヤになっちゃうね。
いい加減、家の中で遊ぶネタも尽きてくるっちゅーの。


することないので、仕方なく、ゴハンのしたくを手伝わせてみたりしてますが。
どんな遊びよりも、一番うれしそうなんです…。
レタスをちぎって、水きり器でぐるぐるしたり、たまねぎの皮をむいたり、
ピーラーでにんじんの皮をむいたり…。


目をキラッキラ輝かせて、「つぎは?なにするの??」って。
「じゃぁ、これやって」って言ったことをやってくれるまではいいんだけどさ。
「はい、はい〜」ってだんだんテンションが上がってきて、
頼んでもないこと、触っちゃいけないもの、ダメって言ってることをやりはじめるともう穏やかじゃない。
ワタシがいらいらし始めて、だんだん空気が殺伐としてきて、
しまいには「もういい、あっち行け。」そこでジ・エンド。


ほんとは楽しくやりたいのに。
なかなか余裕がなくて、お嬢のいたづらに笑って付き合えないもの。
あとどのくらいしたら、平和にお料理が出来るのかしら。
かといって、やらせなかったら、ずっと出来ないままだし。
気長に見守らなきゃいけないんだろうけど…短気な母にはムリです。

2009年07月01日(水)   効果あったかな

<1132>
『おおきなおおきなおいも』『11ぴきのねこ』


昨日のてるてる坊主。
力を発揮…とまでは言えないけど、かろうじて雨はふりませんでした。
ほんとギリギリの感じでしたよ。
今にも降り出しそうなどんよりした曇り空で。
まぁ、おかげで自転車で出かけられましたけどね。
ありがたや、ありがたや。


今も軒先にぶら下がってますけど…。
顔を書いてしまったので、なんとなく捨てられない雰囲気。
しばらく吊るしておくべきか…捨てるべきか…。
吊るしていても雨ざらし、どっちにしてもあまり幸せな運命ではないような…。


さて、本日のお嬢ですが。
もうどっぷりヤマハっ子で。
習う曲、ほぼ完璧に覚えて、大きな声で歌ってます。
周りのお母さんもびっくりしてますよ。
すごいね〜って言ってくれるけど、内心、「大声でうるさいわ〜」とか思われてたらどうしよう。


リズム体操や、歌、楽器、生演奏や手遊び、何もかもがお嬢にはストライクのようで。
半年で上のクラスに進級しようかと思ってたけど、このまま1年続けてもいいかも…。
なにより、先生のことが大好きみたいだしね。



<< INDEX >>


モリリン
Mail