Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2009年06月30日(火)   ★てるてる坊主

<1131>
『くれよんのくろくん』『たろうのおでかけ』


雨ばかりの毎日です。
明日のヤマハ、また雨だったらバスだ…。
そしたら、また早く着きすぎる…。
また先週に続き、ピアノ騒動ですったもんだしたらどうしよう…。


不安でしょうがない母は、切実な思いを込めて”てるてる坊主”を作ってみました。
そんな母の心中なぞ知る由もなく、楽しそうに顔を書いていたお嬢です。
いいんだけどね。
出来上がった顔は今にも泣きそうな辛そうな顔をしていたてるてる坊主ですが。
ぶら下げてみるとどことなく愛嬌があって、プッと笑ってしまいます。
で。






てるてる坊主をぶら下げて30分ほどしたら…。
あつ〜くのしかかってた雨雲が見る見るうちに消えていって、青空が…。


…ってか、効き目早すぎだよ。
こんなんじゃ、明日の朝までもたないじゃん…とわけもなく悲しくなってきた。
神頼みだよ、ほんとに。

2009年06月29日(月)   ゼリー論議

<1130>
『よるくま』『トッチくんのカレーようび』


なんだかだるい。
お嬢と一緒になって、2時間近く昼寝しちゃったのに、夜も11時に寝ちゃったり。
次の生理まではまだ早いように思うんだが…。
ここんとこちょっと不定期だったりもするから、よくわからないなぁ。


スーパーでね、「ドラえもんのゼリーかってよ〜。」ってお嬢が言ったんです。
「おうちにもっとおいしいゼリーあるから、買わないよ。」って答えたんです。


「なんで?ドラえもんのはおいしくないの??」
「…そんなことないけど、おうちにあるからいいじゃん。」
「ドラえもんのだっておいしいんだよ。」
「おうちのは、フルーツごろごろ入ってて、おいしいんだよ。」
「ドラえもんのはドラえもんがついてるじゃん、おいしいんだよ。3こもついてるんだよ。」


ドラえもんのゼリーは3個連なってて100円ちょい。
家のは頂き物のKIHACHIや高野のゼリー。圧倒的においしいじゃん、そっちのが。
結局買わなかったけどね。


で、家に戻って、ビワがゴロゴロ入った高級ゼリーを食べながら、
「ドラえもんのがもっとおいしかったとおもうよ。」って。
…おまえ…そんなに好きだったか??ドラえもんが。


最近、少しのことでつべこべつべこべ。ああいったら、こういう。
心を広く持てば「かわいいなぁ」と思えるのかもしれないけど、
やっぱり疲れることのほうが多いです。

2009年06月28日(日)   よっしゃ〜〜〜!!!

<1129>
『おしくら・まんじゅう』


久々にトラさん見てて、絶叫しやした。
9回ウラ、ツーアウト。
1点差。一打同点、長打なら逆転の場面。
ドッキドキしながら見てました。
なんか…今日は勝てそうな気がしてた…ほんとに。
そしたらね。ひーやんの犠牲フライに続き、せっきーちゃんが、打ちましたよ!!
逆転の長打!!!
もうね…絶叫ですよ、心の底から絶叫ですよ〜〜〜。


このまま波に乗って、浮上してもらいたいですが…そんなに甘くないだろな。
それにしても…久保田はどうした、すぎっちょん(杉山)はどうした、金村はどうした…。
なんか…今までいた選手が全然話題にならんのって、さみしいな。
いまいち、真弓さんの采配が理解できない最近のトラ戦です。


さて。
午後にばーちゃんが帰りましたよ。
東京駅まで送っていったら、クルマの中で寝ちゃったお嬢さん。
結局、バイバイできなかったり。
いつもこのパターンすぎて笑ってしまうよ。


なんかさ。
ばーちゃんととっても楽しそうに遊ぶ姿を見てたらさ。
あー、もっと遊んであげないとなぁ、構ってあげないとなぁ、って思っちゃうんだよね。
だけど、実際、ワタシは忙しいし、やることたくさんあるし、無理なんだけどさ。
でもね…なんかさみしそうだから、かわいそうになっちゃうんだよね。

2009年06月27日(土)   新しいベッドですよ

<1128>
『でんしゃにのって』


朝、6時前。
「ばーちゃんのお部屋に行ってもいい??」
「もう少し寝てなさい」
和室で寝ているばーちゃんのところへいって遊ぼうと企む娘を止めました。
いくらばーちゃんでも、6時前はかわいそすぎる…。
で、もう一度寝て、7時前に行ったみたいです。わたしゃ、知らん、寝てたから。


午前中は、お嬢のベッドを組み立てて、ついでに寝室の大掃除。
ちょうどばーちゃんがいたので、お嬢をかまってもらってる間に出来てよかったよ。


ってかさ、寝室を片付けるだけで、あんなに興奮して暴れるんだもの。
来年の引越しのときって…どうなるんだか。ぶるぶる…。
やっぱ引越し屋さんに何から何まで頼んじゃおうっかな。


新しいベッドは、おねえちゃん気分でなかなかご満悦みたいです。
失敗したのは、マットレスを買わなかったこと。
新居に移ったら、布団と一緒に買おうと思ってたんだが…失敗した。
ベビー用マットレスだと、すのこの間に足を挟むよ。
結局、座布団とクッションを敷き詰めて、ごまかしたけど。
早いとこ、マットレスを買いに行かなくちゃ。


夕方、娘号で、モデルルームに行って来た。
ばーちゃんにまだ見てもらってなかったからね。
早起き&大暴れの娘、途中、自転車漕ぎながら撃沈ですよ。最悪。
とーちゃんが自転車引きずり、ワタシがお嬢をおんぶ。
暑かった…気温30度超えなのに、背中に湯たんぽ背負ってるんだもの。ヘロヘロでした。


夜は、お嬢念願のカッパ寿司。
どれだけカッパ好きなんだか。
ばーちゃんは、回転寿司初体験で、ワクワクだったみたい。
デザートのスイカを食べるんだ、と張り切っていたお嬢でしたが、今日はメロンだった。
それでもあっちゅーまに2切れペロリ。すごいなぁ。
今日は、マヨコーンと納豆とイクラと茶碗蒸しとメロン2切れ。
頑張って食べました。


新しいベッドで就寝…と思ってたら。
自分のベッドにいたのは一瞬で、爆睡に入った瞬間、ごろごろ〜っと転がって、
かーちゃんたちのベッドで寝てました。
…やっぱ…狭い。

2009年06月26日(金)   デパートへお買物

<1127>
『おしくら・まんじゅう』


お昼前にばーちゃんとお嬢と3人で池袋までお買物に行って来た。
セール始まる直前で空いてるかと思ったんだけど、そうでもなかったな。
平日のわりに混んでたけど、みんな下見かしら。


パルコのヒスで少しお洋服を調達。
東武で化粧品と絵本。サンリオで髪留め、アナスイミニでお嬢の服。


アナスイミニ、初めて見たよ。
浦和の伊勢丹にオープンしたって聞いて、一度見てみたかったんだよ〜〜〜。
紫基調のショップでやっぱかわいい。
子供服っちゅーか、大人が着たいよ、あんなデザイン。
お嬢の服なんてTシャツくらいしか普段着に出来ないかも。
でもかわいかった〜〜〜。発表会とかあったら迷わず買うね…。


3時近くまでうろうろしてたけど、珍しくグズりなしで、今日は楽チンだったな。
これもやっぱばーちゃんパワーかしらね。
夕方、戻ってきてから寝るかと思ったんだけど。
走り回って、アンパンマン見て、それでもまだ走り回って、どんだけテンション高いんだか。
結局、お風呂入って、ご飯食べ終わった瞬間寝ましたよ。
7時半前だったかな。


お嬢を寝かせてから、ばーちゃんと二人、のんびりお酒飲みながら晩御飯でした。
ばーちゃんと二人のゴハンなんて、お嬢が生まれてから初めてだったかも。


明日の朝は、何時に起きるんだろう…。

2009年06月25日(木)   ば〜〜〜ちゃぁ〜〜〜ん!!!

<1126>
『くれよんのくろくん』『ぴかくん、めをまわす』


午前中、児童館で3歳児クラスに参加。
3歳になってはじめて行ってきました。
いつも一緒に行ってたお友達はまだ2歳なので、別々のクラスなんだよねぇ…。
知ってるお友達がいなくてちょっとドキドキだったけど。


2歳児クラスに比べて、3歳児クラスの少人数なこと。
以前は部屋の中で所狭しと人が座ってたのに、今度は部屋中で走り回ってたよ。
同じ部屋とは思えないくらい広々でした。


部屋中でビニールシートの大波やらボールプールやら、子供たちは大騒ぎ。
工作タイムも真剣に取り組み、圧倒的に3歳児クラスのが楽しそうだよ。
しかもたまたま近くに座ってた親子とお友達になっちゃった。
とっても気さくなお母さんで、いろいろ話しかけてきてくれて、感じいい人だったなぁ。
また次回も来るって言ってたから、ちょっと安心だぞい。


早めに昼寝させて、夕方、西宮のばーちゃんを迎えに駅まで行って来た。
ばーちゃんが来るとあって、朝からそわそわワクワクの娘。
駅の改札で、ばーちゃんの姿を見たら、突然笑顔になり、
大きな声で「ばーちゃ〜〜〜〜ん!!!」って呼びながら、
両手をブンブン振ってました。
もうそこからは、母も入るスキがないくらい、いちゃいちゃラブラブなので。
夜寝るまでべったりですよ。すごいなぁ、ばーちゃん。

2009年06月24日(水)   号泣の理由

<1125>
『14ひきのピクニック』『ももたろう』


ヤマハ。
朝からじゃんじゃん雨ですよ。
クルマで行っちゃおうっかな…と何度も何度も思ったんだけど。
「車庫入れ大丈夫?まだやめといたほうがいいんじゃん??」と
とーちゃんにチクリと言われ。気持ちも萎えてしまった。


バスで行くことにしました。
停留所2個だけの贅沢乗りですよ。
ヤマハが始まるのは11時。
バスの時間は10時10分。乗車時間5分。
どれだけ早く着くんだか。
久しぶりのバスにそうとうウキウキのお嬢。
楽しくてうれしくてたまらない…そんな顔してました。


ヤマハに着いたらもちろん一番乗り。
事務の人がお掃除してるところでしたよ。
それでもいやな顔ひとつしないで、快く教室に入れてくれ、レインコート干したりしてくれた。
そのうえ、「ひまでしょ?教室で大きなピアノかエレクトーン弾いてていいよ。」って。
なぁんて親切なのかしら。


グランドピアノなんて久しぶりだぞ、弾きたいぞ、かーちゃんは!!と思ったのに。
「いい。いいの。いいってば。ここにいるから。」ってまったく動かない娘。
「なんでよー、ピアノ弾きに行こうよ、おかーちゃん、弾きたいなー。」と誘っても。
「いいの。いいの。いかないもん。」って絶対動かなかったです。


変なやつ…とぼけ〜〜〜〜っとしてるうちに、わらわらと生徒さんが集まってきました。


すると突然、「ぴあの、ひきにいく。」って。
「さっきは一人だったから貸してくれるって言ったんだよ。もうみんな来てるからダメだよ。」って言ったらさ、


「だめなの?ぴあの、ひきたかったの〜〜〜〜うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」。
急に爆泣きしやがりました。


驚いたのはまわりの人たち。
普段寡黙なお嬢が大声で泣いたもんだから、みんなポカ〜〜〜〜ン。
先生が「どうしたの??」って慌てて飛んできたよ。
これこれ、こうで、こうで…って説明したら、
「じゃぁさ、終わってから、みんなが帰った後で、エレクトーン触っていいよ。」って言ってくれました。
やさしい先生でよかったね。


最初だけ泣いたのを引きずってたけど、途中から元気に体操したり、歌ったり。
ケロッとしてました。よ〜分からんわ。


で、終わってから、先生が、「どうぞ」ってエレクトーンの電源入れてくれて、
「好きなボタン押して、遊んでいいからね。」って。
しばらくチントンテンと弾いて、気が済んだみたいで、「もうかえるよ。」って。
あ、そうですか。
お礼を言って、雨が上がってたので、歩いて帰宅。


水溜りをパシャパシャ歩きながら、
「かーちゃん、あのね。わたちね、ぴあの、やりたかったの。」
そっか。エレクトーンは大宮のおうちにあるもんね。
ピアノ、弾きたかったんだね…。


あのね、新しいおうちに引っ越したらね、かーちゃんが使ってたピアノ、持ってくるからね。
そしたら、思う存分弾いていいから。楽しみにしててね。

2009年06月23日(火)   標識にガツン!!

<1124>
『たろうのおでかけ』『はははのはなし』


この間の土曜日に、精米してきたお米。
いつもは完全に精米してしまうんだけど、今回は一部を7分米にしてみました。
深い意味はないんだけど、なんとなくね。
炊きたてのときに、うっすらと玄米の香りが漂って、ちょっと癒される感じ。
あ〜、日本人てええねぇ〜〜〜。


しかし今日は暑かった…。
突然30度とかって、体が準備できてないってば。
堪える、堪える。


コンビニでさ、ウイルスバスターの更新料とパソコンのリサイクル料を払ってきたんだけど。
両方合わせて17000円って…高すぎやしませんかねぇ。
なんだか目に見えない形のないものへの支払いって、ゲッソリするよ。


ドラッグストア行って、たんまり買い込んで前カゴに積んで、
後ろに重た〜〜〜いお嬢を乗せて。
重さと暑さで何度よろめいて、”進入禁止”って書いた道路標識にぶつかった。
肩を強打。
お嬢はなんともなかったからよかったけど、後ろで大笑いしてやがった。チクショー。
「だいじょぶ?きをつけないとダメよ〜。」って。ぐやじい。
これからは買物する量を考えんといかんね。


ものすごい痛かったんです。肩。
折れたか、ヒビでも入ってるんちゃうか、と思って、うちに戻って鏡見たんだけど…。
骨折どころか、アザも出来てないし。赤くもなってないし。
鉄人か、あたしゃ。

2009年06月22日(月)   ねぼすけさんとなんでなんでさん

<1123>
『11ぴきのねこ』『はじめてのおるすばん』


珍しくねぼすけ娘でした。
早起きのお嬢にしては珍しく、起きてきたのが8時半。
とーちゃんは仕事に行った後だし、ワンワンだって終わっちゃってるよ。
自分の寝坊っぷりに驚いたみたいで、しばらくポカーーーーーンとしてました。


そりゃさ。
昨日、一人早起きして、昼寝もほぼなしで、夜更かししてたんだもの。
起きられなくて当然だっちゅの。
昼寝も3時間だったよ。どれだけ眠かったんだろか。


IKEAで買ったベッドが届いた。
早く箱から出して、だの、早く組み立てて、だの無茶苦茶言われたし。


とーちゃんにやってもらってね。
いつ?かいしゃからかえってきて?
夜は出来ないよ。近所迷惑になるから。
なんで?
ガタゴト聞こえるでしょ。お休みの日に作ってもらおうよ。
なんでガタゴトいうの?おやすみっていつ?
今度の土曜か日曜かな。
なんでおやすみのひじゃないといけないの?
…。


エンドレスにこんな会話が続きます。
すべての質問に答えきれない。
なんか…しんどいな。最近。

2009年06月21日(日)   休日は早起き

<1122>
『おおきなかぶ』


7時前。
「おーーーきーーーーてーーーーーーーー」


土曜なら教育テレビつけとけば静かにテレビを見ててくれるんだが。
日曜はお嬢が見れるテレビがないし。
「向こう行って一人で遊んどきー」と冷たく言い放ってみた。


そのまま爆睡夫婦。
ときどき、ガタゴト、ごにょごにょ話す声が聞こえたりするけど、起こしに来る気配もない。


8時くらいに起きて、リビングのほうに行ってみたら。
カーテン開けて、電気つけて、
和室のお嬢用テーブル、リビングのテーブル、ダイニングテーブル、
すべてのテーブルにままごとがセッティングされてました…。
汗びっしょりになって、頑張って遊んだ模様。
いつもなら、「こんなに散らかして!!片付けなさい!!」と言いたいところだが。
一人で頑張って遊んだんだもの、逆に褒めちゃったよ。


昼過ぎにお買物とディーラーへ。
その後、近くの家具屋さんを覗いてきました。
食器戸棚がね…欲しいの。
今使ってるやつは、使い勝手は悪くないんだけど、一人暮らしするときに買った安物だしさ。
もう少し大きくて、一生使えそうなステキなやつが欲しくて。


目をつけたやつは、ナラ材の飛騨家具で、ワタシ的には目ん玉が飛び出るほど高くて。
マンションのオプションとかいろんなところを削減しても、予算オーバーだわ。
だけど…一生使うって考えたら、やっぱ欲しいんだよなぁ…。
とーちゃんにおねだりしたけど…「ムリ。高すぎる。」って。
だけど、欲しいの。欲しいの。
しばらく頭から離れそうにありません。。。

2009年06月20日(土)   新しいベッド

<1121>
『よるくま』


身長100センチになる娘がまだベビーベッドに寝てるんです。
しかも親戚からの借り物。
いい加減に返さなくちゃなぁ…と思っていた矢先、
「8月に赤ちゃんが生まれるから、ベッドを返して欲しい」と言われました。


そこで、本日、やっとこさお嬢のベッドを買いにIKEAへ行ってきました。
「ワタチねぇ、しろ〜いベッドに、あおいおふとんがいいなぁ〜」と夢見がちな乙女調でおねだりするので、
白いベッドを買うつもりで売り場に行きました。


けど、実物を見てみたら、同じタイプのパイン材のが圧倒的にカワイイのよ…。
絶対、白よりこっちのがいいんだがなぁ…と思いながら、お嬢に聞いてみたら。
「こっちがいい」とパイン材を選んでくれました。ホッッ。
売り場ですったもんだしなくちゃいけないかと、一瞬覚悟したけど…。よかった。
新しいおうちの子供部屋構想も絶対パイン材のが合うと思うし♪
マットレス、青いお布団は、新しいおうちに引っ越したら買ってあげるからね、と言ったら、
「うん!!」ってニッコリ。


今日はえらく物分りがいい子で助かりました。
偉かったごほうびに会計、配送手続きを済ませてから、アイスを買ってあげたよ。
50円のごほうび。お財布にやさしすぎる。


新しいベッドが届くのは数日後。組み立てるのは、さらに数日後…かな。
楽しみだね。

2009年06月19日(金)   絵本の魔法

<1120>
『よるくま』『だるまちゃんとてんぐちゃん』


お昼前。
買物から帰ってきて、玄関入った途端、訳分からんことでギャンギャン泣いて。
アホちゃうかって話。


玄関のドアを閉めたら、真っ暗だったからね、電気をつけたんですよ。
そしたら、「ワタシがつけるのー」と、わざわざ消して、また点けたのね。
それだけでもヤレヤレって気分だったのに。
見たら、いつまでも点けっぱなしなわけですよ。
で、「玄関の電気、消してきて」って言ったら。


急に、
「あのままでいいの!!消さないの!!きーーーーーーー!!!!!ギャーーーーーー!!!!!!」
そのまま、大泣きに突入ですよ。


ワタシ、何かいけないことしましたか?言いましたか??
毎日、どころか、一日何度も、
こういう訳の分からないへそ曲げ大泣きをされて、拷問みたいです。
さすがにワタシもムッとしますよ、ほんとに。
話すものもイヤになってしまうくらいに。


だけどね、そういうとき、
「かーちゃん…ごめんなさい。えほん、よんで。」って絵本持ってくるのね。
心の中では、コノヤローと思ってるし、全然読んであげたい気分じゃないですよ。
でも、こう言われちゃうと拒否出来ないじゃん。


最近、そんなときに読んで、とおねだりされるのが、『よるくま』って絵本。
男の子の空想の世界が男の子の語り口調で進む、母と子のやさしい物語。
この絵本が最近大好きなんだよね。
落ち着くみたい。安心するみたい。
そういうときはかわいいなぁ、と思うけど、
もう少し、おりこうさんで過ごしてもらいたいもんです。

2009年06月18日(木)   ★キラキラうれしいな

<1119>
『わたしのワンピース』『コーちゃんのポケット』


雨が降りそうで、おでかけしないでお家に篭ってました。
テレビ見てたら、サンダルの季節にこんなペディキュアいかが…的な番組やってまして。
そろそろ塗りたいなぁ、と思ってたところだったので、ボ〜〜〜っと見てました。


そしたら。
「わたしも、きらきら、やってみた〜〜〜〜い。」とスリスリ寄ってくるお嬢が。
暇だし、二人でキラキラ塗っちゃおっか!!とニヤリ。
「うん、やりたい、やりたい!!」と。


いつもなら、「じっとしててね」と言っても、絶対じっとしてない娘ですが、
珍しくじぃ〜〜〜〜〜〜っとしてワタシが塗るのをおとなしく見てました。
出来上がって、乾くまでじっと座ってたよ。


で。
何度も何度も「キラキラ、かわいい〜。きれい〜〜。うれしいな〜〜〜。」って。
「おふろはいったら、なくなっちゃう?」
「大丈夫だよ。」
「よかったーーー。」って。
なんか女の子ってすごいね。こういう目覚めって早いのね。




お嬢の足は透明ピンクのラメ入り。
ワタシの足はオレンジゴールドにラメのトッピング。


夜、会社から帰ってきたとーちゃんに、真っ先に、
「とーちゃん、わたしのあし、みてみて〜〜〜」って。
とーちゃん、「わ…」って絶句。
女のオシャレ心をいまいち理解できないとーちゃんは、娘心も理解できなかったようです。

2009年06月17日(水)   低血圧ですか

<1118>
『おおかみと七ひきのこやぎ』『トッチくんのカレーようび』


朝の寝起きは本当に機嫌の悪いお嬢です。
特にとーちゃんに辛く当たるのなんのって。
帰りの遅い日なんて朝しか顔を合わさないというのに。
その朝に、「とーちゃん、あっちいけ」「さわらないで」「みないで」。
散々です。


今朝も「あさごはんたべないもん。いらないもん。」とぶつくさぶつくさ。
低血圧の三歳児って聞いたことないんですけど…どうなの、それ。


毎朝のことでさすがに堪忍袋の緒もキれましたよ。
つべこべ文句を言う娘の目の前で朝ごはんの食器を全部片付けてやった。フン。
そしたらさ。
「たべたいの〜、たべるの〜〜〜、かたづけないで〜〜〜。」と。
ギャンギャン泣きやがりました。


この時点で、とーちゃん出社時間。
「じゃー、行ってくるわ。」
殺伐とした空気の中、会社に送り出し、またしても母娘のバトル。
朝からしんどいわ、ほんと。


結局、ワンワンの時間までギャンギャン泣き、挙句、「てれび、みるもん」。
「朝ごはん食べない、おりこうじゃない子はテレビなんか見せません!!」と叱り飛ばしたら…。
「ごめんなさい。あさごはんたべます。おりこうにします。」と。
結局、ワタシの力ではなく、ワンワンの力で娘が謝ったような…。


それでも、ごめんなさいしたからには、あげないわけにもいかず。
一度片付けた食器をまた準備するって。
怒りに任せて片付けたけど、われながら面倒なことしたもんだ。やれやれ。


「明日から、おりこうじゃなかったら絶対に朝ごはんあげないからね。」とキツク言ったから…。
「はい。ごめんなさい。おりこうにします。」と反省したようだし。
これで明日の朝も低血圧ぶりを発揮されたら、どうしよう…。

2009年06月16日(火)   ★これも成長?

<1117>
『たろうのおでかけ』『ぐりとぐら』


お天気グズグズ。
おでかけしないで、おうち遊びでした。
ねんどしたり、お絵かきしたり。
レゴで遊んだり、珍しくプラレールを引っ張り出して遊んだり。


今まで電車にビビってて、「こわい〜〜〜」って言って触りもしなかったのに。
組み立てて、走らせてあげたら、大喜びでガン見ですよ。
「怖くない??」って聞いたら、「こわくないよ、なんで??」って逆に聞かれました。
電車目線になってじっと見るのって、子供の特徴なんですってね。
ご多分に漏れず、うちの子もそうでした。






しかもね。
「つぎは〜、あかばね〜〜〜。あかばね〜〜〜。」って自分でアナウンスしちゃってさ。
なんで赤羽なんだろね。
ワタシがよく、「赤羽で乗り換えて…」って話してるからかな。


大阪に住む親戚のおばあちゃんからブドウが届いた。
甘くておいしいブドウ。お嬢も喜んでパクパク食べてたよ。
毎年送ってくれて、ほんとウレシイな。


お礼の電話したら、留守。
留守なんて珍しいな、とそれとなく西宮のばーちゃんに探りを入れてもらったら、
「コケて入院したって。たいしたことないから見舞いはいいよ、って言われた」って。
たいしたことなきゃいいんだけどさ。
なにせ、90歳って年齢が年齢だから心配だよ。

2009年06月15日(月)   西へ東へ

<1116>
『よるくま』『はらぺこあおむし』


雨が降る前にいろんな用事を済ませたくて。
自転車飛ばしてあっち行ったり、こっち行ったり。
ものすごい忙しい午前中でした。


ドラッグストアで虫除けスプレー購入。
銀行でお金を下ろす。
市役所に行って、住民票と課税証明をもらう。(公団住宅の収入調査の書類ね)
市役所で児童手当の更新手続きしてくる。
図書館へ本の返却。
郵便局で預金と記帳。
モデルルームへローンの仮審査手続きの書類提出。
スーパーで買物。


これを2時間でやってのけた…。
さすがに…疲れた…。
昨日の親戚の集まりで気疲れしたのか、朝からだるかったというのに、
まさに老体に鞭打って…アハハ。


とりあえず雨が降る前に全部の用事が終わって一安心。
もういつジャンジャン降りになっても構わないぜ〜〜〜。


お嬢はモデルルームのおねえさんにジュースとお菓子の詰め合わせをもらって超〜ご機嫌。
「きょうのおやつにたべようねぇ〜〜〜♪」なんて言いながら、
ウキウキで昼寝しましたよ。

2009年06月14日(日)   米寿のお祝い

<1115>


熊谷で親戚が集まってパーティがありました。
とーちゃんの母方のおばあちゃんの米寿のお祝いでした。


一口に米寿と言っても、88歳まで生きるってすごいことだなぁ、としみじみ思っちゃった。
ワタシの4人のおじいちゃんおばあちゃんはみんな早くになくなってしまったからね。
熊谷のおじいちゃん(とーちゃんの父方のおじいちゃん)は8月にお祝い目前にして、
1ヶ月前に亡くなってしまったし。


長生きして、子供、孫、ひ孫や親戚の人たち30人くらい集まってお祝いしてもらうなんて。
ほんとうに幸せなことなんだろうと思うよ。
おばあちゃんも感無量で泣いていたけど、なんだかワタシも胸がいっぱいだったわ。
手編みしたストールも喜んでくれたし、よかったよかった。


さて。うちのお嬢は。
少し大きなのちびっ子がたくさんいた中で緊張しまくって、おとなし〜くしておりましたよ。
あまりに元気な幼稚園児と小学生たちに圧倒されて、絶句してる状態でした。


終わって車の中に乗った瞬間、ハンパない夕立に遭い、
ただの雨かと思ったら、突風とヒョウでびっくり!!
車の中だったので、バチバチと窓ガラスに当たる音が怖かったよ。
途中、お墓参りする予定だったけど、キャンセル。
しばらく車の中で待機でした。


帰り道、大宮のお家によって、みんなで夕飯食べて帰宅です。
昼寝なしのお嬢、爆睡でしたよ。

2009年06月13日(土)   またまた大きなお買物

<1114>
『ぐるんぱのようちえん』


午前中、西宮のじーちゃんが出張ついでに、新しいマンションを見に来てくれました。
モデルルームに行ったり、現地案内したり。
まぁまぁの反応で、とりあえず一安心。
お嬢の自転車キコキコしながらお散歩がてらね。
一生懸命自転車を漕ぐお嬢を見て、顔がゆるみっぱなしのじーちゃんでした。


お昼、近くのお店で食べ、そのまま東京駅まで車でゴー。
4時間くらいでバイバイでしたよ。
明日は、会員になってるゴルフ場へ女子プロの大会を見に行くんだそうで、
泊まらないで帰るんだってさ。
相変わらず、超〜多忙なじーちゃんです。


東京駅に行ったついでに、以前から検討していたパソコンを買いにいくことにしました。
今まで使ってたパソコンはワタシが独身のときに買ったやつで、
もともとMeだったやつをXPにグレードアップして使ってたからね。
デジカメ画像を入れたりすると、もうアップアップで、
いつデータが飛ぶかとハラハラしながら使ってました。


えぇ…アキバにね。行ってきたんですよ。
大手メーカーのパソコンは余計なソフトがたくさん入ってるから高くて嫌だというとーちゃん。
よくわからないので、すべて任せっぱなしでしたよ。
おかげで、半額くらいの値段で、立派なパソコンが買えたんじゃないかと。
マウスコンピューターとかってメーカーで、液晶は22インチワイドとか。
でかいよ、ほんとに。
テレビが切なく見劣りしてかわいそうだよ。


新しいパソコンは変換がアホチンでちょっとイライラ。
だけど、画面が明るいし、何より、画像編集が早い早い。
さくさくネットも見れるし、快適パソコンライフだわ〜〜〜。
古いパソコンをリサイクルに出さなくちゃならんよね。
さて…市役所に電話かなぁ。
よくわからないので、しばらく放置しとこっと。ハハハ。

2009年06月12日(金)   色水遊びと幼稚園トーク

<1113>
『おおきなかぶ』『11ぴきのねことあほうどり』


保育園の日。
今日は園庭で色水&砂遊びの日でした。
汚れてもいい格好で…といわれていたけど、ほんとうに泥だらけでした。
パンツまでびっしょりどろんこ。
全身着替えを持っていってよかった…。
そして、暑い日でよかった。


カキ氷のシロップのようないろんな色の水を作ってくれていて、
自分で混ぜて、いろんな色を作って楽しんだり、
ペットボトルでピタゴラ装置のようなものを設置してあって、
水を流して楽しんだり。
そして、どろんこの砂場でコネコネベチャベチャ遊んだり。
夢中でしたね、2時間たっぷり。


遊ばせてる間、様子を見ながら、母たちは幼稚園ネタで盛り上がってました。
そろそろ幼稚園の説明会やら見学会が始まったからね。
ワタシは行かなかったけど、先週の土曜日に行ってきた人の話を聞いたり。
なんだかいろいろ大変で、3年も行かせるのどうしようかなぁ…と気持ちが萎えてしまったり。
だけど、幼稚園に行くことをとっても楽しみにしているので、行かせてあげたいなぁと思うし。
家の引越しのこととか、2人目欲しいなあって思ってたり、いろいろ考えてしまいます。

2009年06月11日(木)   ★ベビーカステラ作り

<1112>
『おばけのバーバパパ』『11ぴきのねこどろんこ』


朝から雨が降っていたので、今日のおでかけはナシです。
暇だったので、なにかお菓子でも作ろうかなぁ…と戸棚をゴソゴソ。
ホットケーキミックスがあったので、卵と牛乳を加えてホットケーキでも…と思ったんだけど。


少し前に、独身のころに買ったスヌーピーのベビーカステラパンを持っていたことを思い出しまして。
物置を捜索したら、まだ取ってあったんですよ〜〜〜♪


そんなわけで、ウキウキのお嬢と二人、ベビーカステラ作りをすることになりました。
それはそれはウッキウキですよ、娘。
今、なによりお料理に興味津々ですからね。


初めて、卵をコンコンパカッしました。
もちろん、パカッなんて出来るはずもなく、
コンコン…ぐっしゃ〜〜〜〜〜〜〜どろどろ。
無理もないね、初めてだもの。
大笑いの娘。つられて笑ってしまった母。
いや〜、楽しかったよ。


粉と牛乳と卵を泡だて器で混ぜてもらって、焼くのはワタシ。
次々出来上がるカステラをちょっとつまみ食いしたりしながら、
30個近く出来上がりました。








われながら、あんなもの、なんで買ったんだろうか…と思ったりもしたけど、
子供が出来てみると、なかなか楽しめる一品で。
今度は中に何か入れて作ってみようね〜〜〜。


夜はコロッケ。
お嬢に茹でたジャガイモをマッシャーでつぶしてもらいました。
お料理が出来ると本当にうれしそうです。
ほんとはもう少しいろいろやらせてあげたいんだけど…。
なかなか余裕がないので、毎日は無理ですねぇ。
ワタシがもっと手際がよくて、短気じゃなかったら、のんびり付き合えるんだろうけど…。
…なかなかね。

2009年06月10日(水)   おかあちゃんスイッチ

<1111>
『だるまちゃんとかみなりちゃん』『はははのはなし』


ヤマハの日でした。
今月は毎週行かなくてはなりませぬ。やれやれ。
母の心と裏腹に、と〜っても楽しいというお嬢。


今日は、誰よりも大きな声で、一生懸命唄を歌っておりました。
帰り際、先生に
「すごくおおきな口をあけて、しっかり唄えてますね。この年齢ですごいと思います。」って。
発音というか、口の動きがハッキリしているのがすごいらしいです。
へぇ〜〜〜〜。そんなこと、思いもしなかったよ。


最近のお嬢のブームは、そこらへんにある空き箱でピタゴラスイッチごっこです。
あいうえお…がだいぶ分かるようになったから、楽しいのかもね。


「おかーちゃんすいっち、あ!!」とか。
まあ、なんかしらやってあげると喜ぶわけで。
しかし、気分的に絶対やりたくないときもあるわけで。
そんなときに「ほら、たって、すいっち、やってよ〜〜〜」って強要されると、とても辛いです…。


しかもね。
あ・い・う・え・お
か・き・ぎょ・じゅ…とか訳分からないランダムバージョンになると、
とっさのとき、何も思いつきません。
これって、かーちゃん的にもかなりの脳トレになってるかもしれん…。

2009年06月09日(火)   ★おねえちゃんイス装着

<1110>
『11ぴきのねこ』『からすのパンやさん』


先週の話なんだけど。
自転車屋さんから注文してたリアキャリアが入荷したと連絡があった。
で、やっと今日。
つけてもらいに行って来ました。


「♪おねえちゃんイス〜、おねえちゃんイス〜♪」とウキウキの娘です。
自転車屋さんのおじちゃんにはあいかわらずビビってましたが。
いい人なのに…、おじちゃん。
おじちゃんがいっぱい話しかければ話しかけるほど、カチンコチンになっていくのはなぜ??


帰り、「どっちに乗る?」って聞いたら、「うしろー!!」と即答のお嬢。
もう喜びに顔がゆるみっぱなしで。そんなに後ろに憧れてたんかあ。
「いい、すわりやすい。せなかがいたくない。」…って。
っつーか、前に座ってたとき、背中が痛かったんか!?初めて聞いたよ。


しかし、重心が前から後ろに変わるって、こんなに怖いことだったんだ…。
ウワサには聞いていたけど、こんなに恐ろしい思いをするなんて。
前が浮いた感じで、ハンドルグラグラ。
また慣れるまで大変だ…。
こけないように気をつけなくちゃ。







2009年06月08日(月)   振り込めサギじゃないよ

<1109>
『よるくま』『ぐるんぱのようちえん』


やっぱしんどい。
朝、起きるの、そうとう辛かった。
とーちゃんのお昼用のゴハンを炊くの忘れてたし。
やっぱヘロヘロです。


郵便局に手付金の振込みに行ってきたよ。
窓口で、通帳を出して、
「この口座から、ここへ、これだけ振り込んでください」とメモを渡すと、
窓口の人の顔が急に真顔になった。
身分証を出してください、って言われて、提示したけど、なんのためだ?
それはいいけど、ワタシよりも窓口の人のがドキドキしてる風なのはどうしてだ?
みるみるうちに顔が上気していくのが分かったんですけど…。
小さな郵便局では、めったにこういうことってないんですかねえ。そんなこと…ないよねえ。
物件価格の10%ってことで、まあ、そうとうな金額ではあったわけですけど。


振込みしたら、妙に落ち着いた。
これでやっと今のマンションとおさらばできる…って思ったら、うれしくって。
上の住人のベランダから数日前から、汚いカーペットが垂れ下がってることも、
「あと8ヶ月のガマンだ…ガマンだ…」って思ったら、耐えられそう。


家の前の道路に出たら、マンションを建ててるのが見えるの。
出来ていく状況を毎日見られるのってなんかウレシイし。
いよいよ、マンション購入です。

2009年06月07日(日)   あわただしい土日

<1108>
『ペネロペのはるなつあきふゆ』


午前中、大宮の家へ出かける二人を見送ってから、ワタシも大急ぎで支度して外出。
ワタシは美容院で表参道まで。
本当なら、美容院の後、ゆっくりお買物をして、夕食食べて、夜に帰宅する二人を待つ予定だったんだけど。
急遽、モデルルームへ物件購入の説明会があるというので、夕方までに帰らなくては。


少し早めに出かけ、表参道で一人ランチをして、少しだけブラブラとお買物タイム。
サンダルと髪留めを買って、少し幸せな気分になりました。
美容院で、ここ数日の緊張のせいか、超〜眠くなり、爆睡したり。
担当の美容師さんと、いろいろ話し込んだりして、けっこう息抜き&リラックス。
楽しかった〜。
そして、髪の毛も軽くなったし、気分よしよし。


ワタシが美容院に行ってる間、
大宮のお家で、とーちゃんはスタッドレスから普通のタイヤに取り替え作業をし、
お嬢はばーちゃんと二人で近所の公園で遊んできたみたいです。
お嬢も楽しかったみたいだけど、
二人で公園に行くのが初めてだったばーちゃんはとっても楽しかったみたい。
「こんなくらいなら、またいつでも預かるよ〜」って。


ワタシの一人タイムは6時間弱でしたよ。
4時半に帰宅したら、二人も戻ってきてました。
クルマの中でお昼寝したお嬢はすっかりゴキゲンで、
「せんせいと、またあそぶんだ〜♪」とウキウキ。
モデルルーム内のキッズルームの先生が相当気に入ったみたいで。


5時の約束だったので、あたふたと出かけました。
販売のおねえさんではなく、ちゃんと資格を持った人の諸々の説明は、ほんとに分かりやすかったよ。
いろんな疑問もあったのだけど、次々に解決したし。
説明とか、契約の捺印とか、質疑応答とかでなんやかんやで終わったら8時半。
お〜〜〜、こんな時間かいな。
それでも、貴重な時間を過ごせて、大満足だったよ。


帰りは、イオンに寄って、ガストで夕食。
ここんとこ外食が増えてしまったけど…しかたないか。こういうときもあるよね。
家に帰宅したら10時近くになっていて、お風呂にも入れないでお嬢を寝かせた。
まあ…しかたない、こういうときもある、ある。


しかし…。
ハードな土日やった。
全然休んだ気がしない…、ととーちゃんも。
明日から一週間、体もつんかな…ってくらい、なんだかヘロヘロです。

2009年06月06日(土)   結論でました

<1107>
『14ひきのぴくにっく』


午前中、とーちゃんの病院に診断書をもらいに行って来ました。
入院保険と通院治療の請求をしようと思ってるのだが…ちゃんともらえるのだろうか、ドキドキ。
ちゃんともらえたら、ン十万っちゅう額になるのだが…。
もらえなかったらどうしよう…。どうしよう…。


午後は、大宮の両親が来て、みんなで再度マンションギャラリーへ。
散々悩んだ挙句、
「南西向きの部屋より、南向きの部屋にしなさい」とお母さんの一言でほぼ決定です。


前に建物がある南西向きの角部屋は、間取りが最高に気に入ったんだが。
それより、前に建物がない南向きの角部屋の方が一日家にいる主婦的にはありがたいのかも。
間取りも、そんなに悪くないし、玄関ポーチもついてるし、何より4LDKで仮にチビが増えたとしても乗り切れそうだし。


そんなわけで、気持ちは固まりました。
このままローンの審査が通ってくれれば、来年2月、新居に引越しとなりそうです。
とかいって、ローンが通らなかったらどうしよう…。


明日、もう一度正式な説明を聞いて、諸々の書類に捺印をして、契約となります。
いいのか!?引き下がるなら今だぞ…、とデカイ買物を前にちょっとびびってます。

2009年06月05日(金)   図書館で借りた本

<1106>
『かばくん』『しろくまちゃんのほっとけーき』


今日は図書館でわらべうたと読み聞かせの日。
先月はGWの帰省中でお休みしたので、2ヶ月ぶりの参加です。
やっぱ好きね、わらべうた。
うれしそうに一生懸命習ってましたよ。


お友だちのHちゃんがただいま反抗期真っ只中で、
今まで、一緒にお遊戯したりお唄歌ってたのに、
突然、
「一生懸命になっちゃってかわいい〜、ワタシはそんなことしないわよ〜。」的な態度で、
クールにお友だちを見るようになってました(爆)。
その姿が、おかしくて、かわいくて、笑ってしまいましたが…。
自分の娘がああなったら、かなり凹むわ…。


読み聞かせは『かばくん』でした。
『かばくん』が気に入った娘は、帰りに図書館で借りたい、と。
図書館の本に嫌悪感があるワタシは…買ってあげるのに…と。
内心思いながら渋々借りてきました。
ど〜も苦手なんだよな…図書館の汚れた本って。


帰り道、
「これは、おともだちもみんな読みたい本だから、大事に読んでね。乱暴にしたらダメだよ。」と。
何度も何度も言い聞かせたのに。
うちに戻って、ちょっと目を離した途端、ビリビリビリ〜〜〜〜と聞こえました。
びっくりして見てみると、表紙に貼ってあるビニールテープを剥がしてしまいました。
さいわい、本に支障はなかったけど…表紙のビニールはボロボロ…。
あ〜ぁ、謝らなくちゃ。
こっぴどく叱ったから、もう絶対にやらないとは思うけど…。
もう借りるのイヤだな…やっぱり。
なんてね。

2009年06月04日(木)   怒っちゃいけない…

<1105>
『11ぴきのねことぶた』『すてきな三にんぐみ』


保育園の子育て支援イベント、公園でシャボン玉。
シャボン玉大好きなお嬢なので、参加してきました。


ストローで吹く小さなシャボン玉や、
金魚すくいのような枠もあったり、
フライパンサイズくらいの枠の巨大なシャボン玉もあったり。
目を輝かせながら遊んでました。
巨大シャボン玉は相当難しかったです。
お嬢も「これ、むずかしいよ〜〜〜」と負けず嫌いはイライラ。
やってみたら、なるほど、母でも難しい。
シャボン玉液、薄めすぎちゃうんかな…と思ってみたり。


家に戻ってから、なんだかいろんなことでイライラムカムカ。
些細なことなんですけどね。
洗面所で石鹸遊びしてベタベタにした…とか、
ゴハンを遊び食べして、食べ終わるまでに時間かかった上にこぼした、とか、
おもちゃ散らかしっぱなしでテレビばっか見てる、とか、ね。


そのたびに「かーちゃん、おこってる?おこってる?」と何度も聞いてくるので余計にイライラ。
心の中では「怒っちゃいけない、怒っちゃいけない」と自分に言い聞かせているんだけど、
「おこってる?」の一言で本気で怒りたくなるんよ…。
小さな娘ながら、母のゴキゲンを気にしているんかと思うと、
こんな母いかんなあ…と思って凹みますわ。

2009年06月03日(水)   一人レッスン

<1104>
『よるくま』『ねずみくんのチョッキ』


ヤマハの日。
先週、先生が風邪でお休みだったから2週間ぶりです。


この2週間、どんだけ楽しみに待っていたことか。
家で、一人ヤマハレッスンが熱心で、
とーちゃんのギタースタンドに絵本を立てて、譜面とみなし、
「はあ〜い、みんな〜、このきょくからはじまるよ〜〜」って、
子分のピングー、エルモ、スヌーピー、アンパンマンを従えて、
ず〜〜〜〜っと唄ったり踊ったりしておりましたよ。


家ではこ〜んなに元気なのに、
いざレッスンに行くとものすごく寡黙な子になるんですけどね。
かと言って唄わないわけじゃないんですよ。
唄は大きな声で歌えてるの。
踊りもそこそこ出来ているの。
だけど、先生が話しかけてくると、カチンコチンのロボットみたいになっちゃうの。
なんの緊張なのかしらね。


西宮のばーちゃんから宅急便が届いたよ。
果物や、お洋服、お菓子とかいろいろ入っていて楽しかったよ。
なのにお嬢ったら。
入っていたのが天然水のダンボールだったもんだから、
「なあんだ、みずじゃん」ってかわいくないったらありゃしない。


中を覗いて、自分のお洋服が入っていたのを見つけたらニッコニコだったけどね。
「か〜〜〜わ〜〜〜〜い〜〜〜〜!!!」って。
ジルの服とか入ってたけど、ばーちゃん一人でジルのショップに行ったんだ…。
昔から子供服買うのが好きな人だったけど、今でもやっぱり楽しんでますなあ。

2009年06月02日(火)   娘号出動

<1103>
『どろんこハリー』『トッチくんのカレーようび』


午前中は超〜いい天気。
久しぶりのお散歩日和だ。


娘号で散歩です。
スーパー行きがてら、マンションのことで聞きたいことがあったので、
モデルルームまで行ってきた。
それくらい、近所なんです。南に300メートルくらいかな。
担当のおねえさんは今日はお休みで残念。
まあ、聞きたいことは確認できたので、いいんだけどね。


帰りにスーパーによって、帰宅。
ついつい買いすぎて、重いのなんのって。


夕方、自転車屋さんから電話で、リアキャリアが入荷したって。
そうそう。
おとといね、自転車屋さんに行って、注文してきたんだったよ。
マンションのことで頭がいっぱいになってて、
午前中、自転車屋さんに行ってきたことなんてすっかり忘れてた。


来週かな、付けてもらうのは。
いよいよお嬢も後ろっ子かあ。
会話が遠くなるのが少し寂しくて、ここまで引っ張ってたけど、さすがにもう限界だ。
結局OGKにしたよ。
ヘッドレスト付は自転車的にフル装備すぎて、重々しくなりそうだったので却下。
ヘッドレストなしの藤カゴタイプにしてきた。
お嬢、どんな反応するのかな。来週がちょっと楽しみだなあ。

2009年06月01日(月)   のんびり一日

<1102>
『くまのコールテンくん』/『おおかみと七ひきのこやぎ』


今日から6月だー。
1日どんより。
これからこういう日が増えるなあ。
早いとこ美容院に行きたいな。
髪の毛さっぱりして、気持ちだけでもスッキリしたいわ。


月曜は最近いつもお疲れ気味。
ワタシよりも、お嬢がね。
たぶん土日、昼寝しないで、いっぱい遊んで、おしゃべりするから、疲れるのかしら。
朝も少しお寝坊さんだし、なんだかゴロゴロすることがおおいもの。


今日はどこにもおでかけしないで、お家で遊んでました。
久しぶりに粘土だしてあげたら、大喜びでけっこう長い間遊んでたなあ。
以前よりも上手にお団子作ったり、切ったり丸めたりできるようになってて、手先も少しずつ成長してるのねえ。


さほど癇癪もイヤイヤも起こすこともなく、平和にそれなりに楽しく過ごしましたよん。



<< INDEX >>


モリリン
Mail