Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2009年04月30日(木)   失敗、失敗

<1070>
『11ぴきのねことぶた』


午前中。
ばーちゃんが仕事に行ってる間にお嬢とパン作り。


パンも作れるもちつき機があるので、
こねるのと発酵の手間が省ける、と早速チャレンジ。


なのに、水加減を激しく間違えてしまって、ドロドロドロドロドロ。
これ以上ない、ってくらい失敗してしましました。


仕方ないので一度捨ててから、再度チャレンジ。


今度は上手にできて、おいしいバターロールが焼けたけど。
1回分の材料と時間を無駄にしてしまって凹んだわ…。


まぁ…じーちゃん、ばーちゃんが「おいしい、おいしい」って食べてくれたからいいんだけどさ。


午後は、阪神西宮まで出かけて、バウムクーヘンやらお刺身やら、絵本やらお買物。


大好きな『11ぴきのねこシリーズ』を買ってもらって、大喜びのお嬢でした。


そうそう。
遮光カーテンのおかげで、朝は6時半まで寝てくれました。
やっぱ明るいから早起きだったのね〜〜〜。


深夜1時ごろ。
一人で編み物しながらテレビを見ていたワタシ。


そろそろ寝ようかな、と思っていたらニュース速報が入り、
横浜の高校生がインフルエンザに感染の疑いがあるとか…。


状況を聞けば聞くほど、ど〜も母校のような気がしてならなくて。
横浜の高校で、17歳で4月のあの日程で北米に行く、とか。



気になり始めたら眠れなかったわ…。

2009年04月29日(水)   一番鳥

<1069>


西宮1日目。


和室で寝起きしている母と娘ですが。
和室に雨戸がなく、障子のみなので、
外が明るくなると部屋がものすごく明るくなるんですよ。


何年も前から「なんとかしてくれ」と親に懇願していたのに。
ずっとスルーされていたのよね。


ところが。
外が明るくなったら目を覚ましたお嬢。
時計を見たら5時ですよ。


布団から抜け出して、
「ばーちゃん、おきて。おなかすいたよ。ごほんよんで〜〜〜。」と。
早朝から一人で大騒ぎ。


母は布団かぶって寝てましたけど。
さすがに敵わんと思ったんだろうね、ジジババ。


「和室用のカーテンを買いに行こう」と。


早速、車でみんなで買物に。


遮光タイプのカーテンを買って取り付けてもらい、母もホッですよ。


早起き娘は、そんなことお構いなしに昼寝もしないで一日中走り回り、
テンションどれだけ上がるんだか。


たのしい、たのしい、たのしい。
全身から湧き出てますよ、ほんとに。

2009年04月28日(火)   またしても…う…

<1068>
『くまのコールテンくん』


バタバタとお弁当を作り、準備して。
10時に家を出て、東京駅に向かい、新幹線に乗って西宮へ。

朝、とーちゃんとバイバイするとき、
「もうとーちゃんにあえないの?こんどいつ、あえる??」

ばーちゃんの家に行くのは楽しみで嬉しかったんだろうけど、
とーちゃんにまた会えなくなるかも…ってトラウマが残ってるのかしら。


新幹線の中では、お弁当をぺろりと平らげ、
昼寝もしないでゴソゴソゴソゴソ。
ジュースとお菓子も食べて、さらにゴソゴソ。


突然。
テンションがどんどん下がってきたなぁ、と思ったら。


ゲボ。


乗り物酔いなのか、食べすぎなのか。


しかしゲボチンも3度目となると、母も手馴れたもんです。
風向きが怪しいなぁ…と思ったら、ビニールをささっと準備して余裕でした。

うん…なれるのもどうかと思うね。


新大阪ではばーちゃんが迎えに来てくれてて、
新幹線のドアが開いて、姿を見た途端。
ニッカ〜〜〜〜〜〜と笑って、ばーちゃんに飛びつく娘。
よかったね〜〜〜〜。
やっとばーちゃんの家に遊びにこれたね。

何ヶ月も言い続けてたからねえ。
よかったよかった。


これで、イヤイヤがでないで、毎日楽しく過ごせたらいいんだが。
そして、土曜日に無事、とーちゃんに会えたら言うことないね。ほんと。


2009年04月27日(月)   ドキドキ生姜焼き

<1067>
『どろんこハリー』/『三びきのやぎのがらがらどん』


西宮行きの荷造りしたり、市役所行ったり。
スーパー行ったり、その他いろいろ。
バタバタと忙しい午前中でした。


先日、「生姜焼きが食べたい」ととーちゃんからリクエストがあった。
スーパーに行ったら、なぜか国産豚の生姜焼き用のお肉がなくてさ。
仕方ないからアメリカ産を買ったんだよね。


インフルエンザの話がここまで拡大する前だったし、
知ってたら買わなかったぞ…。ほんとに。
でも、豚肉を食べたからって人体に影響がない、と言ってたし。
ちょっとドキドキしながらお料理しちゃった。


おいしく出来たけどね。
いつもお肉屋さんで買ってる生姜焼き用のお肉に比べて、
冷めるとカチンコチンになるのはアメリカ豚だからかしら…。


とりあえず、今の時点でなんの被害も出てないので、
無事、消化されたのでしょう…。
にゃははのは。


2009年04月26日(日)   ばかちん娘

<1066>
『じめんのうえとじめんのした』/『しろくまちゃんのほっとけーき』


「まくどたべたい」
先日からしきりに言うもんだから。
今日のお昼はマックに行こう、と。


なのに出かける直前に久しぶりにドッタンバッタンのギャン泣きイヤイヤ。
し〜〜〜〜ばらく泣き叫ばれて、すっかり出かける気をなくしました。


結局、お昼はカップ麺を食べるハメに。
マックは食べ損なったバカ娘。


それでも買物に行きたかったので、夕方おでかけ。
イオンでお嬢用のサンダルとキャップを買って、外食でした。


あさってから西宮なので、冷蔵庫の中身が空っぽだからね。
…と言い訳に、手抜きしちゃいましたン。


いい加減、イヤイヤギャン泣きは消えてくれないかねぇ。


2009年04月25日(土)   ★押入れから出てきたもの

<1065>
『くれよんのくろくん』


一日中雨。
こんな日にどうなの…と思いつつ、衣替え。
雨で篭ってる日じゃないと、やる気にならんのよね。
ずっと気になってるんだけど、休日はおでかけしたいので、衣替えしたくない…の繰り返しで。


で、朝から押入れをバッタバッタと片付けて、
衣装ケース取り出しててんやわんや。


押入れから出てきた、野球の応援グッズを見つけたお嬢。
ものすごいうれしそうにユニTを着込み、タオルを首にかけ、キャップをかぶり、
首からメガホンバットと…なぜかスワローズのメガホンも手に。
「かっとばせ〜〜〜ひやま〜〜〜」と叫んでましたよ。






う〜ん、なんてカワイイ娘。ケケケ。
0歳からのトラ英才教育の成果だわ。
応援デビューするか、娘。なんてね。
家族じゅうの反対を押し切って連れて行く気にはなりませぬが…。
あたしゃ、一人でもいいから見に行きたいよ〜〜〜。

2009年04月24日(金)   フラフープ遊び

<1064>
『たろうのおでかけ』/『おやおや、おやさい』


…寝坊した。


目が覚めたら7時すぎてた。
二人とも目覚ましかけないで寝ちゃったみたいで。
焦った焦った。
朝ごはんはそっこう準備したけど、とーちゃんのお昼ゴハンを準備する時間はなかったよ。
すまないねぇ…。


児童館でリトミックの日。
フラフープを使って、リズム体操。
初めて持ったフラフープ、すごく気に入ったみたい。
子供用の小さな輪っかでとっても持ちやすそう。


「ちゃっちゃん、わっかほしいな〜〜〜〜」ととーちゃんにおねだりしてましたよ。
買ってあげてもいいけど、小さなフラフープなんてどこで売ってるのかしら。

2009年04月23日(木)   新しい公園

<1063>
『からすのパンやさん』


家から歩いていけるところに公園が出来ました。
小規模だけど、砂場もあるし、ちゃ〜んと遊具も揃ってるし、トイレも水のみ場もある理想的な公園です。
これこそが公園よね…そんな感じです。


砂場セットとお弁当を乗せて、娘号で出発。
日差しが強かったのに、帽子をわすれてしまって大反省。


公園に着くと数組の親子が遊んでいました。
いつも一緒に遊んでるKちゃんも来てたよ。
しばらく砂あそびをしたあと、真新しい遊具に夢中。
うれしそうに走り回ってキラキラしてました。


お昼になったのでKちゃん親子と一緒にベンチでお昼ゴハン。
公園で食べるお弁当はおいしいね。


食べ終わってからもまたまた走り回って遊ぶ娘たち。
子供って、食べてすぐ走っても、胃が痛くならないのかしらね。
1時すぎたら他の親子はみんな帰ったので、娘たちで貸切状態。
母2人は座って話し込んでました。
かえらない、かえらない、って言いっぱなしで、結局2時くらいまで遊んでましたよ。


戻ってきたら眠くて機嫌悪くて、大泣きして、最悪。
だからギリギリまで遊ばせるのイヤなんだよなあ…。
お弁当持って行くのは楽しいけど、戻ってきてこんな状態だったら考えちゃうな。

2009年04月22日(水)   2回目です

<1062>
『バルボンさんのおでかけ』/『はははのはなし』


本日、2度目のおけいこ日。
心配していた雨もすっかり上がり、暑いくらいのお天気に。
先週といい、なかなかついてますな。


11時からヤマハだったので、その前に片道20分のツタヤまで自転車飛ばしてきました。
ネット注文していた絵本とCDが入荷した、とお知らせがあったので。


ヤマハは今日も楽しく歌ったり体操したり、ダンスしたり。
メニュー、先週と一緒だったけど、1ヶ月くらい同じことやるのかしら。
今日は、どんなことやるのかな、とワクワク期待していたので、あたしゃ、ちょっとがっかり。
何度か同じことをやらないと、子供は楽しくならないのかもしれないね。


それにしても…お嬢が楽しんでるから仕方ないのだが…。
毎週、一緒に踊らなければいけない…しかも、道路から見えるガラス張りの教室で…。
母にはちょっと負担です。


うちに帰ってからさっそく購入した絵本に夢中です。
お嬢が「ワニさんのごほんがほしいなぁ…」と言ったから、
『ワニのバルボンさんシリーズ』を購入。
ちょうど買おうかな、と思っていたタイミングだったので、心を見透かされたようで驚いたよ。


最近は、次はどんな絵本を買おうかな、と絵本選びも楽しいよ。

2009年04月21日(火)   ★パン焼きました

<1061>
『ぐるんぱのようちえん』/『11ぴきのねことあほうどり』


雨ですよ、一日中。
退屈なのでパンを焼いてみました。


コネコネしてたら、「あたちもやりた〜い」と飛んできましたよ。
それならばやってごらん、と渡してみたが…。
粘土とは比べ物にならないくらい固くて、手にへばりついて、一筋縄ではいかなかったようで。
あきらめたお嬢は「ねんどでパンつくる〜〜〜」とトボトボと退陣しました。


今回はソフトフランスパン。


上出来でした。
外はパリパリ、中はモチモチ。
かなり理想的な食感。…焼きたてはね。
明日の朝はどうなってるか知らんが。


お昼は、焼きたてのパンと目玉焼きでウマウマランチ。


う〜〜〜ん、幸せだ〜〜〜。


しかし…。
こねるのと発酵させるのは、本当に大変なんだな。
友だちから以前もらったホームベーカリーで作った食パン、おいしかったな。
定額給付金でホームベーカリー買おうかな…ワシ。

2009年04月20日(月)   フラフラ自転車

<1060>
『ぐりとぐらのあいうえお』『おおきなかぶ』


食材の買出しにヨーカドーまで。
往復30分の距離を1週間分の食材と15キロの娘を乗せて。
つらい…。
土日に買出しサボるとこういうことになるんだな。身にしみたよ。


そろそろ本気でリヤシート買わないといかん、いかん。
そのうちコケるな。


っていうか、早く一人でクルマを動かせるように自信をつけないと。
今週の水曜、ヤマハなんだけど雨みたいだし。
毎週水曜のお天気を考えると、頭が痛くなりそうだ。


買出しに行く自転車で、突然お嬢が「サンマととんじるたべたいなー」と言ったので。
今夜の夕食の献立決まり。
こうやってリクエストしてくれるととっても助かるなあ。
まあ、気まぐれなんだろうが…。
これからも頼んだよ。

2009年04月19日(日)   ★うれしすぎた一日

<1059>
『ねずみくんのチョッキ』


今日ってヒーセのお誕生日だ〜。
何歳になったんだ!?46歳とか!?すご〜〜〜〜い!!
毎年やってるバースデーライブ。
いつか行きたいもんだわ。


と、それはさておき。


本日は家族3人、電車に乗って亀戸までおでかけしてきました。
目的は、亀戸餃子を食べることと、佐野味噌でお味噌とめんつゆを買うこと。


思いつきで、近くに住む友だちを誘ってみたら、みんな集まってくれました♪
曳船に住む夫婦も、木場に住む双子ちゃんファミリーも。
そして静岡から戻ってきたファミリーも。
みんなみんな元・同期。
こんな大勢に会えるなんて!!ほんと、夢のようだよ。


餃子を食べた後、近くの公園に移動。
チビたちは、それぞれのお父さんが一緒に遊んでくれてたので、そこそこお話も出来たよ。








欲を言えばもっと話したかったけど。
そして、チビたち全員で写真を撮りたかったけど。
心残りだ〜〜〜。
今度、またみんなで会う機会があるかな。
いや、絶対そんな機会を作りたいね。


5時すぎにバイバイするまで、走り回っていた子供たち。
電車に乗って、5分もしない間に爆睡でしたよ。
30分間の地下鉄も、新宿の人ごみの乗り換えも、さらに25分間の埼京線もまったく目覚めず。
戸田に着くまでぐっすりのお嬢。


ほんとに楽しかったんだって。
またみんなで遊びたいんだって。
ワタシも、ほんとに楽しかったんだよ。
本気になって、おでかけ計画を立てたくなってしまいました…ニャハハ。

2009年04月18日(土)   なぜかいそがしい…

<1058>
『ひとまねこざる』


何もない休日なのに、なんで朝からバタバタしっぱなしで疲れるんだろう。


午前中は家事一通りとお嬢の衣替え。
その間に、とーちゃんたちは娘号で近所のスーパーまでおつかい。
休日の買物はこれに限る。


お昼ごはん食べてから、クルマでショッピングセンターまで。
行きはとーちゃんに運転してもらった。
ショッピングセンターの駐車場が激混みで、停めるのにパニクりそうだったから。
なのに、今日に限ってガラガラ。
なんだ、これならワタシでも停められたよ…。


ユニクロやらサンリオやら、本屋やら、コールドストーンやら、化粧品やら。
なんやらかんやら散財。
アイス、とーちゃんのおごりかと思ったのに、レジの前で姿消えるし。
いいもん。明日のお昼ゴハン、おごってもらおうっと。


帰りはワタシの運転で、何事もなく帰宅。
やれやれ。
少しずつ緊張しなくなってきた、運転も。


夕食の後、アイス食べようと思ったらワッフルが入ってなかった。
いるって注文したのにな…。忘れちゃったんだな…。がっかり。


夜は、アイロンかけやら洗濯やら。
結局、一度もくつろがないまま一日が終わってしまった…。
母って休日でも、やっぱ忙しいよなぁ…。

2009年04月17日(金)   二日連続の流血

<1057>
『おおきなかぶ』/『くれよんのくろくん』


おととい。
隣駅に住む友だちに元気な男の子が誕生しました。
よかった〜〜〜。おめでと〜〜〜〜〜♪♪
お祝いのニット、毛糸がちょうど届いたので、ちょこちょこ編み始めます。
秋に間に合わせますので、待っててね♪


今日は一日中雨で、引きこもり。
特に書くことなし。
うん、何もなし。


今日の話ではないんだが。
火曜、水曜、と連続で流血した娘です。
慎重派なので、周りの子に比べて怪我とか少ないので、
血を見ることがめったにないんだけども。
二日続いたので、ちょっとびっくりしました。


火曜の夜は、はしゃいで踊ってて、よろけて、テーブルに鼻をぶつけて鼻血を出した。
そばにいたとーちゃんはおろおろ。
こういうとき、肝っ玉が据わってるのは母ですな。


水曜の夜は、お風呂にて。
湯船の中でペットボトルで遊んでたら、ツルンと手から滑ったそうな。
ワタシが髪の毛を洗ってる最中の出来事だったので、瞬間は見逃したんですが。
湯船から飛び出てきたペットボトルの弾道ミサイルがお嬢の鼻の下を直撃。
前歯の上の歯茎を切っていて、湯船で流血しながら大泣き。


お風呂の中だし、口の中だし、えらい血が出ましたよ。
洗い場が真っ赤。ちょっとびびった…。
あれはそうとう痛かったに違いない。


そんな傷も、今日はもうほとんど治ってますけどね。
予想しないところで怪我するね、子供は。
気をつけなくちゃ…って言っても、気をつけようがないや。

2009年04月16日(木)   ★こいのぼり工作

<1056>
『しろくまちゃんのほっとけーき』/『ぴかくん、めをまわす』


近くの保育園が市の施設(イベントホール)で、
こいのぼりの工作をさせてくれると聞きつけ参加してきました。


最初は身長体重測定。
身長98.2センチ、体重14.8キロでした。
大きくなったねぇ〜〜〜。


広い体育館でボール遊びやら、お遊戯やら、紙芝居やらてんこ盛り。


たくさん遊んで、それから工作。
トイレットペーパーと画用紙を作っての簡単工作で、
ほとんどお嬢が一人で作れました。
のりを塗り塗りして、おめめぺったんとか。
めちゃめちゃ嬉しそうでしたよ。
ただし、出来上がったこいのぼりの意味はよく分かっていないから、
「おさかな、つれた〜〜〜。ほうちょうでトントンして、やいてたべよっか〜。」とか言ってたけど。
ゾゾゾ。かわいそうなこいのぼり。



小さなこいのぼり。
まぁ、女の子の家にはこのくらいのこいのぼりでちょうどいいね。


工作終わってからも体操やらダンスやら。
みっちり1時間半。
全然退屈しないで、すごく楽しめたみたいです。


今月からスタートしたこの企画。
なんてステキな企画なのかしら
また来月も遊びに行ってみようっと。

2009年04月15日(水)   いよいよはじまりました

<1055>
『11ぴきのねことあほうどり』/『おやすみなさい、おつきさま』


朝。
「まだねむいの〜。おきないも〜ん。」ベッドでグズグズ機嫌の悪いお嬢。
寝起きのいい日と起きない日、差が激しいです。


カーテン開けると青空。昨日の雨はウソみたい。
「いいお天気だよ!ヤマハ行けるじゃん!!」と声かけてみたら。
ムクッと飛び起きて、「ヤマハ!?おてんき!?」と慌てて出てきました。
どれだけ楽しみにしてたんや…。


11時スタートで、少し早めに到着し、トイレを済ませて準備万端。
7組中、3組が遅刻でした…。あらら。


40分のおけいこの間、一度も退屈することなく、夢中になってましたよ。
あっという間にレッスン終わっちゃったって感じ。


退屈して寝そべったり、グズグズしたりする子もいたのに、よく出来たな、娘。
普段から児童館や図書館の子育て支援に参加してる成果だね。
以前、いろんなものに参加していたときは、消極的で、ずっと母の元を離れなかったのに。
積極的に、お返事するし、体操もするし、歌も唄うし。
体育すわりして絵本も聞けるし、すごい成長だなあ、とわたしゃ感激しましたよ。


「つぎはいつなの?またいきたいの」と早くも来週が待ち遠しいみたい。
うん、これだけ気に入ってくれると、月5000円払っても、惜しくないかも。

2009年04月14日(火)   ★じてんしゃとおえかき

<1054>
『さる・るるる』/『だるまちゃんとかみなりちゃん』


今日も娘号にて近所のスーパーまで。
舵はなんとか取れるようになったかな。
行って欲しい方向に曲がってくれるようになった。
まあ、歩きなれたスーパーまでの道のりだから、目を瞑ってても行けるんじゃないかと…。


途中、自分で漕ぐように努力させてみたり。
まったく進まないでイライラしつつも、けっこう頑張り屋のお嬢は必死に進もうしてるから見守ったり。


風がぴゅ〜ぴゅ〜吹いてきて、空も真っ黒になってきて、雲行きがとっても怪しくなったので、
とりあえずワタシがゴロゴロ押してあげながら帰宅。
さっきまでの必死の顔とは別人のようにニコニコ晴れやかな笑顔でした。
自分で漕ぐ楽しみを見出してないお嬢は、まだこの方が楽しいのかしらね。


家に帰ったら雨が降ってきたよ。あぶねぇ、あぶねぇ。


そういや、今日、アンパンマンとう〜たんを描いたよ。





好きなときに描ける環境を作って置くようになってから、めきめきとお絵かきが上達したような気が…。
ノートを広げてテーブルの上に置いてあったり、”せんせい”をつかったりね。
いろいろ描けるようになってきて、お絵かきも楽しくなったみたいです。

2009年04月13日(月)   おべんとう大好き

<1053>
『でんしゃにのって』/『わたしとあそんで』


お弁当を持って公園に行ってみた。
お昼になったのに、「かえらない」って言われるのいやだったのと、
お弁当って聞いただけで、ニコニコになるお嬢の笑顔を見たくて。
ありあわせだから、たいしたものは作れなかったけど。


でね。


いつもの公園に行ったら、だ〜れもいないんですよ。
こんなにお天気いいのにおかしいなぁ…と。


お嬢と二人でブランコに乗ってたら、ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。


ん!?ぶ〜〜〜〜ん!?!?!?!?!?


おそるおそる見上げたら、巨大なハチが…!!!!!
スズメバチ!?!?
慌てて、娘を抱えて自転車に乗り込み、逃げてきたよ。


で、他の公園に行ったら、浮浪者と親子一組。
ここも却下。
…あの親子、よく遊べるなぁ。


うろうろと自転車で彷徨った挙句、
先週木曜にみんなとお弁当食べた芝生の公園へ。
ベンチに座ってお嬢とお弁当食べてきちゃった。


木陰もたくさんあって気持ちよかったし、
食べた後は、池の周りでのんびり遊べたし。
何よりニコニコ笑顔で楽しそうな娘がかわいかったし。


こんなお昼もいいなあ〜〜〜、とほのぼのした時間を過ごしました。

2009年04月12日(日)   ★じてんしゃにのって

<1052>
『からすのパンやさん』


午前中。
洗濯やら掃除やらバタバタと忙しかったワタシは、とーちゃんとお嬢におつかいを頼んでみました。


なにやら二人でゴソゴソと話し込み、お嬢の自転車(以下:娘号)で行くことになった模様。
満面の笑みを浮かべながら出かけていったお嬢でした。


ベランダから覗いてみると、真剣な顔して自転車に乗るお嬢の姿が。


なにせ半年振りくらいに乗ったもんだから、ハンドル操作もままならない感じで。


しばらくして二人が帰ってきましてね。
「つぎはいつのれるの〜〜??」とすっかり自転車にハマったみたい。


買物してきてくれたレシートを見たら、打ち間違えを発見。
98円の品物が倍くらいの値段になってるでないの。
これは文句言いに行かねば。


夕方、今度は3人で散歩兼返金してもらいに。
お嬢はとってもご満悦で、気分は”おねえちゃん”みたい。






当然っちゃあ当然なんだが、まったく漕ぐ素振りもないわけで。
足を押さえたりして、漕いでみ〜って教えたんだけど、全然ムリ。
とーちゃんは「慣れだよ、慣れ」って言うけど、気が短いワタシは、はやく漕げるようになって欲しいと思ってしまう。
運動神経生えていないワタシの娘なのに…ね。プププ。


これから少し、乗る機会を増やそうかな。
近くのスーパーや郵便局だったら、娘号で出かけるようにしようっと。


2009年04月11日(土)   ★チューリップの丘

<1051>


大宮のお家へ。
ワタクシ、運転して行きましたよ〜〜〜。
静かだなあ、と思って後ろを見たら、娘、グースカ。
爆睡していたらしく、大宮のお家に着いたらめちゃめちゃボ〜〜〜〜〜〜っとしてました。


お昼は、じーちゃんがそばを打ってくれていて、みんなでツルツル。
まだおそばが食べられないお嬢は、うどんツルツル。
取れたてタケノコとふきのとうの天ぷらがマジうまかった!!
春ですなあ。


そもそも今日、行ったのは、新しく買ったパソコンのセッティングの手伝いに。
なあんにも役に立たないワタシは、ヒマだなあ…と思っていたら。
セッティングはとーちゃん一人に任せ、じーちゃん、ばーちゃん、お嬢、ワタシは公園へ。


遊具も少しあったけど、ものすごい数のチューリップが咲いている公園でした。
遠くから見たら、まるでカーペット。
ベランダのプランターでほそぼそ咲くのがチューリップだと思っていたお嬢は圧倒されてました。






ひとしきり遊んでから帰宅。
夕飯はワタシ、頑張ってギョウザを作りました。
ギョウザを家で作って焼くとおいしい、って話をしただけなのに、
まさか丸ごと任されるとは…。
まずかったらどうしよう…とドキドキでしたが、みんなパクパク食べてくれてよかったなー。


ばーちゃんが作ってくれた、たけのこゴハンもおいしかったなー。
タケノコ大好きなワタシですが、茹でタケノコはちょこちょこ買うけど、生は買わないもんね。
処理が面倒で、面倒で。
ゆでてるとき、臭いし…。
そんなわけで、旬の味覚を堪能してきました。

2009年04月10日(金)   ★桜のじゅうたん

<1050>
『わたしのワンピース』


今日もお花見〜〜。
板橋に住む相方のお家近くを流れる石神井川沿いの桜並木を歩いてきました。


残念ながらかなり散ってしまっていて、葉っぱもちょろちょろ。
満開だと、さぞかしきれいだろうなあ、と思っておりましたら。


今までさほどお花見に興味を示さなかったお嬢の目がキラキラ。
満開の桜よりも、桜吹雪や花びらじゅうたんの方が数倍うれしいみたいです。
花びらかき集めては川にポイ〜〜〜。
またまたかき集めては川にポイ〜〜〜。


ときどき、気合入りすぎて、土まで一緒にかき集めてポイ〜〜〜。
相方、「それは土だ」と即ツッコミ。


その後商店街を歩いてランチしたり、お買物したり。
前にお土産にもらった焼き鳥のお店に行けて大満足。
晩御飯用にたんまり買って帰りました。
買物して、お茶して、そろそろ帰ろうか悩んでいたけど、「まだかえらない」と娘。


更にミニミニ動物園まで遊びに行っちゃった。
自ら、「いいこ、いいこするの」と、モルモットとウサギコーナーに入り込み、モルモットなでなで。
3度目となると手馴れたもんだわ。
余裕こいちゃって、毛をむしってお姉さんに「だめよー」と注意される始末。


しばらく遊具で遊び、睡魔と疲れで足元がフラフラになってきたのでお開きです。
バスに乗って、相方とバイバイ。


帰りの電車は通学ラッシュでかなり混んでおりまして。
なんか匂うなぁ…と思っていたら、ワタシのカバンでした。
たんまり買った焼き鳥のフタが開き、たれが飛び出しておりました。
幸い、ビニールに入っていたので、カバンに被害はなかったんですが。
匂いがすごかったなぁ…。
だってさ、焼き鳥買うときは、動物園や公園で遊ぶ…だなんてこれっぽっちも思ってなかったんだもん。


しかし今日は楽しかった!!
相方ともっと話したかったのと、出かけていた相方・母に会えなかったのが心残りですが。
お互い、家族のことで辛い思いをした数ヶ月だっただけに、
なんか…会えたのがとってもうれしかったなあ…。
また、板橋、行こうっと。


帰宅後の娘は夕飯食べながらウトウト。
結局、6時半に寝てしまいました。
帰ってすぐにお風呂に入っておいてよかった〜〜〜♪

2009年04月09日(木)   ★お花見と姫たち

<1049>
『トッチくんのカレーようび』/『ゆかいなかえる』


近所のママさんたち5組で市役所近くの公園でお花見。


朝からお弁当作りましたよ。


ワタシの友だちがお弁当箱をプレゼントしてくれて、
そのお弁当箱が大のお気に入りの娘。
今日、初めてお弁当を詰めたらニッコニコ。
「はやくたべたいな〜、たべたいな〜」とそわそわしていました。


11時に遊具のある集合。
他の子たちは公園でめいっぱい遊んでいるのに、お弁当が気になって落ち着かない娘。
1時間くらい遊んで、一人の子が「おべんとう、たべよ」って言ったのね。
待ってました、と言わんばかりに、そそくさと砂場セットを片付け、移動、移動。


芝生にシート敷いて、もう食べる食べる。
あっという間に食べ終わっちゃいました。
ほんと…。お弁当、好きだよね。
しっかり食べてくれるから作り甲斐あるし、うれしいよ〜。


食べた後は、ひたすら遊ぶ遊ぶ。
走り回ったり、小川の石畳を渡って向こう岸に行ってみたり。




暑いくらいのお天気だったので、最悪こけて濡れてもいいや〜、と気楽にみてました。
汚れてもいい洋服着せてきたしね。


3時近くまでみんなで遊んで帰宅。
帰宅後は、10分しないうちに爆睡でしたよ。


記念に写真を撮ったけど…。


一人いないし、カメラ目線の子いないし…。
ま、2歳ってこんなもんよね。

2009年04月08日(水)   ドレスアップママさん

<1048>
『おおきなおおきなおいも』/『すてきな三にんぐみ』


児童館で2歳児クラスの日。
2歳10ヶ月ともなると、かなりデカイ子になってきてしまったよ。
身体も大きいから、3歳児が混ざってるみたい。
来週から水曜はヤマハになるので、行けるのは今日が最後なんだけどね。


4月の移動で児童館の職員さんにも移動があったらしく、
2歳児クラス担当の人が体格のいいオトコの人になっておりました。
それだけで、ドン引きの娘。
「紙芝居やるよ〜、おいでおいで〜〜。」って言われても、行かなかったわ…プププ。


児童館の前に小学校があるのですが、本日入学式だったみたい。
校門の前で、結婚式の二次会か、ってくらい、ひらひらロマ系のママさんたちがわんさか。
ずら〜〜〜〜っと並んで何してるのかと思ったら、写真撮る順番を待ってました。
明らかに美容院行ってますよね…お母さんたち…。
流行りもあると思うけど、わたしゃ、娘の入学式だからってロマ系にはなれん…。
すごいなぁ、いまどきのお母さんたちは。


入園式は今週末なんだって。
同じマンションの女の子たちが1週間前から馴らし保育に通ってるんだけど。
3人いるうちの2人は早くも脱落したらしく、登園拒否してるって。
うちは…来年、どうなることやら。

2009年04月07日(火)   ★咲いた咲いた

<1047>
『だるまちゃんとうさぎちゃん』/『だるまちゃんとてんぐちゃん』


公園。
「あ〜、きもちいいなあ」って思える日は一年で何日あるのかしら。
少しするとまた猛暑の日々がやってくるかと思うと考えただけで倒れそう…。


最近、ブランコを勢いつけて漕いでも平気になってきました。
ってか、ハマッてます。
けっこう激しく揺れてるのに全然へっちゃらみたい。
しっかり手さえ握っててくれれば大丈夫なんだけどね。ちょっとドキドキします。


あと、すべりだいを逆から上がるのがブームみたいです。
一人がやると、連なってみんな上るんだよね。
一番上が失敗すると、全員ずるずる〜っとずり落ちていく…みたいな。
それもまた楽しいみたいです。


だんだん母の手から離れて遊べるようになってきて、公園も連れて行き甲斐があるよ。


ベランダのチューリップがとうとう開花しました。
お嬢が自分で球根植えて、水まきして育てたチューリップ。
6個全部違う色の球根だったので、何色が咲くか楽しみにしてました。
最初に咲いたのは黄色のチューリップでした。


かわいいねぇ。

2009年04月06日(月)   じゃんけん王

<1046>
『コーちゃんのポケット』/『どろんこハリー』


保育園の日。
今月から幼稚園に行く子もいるので、人数がうんと減りました。
お嬢はあと1年、ここの保育園にお世話になりますよ。


お遊戯したり、体操した後は、じゃんけん汽車ぽっぽ大会。
じゃんけんで負けたら、汽車ぽっぽの後ろに連結して、
最後になが〜い、なが〜い汽車になる…ってゲーム。
じゃんけんぽん、と言われると反射的に手を出すけど、勝ち負けはまだ理解できてない娘です。


だけど、なぜかどんどん勝ち進み、なんと優勝しちゃいました。


みんながお嬢の方に向かって拍手したり、
みんなの前で名前を言わされ、好きなものを言わされ…。
呆然として、なんだか訳分からなくて、半泣きになってました。


なぞなぞ大会では勝ったチームにシールがもらえたんが…。
「おしっこ〜〜〜」と騒ぎ始めたため、やむなく脱落。
汽車ポッポで緊張したんかね。

2009年04月05日(日)   ★とーちゃんのかたぐるま

<1045>
『はははのはなし』


家族三人、自転車でボート場の方までお散歩してきました。
荒川沿いのボート場は桜もたくさんあるし、一番お気に入りのお散歩コース。


もうじき、ここのそばに新しいマンションが2つ建つ…、と楽しみにしていたんですが。
先日通りがかったときに進捗状況を確認しに行ったら………。
看板取り外されてゴミの不法投棄所になっていた…。
不況の煽りかしら。建設計画の話がオジャンになったんだね。
残念だ…。我が家のマイホーム計画が崩れた…。


と、話はそれております。


ボート場では、大会があったようで、大変賑わってました。
間近で見るボートは予想以上にスピードが出ていて、颯爽と走る様がなかなかキレイでしたよ。


笑えるのは自転車で追いかけながら掛け声をかける人たち。
中国かよ、ベトナムかよ…って疑りたくなる大量の自転車軍。
…こわかった…。
あまりのラッシュに娘大爆笑。


ボートを見ながらかたぐるまをしてもらっていたお嬢。
とーちゃんのかたぐるまが大好きなお嬢はず〜〜〜〜っとゴキゲン、ご満悦でした。
よかったね〜〜〜、かたぐるまが出来るまでに復活して、さ。








2009年04月04日(土)   満開ですね〜

<1044>
『11ぴきのねこ』/『それいけ!アンパンマン!!』


桜、満開になりましたね。
お花見に行きたいのですが、とーちゃん出勤で残念です。
平日のように、ことなく過ごす母と娘です。


ヤマハに入会金を払いに行ったり、スーパーに買物に行ったり。
入会金を払って、手続きを済ませると、いよいよだね。
15日の開講が楽しみです。


お嬢が昼寝してる間、ぼんやり編み物しながら阪神戦を観戦。
負けちゃったよ、くそ〜。
去年の開幕ダッシュを今年も期待していただけに、うん…残念なり。


夜はギョウザ。
久しぶりに、一つ一つせっせと頑張って包みました。
3人で2袋(48個)ペロリ。
恐ろしい…。
市販のギョウザに比べて、手作りギョウザってたくさん食べられちゃうんだよね。
さっぱりしてるからかな。
市販のギョウザでは、そんなにたくさん食べられないよなあ。


明日はとーちゃんもお休み。
桜を見に、どこに行こうかな♪

2009年04月03日(金)   悪い娘とシーズン到来

<1043>
『11ぴきのねこどろんこ』/『ももたろう』


図書館でわらべうたの日。
楽しい時間を過ごした後、図書館前広場でひとしきり砂利遊び。


突然娘がお友だちの背中に石を投げました。
ゆる〜く投げたから、お友だちには全然衝撃はなかったけれど。
だけど、そういう問題じゃない。
人に石を投げる行為は絶対に見逃せない。
すぐさま母の雷が落ちましたが、娘はぶす〜〜〜〜っとふくれっ面。
お友だちに謝りもしない。


腹が立ったので、無視してると、今度はワタシに石を投げてきた。
またまた雷が…。
そしたら。


「いしじゃないもん、ボールだもん。ボールだからいいんだもん。」


意味不明の言い訳をしたあと、わぁ〜〜〜〜〜〜ん!!!と爆泣きしやがりました。
泣きたいのは…こっちなんですけど。


お友だちに「ないたらだめだよ。おててつなご。」と慰められ、
ベソベソ泣きながら引きづられての帰宅。


途中で急にお友だちの手を振り払って。
「かーちゃん、おかおふいて。きれいきれいして。ぎゅ〜して。て、つないで。」


驚いたのはお友だち。
ずっと娘と手をつないでいたかったらしく、今度は凹んだお友だちがベソベソ泣き始めた。
あ〜あ、泣かしちゃったよ。


結局お友だちに謝れないままバイバイしちゃった。
月曜日、保育園で会ったら謝らなくちゃ…。


いよいよペナントレースが開幕しましたねぇ。
今年の始まり、って感じです。


だけどさ…。
WBCで緊迫した試合を見続けていたせいか、
ペナントレースはダラダラ〜、へにょへにょ〜って感じてしまったのはワタシだけでしょうかね。


ともあれ開幕白星スタート。
今年も楽しませてくださいね〜ん。

2009年04月02日(木)   番組改編の季節

<1042>
『しろくまちゃんのほっとけーき』/『11ぴきのねことあほうどり』


すんげー強風。
自転車ごとすっ飛ばされるかと思った…。まじ怖かったです。


今週になって教育テレビの番組がいろいろと変更になりまして。
なんとなく戸惑っている母娘です。


お嬢は、スプーたちに代わって新たに登場した鬼3匹に目が点…になってました。
しかし、さすが子供は柔軟だわ。
2〜3日経てばすぐになじんだ模様。
今じゃ釘付けになって見ております。
母的には…ビッミョ〜〜〜〜〜。


で、娘が釘付けになっているものがもう一つありまして。
ミミカの次に始まったマインとかいうお料理のアニメ。
何かして遊んでいても、あの番組が始まったら、振り向いたままの状態で静止して見てますよ。
まるでだるまさんがころんだ…。
ビデオの一時停止…。
ピタッと時が止まったようです。


ワタシが納得できないのは、
9時15分からの、わくわく、ピタゴラ、キモッチがなくなってしまったこと。
あれ、けっこう気に入ってたんだけどなあ…ワタシ。


ここんとこ、とーちゃんの帰宅が遅いので、夜に一人でビデオを見る機会が増えました。


お気に入りは、吉井さんのDVD。
先日発売されたアルバムの初回特典だったライブ版のDVD。
年末の武道館ライブの映像が10曲以上入っている上に
PVなんかも入っててプラス1000円だなんて、お得すぎる。


ソロの曲はさておき、モンキー時代の『NAI』『天国旅行』なんて、
『SICKS』のツアーの頃に引きずり戻されそうになってしまいます。
懐かしすぎる数々の思い出に涙が出そうになりますよ。
あ〜〜〜、あの頃は若かった。


お嬢がストーブにぶつけて出来ていた目の上の傷がようやく治りました。
一時はオーケンのようなカサブタが出来てましたけど…。
キレイに治ってよかったよかった。


鏡見るたびに「いつ治る?」「いつ治る?」って気にしてたもんな、本人も。
打ったときの痛みよりも、傷のほうが気になったなんて、2歳でも女の子ですな。

2009年04月01日(水)   ごはんつくらないでぇ

<1041>
『すてきな三にんぐみ』/『ぼく、ひとりでいけるよ』


雨が降ったりやんだり。
出かける気力が全く失せるお天気でした。
なので一日中、お家の中で。


最近困ったことがありまして。
散々一緒に遊んであげてるにもかかわらず。
「かーちゃん、ゴハンのしたくしてくるね」って言うと。
「ごはん、つくらなくていいから。いっしょにあそんで〜〜〜。」とギャンギャン泣きます。


最初のうちは、「かわいいのお、このこの〜。」と笑って付き合ってたんですけど。
食事の支度の時間になるたびに毎度そのパターンになってくると、相当ウザくなってきました。


いっかい、本当に遊びほうけてゴハン作るのやめてやろうかしら。
いや、そんなことしたら、後で自分の首を絞めるだけだし。


ってなわけで、ギャンギャン泣き叫び、ふて腐れるお嬢を放置してゴハンの支度をする毎日です。


大泣きしてる娘の声を近所の人が聞いたら、全然遊んであげてないみたいじゃんね。
今日も、折り紙でケーキ作ってケーキ屋さんごっこもしたし。
ぬりえも、お絵かきもしたし。
レゴもしたし。
一緒に唄も歌ったし。
なのになのに、まだ一緒に遊んでって…。
知るか。付き合いきれん。



<< INDEX >>


モリリン
Mail