Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2009年03月31日(火)   ★もうすぐ、もうすぐ

<1040>
『でんしゃにのって』


隣駅に住む友だちに会ってきたよ。
妊娠36週。先週から産休に入ったので、心置きなく平日でも会えちゃう。ウキウキ。


友だち宅に行く途中の川っ端の桜並木。
七部咲きといったところかな。
今週末はお花見で混みそうだね。




友だちと近くのお店まで散歩して、パスタランチして、その後お邪魔してきました。
よそのお家に行くと、”帰りたいモード”になるお嬢が、
なぜか今日は「かえりたくない」と。
結局昼寝までさせてもらい、目覚めはサイアクで5時近くまでぐずぐずと居座ってしまいました。
申し訳ない…。


よほどお友だちとお家が気に入ったのかしらね。珍しい。
帰りに「また、あそびにきてもいい?」となみだ目で友だちに訴えてました。女優だ…。


友だちは4月下旬の予定だけど、なんせうちの娘は37週になったらすぐ出てきたからね。
あなどれないよ〜、もういつ出てきてもいいように準備しておかないと〜、と軽く脅してきました(笑)。
たのしみ、たのしみ。早く会いたいです。
新生児見たら、きっとまた欲しくなるんだろうなあ。

2009年03月30日(月)   てのひらをたいように

<1039>
『くまのコールテンくん』/『おばけのバーバパパ』


ヤマハの入会申込行って来たよ。
結局、近所の教室はスルーして、別の教室の会員になってきやした。
近所の教室に通えなかったのは残念だけど、いい加減なのはイヤだからね。
まだ入会金等等は支払いしてないから正式ではないんだけど。
一応、お嬢もヤマハっ子の仲間入りでございます。


この間、ケーブルでやってたアンパンマンの劇中歌で『てのひらをたいように』が流れてました。
お嬢はこのとき初めて聞いたのですが、
かばおくんたちが振り付けとともに唄っていたのを食い入るように見て覚えちゃいました。


『てのひらをたいように』と言えば、ワタシは幼稚園の頃この曲で乾布摩擦をしておりましたよ。
懐かしいなあ〜〜〜。大好きだったんだよな、この唄。
まさか自分の娘もこの唄を唄うようになるなんて。
なんだかとっても嬉しいよ。


しかもこの歌。
作詞がやなせたかしさんだったなんて、子供の頃、知りもしなかったな。

2009年03月29日(日)   ★菜の花畑でニッコリ

<1038>


久しぶりに大宮のお家に遊びに行ってきた。
今日は家族三人電車です。
のんびりゆっくり電車のおでかけはなんだか平和で楽しかったな〜。
お嬢が「おしっこ〜」って騒ぎ出したので、途中下車したり。
そんなことがなかったら絶対降りない駅だったよ。


お昼過ぎにお家に着いてから、みんなで買物とお昼ゴハン。
帰りに桜を見に行ったんだけど、あまり咲いてなくて、
そのかわり菜の花が満開でした。
菜の花は遠くから見るとキレイだけど、近づくとちょっと臭いよね。
だけど、お嬢はそんなこと関係なし。
最初はおそるおそる畑に入って行っただけで、慣れちゃうともうゴキゲン。
自分の背丈より少し高い菜の花に埋もれながら、走り回ってました。
髪の毛に刺したり、お花畑の中でポーズ撮ったり。
いやいや、乙女でしたなー。








妹ちゃんとも久しぶりに会って、いっぱい遊んでもらって、大喜びでした。
ほんと、妹ちゃんのこと好きだよねー。

2009年03月28日(土)   おそるべし…

<1037>
『だるまちゃんととらのこちゃん』


洗濯物を入れてると、マンション下のスペースでままごとをしている女の子たちの姿が見えました。


幼稚園の年中さん、年長さんの子たち3人なんだけども。
いつかうちの娘も、ああやって遊んだりするのかな〜なんて、思ったり。
かわいい姿とは裏腹に、会話がどぎついのなんの。
あたしゃ、度肝抜かれましたよ。


「お父さんは7年前に死んだの」「え〜〜〜ん」
「うちのお母さんは愛人なの」「え〜〜〜ん」
「ママにはよそにオトコがいて、帰ってこないの」「え〜〜〜ん」
「私たちってみんな不幸だよね」
「幸せってどこにあるのかな〜〜〜」


ぶるぶるぶるぶるぶるぶる。
年中さんと言えば、2年後の娘じゃないですか。
あと2年もしたらあんなことを言うようになるんですかい!?!?!?
市内でお行儀としつけをしっかりしてくれてる人気の幼稚園に通ってる3人ですが…。
どんなこと教えてもらっとんじゃい!!


さて。
今日は、車で新大宮バイパスを初めて運転してきました。
だいたい70キロくらい出たかな…。
まわりはもっと飛ばしてるんだけど。
若葉マークはこういうとき、堂々と出来るから、やっぱ付けててよかったかも。


飛ばしてる道では車線変更や合流がドキドキだね。
ウインカー出すのに間違えてワイパー動かしてしまった…超〜晴れてるのに。あはは。
外車だから、ウインカー左にある…とか、言い訳にならんよ。


あと、ドラッグストアの駐車場出るときに、タイヤこすっちゃった。
ボコッて音がしたから、車ぶつけちゃったかと思ったけど。
タイヤこすっただけでよかった、よかった。
なのに、とーちゃん。
タイヤになんか塗り塗りしてたよ。細かいなぁ。。。チクリといぢめられた気分。。。


いいもん、また来週もがんばるよ。うん。

2009年03月27日(金)   4月になったら

<1036>
『ねずみくんのチョッキ』/『ぐるんぱのようちえん』


WBCが終わって、なんだかさみしいわ〜。
来週の金曜から、ペナントレースが始まるからね。
4月3日まで、あと1週間の辛抱だわ…。
だけどな…。今年のトラさんはあまり期待出来ないかな。
オープン戦、散々だしね。
去年みたいな屈辱は絶対勘弁だよ。


お嬢はとってもおりこうさんな一日でした。
こんなに素直でおりこうさんだったのは、何日ぶりかしら〜〜〜。
やれば出来るんじゃ〜ん、いつもどうして反抗ばかりするのかしらね。


もうすぐ4月になるし、ヤマハ、そろそろ入会しなくちゃなあ、と思って電話してみたら。
あいかわらずノラリクラリ。
電話くれるって言ったのに、全然電話くれないし。
もう一個の教室は、繁盛していて、あと2名で満員になるとか。
たぶんそっちに行くよ、ほんとに。
いい加減な人たちは通い始めてもいい加減だと思うし。
そういうのイライラするんだよね。
近所のヤマハには行かないも〜〜〜ん。

2009年03月26日(木)   ★朝の着替え

<1035>
『うみべのハリー』/『ぐりとぐらのおきゃくさま』


昨日も書いたけど。
着替えにど〜して時間がかかるかねぇ。


「早く着替えよ」
「きがえないも〜ん」


「着替えたら、シナモンちゃんのパンツ履けるよ〜」
「パンツだけ。おようふくは、きないもん。」


「寒いでしょ、早く着ようよ。」
「いいの。このまんまでいいんだも〜ん。」


毎日毎日こんな会話の繰り返し。
低レベルすぎて、頭がおかしくなりそうだ。
ペットショップ行って、郵便局行って、ドラッグストア行って、スーパー行って…って予定してたのに。
結局、郵便局とスーパーしか行けなかったよ、バカバカ。


何度も何度も置き去りにして出かけてやろうかと思っちゃいます。
だけど娘。
『はじめてのおるすばん』って絵本を読んでから、
「めだまのおばけがくるも〜〜〜〜〜〜ん」って、異常におるすばんを怖がるし。


ママがおでかけしてる間、3歳の女の子がおるすばんするんだけどね。
途中、小包と新聞屋が来るわけですよ。
新聞屋が玄関の新聞受けをパタンと開けて覗くわけですよ。
これが”めだまのおばけ”なんですね…。


絵本は生活にプラスになると思っているけど、これは逆効果だったわー。

2009年03月25日(水)   反抗期の始まり??

<1034>
『わたしとあそんで』


朝の着替えはどうしていつも険悪になるのあしら。
もたもたもたもた…。どんだけ時間かかるのよ、あんた。
最近、小言いうと、「チッ」ってふて腐れた顔するんよね。
イヤイヤさんもそろそろ卒業するのか、と思ったら、間髪入れずに反抗期がやってくるんですか。


わたくしの怒ってない日ってありませんよ、ほんとに。
いつからこんなに怒りっぽくなったんだ、と自己嫌悪になるくらい…。
カルシウム、カルシウム…。カリカリ…。


児童館の日だったのよね。
曇ってて雨降りそうだし、アイツは着替えないし…、出かけるのやめようかと思ったさ。
なのにさ、行ったら何事もなかったようにお友達と手をつないで唄って踊って。
あ〜〜〜、家でもそんなかわいい娘でいてくださいよ。


今日は広報の取材とやらで、市役所のおっちゃんがカメラ持って陣取っててさ。
お友だちと手をつないで踊ってる子なんて、うちの子たちだけだったので、写真撮られまくってたよ。
広報に…載るんかしら…。
娘はともかく、そばでヘラヘラ笑ってた母は載せないでください…。

2009年03月24日(火)   ★優勝と脱力と”ろく”

<1033>
『しろくまちゃんのほっとけーき』/『11ぴきのねことあほうどり』


いや〜〜〜〜心臓に悪い。
緊張しすぎて、何度も吐きそうになりました、ほんとに。
ともあれ…優勝してよかった、よかった。


MVPは青木くんか杉内くんにあげたらいいのに…とか思ったけどね。
ま、勝ったのであれこれ言うのはやめましょうかね。


途中から、「原さん、もっともっとがんばれ」とか思っちゃってさ。
もっともっと頑張って、気力使い切って、ペナントレースはヘロヘロでお願いします、とかね。
不謹慎ですかね。


けれど、ヘロヘロになったのはワタシでした。
あまりに緊張してテレビを見ていたので、試合終わってからの脱力感ったら。
な〜〜〜んにもする気しないし。


朝、開店と同時にスーパー行って、必要なものだけ買って10時20分からテレビの前陣取ってね。
野球見てるそばで、お絵かきしているお嬢の相手をたま〜にしたりして。
昼寝させてる間に優勝が決まってね。
娘が目覚めたら、隣に放心状態の母が座ってる状況でしたよ。
夕飯なんて鶏のから揚げのみ。えらい手抜きで。
野球見てて、こんなに疲れたこと、ないぞ、今まで。


そうそう。
お絵かきといったら。
お嬢が「ろ く」って言って、初めて数字を書きました。


その後、「は〜ち」って。




ひらがなより先に数字を書いたよ、うちの娘。
数字を読み上げるようになってたから、書くのも時間の問題かと思っていたけど。
真剣に野球を見ていたワタシですが、それは見逃しませんでしたよ!

2009年03月23日(月)   母の欲望なんて

<1032>
『ひとまねこざる』/『11ぴきのねこ』


強風。
家に篭って野球を見ていたかったんだが。
お嬢と保育園に行く約束を昨日からしていたので、スルーするわけにもいかず。
ものすごい風に煽られながら、よろよろ自転車漕いで保育園に行ってきましたよ。


今日の保育園は、一応本年度最後ってことで、紙芝居やらプラスαで子供は大いに楽しんだ模様。
朝から「おきない」「トイレいかない」ってふて腐れてたお嬢もすっかりゴキゲンになっておりました。


アメリカ戦が気になるワタシは、終わって、そっこ帰って来ましたよ。
戻ってきてテレビつけたら、8回だった。
よかった〜〜〜、とりあえず間に合った。


なのに、娘。
「かえってきて、てれびつけて、どーしたの、かーちゃん」って。


かーちゃんは野球をみたくてみたくて仕方なかったんだよ〜〜〜。
キミのために、ガマンして保育園に行ったんじゃないかぁ〜〜〜。
自分の欲望は二の次…辛いところですなぁ。


明日は決勝戦。
絶対おでかけしないで、テレビの前にかじりついてやるぅ〜〜〜〜!!!

2009年03月22日(日)   イヤイヤさん、さよ〜なら

<1031>
『ゆかいなかえる』


ばーちゃん帰ったよ。
見送りする時間だってのに、着替えないだのイヤイヤグズグズ。
待ちくたびれたばーちゃん、「ほんなら、帰るわ、じゃあね」って。
結局お見送り行けずに玄関でバイバイ。


駅まで見送ってマック買ってこようと思ってたのに。
困った娘だ、ほんとに。
なのに、ばーちゃんが帰った途端「でかけるのー、おみおくりするのー。ぎゃ〜〜〜〜」って。
ありえん、ありえん。
勘弁な、もうじき2歳も終わるってのに。


それでも家でゴロゴロしてるのも退屈だったので、川口のショッピングセンターまでおでかけ。
お嬢のリュック買いましたよ。
そろそろおでかけのときは自分で荷物持たせないとね。
初めて自分のカバンを買ってもらったお嬢は大喜び。
身の回りのものをあれやこれや詰めるだけ詰めて、家の中をウロウロ。
GWに西宮に行くときもその気合で自分で持ってくださいね…ドキドキ。


昼、マック行ったらWBCのクリアファイルもらった。
あれ、選べないのな。
店員さんにランダムに渡されて、岩村と小笠原だったよ。
岩村はともかく…Gモノは絶対ムリ。
我が家においておくなんておぞましぃ〜〜〜〜〜。
かといって、店員さんに「替えてください」と言いに行く勇気がない小心者なオバチャンです。


帰りにクルマ屋に寄って、若葉マーク買われた。
とりあえずつけておいたほうがいいって…、と有無を言わさず貼られたんだが…。
若葉マークのシトロエンってめちゃめちゃイラッときませんかねぇ…。

2009年03月21日(土)   これで完了かな?

<1030>
『ぴかくん めをまわす』


昨日新調したパンツ。
糊を落として、ゴキゲンで履いています。
おしりにシナモンちゃんがついていて、相当うれしいみたいです。
おねしょもしなくなって感心、感心。


あとね、昨日の話で。
クルマの中で「おしっこ〜〜〜、トイレ〜〜〜」って騒ぎ始めたのね。
「※パンダちゃんしてるから、おしっこしても大丈夫だよ」って言ったんだけど…。
※おむつ的なパットでパンダの模様つき。


ずっと「おしっこ、おしっこ」ってクルマの中で大騒ぎしてるんですよ。
お店について、担いで走っていって、座らせたら、いっきにジョ〜〜〜〜〜〜っと。


もうトイレ以外でおしっこが出来ないってことなのかしら。
もしかして、これでおむつはずれ完了かな。
だとしたら、うれし〜〜〜〜〜〜〜。


夢中になって遊んでて、間に合わなくてトイレの前でチビることはあっても。
前みたいに、故意にトイレ以外でおしっこすることはなくなったもんね。
おめでとう、お嬢〜〜〜。また一歩、おねいちゃんに近づいたね。


土曜でしたが、とーちゃん出勤日だったので、
ばーちゃんと3人で買物行ったり、家で遊んだり。
おひなさま、やっと片付けたよ。
ずっとずっと気になってたんだけど、なかなかチャンスがなくてさ。
ホッとしたー。

2009年03月20日(金)   娘のチョイスは…

<1029>
『おおきなかぶ』


お天気だったら土手にお弁当持って遊びに行こうかと思っていたのに。
あいにくのお天気。ショボン。


仕方ないから川口のショッピングセンターまでお買物に行ってきました。
ワタシの運転で…。戸田・蕨を越えて川口まで行けたよ〜〜〜。
うれしい、うれしい♪


ワタシの運転する車に初めて乗ったばーちゃん。
そうとうドキドキしていたに違いない…。
ときどきヒヤリシーンはあったような、なかったような。
周囲がいうほど、ワタシ的にはヒヤリとはしなかったんだが。


ショッピングセンターは激混みでさすがに駐車できなかった…。
駐車場でとーちゃんとチェンジ。
やっぱ車庫入れはまだまだだなぁ。


お買物は、CUCCOとポールフランクでお嬢の服、それから絵本やらお料理の本やら。


あとは、お嬢のパンツを新調しました。
外でも家でもすっかりおもらししなくなったので、ご褒美に、好きなパンツを買ってあげました。


お嬢に「なんのパンツが欲しい?」と選ばせたところ。
シナモンとウサハナとスティッチをチョイス。
ピンク・赤系ではなく、水色系がよかったんだね〜〜〜。
個性だね、なるほど〜〜〜。
ものすごいうれしそうです。「おねーちゃんのぱんつ♪」って鼻唄まじり。


コールドストーンでアイスをテイクアウトし、帰宅。
帰りも運転して帰りましたよ〜〜〜。
信号無視の車が飛び出してきて、ぶつかりそうになって、心臓止まるかと思いましたけど…。
ワタシが運転していると、どうしてこういうアクシデントがあるんでしょうなぁ。


夜は、近くの和食ファミレスでお食事。
本人のリクエストで納豆巻きとイクラ巻きとポテトと茶碗蒸しを注文。
ペロリと平らげました。
イクラ、食べるようになったんだね〜〜〜。
…今度、カッパ寿司連れて行ってみようかしら…。プププ。

2009年03月19日(木)   ま た ね

<1028>
『はははのはなし』/『コーちゃんのポケット』


“おかあさんといっしょ”のグーチョコランタン。
今月いっぱいで終わるらしいけど、なんだか今日が最終回な雰囲気。
ずっとさみしげで切ない空気で、最後はスプーが砂に『またね』の文字。


話の内容はあまり分かってないはずなのに、娘もどことなくさみしげ。
分かってるのかなあ、お別れだってことが。


そういやいつのまにか、
『いないいないばあ』よりも『おかあさんといっしょ』を真剣に見るようになったもんね。
おねえさんになったんだなあ。。。


「すぷー、おわっちゃうの?ばいばいなんだね」って言ってたもんなあ。。。


ポカポカ陽気でまったりと過ごし、昼からはキューバとの試合観戦。
快勝、快勝。
なんだかホッとする。


夕方に、西宮のばーちゃんが来た。
朝からゴキゲンでソワソワしていたお嬢でしたが、ばーちゃんに会った途端、大興奮。


ばーちゃんと会うのは2ヶ月ぶり。
2ヶ月会わないことがあまりなかったので、
も〜、うれしくて、うれしくて。
そんな顔でばーちゃんにベッタリでした。
日曜までいてくれるからね。いっぱい遊んでもらってね。

2009年03月18日(水)   公園でのシビアな会話

<1027>
『はじめてのおるすばん』/『11ぴきのねことあほうどり』


ポカポカ陽気で、公園にお友だち大集合です。
何ヶ月ぶりだろ〜〜〜。
二人目妊娠して、つわり期間里帰りしていたお友だちも戻ってきたし。
もう6ヶ月だって。早いなぁ。
…いいなぁ。


公園でママ同士の会話ですけど。
子供へ向けるニコニコ顔と裏腹にかなりシビアな会話が繰り広げられてました。


不況のあおりでダンナさんの会社が倒産寸前で買ったばかりの新居を手放す話が出てきた、とか。
冬のボーナスも出てなくて、残業も禁止で、生活費カツカツだ、とか。
3度目の転職した会社でリストラに合いそうだ、とか。


5人中3人がそんな話してるんだもの。
うちは、とーちゃんが会社を休んだりしていたので、お給料減ったなあ、とのほほんと思ってただけ。
ニュースでは不況不況、と聞くけど、身近でそういう話聞かなかったから。
世の中、そんな厳しいことになってるなんて全然思ってもみなかった。


昨日、今日、とお昼ゴハン中に、味噌汁をぶちまけた娘です。
わざとじゃなくても…さすがに頭きた。
泣いて、「ごめんなさい〜〜〜」って謝るからさ。怒れないじゃん。
ハラワタ煮えくり返ってるんだけどさ、怒れないじゃん。
消化不良ですよ、まったく。


日本は韓国に負けるしさ。
あ〜〜、ほんとに凹みますよ。
明日負けたら…どうしよう。ドキドキ。

2009年03月17日(火)   ★春になりましたねぇ

<1026>
『どろんこハリー』/『11ぴきのねこ どろんこ』


西宮から届いた宅急便の中に、ぞうさんのぬいぐるみが入ってました。
じーちゃんのタイ土産だそうです。
花粉がひどい日本から逃避して、タイでゴルフ三昧の日々を送りに行ってたらしいですが。
家族全員、土産なし。
買ってきたものは”ぞうさん”だけだそうです。いやはや。


そしてまたお嬢がぞうさんを気に入ったのなんの。
早速、「イチチ」と名前を付けて、ず〜〜〜〜っとそばに置いております。




午前中、暖かくなると言っていたので公園に行ったら。
雨は降ってくるわ、空は真っ暗、冷たい風は吹くわ、変なお天気でした。


午後はポカポカ暖かくなったので、ベランダでシャボン玉なんぞ。
こういうことやってると、春が来たなあ…としみじみ。
この季節、過ごしやすくていいのに、短いよね。
一年で「あ〜〜〜気持ちいいなあ」って思える日って何日あるんかしら。
昔に比べて減ったような。
久しぶりのシャボン玉に楽しそうなお嬢。
くるくる変わる表情がとってもかわいくて、何枚も写真を撮っちゃいました。








午後はいつもまったり過ごしてるから、いいね、こういう日も。

2009年03月16日(月)   ★早起きは得した気分

<1025>
『トッチくんのカレーようび』/『11ぴきのねことあほうどり』


4時半に一人で起きてWBC。
さほど盛りがってなかったワタシですが、やっぱり野球好きは心が躍ってます。
静かな朝に、誰にもジャマされず、野球を見ながら、編み物をするひととき。
なんとも言えず、幸せ気分に浸れましたよ。
しか〜も、日本勝ったし。


6時半になって、二人が起きてきて、朝食の準備に取りかかり始めたので、
残念ながら途中から見れなかったけどね。


8時40分くらいに、寝室においてる小さいテレビで確認したら、
球児が投げてたので、
「かーちゃん、野球みたらダメ??」と大きなテレビで野球を見たい、と懇願したところ。
「ちゃきちゃんが、”おかーちゃんといっちょ”みてるから」と、却下されました。


仕方ないから、寝室に篭って、球児とシャトル打ち上げを交互に見てました。
15インチのアナログテレビ…。
なんか切ない。
だけどさ。
こんな瞬間が重なるなんて。なんてステキなのかしら。


部屋に戻ったら、やけに静か。
お嬢は真剣にペットボトルに洗濯バサミをつなげて遊んでました。


土曜日の”お母さんと一緒”で、こういうゲームするコーナーあるよね。
しばらく放っておいたら、1時間くらいずっとやってました…。
なんでもオモチャになるのねぇ。

2009年03月15日(日)   ★パンを作ってみました

<1024>
『くれよんのくろくん』


大きくなったらパン屋さんになりたい、と将来の夢を語るもんだから。
それならばパンを作ってみようじゃないの、という話になりました。


パジャマでうろうろしていたお嬢に「早き着替えてパン作ろうよ」と声かけたのに。
「しなーい。」と、冷たく言い放ち、とーちゃんと金魚の水替えを一緒にやってました。
ベランダで水遊びと、粘土的な遊び、勝者は水遊びだったのか…。


仕方ないから、一人でパンをコネコネコネ…。
ちっとも楽しくなぁ〜〜〜〜〜い!!!


頑張って、こねて、オーブンで一次発酵させてるときに。
「ぱん、つくりたかったのにぃ〜〜〜」と台所にベソベソ登場。
知るか、お前が散々シカトしてたんだろが〜〜〜。
バカな娘です。
とりあえず、こねるのは終わったから、ここは堪えろ。
ひとしきり泣き喚いて、気が済んだのか、次のステップがあると悟ったのか。



一次発酵が終わったパンを等分して丸めて…。



麺棒で伸ばしてクルクル巻いて…。



と…とりあえず焼けた。バターロール。


焼いてしまえば、お嬢の作ったブサイクなパンも、とーちゃんの作ったきれいなパンも大差ない。
しかも味は同じ。
少しパサパサしてたけど、焼きたてのパンのいい香りにメロメロ。


こねるのと発酵さえラクチンに出来たら、もっと頻繁に作りたいけどなぁ…。


…ホームベーカリー欲しくなるよね。

2009年03月14日(土)   脱・ペーパードライバーへの道

<1023>
『からすのぱんやさん』


今日も頑張って運転してきました。
雨の日の運転は初めてだったよ〜〜〜。
たいした降りじゃないのに、なぜかワイパー高速で目が回りそうになった…。


問題点は山積みですが、一番の課題は車庫入れ。
スーパーだと、エスカレーターから一番離れたガラガラの場所にしか停められません。
そして、今日はマンションの駐車場もガラガラだったので、初めて自分で停めてみました。
ちょっとナナメになってるだけなのに、「やりなおし!」となかなか厳しいですよ、とーちゃんは。


まあ…ここに来るまで、いろんなことやらかしてましてね。
全く信用されてませんから、ワタシ。


例えば、洗車場で停車する際、アクセルとブレーキ、間違えて踏んで、
前から突っ込み、縁石を飛越えてにっちもさっちも行かなくなった、とか。


例えば、外で隣の車にぶつからないようにアシストしてくれてたダンナの足を轢いた…とか。


例えば、突然目の前にハトが舞い降りてきて、びびってハンドル切って、
対向車線にオーバーランした挙句、ウォッシャー液をあほほど出した…とか。
対向車来てなかったから、無事生還となりましたけど…。あ〜〜〜ブルブル。


それでもめげずに運転するって、けっこう図太い神経してますよね、ワタシ。
さすがに、そこまでの失敗は1ヶ月前に比べたらなくなったけど。
助手席に乗ってるとーちゃんの寿命は縮まる一方じゃないかと。


あ、お嬢は…といえば、後ろのチャイルドシートにどかんと座って、
「かーちゃん、またまちがえたー。」とかツッコミ入れたりしながら、いつも眠ってしまいます。
よく眠れるよね…あいつ。
ワタシより根性座ってるかも。


目標は5月末のとーちゃんの外来の日、都内の病院に来るまで行くこと。
あと2ヶ月で戸田市、いや埼玉県を出られるかどうか。
かーちゃんはがんばるよ〜〜〜!!!

2009年03月13日(金)   架空の登場人物

<1022>
『三びきのやぎのがらがらどん』/『11ぴきのねこどろんこ』


ワタシの風邪がすっきり抜けないので、今日はお家でこもってました。
お天気良くてわりと暖かかったし、公園にでも連れて行ってあげたかったんだけどね…。
治りかけた風邪、ぶり返したらサイアクだから。


おままごとしたり、おえかきしたり、レゴしたり。
ゴキゲンで楽しく過ごしました。


おままごとやごっご遊びのときに、
決まって登場するお嬢の友だちってのがいるのですが。


“あん”って名前の性別不明、2歳、お山のてっぺんに”こん“と住んでいるお友だちだそうです。
これが、一日に何度も何度も登場するんです。


以下、娘の独り言。


もしもし、あん?いま、どこ??
もうちかくにいる、だって。
ぴんぽ〜〜〜ん。
あ!あんがきた。
いま、あがってくるから、おむかえいかなくちゃ。
おみやげにスパゲッティもらったの。
ちゃきちゃんはねえ、あんに、かつおぶしあげるの。
はい、ここにすわって。
おちゃ、どーぞ。
…。
…。


その後、ティータイムから、晩餐へと続き、お見送りするところまで延々と続きます。


一人でやってるときはいいんだけどねぇ。
「はい、かーちゃんもいっしょに、どうぞ」って言われた日にゃあ…。
見えない正体不明のあんとどう接していいのやら。
なのに、「かーちゃんも、あんにあったことあるんだよ、わすれちゃったの??」と厳しく言われるし…。
娘ワールドに入っていけない母です。おろおろ…。


この1週間、一度もおねしょナシでした。
うれしいなあ〜〜〜。
そろそろトレッピーともおさらばできるのかしら♪
完全パンツ生活になったら、好きなパンツを買ってあげる、と約束しているの。
お嬢はどんなパンツを選ぶんでしょうか。

2009年03月12日(木)   ★体験教室行ってきました

<1021>
『おやすみなさい、おつきさま』/『すてきな三にんぐみ』


強風の中。よろよろ自転車に乗りながらヤマハの体験教室に行ってきました。
家から歩いて2分くらいの教室は、人数が集まらないから体験教室しないって言うんだもん。
自転車で15分くらいのとこに行くしかしかたなかったのよね…。


自転車がよろよろだった原因は強風と重量オーバーかも。
15キロ超なのかも…やっぱり。
そろそろリアキャリア、本気で検討せんとなぁ。


ヤマハの体験は、それはそれはお嬢のツボにドンピシャだったようで。
キラッキラ目を輝かせ、一生懸命リズムに乗ったり、体操したり、唄ったり、踊ったり。
先生による生演奏では、エレクトーンの足に合わせて、自分の足も動かしたり。
す〜〜〜んごい気に入ってしまったようです。


赤リンゴコースのキャラクター、ぷっぷるちゃんに夢中で、
家に帰ってからもヤマハごっこ。
もらってきたぬりえもなぜかぷっぷるちゃんだけ上手に丁寧に仕上がってました。

真ん中が赤リンゴのぷっぷるちゃん。


通いたいんですって。習いたいんですって。
いいんだけどさ…。
近所の教室で人数が集まらなかったら、自転車15分のとこだぞ…。
雨の日は厳しいぞ。
命がけで、ワシの運転で通うか??
だがしかし…そこは無料駐車場がない、とか。


無料駐車場がある、もう一個の教室も候補なんだが。
楽器屋の系列が違う…とかなんとかで、いい顔してくれないんだよなあ…ぶつぶつ。
近所の教室に人数が集まってくれたら、即決なんだけどね。
まぁ、4月の開講まであと1ヶ月くらいあるので、ぼちぼち考えますわ。

2009年03月11日(水)   実はですね…

<1020>
『にんじんばたけのパピプペポ』


とーちゃんが外来診察の日で会社お休みでした。
電車とバスに乗りたがっているお嬢を連れて、3人で病院まで。
経過良好。順調に快復しているらしいです。ホッ。


帰りのバスで。
「しんどい〜。」と連呼するお嬢。
昼寝してないから機嫌悪くてグズグズ言ってるのかと思っていたんだけど。


あまりにだるそ〜な顔をしているので、もしかして酔ったのかな…と。
案の定。
バスが駅に到着する直前にゲボ…。


そこからがすごかった娘。
自分の手でおさえて、…ゴク…。
えぇ〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?!?


慌てふためく母でしたが、娘はケロっ。
ワタシのジャンバーは少し汚れたけど、おかげさまでシートを汚さず、助かった…。
すっきりした顔でバスを降りるお嬢。…あ、そう。


うちに帰って、少し休憩してから夕飯食べにでかけた。
「スパゲッティたべたい」というので、クルマで10分くらいのところに。


ここで告白します。


実はですね…。


ワタシが運転していったので〜〜〜〜す!!!!!


とーちゃんがしばらく運転がドクターストップになってしまったのを機に。
ここは一つ、ワタシが頑張ろうじゃないか、と。
2月になってから、ちょこちょこと運転しております。
脱・ペーパードライバーへの道ですよ。
運転なんて15年ぶり…。最初は超〜〜〜ドッキドキで。


…長くなるので、この”脱・ペーパードライバー”の話は、またの機会に。
あはははは〜〜〜〜〜。

2009年03月10日(火)   ★うちの画伯

<1019>
『さよならさんかく』『しろくまちゃんのほっとけーき』
/『でんしゃにのって』


少しずつ暖かくなってきましたかね。


ウール毛糸でもたもた編んでる場合じゃないな。
春夏用のコットン糸の売り出しが始まってるじゃないか。
通販で早いとこ申し込んでおかないと、品切れになったらかなしいぞ。
あ〜〜〜、編みかけのあたいのチュニック、途中で放置かなぁ…。


3ヶ月限定のリトミック、本日が最終日でした。
場にも慣れてきて、元気全開のお嬢。
慣れたと思ったら終わっちゃうんだもんな…せつなー。
だけど、リズムに乗って身体を動かしたり、楽器を触ったりするのが大好き、と分かったのも収穫。
ますますヤマハの体験に行ってみなくちゃ、って思ったよ。


夕方はひたすらお絵かき。
最近は、色を使い分けて描いたり出来るようになってきたよ。
絵の才能はともかく、色彩の感性はなかなかのもんじゃかろか…と。


アンパンマン。



ばいきんまん。



しょくぱんまん。



カレーぱんまん。


ひいき目で見たら、なんとなく分かる…かな。
しょくぱんまんの顔の真ん中が流血しているのは、
飛んでいる状態で手を前に差し出している赤いてぶくろらしいです。
ちょっと…コワいな。

2009年03月09日(月)   大きくなったら…

<1018>
『トッチくんのカレーようび』/『からすのパンやさん』


土日、昼寝ほとんどなしなのに、今朝も6時過ぎに起床。
眠いくせに、眠いくせに。
朝から機嫌悪いのなんの。
これだから寝不足のお嬢は困っちゃうんだよねー。


しかも今日は久しぶりに5階のMちゃんに招かれてるってのに。
Mちゃん、4月から幼稚園だから、あんまり遊べなくなっちゃうんだよね。
ムスッとしたままお邪魔し、楽しいんだか楽しくないんだか。
黙々を遊び、ときどきボソボソと話してみたり。
活発で元気なMちゃんと正反対だ、娘。


それでも「楽しかった」って言うんだよね…。
母にはどう見ても楽しんでいるように思えなかったんだが…。
不思議な人間である。


お嬢の成長でうれしかったことが一つ。
絵本『からすのパンやさん』が大好きなせいか、
近くのおいしいパン屋さんのお店とパンが好きなせいか分かりませんが。


「大きくなったら何になりたい??」と質問してみると、
「ぱんやさんになりた〜い!!」と答えが戻ってくるようになって来ました。


2歳になったばかりの頃だったかな。
同じ質問をしたら、「ドキンちゃん!!」と答えられたような…。
おねえちゃんになったんだなあ…、うんうん。


今度一緒にパンを作ってみたいなぁ〜とか、
こなぷん的なおもちゃを買ってあげたいなぁ〜、とか。
少しの成長を感じただけで、母の夢はどんどん広がっていきます。
あぁ、親バカ。

2009年03月08日(日)   ★数独

<1017>
『はじめてのおるすばん』


我が家&西宮の両親が好きな数独。
ばーちゃんはDSで、じーちゃんはポケットサイズの本で、
とーちゃんはノートサイズのドリルで、ワタシは毎日新聞の夕刊で。
各々やってます。


そしたら娘も。
「ちゃきちゃんも、ちゅーどくや〜〜〜ろおっと!!」と。


とーちゃんのドリルを開いて、エンピツ持って、
「えっとぉ、いち(1)でしょ、ここがろく(6)で、ここがちゃん(3)…むずかしいなぁ〜。」
ぶつぶつ言いながら熱心に数独やってますよ〜〜〜。


で、出来上がったドリルがこれ。


とーちゃん、ドリル開いて、ぎっしり描かれた○を見て、
ヘナヘナ〜ってなってました…プププ。


最近、休日は昼寝をしたがりません。
今日も昼寝なしで遊びほうけてたら5時すぎに睡魔が。
晩ご飯もオフロもまだなのに、こんな時間に寝られたらサイアクです〜〜〜。
無理矢理起こして、早寝させたよ。
お嬢が早寝してくれると、夜がのんびり出来ていいねぇ〜〜〜♪

2009年03月07日(土)   とーちゃん大活躍

<1016>
『だるまちゃんとかみなりちゃん』


深夜に熱を出したワタシ。
朝になってもしんどくてベッドから出られないでいたら…。
とーちゃんが起きて、ちゃっちゃと朝ごはんの準備と洗濯をしてくれた。
お嬢の着替えもして、灯油も買いにいってきてくれた。


おかげで、薬飲んで午前中ゆっくり寝てたら復活しましたよ。
まじでしんどかった〜〜〜。
最近、ときどき熱が出たりするけど、時間勝負。
長引いたらアウトだからね。
寝るに限る!今日が土曜でよかった…。
とーちゃん、感謝です。


夕方、とーちゃんの会社の後輩3人が夕飯を食べに来ることになってたので、
午後買物に行って、支度しましたよ。


いや、へっちゃらへっちゃら。
基本、丈夫に出来てるからね。
こういうときのタフさは我ながら驚きです。


先週、我が家で好評だったイタリアン鍋を作って、出してみました。
みなさん、おいしい、おいしい、ってぜ〜〜〜んぶ食べてくれてよかったなぁ。


昼寝中に起こされたお嬢は最初、機嫌サイアクでしたが、途中から超〜仲良し。
お姉ちゃん2人とも遊んでたけど、
意外だったのはお兄ちゃんとも楽しそうに遊んでたこと。
いつも、「アキバ系」「ヲタ」って聞いていた彼でしたが、全然そんな感じじゃなくて。
とっても感じのいい後輩たちでした。
日韓戦なんぞ見ながらみんなでおしゃべりして、サヨナラしました。
お嬢も楽しかったみたいです。
また遊びに来てね〜って言ってたもんね。


9時に帰って、即風呂、即寝。
10時には爆睡でした。

2009年03月06日(金)   雨の日のおでかけ

<1015>
『11ぴきのねこ』/『11ぴきのねことあほうどり』


朝からず〜っとず〜っと相当な雨。
いつもなら絶対家から一歩も出ないのだが…。
図書館でわらべ歌の日で、出かける気満々の娘なので、仕方なく。
カサ、帽子、カッパ、てぶくろ、マフラー、長靴、完全防備のお嬢です。
お嬢はいいんだけど…。


娘と雨の日に出かけると、なぜかワタシがびしょびしょになる…。
そして深夜熱を出したワタクシ。
あぁ…、サイアク。


水曜日に落丁本だった絵本。
宅急便で今朝届いたよ。
おそるべし、偕成社。迅速な対応に脱帽ですわ。
しかもご丁寧にポストカードなんかいれてくれて。
そういや、先日落丁本だったこぐま社のポストカード入れてくれてたなあ。
ちょっとうれしいよ。


うれしいといえば、かなりうれしいことが。
ともだちからお手紙とプレゼントが届きました。
この数ヶ月あったことを思い返すのもイヤなんですけどね。
そんな苦悩の日々を支えてくれたのは友だちや親の温もりでした。
おかげさまで今までどおりの我が家に戻りつつありますし。
いや〜〜〜、家族の健康が第一ですよ、ほんとに。

2009年03月05日(木)   あと3秒が…

<1014>
『はははのはなし』/『だるまちゃんとてんぐちゃん』


ヤマハの体験教室に申し込んでみた。
出来れば鍵盤に触ったり出来る3歳児教室に行きたかったのだけど、
1ヶ月の差で「2歳児クラスにしてください」と断られてしまった。
ま、リトミック的なこともやるみたいだし、とりあえず”赤りんごクラス”の体験に行ってみるか。


だがしかし。
うちのすぐ近所の教室は、3人以上集まらない可能性があるため、開催しないかも…とか。
そうなったらチャリで行かなくちゃいけない大きな教室になってしまうかも。
晴れてる日はいいけど…雨の日は困っちゃうなぁ。


だけどお嬢はもう通う気満々。
CMの♪ドレミファソ〜ラファミレド〜♪を一日に何度も口ずさんでるわ。
「どれみ、いける?」って親以上に心配しちゃってさ。
行けるといいねぇ、うん、うん。


布パンツのみで出かけるようになってそろそろ1ヶ月。
外でもなんとかトイレできるようになって、だいぶホッとしてるとこですが。


帰りの自転車で「か〜ちゃ〜〜〜ん!!おしっこ〜〜〜!!!」と絶叫された日にゃあ…。
「もう少しで家だ〜〜〜。がまんしろ〜〜〜〜!!!」と叫び返して自転車飛ばして帰宅です。


自転車降りて、マンションのエレベーター乗って、玄関まで走って、
急いで靴脱いで、トイレ行って、パンツ脱いで…。


…ってここまでガマンしたのに、パンツ脱いでる最中に一斉放水するのはどうしてですかね。
あと5秒だよ、いや、3秒だよ。
便器を見たとたんに気が緩むんかねぇ…。
毎度のことですが、あんぐりです。


トイレのマット、何度びちょびちょにしたことか。
完全パンツ生活への道はまだまだ遠いみたいです。

2009年03月04日(水)   ミッキーさんの手

<1013>
『すてきな三にんぐみ』/『くまのコールテンくん』


なんだか変な一日でした。
買物に出かけ、最初のクリーニング屋で財布に1500円しか入ってないことに気づき、
ネットショップで頼んでいた絵本をコンビニ受け取りできないのでひとまず帰宅。


財布にお金を入れて、再度出発。
絵本を買って、ドラッグストアに行ったら。


…燃えてた。


店先に出してあった紙オムツやトイレットペーパーが燃えてましたよ。
放火だよね、間違いなく。
消防車が来て消火活動。
やじうまにまじって見物してたら、近所に住むお友だち親子2組に遭遇。
微妙に気恥ずかしいね、ああいうときって。


家に帰って、ワクワクのお嬢と絵本を読もうと取り出したら。
2冊購入したうちの1冊が落丁本でした。
この間、本屋さんで買った絵本も落丁本だったし。
2回連続でこういうことがあると、凹むわ〜。
出版社に電話して、取り替えてもらうことになったからいいけどさ。
子供のワクワクな気持ちを萎えさせたくないですねえ。


最近のお嬢は、どうやって、だれが、どこで、いつ、なに、の嵐です。
一日100回以上質問されてるから、相当ウザイなあ…、正直なところ。
それでも「子供の好奇心の芽を摘んじゃいけない」「本気で答えてあげないと」とか言われるので、
真面目に答えたりしているわけですよ。


だけどね…。
ときどき、びっくりするような質問されるときってあるんよね。
試験勉強なら出題範囲もあるので、頑張れば回答出来るけど。
子供の疑問は宇宙のように計り知れないんですもの。


今日なんて。
「ミッキーさんて、てぶくろしてるの?なんで?さむいの?」
「おててあらうとき、はずさないの?」
「ミッキーさんの手ってどうなってるんだろう。」


…全く答えられませんでした。
あまりにしつこく質問してくるので、
「…かーちゃん、おしっこ、おしっこ」ってトイレに逃げちゃったよ。
普段なら適当にごまかした返事も出来るんですけどね。
あまりに唐突な突拍子もない質問に蒼白でしたー。
他のお母さんってこういうときどう返事してるんかなあ。

2009年03月03日(火)   ★あかりをつけましょ、ぼりぼりに〜♪

<1012>
『トッチくんのカレーようび』/『ねずみくんのチョッキ』


ぼりぼりってナンだ!?娘!!


寒くて一歩も外に出なかった。
プリン作ったり、ちらし寿司作ったり。
ひな祭りだから、特別ね。
だけど、献立は、ちらし寿司と湯豆腐。寒さ故…。


お嬢のお寿司はメロンパンナ顔で。
黄色の錦糸玉子とオレンジ色のイクラ・にんじん、緑色の絹さや。
この色合いで浮かぶのはメロンパンナだけでした。
…しかぁし…。
むずい…。
そしてちょっと…エグイ…。




「メロンパンナちゃんだ〜〜〜」って
喜んで、大事に大事に食べてくれたからよかったんだけどさ。
もうメロンパンナは作らないぞ。


雪が降る、降る、ってテレビで大騒ぎなんで、
「あしたはゆきあそびだね〜。なにつくろっかな〜。ううんとねぇ〜。ゆきだるまとねずみつくるの〜」と、
雪遊びができるくらいの銀世界を大いに期待しながら、わくわくで床についたお嬢ですが。


♪雪は夜更け過ぎに〜雨へと変わるだろう〜〜♪エ!?!?
共に雪遊びをしたくない母はホッである。

2009年03月02日(月)   8日ぶりのおひさま

<1011>
『わたしのワンピース』/『コーちゃんのポケット』


昨日の日記を読み返したところ。
かたい、かたい。
なんだか文章がカチンコチン。
いやなに、久々の日記で若干緊張したんよね点。
この2ヶ月、ずっとアナログな手書き日記は書いていたものの、
パソコンはほとんどノータッチだったからねぇ…。
ま、そのうち元に戻るでしょ、そのうちね。


世の中がWBCと騒ぐので、気持ちが少々萎えているO型です。
そもそも監督選びからして読売の出来レース的なんじゃないか、と疑わしいし。
野球好きとしては、楽しみは楽しみだけどね。
前回のWBCほどワクワクしてないです。


土曜日から滝のように鼻水を出していたお嬢ですが、だいぶ落ち着いた模様。
家でおとなしく過ごすのが一番なんだけど、
明日から金曜までずっと雨って天気予報を見ると、買物行っとかないと。


強風・厳寒のなか、自転車でお肉屋さんまで行ってきました。
お肉屋さんで、揚げてあるトンカツ購入。超〜手抜き。
最近、お料理する気分にかなりムラがあります。
頑張っちゃう日となぁ〜んもしたくない日と。
ま、いいよね。ちょっとくらいサボってもさ。


今までトンカツを食べなかったお嬢ですが、
お肉屋さんのトンカツは「おいしい、おいしい」と完食。
やっぱやわらかい、いい肉は食うのだ、アイツめ。


久しぶりに晴れたので洗濯物を外に干せたよ。
ずっと雨だったのと、
ベランダ側の駐車場挟んだすぐ裏の家が解体作業しているのでホコリがハンパなくて…。
駐車場に停めてあるうちの車、ちょうど車検に出しているときでよかったわ〜。
ホコリは気になったけど、取り込むときにしっかり叩いたから大丈夫よね。
ここんとこずっと室内干しだもの、なんだか洗濯物がイヤな匂いするし…。


…ってなんの話だ。


裏の家がなくなったおかげでベランダが更に日当たり良くなって明るくなりました。
建て替え新居は3階建てになります…とか言われたら、ショックだなぁ…。
うち、3階だからね。

2009年03月01日(日)   ★絵本、どれにしようかな

<1010>おおきなおおきなおいも←その日読み聞かせた本のタイトルです。


本日より、日記再スタートします。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪


さてさて。
かれこれ2ヶ月のご無沙汰となりましたが。
その間にお嬢は2歳9ヶ月。


成長といえば…。
98センチ14.5キロ。
デジタル時計やカレンダー、新聞やCMの電話番号の数字を読み上げるようになったり、
不思議なことに、イヤイヤがほとんど出なくなったり、
絵本にハマり、ごっこ遊びが上手になり、アンパンマンは輪をかけて好きになり、
昼間は1〜2滴ちびることはあってもパンツ生活になったり…ですかねえ。


絵本はほんとに大好きです。
去年の絵本講座以来、積極的に読み聞かせをした成果かな。
お昼寝の前、夜寝る前、長い時間かけて本棚で絵本を吟味し、
「これ、よんで」って選んで持ってくるようになったよ。


1冊読んであげたら、すんなり寝てくれるのよね。なんてラクチン。


そんなこんなで、年末までのイヤイヤ地獄がウソのようにどこかに行ってしまい、
この2ヶ月で子供なりにいろいろ乗り越えたせいか、なんだかすっかりオネエチャンになったみたい。
とはいえ、まだまだ2歳児。
突然一度ヘソ曲げるとものすごいガンコです。
納得できないことは絶対に折れないものね。
まあ…。負けないように頑張りますよ、ハハハ。


今日は新聞のお料理欄に載ってたイチゴ大福の作り方に目が留まり、
早速スーパーに餡と白玉粉を買いに行き、コネコネ作りました。
初めて作った和菓子。見栄えはともかく、なかなかの美味。
「かーちゃん、またつくってね〜〜〜♪」と言ってくれたので、調子に乗ってまた今度作るわん。


しかし和菓子って難しい…。
あんどーなつを見たときも感心したけど、
改めて、和菓子職人ってすげえなあ…。



<< INDEX >>


モリリン
Mail