Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2005年12月31日(土)   今年ももう終わり

早いなぁ。もう大晦日だなんて。
朝から実家は大掃除。
今年は喪中だから…と地味にお正月を迎えるのかと思ってたら、
例年と変わらない感じでおせちも作ってたし、ママりんは朝から忙しそうでした。
ワタシ一人のんびりしてました。


夕方、トッシーが到着。
4人そろって今年最後のお食事。年越しそば食べましたの。
みんなお酒飲みまくっていいなーーー、ワタシも飲みたいなーーーーー。ぶつくさ。
飲みすぎたトッシー即寝てた。
ワタシは熱くK-1見てました(笑)。
日付も変わる頃、トッシー起きてきて、寝ぼけながら「あけましておめでとうございます」って。
おもろい、うちのダンナさま。


そんなこんなで2005年は終わりました。
また来年…。

2005年12月30日(金)   おかいもの〜〜♪

昨日、大事とったのがかなりよかったみたい。
今日は朝からすこぶる調子がよろしい(笑)。


元町の大丸に行ってマタニティウェアをごっそりと買い込みました。
いや、正確には「買ってもらいました」。
もうこれでお出かけしても恥ずかしくないし、ポカポカです。
しっかしほんといろいろ売ってるのね。楽しくなってしまいました。
トッシーとパパりんにネクタイを買って、
ママりんとワタシはブーツを購入(え?)。
こけない安全なブーツが必要ですものね…おほほ。


マタニティウェアを着るとすっかり妊婦さんぽくなってきたよ。
そういえばおなかもけっこう出てきた感じです。
ちょっと重いし、腰の辺りが丸っこくてぽっちゃりしたみたい。
妊娠線予防クリームも年が明けたら買いに行こう。
あとどのくらいで胎動が感じられるようになるのかな。楽しみだわー。

2005年12月29日(木)   あみもの始めました♪

頭痛のほうはだいぶよくなりました。
大事とって今日もお出かけはやめたんだけど…。
ヒマだったし、調子もそこそこよかったので、ママりんに編み物を習いました。
チビビのケープです。
来年の冬にちょうどいいと思われ…。上手に出来たらかなりカワユイでしょう。
やっぱり教えてもらうととってもキレイに出来ます。
棒針編みはともかくかぎ針編みはさっぱり苦手のワタクシですから…(笑)。


久しぶりに集中することをやったけど、気持ち悪くならなかったよ。
やっぱつわりは落ち着いた感じですね。
明日こそお出かけ出来るといいなー。

2005年12月28日(水)   …頭痛です

昨日の夜から今日も一日ひどい頭痛でした。
三宮にマタニティのお洋服を買いに行く予定だったのに残念です。
少しゲコゲコしちゃったし。かなしー。
新幹線に乗った疲れか、西宮の寒さに風邪ひきそうになったのか、
それとも生理予定のころの偏頭痛のせいなのか…。
いずれにしても鎮痛剤が飲めないのでガマンするしかありません。とほほ。


夕方になって少し楽になったので実家近くのお店に下着だけ買いに行った。
マタニティパンツ。
おばちゃん級のぱんちゅです。ホームベース型。ププ。
おなかまですっぽり、しっかりガード。これならチビビも寒くないね。
明日はお出かけできるといいのですが…。

2005年12月27日(火)   実家近くの産婦人科

体調もいい感じなので一足早い帰省です。
新幹線で途中、猛吹雪で徐行運転でした。
山形で列車事故が起きたばかりなのでちょっと怖かった。
実家に到着したけど、着替えを送った宅急便が届いてなかった。
雪のせいで影響でまくりです。


夕方。
お産をしようと思っている実家近くの産婦人科に説明を聞きにいった。
入院の申込とか準備するものとかお金のこととか、いろいろ調べとかないとね。
普段通ってる病院と違って小さくてかなりアットホームな感じで気に入りました。
ここでならのんびり過ごせそうです。
病院もすぐに決まったし、予約も出来たし、一安心。
ほっとして年越しできそうです。

2005年12月26日(月)   殿か?姫か?

久しぶりの検診。
今日から妊婦検診。
体重測定と尿検査と血圧測定。
あ〜〜〜やだやだ。
体重増えたら怒られるんだってさ。
今のところダイジョブだけどね、今後心配で…ドキドキだよ。
いろいろ検査したけどとりあえずOK。
乳がんとか微妙に緊張したけどね…平気だったよん。


前回の検診のときに「もしかしたらどっちか分かるかもしれないね…」と言われてて、
超〜〜期待して行きましたが…。
残念。今日はまだ分からなかったみたいです。
結果は1ヶ月先に持ち越しだよ〜〜〜。
早くどっちか知りたいなぁ。



丸まった状態でチビビの身長は11センチくらいみたい。
本とか見るとこのころの赤ちゃんは17センチくらい…とか書いてあるので
「ちょっと小さいですか?」と聞いたら、「赤ちゃんを引っ張るわけにいかないでしょ」と笑われた。
頭のてっぺんから足の先までの長さを計るなんて無理ですよ、って。
そりゃそうですね(笑)。


5ヶ月に入って体調もいい感じです。
明日、新幹線に乗って実家へ行けそうです♪

2005年12月25日(日)   マタニティウェア

今日は調子がよかったんですぅ♪
うれしぃ〜〜〜


大宮のお母さんが「妊婦さんのズボン買ってあげる」と言ってくれたので、一緒に大宮のデパートに行ってきた。
人ごみとかデパートとか何日ぶり…何ヶ月ぶり?みたいな。
ただでさえ年末は人が多いからねー。


マタニティコーナーでおなかんとこが腹巻みたいになってるコーデュロイパンツを買ってもらいました。
すごい楽!!全然苦しくないけど、ある程度はおなかをサポートしてくれるから安心。
やっぱマタニティ用のお洋服とか下着っていろいろ考えて作られているのね。
少しおなかも出てきた感じだし、これから揃えていこうと思います。


夜は大宮のおうちでお食事。
“おっきりこみ”とかって埼玉の北部とか群馬の名物らしいものが出てきました。
豚汁にほうとうを入れて煮たような感じです。
見た目以上においしかったです。温まるし♪
ここんところくな食事作ってないからね、トッシー的にも実家でのゴハンはホッとするんだと思う。ごめんね。


さて、明日は病院。あさっては新幹線に乗って実家へ。
身体、調子いいといいなーーー。

2005年12月24日(土)   クリスマスなんか…

キライです。
っつーか、今年ほど関係ないと思ったクリスマスはありませんでした。
ケーキも食べてないし。
なにしろ街に出てませんから、ワタシ。


晩ご飯作れる状態じゃないので宅配ピザ頼みました。
なんと2時間も待たされましたよ、もーイヴのバカ。
まぁ…おいしかったけどね。
昨日からろくに食べられてなかったし。
某ピザ屋さんのプルコギピザ。ちょっとハマりそうですけどね…。
そんな感じでイヴの夜は更けていきました。

2005年12月23日(金)   ウォッシュレット

連休だしー、調子もよくなってきたしー、クリスマスだしー。
映画見に行ってぇ、ケーキも食べてぇ、お買物にも行ってぇ…と、ささやかな野望を抱いてました。


ところがどっこい。
体調逆戻り。えー、まじぃ??って最悪の状態。
なに食べてもゲコゲコ、やつれまくりでした。
もー、クリスマスなんてクソ食らえ。


唯一うれしかったことは、念願のウォッシュレットの取付けが出来たこと。

妊婦は痔になりやすいって言うからね、気をつけねば。

2005年12月22日(木)   お散歩2

今日もお散歩してきました。
年賀状投函がてら、ブラブラと。
郵便局のキャンペーンに乗せられて、年賀状の早出しに協力してみました。
“ふみのすけ時計”くださいね。(…ほしいのか!?)


風がものすごい強くて寒かった…。
スカートの下にジャージ履いて膝までまくりあげてましたの。
あまりの風で丸見えだったんじゃないかと…。終わってるー、ワタシ(泣)。


今にも雪が降りそうな雲行きですが、ここはまだみたいです。
実家のほうも今日は雪が積もってる…とか。
来週、新幹線大丈夫かしら。


今週は晩ご飯も頑張って作ってます。
いつまでもサボってばかりおられませんものね。オホホ。
今からハンバーグ作ります。オー!!

2005年12月21日(水)   お散歩

調子もよくなってきたので、少しずつ歩くことをはじめてみました。
リハビリみたいなもんです。
ずっと歩いてなかったから、足の筋肉すっかり落ちてるし…。


スーパーに行きがてら30分くらい歩いてみた。
外の風は冷たくて寒かったけど、久しぶりに吸う空気がほんとに気持ちよかった。
早くあちこちにお出かけしたいです。
友だちにも会いたいです。


夕方。
ベランダに洗濯物を取りに出たら、富士山の向こうに沈む太陽がとてもキレイだったので
写真撮ってみました。
山頂のモヤは雪が降ってるんだろうね。寒そう…。


2005年12月20日(火)   今年最後の号泣かな

むっちゃむちゃ泣きました。
『1リットルの涙』最終回。
毎週、楽しみだったけど、ほんと辛かった…。
まぶたがボコーンって腫れて、鼻が真っ赤になるくらい泣いてしまいました。


ドラマ上では“麻生くん”って男の子がいたけど、実際にはカレは存在しなかったんだって。
彼女のお母さんが「きっと恋もしたかっただろうな」って親心でドラマではカレを登場させたんだってね。
ドラマの中では彼女はカレにかなり救われてたけど、、、
そんなこと考えてたらますます切なく悲しくなっちゃった。
あったかい家族に包まれていいドラマでした。

2005年12月19日(月)   そろそろ禁断症状…

少し調子がよくなってくると次々と欲が出てきます。
昨日は午後から大宮のお家に行ったり出来たもんだから、ほんと調子に乗ってます。
あー、もうお出かけできるかなぁ…なんて。


そうすると考えることは一つだけ…。
ライブ行きたい〜〜〜!!!!!!!!!
まわりに言っても誰も取り合ってくれないでしょうけどね…。
っつか、恐れ多くて言えませんけどね。


今週末、特撮のライブあるんだよなぁ…。
3月にはすかんち再結成するんだよなぁ…。
行きたいなぁ。
でも…ワタシの行きたいライブは全てスタンディング。
せめてイスがあれば…とか思います。
やっぱしばらくおあずけでしょうねぇ…トホホ。

2005年12月18日(日)   「おっきいのがいー」

不思議なことはいろいろ続きます。
一度寝たらぐっすり…少しの地震じゃ絶対に起きないワタシがなぜか浅い眠りの日々です。
お昼寝してる上に動いてないから仕方ないとは思うのですが。


そして一番不思議なことは…。
最近、寝言を言うらしいんです…。
寝てる最中にトッシーが爆笑してワタシを起こしましたの。
「なにぃ〜〜〜?」とふにゃふにゃと起きたんですけどね。
「今、寝言言いながらニヤ〜〜〜〜って笑ってたよ。」って。
んで、「なんて言ってた?」って聞いたら…。


満開の笑みで
「おっきいのがいー」と。


・・・。
なんの夢見てたんでしょうか…ワタシ(泣)。

2005年12月17日(土)   お好み焼き♪

夜ゴハンはだいぶ手抜き。
お好み焼きで手軽に済ませました。
関西育ちのワタシは「晩ゴハンにお好み焼き」って全然抵抗ないんだよねー。


キャベツ切って小麦粉と卵と山芋を混ぜて焼くだけだから、ほんとラクチン。
紅しょうがと揚げ玉もお忘れなく…ですがね(笑)。
お気に入りの泥ソース塗って、踊る花カツオ乗せて、おいしく楽しく頂きました。

2005年12月16日(金)   ウマウマ納豆

大豆とか納豆とかしっかり食べたらいいらしいです。
トッシーが水戸に出張したので、わらに包まれた本格納豆を買ってきてもらいました。


うれしかったので朝からお味噌汁作って納豆食べましたよ。
やっぱ…違うね★
粘りが違うの。


食の達人・北大路魯山人氏によると、
納豆は栄養価が一番高く旨味バッチリで食べるためには460回かき回すのがいいらしい。
ちなみに本当に試した人は4分ほど混ぜ続けたらしいですけどね(笑)。
そこまでしなかったけど…かなり頑張って混ぜました。
いい粘りです。パックの納豆とちと違う感じ。
味もやっぱ違う。おいしいよ。
スーパーでも売ってたらいいのに。

2005年12月15日(木)   からだのふしぎ

つわりは少しずつ軽くなってきてるけど…
4ヶ月になってから検診が1ヶ月に1度なのでなんだか不安です。
そんなに放ったらかしでいいのかなぁ…みたいな。
子供は放っていても大きくなるってことですかねぇ。


日々、身体は変化があります。
おっぱいが痛いとか重いとかミルクタンクの準備のような、まぁ、それは想定内ですが。
寝てるときに動悸がして目が覚める…とか。
身体にアトピーみたいな湿疹がでる…とか。
台所用洗剤で手が荒れる…とか。
前にも増して便秘がヒドイ…とか。


まぁ、どれもこれも妊娠のせいだ、と思えば気も楽だけどね。
身体全部がデリケートになっているんだろうね。
日々、『母体』へと近づいていっている気がします。

2005年12月14日(水)   ♪押尾コータロー『パノラマ』♪

昨日の夜中から思いっきり調子悪くなりました(泣)。
寝不足&号泣のせいだろうと思われます…。
やっぱ無理して起きてなくていいみたい。妊婦は寝ることも仕事らしい。
『1リットルの涙』もう悲しすぎます。もー見たくないよ。でも見ちゃう。
嗚咽あげて泣いてましたからね、昨夜。
来週最終回だって。やばいと思います、自分。


明日スマなのに。この状態じゃ無理だ。せっかく行けそうな気がしてたのに。
夜は寒いし不安だから、ほんとに申し訳ありませんが欠席させてもらいました。
なんとなく今年はじっとしてようと思う。


しんどいときに癒されるCDです。
 最近、超〜ハマってます。
胎教にはクラシック…とか言うけど、クラシックあまり好きじゃないので。
このアルバム聴いてるとホッとしてきます。

2005年12月13日(火)   眠いんです…

ここんとこ昼寝&夜11時には就寝…な生活してましたが。
あまり寝てばかりもいけないかなぁ…とお昼寝もやめてみました。
年賀状作成も再開しましたよ。がんばるぞ。


そして夜もがんばって12時半くらいまで起きてます。
いや、それは理由があるんだけども。
BS2でやってる『ロック50年』って3夜連続の番組がおもしろくて。
それ見てたら止まらなくてついつい夜更かししてしまいました。


というわけで眠いです。
冬の日差しが差し込む我が家のリビングはポカポカ陽気で今にも寝てしまいそうです。

2005年12月12日(月)   だいぶ楽になってきました

土曜日くらいから調子いいです。
外出先でも無事に過ごしてるし、家の中でゴソゴソ動き回ってます。
友だちにメールも送れるようになりました。
メールとか手紙とかみんなありがとね★かなり支えられました。
うれしいことに、家事も徐々に出来てます。
急に全部…は無理だけどね。出来ることから少しずつ始めてます。


この調子だと近々友だちとお出かけもできるかなぁ…なんて期待。
動けるようになったら積極的に動かないとね。
妊婦にエコノミー症候群が増えてるんだって。
つわりによる運動不足が原因らしいんだけどね。
それは怖すぎるので…気をつけねば。

2005年12月11日(日)   ♪布袋寅泰『ALL TIME SUPER BEST』♪

タワーに行って『チャーリーとチョコレート工場』のDVDを早速予約してきました。
もちろん初回ボックス版★楽しみじゃぁ〜〜〜♪
うちで鑑賞会やりますよ、みなさん。


ついでに気になってた布袋さんのベストアルバム買った。(ついでに…て)

なぜか昔から気になる氷室と布袋。
別にボウイのファンでもなかったのだが…世代だからだろうか。
なんたってコンプレックスのあの名曲も入ってましたしね(笑)。
いやいや、笑いごとじゃなくて…いいんですよ、このアルバム。
布袋の魅力存分に詰まってる感じ♪


ところで『オペラ座の怪人』のDVDを二人で見ました。
ワタシにとってはやっぱり鳥肌モノで興奮してました。
…が。
トッシーは今回初めて見たらしく、感想は「…ストーカーだね」と。
もーーーなによ、そのクールな感想は〜〜〜っっ。
もっと感動しようよ、ねぇ。
人それぞれ感受性はいろいろだなぁ、と思いました(泣)。

2005年12月10日(土)   FOMAデビュー

昨日、ダンナさまがボーナスをいただいたので(笑)、
二人でケータイの機種変更に行ってきましたの。

家族割で一緒に機種変更すると割引があるのね。知らなかった。
発売したてのホヤホヤの最新FOMAにしましたが(自慢)、案外お安く手続き出来ました。


それにしてもケータイって留まることなく進化し続けてるのね。
訳分からん機能満載で使いこなせん…。
しかも慣れなくてメール打つのに超〜時間かかってます。
ワンタッチで覗き見ガード画面とか出来るし。フィルター必要ないじゃん…みたいな。
よく分からんけど、なんだかすげぇです。

2005年12月09日(金)   少しだけクリスマス

去年はミッキーのファイバーリース飾ったり、
生木に飾り付けしたりしてクリスマスを演出しましたが…。
今年はダメだ〜〜〜。
なんもやる気が起きん…。
でもなぁ…。何もないのも味気ないよなぁ…と。
ジャックのリースを飾りました。

誕生日プレゼントに友だちにもらったの♪
これ買うためにディズニーに行ってくれたみたい〜〜〜。
かわいいんだよ。
写真じゃよく分からないんだけど、プレート部分が革になってて本格的なの。
いいよねぇ…やっぱジャックはかわいいよ。
飾ったらとっても満足♪今年のクリスマスはこれでOKす。


来年のカレンダーって売ってるのかなぁ。
卓上は見つけたんだけど、壁掛けタイプが見つからなくて…。
どなたか見つけたら御一報くださいね★

2005年12月08日(木)   お寿司の出前♪

今日はねぇ、お寿司の出前を頼んだの。
しかも特上。
別に我が家にバブリーなことが起きたわけでもないけども。
しかも明日がボーナスなのに、なんで今日?って感じですがー。


出前のお寿司だし、そんなに期待してなかったんだけど…。
それがあなた(笑)、侮ることなかれ。
トロ、イクラ、アナゴ1本、ホタテ、甘エビ、ハマチ、ほんと何もかもウマイ。
そして玉子焼きがウマ〜〜〜★
ネタもいいし、デカイし、いやぁ〜〜〜アッパレじゃ。
おいしかったス。
コレはヤバイ、病みつきになりそうです。

2005年12月07日(水)   意志が弱いのよねぇ

1度はあきらめたんですよ。マシンガンズのFC。
どうせしばらくライブ行けないし。もういいや、って。
あきためたのにぃ〜〜〜。


FCから「1週間以内に現金書留で更新料送れば会員でいられますよ」的なハガキ送ってくるからさぁ。
まったく、いやらしいぜ、と思いつつ、悩んだ挙句、結局書留送ってしまったわ。


あーーーーー。意志が弱いなぁ、ワタシったら。


まぁ…今の会員番号、キリ番でかなり気に入ってるし、、、ねぇ、、、、、、、

2005年12月06日(火)   恐怖のナタデココ

最近のどごしスッキリのゼリーがお風呂上りのお気に入りです。
フルーツとか入ってるとゴキゲンです。


『1リットルの涙』見て、ゴーゴー泣きながらナタデココ入りグレープフルーツゼリー食べてました。
泣いていたせいか(いや、違うな)、消化不良起こしたのか、猛烈に気分が悪くなり…。
たまらずトイレにダッシュ〜〜〜ッッ。
かわいそうなゼリーちゃん。
おなかには全然とどまることなく、全てトイレに。


…そこになぜか赤いモノが…。
ナンデ?コレナニ??
なんと驚くことに喉から血が…。


ひぃぃ〜〜〜。
ゲコゲコしすぎで喉が切れたぁ〜〜〜。
いやぁ〜〜〜〜〜〜ありえない〜〜〜〜〜〜〜。


あまりよくないんだけど、イソジンで喉をガラガラ。
ふへ〜〜〜、しみた、しみた。
生クリームに引き続き、ナタデココも受け付けないみたいです(泣)。

2005年12月05日(月)   怖いニュースばかり

なんだか嫌な事件が続いてますね。
近所の小学生たちは以前から集団登校していたけど、心なしか緊張感がある感じです。
ゴミ捨てに行くと下向いて黙々と歩いてる子供たちが多いです。


学校から帰ってきても、外で遊ぶ声が聞こえなくなりました。
自分にも小学生の子供がいたとしたら、やっぱり外に出したくないかもね。
ワタシが子供の頃はそんな恐怖なんて考えたこともなかったのに。
子供にはノビノビを外で遊んでもらいたいのに残念な世の中だよね。

2005年12月04日(日)   山形のリンゴ

宅急便が来ました。
相方のママりんからリンゴが届きましたぁ♪
うひょ〜〜〜★

山形のリンゴです。
早速頂いちゃいました。蜜が入ってて甘くておいしかったよ。


お礼の電話して、超〜久しぶりにお話しました。
第一声で「おめでとう!よかったね!!」ってすごい喜んでくれて。
いや、もうほんとうれしいやらありがたいやら。
感謝しています。

2005年12月03日(土)   働くご主人様

お昼くらいからとにかく気持ち悪くて起き上がれなくて寝てました。
土曜日だったので、ご主人様は朝からいろいろお家のこと手伝ってくれました。
もぅ、どっちが主婦だよ、って感じです。
買出しも炊事、洗濯、掃除。ほんと何から何まで。
せっかくのお休みなのに、悪いなぁと思いつつ、すっかり甘えてしまいます。


最近、少しお料理が楽しくなってきたみたい。
そんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、
なんかいろんなことにチャレンジしようとしています。
今日は肉団子買ってきてお鍋してくれました。
お鍋はいいね、温まるし身体に優しいよ。

2005年12月02日(金)   ついに見たぞ!!

病院でした。
今日こそチビビの全身が超音波で見れる!!
ドキドキワクワクで病院に行きました。


ベッドに寝て先生が超音波当てて画面をチェック。
「あ、見えた、見えた」って言いながらワタシにも見せてくれた。
ほんとにすごいんです。
ちっこいのに心臓もちゃんとパクパク動いてるし、
手も足もバタバタさせたりしてるんです。
これは…まじで感動しました。
すごい!!おなかの中に命があってちゃんと生きてるんだなぁって実感したよ。



先生が言うには「元気ですね、よく動いてますよ。」って。
確かにずっと手足をバタバタ動かしてる。
…だからワタシ、ひたすら気持ち悪いんでしょうか…。
元気なのはウレシイケド、落ち着きない子が出てきたらどうしましょう…。


夜、写真見つめるトッシー。
「なんか感動だね。」って二人で噛み締めましたよ。
毎日しんどくてたまらないけど、今日はかなり勇気づけられた。
チビビも頑張ってるんだもんね。ワタシたちも頑張らないとね。

2005年12月01日(木)   DVD『となりのトトロ』


ヒマだったので(←毎日・泣)DVD見てました。
昨日、いただいたホヤホヤのトトロのDVDです。
癒されるわぁ〜〜〜★
かわいくてかわいくて。
一人、のほほんとしながら見てました。
いつかチビビにも見せてあげないとねー。
DVDは永久保存版だからね。
増えていくのがウレシイです。



<< INDEX >>


モリリン
Mail