Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2004年10月31日(日)   断腸の思い

おばあちゃんが、ぷうたに形見だって。
ぷうたはスーツをオーダーで作ってるんだけど、礼服は既成のしか持ってなかったから。
「早く作らないと間に合わないよ」とおばあちゃん…。
そんなぁ…。


でも「形見だと思って、作ってきなさい」と言われ、パパりんとぷうたと3人でお店に行った。
ぷうたは細いから既成のスーツだとあんまりかっこよくならないの。
だから最近はもっぱらオーダースーツを作ることにしてるんだー。


んでスーツ作ってから3人でいたづら心がメラメラ。
ディーラー行っちゃおうっか★
ワタシが一押ししてる日産のフーガを見に行きたくて。
パパりんもクルマを買い換えようと思ってるらしいのでグッドタイミング。
こうなったらフーガを買わせちゃおうぜ、とぷうたと企み。
ディーラーに行って試乗したよ。
めっちゃ中が広くて、すんげぇかっちょいいの。
欲しい〜〜〜。欲しい〜〜〜。
パパりん、買いなよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ。


お昼。
みんなですきやきした。
スーパーで野菜がアホほど高い中、親戚の家から野菜ががっつりと送られてきまして。
お肉を大量に買いに行って昼間っからすき焼き。
めちゃめちゃおいしかった。
昼間っから酒飲む家族っていったい…(笑)。
ワタシは体調が優れなかったので飲まなかったけど。
風邪気味で頭痛がひどいです。


夕方、東京に帰る時間。
おばあちゃんにお別れしました。
辛くて顔をまともに見れなかった。
ちゃんとバイバイ言えなくて後悔の嵐です。
でもまた来月会いに行くまで頑張るって約束してくれました。
信じてるから。

2004年10月30日(土)   残された命

あなたが望むなら、ワタシはなんでもしよう
あなたがいなかったら、ワタシは今のワタシじゃなかったから
働いてた親に代わって、育ててくれたおばあちゃん
おばあちゃんと言うよりは親に近い存在…


ママりんから病状を聞いて、「今回がちゃんと話が出来るのが最後だろう」と思った。
おばあちゃんも自分の死期を悟っているのだろう。
自分のお葬式の話やらいろいろ考える。
そんなことは気にしなくていいと言っても、やっぱり気にする。


急遽、岡山のおばあちゃんの家にぷうたと二人で行くことにした。
棺の中に入れるお気に入りの着物と遺影にする写真を取りに行くために。
震える手でメモしてくれた。
「私が着ていくもの。パッとした空色の着物。」
「その着物を着た新年会のときの写真(3人で映ってる)」


片道3時間。
ダンナがクルマの運転に慣れてる人でよかった、とつくづく思った。
田舎に着いた。
まさかこんな形でこの町に来ようとは。


家に入った。
冷え切っており、くもの巣がたくさん。
なんともいえない気持ちだった。
いくらおばあちゃんの家とはいえ、留守の家をがさごそ探し回るのは躊躇いがあった。


でもそんなこと言ってられなくて。
探し回ったよ、写真。
言われた写真が見当たらなくて。
着物は必死の思いで見つけたけど。
写真がどうしても見つからなくて。
探してたら、ワタシがおばあちゃんに送った手紙がたくさん出てきた。
幼稚園のころからの手紙。
ちゃんと取っていてくれたんだね。
ごめん。
涙が溢れてしまいます。


おばあちゃん、写真たくさんあるんだね。
知らなかったよ、こんな顔もするんだね。
でも、言われた写真がどうしても見つからないの。
数時間探し回ったけど見つからないの。
仕方ないから、写真を手当たりしだい集めて紙袋に入れて持って帰ることにした。


用事を達せなかったショックで気分が凹む。
ごめんね、おばあちゃん。ワタシ、探せなかった。
家に帰って、見つからないことを謝った。
そしたら。
「いいの、どんな写真でも。なかったらあんたが似顔絵描いてもいいの。」って。


夜、家族で写真を見てた。
「この顔のおばあちゃん好きなんだけど」ってベッドのおばあちゃんに見せに行ったら。
これよ、これこれ。
そうだったんだーーー。
これなら真っ先に見つけてたのに。
でも…すごく嬉しかった。


だけど…着々と準備が進んでるのが怖い。
あと何日生きられるんだろう。

2004年10月29日(金)   秋の日は釣瓶落とし

有休とりました。


朝、いつもの時間に起きて警察に行ってきました。
来月誕生日で、免許の更新だから。
有休取れたときに行っておかないと今度いつ休めるか分からないし。
平日の警察はガラガラで、なんと講習ビデオをみっちりと見せられた。
ワタシ、「優良ドライバー」なのに(泣)。
婦警さんの講義が15分。
その後ビデオ30分。
ビデオの衝撃といったらアナタ。
交通事故で家族を失った遺族のその後の話を数本まとめてあった。


うぉ〜〜〜。
軽い気持ちで免許更新に行ったのに、とてつもなく打ちひしがれた気分になっちまいました。
後ろの席でビデオ見てた女の子、号泣してたで。
まぁ、無事に新しい免許ももらいまして帰宅。


それからクリーニング持って行った。
それから郵便局と銀行にも行った。


もう昼。


ばたばたと荷造りし、家を出る。
でかい荷物担いで、東京駅に向かう。
東京駅で大量にパンを買い込む。
いつもはフランスパンを買うけど、おばあちゃん用に柔らかいパンを買ってあげなくちゃ。


新幹線に飛び乗る。
2時間半。森村誠一を読みふける。
新大阪について点天の餃子を買う。
実家に向かう。


夕方5時すぎ。外は暗い。
相変わらず忙しいな、ワタシ。


実家についておばあちゃんに会った。
1ヶ月前よりうんとやつれてしまってまるで別人みたいだったけど、会話が普通に出来た。
「1ヶ月前に別れるときに『もう最後かも』って思ってたのにまた会えるなんて」と
おばあちゃんは泣きじゃくった。
ワタシは泣かない。絶対おばあちゃんの前では泣かないと決めてるの。
ワタシの髪の毛を触り「髪、伸びたね」と笑う。
ブラウスを見て「いいチェック柄だねぇ」と笑う。
少しでも長く話していたいけど涙があふれる寸前なのでリビングに戻ってきて本を読むフリをする。


ママりんから詳しい容態を聞いて愕然とする。
ワタシに出来ること、何かないんだろうか。


夜。


パパりんとぷぅたが一緒に帰ってきた。
家が賑やかになった。
ダンナに感謝。
長い長い一日がやっと終わりました。


風邪、ひきそうです。

2004年10月28日(木)   キャパの問題

夕方くらいから事務所のみんなが次々と外出し、帰社しなかった。
ワタシは、山積みの仕事を抱えて一歩も動けない状態。
帰るに帰れない。
気づいたら6時半。
ついに事務所には誰もいなくなった。


さて。
これから10メガ近くの画像データを5件ほどメールしなくちゃ。
たんまりたまった写真も画像処理しなくちゃ。
帰れるのは何時なんだろう。
明日、有休だからしょうがない。
ってかなんでこんなに仕事が増えてるんだろう。


聞くところによると、ワタシは人一倍仕事が速いらしい。
そして一度に抱える仕事の処理能力がすごいらしい。
キャパがデカイらしい。
嬉しくて照れます。
っつーか、今の仕事が自分に合ってるだけだと思います。
楽しくてたまらない仕事に出会えるワタシは幸せだと思います。


けど…。
仕事が速いから遅い人の仕事をものすごくフォローしなくちゃいけないのってなんか間違ってませんかね。

2004年10月27日(水)   他愛もない話から

ぷぅたとケンカした。
初めてではなかったけど、なんかものすごい腹が立った。
めっちゃ腹立てながら眠った。


二人しかいない家の中で口をきかない状態はものすごく疲れる。
意地張れば張るほど疲れる。
話し合ってきちんと解決しなければと思ったが余計にこじれた。
もうどっちが悪いのかよく分からなかった。


ま、いいや。
今日はこのまま寝て、明日は普通に話そう。

2004年10月26日(火)   変わらない新宿

相方と月イチのゴハン。
今月は相方、お誕生日だったのでささやかにお祝い(笑)。


二人とも引っ越して微妙に銀座も不便になったのでたまには新宿でも行こうか、と。
そういや、相方と出会った頃は毎日のように新宿をブラブラしておりましたっけね。
懐かしいス。


そしてそのころ何度か行ってた路地裏のイタ飯屋さんに行ってみた。
「まだあるかな?」とかなり半信半疑で。
よかったよ、まだちゃんとあったよ。
かなり空いてて不安でしたけども。


かれこれ10年前くらい?味なんて忘れちゃってたけど。
カルボナーラがおいしかったことは覚えてる。
昔の味は思い出せないけど、今は今でなかなかおいしかったです。


また久しぶりに新宿開拓してみようかなー。

2004年10月25日(月)   「うんこ大王」だそうです

朝からとてつもなくやる気ゼロ。
チャイム鳴った瞬間、そっこ帰ってきたった。
まぁ、そんなこともありやね(笑)。


日本シリーズ最終戦見たかったし…。
家に帰ってきてなるほど。
生理でした。あたたた。


なんやら疲れてますけども。
ともだちの写メールみながらニヤニヤ。
生まれたばかりの友達の赤ちゃんの写真。
だいぶ気に入ってます。
早く会いに行きたいです。

2004年10月24日(日)   蕎麦パスタ

先週、軽井沢に行ったときに「蕎麦パスタ」なるものを買ってきました。
そば粉で作ったフェットチーネですわ。


どんなパスタソースがおいしいかなぁ…と考えた結果。
トマトクリームソースに決定!(ひねりがありませんでごめんなさい)
ワタシはカプリのトマトクリームパスタが大好きなんですけどね。
なかなかそんなソースが作れなくて。
今日、トマトのホール缶と生クリームでチャレンジ!
そしたらそしたら!!!
かなりカプリの味に近いものが出来たんですぅ(だいぶ感動)。


蕎麦パスタもなかなかのものでした。
味は蕎麦なのかパスタなのか…ってハーフな感じでしたけども。
食感はだいぶ蕎麦よりでした。
おいしかったよ。


いいじゃん、軽井沢。
なかなか侮れないです。
シゲルマツザキの歌(ライオンズ)はめっちゃ耳に残ったけどね(笑)。

2004年10月23日(土)   ベビー

産まれて1週間しか経ってないあかちゃんを抱っこしてきました。
首もすわってなくて、どーしたらいいもんかドッキドキ。
緊張して汗かいてしまいました。


いとこのところに女の子が生まれましてね。
全然泣かないし、おとなしくていい子なんですよー。
ワタシの腕の中でときどき「う〜〜〜〜〜ん」って大きく伸びしてたの。
かわいいやん、と思わずニッコリ。
あー、わたしも赤ちゃんがかわいいって思えるんですね(笑)。


帰り道、クルマに乗ってたらすんごい揺れた。
…まわりにでっかいトラックでも通ったかなとキョロキョロ。
とくに何も。
これはかなりでかい地震!!
どこだ?どこだ?


大宮の実家に行っておかあさんに聞いたら。
「新潟で大きな地震があったんだよー」って。


台風の次は地震ですか。
どーなってるんだろ、この気象。
なにかとてつもなく恐ろしいことが起きそうな不吉な予感・・・。

2004年10月22日(金)   ニュー三越

仕事の帰りに用事があって日本橋三越に寄った。
新館がオープンしてからまだ1週間なんですね。


その煽りで本館も異常に混んでまして、英国展をやってたのが更に輪をかけて混んでました。
あんなに混んでる日本橋三越は今まで見たことなかったス。
地下の食料品なんてクリスマスケーキのときくらい混みあってたし。
新館のお店のラインナップみたらなかなか楽しそうでした。
プリングル入ってたし。


新館は混んでたからお洋服は見に行かなかったの。
フラっと立ち寄ったアンタイトルでステキなお洋服を見つけちゃいました。
うっかり購入しそうになったけど、ちょっと待て。
先週、軽井沢で買い物したばかりやん。
珍しくブレーキ。
家に帰って相談…だな。


そして帰宅して相談しましたところ。
「ニットはいいけど、スカートは先週買ったばっかじゃん!」


えぇ、ごもっとも。
でもね、でもね。
デザインも柄も全然違うのよ〜〜〜〜〜〜〜(叫)。

2004年10月21日(木)   口は災いのもと。

あーーーーー
バカです。
ワタシは最悪です。
わざわざ言わなくてもいいのに。
なんで言ってしまったんだろう。
反省。
自己嫌悪。
反省。
反省。

2004年10月20日(水)   台風

でかい台風が来るぞ〜〜〜っつーんで仕事も6時すぎに切り上げて二人ともイソイソ帰ってきた。
電車止まって帰れなくなったらシャレにならんもんね。
家に着いたら安心して、台風の進路を見守っておりまして。


近づいてきてるような感じだけど、外の様子は風も雨も全然たいしたことなくて。
そのうち寝てしまいまして。
朝起きたら少し風が強かった程度で台風の跡形もさほど感じなくて。


「あー。今回の台風はたいしたことなかったんやぁ。」と一人で思ってましたら。
各地の被害状況を聞いてビックリ。
埼玉っつーのはわりと被害には無縁な土地なんですかねぇ。


なんとおばあちゃん家の瓦が飛び、窓が割れ、えらい被害を受けたらしいです。
…おばあちゃん、一人で住んでなくてよかったね。
ほんとよかったよー。

2004年10月19日(火)   語り

友だちと久しぶりに会った。
「たまにはゴハン食べようか」と急遽決めて二人でお店に行った。
雨、かなり降っておりましたが。
まぁ、いいじゃないの。
上野でね、得意の。


某・バンドの追っかけしてる友だちで。
なんと先日メンバーと一緒にお酒飲んだとか。
その他いろいろ。
夢のような妄想のような話をたくさん聞かせてくれた。
…ちゃんとサインもあるし、夢じゃないからあなたすごい。


いや、昔から強い意志と思い切った行動力をとるところが年下ながら感心すること多々。
今もその行動力と決断力は健在でそれでいて慎重派だから失敗がなくて。
そういうとこ好きなんです、ワタシ。


年末の最後のモンキーイベ、行こうね〜〜〜★

2004年10月18日(月)   1ヶ月早いけど…

今日、会社に行ったら金曜にディズニーに一緒に行った友だちが誕生日プレゼントをくれた。
「1ヶ月早いんだけど、買っちゃったら早く渡したくて。」と。
なんだろ、なんだろ、と包みを開けたところ。


ジャックのカレンダーが出てきましたの〜〜〜★

金曜のワタシのディズニーでのはしゃぎっぷりと凹みっぷりでかなりのジャック狂だと思われたんですね(笑)。
でも12ヶ月全部絵が違うし、すっごいかわいいんです。


歳を経るのはイヤですが。
誕生日は何歳になってもワクワクしますね。


先週のスマメンバーに引き続き従姉妹にも女の子が誕生しました。
2週間前に亡くなったオジサンの孫に当たる赤ちゃんです。
辛い家の中に明るい話題が出来て少しホッとしたと同時に、
おじさんにも見せてあげれたらよかったのになーと残念な気持ちもいっぱい。
なんだか生まれ変わりみたいに思っちゃいます。

2004年10月17日(日)   軽井沢買い物ツアー

なななななんと結婚してから初めて“ちょっと遠出のドライブ”に行ってきました。
ここ半年、いろいろすぎるくらいいろいろあったからねぇ。
ほんと大変だったなぁ…と。
まだ終わったわけじゃないけど、たまには楽しんでもバチは当たりませんよね。


そんなわけで、二人で軽井沢に行ってきました。
ワタシは軽井沢のアウトレットは初だったので…かなり楽しみでした。
そしてかなり獲物ちゃんがおりましたよ。
まじで楽しい〜〜〜〜〜★


雑貨でしょ、お洋服でしょ、食べ物でしょ、いろいろ買いあさりましてね。
でも一番びっくりなのはレゴショップに3万円つぎ込んだプータ(ダンナ)。
これぞまさにオトナ買いでしょ。
そして満足げに鼻歌交じりに箱をあけて組み立てるプータの図。

不覚にも、ちょっとかわいい、と思ってしまいました(爆)。


そのあとお気に入りのお蕎麦屋さんでおなか満たして、
それから日帰り湯に寄って温泉まで入ってきちゃった。
帰りは高速が渋滞してたんだけど、途中で高速をおりて得意の下道抜け道コースでスイスイ帰ってきました。
ふぅ。


こんなに満喫ツアーなのに帰宅時間は8時。
ちゃんと家でゴハンも作りましたよ。
お金使ったから、家で食事しよ、と。
エライ?

2004年10月16日(土)   ドツボニハマッタ(泣)

最近、ダンナのことを日記に書くときになんて呼べばいいものか迷ってましてね。
人に家族の話するのに“ダンナサン”て“さん”つけるもの変だし。
だって人に自分の親のこと“おとうさんがね、”とは言わないじゃん?
普段は友だちに“うちのダンナがね”と言ってますけど、そのまま“ダンナ”と日記に書くのもかわいくないし。
そんなわけでここ数ヶ月のあだ名でアップします(笑)。


昨日、ディズニーで撮った写真やらジャックのポストカードをスキャニングしたりしてましたところ。
パソコンにXPを入れてから、どーにもこーにもうまくいかない問題点がいくつかありまして。
それを“今日は解決するぞ”と腹をくくり、真剣に取り組むことにしましたの。


たとえば「日記の写真がアップできなくなった」とかね。
写真をとりこめない日記はわりとつまらなくて。
せっかくだし写真載せたいなぁ…と。
3時くらいから始めて全然うまくいかなくて。
途中でプータ(ダンナ)は見放して寝ちゃうし。
頭から湯気、目から血が出そうなくらいがんばったんだけど。
それでも全然うまくいかなくて。


おなかすいてくるしイライラしてきて。
炊事する気も起きなくて、結局外食(爆)。
クリームコロッケ作ろうと途中まで準備してたのに…。
プータ(ダンナ)微妙に不満そうでしたけど、まぁいいじゃないの。


帰ってきて、お風呂はいってから、しつこくあきらめきれずまた取りかかる。
日付も変わった深夜1時。
でーーーけーーーたーーーーー!!!!!!!!!
絶叫しちまいましたね。


疲れた…どっぷりと。

2004年10月15日(金)   ナイトメア♪




ジャックに会うためだけにディズニーに行ってきました(笑)。
ホーンデッドマンションにジャックたちが入り込んでると聞きつけ、何が何でも期間中に行かねば、と。
最初反応の薄かった友だちも、ワタシが貸したナイトメアのDVDですっかりジャックに犯されてました。


3人で鼻息荒くして行ったんですけどね。
ありえなーーーーーい。
なんとホーンテッドマンションは180分待ち(号泣)。
こんなの待ってたら、ほかのこと何も出来ないよぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!!!!
ホーンデットマンションの前でジャックにリベンジを誓いました。
「顔洗って出直して来い」と言われてる気分でしたの。


去年も行ったけど、ハロウィンのディズニーは異常なかわいさで。
すぐにゴキゲン♪
その後、いろいろ乗ったり、食べたりして、最後にお買い物。
期間限定のジャックグッズを買い漁ろうと、やる気マンマン。
なのになのになのに。
それもまたありえなぁ〜〜〜〜い。
グッズもすべて売り切れ。
御免なさい。
“限定モノ”を甘く見ておりました。
自分に喝!でしたわ。


だけどそれはそれ。
3人で異常なはしゃぎっぷりでしたよ。
普段会社ではクールな3人なのに(笑)。
めっちゃめちゃ楽しかったです。
また行きたいです、ほんとにほんと。

2004年10月14日(木)   祝・お誕生

うちのおとーちゃん、今日誕生日だ。


そんなことはどーでもよくて。
とうとう産まれましたよ、友だちの赤ちゃん。
すっごい嬉しいんですけどぉ〜〜〜★


まだ産まれたばっかだから詳しいことはよく分からないんだけど。
男の子なんだって。
名前、なんてつけたのかな。
どっちに似てるのかな。
いっぱい質問したい。


友だちから「マタ、サケマクリ」と一言メールがきました。
っつーか、ほかに言うことないんかい(爆)。
あいかわらず愉快痛快な人です。


写真みたいなー。
ってか会いに行きたいなーーー。

2004年10月13日(水)   契約更新の話

来年の5月で今の職場に派遣されてから丸3年になる。
派遣というのは同じところで同じ仕事に3年以上就いてはいけない、という法律があった。
なので、ワタシはそのつもりで来年5月まで、という気持ちで日々働いておりました。


ところが、今日、派遣会社の人によくよく話をきいてみたところ。
「派遣先の会社で3年という取り決めがなかったら何年就労したって構わない」とのこと。
そうだったのね…。めっちゃ拍子抜け。


今の会社の人たちは大喜びしてました。
まぁ、ワタシが引き続き更新したら…の話ですが。
まだ今後どうするか、って返事はしてないんですよ。
たぶんワタシが続けます、と返事すると思ってると思うけど。
不満はない。
むしろ楽しい。
そして望まれて勤務するのが何よりうれしい。


だけど、この先の人生設計などいろいろ考えるところもあるわけで。
そうなると、今の仕事を続けるのは、さすがにつらい。
事務職といえど、9割は体力勝負の仕事内容だから。
楽しい仕事を辞めるのもまた辛いけど、やっぱりこの先の生活を最優先に考えるべきなんだろうか。
いろいろ悩ましい状況です。

2004年10月12日(火)   21世紀のボウイ

8月にドームでやった氷室京介のライブをWOWOWでやってた。
これは特別なライブで氷室がボウイの曲をやるという前代未聞な企画でした。
ぜひぜひ見たいと話してたら、友だちがDVDに録画してプレゼントしてくれた。


お家に帰って、早速見ましたところ。
すっげ〜〜〜よ。まじで。
ほんとにボウイの曲やってたよーーー
題して「21世紀のボウイVS氷室京介」ってことで。
ギターは元シャムのダイタくんだった。
うまいよ、すてきだよ。


そしてボウイの曲を聴いたのは少なくとも10年ぶりにもかかわらず、普通に歌えたワタシ。
それもまた拍手。


氷室、改めて見たら、目がめちゃキレイだね。
オトナ子供ないたずらっぽい笑顔がたまらなく女心をくすぐられる。
いいなぁ〜〜〜。あんな歳の重ね方、うらやましい限りです。
週末、またDVD見よう〜〜〜っと★

2004年10月11日(月)   普通の休日

今日はダンナさんと一緒に過ごした休日。


予約してた『アラジン』のDVD買ってきた。
予約特典の「魔法のランプ」が妙にかわいかったので、デッドベアの首にぶら下げることにしました(笑)。
前に見たのは10年くらい前かしら。
まだ親と一緒に住んでた頃、友だちに借りてきて見たの。
かわいかったなーーー。ジーニ。うちにも欲しい。
もっともワタシの子分になったら、自由に開放してなんかあげないんだけどね(* ̄m ̄)
ダンナも気に入ってたよ。特に「音楽、いいね〜〜〜」って。
「モンスターズインク」より手ごたえあった感じ(笑)。


実家の親から本棚をもらったのでやっと物置部屋を片付ける気になった二人。
和室に行儀よく納まった本棚の中身は。
ダンナチョイスの本はなかなかの知的っぷりだと言うのに、
ワタシのチョイスは、アーティスト本やら写真集やらビデオやらデッドベアやら。
ものすごい頭悪そうな本棚に仕上げてやりました(くひひ)。


パリーグのプレーオフ見ながらコロッケ揚げてたら、中指も一緒に揚げちゃった(号泣)。
指の先っちょ、真っ白になってめっちゃ水ぶくれ。
これって針でも刺して水抜いたほうがいいんかねぇ。恐怖だわ。
密かにダイエー応援してたのにな。残念だったなー。

2004年10月10日(日)   神様フォーエバー

今日で八木さんが引退した。
最後の打席。
代打で出場し、ヒット打った。
ヤバイよ。
数々の名シーンと共に引退セレモニー。
かなりヤバイよ。


家で号泣しながらテレビ見てた。
ダンナはそんなワタシを笑ってみてた。


ちょうど実家の親から電話がかかってきて「今、阪神戦見ながら号泣してますよ」とダンナがチクった。
そしたら。
「こんな時期に巨人・阪神戦を見るバカがおるんや〜。ダイエー西武やで。話にならんわ。」
と父親に更に冷たく笑い飛ばされてたらしい。


フン。いいもん。
この気持ちを誰ともわかちあえなくたって、甲子園には5万人も感動してる人がいるもん。
いいもん、いいもん。


話変わるけど、今日、髪の毛切ってきたよ。
昨日の台風で美容院のボイラーが故障したらしくえらい騒ぎになってた。
埼玉は「たいしたことなかった」と思ってたけど、都心は大変だったのね。
表参道の改札とか地下なのにおもっきり濡れてたよ。
あー、やっぱりワタシは埼玉県人なのだわ(しょぼん)。
髪の毛さっぱりしました。
軽い軽い♪

2004年10月09日(土)   電源オフ

台風だった。
雨の中、ダンナは会社へ行った。
ワタシは美容院予約してたんだけど、今日は取りやめ。


雨だったこともあったけど、何より疲れてた。
昨日も友だちに「疲れてるよ」って言われた。
疲れとかあまり顔に出ないのに、今回ばかりは駄目だったらしい。
顔にブツブツも出来てるし、偏頭痛もひどいし。
おなかの調子だって悪い。
体力的に疲れてるだけじゃなく精神的にもなんとなくギリギリまで来てしまった気がする。
弱い自分に更に腹が立つ。
今日は一日、何も考えることなく、何をするでなく、ひたすら“無”になろう。
そんな感じだった。


夕方くらいに台風が来たが、少し反れたようで大したことなかった。
テレビで見るような風や雨にはなってなかったよ。
案外“何もしない”は無理だと分かった。
家にいると「何かしなくちゃ」と身体を動かしてしまう。
洗濯だったり台所に立ったり。


嫌ではないんだけど、「変わったな、ワタシ」と思った。
家族・親戚が増えたこと、身内が闘病してること、30歳を過ぎたってこと。
自分の好きなことだけを好きなようにしてたワタシは、たぶんいない。
ライブ行くために働いてた自分とはもうサヨナラしたみたい。
そうやって人間って変わっていくんだろうね。
来月またひとつ歳経るしね(笑)。

2004年10月08日(金)   恋のマジックポーション

台風が近づいてきましたね。
土砂降りの中…恵比寿のリキッドにローリーのライブ見に行ってきましたぁ♪
ローリー、ちゃんとライブやるの1年ぶりくらいちゃうん?
前回のライブはたしか歌舞伎町のリキッドだったよね。
…ってことは少なくとも今年に入って初めてのライブだったかなぁ…みたいな。
最近ミュージカルやらシャンソンやらにお熱のローリーだからライブはどんなもんかなと眉唾もんでした。
始まってびっくり。


いきなりマチャアキの「マチノアカリ」。
…え?
その後もダラダラと曲やったりしつこくMC繰り返したりとダルダルのライブ展開。
半ば呆れモードで「いい加減にしろよ」って気分になった。
ワタシは懐メロ聴きにきたんちゃうぞ。
トークショーにきたんちゃうぞ。
金返せや、こら、って気分で。
最高つまんねぇ〜〜〜〜〜!!!と絶叫したくなりました。


ところが。


ダラダラとMC繰り返した後、突然「レターマンやります」。
うっそ!まじで!!!!!!
待ってた!本気で待ってた!!!
♪コニチワ ハジメマシテ〜♪と始まったときはちょっと涙出たわ。
さらに後ろのスクリーンには「オペラ」や「ゴールド」の頃のすかんちライブ映像が!!!


やばい。やられた。
胸がキュンキュンするくらい大好きだった頃のローリーがそこにいた。
そしてワタシの前に来て「ダメダダメダメいくじなし♪」と歌う現在のローリー。


その後続けて「恋のマジックポーション」。
そう。ワタシが好きだったあの頃のローリーがそこにいた。
ステージから降りてきて手を差し伸べてくれた。
思わずワタシも手を差し出した。
キュって握ってくれた。
涙。


あの頃のローリーにはもう会えないと思ってた。
ライブ、はっきり言って半分以上つまらなかったけど、そんなのどうでもいい。
ワタシが大好きだったローリーが一瞬でも戻ってきただけで。


アンコールで秋間さんがゲスト出演。
T−REXの「ゲット イット オン」を歌ったよ。
友だちと大喜び。
秋間さんいいね、サイコーだね!!


最後、「また会う日まで」でしめた。勘弁してください。
だから、自分の曲ヤレっての。
そんな不満を持ちつつ、でも今日はマジックポーション最高萌え。
あれはワタシの青春ですわ。
来年デビュー15周年。ワタシもファン暦14年。
お互い、歳とりましたね(笑)。


ところで年末に出すプレステソフト、「ヘビーメタルサンダー」はマシンガンズと何か関係があるんですか?
ローリー、DJ役で出演してるそうですが。

2004年10月07日(木)   ウソ

昨日の夜の地震、怖かったスね。
埼玉南部震度5ですってよ。
「あー。ここは埼玉南部じゃん。」と埼玉人を再認識(笑)。


会社の帰りに、出してたクリーニングを取りに行きました。
お店のおじいちゃんが老眼鏡を忘れたらしく作業に戸惑っておられました。
温かく見守るワタシ。


するとおじいちゃんが「歳経るといろいろ億劫なんだよ。目も見えないし。73になったんだけどさ。」と。
「はは…」と笑って流そうとすると、
「あんたんとこのおじいちゃんやおばあちゃんは幾つだい?まだ健在かい?何やってるの?」


一瞬躊躇ったけど、するっと口から出てきた言葉。
「元気ですよー。78歳ですけど、お花の先生してますよ。」って。
ものすごい願望。
さらっとウソついちゃった。
だけどほんとだもん。
今年の初めまではちゃんとお花の先生してたんだもん。
それがワタシの中のおばあちゃん。


頭の中では分かっていながらも、現実を受け入れられていない自分を初めて知った。
クリーニング屋のおじいちゃんに
「まだまだ頑張ってくださいよ」と帰り際に言ってきた。
心底、そう思った。

2004年10月06日(水)   告別式

朝から葬祭センターに。
昼前から告別式が始まり、その後出棺され荼毘にふされた。
長い長い一日だった。
待ち時間が多く、ほんとに長く感じた。


ご遺体に御花添えたりするのも悲しくて。
2度しか会ってないおじさんなのに笑顔だけ頭にこびりついてるから。
泣いちゃいけないと思ってても涙が流れて困ったよ。
だめ。ワタシは泣いちゃいけないんだから。


火葬場での待ち時間もほんとに長くて。
ワタシは生まれて初めてお骨を拾った。
人の骨ってあんなにちょっぴりになってしまうんだね。
小柄なおじさんだったけど、ほんとに小さくなってしまうんだね。


その後初七日を済ませ、親戚の会食があった。
終わって家に帰ってきたら8時だった。
長かったよ。ほんとに今日は。


心が重い。苦しい。
ワタシはこれから先、なんどこういう経験をしなくちゃいけないんだろう。
後に生まれたものの義務だと理解しつつ、出来ればもう嫌だなと思う。


明日からまた仕事。
頑張らねば。

2004年10月05日(火)   おじさんのお通夜

普通に仕事行った。
3時に早退するまで一応仕事してたけど、なんか上の空だったな。
やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに、なんとなく手につかなくて。
こういうときは休みたいよ、ほんと。
わたしゃ、派遣なのに、どーしてここまで身を粉にして働かなくちゃいけないんだか。
ふと弱音、吐いてみたりして。


一度お家に戻って着替えて二人で葬祭センターへ。
今日もどしゃぶり。
ますます足取りも重い。


到着したら親戚の人がたくさん来てた。
知らない人だらけ。
人見知りな性格はこういうとき大変です。
「あなた誰?」的な視線が辛かったよ。
いきなり親族の席に座ったし。
いいの?私なんかが座っちゃって…って思ったけど。
たぶん一番おじさんのこと知らないよ、ワタシって。


おじさんは享年60歳だったからね、娘さんたちまだ若いの。
3人娘なんだけど、みんなワタシより年下でさ。
見てると辛かったし、いろいろ考えちゃってさ。
おばあちゃんのこととか、パパりんのこととか。
おばあちゃんがもしも亡くなったらワタシ、しっかりしなくちゃなって思ったけど。
出来るかな、ワタシに。
あと、うちのパパりんの病気、ほんと早期発見でよかった、って。


なんかいろいろ考えてたら悲しくてたまらなくなって。
でもワタシは泣いちゃいけない、ってなぜか思っちゃった。
娘さんやおばさんがたくさん泣いてたから、ワタシは泣いちゃいけないって思った。
明日は最後のお別れ。
辛いです。

2004年10月04日(月)   それでも仕事が

やっつけ仕事とはまさにこのことです。
期末期首だから絶対休めないんだもん。
今日も明日も。


山のような伝票と問い合わせを抱えて四苦八苦。
定時で帰って喪服買いに行きたいのに。
明日の準備したいのに。
やけっぱちになって片っ端から片付けた。
たぶん、手も足も8本ずつくらいあったと思うよ。


どしゃぶりだし、気も重い。
あー。歳を経るってことは、こういう思いを何度も繰り返すんだろうな。
嫌だな。このまま歳なんて重ねたくないな。


少し残業して、マルイに駆け込み、喪服とダンナのネクタイを買った。
どしゃぶりの中、だいぶしんどい思いで持って帰った。
帰ってから、ダンナの親、うちの親とお香典のこととかいろいろ連絡取ってて大変だった。
ダンナは残業で12時すぎに帰ってきた。
カレー作って食べさせた。
一人で明日の準備をした。


…ふぅ。

2004年10月03日(日)   親戚の不幸

二人でスーパーで買い物してたらケータイが鳴った。
ダンナの実家からだった。
「オジサンがついさっき亡くなった」という知らせでした。
具合悪くてずっと療養してたけど、こんなに早く亡くなってしまうなんて。
60歳でした。


すぐにお母さんの実家へ行った。
おばさんが私たちの顔を見るなり、
「結婚のときはちゃんとお祝いもしてあげられなくてごめんね、って本人が最後まで気にしてたの」
と、泣きながら抱きついてきた。
言葉が出ない、とはこのことでした。


ワタシたちは、体調が悪いのに無理して来てくれただけで嬉しかったのに。
2回しか会ったことなかったけど、ほんとに優しいおじさんだった。

2004年10月02日(土)   イチロー萌え

美容院行こうと思って準備してたらね。
突然、具合が悪くなって貧血起こして出かけられなくなっちゃったの。
んで、「疲れてるのかなぁ…」と思い、一日おとなしく寝て過ごしました。


いきなりびっくりしたよ。
吐き気と下痢。
食あたりでもしたんか、っちゅー感じで。


おかげで、イチローの大記録の瞬間をテレビで見ちゃった。
これはだいぶラッキーガール。
かなり鳥肌&感動だったよ。
最近、暗いニュースばっかで明るい話題って聞かないじゃん?
そんな中に国じゅうが沸いたよね。


今回ばかりは非国民じゃありませんよ。
イチロー万歳!サイコーかっこよかったデス!
体調は夜になっても悪く、なんだかなぁ…な一日でしたが。

2004年10月01日(金)   ナイショ話

ここだけの話。


今日の辛すぎるエビチリは豆板醤の分量を間違えたの。
小さじ1杯半のところ、大さじ1杯半入れちゃったの。


内緒。内緒。
目の前で泣きながら食べてましたけど…ダンナさん。
黙ってよっと(* ̄m ̄)


なんとなく言わずにいられないこの性格。
日記帳は”王様の耳はロバの耳”みたいなモンです。


あ。
今日から10月なんですね。
期末だもんね。忙しいはずだ。



<< INDEX >>


モリリン
Mail