Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2004年09月30日(木)   「今、会いにゆきます」

読み終わりました。
知らなかったんですけど、映画化されるんですね(遅い?)
想像の中の“イングランドの王子”はだいぶかわいく仕上がってます。
期待を裏切られませんように…。


ずっと亡くなった妻は幽霊だと思ってたよ。
交通事故のショックで8年後にトリップして、自分のいない世界を見てしまうってどうよ?
どんなだか見当もつかないっす。
っつーか、8年後には自分は死んでる…ってどうなの?
そんなこと知ってしまったら。
いやぁ、予想もつかないどんでん返しをくらってしまいました。


子供の出てくる小説は胸がチクンと痛くなります。
電車で読みながら少し涙ぐんでしまいました。
“そうなの?”
そんな言葉が耳元で聞こえてきそうです。

2004年09月29日(水)   中落ち万歳

スマだったの。
先月行けなかったから、みんなに会うのはめちゃめちゃ久しぶり。
数日前から、ものすごい楽しみにしてました(笑)。


今日は、築地の本願寺近くのお店にお魚を食べに行ったの。
なんといっても目玉はテーブルの端から端まであるマグロの中落ち。
見た目は骨…(笑)。


骨の周りについたマグロの身を貝殻で削って食べるの。
なんかね、縄文人になった気分だったよ。ウホ…みたいな(笑)。
すげぇ、はじめてだったよ、こんなの。


マグロをひっくり返して裏側の残った身は秋田料理“なめろう”にしてもらいました。
これまた、めっちゃめちゃうんめぇ。
お酒がやめられない止まらない…。


スマのみんなが見つけてくるお店はほんとどこもステキなお店ばかり。
すごいなぁ〜〜〜って毎回感心しちゃうよ。

2004年09月28日(火)   事件です

朝、出社したら物々しい空気が。
何事?と思い聞いてみたら。
なぁんと昨日の午後7時ごろ会社の目と鼻の先の金券ショップで殺人事件があったとか。
店員の女の人がメッタ刺しされて殺されて、犯人は逃走したらしいです。
っつーか、怖すぎなんですけど…。


ワタシ、実家に帰るときとか、いつもそのお店で新幹線の回数券買ったりしてたんですよー。
しかも事件の10分くらい前に会社を出て、その店のそばを歩いたんですよ。
いつもいるお姉さんかな、殺された人…。
感じのいい親切な店員さんだったんだけどな。
物取りかな?怨恨かな?


分からないけど、こんな近くで事件だなんて。。。
なんだか他人事じゃない気がしてしまう。
何が起こるか、何に巻き込まれるか分からない。
明日は我が身かもしれない。
それでも毎日こつこつ働いて、地味に生活しなくちゃいけないんだろうか、とさえ思ってしまう。
犯人、早く捕まるといいのに。

2004年09月27日(月)   ♪日々燦々

こんなに濡れたの何ヶ月ぶりやろか…っつーくらい、朝びっちょりになりました。
月曜。実家帰り。期末。
それだけでも“会社行きたくない病”が3拍子揃ってるっちゅーのに、さらに大雨ときたもんだ。
はふ。


どうも最近、少しのことでボルテージが上がってしまう。
心がすでに満タン状態に近いので少しの衝撃ですぐにメーターが振り切れるのだ。
少しのことですぐに怒り、少しのことで異常に喜び、少しのことで大げさに涙が出る。
心の余裕が少ししかないのよ、ワタシ。
いまいち集中力に欠けてしまうのもそのせいということにしてください。


先週買った河口恭吾のアルバム“日々燦々”。
これはいい。
カサついた手荒れをすべすべにするハンドクリームみたい。
穏やかな気持ちになりますわ。
今のワタシには特効薬かもなーーー。

2004年09月26日(日)   帰京です

実家から帰ってきました。
日記、さぼりすぎました(笑)。
書きたいことは山のようにあるのですが、まぁ追々…。


5月以降、実家から戻ってくるときはいつも心苦しく、後ろ髪引かれる思いでしたが。
今回は久しぶりに気持ちも軽くホッとして戻ってきました。


これからうちの家族はまだいろいろ大変なことが起きると思うけど。
でもなによりおばあちゃんがおうちにいる。
そしてなにより今までのおばあちゃんのお茶目な性格に近づいている。
それだけで。嬉しすぎる。


今が一番いいときかもしれない。
今だけの幸せをかみしめた。

2004年09月25日(土)   おかえり

朝、両親がおばあちゃんを迎えに病院へ行きました。
昨日の夜来てくれたダンナさんとワタシはお家で待機。
11時くらいにベッドに乗せられたまま搬送されてきました。
足、折れてるからね。もう立てないの。寝たきりなの。


それでもおばあちゃんが戻ってきた。
すぐそばにいるんだ。
ベッドに横たわるおばあちゃんとしばらく話した。
ワタシの髪をなで、涙ぐんで話してくれた。
優しい手。子供の頃からずっと見続けてきたおばあちゃんの手。
ずいぶん痩せたね。白くなってしまったね。
でもまだ生きてるから。まだ温かいから。
頑張ろうね。


ゴハンしっかり食べてくれたの。
ワタシが買ってきた点天の餃子も「おいしいおいしい」って食べてくれたの。
夜もカキフライ食べてたの。
病院の食事をずっと食べてたから、家の温かい食事がよほど嬉しかったんだね。


ママりんは2時間おきくらいにおむつを変えたりしなくちゃいけないから大変なんだけどね。
でも…そばにいるから、いつでも様子も見られるし話も出来るから。
少し安心したみたい。
あとはどれだけおばあちゃんが頑張れるか。
頑張って欲しいな。

2004年09月24日(金)   信じられない現実

おばあちゃんの病院に行った。
数日前、転院したので始めてのお見舞いでした。
病院に入ると驚くような異臭が。
受付入った瞬間からおしっこくさい。
「なんだろな、この病院」嫌な気分だった。


病室に行くまでの間、寝てる患者の様子は燦々たる有様でした。
入院、というよりまるで収監。
病人はほとんど人間扱いされてないみたいだった。
案の定、おばあちゃんもまるで囚人の様。
親が「こんなところに入院させてられない」と言って家で介護する決心がついたの、分かったよ。


おばあちゃんは最近はすっかり譫妄状態から脱して、ほぼ今までのおばあちゃんに戻ってるみたい。
なのでこのひどい入院生活に耐えられないと泣きました。
お家に帰れるのは今日だと思ったらしく、「明日だよ」と言うと「早く帰りたい」と号泣しました。
1分1秒がとても長く、辛い時間を過ごしているようだ。
余命いくばくもない人間にそんな時間を過ごさせちゃいけないね。
早くお家に帰ろうね。
「明日、楽しみにしててね」と言い聞かせて病院を後にした。


地獄絵巻を見てきたみたいだった。
言葉には言い表せない阿鼻叫喚な世界。まるで夢野久作。
日本にはこんな病院がたくさんあるんだろか。


その後、ママりんと郵便局に行ったり、神戸に久しぶりにお買い物に行ったりもしたけど…。
ワタシは全然楽しくなかった。
さっき見てきた現実が衝撃過ぎて頭から離れなくて。
ママりんはここ1週間そんな思いを繰り返していたんだね。
一人ばかり辛い思いをさせてしまってごめんね。

2004年09月23日(木)   大移動

早起きして新幹線に乗って実家へ。
ダンナさんは今日は留守番。


実家でおばあちゃんを受け入れるための準備に借り出されてまして、ワタシ。
パパりんの書斎を片付けて、介護ベッドと車椅子を入れておばあちゃんのお部屋を作るの。
机、本棚、パソコン…などなど大移動させることになったわけさ。
まぁ、弱小ながらワタシも力にならなければ、と張り切って実家へ行きました。


お昼くらいに到着して、ご飯食べて一休み。
それからハムスターのようにちょこまかちょこまかと動き回りましたよ。
7時くらいにはおおよそ片付き、明日ベッドの搬入オッケーの状態に。
春にこれでもか、って引越しの荷造りをやったので手馴れたモンでしたよ。
本もサクサクと紐で縛ったり、パソコンのコードもちゃっちゃとはずしたり。
疲れたけどね。


でもおばあちゃんの笑顔が見たいから。
それだけの気持ちで無我夢中で片付けた感じ。
土曜日は万全の体勢で「おかえり」と迎えてあげたくて。

2004年09月22日(水)   一喜一憂

平凡な毎日のようで、些細なことで気分がコロコロ変わる。


せっかく昨日ストレス吐き出したのに、またストレスがたまりつつある。
今の職場、8月から新しい人が来て、それでワタシともう一人の女の子は疲れてます。
ワタシは明日から4連休で、実家に帰るので、早く会社を出たかったの。
お土産買ったりしたかったから。
なのに、その人にすっかりヤられてしまって、残業するハメに。
おかげでお土産も全然買えなかったよ。
しょんぼりだよ。
ムカついたけど、疲れてて起こる気にもならなかった。
もうえぇわ。ワタシ、社員じゃないから口うるさく言うのはやめとこう。


グッタリしながら帰ってきつつ、親と電話で話した。
おばあちゃんが週末家に戻ってくることになりました。
病院で出来ることはすべてしてしまい、あとは様子を見ることしか出来ないため、入院の必要もないとの判断。


あと数ヶ月の命と告知され、本人を含め全員が余生は病院生活だろうと思っていたのに。
こんな展開になるとは思ってなかったので、ひたすらうれしくて。
でも誰より喜んだのはおばあちゃん自身で。
「終焉の場が見つかった」と涙流して喜んだそうです。


ママりんは大変だけど、地域医療の人、福祉団体の人の力強いバックアップを受け頑張ることになりました。
やっと家族が一緒に生活出来る日が来ます。
あと2、3ヶ月しか生きられないと医者に言われたけど…。
家に戻って好きなもの食べて、楽しく会話したら…寿命も延びるといいのにな。

2004年09月21日(火)   臨時休業(怒)

友だちと念願の洋食屋さんにロールキャベツ食べに行ったの。
会社の帰りにわざわざ新宿まで。
ちゃんと定休日まで調べていったのに。
お店の前で呆然………。


「本日、臨時休業です」


おいおいおいおいおい、聞いてねぇ〜〜〜よ!!!!!
ショックでございました。


4人で行ったんだけどね。
あまりのショックに鳥良に行って自棄酒飲んでしまいましたよ。
仕事のストレスもみんなで背負い込んでたりもしてまして。
アホほど文句言いながら、めっちゃお酒のみまくりました。


いやぁ〜〜〜〜〜。
ロールキャベツは食べられなかったけど、終電近くまで飲んでたけど。
スッキリ。
ほんとスッキリ。
たまってた毒、ほとんど放出した気分。
晴れ晴れ。


さぁ、またリベンジです。

2004年09月20日(月)   梨のお買い物

幸水を買いに行った農協みたいなとこに今度は豊水を買いに行きました。
梨好き一家(笑)に送るために…。


お母さんも「一緒に行きたい」と言っていたので途中で拾って3人で白岡に。
そしたら、お母さん、ワタシの実家用の梨、買ってくれちゃってさ。
ものすごく申し訳ないような、でも超〜うれしかったよう★
ほかにも野菜とかいろいろ買ってさ。
直径10センチくらいある生しいたけを買って帰りましたよ。


実家に寄って洗車してたら、なんとインキーする…っつぅハプニングもございましたが。
めちゃ凹むダンナ。
笑いが止まらないお母さんとワタシ。
お父さんの車で家にスペアキーを取りに戻り、また実家へ。


ワタシは晩御飯の支度もあったりで家で待ってましたけどね(笑)。
今日はハンバーグとしいたけだからね。
楽しみでさ。
しいたけ。
凹んで戻ってきたけど、激ウマしいたけを食べて気分持ち直してたよ(笑)。
気をつけてね、まじで。

2004年09月19日(日)   確執

朝、8時くらいに見送ってから、今日も一人でした。
1日が長いだろなぁ…と思ってたけど、家の用事をガサゴソしてるとあっという間に1日経っちゃうね。
専業主婦もなかなか忙しいんだなぁ…と。


テレビつけたら、高杢が緊急生出演!とかって出てたから思わず見てしまった。
何度も思っているんだけど、やっぱり6人で見送ってあげられなかったのは残念だ。
クロベエも最後まで和解を望んでたから、ある意味、遺言みたいなもんじゃん?
人の命の重さより大きな確執ってなんだろね。


フミヤは高杢が出版した暴露本が原因だろ祭壇を背にしてインタビューに答えた。
高杢はあの場で確執のことに触れる発言をしたフミヤに憤ってた。
今の世の中、発言したモン勝ち、同情、共感を集めてたくさん味方につけたらそれでいいの?
生出演して、涙ながらに訴えて、何をしてもらいたいの?
ワタシは、尚ちゃんのファンだから、フミヤ側の意見をヒイキ目で見てしまうんだけど。


確執は、解散のころからあったことだよね。
そんなのファンはみんな知ってた。
ファンクラブで限定発売してた最後の「REC」ってビデオ見たら分かるじゃん。
再結成も少しだけ期待したときもあったけど。
でもあのビデオのこと思い出したら、「あ、無理だな」ってあきらめてたよ。


だから今更仲良くなって欲しいなんて思わないよ。
だけど、、、
取り返しのつかない間違いを犯してませんか?あなたたち。

2004年09月18日(土)   火山灰

プロ野球ストライキですってよ。
当然だね。
おのれら、古い人間の時代じゃねぇや。
何事も新しくなってる今の時代、70年の伝統だ、なんだって笑っちゃうね。
ヘソで茶を沸かすってのよ。
野球の試合が見れないのはつまんないけどね。
やむをえないね、これは。
そこらじゅうでこんなコメントが飛び交ってるので、聞き飽きたでしょうから。
このくらいで終わらせます。


ベランダの手すりには火山灰が積もってました。
火山灰って砂埃みたいなの想像してたんだけど。
凝視してみると違うんだよ、これが。
ドライイーストに似てるよ(笑)。
一日開けっ放してたら、それはそれはヒドイざらつきだこと。
朝晩、二度も掃除機&ふき掃除しちゃいました。
それでも歩くとジャリジャリと音がします。


浅間山からこれだけ離れててこの状態。
近隣の住民たちは窓なんて絶対に開けられないんだろうね。
自然の災害は誰を恨むわけにもいかず困ったモンですね。

2004年09月17日(金)   親のエゴ

あいかわらずガキは愛せないワタクシです。


今日も落ち着きのないうるさいガキに電車の中で遭遇しました。
どんなオカンか顔みてやろうと思ったら。
そこそこ若そうだった。
タンクトップ着てて、背中になんやら大きなタトゥーを背負ってた。


まぁ、そんなことはどーでもいいんだが、
ワタシの前が2席空いたので疲れてたしすかさず座った。
隣の席にガキがタカタカと走ってきて座った。
っつーか、立った。
親が寄ってきて見てるだけ。


座席の上で靴のままトランポリンのように跳ねておられる。
電車が揺れてバランスくずして、ワタシの膝の上に靴のまま乗り上げやがった。
うりゃ〜〜〜と激怒寸前で親を睨みつけたら。
目をそらした。
むかつくのでしばらくガンたれたままにしてみた。
そしたらチラリと人の顔見て、 “すいません”と蚊の鳴くような声とともに小さく頭さげた。


まぁそんな感じで、どんな大人になるんだろうか、とガキの行く末を案じてみた。


そしたら親の口から。


「ハイド〜〜〜。いい加減ジッとしてなさい。」と。


…ア〜〜〜フォ〜〜〜〜カ〜〜〜〜ぼけ〜〜〜〜〜。
どの面さげてハイドじゃ、コラァ〜〜〜。
ハイドに特に興味もないけど、なんとなくハイドに同情した(笑)。

2004年09月16日(木)   ひとりなのだ

今日の一人の晩御飯なのだ。
ここんとこ帰りがすっかり遅くて。
先にワタシはゴハンを食べるから。


11時くらいまで会社にいるみたいだからね。
しかも土曜も出てるしね。
今度の3連休は土日とも出勤だって言ってたよ。
大変だよね。
めっきり疲れた顔してるよ。


気の毒だなぁ…と思いつつ、つまんないなぁ…とちょっと愚痴気味。
いかんね。
実家の親に言わせりゃ、それが夫婦ってもんだ、と。
たしかにうちの父は家で食事してる姿なんてほとんど見たことなかったからね。
それよりは全然マシだから、あんまり不満を言っちゃいけないね。

2004年09月15日(水)   問い合わせ

ワタシの行ってる会社で数日前から●●様のCMを始めまして。
解禁になる1週間くらい前から、どこから聞きつけたのか、
「もしもし、ちょっとお尋ねしますけどね」とおばちゃんの電話を受けまして。


そしてCMが始まった途端、さらに拍車がかかり、勢いは増すばかり。
「ワタクシ、だれよりもたくさんCMを見たいと思ってますの」←ビデオ録画して見ろや。
「ワタシ、今週中にもう一度見たいんです」←今週いっぱいで死ぬんかい。
「共演の女性は?悔しくて」←いや、アナタがジェラシー燃やしたところで。


いや、ワタシもね以前追っかけをやってた身として、同じ穴の狢じゃないですか。
だからあまり人のこと言えないけどさ。
ファン心理っつーのは分からなくもないけど。
けど、熱烈オバハンの吐息交じりの問い合わせを一日に10件以上応対するのはキツイ。
ほんとにキツイ。


…早く、放映期間終わってください(切実)。

2004年09月14日(火)   イルカ蝉ファイナル

中野サンプラザにマシンガンズのライブに行ってきました。
8月の野ざらし以来だからそんなに久しぶり…って感じではなかったけども。
“脂がのったイルカ蝉”ツアーは結局、初日の大宮とファイナルの中野に行きました。
…地方に行かなかったのなんて初めて!


まぁ、それはいいとして。
7月末の大宮から今日まで。
何本のライブをこなしたのか分かりませんが。
すごい!
バンドとしていい感じになってきたんでは!?
これから先が楽しみです。


今日はケンジロウくん側の7列目で見てました。
ケンジロウくんをまじまじと見ましたよ。
すごい一生懸命ですね、彼。
その姿が微笑ましくて…。
わが子を見つめる母のような視線を送ってしまいました(笑)。
がんばれ〜〜〜!


そしてワタシ、ものすごく珍しいことに。
『KISS』のときにパンサーが投げたピックが喉の下を直撃。
イッタァ〜〜〜と思いつつ、ピックゲットしちゃいました。
ほんと、マレですよ。ワタシがピックをとるなんて!


ライブ、まじで楽しかった。
これから子作り期間なんだって。
早く新しい曲たちの音源聴きたいよ。
首を長くして待ってます★

2004年09月13日(月)   プロディジー

数日前、7年ぶりに出たプロディジーのアルバムを買ってきた。
前作の“ファットなんちゃら”ってタイトルのアルバム、かなりハマって聴いたから。
っつーか、全然新しいの出ないから解散したもんだと思ってた(笑)。
バンドなんてそんなもんだし…(毒)。
でもまだいたのね〜〜〜。


音はどうなんだろう…変わってしまったのかな…と半信半疑で購入したチャレンジャー。
だって近所のCD屋、しょぼくて視聴コーナーなんてないんですもの(泣)。


けど、間違ってなかったわ。
プロディジーはプロディジーのままだった!
かっちょいい。


ストレス解消。
調子も上り調子になりまする。
そして…。
家事がはかどるはかどる。
気づいたらせっせと働いてましたよ。
恐るべし。

2004年09月12日(日)   栗ゴハン

ダンナさんの実家に夕方行った。
お米もらいに。
そして晩御飯をいただきに(オイ)。


1ヶ月に一度は晩御飯をいただきに伺ってる…かも。
ま、いっか(そうなの?)


今日は、栗ゴハンと豚汁と秋刀魚。
なぁんて秋らしい献立だこと。
ワタシだったらたぶんこのうち2品を作ったらエネルギー切れてる(笑)。
栗ゴハンなんて超〜〜〜久しぶりでうれしかったんですぅ★


なのになぜかダンナのお茶碗には当たり前のように白いゴハン。
「あ。この人、栗ゴハンも嫌いなんだ。」と悟る。
…っつーか、キライだと思ってたけどね(* ̄m ̄)


どうも男の人って栗ゴハンやら豆ゴハンって嫌う傾向にありません?
お父さんもあまり好きじゃないって言ってた。
そしてうちの実家のパパりんも嫌いなんですよ。
やっぱイモクリナンキンは女子好みの食べ物なんスか?

2004年09月11日(土)   9.11のドラマ

夜、ドラマ見た。
3年前のテロで銀行員の夫をなくした家族の話でした。


テロのときや、ワールドトレードセンターが崩壊していく映像など、あのときの映像をそのまま使ってた。
3年経ったとはいえ、まだまだ記憶に浅く、なんか生々しかったなぁ。


3年じゃそこらじゃ、普通だったら傷は癒えてないと思うんだけど。
あの話を書いた奥さんはほんとに強いなぁって思う。
3人の子供と支えあって一生懸命生きてる。
ほんとにすごい。
ワタシは…たぶん出来ない。


3年って年月は普通に生活してるとあっという間だけど、立ち直るにはじゅうぶんな時間なんだろか。
いや、立ち直ってはいないよね。
ただ。
目の前の現実を考えたら、毎日を生きることが精一杯なんだろうね。


やっぱりあんなことはもう絶対あっちゃいけないね。
平和が一番。
健康が一番。

2004年09月10日(金)   号泣した夜

昨日、『人間の証明』が終わり、今日、『世界の中心で愛を叫ぶ』が終わりました。


『世界の中心で〜』は終盤あまりにも悲しくて少し敬遠してましたが。
最終回はキチンと見ようと思いまして。
去年、原作を読んだだけで十分涙流しましたけどね。
まぁ、今夜も大量に涙を流すんだろう、と予想はしておりましたけども。


アキちゃんが割りと早い段階で亡くなってしまいまして。
お葬式のシーンもカセットに吹き込んだメッセージを友だちたちが聞くシーンも。
ドバドバと泣いてしまいましたけど。


ワタシは現在のサクと、アキのお父さんが浜辺で語るシーンに何よりやられましたの。
なんでだろうな。
それはそれはひどい状態で。滝のように涙出るわ、鼻水ですぎて鼻つまるわ。


このドラマは毎週悲しかったです。
ほんとに。
こういうドラマは苦しいです。
なのに見てしまう…よく分からないです、自分の心理状態が。

2004年09月09日(木)   ♪トブヨウニ

買おう買おうと思ってず〜〜〜っと延び延びになってたのですが。
先日やっとこ買いました。
吉井くんの新しいシングル。


イエローモンキー解散の話はほんとにショックで裏切られた感が強かったけど。
CD買ったりライブ行ったりするのもやめようと思ったけど。
でも好きなモンはやっぱり好きです。
吉井くんの声。
ワタシはあの声から逃げられないのだろうか。


で、今聴いてる♪トブヨウニ って曲も何かに取り憑かれたように吸い込まれてしまう。
妖しすぎて魅惑的で吉井くんの毒に犯されます。
この快楽がやめられないから、この人の音楽から離れられないのだと思う。


ふわふわと宙に浮いたような音。
それでいて昭和に戻ったような、懐かしさ漂うメロディ。
この毒牙は吉井くんしか操れないと思ってしまう。
そしてその毒にやられたジャンキーです、ワタシ。

2004年09月08日(水)   へんな会社だ

今日、つくづく「この会社、すげぇなぁ…」と思ったこと。


以前から、若い担当者に平気でお金を立て替えさせる姿勢が気になっていたのだが。
先日、イベントの打ち上げがあったときのこと。
部長、係長が出席し別の部署からも10数人が参加した飲み会。
なんと全員の飲み代を支払ったのはワタシの前に座ってる20代の男の子。
自分の財布から現金で立て替えたらしい。
その場に部長がいながら、どうして無視していられるんだろう。
自分のカードを渡せば済む話なのに。


男の子、飲み代の立替額8万弱。
普通なら財布に入ってませんよ。
でも彼は、「いつものことだから前もって準備してた」。
一人暮らしなのに。
あまりにもかわいそうすぎる話です。


ワタシが前に行ってた会社ではこんなこと絶対なかったけどね。
他の会社ではこういうことって普通にあるんですかねぇ。

2004年09月07日(火)   月イチお食事会

相方と月に一度のお食事会の日(笑)。
少し前までは毎日ってくらい会ってたときもあるのにね。
最近めっきりごぶさたになっちまって…。
思い立って「ゴハン食べに行こうよ」と計画しないと会えなくなってしまったさ。


まぁ…ワタシが嫁に行ったって理由もあるけれど。
仕事も互いに忙しかったり。
好きなバンドが変わってしまったり。
そんな感じで1ヶ月ぶりに会いました。


パステルで長居してました。
パステルに行くと今まで当たり前のようにパスタを食べてたんだけど。
今日はミートドリアを食べてみたところ。
これがなかなかイケる!おいしかったさ。


こう、自分でも作れそうなモノっつーのは何かと盗みたくなりますね。
ま、理想のものはなかなか出来ないんだけどさ。


来週はマシンガンズのライブね。
わくわく〜〜〜★

2004年09月06日(月)   づけ丼

おいしそうなマグロを昨日買って来たの。
お刺身で即食べようか、とも言ってたんだけど、昨日はすき焼きだったから今日食べることにしたの。


で、せっかくだから“まぐろのづけ丼”でも…ってことになって。
軽く言ったはいいけど、実はわたくし“づけ丼”なるものを作ったことがございませんで。


はて…と困って実家に電話(笑)。
「まぐろのづけって前日から漬けるん?食べる直前に漬けるん?」って聞いてみた。
そしたら。
「前の日から漬けたら色も悪くなるし身もとろけるし、あかんで、アカンアカン」と。
なるほどそうなのか…と。


そして今日、会社から帰ってきてチャレンジ。
ショウガもたっぷり入れまして、30分くらい前に漬け込みました。
白ネギもたっぷり。
海苔もたっぷり。
てんこもり丼が出来上がりまして。
これがなかなかうまいのなんのって★


また一個バリエーション習得。
嬉しい限りです。

2004年09月05日(日)   すき焼き

少しだけ涼しくなったから。
今日はすき焼きでした。


「ごっつぉ便」とかいうハガキを実家からもらいまして。
旬な食材の載ったカタログの中から好きなものを好きな日時に届けてもらう…とかいうやつで。


「高級和牛(すき焼き・焼肉用)」っつーのを迷わず選択。


高級木箱に入って届きましたよ(わぉ!)
中には1枚が30センチ四方くらいある薄切りの牛肉が800グラム弱。
…めちゃめちゃおいしそうなお肉だこと。
あれ、普通に買ったらいくらするんだろなー。


わりと薄いお肉だったので、すき焼きをしたんですよ。
野菜などなどたんまり買ってきて。
この家に引っ越してきてから初めてのすき焼き。
いやぁ…うまかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
すんげ〜やわらかくて。
いい味だしてて。


さすがに全部は食べられなかったけど。
あまったすき焼きは明日のワタシの弁当行き(爆)。


…満腹の今、その弁当見たら吐きそうです。


すき焼きは、残り香がキツすぎる…。


(臭)。

2004年09月04日(土)   雨の休日

約束なかったし。
雨降ってたし。
お金もなかったし。
プレステ引っ張り出してきて熱くなって遊びました。


…要はヒマだったんで(* ̄m ̄)


一人暮らしのときは黙々とゲームしてたけどね。
二人で遊ぶと楽しく遊べるね。
対戦型で半分ケンカ(爆)しながら遊んでました(え?)


あ、結婚するとこういう楽しみもあるんかぁ…。
再認識(笑)。


…なんか間違ってるかも?
いや、間違ってない。


…。

2004年09月03日(金)   久々の寄り道

会社の友達とゴハン食べに行った。
すっごい久しぶり。
こんなに友だちと会わなかったことは今までにないなー。


ここんとこずっと人と会って楽しむってことを避けてたんだけど。
そろそろいいかなぁって思って。
気分転換も必要だよね。


今日はね、昇龍に行ったんだ。
ゴハンおいしかったし。
店員さんも相変わらず楽しく話してくれたし。
好きだわ、あのお店。


わたしにとって、息抜きはほんとに必要です。

2004年09月02日(木)   薬のない薬屋

少し前に家の近くにドラッグストアが出来た。
格別に安いわけでもなかったけど、通り道だし、便利だからちょこちょこ寄って帰ってました。


いつものように今日も帰りによったんですけどね。
「バファリンください」って言ったところ。
「すいません、薬を取り扱わないようになったんです」


ドラッグストアなのに。
○○薬品と書いてあるのに。
薬剤師さんがいないってこと?
…つぶれるな、あの店。

2004年09月01日(水)   9月ですね

残暑が厳しいけれど。
朝晩の涼しい風を感じると「秋かなぁ」と思う。
読書がすすみます。
森村誠一を読みふけっております。


おばあちゃんが「お盆からそろそろ1ヶ月経つから、またあの子たち来るかな」と言っていたそうです。
いや、まだ半月しか経ってないのよ。


そんなことより。
お盆にワタシたちが訪れた、とか。
1ヶ月に1回病院に行ってる、とか。
そういうことが頭の片隅に記憶されてたことがビックリで。
少し前より目に見えて錯乱状態から回復に向かっていると思う。
体力は弱っていってるみたいだけど…。


おばあちゃん、夏もそろそろ終わりだよ。
秋がくるよ。
秋はどんなお花を生けたらいいの?
お花の知識、何一つおばあちゃんから教えてもらってなかったことを
今ものすごく後悔しています。



<< INDEX >>


モリリン
Mail