Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2004年05月31日(月)   うさぎ目

最近、すぐにお目目が真っ赤っ赤になってしまいます。


結膜炎なのかなぁ…と思って薬局で相談したんだけど。
・四六時中赤いわけではない。
・かゆみがない
・めやにが出ない
該当するものがなかったため、結膜炎ではないだろう、と普通の充血取りの目薬を購入した。


目薬差したあとはしばらく充血はおさまってますが。
さっき、ダンナさんとズーキーパーやって遊んでて、
さらに今こうやって日記書いてると、
やっぱ目がヒリヒリしてくるような気がします。


さて。
また目薬さして寝ようっと。


関係ないけど、今日は晩ご飯を食べるのが遅かったのね。
しかも11時近くに作ったカレーライスを山ほど食べたの、二人して。
おなか苦しくて。
寝る時間なのに、胃袋はものすごく活動的な気がします。

2004年05月30日(日)   除湿機

昨日、ライブ行く前に除湿機を購入した。


これから梅雨。
洗濯物をどうするべか、と悩んだ挙句。
和室にががーーーっと干すことにしたんだけども。
押入れに湿気がたまってしまうようで心配で心配で夜も眠れませんで。


今日はおかげさまでいいお天気で、朝から洗濯機がフル回転。
お布団もめいっぱい干せちゃうぞぉ〜〜〜ってな具合で気持ちよか〜。


買物にちょこっと出かけたときに、お部屋を締め切って除湿機のスイッチ入れて出かけたんですけどね。
戻ってきてみてビックリ!!
なんと3リットルのタンクがほぼ満タンで。
知らない間に湿気ってめっちゃめちゃ出てるんだねぇ…。
これ、放っておいたらやっぱ押入れはカビちゃいそうだなぁ…。


除湿機、、、奮発しちゃったけど、買ってよかったね♪

2004年05月29日(土)   ジーン・シモンズ・デス

KISSのライブに行って来ました。

開演5時っつー、恐ろしく健全なライブで。
KISSなのに。


相方とダンナさんと3人で見ました。
今回は2階席だったし、ほとんど期待していなかったんだけど。
でも2階席4列目、ステージそですぐ横って席でした。
えぇ…ものすごく近かったです。


今日はねぇ…予想外な事がいろいろ起きるライブでした。
楽しかったんだけどね。すごいはしゃいでたんだけどね。
“この曲でこのパフォーマンスが…”と期待してるところで、それをやらずに別の曲でやってたり。
3日間あったから、他の日と少し変えたりしてたのかな。


それでもやっぱりジーンの動きは最高にかっちょよくて、キュンキュンしちゃいました。
何度も“ジーン!”って叫んで喉が痛くなっちゃったもんね。
普通、ライブで絶対叫んだりしないのに…ワタシ(* ̄m ̄)


2階席だと紙ふぶきがかからないんですね(寂)。
あんなに大漁に飛ばしてるのに。
次の来日のときは紙ふぶきをイヤっていうほど浴びられる席で見たいな。
っつーか、次の来日っていつなんだろ。
ご老体だからなぁ…。
でもワールドツアーやっちゃってるんだもんな。
ほんとすごいって思うけど、きっかり2時間で終わるのもやっぱり年のせいなんだろかね。

2004年05月28日(金)   “はなきん”

先週も書きましたけど。
金曜のこの時間がすごぉくシアワセです。
1週間の疲れにまかせてぼぉ〜〜〜っと出来るし。
寝る時間気にしないでグータラ出来るし。


帰りにちょっと銀座に寄ってきましたのね。
世の中、これから呑みに行くって人で溢れててさ。
とくに銀座はうっとおしいほど人がいてさ。
都会を離れるに連れて人がだんだん少なくなってくるの。
その方が落ち着く…だなんてワタシももう埼玉県民なのかな。


関係ないけど、最近すっかり日記のアップが滞りがちで。
すいませんです。

2004年05月27日(木)   些細なことだけど

最近、イラっとして不機嫌になることがよくある。
一個一個を取ってみると大したことじゃないんだろうけど。


たとえば、飲んで遅く帰ってきて、すぐにお風呂入って寝たいのに、向こうもお風呂入らずダラダラしてるとか。


“洗濯物入れといてね”ってお願いしたら、ほんとに入れるだけでタコの足とかハンガーをつけたままとか。


食べた生ゴミを散らかしっぱなしとか。


ガスレンジ台が油でギトギトのまま放置してある、とか。


挙げたらキリがないけど、たくさんあるんですよ。
いちいちカリカリしてる自分もイヤなんよね。
口うるさいオバハンみたいで。
でも言わなくちゃ出来ないんだったら、やっぱり言わなくちゃなー。


今日はアイロンあてたハンカチやワイシャツをクローゼットに持っていかなくて、
ソファーの上でクシャっとやられてるのみて、ちょっとキレた。


ったく、やってくれて当たり前だ、とか思ってるんだろうかねー。


最初が肝心…っていうけど、覚えさせるのも楽じゃないね。

2004年05月26日(水)   合コン(* ̄m ̄)

定例のね…。プププ。


皆様でお祝いしてくださいました。
数日前に“プレゼント何が欲しい?”と聞かれまして。
アレッシィグッズなどを挙げた最後に遠慮深げに“タオルケット”とメールしてみたところ。
なんとペアのタオルケットを頂けることになりました。


ただし、条件付。
そのタオルケットを抱えただんなさんの写真を撮るならばあげよう…というもの。


う〜〜〜む。
うちのダンナさん、写真嫌がるから難しいなぁ…。
聞いてみたら案外快くOKしてくれたよ。
ということで、早速合コンの日に備えて写真を撮りました。


…ていうか、タオルケットが超かわいい!
そしてフワフワ★気持ちいいのぉ〜〜〜。
二人ですごく気に入りました。


写真の苦手なダンナさん、最初は固い表情でしたが。
次に“たまには笑ってよー”と言ったら、ヘラって笑ってくれた。
よし。これでいいや。


その写真を合コンメンバーに見せたところ。
「ラブラブ2ショット写真を撮って来いって言ったのに」とブーイングでした。
…そうだったのね(^_^;)


…ていうか、それは恥ずかしすぎて無理だべそ。

2004年05月25日(火)   庶民の魚

阪神が横浜にボロ負けしてる。
超〜空腹なのにダンナさんがまだ帰ってこない。
よってものすごいイライラしてる。


そんなとき、電話がなり陽気なうちのオカンから。
「おたく、今日の晩ご飯なぁにぃ???」
「アジの開きですが。」


「いや〜〜〜庶民っぽぉい。うちなんか穴子のお刺身やってんでぇ〜〜〜。」
どうやら、両親で珍しく飲みに行ったらしい。
そこでめちゃおいしいもの食べてきて自慢のために電話してきた。


そもそもその店は父親のお気に入りのお店なんですけどね。
うちのダンナさんとこの間二人で行ったらしいんですよ。
ワタシも連れて行ってもらったこともないのに。
それで母親が今日連れて行ってもらったって大喜びしてた。


要は“行ってないのはアンタだけ”と。


キィ〜〜〜〜〜
キレて受話器をカチャリと置いた。


アジの開きだっておいしかったもん。
おいしかったもん。






(泣)。





2004年05月24日(月)   また雨かよ(怒)

ほんといい加減にしてください。
毎日毎日雨ばっかし。


そういえば土曜日に挨拶状をシコシコ作ったんだけども。
画像の背景の透過処理がどうしてもうまくいかなくて…。
さっきもまたやってたんだけど。
やっぱりうまくいかなくて。
それができれば、挨拶状もガシガシ印刷出来るんだけどなぁ。
なんせ時間が足りなくて。
根詰めて、連日連夜パソコンに向かってた日々が懐かしいス。


今日は、たまねぎの肉詰めとパスタ。
またしても、うまかったス。
おれって才能あるぅ〜〜〜★

2004年05月23日(日)   親戚の方々

日曜なのに、ものすごい早起き。
緊張気味に朝からスーツを着込み、パリッとお出かけスタイル。
今日はね、ダンナさんの親戚の方々にお披露目する日なんですよ。


熊谷の料亭で、ダンナさんのお父さんの親戚とお母さんの親戚が集まってみんなでお食事。
お食事は2時間くらいかけてご歓談しつつ終了しました。
わりとみんな食べるのに夢中な感じで、それほど質問攻めにもならず。
そんなわけで、無事終わりましたけど、やっぱワタシはああいうキチンとした場っつーのは苦手でございました。
終わってから、みなさんにお礼を行って会場を出ました。


その後、お父さんの実家に行ってお話。
そしてお墓まいり。
次はお母さんの実家に行ってしばらくお話。
ただニコニコしながら座ってただけでしたけどね、ワタシ、嫁なんで。
それだけでもけっこう緊張してたんですかね。
終わってから異常にグッタリしてました、まじで。


まぁ、これからお世話になる方だから、いいんだけどね。
結婚式ってもっと大変なんだろうな…、と思ってしまいました。

2004年05月22日(土)   やっとこ専業主婦

そういや、昨日。
こぉんなに金曜がうれしかったのは、何年ぶりだったのかしら。
“明日が休みだ”ってだけで、もう嬉しくて嬉しくて。


そして今日はダンナさんが休日出勤だから、昼間はワタシ一人のパラダイスゥゥ♪
一人っ子、一人暮らし、とずーーーっっと一人が当たり前だったワタシなので。
久しぶりに一人になれるのは、ちょっとウレシイ(シィ〜〜)


朝8時半にダンナさんを見送って。
それから掃除洗濯でバッタバタ。
終わって時計を見たら、お昼前。
山ほどあった洗濯物を干し終えたら…雨が降って来ました(白目)。
なにくそ、取り入れてなるものか!!


ここんとこず〜〜〜〜〜っと天気が悪くて洗濯物が干せません。
貴重な休日が雨だからお布団だって全然干せません。
これから梅雨にそなえて、除湿機を買おうと本気で考えてます。


夜は、味噌挽肉うどん。
これがまたうんまいのなんのって。
おれ、やるじゃん!…みたいな(* ̄m ̄)


テレビで阪神巨人戦をやっていてウレシイです。
ケーブルテレビを解約してから、とんと阪神の試合が見れなくて。
ストレス、たまるたまる。
この間実家に帰ったら、試合終了までやってて、ものすごいうらやましかったス。
阪神の試合が巨人戦しか見れないっつーのもどうなんだろ、それ。

2004年05月21日(金)   変更できません

だいたい前日に“明日は○○を作ろうかなぁ”と冷蔵庫を見ながら構想を練っているわけで。
必要なお肉やお魚を冷凍庫からチルドに移して準備をしております。


昨日の夜“明日は冷しゃぶだ!”と決めました。
だから急に涼しくなられても困るんです。
冷しゃぶは冷しゃぶ用のお肉を解凍してるんだからね。


なので今日は冷しゃぶでした。
えぇ、いくら寒くても、いくら震えてても、頑張って食べましょう。
豆もやしもアホほど茹でてあるんだし。


いや、だんなさんは文句言わないでちゃんと食べてくれたのよ。
自分の献立に融通の利かないところになんだかむかむかしてしまいます。

2004年05月20日(木)   初めての夜遊び

うふふ。
そうなんです。
一緒に生活をスタートさせてから、今日が最初の夜遊びでした。


前日、夕食を準備しておこうかと思ったら、
「いいよ、適当にどっかで食べるから」って言ってくれたので、お言葉に甘えちゃいましたン。


今日はスマ。
銀座で沖縄料理食べてきたよ。
ワタシ的に紅芋チップスが一番ヒットだったなぁ…♪
すごい人気でなかなか予約が取れないお店なんだって。
ステキィ〜〜〜〜〜。


シーサー見てたら沖縄行きたくなっちゃった。
夢なんだぁ。
沖縄からでっかいシーサー連れてきて、玄関先に飾るの。
いいなぁ…憧れちゃうなぁ…。


スマのみんなにお祝いいただいたの。
もうねぇ…ものすごくワタシのツボに入りまくりで。
みなさん、よくわかってらっしゃるぅ〜〜〜。

みんな、ほんとにありがとねぇ★

2004年05月19日(水)   残業のあと

発表会が近づいてきてるので。
お仕事がべらぼうに忙しいわけで。
結婚してから、わりと周囲が気を使ってくれて「ほら、早く帰らなくちゃ」とか言ってくれてたんだけど。
さすがにそろそろ早く帰るのも厳しい状況になってきました。


残業の帰り道。
「これからスーパー寄って家に帰ったらゴハンできるの10時すぎるなぁ…」と。
んでダンナさんに電話したら、“今日は外食しよう”ってことで。
一度家に帰ってから車で“馬車道”に行って来ましたぁ♪
いつものチャイナピザを食べたよ。
すごい雨だったけどね…。


まだ週の真ん中かぁ…ふぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

2004年05月18日(火)   …まだ火曜日

一日一日がべらぼうに長いんですけど…最近。
でも少しずつ慣れてきたのか、夜もこうやってネットをいじる時間が出来ました。


今日は“かにたま”とおひたしとわかめスープでした。
ダンナさんは嬉しそうにご飯にのせて“天津丼うめぇ〜〜〜”とがつがつ食べてくれました。
気持ちいいね、まじでウレシイす。


会社の食堂で部長が伝説を作ったそうです。
なんとカレーライスに納豆をかけて、犬の如く流し食いしたらしいです。
周囲から注目の的だったとか…。
その話を聞いて…。
想像したらげっそりでした。
ただでさえキモくて生理的にキッツイのにさ。


アヴリルのアルバム、オリコンで一位らしいですね〜。
ワタシも通勤時間にガッツシ聴いてるよ。
今までと比べて通勤時間が長くなったので、音楽を聴く時間が増えたことは少しうれしいです。

2004年05月17日(月)   復活しました

何からどう書いていいのか分からないくらい日記放置してました。
4/30、亀戸を後にしてから電話回線のみのネット生活だったわけで、
電話回線では快適なネット生活も送れない=日記も書きたくない
と、勝手にこじつけて、放ったらかしでして。失礼。


それもこれもずぼらNTTがすべて悪いんですよ。
結局名義変更が出来なかったためにADSLが変更できなかったんです。
ずぼらNTTがもしもプロバイダとかだったらそっこう解約するんですけどね。
なんせ我が家の主回線をNTTが握ってるからどうにも分が悪い。


そんなわけで、時間が合ったら4/30からの日記をちょこちょこアップしていきますけどね。
この約20日間にワタシ的に人生最大の悲しみなどもございまして…。
しかも細かいことはあんまし覚えてなかったりもするわけで。
さて、どこまで書けるのやら。


あ…晩御飯に作ったものだけはちゃんとメモってありますので、それだけでも…。
ちなみに今日は焼き魚(鮭)と天ぷら。


今日はおじいちゃんの命日なんだなー。
おばあちゃんも母親もお墓に行ってなくて、おじいちゃん寂しがってるだろなー。
なんだかとてもかわいそうだけど。
でも…おじいちゃん!まだおばあちゃんを連れて行かないで。

2004年05月16日(日)   久々のギンザ

お祝いのお返しやらなんやら買いにギンザに行った。
たぶん3週間ぶりくらいなんだろうけど、これってものすごい久しぶり。
久しぶりのお買い物にウッキウキしてたんだけども。
隣には人混みでウンザリ顔の人が…。
人混み嫌いなのも分かるけどさぁ…仕方ないじゃん、お祝いもらったんだからさぁ。
ちゃんとお礼しなくちゃー。


夕方、家に帰って、アイロンかけを済ませてゴハンの支度。
今日は豚キムチなんぞ作ってみた。
家中、キムチの香りが猛威を奮っております…(* ̄m ̄)


おばあちゃんは、少しだけ自分を取り戻し正気に戻ってきたみたいです。
咳がひどくなり、早く治療をしないとせっかく効き始めてた抗がん剤が無駄になってしまいそう。

2004年05月15日(土)   初・来客

旦那さんが「一番仲良しなんだから一番に遊びに来てもらったら?」と言ってくれたので。
今日は我が家に相方を招待しました。


うちのでっかいテレビでマシンガンズのDVDを見ながら、うぉ〜っと興奮してた。
KISSシンフォニーのDVDでも「ステキぃ〜〜〜」って言ってた。


夜は3人で手巻き寿司をして食べたよ。
なんやらかんやら3人でひたすら巻き巻き。
たのし〜〜〜。
しばらく話し込んで帰っていかれました…。
またいつでも遠慮なく遊びに来て頂きたいものです。


そして、他の友だちもご招待しなくてわ〜〜〜。
遊びに来てね〜〜〜ん★


おばあちゃんは文句を言いながらわがままを言いながらも少しだけゴハンを食べ始めたみたい。
ちょっと安心…。

2004年05月14日(金)   金曜日だ〜〜

やっと週末。
なんなんだ、この疲れようは。
今週は長かった〜〜〜〜〜。


働きながら主婦やってる20〜30代の女性に最近ウツ病って増えてるらしいです。
雑誌で“あなたのウツ度チェック”っつーのをやってみたら、意外と当てはまりました。
ワタシもどうやら予備軍にあるようです。
…ぜ〜〜〜〜〜〜んぜん実感ないけどね。


今日はナスミートグラタン。枝豆。冷やっこ。ガーリックトースト。
作りながら野球見てたら阪神が負けて、献立に異変が起きました。


ナスミート作ってたら、野球見てると、「夏はナイターと枝豆と冷やっことビールやね」って思って。
なぜか枝豆と冷やっこを準備。
野球が終わってふと我に返ると、ありえないメニューでした。


会社から帰ってきた旦那さん、おもくそ苦笑いしてた。
…ま、こんなこともあるかな。

2004年05月13日(木)   崩壊マックス

点天の餃子がまだ残ってた!!
ナスを素揚げして生姜しょう油につけたりもしたよ。
おいしいなぁ〜〜〜(幸)。


おばあちゃんはまるで別人のようにイジワル度マックスに達していて、手が付けられないそうです。
タオルで目を隠し、口をへの字に曲げてモノも言わないそうです。
そう、母親にも看護婦さんにも。
もちろん何も食べないし、点滴も拒否するし。
ほんとに大変らしい。


週末、母親の腰の状態も気になるし、また実家に行こうかと思ってたんだけど。
あの状態でワタシが行ったら、さらにヘソ曲げる恐れがあるかもしれないので、しばらく様子見になりました。


先生が言うように、ほんとに元に戻るのかなぁ…。

2004年05月12日(水)   記憶薄…

オムライス作った。
上にホワイトソースかけた。
おいしかった…。


そのくらいの記憶しか…。


仕事は発表会が近づいてるので残業続きなの。


日々の記憶って、こんなすぐに薄れるのかなー。
だって今日は17日。
忘れるの、早すぎない?

2004年05月11日(火)   “センモウショウ”

会社帰りに頼まれてたお菓子の手配をしに日本橋高島屋に行きました。
久しぶりに行ったなー。
以前行ったときとは地下の様子もだいぶ様変わりしてて。
お気に入りのクローネがなくなってたらどうしよう、とドキドキしちゃいました。
行ってみて、ホッ。
クローネは以前と同じ場所にありましたよ(^^)


その後、金券ショップで新幹線回数券を購入。
いつ実家から呼び出しかかっても帰れるようにね。
化粧品なども大丸で購入し、帰宅。


こういうときもちゃんとゴハンを作らなくちゃいけないのよね。
大変だなぁ〜〜〜、主婦って。
今日は夏野菜カレー。
スーパー寄ったら、パプリカとトマトが安かったから(笑)。
おいしかったよ、もちろん(* ̄m ̄)


おばあちゃんは相変わらず別人みたくイジワルらしいです。
先生の診察によると、大きな手術とか精神的ダメージを受けると、一種のショック状態に陥るらしいです。
薬の副作用とかいろいろ原因は考えられるらしいけど、“せんもう症”って言うらしいです。


ネットで調べてみたら「一週間くらいで回復に向かう」って書いてあった。
お医者さんも“しばらく様子見ましょう”って言ってるらしい。
がんばって〜〜〜。ママリン〜〜〜!!!

2004年05月10日(月)   (疲)

週末どえらい出来事があったため、ものすごい疲れてます。
でも疲れてるのはワタシだけじゃないし。
疲れてる、って口に出せないの。
昏睡状態だったおばあちゃんは目が覚めたかと思うと、急に別人みたいに変わってしまったそうです。


何がどうなってるのか分からない母親はおろおろするばかり。
“人って壊れるときは一瞬に壊れてしまうのね…”と嘆いてました。
ほんと、どうしちゃったんだー、おばあちゃん。
心がとっても重たいです。


せっかくの点天の餃子もなんか味もよく分からないよー。
おばあちゃんの病状も、母親の腰と疲労も気になって、それしか頭にありません。

2004年05月09日(日)   帰京

昏睡状態のおばあちゃんと疲れがピークに達してる両親を残し、ダンナさんと二人東京に帰ってきました。


ワタシは…ワタシは…。
ほんとはもっと家族のそばにいたかったよ。
心配すぎて後ろ髪ひかれ過ぎて辛かったよ。


でも…。
「今のとこは平気だから。また来てもらわなくちゃいけない日が来るから、帰りなさい。」って。
結婚してなかったら、仕事してなかったら、おばあちゃんのそばにいられたのに。
自分の現状をちょっと悔いてみたりもした。


今日、明日、って命の危険から脱したおばあちゃん。
枕もとで「まだ死なせへんで」って父親が何度も何度も言ってたもん。
ダンナさんもワタシもずっと手を握って「おばあちゃん頑張って」って言ったもん。
母親はずーーーーーっと付きっきりだったんだもん。
みんなでおばあちゃんを死の淵から連れ戻した感じだったね。


おばあちゃん、ほんとにほんとによく頑張ったね。


でも戦いはまだまだ続くね。
これからリハビリ。
そしてまた抗がん剤投与。
辛いよね。
苦しいよね。
でも、ほんとにまだ死んでほしくないの。

2004年05月08日(土)   死の淵から

長い長い夜が明けました。
おばあちゃんは無事朝を迎えました。
人工呼吸器につながれ、顔はむくんで、髪の毛は抜け落ち、見てるだけで悲しいです。


昨日、手術室に入るとき、おばあちゃんは死を覚悟してたみたい。
お昼くらいに目が覚めたんだけど。
夢の中と現実を行ったりきたりしてて、うつろだった。


ワタシは朝から、翌朝までずっとそばについてたんだけど。
おばあちゃんは自分が生きてることに怒りを訴え、お医者さんに文句言ってた。
“楽に死なせてくれると思ったのに。”って。
お願いだから、そんな悲しいことは言わないで。


ワタシに「元気になって、アンタの家に遊びに行くからね」って言ってたじゃん。
ワタシは車椅子でもおばあちゃんが生きていてくれればそれでよかったのに。
自分の足で歩きたいから、危険な手術を受けたんじゃなかったの?


自分の死を悟った人間は、些細なこともショックを受けるらしい。
例えば時計をみる仕草。
それだけで「あとどれだけ生きられるか」って思ってしまうみたいで。
暴れて、点滴をはずそうとして、大変だった。
夜中も隣りで呼ばれて眠れなかった。
でもそんなこと全然いいの。
それくらいしかワタシには出来ないんだから。


いつのまにか次の朝でした。

2004年05月07日(金)   長い長い一日

会社行って1時間くらい仕事したとき突然ワタシの携帯が鳴った。
妙な胸騒ぎがして出てみるとパパリンからだった。
“おばあちゃんが緊急手術することになったからすぐに帰って来い”とのこと。
すぐというのは・・・?
何もかも放り出して新幹線に飛び乗れということ?


パパリンが言うには
“すごく危険な手術で、手術中に死んでしまう可能性も高い。
死に顔しか見れなかったら、おまえも悲しいやろ。
手術室に入る前にちゃんと顔見て話しておけ。“ということでした。


人生最大に怖くて震えました。


ダンナさんに事情を話し、会社の人にも伝え、新幹線に飛び乗りました。
今まで新大阪がこんなに遠いと感じたことはなかった。
不安で涙も止まらなくて、震えてた。
門戸厄神のおまもりを握り締めて「おじいちゃんお願い。おばあちゃんを助けて」ってずっと心の中で祈った。


実家の駅に着くとパパリンが迎えにきてくれてた。
病院に直行した。
下半身が動かなくなったのは脊椎に転移したから神経が麻痺したという見解だった。
脊椎に転移したがん細胞を切除したら、リハビリ次第で歩けるようにはなるらしい。
ただし、この手術による命の保証はできない、と。
でもおばあちゃんは手術をやるといってきかなかったらしい。
寝たきりで死んでいくくらいなら、せめて自分の足で歩いていたかったのだろうか。


親の顔見たら、さらに涙が止まらなくなった。
病室に入ると、あと30分で手術台にあがる・・・というおばあちゃんの姿があった。
小さかった。
ワタシをみると泣いてた。
ワタシは、まともに目を合わせられなかった。
嫌だー。死なないで、おばあちゃん。


手術室に午後3時に入り、それから待合室でずっと待った。
手術室のドアがあくたびに、ドキドキしながら待った。
ダンナサンも早退してかけつけてくれた。
両親とダンナさんとワタシ。
4人でずっと待ってた。
長かった。


午後10時。
やっと手術室からおばあちゃんが出てきた。
血の気が引いて真っ白で、小さくて。
悲しすぎるよ、こんなの。


集中治療室にいるおばあちゃんの隣りでお医者さんから説明があった。
脊椎の神経を邪魔してたのはがん細胞ではなかったらしい。
どうやら骨粗しょう症により骨が神経に当たってたらしい。
そういうわけで今回の手術では転移は見られなかった、とのこと。
ただし今は肺機能が低下していて、自分で呼吸できないので、明日の朝までは油断できないと。


転移じゃない・・・そう聞いて、ママリンはほとんど気を失った状態になってた。
よかった・・・。
もう少し、生きられるね、おばあちゃん。

2004年05月06日(木)   逃避行



休みボケと
精神的ショックと
いろんな疲れと
その他いろいろの環境の変化で
だいぶ弱ってる模様
会社で誰と話してもうまく笑えない
一人になると涙が出てくる
全部放り出してしまいたい

2004年05月05日(水)   宣告

おばあちゃんの命は数ヶ月だそうです。
末期の肺がんです。
高齢で手術も出来ないので治療で治すらしいです。
幸い転移してないので、今日明日…って状態ではないのだけれど。


4月から抗がん剤の投与をしていて少し効果もあるようでもしかしたらも少し長く生きられるかもしれません。
もちろん本人に告知してるらしいです。
おばあちゃんも覚悟して、今は病気と闘っているらしいです。
ただ、抗がん剤の影響なのか下半身が麻痺してしまって、全然動かなくなってしまったんだって。


両親は2月くらいに医者から宣告を受けました。
ワタシが一人暮らしだったり、結婚前だったり、引っ越しがあったり、な時期で、
そういう時に精神的ショックを与えてはならないと、ひたすら隠してたそうです。


考えてみれば、いろいろ「変だな」って思うことはありました。
でも…ほんとに自分のことで精一杯だったので深く考えなかったし。
ワタシの一大イベントなときに、親からの連絡が一切途絶えてたり。
そのときは「いくらおばあちゃんが病気だからって」って思いもあったけれど…。
今となってはそんなこと思ってた自分がムカつきます。
二人だけで看病して大変だっただろうね。
ワタシは電話で「おばあちゃんどう?」って聞くたびに胸が張り裂けそうに辛かっただろうね。


聞かされてから、悲しくて、辛くて泣いてばかりです。
こんな気持ちで明日から会社で、ダイジョウブなのかなワタシ。

2004年05月04日(火)   ダンナさんの実家

荷物片付けるって言うから、一緒に実家に行った。
むこうのお母さんに「おばあちゃんの具合どう?」って聞かれた。
一気に涙が溢れた。


実家って暖かくていいよね。
ダンナさんはいいな。
親がそばにいて。


ワタシも親に会いたいよ。
おばあちゃんに会いたいよ。
今すぐに新幹線に乗ってしまいたい。
そう泣きながらダンナさんを困らせた。

2004年05月03日(月)   大好きなおばあちゃん






おばあちゃんのこと大好き
ずっと元気でいてほしい
だから、おじいちゃん。
おばあちゃんを連れて行こうとしないで。
ワタシだけのおばあちゃんなんだから。
取り上げたりしないで。
お願いだから。




2004年05月02日(日)   お片づけ

たぶんね。
スーパーとか行って、いろんなもん買い込んで。
それからひたすら片付けてたと思うんだよね。


覚えてないの。ぶっちゃけ。


夜は“マグロ納豆”とだけメモってあった。
そんなわけでひたすらお片づけに没頭してた日でした。

2004年05月01日(土)   新生活スタート

…といっても今日はいろんな家具の引き取りとか引取りとか引取りとか。
ダイニングテーブルの組み立てとか。
でっかい液晶テレビも届いたし。
このテレビで映画のDVDみたいね、早く。


納品が全然止まらなくて続々と到着してさ。
いやーーー、いろいろ買ったんだね、ワタシたち。


夜、外食かなーとか話してたんだけど。
ここんとこ昼も夜もずっと外食だったので、ちょっと胃がキツイ。
なので自分で作ったよ。
今日はパスタ。


明日からも頑張ってお料理作ります。



<< INDEX >>


モリリン
Mail