Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2003年05月31日(土)   ひま

せっかくの休日も大雨で(泣)。
しかも朝までチャットやってたから、起きたら昼の12時まわってたし(笑)。
こんな時間からじゃ、なぁんもやる気しないし。


何日ぶりかねぇ、こんなヒマな日。


ナイターをかじりつきで見てたり。
ヒマすぎてケーキ焼いてみたり。
またしてもチャットで遊んでたり。(ぷぷ。友だちもヒマ人・笑)
ネットサーフィンしてみたり。
HP改装しようとして、やっぱ断念してみたり。


そして明日もヒマなんです、私(笑)。


それにしても今日のタイガースはステキ100連発。
野球が9回まであってよかった(笑)。
金本が250本安打うったり。
ノーアウト2,3塁で浜中を敬遠して満塁策とってアリアスと勝負して、打者一掃タイムリー打ったり。
もぅね・・・何から何までウヒョヒョのヒョ。
なんやろね、相手がジャイアンツだとついつい「ざまぁ、カンカン。イシシシシ」って気分。
小さい時から「アンチ・ジャイアンツ」な環境で育ったからね、私。

2003年05月30日(金)   ツアーだ、ツアーだ

パックの申込みに行ってきた。
あぁ〜〜〜もうすぐなのねぇ・・・。
ツアーが始まったら、いろいろ悲しいこともあるけどさ。
まだ今は「楽しみ」な気持ち満載だなー。


そういや、相方と会ったのは1ヶ月ぶりだったりして。
いろいろ打合せしてるとますます楽しみで。
早くライブ行きたいにょ〜〜〜ん★


そしてFC旅行の打合せも。
これはほんと単純に「うれしい」
コースやら、往復手段やら、ホテルのことやら、、、
いろいろ決定!!ってことで。
うひょひょのひょ。
あとは同室さん、いらっしゃぁ〜い、って感じかな(爆)。


夜中〜朝方は、友だちとチャットで打合せ。
久しぶりにチャット中毒です・・・
そういや、昔は仕事中にこんなことやって遊んでたこともあったな(笑)。


大宴会、めっさめさ楽しみなんですけども・・・。
最後だし、はじけちゃおうっかな♪

2003年05月29日(木)   『あずみ』

まず最初に。
オダギリジョー。めちゃめちゃ萌え萌え★
またしても映画みてきました。
しかも『あずみ』。
えぇ、もちろん時代劇好きの友だちとこっそりお忍びでね。
(ここに書いたらお忍びでもなんでもない)
映画館、すいてた・・・
前のほうは、画面にカジリ付き上戸彩ちゃんファンのリーマン多し。


この間の『魔界転生』とは比べ物にならない勢いで殺陣満載。
もうね、これでもか、これでもか!!って感じで目をイチイチ背けてたら映画8割見れません(笑)。
最初は「うげっ」って思った。
特に友だちを刺すシーンはね。
のっけからこれで、最後まで耐えられるかな、って不安だったけども。
でも慣れって怖いっすね。
そのうち気分スッキリ殺陣シーンってな具合になってました。


上戸彩ちゃん、かわいかったっす。
無邪気な笑顔がなんとも言えず愛くるしかったです。
最後の噂の200人斬のシーン、まじすごかった。


かなり喜怒哀楽激しかったよ。
息飲むシーンと泣きそうになるシーン(友だち泣いてたが)、笑うシーン。
たぶんね、通常に生活してる2時間半より吸った空気の量は半分くらいだと思う。


そしてオダジョーのお話です。
いやあ・・・カレね。もうメロメロです。
メキメキといい役者になっていってる気がします。
もう、特撮ヒーロー出身、だなんてバカにさせません。
ああいういろんな役が出来る若手俳優、最近はマレっすよ。


んでね、今回の役は頭がどうかしちゃってるんです、カレ。
江戸時代に赤い薔薇くわえて美獣乱舞しながら太刀を振るうの。
しかも顔を白く塗って、白い着物着て、目の周りピンクのアイシャドウ入れて。
それがまた似合うんだわ。
あーーーー。ステキステキステキステキ。
大好きじゃぁ〜〜〜〜〜!!!!!!
来年の大河ドラマが今から楽しみで仕方ありません。


それから。
つくづく「時代劇好きの友だち」が身近にいてよかったなぁ・・・と思います。


『あずみ』ね。
アイドル映画と侮る事なかれ。なかなかストーリー性もあり完成度の高い作品でした。

2003年05月28日(水)   他人の目

久しぶりに脳天気、いやお天気になりました。


朝起きて鏡を見たとき、
会社のトイレでふっと鏡を見たとき、
駅のホームにある鏡を何気なく見たとき、
お風呂上りにタオルを頭に巻いて鏡を見たとき、
自分の顔を見て、思わず
「デカッッ!!!」
って思うことありません??


前の日、水分取りすぎた、とか疲れてる、とかで少しむくんでるだけだろうけど。
自分では異様にデカく感じるときってあるんですよね、私。


この間、某電気屋のトイレに女子高生3人組がズカズカと踏み込んできて、
鏡を見るなり、おもくそデカい声で、
「いやぁ〜〜〜〜〜ん!!くろぉ〜〜〜〜〜い!!ありえなぁ〜〜〜〜〜い!!」
と叫んだんですね。
いや、、、私から見たらじゅうぶん茶髪なんですけど…(爆)。
他人が見たらさほど気にならない事でも、
自分には、半端じゃなく変だったり、ありえなかったりするんですよね…。


まぁ、私の場合、むくみは往々にして前日の「水分の取りすぎ」なんでしょうが。
はいはい、水分と言わず、酒と言えってんでしょ(笑)。
ってなわけでデカ顔解消のため、フェイスマッサージに励むオンナ。
撃退!むくみ、たるみ、しわ、しみ、そばかす。
とっくに曲がり角は過ぎておりますが、なにか?

2003年05月27日(火)   やっぱり日本が好き

うひょひょ。口元緩みっぱなしです。
とうとう来ました。
正確には昨日届いてたんですけどね。
デビルから旅行の詳細が。


「マシンガーとマシンガンズのエキゾチックinJAPAN〜やっぱり日本が好き〜」


もうねぇ・・・このタイトル見た瞬間、いくぅぅぅ!!!!って思ったね。
いや、届く前から行くつもりだったけどさ(笑)。


浜名湖かんざんじ温泉「ホテルエンパイア」1泊2日。
★告白タイム(好きなメンバーと2人きりのひととき・2ショットポラ付)
★ライブ
★マシンガーとマシンガンズの大宴会(浴衣に着替えて500畳の大宴会)
★集合写真(メンバー全員とグループ写真撮影)
★その他


うっひょ〜〜〜
うっひょ〜〜〜
嬉しくって、小躍りしちゃうぞ、こら♪
どうやって2ショット写真撮ろうかな♪
どんな話しようかな♪


友だちの潜入捜査によると、
旅館備え付けの浴衣はスケスケ&細帯(ぽっちゃり見えるらしい)で乙女半減らしい。
えぇい、それじゃ、こうなったらオンナ捨ててみるか!と開き直ってみたり・・・
あぁ〜〜〜いろんな妄想してるとなんて愉快なのかしら・・・
相方をアンチャンに見立てて(爆)、2ショットの練習とかしよかな(爆)。


あまりにもうれしくて、曜日を間違えて、「1日有休とれば行けるぅ♪」って思ってた。
・・・正確には有休は2日必要やった・・・ゴボゴボ(溺死)。

2003年05月26日(月)   仄暗いスマ

本日のスマ。
いやはやなんとも暗いお店でした。
店の外に出たとき、ネオンがまぶしかったもんね。
私が気になってた御徒町のお店をチョイスしたんですけども。
なかなか雰囲気とかも好きな感じだったんだけども・・・。
とにかく、暗いのなんのって。


イギリスから帰ってきた友だちに超〜久しぶりに会った。
相変わらずかわいいっす、アナタ(ハァト)。
じっと見てたら白石美帆ちっくに見えてきた。うきゃ★(暗かったせいじゃないぜ)


あっという間に11時近くになってしまったね。
このメンバーで話してたら、たぶん朝まで生トークできると思う。
今度、ためしてみますか?(爆)
あ、、、でもだめだ、、、すぐオネムモードになっちゃう人、約2名(笑)。


そうそう。
最近、ここの日記のカウンターがけっこう回ってるみたいで嬉しいんです。
どうもありがとうございます。
スマのメンバーも読んでくれてるし、他の友だちや偶然見つけてくれた方も毎日読んでくれてる人いるんだよね。
「読んでるよ〜」とか「この間の日記でさ・・・」って会話になると、まじ幸せです。
書いててよかったなぁ・・・と同時に、今日もガンバッテ書いちゃうぞ!って思う。
わりと私の毎日の活力になってるかもしれません。
元気玉みたいなもん?みんなから元気を分けてもらってる感じかな。
そんなわけで、明日もガンバッテお仕事してきます。

2003年05月25日(日)   バイトォォォ〜

労働してきましたよ、お休みなのにね(笑)。
ツアー資金、稼がなくちゃいけないんですもの。オホホ。
ホテルでデパートの催しがあったので、お手伝いしてきました。


新入社員がゾロゾロいました。
なんだかフレッシュでいいですねぇ〜。
男の子達も一生懸命で真っ直ぐで頑張ってましたよ。
かわいいなぁ〜、って迂闊にもオバサン発言しそうになっちまったい。


10年前の私にああいうのなかったような・・・
私と「初々しい」って言葉ってどうしても結びつかないような・・・
この間彼氏に「モリリンと爽やかって言葉は結べないよね」と言われた。
・・・さよう。
いや、別にショックでもなんでもないよ。別にね。ショックでもなんでも・・・だよぉ(ちっ)。
まぁ、「爽やか」な格好なんてしたことないしね、爽やかさんな雰囲気間違っても醸し出さないからいいんだけど。
改めて言われると・・・ちょぴっと「ガビーン」となったさ(笑)。


たまに立ち仕事すると足が棒ですわ。
しかも物分りが悪いおばちゃん相手にカードの説明するのって、ほんと疲れる。
ったく、分からないんだったらリボとか使ってんじゃねぇよ。
リボのことを理解させるのは、象に炊飯器売るより難しいんだよな、、、ったく。


疲れました・・・。
はふっ。

2003年05月24日(土)   『TAXI 3』

最近すっかり映画づいてますよ。
今日は『TAXI 3』見てきました。
まぁ、私のチョイスだったら絶対見ない映画なんだけども(爆)。
さすが車好きのカレの選択。


わたし、1も2も見てませんけど、よろしいんでしょうか?と聞いたら、
あー、全然問題なし。話つながってないし、超〜おバカな娯楽映画だから。
あ、そう(安心&不安)。
まぁ恋愛映画をデートで見るのはすごくイヤなので、こういう映画は円満で楽しいのさ。
ほんと。オバカでどたばたで、有り得ないシーン連発で笑っちゃいました。
でもブラックジョークな感じもおもしろくて、けっこうストライクゾーンでした。


プジョーを何台ぶっ壊したことか・・・あぁぁ!!!もったいない!!!
あのプジョーの「うりゃ!俺、強いんだぜ!!」ってイカツイ顔がピッタリだった。
2では悪者の車が三菱のランエボだったらしくてカーチェイスがバリバリだったんだって。
でも今回は悪者はサンタ衣装にローラーブレードだったのでカレ的にはやや不満そうでした。
時代っすかね、ローラーブレードだなんて・・・(爆)。


どうやら次は『ミニミニ大作戦』に連れて行かれるらしいっす(笑)。

2003年05月23日(金)   出世頭の兄貴

さっき久しぶりにドラゴンアッシュのライブ映像を見ました。


ベースのイクゾーさん、相変わらず場違いかましててステキでした。
髪の毛分け目から半分ずつ色違ってた。
赤と、もう片方は未確認だったけど、違う色してたさ。


でね、アンプの上にはHide人形健在で。
さすが我らの兄貴。ちゃんとHideちゃんを忘れてませんね。


しかし、あのイクゾーさんが超メジャーバンドに在籍してるなんて。
聞いたときは、ほんとに腰が抜けそうなくらい驚いた。
バイラス→ベルベットアンドロワ→バイラスと活動してたのがまぼろしのよう。
でもね、兄貴は、他のロッカーより数段かっちょよかった。
やることなすこと新しくて、オシャレで、目が離せなかったもん。
カレにベースを教えてもらったのは今となっては自慢話だろうか。


昔の仲間が出世している姿を見ると、とめどなくうれしくて。
目頭が熱くなってしまいます。
更なるご活躍をお祈りいたします。
ガンバレ、イクゾー!!

2003年05月22日(木)   部の歓迎会

1年ぶり?って感じで部の集まりがあった。
人事異動のときしか飲みに行かない部…ハッキリしててありがたいわ(笑)。


そうじゃん、それって私が入ったときに歓迎会やってもらったっきりじゃん。
5月になって本社から一人男の子が来たので、歓迎会やったんです。


グレイファンの女の人と盛り上ってしまった(笑)。
まわりなんておかまいなし。
二人で、ライブのことやら遠征のこと、あーだこーだ楽しかったっす。
普段は仕事のことしか話さないからね。
こんなときくらいわんさか盛り上らないと。
しかも日本酒大好き、と来たから話は早い(爆)。


あとはね、ボケボケ部長をバカにしまくってた。
だって、今日も急にいなくなったんですよ。
んで、携帯から電話かかってきて、机の上の書類を探しに部長席に行ったんです。


そしたら・・・・・・
なんと、机の上に信じられないものが・・・・・・・・・


歯ブラシです。
しかも歯磨き粉がちゃんとネリネリっと出されてセッティングされてました。


ってか、部長さん。
席で歯磨き粉スタンバイさせんでも・・・・。


更に、それを放っていかなくてはならないほど、慌ててどこに行ったんだか。
もう・・・・・・・・わらかしてくれます。

2003年05月21日(水)   『メラニーは行く!』

試写会に行ってきました。
ネタバレです。見ようと思ってる方は読まないほうがいいかも。


まず。
音楽、超〜いいっす。
サントラ出たら買いたいです。
アヴリル・ラヴィーンのロリータボイスな感じのポップな曲。かわいい。
そういや、このあいだ友達が車でかけてたなぁ・・・
気に入ったぞー。私もCD買おうっかな。


ヒロインの役柄は新進デザイナー。
お洋服がすごくかわいい。
自分でデザインしたお洋服なんだって(役の中でね)。
あ、なるほど。こういう着方もあるのか…と参考になった。フムフム。


さて。
肝心のストーリーですが。
これは賛否両論だろうな。
結局は元さやってことでハッピーエンドなんだけども。
もしも、ダンナが事業で成功してなかったら、彼女は戻らなかったかな?
新しい彼はお金持ちで、ハートだって悪い人じゃない。
むしろ超〜いい人。
あれは、フっちゃいけないでしょ。


でもね。
「世界は私のために回ってる」って性格なんですよ、カノジョ。
そういう気持ちって誰でも持ったことありません?
現実としてみるんじゃなくて、
女の子の密かな願望として憧れの眼差しで見る分には、
もっともっとワガママでもいいじゃん、って思ったけどね(笑)。

「過去は女の燃えるゴミ」
この言葉もすごいっすよね。
えーーーっ!っと思ったけど、捨てたい過去を持つオンナ的には激しく共感(爆)。
現実は、不燃物ですがね(野垂れ死)。


元の彼のところに戻るときの、新しい彼に言う別れの言葉。
「一生分の愛を彼に捧げ尽くしたから、もう他の人に愛は注げない」
・・・・・ステキです。
私も、いつか言えるかな(笑)。

2003年05月20日(火)   わりとヒマです

仕事も最近は一段落し、早く帰宅しています。
ゴハン作って、お弁当作って。
んで、友だちにメール送ったり、電話したりと、すごく自分的に平和な暮らしです。


なんでもないこういう平穏な感じって、そういえば久しぶりなんだよなぁ。
忙しいのは、嫌いじゃないんだけどさ、たまには休息も必要だよね。


んで、飲み会の計画とか遊びの計画とかしています。
ツアーのパックの申込みも考え始めました。
近々、相方とミーティングもしなくちゃ。


楽しみな飲み会は超〜ノリ気で率先して幹事も引き受けちゃってます(笑)。
久しぶりにお気に入りの人に会えるのは、まじで嬉しい。
そのためにお店とかも精魂込めて探しちゃう(大袈裟)。
(個人的メッセージですが)「七夕」の件は、ワシにまかせちょき!


ってなわけで、いつまで続くのか分からないけど、
とりあえずノホホンな日々あっぱれ。

2003年05月19日(月)   カラオケの思ひ出

朝からこの季節になんでか知らんが。
頭の中で『越冬つばめ』がめたくそヘヴィーローテしてる。
なんでだ??
お風呂入っても、さくっとワンコーラス鼻唄で歌っちまったい(笑)。
昔取った杵柄っつーんかね。
カラオケでよく唄ったから頭の片隅で覚えてたんよね。


そんなこと考えてたら、狂ったようにカラオケに通ってた頃のことを思い出した。
会社入って2年目くらいのときだったかな。
世間では、小室ファミリーが熱くて、trfとか篠原涼子とか超〜売れてた頃。
普段は絶対聞かないのに、カラオケのためにシングル借りてきて覚えたもん。
んでさ、花畑の中で唄う布袋さんの映像見たいがために「サレンダー」かけたりさ。
同期の女の子と会社帰りに週何回通ったよ?って感じだったなー。
今から考えると、かわいいことで愚痴ってさ。
いやー若かったなぁ・・・。怖いもんなかったもんなぁ・・・。


赤坂のビルで同期の女の子と仕事さぼってコンビニ行ったり。
わざわざ誰もいない別の階で歯磨きしたり。
なんかいろんな思い出次々と湧いてきたよ。
トイレでおもくそこけた子もいたなー。
「パンツ見せて」事件もあったなー。
トイレで寝てた犯人とかさ。
あたしのヤバイ写真紛失とか・・・。「チンくさい」とか・・・。
みんな、まだ覚えてっかなぁ。


思い出せばキリがないけど、あの頃は今とまた違って楽しかった・・・。
『越冬つばめ』から、どうしてここまで回想しちまったのか、よく分からん(爆)。

2003年05月18日(日)   『クロスファイヤ』

たまには読書してるんですよ、私も。
1ヶ月くらいかけて長編をやっと読みきりました。
宮部みゆきの「クロスファイヤ」って本です。
3年くらい前に映画化されてたので有名ですが。
ビデオの映像は怖いので、原作を読みました。
しかもこの「クロスファイヤ」ってなんともロックな感じのタイトルに惹かれました。


犯人の念力放火能力者(パイロキネシス)の女性と警視庁放火犯の女刑事の話。
対決のシーンはなくて、二人は、犯人の忌わの際に出会うだけ。
わりとあっけない最後で終わってしまったけど、読み終わったあとに淋しい気持ちになったなー。
特異能力を持って生まれたばかりに、誰にも心が開けず孤独な人生の女性。


そして彼女に課せられた、「法で裁けない悪者を焼殺する」使命。
被害者の遺族にとっては悪者を成敗するのもまた正義かもしれない。
日常、いろんな事件のニュースを見ていて、「犯人、死んじゃえばいいのに」って思うこと多いっすよね。
悪者だもん、そいつを殺したって罪にはならないよ、って思うよね。
正義とは何か・・・。
心の葛藤と闇をわかりやすく描写していて、そういう能力者が本当にいるような気がしてしまう。


小説家ってすごいよね。
言葉だけで、描写を頭に描き、その存在を現実のものに思わせるんだから。

2003年05月17日(土)   築地市場

早起きして築地市場へ行ってきました。
前から行こうって話してたんだけど。
今週のトーキョーウォーカーで特集されてたので混むこと確実で覚悟して行きました。
予想通り、うっすら雨の中でもかなりの人で雑誌に載ってる店はほどんど行列。


私たちが行きたかったまぐろ丼のお店は、ちょうど空席が出来たところで運よく座れた。
食べてる間に気付いたら行列してた…ラッキ〜★
まぐろ、超おいしかったよ。
一番最初にうんめぇ〜っつって食べたまぐろは実は唯一のトロだったらしく
(気付けよ、こらって感じ?)
えーーーん、悲しい…といいつつ、完食。
あのステキなマグロ丼。イクラも満載載ってて800円っていうから、驚きです。


そのあと、今度行こうって言ってるお寿司屋さんに様子を見に行ってみた。
まぁ…すんげぇ行列…。
次に行くときはこの行列は覚悟していかなくては。


そして人気の厚焼き玉子のお店で卵焼きを買う。
土曜日はお店の前で実演販売をやっていて、焼きたてが100円で食べられる。
「ザ職人」って羽織を着た職人さんが、それはそれはすごい手つきで卵を焼く。
もぅね・・・感動で見惚れちゃいましたよ。


場内では、フォークリフトが所狭しと走り回ってる。
あぁ…前に勤めてた会社の配送センターを思い出す(笑)。
社会見学してきたみたいだった。


普段よく行っている銀座のすぐ近くにこんな楽しい空間があったなんて。
なんだかハマってしまいそうです。

2003年05月16日(金)   ぷよぷよ脱出願望

SARS、とうとう日本上陸っすかね。
えらく大変なニュースがあるってのに、天皇家の特集を2時間も流す国って…。
まぁ、まだまだ所詮他人事のようなところ、ありますわな。


そんな批判はさておき。
わたしゃ、夏までに少しでもカラダを引き締めたいんです!!


理由はともかくとして。
苦労せずに←しんどいの嫌い
お金を使わずに←ビンボー
面倒くさいことせずに←じれったいのイヤ
キュキュッとお腹、二の腕が引き締まる方法ないっすかね?
・・・あるわけねーよな(笑)。


体重は落ちなくていいの。
自然に落ちるなら有難いけどね、体力も落ちたらキツイから。
なんかいい方法ないかなぁ…。
友だちにはひたすら歩けって言われた。階段の上り下りって言われた。
それってダイエットにわりといいらしい。
でも毎朝9階まで階段使ってるんすけどね。
あんま効果ないと思われ…(笑)。ダンベルとか買おうかなぁ。

2003年05月15日(木)   『魔界転生』

映画観てきました。
友だちが「…この映画話題になってないよね…」って。
…たしかに。
ステキな配役のわりにはそういや話題になってないよね。
自分的に楽しみでものすごい盛り上がってたのでそんなこと気にしなかったが。
映画館の閑散とした雰囲気に不安を感じつつ(笑)。
ま、まぁ…佐藤浩市だし…ダイジョブっしょ。


映画始まってかなりビビッた。
残虐なシーン満載でやんの。
首は飛ぶ、腕も飛ぶ、人が真っ二つに…ここまでは時代劇にありがちだけども。
人体からモノノケが出てくるシーンなんぞまるでエイリアン。
出てくるマル秘キャラは徳川家康(爆)なんすけどね。
顔がとろけてて、結局、誰が扮してるのか分からなかった。ははは。


佐藤浩市の柳生十兵衛はめっちゃかっこよかったっすよ。
友だちと話してたんだけど、彼がスクリーンに出てきたら引き締まったなぁ…。
まぁそれくらい映画がのっぺりと締まりがなかったわけで(笑)。
役者さんはねぇ…どの人もちとイメージと違ったかなぁ…。
長塚京三が宮本武蔵、加藤雅也が荒木又衛門。
あ、ハマリ役は古田新太のへんてこりんな坊主。槍を振り回す様はまるで猪八戒。
杉本哲太は悪役っぷりがステキだったのに、家康の亡霊にひねり殺される哀れな最期。
なかなか笑かしてもらいました。


そして問題の窪塚くんですが。
天草四郎っつーのは本当に美青年だったんすかね。
これ、30年くらい前に沢田研二がやってたじゃないすか。
(リアルじゃ見てないけど)
そのインパクトがありすぎたためかちょっと物足りないなぁって思ってしまった。
彼なりの個性で演じてたからいいのかもしれないけど、も少し妖艶さが欲しかったなと。
窪塚くんの作品の中ではかなりの特異作になるでしょうね。


腑に落ちなかったのはラストシーン。
ゴズィラ(笑)とかでありがちな、最後のシーンで卵が孵化する…とか、
ワルモノが一瞬目を覚ます…とかそういう終わり方するんですよ。
風の仕業か妖気の印か。四郎の持ってたクロスがカタンと動く…みたいな。
こういうのスッキリしないっすよ、やっぱ。


テレビで充分かな。(ごめんなさい)
レンタルじゃなく金曜ロードショーとかで観てください(ほんとすいません)。
あ、でも残虐シーン苦手な人はやめたほうがいいかも…。
友だち、半分も見れなかったって言ってたから。
私は、佐藤浩市の魅力にやられたので、なんだかんだ言って、判定は○。


なんとなくこの映画みたらツェッペリンが聴きたくなった。
♪デンデンデデン デンデンデデン アァア〜アァアア♪


♯LED ZEPPELIN ”BBC SESSIONS-Disc2-” (’97) ♯

2003年05月14日(水)   デビルから再び

おぉ〜ファンクラブ旅行の案内がもう送られてきたんかいなぁ〜。
家に着いてポスト開けてウッキウキ。
詳細、どんなかなぁ…ってな具合に。
しかし今日、インフォで発表したばかりなのに、封書届くの早いなぁ…。


と・・・・・・・。
カサカサ開けてみると。


更新料の振込用紙でした(号泣)。
このクソ貧乏なときによぉ〜〜〜〜〜(遠い目)。



そう。そうなんです。
台北が中止になって国内旅行に変更になったんです。
日程は同じ頃、浜名湖の舘山寺って所に1泊2日の旅行になりました★
2ショ写真&ライブ&メンバーとの大宴会だそうです。
3万円内金入れてあるから、追加で2万円くらい必要っぽいんですがね。
しっかし…たっけぇなぁ・・・・・・国内、しかも浜松ごときに。


私は、沖縄や瀬戸内海の島や佐渡島や北海道などなど。
本州は脱出すると思ってたんですよ(勝手な期待)。
北海道だったら「ブリュック王国」なんて行っちゃったりして★(ウフ)とかさ。
それがそれが。
ちっとも遠出じゃない。
遠征の中でもおもくそ近場じゃんよ。
まぁ、当然の如く行くと思われますがね。はい。


♯AIR ”One Way” (’03) ♯

2003年05月13日(火)   開かない非常扉

物騒な世の中ですな。
ここ江東区の東陽町というところでもコンビニで通り魔事件がおきた。
犯人は刃物で数箇所刺して逃亡したらしい。
しかもまだ捕まっていないらしい。


なんかさー、そこら辺に犯人が歩いてるんじゃないかと思うよ。
すれ違う人みんな信じられないしね。
疑いの眼差しで見てしまう。
おまえが一番挙動不審だっての(笑)。ごもっとも。


うちのマンションって女の人の一人暮らし率がわりと高い。
だから管理人さんが防犯にはよく気を配ってくれてるのね。
いや、ほんとありがたいですよ。


今日仕事から帰ってきたらポストにチラシが入ってた。


「非常扉の鍵を替えました。開けるのに多少のコツがいるので緊急に備えて練習しておいてください。」


ほうほう。
要は中からしか開けられないオートロックらしいのだが、
その中から開けるときの鍵の操作が少しコツがいるらしいのだ。
早速、図解どおりにチャレンジ。


・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・(汗)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗汗)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(じたばた)。


あの・・・・・どうやっても開かないんですけど。
しばらくガチャガチャやってみたけど全く開く気配なし。
汗はかくし、お腹すいたし。
お隣りさんに不審人物かと思われるのも困るし。


・・・いいです。また出直してきます。
今晩、事件が起きたら、あたしゃ間違いなく逃げ遅れるぞ。
仕方ない・・・いざとなったら「かめはめ波」でもくらわすか。


♯MARILYN MANSON ”antichrist superstar” (’96) ♯

2003年05月12日(月)   真夜中の地震

小さい頃から我が家はそうなんだけども。
地震とかニュース速報があると必ず「NHKつけてみ」って言われてた。
今でも当たり前のように、地震のときはNHK見る習慣がある。
7年間、受信料踏み倒してますが…なにか?


いやぁ〜。。。昨夜の地震はまじで怖かった。
下からドンって突き上げられた感じがした。
大袈裟ではなくて一瞬宙に浮きました。
更に、一度おさまったかと思ったら、またドン!ってやられた。
テレビの上のクマのフィギュアたちは全員こけるし、(まるで新喜劇)
無造作に積み重ねてるクツの箱も崩れた。(決してたくさん持っている訳ではない)
いや、まじでね「避難せな」って思った。(どこへ?)
パジャマだったから、着替えなくちゃ、とかいろいろ考えたよ。(割と余裕あるのね)
それくらいデカイ地震だった。


例によって(笑)NHK見てたら速報やってた。
東京23区は「震度3」。
うっそ〜〜〜!もっと揺れたってば!!
よくよく見たら「江東区のみ震度4強」。
そうでしょ、そうでしょ。でもなんで江東区のみなんでしょ?
江戸川区も葛飾区も墨田区もすぐ傍じゃない〜〜〜。


日曜の夜。明日から仕事だし、早く寝ようかな…って矢先の出来事でした。
ったく、それから眠れやしねぇ。ほんと、心臓に悪いってば。

2003年05月11日(日)   笑いが止まりましぇん

うははははは
いひひひひひ
おほほほほほ


いやいや、愉快痛快
タイガースの猛攻。
もぉ〜〜〜楽しすぎて腸ねん転しそうです。


パソコンで友だちにメイルしつつタイガースのデーゲームをテレビで見てたんだけども。
2回で一気に7−0。テレビが気になって仕方ない。
とにかくよく打つ。ピッチャーのムーアも打つから笑ってしまう。
そして守備がうまい。足でかきまわして更にステキ。


そこで。


マリリン・マンソンの「The Beautiful People」(なぜ?)を爆音をバックに、
ビールと枝豆で野球に食い入ってた…。
まるでオヤジですが、、、なにか?(笑)
この快進撃にマンソンの「アンチクライストスーパースター」が妙にマッチするのさ。


「いつまで続くんだか」とか冷ややかな声を耳にしますが。
いいんです、いいんです。
所詮ゲームです。
今がゴキゲンなら、それでいいんです。
アンチャン、一緒に「六甲おろし」唄おうよ〜〜〜★

2003年05月10日(土)   料理は愛情(笑)

ダーリンのロメオが原因不明の故障のため入院した。
ロメオくん、キミ、故障しすぎです。
カレは「出来の悪い子ほどかわいい」って言うけど…。
そ、そんなことないっしょ…(泣)。


カレは夕方から銀座で結婚式の二次会があるので夕方まで我が家でのんびり。
「たまにはゴハン作ってよ」ってリクエストがあり、
たまには腕を振るってみた(笑)。


まぁ、昼ごはんだったしね、そんなにたいしたものは作らなかったけども。
炊き込みご飯とお味噌汁とおかずって献立。
予想外に和食が出てきたので大喜びしてたなー。
へへん。
こうやって「おいしい」とか「すっげー」とか褒められちゃうと、
「よし!また頑張っちゃおうかな!」ってその気になる単純な私(笑)。
…みんなそうだよね?ね?ね?


雑誌見たりぼけーーーってしたりしつつ、夕方になり出かける準備。
私も銀座に用事があったので一緒にお出かけ。
三越のビーズアーティスト展を見たかったんだぁ。
(このお話は、また後日)
思ったより銀座に長居してしまい、なんと二次会が終わる時間だった(爆)。


電話かかってきて、さくっとラーメンを食べに行く事に。
上野でお気に入りのラーメン屋さんに連れてってもらった。
北海道のラーメン屋さんだったんだけど、これまたうんまいのなんのって★
しかーも、お昼作ったお礼ってご馳走してもらっちゃった。
やほ〜。やほ〜。
明日はお仕事らしいので、デートはナシです。

2003年05月09日(金)   デビルからの手紙

台北のファンクラブ旅行、中止になっちゃったよ。
うぅぅぅ…楽しみにしてたのになぁ…。


SARSの最中、行くのは怖かったし、
かと言って、自分だけキャンセルするのはシャクだし、
だけど派遣会社から「行ったら2週間の出勤停止」って通知来てたし、、、
中止って判断を下してくれてホッとしたのが正直なところです。
通勤に成田から来る電車に乗っているんだけど、それもちょっと敏感になってるからね(笑)。


でもすごく残念…。ハワイが楽しかったから台北も楽しみにしてたのにな。
もうあの楽しみは味わえないんだな…って考えると果てしなく悲しい。
バンドが解散さえしなければ…もぉ…なんで解散?なんでこの時期にSARS?
何もかもタイミングが悪すぎだよ。


旅行は国内に振り返られるそうです。日程も少し変わるかもしれないって。
今から土日や祭日に大人数で行ける場所をおさえるの厳しいよね。
平日とかになっちゃったら行けないな…。
新たに参加者募集って。いったい何人になるんだか…。抽選かなぁ…。
なんだかテンションがすっかり下がってしまいました。


そして今日、ポストにデビルからハガキが届きました。
台湾中止のお知らせにしちゃぁ、早いなぁ…って思ったら。
「ツアー代金料金不足のため、至急振り込みをお願いします」って。
うっそぉ〜〜〜。振り込む前にあんなに確認したのになぁ。
電卓で何回計算してもやっぱり間違ってない。
デビルに電話したら、「伝票を探すので折り返しお電話します」って。
1時間ほどして連絡がきた。
「すいません、こちらのミスでした。ハガキは破棄してください。」って。


なんだよぉ〜ビックリしたじゃんよぉ〜。ってか、大丈夫かね、お姉さんたち。
いろんな処理に追われてまじひっちゃかめっちゃかなんだろね。
大変ですよね。わたしたちのために、ほんとありがとうございます。

2003年05月08日(木)   歳のせいかな

年々生理痛がひどくなっていく。
最近は少し落ち着いてたのにな。
今日はどうしようもなく痛くて仕事してられなくて、早退。
しかも会社からタクシーで帰ってきちゃった。


なんかね、これはホルモンバランスが崩れてるんだって。
女の人の体は25歳くらいで出産するように作られてるのに、
30歳になっても行われないから、子宮が早くしてよって訴えてるんだって。
そんなこと言われてもなぁ…。
もう少しガマンしてよ、子宮さん。
あ、ガマンするのは私か。この痛みに耐えなくては。

2003年05月07日(水)   磯のにおい

この近辺に住んでいる人なら必ず感じているはず。


好きな人もいるかもしれませんが、私はとにかく不快なんです。
海の香り…ではなく、磯のにおいなんです。
分かるかな?この違い(笑)。


この風は湿った生暖かい空気とともにときどき南から吹いてくる。
なんだか蒸し暑く、湿気も多く、そして磯のにおいがプンと鼻をつく。


今日はまさにそんな日。
夜、会社を出て駅まで歩く途中。
電車を降りて駅から家まで歩く途中。
ひとしきりこの香りをかいでました。


…あぁ、夏も近いんだな…って感じさせる風です。





鬱。


2003年05月06日(火)   LA VIE EN ROSE

とうとう始まってしまいましたよ、会社(泣)。


行ってビックリンコ。
信じられないような郵便物と宅急便と雑誌に机が埋もれてました。
片付けるのに3時までかかりました…。


なんかね、でも全然嫌じゃないのよ。
悔いがないようにゴールデンウィークを過ごしたからね。


1日も無駄にすることなく楽しみ倒しました。
体力、財布、全てスッカラカン。
残ったのは、領収書と脂肪(笑)。
あ、あと思い出てんこ盛り。(←コレ、大事)
親と友だちと音楽と彼氏と過ごした休日。
みんなにたくさんありがとう。


さてさて。
明日からは次の楽しみに向けて、またエネルギー蓄えますかね。

2003年05月05日(月)   絶景「昇仙峡」

彼に起こされてムニャ〜っと目覚め、いそいそ支度してチェックアウト。
精算のとき、料金の高さに改めて怒りを覚え、目が覚めた(笑)。
もー一回言います。
足元みやがって(怒)。
そういや、ロマンチックな目覚め…とかなかったな(笑)。なにか?


マックで朝食を済ませ、昇仙峡に向かう。
車でかなり上まで行き、駐車場に車をとめてロープウェイに乗った。
途中、絶景に唖然。


いやぁ…初めての土地に来るといつも思うことなんだが。
「日本ってほんとすばらしいなぁ…」
海外とかね、いろいろ行ってみたいと思うけど、
日本もまだまだたくさんすばらしい場所とかあるんだもんね。
危険な海外に行くより、日本を堪能するものいいよなぁ…と思う今日この頃。


弥三郎岳(爆)を見下ろし、写真撮り、これパパリンに送ろうっと。
ロープウェイで降りてきて今度はひたすらハイキング。
山道歩く事約5キロ。
あ…あのぉ…ダーリンは私よりムテキングでございました(泣)。
足が棒です…。


途中、「愛のかけはし」なんぞ渡ってみたり。
ダーリンに「え〜〜俺も渡るのぉ??」って言われ、「ムッ」。
(一緒にわたらなくちゃ意味ないじゃん)
滝からず〜っと川沿いに下り、下流まで行くとまた引き返していく。
要は往復したってことですわね。
岩や石に「猿石」「亀石」「セミ石」などいろんな名前がついてたらしいが。
そんなのほとんど見つけらんなかった。
しゃべりながらテクテク歩くのに夢中だったさ(爆)。


昇仙峡を後にし、中央道は大渋滞だろうってことで、国道でひたすら帰る。


心配なのはロメオくんの体調。
ここんとこめっきり弱っててね…帰ったら点検だすって。


さっきひたすら歩いて汗かいたので、立ち寄り湯に行こうってことに。
たまたま通りかかった村の「村営温泉」に行った。
・・・・・・・地元のジジババしかおらんかった(爆)。
いやいや、温泉入ったらおばーちゃんの視線がささってきて、恥ずかしかったっす(笑)。
ダーリンも同じこと言ってた。
嫌だから、汗だけ流してそっこ出てきたんだって。


道の駅でおそばを食べて、ひたすら山越えして帰る。
予想以上に、早く東京に戻ってきたよ。
いや、今回はそんなに飛ばさなかったし(笑)。
最近、私が隣りでスピード出しすぎのことをきつく叱るし、
ロメオくんの調子も悪かったりで、おとなしい運転をしてました。


いやぁ〜〜〜楽しかったなぁ〜〜〜。
日帰りではあちこち遊びに行ってるけどね。
そうやってのんびり2日間旅行して、一緒に過ごしたのは初めてだったから。
うっひょ〜〜〜楽しかったっす★
明日から仕事。
きっとまた狂ったように忙しいに違いない。
がんばるぞ〜〜〜〜〜!!!!!

2003年05月04日(日)   電磁波な山梨

朝起きて「首、いってぇ〜〜〜っっ」。
はい、昨日の後遺症でございますわ(泣)。


今日からダーリンと初めての旅行なのに…。
午前中、お仕事に行ってたので私はゆっくり寝れたけどね。
でも…首の痛いのは※なおりません。


3時くらいに会って「馬車道」でゴハン食べながら旅行の詳細を決めた。
いやぁ…二人とも忙しすぎて一緒に決める機会なかったからなー(笑)。
泊まるところは私がネットで調べてたので、あとは明日の計画ね。


中央道を走ってて上りを見てビックリ。
渋滞してます…なんてもんじゃない。
軽く30キロくらい連なってる模様。
しかーも全然動いてない。
…明日、帰れるんやろか(汗)。


8時くらいに山梨に到着し、ゴハン食べて明日に備えて早く寝ることに。
まぁ、急遽この旅行も決めたわけで、泊まるトコなんてどこもなかったわけで。
ってなわけでラブホに行きましたが(笑)、なにか?
いやぁ、しっかし驚きですわ。
ゴールデンウィークだからって足元見やがって、料金が倍でやんの(怒)。
まぁ…少しは覚悟してたけどさぁ、高すぎなんちゃうのぉ?
泊まるトコがなくてさ迷うよりはいいけどよぉ…、それにしても高すぎだってば。
ブラックライトで星屑みたく光るジェットバスはめちゃ楽しませていただきましたが、なにか?


さ、明日は健全なハイキングだー(笑)。
早く寝るぞーーー!


そうそう。
レストランを出て駐車場を歩いてたとき、背後で車が飛びました。
炸裂音とともに、ガラスが飛び散り、車の上を車がダイブしていきました。
…事故を目撃しました…(泣)。
あと少し、道路側を歩いてたら、間違いなくガラスを浴びてました。
あと2分早く車に乗り込んでたら、
突っ込んだ車に鼻っ面を持ってかれるところでした。
私たちは幸運です。

2003年05月03日(土)   夢の競演

もぉ〜〜〜今日をどれだけ楽しみにしてたことか★
解散決まってても、それより今日は単純にうれしい。
このイベントがうれしくてうれしくてたまらない。


特撮もマシンガンズもローリーも5曲のみで、少なかったけど、でも全然満足。
オーケンのブースカもまた見れたしね。
アンチャンのニューヘアスタイルのヘドバンも見れたしね。
ローリーの3年ぶりのアルバムの曲も聴けたしね。
このイベントを企画してくれたローリーに感謝感激雨あられ。
マシンガンズのライブでうぉ〜っつってたくましいオンナ全開で、
ローリーでキャピっと女子になる。
最後のセッションのとき、一瞬どーしたらええんや、私。みたいな(笑)。


でも今日は全面私にとってはローリーな日。
すっかり毒牙にやられてます。
ライブの内容とかあれこれ語るのは面倒なので(笑)語りませんが。
なんでしょねー。
とにかくうれしい、その一言なんですよ。


最近、表舞台から消えてたじゃないすか、ローリー。
それが、ちゃんとSMAのアーティストとしてライブしてるじゃないすか。
次のアルバムもちゃんとソニーから出るのかなぁ。
長年、ほんと苦しかったと思う。
今もまだまだ苦しいと思う。
ローリーの音楽が世間に認められてると思っていない。
だけど一人でもファンがいる限り、
インディーズになっても、
ライブがほとんど出来なくなっても
マネージメントがいなくなっても
CDがデジタルコンテンツのみになっても
それでも続けてた。
そして今日、イベントの主催者としてたくさんのバンドを呼びイベントを成功させた。


心から、おめでとうを言いたい。

2003年05月02日(金)   「また春に会いましょう」

あれから5年が経ちました。
月日は本当に早いものですね。
天国でいかがお過ごしですか。
今でもさくっと現れてはちゃめちゃ玉手箱っぷりを見せてくれそうな気がします。


実家から戻る新幹線の中で一人CD聴いて窓の外見ながら物思いにふけってました。
夜はHide好きの友だちと集まって我が家でネギ焼きパーチー。
さすが関西人。さすが本場。
まじ、うまかったっす。拍手〜〜〜★
ネギ焼きもおいしかったけど、とん平もめちゃうまだった…。
座ってる間にさくさくと我が家でお料理してくれた二人。
相方と「すげぇな〜」っつって感動してしまいました。


今の音楽、古い音楽、そういうのを通じて知り合う。
そしてお酒を飲みながら、音楽を語れる。
みんな共通してマシンガンズが好きだけど、その話題だけじゃなくて、いっぱい語れる。
そういう空間が幾つになってもうれしいです。


「来年の今日、また会いましょう。」

2003年05月01日(木)   愛情の裏返し

おぉ〜今日から5月ですなぁ…。


梅田で友達と飲みに行った。
よーく考えたら、安藤ファンと二人で飲む…なんちゃ初めてだわい。
いろいろ問題もあったりで言いたかったこと、聞きたかったこと、直接聞けてすっきりした。
誤解もあったりで、やっぱちゃんと聞いてみないと分からないな…って思った。


安藤大好きだけど、ちゃんと意見は持っていて、
納得いかないことはきちっと批難するし、そういうところが私と同じだったりして。
イタイ系の安藤ファンが多い中、そういう自分の意見をちゃんと言える人がいると安心する。
二人で「所詮安藤ファン」とか言いながら、
ぶっちゃけ次期マシンガンズのメンバーを予想して懸けようかとか無責任発言をしてたけどね。
すごい笑った笑った。
おもしろかったよ〜ん。


友達は家の都合でツアーもあんまりいけないらしく、
ヘタしたら武道館でも会えないかもしれないんだよね。
そしたら安藤ソロで会えるんかな、ってそこまで話は飛ぶけど、
先のことだからどうにも分からない。
でもそうやって同じような想いの安藤ファンの友達がいるってだけで心強いなー。



<< INDEX >>


モリリン
Mail