Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2003年02月28日(金)   ディープな街・新橋

今日はスマだった。
新橋にある「まめどり」ってお店。


新橋ってさぁ、赤提灯と焼酎とオヤジの繁華街ってイメージ強いんですけど、私。
乗り換えに使ったり、素通りはするけど、降りて繁華街を歩いたのは初めてでして。
いやぁ、行って見るといろいろよさげな気になるお店ってあるもんなんよね。
こ洒落た感じでキレイっぽくて、OLさんが集まってるお店もあるじゃぁないの。


今日行ったお店もね、怪しい名前&味の酒があったけど、お料理はおいしかったんだー。
一通りお料理注文して、更にツクネ鍋、仕上げに雑炊。
鶏のいいダシが出てて、まじで雑炊おいしかったっす。


そろそろ鍋のシーズンも終わりかなぁ…。
今年は、あんまり鍋しなかったなぁ…。
我が家の鍋グッズも今年は2回くらいしか登場しなかったもんなぁ。
鍋のシーズンが終わる=春がくる=次に夏が待っている。
そう考えると、ブルーになってしまうのでした(笑)。
飛躍しすぎ?

2003年02月27日(木)   有言不実行な人

↑まぁ、こんな言葉は存在しませんが。そのままの人のことですわな。
時として活字は暴力になるけれども。


私は、声を大にして言いたい。
ノリは軽いくせにケツが重いんだよ!!


言うばっかりで全然実行に移さない人って周りにいません?
その場の会話で「行きたい」「やりたい」って盛り上がってみるものの計画する気配すら見せない。
人が計画したものに乗っかるの専門で、ヒドイときは注文までつけてくる。
そういう人に限って、忙しいだの、なんだかんだで参加できないから日程変えてほしいって言う。
だったら、あんたの都合のいいときに計画しろよって言ってやりたい。


いや、分かるよ。人をまとめるのが苦手な人っているもんね。
それなら、発案くらいすればいいじゃん。で、まとめるの好きな人に委託すればいいじゃん。
「これこれこういう計画を立てたいんだけど、一緒に考えて」って。
それなら喜んで付き合いますよ。


そもそも私はどっちかっていうとプランを考えたり提案したりするのは好きなほうだった。
しかし数年前に、とあることがあってから、一切辞めようと決めた。
友だちの基準もそのときから変わった。
一緒に計画を立ててくれる人しか誘わないことにした。
申し訳ないけど、私は心を開かないので、私にも開かないで下さい。
楽しむなら一緒に楽しみましょうよ。一方的に負担をかけるのはやめてください。


あえてここで書くことでもないんだけど、ちょっとムカついたので訴えてみました。

2003年02月26日(水)   ビタミンCの補給

今月になってから、とにかく食生活がデタラメなんです。
暴飲暴食、貧食あり、それに加えて風邪+猛烈な咳、多忙な日々ときたもんだ。
なのに、ピンピンしてるのは♪なんでだろぉ〜………(ニガニガ
まぁ、気力で持ってるんだと思うんですけどね。


でもよぉ〜くよ〜く見ると、お肌はすっかりくたばってて、ちゃんと30歳の肌になっちまってるんですよね(泣)。
更に水分足りない模様でカピカピなのよぉ〜〜〜。
デーケアはかかさず行ってるものの、スペシャルケアはすっかり手抜きだしね。
そりゃ、老いもするっつの。
春に向けて、若い肌を取り戻そう、と誓ったワタクシでございます。


とりあえず、第一弾プロジェクトとして(大袈裟すぎ)、デパートでイチゴを買ってまいりました。
デパートで、ですよ!デパートで!!←ここ、重要。


♯椎名林檎 ” 加爾基 精液 栗ノ花” (’03) ♯

2003年02月25日(火)   手土産の選択ミス

仕事帰りにお友だち(先輩)のお家に遊びに行った。
先輩が会社を辞めて、専業主婦になってから会うのは初めてだったから、超〜楽しみんこ★
とっとと仕事あがって、デザートを買って電車に乗った。


今日のデザートは、サン・フルーツのフルーツてんこ盛りのババロア1ホール。
もぅ、ビジュアルで決定しちゃったって感じ?


お家に行くと、ゴハン作ってくれてた。
キャーーー!こういうのってなんだかうれしぃわ!!
シメジ・トマトなどが入ったバターライスと、カジキのクリーム煮とサラダ。
っつーかさ…やっぱステキよね、手料理でお友だちをもてなすのって。
めっちゃ憧れてしまうわ。


食事の後、持参のデザートに。
ステキな見栄えに二人で感歎したあと、いざナイフを入れようとすると…。
ケーキと違ってサクッと切れない。
しかもてんこ盛りフルーツが邪魔してうまく分けられない。


やっべぇ………。
変なもん、買ってきちゃったなぁ………。



結局、フルーツを全部取り出して、ババロアをスプーンでとりわけ、適当にフルーツを載せることに。
えぇ…ババロアは麻婆豆腐みたいになっちまったさ(爆)。
こういうもんは他所様に持っていくものではないと勉強になりました(笑)。


なんかいろいろしゃべり倒してたらあっという間に10時。
旦那様が帰宅する時間になってしまった。
久しぶりに旦那様と会って、再び会話が盛り上がってきて、すっかり長居してしまった。
3人でテーブル囲んで話してるとき、ときどき、こう夫婦で顔見合わせて笑ったりするのね。
それがさぁ…さりげなく幸せ感が伝わってきて、なんだかんだ言ってラブラブなんだな…とうらやましくなっちゃった。


帰り道、やっぱ夫婦ってステキだな〜、好きな人と一緒に暮らすってステキだな〜。
ひたすら羨望…憧れ…あたしも幸せになりたいぜ〜〜〜(笑)。

2003年02月24日(月)   『加爾基 精液 栗ノ花』

待望の林檎ちゃんのアルバムを買ってきた。


…その前に『SM SHOW3』のビデオ買わんかいっ!って自分にツッコミ入れつつ(笑)。
ビデオは、「〜ながら」は出来ないから、まだ買えないのだ。
もぅちょっと時間に余裕が出来たら買うのだ。


さて。アルバムですがね。
とにかく突飛なタイトルですわな。
アルバムタイトルじゃないと、口にしない言葉ですわな。
読み方は「カルキ ザーメン クリノハナ」。どうやって思いついたんじゃい。


率直な感想。
難しい。
まじ、1回聴いただけじゃ理解出来ない。
とりあえず、スゲェ斬新なのに新しい感じがしなくて、どっちかってと古めかしい感もあったりして。


ものすごい不思議な世界と魅力に取り憑かれたようです。
こういう感覚、キライじゃないです。
でもまだ絶賛も出来ないんだな。もう少し聴き入ってみないとなんとも言えないなぁ…。
先発のシングルをはじめて聴いたときも同じような感想を述べたと思う。
でも結局あの3曲はジワジワを染みてきて、気がついたら通勤途中、ずっと聴いてた。
アルバムにはその3曲も収録されていますが、なんとその3曲のみ、すんなり聴けたのね。
あとのは「………??」って感じだったりして。
でも、しばらくヘヴィーローテしてみようと思います。


♯椎名林檎 ” 加爾基 精液 栗ノ花” (’03) ♯

2003年02月23日(日)   湯河原満喫デー

静岡に住む友達と1年ぶりの再会。
今日は3人で湯河原1日温泉デート♪


東京からは踊り子号に乗り湯河原へ向かう。
同じ車両はおばちゃんだらけ。
一瞬おばちゃんパワーに圧倒されつつも負けないくらいしゃべり倒し。
湯河原に着いたことも全然気付かない勢いでしゃべってました。
ドア閉まる直前に飛び降り、「ひゃーーーあっぶねぇ〜〜〜」。


湯河原に着くと静岡の友達はまだ来ていなかったので
(どうやら、新幹線の時刻表を見間違えたらしい)
食後のデザートを物色。
おいしそうな洋菓子を購入し、そこで静岡の友だち登場。
ひさしぶりぃ〜〜〜。変わってなくて安心♪
会った瞬間、1年間のタイムラグなんてなんのその。
3人でしゃべるしゃべる。


旅館に到着。
古い感じだけどなかなかいい雰囲気です。
「魚判」ってとこで、お昼の御弁当&貸切湯。
食事の前にまず最初に温泉に。
すごぉ〜い。
私達だけの貸切なんて★
3人で「うひょ〜〜〜極楽極楽♪」
のぼせてボケ〜ってなりつつ、お部屋に戻る。
お食事の準備が整い、記念撮影。
安いほうのコースを頼んでたのに、満足な量でおいしかったよ。
なんだかリッチな昼下がり♪
お食事終わってもっかいお風呂へ。
妖しいマッサージクリームなんか試したりしつつ、盛り上がる。
友だちと入るお風呂って楽しいね〜〜〜。


旅館を後にし、少し歩いて足湯温泉へ。
「独歩の湯」ってとこで、300円で9種類の足だけの温泉が楽しめる。
いやぁ〜〜〜300円でこれだけ楽しめるってすごい!!
ここ、気に入りました。
気持ちよくなったついでに、ついつい足マッサージに行ってしまい。
これはちょっと失敗だったんだろうか・・・(爆)。
気持ちよかったんだけど、マッサージのおばちゃん同士で世間話を始めた。
なんだか井戸端会議がヒートアップしてきて、興奮状態。
力入るたびに、手にも力が・・・いてぇよ・・・(泣)。
あの・・・うちらのこと忘れてるでしょ。
なんだかなぁ…な気分で足湯を後にし、駅に向かう。


そこから今度はバスに乗り、幕山公園へ梅見学。
すごぉ〜い!一山全部梅だよ!!
夕方で少し薄暗くなってたけど、なぜかライトアップもされてなかったけど(笑)。
キレイだったよ〜〜〜。
梅ってあんなにいろいろ種類があるんだね。知らなかった。


駅に戻り、近くのファミレスで晩ご飯。
そして電車の時間になり、静岡の友だちとバイバイして東京に戻った。


いやぁ〜〜。
しゃべった。
歩いた。
運動した。
食べた。
笑った。
今日はね。カラダの全ての筋肉を使ったような気がした。
楽しかったぁ〜〜〜。
たまにはいいね。
また第二弾企画して行こうね★


・・・みなさん、筋肉痛なようで(笑)。
あたしゃ、まったく平気でしたけど・・・にゃはは。

2003年02月22日(土)   行くぞ、台北

デート。
今日はビックリするくらいお部屋が汚かったので、彼のお家でビデオ見ることにした。


『ショコラ』見たよ。
これと言った感動もなかったけど、ほのぼのしてて心地よかったな…。
その前にジョニー・デップがかっこよかったですわ。
ビデオ見終わって、少しカレのパパママとお話して、送ってもらうことに。


予想外の展開だったのが、なんとカレが我が家に来る事になったのよっっ。
そりゃぁ〜慌てましたとも。
もぅ恥とかないけどさ、さすがにこの部屋は見せられないっつの。
ちょっと外で待っててもらって、大急ぎでざざざ〜っと片付けてみた。
ここここれでなんとかかっこつくかしら…(笑)。


ところがね、あまりに慌ててたもんで「台北」のチラシを片付けるの忘れてたのよ。
机の上にペッッと置きっぱなしで。
キッチンでお茶入れている間に、どうやら見てしまったらしい。
さくっと「台湾行くの?」って(笑)。


いやぁ〜〜〜、まじ焦ったさ。
ちゃんと話をしようって思ってたからさ。
そしたら、なんとビックリなことに
「行きたかったら行ってくればいいじゃん。お金は平気なの?」って。
まじ?まじ?
これに行く事によって、心の中から私の存在が薄くなったりしない?って不安げに聞いたら。
「オレだって、好き勝手ボード行ったりしてるし、それはお互い様だから責めないよ」って。
そそそそぅなんだ…それならもっと早く相談すればよかった。
ずーーーーーーーーっと悩んでたのに(笑)。


…というわけで台北、行きます!!

2003年02月21日(金)   新たな気持ちで…

約半年続いたツアーが昨日で終わってしまった。
そして私は、何もなかったように、仕事に行き、机に向かう。
疲れと体調不良でフラフラなせいもあったけど、なんだか心に大きな穴があいた。


はぁ〜〜〜ぁ。しばらくつまんないなぁ………。
次はいつライブ観れるんだろう…。
台北、どうしようかなあ…。ちゃんと話さなくちゃなぁ…、って。


黙々と仕事してたら、昼過ぎに相方からメールが。
なんと!!
5/3に出演:ローリー、マシンガンズ、特撮、その他で野音でイベント決まったよ!という知らせ。


うっそ。まじで??まじで??
大変だ、こりゃ〜〜〜。
野ざらしのゲストでローリーが出たときも大騒ぎだったけども、今回は至福の瞬間ですがな。
しかもセッションあり★
やばいです、天にも昇る幸せです。
生きててよかった…な感じ。
やっぱ、ライブ人生はエンドレス。


昨日、アンチャンが言ってた。
ツアーは終わるけど、これは新たなスタートだって。
新しい日は新たな始まりの日なんだね。
納得。

2003年02月20日(木)   ツアーファイナル

老体に鞭打って…とはまさにこんな状態なのかい?
咳もすごいうえに更にかすれ気味。
なんとなく首も痛い様な気もするし、そして果てしなく眠い。
更に。
ツアーが終わる…と考えると、ものすごく悲しすぎてボーーーーっとしてしまう。


それでも仕事はしなくちゃいけない。
なんとなくそこで甘えちゃいけないような気がして、変に自分に厳しくなってしまう(笑)。
有休とればよかったのに…。
ないわけじゃないのに…。
なんかよく分からないけど、なぜムリして仕事してるんだろね(笑)。


そして今日も早退してライブ。
でも今日は2階なんだなぁ〜〜〜。
アンチャン、ちっこいんだなぁ〜〜〜。
最後だからそんなことは気にせずに暴れまくりますけどね。


ライブ中はね、ファイナルだ、ファイナルだ、って思ってても特に悲しい気持ちとか起きなかったんだけど。
アンコールで『刺身と山葵』聴いたとき、
スタッフお手製の「イルカに乗ったアブラ蝉ツアーファイナル」走行距離やら、お疲れ様やらそういうセリフつきの垂れ幕。
それを見た瞬間、ものすごい泣きましたわ。


たぶん、マシンガンズのライブであんなにナミダが出てきたのは今回が初めてかもしれない。
前のツアーでも「洗濯してね」とかで泣いた事あったけど。
あんなにナミダは出なかったもんね。
なんとなく。。。
新居浜で見たアンチャンのナミダ。
昨日、ふと気付いた、細くなったアンチャンの後姿。
そういう記憶が蘇ってきて、「アンチャン、ほんとお疲れ様」って気持ちでいっぱい。


ツアーが終わって淋しいって気持ちもあったと思う。
だけど、無事にツアーを終えられたこと、
そしてその場を一緒に味わえてること、
そんないろいろな感動が一気に押し寄せてきたナミダでした。
やっぱりこのバンドにずっとついていきたい。
台北に行きたい気持ちが更に強くなってしまった・・・。

2003年02月19日(水)   NHK1日目

とうとうツアーファイナルのNHKホールの日がやってきました。
思えば去年10月の松戸のゲネプロから続いたツアー、思い出してみると長かったなぁと思う。
いろいろあったツアーでしたけどね。
でも楽しかったわ。


んなことを思ってたら、仕事に身も入らないっつの。
しかもゲホゲホ咳してる手前、「ライブなので早退♪」ってゴキゲンにも帰りづらい(笑)。
気にせず帰ってきてしまったんだけどね。


会場で相方と待ち合わせ。
今日はノイジー側の9列目。
明日2階だから、近くでライブ見るのは今日が最後なのねん。
ライブの内容はセットリストはなかなかいいんでないの?って感じで。
アンコール4回まで行ったし、本編で聴けなかったS.H.Rもちゃんとアンコールでやってくれたし。


最後にはアンチャンの「みんなステキ〜★」ってセリフも出て、かなり萌え萌えな気分。
う〜〜〜ん…明日で終わってしまうの、淋しいな…。
そんなことを思いつつも、とりあえず、明日も仕事なのですよ、ワタクシ(爆)。


気になったんだけど、今日の5回目のアンコールはなんでやらなかったんだろう?
アンチャンは「みんなには問題がないが、俺達的に納得できないので曲はやりません」って言ったじゃん?
うーーーーーん…頭の悪い私には分かりません…。。。
アンチャン、教えて〜〜〜★

2003年02月18日(火)   安売りの殿堂

仕事帰りに相方とスカメシしてたんだが。
散々しゃべくり倒して(ノド痛いのに)帰り道、なななななんと。
少し前まで電気屋だったのがつぶれて汚い空きビルになってたんだが、
そこにどどどどどどんと「ドン.キホーテ」が出来てた。


ぬゎにぃ〜〜〜〜〜!!!!
ちょっと寄ってみる?っつって二人でこそこそひそひそ侵入してみた(なんでコソコソ?)
相方曰く「ここ、かなりデカイよ」って。
まじでまじでまじで?


夜中3時までやってるし、普通に野菜とか売ってるじゃん。
普通にスーパーじゃん。
ステキすぎ。


しかもクマもいる・・・・・・・・・。
やばいよ、やばいよ〜〜〜。


もぅ、愛する我が街、ステキすぎます(笑)。

2003年02月17日(月)   親バカ

間違いなく私は、そうなるでしょう。
「自分の子が一番かわいい」って(笑)。


相変わらずゲホゲホいいながら、マスク片手にお料理教室に行ってきた。


最後に自分達が作ったものを同じテーブルの人と食べるんですけどね。
一応、先生が作った見本のお料理も配られるわけなんですわ。
見た目は、圧倒的に美しいし、味も上品で出来がいいんです、もちろん。
それに比べて私たちが作ったのは、見た目もイマイチだし、味も濃かったりして。


でもね…
出来の悪い子ほどかわいい…って言うのかしら(ちょと違う?)
なぜかいっつも「私たちが作ったほうがおいしい」って思ってしまうの。


家でお料理してもそう。
自分の作ったものは、やっぱりおいしく感じてしまう。
だからきっと私は、誰よりも親バカになると思いますよ(笑)。


…意味不明な日記でした。

2003年02月16日(日)   ゴロゴロな休日

風邪もすっきり抜けず、なんだかゴロゴロ過ごす休日。
朝から雨のような雪のようなそんな天気だったしね。


日記も1週間更新してなかったし、今日は一気にアップ。
友だちにもメールの返事送らなくちゃいけないし…。
1週間、サボるとさすがに日記をアップするのも大変だよね。
ビデオも1週間分タメ見(笑)。


ってか、ただ引きこもりな生活ってこと?
まぁ、いいじゃないの。
何もする気が起きないときってあるじゃんねぇ。


気が重いのは風邪のせいじゃない。きっと昨日の封書のせいだろな。
結論出せば、どんなに気が楽になるんだろう。


自分に「今回が最後」って言い訳して行けばいいじゃん。
行かなかったらきっと後悔するよって理由つければいいじゃん。
そういう自分。


行ってしまったばかりに、大切な何かを失うんじゃないだろうかって。
なんか不安がよぎって、言葉に出せない。
そういう自分。


どうしよう…。




どうしよう…。





どうしよう…。

2003年02月15日(土)   デビルからの封筒

昨日家に帰ってきたらリトルデビルから1通の封書がポストに。
次のファンクラブ旅行の案内状だってことは分かってたんだけどね。


うれしいやら、、、困ったやら、、、
行きたいのよ、ほんとに。
案内見てたら、台北で近いし、楽しそうだし。
まぁ…アンチャンコースは他のコースに比べて相変わらずな内容でイマイチ魅力を感じないけど(笑)。
でも行くとなったら、きっとアンチャンコースを選択しているんだろうけど。


お金もないわけでもないし。
日程が厳しいわけでもないし。
カレに話してたら「行ってくれば?」ってたぶん言ってくれると思う。
でもなぁ…。
いいのか?まだこんなこと続けてて…。って冷静な自分もいる。
好きなんだから仕方ないじゃんって自分に言い訳する自分もいる。
まだ、申込み期日まで日にちがあるから、悩む期間もあるんだけどさ。
今のところ、行きたい気持ち半分、やめようかなって気持ち半分。
そんな感じでございます。


相方、友達から「行こうよ」って誘われて、どんどん行きたい方向に傾いているんですが。
でもまだ決心できません。
折をみて、カレに相談して、自分とたくさん相談して答えだします。
もう少し返事待っててください。


そんなこんなで、今日は一日いろいろ考え事しながらネットサーフィン。

2003年02月14日(金)   チョコレートの日

予約してたんですよ、今日あげようって思って。
土日はボード行っちゃうって言ってたから、絶対今日渡さなくちゃって。
朝から「仕事ちゃんと終わるかな」ってドキドキだったよ。


7時くらいに上野で待ってたら「今、仕事終わったよ」ってメールが。
よかった…
賞味期限…切れる前に渡せる…(笑)。


二人でカレの家まで帰って車取りに行って、ドライブがてらイタリアンのお店で食事。
うわっ。コレってなんかバレンタインのデートって感じじゃない?


でもね…今日はゆっくりしてられないの。
私が病み上がりだし、なんせカレは3時半起床でボードに行くらしいからね。
途中まで送ってもらって、今日は早めに帰宅。
チョコは、ちゃんと渡せたし。
イタ飯おいしかったし。
ドライブ楽しかったし。


ワーーーイな1日でしたん♪

2003年02月13日(木)   薬代貧乏

夜中、ずっと咳が止まらなくて全然眠れなかった。
明け方、血の味がした。あ・・・またノドから血が出てるんだ(泣)。
朝、鏡の前の自分の顔…。ヒドイ顔してる…。


でも仕事行かなくちゃ。
今日は昼からみんないないから留守番しなくちゃいけないんだもん。


午前中、仕事抜け出して薬を買いに行った。
薬局のおねぇさんに症状を話したら、ノド・咳には漢方がいいよって。
あと、節々の痛みを緩和させるなら総合感冒薬がいいよって。
結局両方買ったのよ。
我が家にちょうど薬なくなってたし、まぁいいかなって。
ルル星人も2個くれたし(爆)。


そんなわけで薬漬けな感じでございますが。
その前に…。
薬って高いのね(号泣)。

2003年02月12日(水)   やはり風邪の模様

ノドが痛い…


朝からじゃんじゃんかかってくる電話に出てたらどんどん声がかすれてきた。
有休とってたしなぁ…「風邪ひいたので」とも言いづらいよなぁ…。
まじでノド痛い…。
咳もかなりひどくなってきた…。
まいった…。


早く帰って、早く寝ようっと。
友だちにメールしなくちゃいけないのに…
パソコンの前に座る気力もない…。

2003年02月11日(火)   「ちゃんと食べないと」

お昼くらいにカレが心配して電話してきてくれた。
それでやっと目が覚めた。
すんごい寝てたな…。


相方はもう鹿児島の空の下なんだな。
私には行けなかった…。ムリだったよ・・・。
ヤツ、タフだな。私のムテキング称号、譲るわ。


電話でカレが「大丈夫?ちゃんと食べてるの?」って。
そういえば、昨日電車でパンを食べてから、なんも食べてないな。
でも食欲ないしなぁ…。
夕方、「一緒にゴハン食べよう」って来てくれた。
二人でファミレス行ってゴハン食べて、うちでキムタクのドラマのビデオ見て。
そんな感じで、なんとなく元気になった。
よかった…ちゃんと食べないと元気になれないもんね。
ありがとねぇ〜〜〜。
やっぱりダーリンは優しいのだ(ノロケ)。

2003年02月10日(月)   フラフラの帰宅

予定では…9時起床、優雅な朝食バイキング。準備して余裕のチェックアウト。


ところが…。
目が覚めたら11時。
びびって相方叩き起こし、慌てて身支度。
寝ぼけて意味不明な行動を取る相方(爆)。
風呂入ってバタバタ準備し、1時間で準備完了。
やればできるじゃん、あたいたち(笑)。
優雅な朝ごはんどころか、コンビニパンを電車の中で食べるはめに(泣)。


昨日の特急しおかぜにのり、松山へ向かう。
朝、起きたときからノドが痛かった。
やばいなぁ…と思いつつ、電車に乗る。


・・・・・・まただよ。この電車、大嫌い。
この電車に乗らなくてはならない限り、私は新居浜に嫁げない(爆)。
アンチャン、ごめんね。


キモチワルイMAXで松山に到着し、今度はバスで松山空港へ。
まじでやばい。ほんとにやばい。
二日続けて乗り物酔いはキツすぎる。
空港に到着し、もうダメフラフラ。
でも空腹で、出るものもない(キタナイ)。
ロビーでしばらくグッタリし、予定より早い飛行機で東京に戻る事に。
もうこういう状態になったらどうやってもムリ。
飛行機だってキモチワルイ。
空港でのリムジンなんか最悪。
さらに、空港から小岩までのバスなんてもう死んだも同然。
しかもコミコミで2時間もかかってしまった。


どんな状態で帰ってきたのが分からないくらいに意識朦朧。
家ついて、荷物もそのままでバタンキュー。


「サヨナラ新居浜」とか「楽しかったよ、新居浜」とか。
そんなこと思う余裕もなく、あっけない幕切れ。


次、遠征に行くときは「酔い止め」飲んでいこうっと(笑)。
↑全然懲りてない。

2003年02月09日(日)   新居浜上陸

チェックアウトし、マック食って、新幹線で岡山へ。
そこから四国へ行く特急しおかぜに乗る。
すげぇ…電車の中、ファンだらけ(爆)。
何も知らない人たちは、一体何事か…と思ったろうね。


瀬戸大橋を渡り、キレイな海、島々を見ながら7人で興奮。
ちょっと曇ってたのが残念だったね。晴れてたら、もっとキレイだったのにね。
電車は海沿いをずっとはしり、いつのまにか山間を走っていた。
・・・あんちゃん・・・ミカン畑ないじゃん(爆)。


相方が「この電車、変な揺れしない?」という言葉を聞いたのが最後、私の意識が遠のいていく。
やべーーー。乗り物酔いだ・・・・・・(撃沈)。
やっと新居浜に到着し、ほんとなら、「わーい!」って写真なんぞとりまくりたいところだったが、トイレに直行。
キモチワリィーーーーーーーーーーーーー。
アンチャンの故郷新居浜の地を踏みしめた喜びを味わう間もなく私はゲロった(爆)。


相方とホテルに向かい、少し休む事に。
はぁ・・・・・しんどかった・・・・・・・・。


ホテルにチェックインするときに、なんとホテルの人の手違いで私たちはスィートルームに案内された。
通常料金でスイート…。うわ・・・・姫のようじゃ・・・・・。
写真撮りまくり(爆)。
でも貧乏性な私たちは、広い部屋を広々と使えず、隅っこ座る二人(爆)。


なんとか復活し、とりあえずゴハン食べて、ライブ会場に向かった。
会場には「おかえりアンチャン、いらっしゃいませマシンガンズ&マシンガー」の垂れ幕。


今日は・・・・・なんとなんと最前列なんですよ、私たち。
最前列に座るのなんて初めてで、それはそれは緊張しましたよ。
キモチワルイなんて言ってられません。
今日のために、相方と色違いのオソロTシャツを新調し、ワクワクの参戦。
ライブのネタは、あちこちのホムペでアップされるでしょうから、敢えて触れなくていいすよね。


とにかく、まじでまじで楽しく、そしてスタッフもメンバーもファンもアンチャンのためにあそこまで暖かくなれるなんて。
アンチャンのつぶらな瞳(ごめん)からキラリと光ったモノを私は見逃しませんでした。


それにしてもノイジー前の最前で、今日はノイジーにやられっぱなしで。
相方には申し訳ないけども(笑)。
のっけからノイジーの汗が目に入り、しみまくって大騒ぎ。
次に、いいところでノイジーがアンチャンにかぶり、見えなかった。
「今、あいつ、かぶってた」って相方につぶやいたよね。
最後にノイジーが投げたピックの争奪戦で、参戦してない私まで突き飛ばされ、コケテる間に、ステージからメンバーがいなくなってた。
ぬぉ〜〜〜最後のアンチャンの姿、見逃したやんけぇ〜〜〜〜〜。
ノイジーのバカーーーーー。
ここに投げるなやぁ〜〜〜っっ!!
まぁ、そのピックは相方が満面の笑みでゲットしてたんですけどね(爆)。


いいライブだったな。
「勝ったときしか泣きません」って言ってるアンチャンの目に
キラリと光ったものが、もしナミダだったとしたら、
今日のアンチャンは「勝った」って思ったのかもしれないね。
・・・感動。
新居浜、行ってよかった…。


それにしても新居浜、ほんとに何もない真っ暗な町(笑)。
店もない。困った困った。
大阪の友だちも合流し、結局みんなでコンビニで買い込み、スイートで打ち上げ。
こんな豪華な部屋で打ち上げは初めてじゃい。
7人でソファーに座っても、全然狭くないもんね。
それでもベッドルーム余ってるし。
ステキすぎやわ。


ハワイで友だちになったみんなと、またこうやって再会し、盛り上がる。
こういう楽しみもあるから、バンドのファンって止められない。
気付いたらもう朝。
時間経つのって早いね。
まじでまじで楽しかったよね〜〜〜。
また機会があったらみんなで盛り上がりたいね。

2003年02月08日(土)   広島上陸

相方と小岩で待ち合わせし、羽田行きのバスに乗る。
いつもは寝たりするんだけど、今日の私たちはパワー満開で朝からテンション高め。
羽田に着き、飛行機チェックインし、荷物を預けたら少し時間があまった。
お茶しよう、ってことになったらいきなり相方「腹減った」っつってネギトロ丼を食す(爆)。
あなた、おかしいんですけど…今日、一体何食食べる気じゃぁ〜〜〜!!


そうこうしてるうちに時間になり、飛行機へ搭乗。
広島までは1時間半足らず。あっという間に到着した。
広島空港に着いたら雨だった。しかもすんごい寒い…。
暖かい格好してきてよかったな…。


広島駅へ向かうバスに約1時間乗り、それからタクシーでホテルへ。
なんだかんだ行って3時になり、もうチェックインも出来る時間だった。
ホテルについてグータラしてたら、今回一緒に旅する友だちも広島に着いた、と電話があった。
ほんとは駅で会おうと言ってたんだけど、雨だったし、時間もあまりなかったので、会場で会う事に。


少し休憩してからブラブラ歩いてパルコに行き、お得意の和幸でとんかつを食べる。
戦の前の腹ごしらえですよ(笑)。
それからのんびりトイレで化粧直してたとき、時計見てビックリ。
なんとなんと開演時間がだいぶ迫ってるじゃないの。
わぉ!!!
慌てて外に出て、タクシーに乗り会場に向かう。


道が込んでて、やや焦ったが、無事間に合い、結局友だちにも会えないままライブ開始。


今日は12列目のど真ん中。
いきなり『ファミレス〜』から始まり、メンバーと目線の高さが同じ、しかも真正面にアンチャンが…。
って状態だったので、いつもの振り付けが出来ず、、、おとなしくなってしまいました(爆)。


私の贔屓な「とぅちゃん」も「犬〜」もやらなかったけど、「S.H.R」でかなり頑張ったし、まずまずな感じ。
さらにさらに今日は会場がものすごい盛り上がり、アンチャン、超ゴキゲンでなんとアンコール5回もやったもんね。
「全国大会」やった時点で終わりだろうなって思ったけど、みんな頑張って呼んだんだ。
そしたら出てきてくれて「呼ばれたら、出てきて、曲やりますよ」って『American Z』。
そういや、新潟のときも、席がど真ん中でZやったときに、久しぶりだったから私振り付け間違えて恥ずかしかったよな…。
今日は絶対間違えへんでぇ〜〜〜(爆)。


すごい…今ツアー初めてだよね。アンコール5回は。
そんなライブに参戦できて、まじうれしかった…。
アンチャンの「好きだよ〜」付き。わし、幸せ・・・ほくほく。


ライブ後、やっと友だちに会え、みんなで合流し、広島だけにお好み焼村へ。
本格的な広島焼きってはじめて食べた。
お好み焼の皮、クレープみたいに薄いんだ・・・なるほど・・・。
ほんとはガーーーっと盛り上がりたいところだったんだけど、お好み焼食べて、そそくさとホテルへ帰る。


なんたって、明日もあるからね。
私たちにとっては明日が本番だからね。


そんな感じでグンナイ。

2003年02月07日(金)   ヒーセに会えた日

明日からツアーでライブ三昧だってのに、今日もいそいそ仕事帰りにライブに行くオレ。
一昨年のレディースルーム以来の渋谷AXでライブ。


相方と待ち合わせ、会場に行くと、そこらじゅうにヒーセのポスターが。
・・・あぁ・・・ヒーセ戻ってきたんだ・・・とひたすら感慨深い。


予想以上の動員で、開演間際に行った私たちはかなり後ろの方だった。
人の合間をぬぐって隙間から見る感じかしらね(笑)。


客電が落ち、ライブがいよいよ始まる。
キャーーーって歓声の中、ヒーセ登場。
・・・ヒーセ、こんなにファンいたんだ(爆)。ちょっとビックリした。
でもうれしかった…人気モノでいたことが。


相変わらずギンギンの衣装にパーマ頭。
ニカっと笑う、オトナコドモな表情のヒーセ。
なんか…ちょっとナミダ。。。


曲が始まりものすごいハイテンションで音程外すヒーセ。
だだだだだだいじょうぶか??力みすぎてないか??
そんな私の不安も束の間、3曲目くらいには自分のペースに戻り、持ち直した感じだった。


しゃべる、唄う、演奏する、ダンスする。
イエローモンキーのときには見れなかった新しいヒーセがいっぱい飛び出す。
どれも全部ヒーセなんだもんね。
ギターだって弾いてる。
MCも全部一人だよ。


何曲かやったあと、「ちょっと聴いてくれ」って話し始めた。


今回のソロプロジェクトにあたって、作詞が一番大変だったこと。
煮詰まったとき、吉井和哉氏のところを訪ねたこと。
ケーキの味にうるさいから4軒くらいまわって、ケーキを購入し、手土産を持っていったこと。
ケーキおいしいって褒められて有頂天になっちゃったこと。
お互い作った曲をものすごいオーディオで流して聴かせ合ったこと。
作詞が出来なくて困ってる、と話したこと。
家に帰ってから、吉井さんから電話かかってきたこと。
印税とか面倒だから1曲500円で作詞してくれる、と言ってくれたこと。
それでお願いして、今度のアルバムに収録されること。
その曲が「ならずものアイムソーリー」って曲だってこと。


それからその曲が始まった。
「みんな、泣くなよ。って、オレが泣いちゃうかもな。」って言いながら。
曲はね…なんとも切ないメロディーに、旧友を想う男の友情がひしひしと伝わる歌詞だった。
その歌詞から私は吉井さんとヒーセの友情を感じた。


ライブが終了し、相方と「楽しかったね〜」と五右衛門でパスタ食べた。
いつもなら、ダラダラ話し込むんだけど、お互い明日は早いのでさっさと帰宅。


さて、、、
出陣の支度ですぞぉ〜〜〜。



ヒーセがヒーセのままでほんとによかった。
行ってよかった…そぅ思いました。

2003年02月06日(木)   旅の支度

明後日から久々の遠征です。
明日会社だし、夜はヒーセのライブなので、気が早いような感じですが…。
えぇ、もうウッキウキなんでございますよ、ワタクシ。
ヒーセのライブはめちゃめちゃ楽しみだし。
遠征はもの地割れしそうなくらいドキドキワクワクだし。


今日なんてね、ほんとは生理痛がひどくて、早退したくらい具合悪かったのね。
でも早退したら、仕事たまるでしょ?
明日はヒーセのライブだから、即・帰宅だし。
月曜はお休みじゃん?
も〜〜〜痛いなんて言ってられないっつーの。
パキパキ仕事して、おまけに残業までしちまったい。
その分、今、子宮が疼いておりますが(泣)。
でもよかった…遠征中に生理痛にならなくて。。。ついてるぞ、オレ(爆)!


グンニャリなんてしてられません。
今から旅の準備をしなくては〜〜〜♪


♯HEESEY WITH DUDES ”NAMELESS LOVER” (’03) ♯

2003年02月05日(水)   「I Shall Return」

昨日、帰宅したらポストにヒーセの初ライブの招待状が届いてました。


やったぁ〜〜〜!!!
当たったぁ〜〜〜!!!



今朝からずっとCDも聴いてる。
あのね、、、超〜〜〜ヒーセなんだよぉ〜〜〜!!!
ものすごい名曲だ!とかそういう感じではないんだけども。
ヒーセがヒーセのままで帰って来てくれたことが嬉しくて。


思えば、2年前の3月、「I Shall Return」って言って、姿を消したよね。
(※2001.3.29日記参照)
ほんとに、ほんとに戻ってきてくれました。
あのときは、裏切られた、って思って悲しかったけど、今は素直に言えるよ。
「ヒーセ、おかえり」
おとなしく待ってたわけじゃないけど、でも絶対帰ってくるって信じてた。
一人っていうのは少し物足りないけど、この先も一人かもって不安だけど。
「おいらがやらなきゃどうする、んにゃろ」って聞こえてきそうだよ。


斬新な曲でもなくて、どことなく古ぼけたロックなんだけど、それが嬉しい。
危なっかしい音程(笑)も、相変わらず子宮にズンズン響くベースもやっぱりヒーセなんだよね。
ヒーセの影響でいろんな音楽を聴くようになったから、私の音の根源はここにあるんだもん。
私のツボにはまらないはずないじゃんね。
もぉ〜〜〜。うれしぃよぉ〜〜〜。


CD聴いて、ますますライブの招待券が当たったことがものすごく幸せでございます。
明後日…明後日…。
2年ぶりに私たちのとこへ親分は帰ってきます!



それにしても有難い。
招待状が当たった友達から「よかったらどう?」ってメールが何件か来た。
ヒーセ=私(笑)。まだそんなイメージなのかな。
でも、うれしいよ。みんな優しいです。


♯HEESEY WITH DUDES ”NAMELESS LOVER” (’03) ♯

2003年02月04日(火)   引続き考え中

会社の女の子8人で歓送迎会があった。


一緒に飲んでるとね、盛り上がるし楽しいんだけども。
でもそれまでなんだよね。
だからまた今度飲みに行きたい、とか自分の話とか全然しない。
心を開く気分じゃないんだな。
なんでだろうね、不思議だなー。
キライな人がいるわけじゃない。
だけど、うわべの話しか出来ない。


昨日、友だちが言ってた。
この歳になって新しい友達を作るのは簡単な事じゃないって。
そうかもしれない。
若い頃、一緒にバカやって絆が出来て…そういう友だちが多いもんな。


たぶん自分から溶け込もうとしないのがいけないんだろうけど。
けど、「今、ここで友だち作りたい」って全然思ってないから。
だからなんだろうな…。


なんだか支離滅裂になってしまいましたが。
要するに、今から友だちを作るのは、努力するだけではムリだと分かりました。

2003年02月03日(月)   心の声

いろいろ考えた一日でした。


数日前から、友だちが私にSOS信号を出していた。
なのにちゃんと気付いてあげられなかった。
今朝、「もしかして深刻かもしれない…」と気付いたけど遅かったね。
そのSOS信号を軽く考えていたけども。
私を頼ってきてくれたことは、私に力になって欲しかったんだろうなって思う。
自分を頼りにしてくれてる人の心を大切にしてあげられなかった。
ものすごく反省しています。


文字や言葉だけではなんとでも言えるかもしれない。
でもそれだけじゃ、淋しさは塞がらない。
今、私に出来ること・・・。
私が、心の穴を少しでも小さくしてあげる。
近いうちにきっと会いに行きます。


ごめんね。

2003年02月02日(日)   『壬生義士伝』

今日は書くこと満載(笑)。


お昼くらいに、ダーリンが迎えにきてくれてお出かけ♪


もぅ、会うまでめっちゃドッキドキ。
だって昨日髪の毛バッサリ切ったじゃん?
初お披露目だったんだけどね。
忘れてたけど、カレは「髪の長いオンナ」が好きだって前に言ってたんだよね…。
どうしよぉ・・・「切りすぎだよ」って言われるかなぁって思ってて。


そんな感じで超緊張で会ったら「あれ?もっと短いのかと思った」って。
昨日、散々電話で「めっちゃ短いよ、別人だよ」って脅しといたから(笑)覚悟してたみたい。
しかも「似合ってるじゃん」って。
普段、お世辞とか、褒めたりとか、そういうこと出来ない人だから、その一言がすごくうれしかった。
よかった…なんだかホッとして気が抜けちゃった(笑)。
カレも散髪したらしく、サッパリしてた。


二人で「首、さむぅ〜〜〜」とか言いながらイクスピアリに到着。
今日はね、イクスピアリに映画を見に行ったんだ♪
休日の昼間のイクスピアリだと言うのに、映画館はガラガラ。


さすが『壬生義士伝』
時代劇をカップルでイクスピアリまで見に来ないか…(爆)。
とりあえず「マイシアター!?」な感じで。


イクスピアリの映画館って初めて行ったんだけどね。
キレイだし、音もいいし、なにより座席の段差が大きいからありがたいよね。
今日はガラガラだったけど、きっと混んでても前の人の頭で見えないってことはないんだろうな。
入るときに「この映画は長いので駐車券は4時間分をサービスしますね」って。
…そうなんや…4時間か…寝ちゃったりして…オシリ痛くなったりして…。
うっすら不安な感じ。


映画が始まってそんな心配なんかふっ飛んじゃいました。
前にテレビドラマでやったのも見てたし、原作もなんとなく知ってたからストーリーは分かってたんだけども。
テレビとは違う切り口から始まり新鮮でしたよ。
とりあえず、ワタクシ久しぶりに号泣してしまいました。
「泣くだろな」って覚悟してたけど、それはそれは予想をはるかに越えるナミダの量で。


ストーリーはあえて日記には書きません。
気になる人は是非是非映画館に足を運んでください。
「タイタニック」でも泣かなかった私が、ハンカチをビショビショにしてマスカラが落ちるくらい泣いたんだから。
まぁ、私は男女のほれたはれた、よりも義理人情家族愛に弱いんでね。
見事にそのツボをついてくれるストーリーだったもんで。
浅田次郎さんにはやられっぱなしっす。
たぶん、この映画のDVD買うんだろうな…(笑)。


それにしても、いい役者さん満載でした。
中井貴一と佐藤浩市、村田雄浩、のお三方、吸い込まれるような演技。
冒頭に佐藤浩市の特殊メイクで、ヨボヨボ老人の姿が出るんですけどね。
あとでカレと熱く語ったんだけど、「三國連太郎」にソックリなんだよね。
やっぱ親子なんだなぁ…、って。
オトコのフェロモン満載でまじかっこよかったっす。
あとね、全体的に暗い映画だったんだけど、中谷美紀が出てきた瞬間、パッと花が咲いたように明るくなったね。
かわいくって、かわいそうで、出番は短かったけど、すごく印象的だったな。


映画終わって、トイレ行って顔チェックしたら、目の下真っ黒だった(爆)。
マスカラ、なかった…アイラインもなかった…(汗)。
ったくもぅ、泣きすぎだから…。


お腹すいたので「ゴハン食べて帰ろう」ってことになって、私のお気に入りの某レストランに行ったのね。
いつもはコミコミでなかなか入れないのに、今日はすんなり入れてゴキゲン♪
…とそこまではよかったんだけども。


ドリンクが出てきてから、待てど暮らせど食べ物が出てこない。
お店の人に聞いたら「少しお待ち下さい」って言われて、出てくる気配なし。
結局30分以上待ったんだけど、出てこなくてね。
頭にきたので「すいません、もう帰ります」って偉いぽい人に言った訳ですわ。
なんだか言い訳っぽいこと言いやがってね。
ちょっと文句言ってみたわけですわ。(カレの前で初めて“ツヨイオンナ”発揮…ちと後悔)


結局「ドリンク代もけっこうです」ってことになり、まぁ、一件落着。
…アタシ的には駐車場代も払って欲しかったけどね(笑)。


テレビとかで「社員教育はどこの会社にも負けません」とか「サービス第一」とかいろいろと偉そうな御託並べてね。
フード業界でメキメキ頭角を表し、小泉さんがアメリカの大統領と行った店とかで有名になったけども。


なんかこう…「飲み物代をタダにする」とかそういうことよりも、もっと他に誠意って見せる方法ってあるんじゃないかな。
例えば、オーダー取ったボンクラは、オーダー取った後、一度も出てこなかったじゃん。
普通「あのー、食べ物出てこないんですけど」って最初に言われた時点で、まず謝りにこいや。
たまたま「帰ります」って話し掛けた人が偉いっぽい人で、ちゃんと話の分かる人だったから丁重に謝ってくれたけども。
ボンクラ店員だったら、きっとドリンク代も払って、謝罪もそこそこで終わらせて、上の人に報告もしないんだろな。
それくらい、対応悪かったぞ。
申し訳ないけども…前に代官山や銀座・お台場のチェーンの店に行った時は、店員の質ももっと上だったよ。
店舗拡大とかで従業員をたくさん雇うのはいいけど、もっと店員の質を向上させるべきだと思いました。


せっかくいい気分で映画見終わったのにな。
まじ、残念だったよ〜。
その後、アリスの一角に行ってゴハン食べ、ケーキ買って帰った。
家でキムタクのドラマ見ながら、お茶しながらケーキ食べたよ。
まぁ、いいけどね、もうその店行かないし。
そこだけケチついたけど、今日のデートは超〜ステキングだったのだ。


しばらくダーリンに会えないので、淋しいけどさ。
今日、楽しかったから、また次のデート楽しみにしてるよー。
ってなわけで、おやすみなさい。
長い日記、読んでくださった方、ありがとうございました(笑)。

2003年02月01日(土)   バッサリ

今日から2月ですねぇ…。
年末から今月末にかけて、駆け足ですぎていったような気がします。


久しぶりに、美容院に行ってきた。
もう、髪の毛切りたくて切りたくて仕方なかったんでね。


お風呂からあがって、髪の毛乾かすのがたまらんくウザかったんよ。
しかも、マフラーでモッコリしちゃった髪の毛が一日中広がるし。
ちょっと乾燥状態になると、もうからまりっぱなしで。
たてさら、よこすべ(…でしたっけ?)…ありゃ、永遠のテーマですがな。


前置きはさておき(笑)。


美容院で「どうする?」って聞かれて、「バッサリいっちゃってください」って。
美容師さんが「いいの?せっかく伸ばしたのに…あ、でも伸びるの早いからいっか」


そうなんです。
付き合い長いと私の毛質を知り尽くしてるからありがたいわー。


髪型は長さだけなんとなくリクエストして、あとはほとんどおまかせっぽい感じ。
たぶん30センチは切ったと思う…。
ものすごい軽くなったもん。
前にも一回、ばさっといったことあったけど、それに近いかもなぁ…。
パサついて痛んでたので、今日はカラーはしなかったんだぁ。
トリートメントをかなり念入りにやってもらったから、今、すんげぇつるっつるのいい毛並み。
さわって、さわってぇ〜〜〜んって感じ(爆)。
しばらく様子見て、髪の状態が落ち着いたら、カラーもまたしたいっす。


とりあえず、明日デートでダーリンにお披露目なのさ。
どんな反応するか、かなりドキドキなのだ…。



<< INDEX >>


モリリン
Mail