BENJAMIN TREE
kouya



 あっいう間に初給料いただきました。

今月1日からの出勤で、15日〆の21日支払いなので、もう頂きました。
といっても半月なので寂しいものかと思いきや、「赴任手当て」という名目で、沖縄への旅費(車もってフェリーで行ったから1●万)と、アパートの契約時に支払った1●万が支給され、ものすごい額です。

いやホント。びっくり。

仕事の方はといえば、もう普通に一人に数えられてます。
なんとなくそれなりに動いてはいるものの、一日の仕事の流れをきちんと教わってないので時々挙動不審です。
電子カルテにいまいち慣れて来ないとか、スタッフや患者さんとはうまくやれているけど自分が思ってる以上にストレス感じてるんだなぁ、とか。
思うことはいろいろあるけど、一言で言えば「疲れた」。
仕事中はそんなに感じないんだけど、朝起きたときに疲れが抜けてないし、仕事を終えて帰るときなんてず〜んと疲れを感じます。
それと、朝が早くなったので夜がめっきり弱くなりました。
もう眠くて眠くて仕方がないです。(@22:10)
そんなわけで、お休みなさい。


2007年05月23日(水)



 一週間経過。

先週火曜から今の職場での勤務が始まり、明日で一週間になるわけですが。

何気に、今日は3名ほど受け持ってました。

朝フロア割りのボードを見て「・・・マジで?」と思ったのは言うまでも無いです。

先週の土曜の段階で穿刺(*1)・回収(*2)はやらせてもらい、自分としてもほぼ思い出して出来るようになっていたのですが。

*1 基本的には針を刺すことを穿刺と言うんだけど、透析に関しては針を刺して回路を接続して機械のスイッチを運転に入れるまでの作業を穿刺と呼んでます。
*2 患者さんの視点で、回路の中を循環させていた血液を自分の身体に回収する、と思ってもらえばいいのでは?
回路の中の血液を可能な限り患者さんの身体に戻して、針を抜くまでの作業を回収と呼んでいます。



つーかね、患者さんの顔と名前が一致してませんから。
おじい・おばあ、それぞれ同じ顔に見えますから。
なんていうか・・・ねぇ?
同じ「血圧下がった」にしても人によって対応違うでしょ?
血圧もそうだし除水とかモロモロ、その一つ一つが「その人にとってどうなのか?」ってのが全く分からないわけだから、なんかこう・・・すごく嫌な汗いっぱいかきました。
とりあえず明日も同じように受け持ち患者さんがいるんだろうなぁ。。。

◆水を買う
たまに出先で水を買う、というのではなくて、生活するうえで飲食に使う水を買うという習慣が無かったので、なんか・・・変な感じです。
恵まれていたなぁ、と思うのだけど、実家の水道の水は美味しいです。
浄水器とか使わず、普通に飲むし冷蔵庫に常備してる水出しの麦茶とか料理とか、当たり前だけど水道の水なわけだよね。
うがいするのに「不味いなぁ」なんて思ったこともないし。
でも、それと比べるとこちらの水は美味しくないです。
今うちの冷蔵庫には「さんぴん茶(ジャスミン茶)」が常備されてるけど、なんかねぇ・・・美味しくなかった。
他に理由が思いつかなくて、ようやく「水を買う」ということになったわけです。
なんかね、不思議な感じです。
不思議と言うか、なんか切ないような気分。



2007年05月07日(月)



 ようやく仕事が始まって。

5月1日から出勤でした。

透析看護の約5年のブランクは思っていた以上に大きいもので、機械の操作自体もなかなか思い出せず、患者さんが具合悪くなったときの対応も「こういう時はまずどうしたっけ?」というのが思い出せない。
そして、患者さん毎の対応(いつどの薬を飲ませるか、とか)なんてもちろん知らないし、欲しい情報がどこにあるのかもいまいち良く分からない。
スタッフの人数が少ない上に、指導マニュアルがないので「何を指導されているのか」「どこまで分かっているのか」というのが、お互いに分からない。。
でも、何かあるたびに「経験者だよね?」と言われるので、思うように動けない自分に嫌悪するわけさ。
私が実際透析看護をしていたのが約1年半。それも5年前。
忘れるってばさ。

問題は山積。だけど言い訳してても始まらない。
それは分かってる。

頑張るさ〜。



◆連休だけど
世間様は連休だけど、私は連休にはならない〜・・・
ま、同業の友達はみんな同じなんだけど。
たまたま今日は休み。でも明日は仕事。
ホントは、明日はバーベキューに誘ってもらってたんだよねぇ。
誘い主が「友達作るチャンスだよ」なんて気遣ってくれてるのを知ってるから、ちょっと申し訳ない。

2007年05月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加