熱帯マンゴー日記

2011年07月26日(火) 風とライオン

うちのリビング用TVは長年VHSで録画してたんだけど、アナログ終了&ビデオの調子が既に悪いって事で、昨日HDDレコーダーを駆け込み購入してきた。
つうか、ちょっと過ぎちゃったが(^^ゞ。
で、リビング用に長年使ってきたDVDプレイヤーもアナログしか再生出来ないんで、CPRM対応のプレイヤーを今日買ってきた。

DVDプレイヤーって、量販店に置いてあるのは、しっかりしてて高級感あるプレイヤーしかなくて、再生できりゃあいいっていう廉価なタイプのはツタヤとかゲーム屋なんかに結構置いてあるんで、今日はツタヤで購入した。
ついでに、レンタル落ちのDVDが投売りしてたんで、それもちょっと購入。
買ったのは何故か「風とライオン」と「踊る大紐育」なんつう古い映画ばっかだったんだけど、帰宅してすぐ見たのは「風とライオン」。


100年前のモロッコが舞台の歴史スペクタクルなんだけど、アル○イダがはびこってたり、茉莉花革命なんかが起きちゃう今のご時勢では作れない映画だと思った。
ショーン・コネリーがベルベル人の族長役やってるんだけど、メチャカッコ良いのだ。
男の中の男でハードボイルドなアラブ人って感じ。

ショーンに誘拐されるアメリカ人の未亡人がキャンディス・バーゲン。
誇り高くて気の強いご夫人で、この辺りの性格設定はいかにも映画的。
二人の間にほのかな好意が生まれるけど、映画がアクションでスペクタクルでハードボイルド的なもんで、ほんとに微かな感情って感じでした。
そこがいいかもしれんけどなっ。

ショーンとは直接には全く絡まないんだけど、アメリカ大統領・ルーズベルトとショーン演ずるアラブ人に共感だか友情だか分からんけど、二人が全く会わないのに不思議な交流が生まれるっつうのが、摩訶不思議。
(最後の方の手紙のシーンだが)

まあ、とにかく、アラブとアメリカがカッコよく描かれてる映画だと思った。
エンターテインメントでショーン・コネリー無双映画だな、とっ。

しかしだな、最近あんまり映画とか見てなかったので(長時間テレビとか見ると疲れるようになって来たんで。もう歳ぢゃ…(;_;))、久々の映画は結構楽しかったのでした。
体力がある時は、時々見ようかなと思った。
あっ、アニメは短時間だから見られるの。



2011年07月25日(月) 虎徹、色っぽ過ぎ!

土曜の深夜にやってたタイバニの録画したのを、今日、やっと見ました。
後半のクライマックスに向けてなのかな、物語が大きく動いた回だった。
文句無く面白かった!!
ネタバレとかになるので、詳細は書かないけど、タイガーの苦悩が出て来て、いやあ、悩む中年って色っぽいですワ♪
やっぱ虎徹は受けかな…(ppp)。
バニーよ、タイガーを守ってやってくれよぉぉぉぉ。

それから、ルナティックの過去が出て来ましたが、「おおっ、こう出るのか!」とストーリーテリングを楽しませていただきやした。
やっぱ大人キャラが中心の話はしっかりしてて、ナイスだ。
友人とも前に話し合ったけど、ルナティックを演じている今回の遊佐さんは、マジで良い遊佐さんパターンで、声を堪能しまくりました。
続きが楽しみだっ!



2011年07月18日(月) なでしこジャパンおめでとう!

色々忙しくてTV見てる暇がなかったんだけど、アメリカに勝ったんですね!
とにかく、暗いニュースの続く日本の中でひときわ輝く明るいニュースです。
おめでとう!

関係ないけど、ノンシュガーのミルク酪園キャンディーがウマーです。



2011年07月10日(日) あじの開きを骨まで食べてしまった

最近、魚用グリルを洗うのが面倒なので、焼き魚はフライパンにオーブンシートやシリコン加工したホイルを敷いて焼いてます。
使い終わったシートを捨てて、後はフライパンを洗うだけだから楽チンだわん。

今日の朝食はアジの開きだった訳だが、フライパンでアジの開きを焼くのは初めてで、結構時間が掛かってしまった。
でも、焼き加減はホクホクで中々グッドでした〜〜。
身もホクホクしてウマー(*^_^*)。
で、食べ終わった後に残るのは骨なんだけど、グリルで焼いたのと食感が違ったので、試しに骨を恐る恐る食べてみた。

柔らかいでやんの!
めざしやシシャモを食べるみたいに、バリバリ食べてしまいました。
捨てるゴミなし。
大江戸捜査網(意味不明)みたいな結果になり、さわやか(これも意味不明)です。
ただ、今回のアジの開きが小型だったので食べられた事で、歯や喉など弱い人は真似しないでね。

ところで、契約してるCATV会社からデジタルチューナーをサービスで一台無料で借りられたので(アナログ波終了にともなうサービスだと思)、BSデジタルが見られるようになって嬉しいんだけど、HDDに録画すると、コピ10じゃなくて、1回DVDに移すと消えちゃう仕様でorz。
地デジは今まで通りコピ10なんだけど、コピ10のがまだマシだったのな!
ムーブ1回きりで保護しようとしてるけど、そんなに素晴らしい画質&内容なんですか?>BSデジタル。
アニメ以外はK流ドラマや通販番組ばっかで萎えるし…>民放のBSデジタル。
まあ、タイバニが大画面で見られるようになったんで、それだけが救いだ。



2011年07月04日(月) おはようと言うカラス

大昔、おはよう、と鳴きながら飛んでるカラスを見たので、家族とかに話したけど信じてもらえなかった。
駄菓子菓子、今日ネットニウスに福井で同じようなカラスがいるってのを見て安心しますた。
ワシは正しかったのだああ!!
と、家族に連呼したけど、無視されたorz…。

話は変わるけど、最近全く宝塚の情報をチェックしてなかったので知らなかったけど、花組トップがいつの間にか蘭寿とむになってたのね。
数年前に、逆転裁判のナルホド君をやったスターさんです。
暑苦しい演技で一部マニアには有名(笑)だけど、熱血な漢らしい人みたいだよ。
新生花組もいい雰囲気らしいとの事で、頑張って下さい。

それにつけても、例の某復興大臣の被災地での態度をTVで見ちゃって、怒りが爆発してしまった。
ほんとに怒りのネタだけは豊富な内閣やなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加