熱帯マンゴー日記

2011年06月18日(土) エースの系譜

本当は読書メーターに書くべきネタなんすけど、こちらの日記もあんまり書いてないので〜〜。

「もしドラ」の作者さんの野球小説です。
偶然ラジオに作者さんが出てて、話を聞いたら面白そうなので買って来ました。
文体を、わざとスポーツ雑誌「Numbers」を模したそうなんで、本当に淡々としてます。
Amazonの書評見たら、見事に評価が真っ二つだったわん。

ちなみに、自分は面白かった派です。
(まだ全部読んでないけど。後、数十ページで終わるとこ。最後の試合を読んでる最中です)
ベタベタした恋愛描写が全くないからかもしれないが(^^ゞ。
ドカベンとかおお振りが好きな人なら楽しめると思います。

歴代のエース(初代から10代目まで)を柱にした話なんで、ちょっと、マンガの「キャプテン」ぽいのかな?
(っつっても、自分はキャプテンを殆ど読んだ事ないけど)

今月からマンガ化されてるので、アニメ化もあるのかもな。
アニメになったら見たいかもしれなひ。



2011年06月11日(土) オリオンをなぞる

先日、自動車運転中に地元のFMラジオの週間ベスト10っぽい番組を流してたんだけど、10位以内に「オリオンをなぞる」が入っていてビックラこきました。
「TIGER & BUNNY」のオープニング主題歌です。
地元では全然放映してないアニメなんですけんど(BSやネットでなら見られますが)、組織票なのか?
それとも歌ってるバンドのファンが地元にたくさんいるのか?
頭の中が謎だらけでしたが、全国区放映のアニメ「青の祓魔師」の主題歌(UVERworldが歌う)よりも順位が上でしたヨ。

ノリもメロディーも良い曲なので、ヒットしてくれるのは嬉しいです〜。
やっぱあれかなぁ、大きいお姉さん達の力が大きいのかなぁ…(ボソッ)。



2011年06月10日(金) 川上とも子さんが…

又しても、声優さんの訃報です。
野沢那智さんとかも悲しかったけど、まあ年が年だから、って納得は出来た。
でも、川上さんはまだ41歳だった。
というか、バリバリ現役の声優さんで、しかもよく見てたアニメにたくさん出てたから、本当に本当にショックです。
ケロロ軍曹の冬樹、ヒカルの碁のヒカル、少女革命ウテナのウテナ、tacticsの狐ちゃんとか、他にも色々と…。

冬樹が桑島法子さんに交代後、ずっとそのままだったのは大人の事情か?と勘ぐってたけど、実は病気が重かったんですね…。
うちの家族もショックを受けてました。(ヒカルの碁のファンなんで)
あのまったりとした声とか演技が結構気に入ってたんですが…。

ご冥福をお祈りします、と月並みな言い方しか出来ないのが悲しいです。



2011年06月06日(月) セットアップ完了

新しいパソコンが昨日届いたんだけど、ヤボ用が多くて昨日中は梱包も解けませんでした。
やっと今日、箱から出したけど、用事が多くてやっぱり放置(T_T)。
本格的なセットアップは夜になってから。
やっぱり、昔っから使ってたソフトや見栄えじゃないと落ち着かないので、それ風にするのに結構時間が掛かっちゃったです。
7だけど、わざとクラシック表示にしてみたり〜、とか。
それにつけても、新しいパソコンはええどすなぁ。
早くてサクサク動きます。

ところで、1から設定をセットアップする覚悟でやったのに、お店の方であらかた設定が済んでいて、電源入れたらすぐに使えるようになっていてがっかり。
店頭処分品だったからなのか…orz。
まあいいけどさ。
しかし、パソを替える度に、どんどん入れるソフトが少なくなって来てシンプルになってきてるんであります。
オフィスソフトなんかは、Word(ソフト持ってるんだけどね)よりもOOoに慣れちゃったんで、そちらの方を入れました。
タダだし〜〜。
嗚呼、貧乏人。



2011年06月01日(水) パソコン替えますです

今、メインで使用中のパソ(NECのValueOne)が大分調子が悪くて、音声&動画の再生が倍速になってしまふ(パソショップで聞いてみたら、そういう例は初めてでビックリされてしまった)、とか、USBメモリーを認識しない時がある、とか、外付けDVDドライブを認識しない時がある、深刻なエラーから回復しましたってのが頻繁にある、等等、細かいトラブルが多くてブーたれてました。
そしたら、家族が半分金を出してくれるっつうんで、近所のお店で新しいパソを注文して来ました。
今までXPだったけど、Vista飛び越して7です。
使い勝手はどうなんざんしょ?
新しいのが来たら、セットアップとか又やらなきゃならんけど、これからは自分のパソで動画とかも見られるので、楽しみざんす。
(調子悪くなってからは、家族のノーパソを借りて無料配信アニメなんか見てたんで心苦しかったのだ)


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加